【物が減ると心にゆとりができるか】家事の時短率は約50%!その分を子どもと自分時間とちょっと家庭円満♪

おはようございます^^
物多(ブッタ)なお家のカオス収納を経て、今年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪


おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(両方ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



昨日はブログ1周年おめでとうメッセージをたっくさんいただき有り難うございました♪
一日中ポカポカ温かい気持ちで過ごせました☆

昨日から1年の振り返りをしています。

このブログを始めた最初の記事に
・本当に物を大切にしていたのか
・ものを減らすと心のゆとりかできるのか
・節約になるのか
それを確かめたくなって。
とにかくやってみます!

と書いていました。

なので、その振り返りとして「ものを減らした結果」
9/21…【自分は本当に物を大切にしていたか】1年間で2521点断捨離しました!惜しい物があったか??
9/22…心のゆとりができるのか(家事など時短でき、自分時間ができたか)
9/23…節約になるのか(食費、生活雑貨、子ども費の年間比較)
9/24…今後について
でお送りします☆

本日は心のゆとりができるのか(家事など時短でき、自分時間ができたか)です。

結論からお話しすると心のゆとり、できました^^
リアルに時間で計れるものと、ちょっとだけ黒歴史もご紹介しましょうか.笑

<家事の時短>
主には炊事、洗濯、掃除だと思います。
では炊事から〜
marimoは食器の見直しを行って、減らす事、ワンアクションで取れる環境にすることを頑張りました^^

実験しますね。
我が家の夕食は基本食器が4点。
201709220618187bf.jpg
1アクションだけど奥の方にある2点。

20170922061818257.jpg
2アクションで取れる奥の食器2点を取り出します。

20170922061816255.jpg
この4点を取るのに…

20170922061822dba.jpg
51秒45かかりました!
これは、1アクション目で取った食器を戻す、という作業もあるからです。

そして今。
同じく4点ですが、毎日ほぼ基本にしているものを出しますね。

20170922061824ffc.jpg
このセットが

2017092206182392c.jpg
25秒35
約50%削減!

手前の食器は縦収納などで取れるもの、奥は2種類の食器ですが一つの容器にまとめているので2種が1アクションで出せます^^


お箸を出す時。
201709220618262c4.jpg
以前は使わないものをたくさん入れていました。
(これはダミーで予備の箸を入れてみました)

旦那様、私、娘の箸を出すのに…
20170922061827f0b.jpg
17秒77


今は旦那様2本、私と娘は1本なので
201709220618299ee.jpg
5秒48!

20170922061833b52.jpg
約70%減!!

作業台
201709220618305f7.jpg
昔はタオルの部分に携帯等を置いていて、作業出来る部分を自分で狭くしていました

今は
201709220618323e6.jpg
スッキリ広々♪どこに野菜を置いても大丈夫^^


洗濯については家事時短率30%の記事を以前書いたので、ご参照くださいませ^^
---------------
過去記事
【家事時短率3割】洗濯干ししたハンガーそのままクローゼットにピットインの威力♪
---------------

これの積み重ねですが、物を減らして整えることで私の平日夜の家事時間は約半分になった、と感じています♪

理由
1.いつも放置していた娘のピアノ練習を傍で見られるようになった
 (約30分)
2.万歩計の歩数が約500歩減った(無駄に動いていた!?)
3.2〜3日に1回床のモップがけをする余裕が出来た(約15分)


もう一つは旦那様の変化^^
今まで一切家事をしなかった旦那様ですが、2017.5月から「お風呂掃除、ゴミ捨て」をしてくれるようになりました☆
喧嘩になるのが嫌なので一切「担当して」は言わないようにしてきました!やったね!!


あっ、黒歴史ですよね.笑
実は、このブログを始める1週間前(2016.9中旬)に旦那様と大げんかしまして。
理由は「ベランダが乱れている」と。9/4ににダンスの発表会、翌週の9/11にファイナンシャルプランナー2級試験があり、1ヶ月ほど死にそうになっていました。
無事に終わった翌日9/12(月)に「もう全部終わったんだから、掃除しろ!」と^^;
(2日ほど追い込みでほぼ徹夜していたので実はヘトヘトでした)
前述のとおり、家事を全くしない(育児もほぼしていなかった)旦那様にそれを言われた事が辛くて、憤りも感じて。
でもそれが転化して「めっちゃきれいな家にして文句言えなくしてやる!」そして「その記録を残してやる!」「他の人にジャッジしてもらう!」と思ったのが、きっかけの一つでもありました^^;ヨコシマですね〜〜〜




でも、御陰さまで今は
旦那様も家事を手伝ってくれるようになり、
1ヶ月に1回の名古屋へのつまみ細工の習い事も行けるようになり、
その間娘と遊び
他の時間も遊んでくれるようになりました♪

201704100557212a6.jpg
(これは先生のお手本♪12月頃にはできますよ、と言われていますが、もうすぐ出来そうです^^)

これが、時間にもかえがたい
心のゆとり
なのではないでしょうか☆

今日、ムダ時間について書かれた記事を読んでいましたが
・モノが多いと一生懸命仕事をしているように見えて「動き」が多いだけで「働き」が少ない
・人は一日10分(一生で153日分)探し物をしている

など書かれていました。やっぱり物を減らす事は色々なムダを無くす事に繋がるんですね♪


では、明日は節約になるのか(食費、生活雑貨、子ども費の年間比較)について書きますね^^


☆ご興味があればこちらもどうぞ☆
(ブログ村テーマ)



断捨離でゆとり生活
時短家事の工夫
ガラクタ捨てれば自分が見える?
ビフォー・アフター
ミニマリストになりたい
ワタシ、汚部屋と戦ってます
汚部屋から脱出したい!
小さな一歩から始めるお片付け。
スッキリさせた場所・もの
住まいと暮らし
暮らしの見直し
家事と暮らしの失敗談^^
整理整頓・お片づけ♪



今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

最新ブログランキング



<ツイッターのフォローもお気軽に♪>




☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆


<9月累計(9月22日現在)>
取組み255分 手放したもの84点
関連記事

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

【自分は本当に物を大切にしていたか】1年間で2521点断捨離しました!惜しい物があったか??

おはようございます^^
物多(ブッタ)なお家のカオス収納を経て、今年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪


おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(両方ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



今朝は娘のおもちゃ定期点検^^
20170921064105d3c.jpg
65点を廃棄します!
(am5:55突然娘が起き、急いで外に持って行ったのは内緒^^;)


いつも「あさ5時に、ちょっとだけ」にお付き合いいただき、ありがとうございます♪

昨日の9/20、ブログ1周年を迎えました^^
昨日というのがミソ。実はてっきり「9/22」と思い込んでいて、過去記事を読んだら9/20だったという私らしいオチ^^;

皆様、本当にありがとうございます!!!
長く続ける事は得意ですが、思った以上に書き続けるって大変なんだな〜と実感したこともあり、最初のうちは孤独なもんだ、とも思っていましたが…

尊敬できるブロガーさん、仲良くして下さる方、応援して下さる方、、、
いろんな方に支えられて続けられています。
3月に娘の胃腸炎をもらって40度の熱を出した3日間以外は毎日続けることができました^^
本当に感謝しかありません♪


私、最初の記事に
・本当に物を大切にしていたのか
・ものを減らすと心のゆとりかできるのか
・節約になるのか
それを確かめたくなって。
とにかくやってみます!

と書いていました。

なので、その振り返りとして「ものを減らした結果」
9/21…自分は物を大切にしてきたか
9/22…心のゆとりができるのか(家事など時短でき、自分時間ができたか)
9/23…節約になるのか(食費、生活雑貨、子ども費の年間比較)
9/24…今後について

の記事を書こうと思います^^


では、本日「自分は物を大切にしてきたか」について。
まずは1年間の取組み時間と捨てた数を公表します!!

 月   取組み時間/捨てた数
2016/09  125  /  42
2016/10  585  / 305
2016/11  715  / 292
2016/12  1235  / 652
2017/01  530  / 242
2017/02  345  / 303
2017/03  175  / 131
2017/04  330  / 120
2017/05  410  / 105
2017/06  370  /  81
2017/07  465  / 100
2017/08  320  / 129
2017/09  255  /  19

1年間の合計取組み時間5860分、捨てた数2521点!
1日あたり取組み時間15分、捨てた数7点


1日15分の取組みでこれだけ物が減らせるんですね^^
3人家族の一般家庭で3000〜4000の物があるそうです。
床に物を置く程あふれている家庭では5000〜7000。

我が家は後者の7000点あったとすると、7000-2521=4479。
もちろん元が7000点あったかは分かりませんが、ようやく一般家庭並みになったということ(笑)

恐らく一番捨てた物は私の服関係。
<Before>
20161101053947cb3.jpg

<After>
20170312070346726.jpg
この時100点以上捨て、ブログを始める前にも150点ほど捨てていました。

さて、服が減って、私は嘆いているのでしょうか…
答えはNO!です^^

・全ての服を着るようになった
・探す時間が短くなった
・相変わらず「おしゃれだ」と言われる

なんの「負」も無かった^^
おしゃれ=服の数ではないことが身にしみてわかりました。

そして、捨てた服の中で「あれ置いていたら良かった」と思い返すものもない。
つまりは「思い入れの深い服」を私はまだ持っていなかったのでしょう。


食品のストック。
<Before>
食品庫(地震じゃない)


<After>
20170607062506a45.jpg


「あれがない!!料理作れない!!!」があったか?
答えはNOです!

賞味期限切れが減った
あるものが把握出来る
工夫して調理する

全く問題無しでしたね♪


多分、一時的に「あ〜捨てちゃったな」はあったと思います←忘れてる^^;
でも忘れているということは、後悔もしていなければ、必要でなかったものとも言えます。


「愛着」というものに私は疎かった、と思います。
物に対する「執着」はかなりあった気もしますし(笑)


結論、「ものすごく大切にしたいもの」は娘の思い出以外はまださほどたくさんはありません。
これから少しずつ手に入れたいと思います^^
でも、まず物を減らさなければ、こんな気持ちにはならなかった自分に気付かされました。


では、明日は「心のゆとり」「家事時短」について振り返りたいと思います♪


☆ご興味があればこちらもどうぞ☆
(ブログ村テーマ)



断捨離でゆとり生活
ガラクタ捨てれば自分が見える?
ビフォー・アフター
ミニマリストになりたい
ワタシ、汚部屋と戦ってます
美しい収納&お片づけレッスン♪
汚部屋から脱出したい!
小さな一歩から始めるお片付け。
スッキリさせた場所・もの
住まいと暮らし
暮らしの見直し
家事と暮らしの失敗談^^
整理整頓・お片づけ♪



今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

最新ブログランキング



<ツイッターのフォローもお気軽に♪>




☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆


<9月累計(9月20日現在)>
取組み255分 手放したもの19点
関連記事

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

【整理30分】セリアのライナーケースはシンプルで使い勝手good!ようやく食器棚*web内覧会ができます♪

おはようございます^^
物多(ブッタ)なお家のカオス収納を経て、今年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪


おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(両方ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


昨日、一昨日とかなり汚画像でお送りしたので
本日は気持ちよい画像でいきます〜〜〜☆

ず〜っと取組んで来た食器棚の改善
・できるだけワンアクション
・できるだけ片手で取れる
・見た目もスッキリ



最終章は最上段です^^
20170920060657b0a.jpg
主に来客用に急須、焼酎のコップなどが入っています。

ここで登場するのが…
201709200606565c0.jpg
セリアのライナーケース☆
こんなの見たこと無かった気がするんだけど、新商品なのかな!?
L型(大きい方)=26×19×11.5cm
L型スリム   =26×12.6×11.5cm

形状はニトリのインボックスの下が少し狭まった感じ。
持ち手もあるし、直線的、シンプルで良いですね♪

カテゴリ別に食器を入れます〜〜〜
20170920060659421.jpg
こちらは急須や2段重ねのお重。

20170920060700f7b.jpg
焼酎のコップ

我が家の来客は年に1〜2回なので滅多に使いません
なので奥にしまって、手前はお気に入りのカップを並べることにしました☆

これで、我が家の食器棚整理はすべて完了〜〜〜♪


では
web内覧会*食器棚
いきま〜す☆

以前はこんな感じでした…
<Before>



今見ると、倒れそうだし恥ずかしい〜><


<After>
<全景>
20170920060702e50.jpg
使い勝手の良さ最優先で作った食器棚収納です☆


<1〜2段>
201709200607033fe.jpg
先ほど整理したセリアのボックスを奥に入れて、手前にお気に入り食器を。
私、昔から白が好きだったんだ^^
(物が多過ぎて気付いてなかった.笑)
イッタラのカステヘルミ皿の奥には、実はthe中華!な柄のラーメン鉢を置いています^^;


<3〜4段>
20170920060705e8b.jpg
こちらも奥側にはあまり使わない食器か、同じ種類の食器を置いています。
平たいお皿は縦収納で片手&ワンアクションでほぼ取れるようになりました♪


<5段>
2017092006070653d.jpg
ゴールデンゾーンです^^
毎日使う食器。
右の二つは引き出し式。
その隣はお茶碗、汁碗で配膳の時にそのままキッチンの作業台に乗せます。


<6〜7段>
2017092006070767c.jpg
左側はオーブン皿、野菜乗せ、大皿。
右側の引き出しは下に画像出しますね^^

20170920060709a70.jpg
以前と少し変えました。引き出し下側は娘のゾーンに。
私の太ももの高さなので、自分で取れるようにしました☆

20170920060711626.jpg
上の引き出しはマグカップ入れ。


<8〜9段>
20170920060712ac6.jpg
一番下ですね。
こちらも頻度が低い食器、予備のカトラリーや割り箸。
一番下の段は洗剤系のストックやスポンジなどが入っています^^
無印良品ファイルボックスと1/2の合わせ技、でしたね☆


ちょこちょこしたので時間はかかりましたが、とっても満足です!
やってよかった☆
この一言につきます^^

探して、出して、戻して、落としそうになって、、、
それが無くなったんですから♪

皆様も「ちょっとだけ」いかがですか^^


☆ご興味があればこちらもどうぞ☆
(ブログ村テーマ)



ビフォー・アフター
美しい収納&お片づけレッスン♪
100円shop*セリア(seria)
100円ショップ L O V E
キッチンの片付け・断捨離・収納
汚部屋から脱出したい!
小さな一歩から始めるお片付け。
スッキリさせた場所・もの
住まいと暮らし
掃除・片付けのコツ
暮らしの見直し
家事と暮らしの失敗談^^
整理整頓・お片づけ♪



今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

最新ブログランキング



<ツイッターのフォローもお気軽に♪>




☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆


<9月累計(9月20日現在)>
取組み255分 手放したもの19点
関連記事

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

【掃除30分】大量のダニ!ホコリ!放置していたエアコン内部はエライコッチャでした><クリーン機能が付いていても掃除は必要!

おはようございます^^
物多(ブッタ)なお家のカオス収納を経て、今年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪


おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(両方ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



am 6:30の我が家から見える景色。
20170919063226749.jpg
5時だと最近は暗くなってきましたね。
淀川の河川敷と大阪の街が見えるこの景色が気に入っているんですが…
近々、うちの近くにマンションが建ちます。
完全にこの景色が見えなくなる><
とはいえ、私が住むマンションが建つ前にはもちろん同じ想いをされた方がいるわけで。。。
切ないですが仕方ないですね。


本日はいきなり
閲覧注意!!からいきます^^;

昨日の記事で終わろうかな、と思ったんですが、コメント諸々で私と同じく「エアコンの中を開けたことがない」「面倒だし」「やらなきゃな〜」とおっしゃる方が多々おられました。
恥をしのんで(笑)やっていなかったら、こうなるよ〜〜〜の画像を見ていただき、一緒に一念発起していただこうと想います☆


昨日エアコンの中を洗う為に解体しました。
--------------
昨日の記事
【閲覧注意:大掃除】5年間開けた事の無いエアコンの内部、大丈夫か!?
--------------

出てきたホコリ達を、掃除機で吸ったり、洗ったりする一日でした。
洗濯も2回回して〜^^
台風一過ならではです♪
(娘の公園遊びに2時間付き合ったのは、言うまでもありません.笑)


出て来るホコリの量がわかるように、掃除機のゴミをまず空にしました!

昨日のコレを掃除機で吸い取り、、、
201709180717222cf.jpg
よく見たら溝までビッシリだったので、上だけ撫でたらダメです〜〜〜


ダストボックスと言われるところ。
20170919063216ed2.jpg
ここは、まあそれだけゴミをためてくれたので感謝。


フィルターは掃除機か水洗いと書いていました。
20170919063219117.jpg
でも、掃除機で吸ってからマイペットとスポンジで優しく洗うと、、、
黄ばみ→真っ白になりました!!

20170919063220434.jpg
これは掃除機で済ませないことをお薦めします^^


他の2台は少し小さいタイプなので、洗う箇所も部品も少ない^^
20170919063225688.jpg
フィルターとあと部品2つ程度でした♪


さて、掃除機のゴミを取り出してみると…
2017091906322238b.jpg
ドン!!!

ギャーーー!!!
全く分けていませんが、右側にほこり、左側に粉(ダニとかのダスト)がバッチリ取れました。

だいたい、家の掃除を3回した時と同じ位の量です。

ちなみに、我が家のエアコン
「フィルター掃除」や「内部クリーン」機能が付いています!
付いていてもコレですよ!

ここから、空気が皆さんの体に向かって出てるんですよ^^;(リ、リアル)

そう思ったら、やっぱりやらなきゃですよね^^
もう解体方法も分かったので、(次から取り外しと取り付けは旦那様にしてもらう交渉も済♪)
シーズン前とシーズンオフには掃除します。

なので、5月と10月。
ここが掃除タイムなのでしょう☆


見てしまいましたからね><
これからも続けます^^


☆ご興味があればこちらもどうぞ☆
(ブログ村テーマ)



ビフォー・アフター
汚部屋から脱出したい!
大掃除、始めましたか~?
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き
小さな一歩から始めるお片付け。
スッキリさせた場所・もの
住まいと暮らし
掃除・片付けのコツ
掃除・掃除・掃除ー♪
暮らしの見直し
家事と暮らしの失敗談^^



今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

最新ブログランキング



<ツイッターのフォローもお気軽に♪>




☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆


<9月累計(9月18日現在)>
取組み225分 手放したもの19点
関連記事

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

【閲覧注意:大掃除】5年間開けた事の無いエアコンの内部、大丈夫か!?

おはようございます^^
物多(ブッタ)なお家のカオス収納を経て、今年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪


おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(両方ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



昨日はブログ友達さんとIKEAでモーニングデートしました♪
201709180717247fe.jpg
お名前出さずとも、ですね♪
ちょびさんは初めまして〜!!でした^^私の爆裂トークをすべてレシーブで拾い上げてくださる素敵紳士☆
飾らないところがイイ♪(注:年上)
ビー玉さんからはオーガニックのクローゼット防虫剤と除菌消臭ミストをいただきました^^
チョイスがさすがっ☆ビー玉さんらしさと優しさいっぱいです♪

IKEAは土日朝9時から開いていて♪なんと「朝カレー(大人用)」が99円!!
午前中に解散という超時間の有効活用!とっても楽しかったです^^



前回ビー玉さんはリンクしたので、今回はちょびさんのブログを紹介します^^

IEsakuー初めてでも失敗しない!建築士の家づくりブログ
有資格者の知識で企業よりもお客様目線でお悩み事をひも解いてくださいます

猫暮しー子猫から育てる愛猫を長生きさせる方法
上の建築から一転、猫ちゃん、時にデレデレな愛情溢れるブログです





さあ、キレイ、楽しい画像が出たときのあるあるは汚画像^^;
本日の本題はエアコン掃除です^^

自慢じゃありませんがmarimo、引っ越してから一度もエアコンの中を開けた事がありません!!
(むろん、旦那様も)

今年の大掃除は「今までやっていなかった所も丁寧に掃除する」がテーマ。
第一弾のエアコンに着手することにしました^^

先に伝えておきます〜
まだ、掃除終えていません(笑)
説明書を見たら「掃除機で吸う」が多いんです。
うちのマンション、大きな音は9時以降にと決まっているので、出来ませんでした^^;

取扱説明書とにらめっこ、脚立を持っていざ出陣です!!


さっそく開けた通風口のカバー。
20170918071713394.jpg
写真では見えづらいですが「黒カビ」が付着していました><
ここから空気が出ている訳ですよね。
危険〜〜〜!ここはすぐ拭き掃除してアルコール除菌しました。
※アルコールは自己責任でお願いします


あーだこーだと分解していくこと約30分。
実家の時はもちろんしたことが無かったので初体験。
壊しちゃいかん、とドキドキしながら外しました。

5年間開かずの間だったエアコン内部、どうなんでしょう。

20170918071715325.jpg
ホコリ。

20170918071716893.jpg
ホコリ!!

取り外した物をベランダに並べました。
20170918071718501.jpg

20170918071719287.jpg
201709180717222cf.jpg
ホ・コ・リ!!!!!

いやあ、すごいですね><

取扱説明書には、フィルターや内部はお掃除機能がついていて「汚れが気になったら掃除」と記載していたり、ゴミボックスとかもセンサーランプが付いたら掃除をと書いていたので一瞬スルーしようかな、と思いました。
でも、せっかく内部を開けたのでと全部出しましたが、やってよかった!!!

我が家には3台のエアコン、、、
混ざるとダメなので、1台ずついくとしましょうか。。。

201709180717210f3.jpg

どうでしょうか?
私は他のエアコンも1年ごとに掃除する人の内部も見た事がないので、これが普通なのか異常なのかも判断しかねました^^;
ただ、ホコリの量が大量でした(目がコロコロする><)

今日はエアコン掃除で午前中は終わりそう^^;
でも、5年分ですからヽ(*´∀`)ノ
スッキリさせますね〜〜〜!!


☆ご興味があればこちらもどうぞ☆
(ブログ村テーマ)



汚部屋から脱出したい!
大掃除、始めましたか~?
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き
小さな一歩から始めるお片付け。
スッキリさせた場所・もの
住まいと暮らし
掃除・片付けのコツ
掃除・掃除・掃除ー♪
ナチュラル洗剤
暮らしの見直し
家事と暮らしの失敗談^^



今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

最新ブログランキング



<ツイッターのフォローもお気軽に♪>




☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆


<9月累計(9月18日現在)>
取組み225分 手放したもの19点
関連記事

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

【失敗談】大型家具選びで唯一失敗したな〜と思う物と3つの理由。

おはようございます^^
物多(ブッタ)なお家のカオス収納を経て、今年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪


おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(両方ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



連休ですね☆
台風少し遅れているみたいで、大阪はまだ雨は降っていません、、、

日曜日はスローライフと決めているmarimo。
ぼんやり家を眺めて、改善したい所や変えたい場所見てみました。

5年半前にマンションを購入した時に、ほとんどの家具を買い替えた我が家。
私が選んで買いました。
9割型、サイズも合って使い勝手も良く、気に入っているものばかり♪


ですが、、、
唯一気に入らないものが。


それは、このリビングの中に。
20170917065903540.jpg



そう、
ソファーです^^;
20170917065904b1e.jpg


失敗した、と思う3つの理由は
1.形状
2.サイズ
3.使い方


これから買おう、買い替えようと思う方もご参考にされてください☆

1.形状
このソファ、パーツが多いです。
201709170659090c1.jpg
座面が2段構造になっていて、実はこれ外しても下は同じ素材のクッション。
外して前に並べて広いソファにもできる♪
でも、我が家は前におおきなテーブルがあるので、置くスペースがありません><

背もたれも別々。
なので、日々の使用でも1日で…

201709170659108cf.jpg
ずれる!

201709170659122f7.jpg
ずれる!!!


上も下もずれることで、すごくだらしなく見えるし、
一日何度もここを整えなきゃいけない><

→ソファーのパーツはあまり多すぎないものがずれなくて良い


2.サイズ
旦那様が横になりたい、というので185cmにしました。
横も背面も少し頑丈に支えがあるので、ゴッツイです><
20170917065913d17.jpg
ベランダへの通路もギリギリ

20170917065918e92.jpg
ソファーとテーブル間も狭いので掃除機がかけづらい><

今のソファが許せる(許せない?)ギリギリの範囲です。
→家の大きさと相談して適切な大きさを


3.使い方
3人家族なので
・3人で座れる幅(子どもが小さいので最低2.5人)
・旦那様が横になれる幅
が必須でした。

実際使ってみると…
(半分グチ入りま〜す.笑)
2017091706590665c.jpg
旦那様、家に居る時のほとんどをソファで横になって過ごしてる

marimoのブログの読者様、とても男性の方が多いのですが、、、
やっぱりこんなもの、ですか^^?

なので、娘は旦那様の上に横になるか、それが出来ない時は
20170917065907ac0.jpg
ここに座ります。

私が座ろうかな、と近づくと、
膝を曲げて少しだけ隙間をくれます。
(ほとんど座る時間はありませんけどね☆)

つまり、3人で横に並んで座る瞬間が全くないということ^^;

→3人掛けの必要ある??ソファでどう過ごしたいか、が大切


と書きました。
折しも、先日旦那様が「ソファがくたびれてきたから、次買う時はこんなのにする?」と写メを送ってきました。
2017090806142448a.jpg
一人用〜〜〜^^
この横に2人掛けソファ置く?
って入りもしない夢物語も書いてきましたが(笑)

いらない^^
これ一つ買って、私たち横に地べた座りする〜

と宣言しました。

IKEAのロッキングチェアとか☆
20170917065919710.jpg


私たちはビーズクッションでもいいと思っているのです♪
20170917065922999.jpg
朝の旦那様が寝ている時に一人掛けは楽しめるし^^


とにかくこの
圧迫感のある大きさと
使えないこと

から開放されたい^^
→家の中で「誰がどう使いたいのか」をしっかり決めて



今だったらもっともっとコンパクトなの買うな〜

反省も含めて、これから買う時に気をつけることを考察しました^^
・パーツはあまり多すぎないもの
・家の大きさと相談して適切な大きさを
・家の中で「誰がどう使いたいのか」をしっかり決めて



新居で家具を買う時は、つい家具店の広い空間で憧れてエイヤ、と買ってしまいがち
とよく言われますが、ソファはまさしくそれだな〜と思いました^^;

じっくり考えて選びましょ〜〜〜☆



☆ご興味があればこちらもどうぞ☆
(ブログ村テーマ)



コンパクトライフ
ミニマリストになりたい
素敵な大人のシンプルライフ
暮らしの見直し
捨てる、手放す、ミニマルに生きよう♪
汚部屋から脱出したい!
ワタシ、汚部屋と戦ってます
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
我が家の旦那様



今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

最新ブログランキング



<ツイッターのフォローもお気軽に♪>




☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆


<9月累計(9月17日現在)>
取組み225分 手放したもの19点
関連記事

テーマ:インテリア - ジャンル:結婚・家庭生活

【整理20分】おしゃれは足元から☆靴の衣替えをしました♪

おはようございます^^
物多(ブッタ)なお家のカオス収納を経て、今年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪


おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(両方ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



昨日いただいたお土産♪
20170916063452220.jpg
柿の種のチョコがけって美味しいんですよね☆


さて本題です。
本日は靴の衣替え^^
朝晩は涼しくなってきましたが、まだ完全に秋冬ものを着るには暑い、、、
そんな時に足元が少し秋らしくなるとぐっとおしゃれになります♪

先日、夏の靴もきれいに洗いました☆

娘の靴
201709160634373bf.jpg
ここに写っていない運動靴1足と長靴で10足ありましたが…

20170916065926199.jpg
脅威の4足を断捨離してくれました
(小さくなったのもあるけど、新しいのが欲しいという娘の裏欲求も見え隠れ…^^;)

秋冬に導入するのはブーツ1足。
20170916063451246.jpg


私の靴
20170916063439279.jpg
サンダル系2足を収納
(ほんとはヒール2足は捨てられそうなんだけど…)

20170916063440000.jpg
備長炭とともにケースへ。

秋冬用
ブーツ2足
2017091606344816b.jpg
(ロングとショート1足ずつと決めました)

ツイード素材のヒール
201709160634492a3.jpg
これ、お気に入り^^一気に秋らしくなる♪


収納です☆
20170916063442a64.jpg
娘の断捨離のおかげで1段空きました^^
新たに下駄箱下に置いていた旦那様の仕事用靴が収納できるように☆
(本人は面倒になるから嫌がるかも…)


<上段>
20170916063443a8c.jpg


<中段>
201709160634453eb.jpg


<下段>
2017091606344600f.jpg

年中靴は
marimo 9足
娘   8足
旦那様 6足


私と娘が一ケタになった☆
娘のくつをケースに入れているお陰で、下駄箱の汚れはほとんどなし!!


まずはツイード靴からデビューさせます^^
201709160634492a3.jpg
季節を足元から取り入れて、楽しみたいですね♪


☆ご興味があればこちらもどうぞ☆
(ブログ村テーマ)



美しい収納&お片付けレッスン♪
整理整頓・お片づけ♪
ミニマリストになりたい
素敵な大人のシンプルライフ
断捨離でゆとり生活
暮らしの見直し
ガラクタ捨てれば自分が見える?
捨てる、手放す、ミニマルに生きよう♪
スッキリさせた場所・もの
汚部屋から脱出したい!
ワタシ、汚部屋と戦ってます
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし




今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

最新ブログランキング



<ツイッターのフォローもお気軽に♪>




☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆


<9月累計(9月16日現在)>
取組み225分 手放したもの19点
関連記事

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

【掃除計画】9〜10月に大掃除すると決めた3カ所。新聞も、気象予報士も掃除のプロも良いと言うので^^

おはようございます^^
物多(ブッタ)なお家のカオス収納を経て、今年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪


おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(両方ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



朝起きたら…
20170915060630ab4.jpg
ティッシュケースが元の位置に^^;
やっぱりファイルボックスの横に置くのはお気に召さなかったようです.笑


さて、本日は大掃除のお話☆
marimoは9月下旬から大掃除を開始しています^^
なぜなら終わらないから。
以前はずっと不完全燃焼で終わったり、正月休みに掃除していました><

昨年はブログを始めて今までより丁寧に出来ました♪

今年はより丁寧に。そして効率よく進めたいと思います^^
【効率】=秋にやるべき場所をその時期に掃除すること。


を今年は取り入れます。


そんな訳で、「秋掃除」について学んでいると
絶対秋にやった方がいいな、と思った3カ所が浮上。


ベッド
エアコン
お風呂



この3カ所です。
あとはキッチンね。(年中だけど)


新聞も、気象予報士もお掃除のプロも、とタイトルに書きました。
色んな方向で見ましたが、間違いなく言えることは…

梅雨から夏にダニ・カビが発生、秋に増殖→死骸となり「アレルゲン」が増える


という理由。ふむふむ。
そして、なぜ冬まで放置してはいけないかと言うと…


冬の乾燥で、アレルゲンや菌が宙に舞う。もしくはこびりついて固まって取りづらくなる。


【産經新聞】ダニやカビが急激に増えるのは梅雨から夏。その結果、室内にたまったダニの死骸が秋にほこりと一緒に空中に飛散して、ぜんそく発作の原因となる
【気象予報士】黒カビは盛夏より秋に増殖しやすいという研究データ。(気温30度以上より気温20〜30度が華美の好む環境)。乾燥が始まる秋はカビの胞子が飛びやすい。
【お掃除のプロ】カビなどの雑菌は秋に繁殖のピークを迎える。暖かい気候の方が汚れが落ちやすい。


ヒイイイイ!!!
なので、12月まで放置しているとエライコッチャ祭りになるのです><


まずはアレルギーを引き起こす要因を退治するのが先決なようです!


<ベッド>
☆全員寝ているので、写真撮れませんでした☆
我が家のベッド、マットレスも大きくてなかなか運べません。
先日記事にしたベッド下収納もあり、動かす事も困難。
そして、空気清浄機を見るといつも湿度70%ほどあるので、相当ダニちゃんの温床になっている気がします…
ほんとは、一度ベッドもずらしてキレイに掃除したい^^


<エアコン>
20170915060509d3c.jpg
20170915060511cb7.jpg
実は内部は5年間手つかず><
業者に頼んだ方がいいかしら、とも思いますが、まずは自力でやってみます。

冬は使わないことだけが救い。
(掃除せずに冬に使うと、それこそホコリや菌を部屋中にまき散らすんだそう)


<お風呂>
20170915060512d31.jpg
今年の5月から旦那様がお風呂掃除をしてくれるようになりました。
ただ、風呂釜とその周辺だけの可能性が高い^^;
壁、排水溝、風呂カバーの中など、夏の間に発生したカビ達を早いうちに退治します!


というわけで、今までやっていた秋掃除の
・窓と網戸
・キッチン
(気温が高いうちの方が汚れが落ちやすい)
に、上記3点を加えていきます♪


それぞれの掃除の詳細は、また実行した時に記事にしますね^^
今年も新しい掃除工夫の発見、あるかな☆

私にはあり得なかった話ですが、ちょっと掃除でウキウキしてきました♪
では〜〜〜^^


☆ご興味があればこちらもどうぞ☆
(ブログ村テーマ)



大掃除、始めましたか~?
家事と暮らしの失敗談^^
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き
小さな一歩から始めるお片付け。
スッキリさせた場所・もの
住まいと暮らし
掃除・片付けのコツ
掃除・掃除・掃除ー♪
ナチュラル洗剤
暮らしの見直し



今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

最新ブログランキング



<ツイッターのフォローもお気軽に♪>




☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆


<9月累計(9月15日現在)>
取組み205分 手放したもの15点

関連記事

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

【整理10分】テレビボード収納に無印1/2ファイルボックスがピッタリでした☆

おはようございます^^
物多(ブッタ)なお家のカオス収納を経て、今年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪


おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(両方ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



さあ、ブログを書くぞ!と思ったら娘が起きました^^;

なので、早速本題!
本日はテレビボードの収納です^^

我が家のテレビボード
20170914065047ca2.jpg
IKEAです。

テレビの下、右側にはDVDデッキを置いているんですが、左側…

20170914065048a99.jpg
まさかの余った棚板置き場(笑)

いや、ここもなかなかの
ゴールデンゾーンでしょ^^

高さがあまりないので、DVDも入らず少し使いづらいな〜と思っていました。

と・こ・ろ・が☆

私の最近の得意技!
無印良品ファイルボックス1/2がいい感じに入るんじゃない?


入れてみました♪
201709140650514e8.jpg
ほらっ、いい感じ^^
高さがギリギリな時は、この「穴」が効くんです!
穴に手を入れて引き出せる♪


キッチンで使っているファイルボックス1/2も総動員して入れてみると、、、
20170914065052b4f.jpg
最大5個入りました♪

実は、ここに入れたい物がありまして☆

文具類です
(本当はリモコンも入れたいけど、たぶん旦那様が却下><)

ただいま文具はココ(右奥の扉を開けたところ)
20170914065054b48.jpg
ちょうど写真を撮った位置に娘がよく座って工作などをします。
その都度、あの場所まで【テレビの前を横切って】のりやハサミを取りに。

ほぼ毎日のことなので、このテレビボード下にあったら近くていいんじゃないか、と☆


20170914065055a3a.jpg
1つに文具類(筆箱、ハサミ、のり)
もう一つにはリビングテーブルで使っているランチョンマットを入れました^^

ピットイン〜〜〜♪

20170914065056801.jpg
ティッシュケースも一緒に。
(これも旦那様に却下されるかもだけど.笑)


また一つ動線がよくなりました☆
ちなみに、娘は起きてすぐに
「なんか、ここスッキリきれいになったね〜〜〜☆」
こうやって気付いて反応してくれるのが嬉しいです^^


ファイルボックス1/2が5つ分って、なかなかの容量です☆
しかも、こんな良い場所に棚板を置く私の勇気ヽ(*´∀`)ノ
有効活用しない手はありませんねっ


☆ご興味があればこちらもどうぞ☆
(ブログ村テーマ)


美しい収納&お片づけレッスン♪
やっぱり好き MUJI 無印良品
イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア
無印良品で買ったもの♪
スッキリさせた場所・もの
整理整頓・お片づけ♪
ビフォー・アフター
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
汚部屋から脱出したい!
ワタシ、汚部屋と戦ってます
白いインテリアが好きな人集合!



今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

最新ブログランキング



<ツイッターのフォローもお気軽に♪>




☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆


<9月累計(9月14日現在)>
取組み205分 手放したもの15点

関連記事

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

【捨てる&整理15分】夏服7点手放します。残すものと手放すものの基準^^

おはようございます^^
物多(ブッタ)なお家のカオス収納を経て、今年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪


おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(両方ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



昨日は会食。
なんと、パナソニックで愛妻号(懐かしい!)を開発された方とお食事会♪
メインの話は「働き方」でしたが、熱意もあり気さくな方。有り難い機会でした☆


さて、本題です^^
marimoの衣替えは9月下旬〜10月にかけてです。
秋冬服を投入する前に「夏にしか着れない服」をまず整理しましょう〜☆


ありません?8月過ぎたらなんとなく夏すぎて恥ずかしい服^^;


<残すもの>
20170913062510f29.jpg
レスポのバッグ。
旦那様が昔買ってくれたもの。ハワイから取り寄せてくれました^^気に入っていますが、夏らしいので8月で洗濯して収納します☆


201709130625110e7.jpg
白系ストライプ、裾結び
色目も裾を結ぶのも夏っぽいので、こちらは8月まで。


20170913062512e65.jpg
ノースリーブ(黒)
他にもノースリーブはありますがジャケットを羽織れば秋も大丈夫!
こちらは少し薄いコットンで透け感が夏っぽいので、仕舞います。

20170913062521941.jpg
ユニクロのムーミン。
家着です。派手だけど、このかわいさはたまりません♪
もう1年着れそうです☆


20170913062519ea3.jpg
麻のパンツ
こちらも素材的に9月が限界かな。アイロンをかけて収納します。


基本ベーシック系は傷んでいない限り残します。


<手放すもの>
1.柄が派手
20170913062524ef6.jpg
201709130625157c7.jpg
花柄が好きなんですが、最近着ていてちょっと気恥ずかしくなってきました^^;


2.汚れ、傷み
20170913062516e4d.jpg
20170913062513d65.jpg
気に入っていても油汚れが落ちなくなったり、大量の毛玉でどうにもならないものは手放します。


3.扱いづらい
20170913062518d27.jpg
パーカーは地味に乾くのが遅い
洗濯ハンガー→そのままクローゼットにできない(逆さ吊りしているので)

201709130625221d9.jpg
色も形も好きなんですけど、シワがいきやすいので、洗う度にアイロンが必要^^;


そんな訳で7点を手放しました。
marimoパパは昔、紳士服店を営んでいて”季節を少し早く取り入れること”については昔から染み付いています^^
9月になったら、服屋さんが一気に秋モードになりますよね。
暑いので半袖を着る、でも色目は黒やカーキにする、など工夫しています♪

これから買う服はなるべく3シーズンものを取り入れて。
おしゃれ心を見失わずに、すこしずつ物量を減らしていきます☆

marimoの夏服を捨てる基準は
色・柄が派手
汚れや傷み
扱いづらい


でした^^夏の終わりに見直ししませんか??


☆ご興味があればこちらもどうぞ☆
(ブログ村テーマ)


服の断捨離 ・ 整理収納
ミニマリストになりたい
素敵な大人のシンプルライフ
断捨離でゆとり生活
暮らしの見直し
ガラクタ捨てれば自分が見える?
捨てる、手放す、ミニマルに生きよう♪
スッキリさせた場所・もの
汚部屋から脱出したい!
ワタシ、汚部屋と戦ってます
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪



今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

最新ブログランキング



<ツイッターのフォローもお気軽に♪>




☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆


<9月累計(9月13日現在)>
取組み195分 手放したもの15点

関連記事

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

☆ウェルカム☆
フォローはお気軽に♪

読者になる♪
marimoの注目テーマ
*掲載情報*
プロフィール

marimo217

Author:marimo217
旦那様、5歳の娘との3人暮らし。
アラフォーのワーキングママです。
(しかも仕事大好き!)
2013年にマンションを購入しました。

物が多い生活に「このままでいいのかな」で片付け始めました。ブログは自分のお尻をたたくため(笑)

結婚するまで実家に住んでいたので家事については本当に無知。
下手ながら奮闘していますので、お付き合い下さいませ。

最新記事一覧
【物が減ると心にゆとりができるか】家事の時短率は約50%!その分を子どもと自分時間とちょっと家庭円満♪ Sep 22, 2017
【自分は本当に物を大切にしていたか】1年間で2521点断捨離しました!惜しい物があったか?? Sep 21, 2017
【整理30分】セリアのライナーケースはシンプルで使い勝手good!ようやく食器棚*web内覧会ができます♪ Sep 20, 2017
【掃除30分】大量のダニ!ホコリ!放置していたエアコン内部はエライコッチャでした><クリーン機能が付いていても掃除は必要! Sep 19, 2017
【閲覧注意:大掃除】5年間開けた事の無いエアコンの内部、大丈夫か!? Sep 18, 2017
【失敗談】大型家具選びで唯一失敗したな〜と思う物と3つの理由。 Sep 17, 2017
【整理20分】おしゃれは足元から☆靴の衣替えをしました♪ Sep 16, 2017
【掃除計画】9〜10月に大掃除すると決めた3カ所。新聞も、気象予報士も掃除のプロも良いと言うので^^ Sep 15, 2017
【整理10分】テレビボード収納に無印1/2ファイルボックスがピッタリでした☆ Sep 14, 2017
【捨てる&整理15分】夏服7点手放します。残すものと手放すものの基準^^ Sep 13, 2017
カテゴリ
ランキング
最新コメント
月別アーカイブ
リンク♪
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム