【掃除30分】やっちまった〜!!アルミをオキシ漬けして変色><元戻せるか!?+使ったラップでお掃除^^

おはようございます^^
物多(ブッタ)なお家のカオス収納を経て、今年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪


おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(両方ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



事務所が移転すると、色んなお祝いが届きます♪
20170721062121ac2.jpg
こんなプリントされた胡蝶蘭も^^

お祝い…といえば、
私が大好きなブロガー「もりりんパパ」さんのブログがFC2の公式ブログに認定されましたっ!!
20170721.jpg
-----------------
ブログリンク
もりりんパパと2匹の怪獣姫
〜マンガで描くゆかいな仲間たちとのイラストブログ〜
-----------------
ほらっFC2ブログのトップ画像にも☆
おめでとうございます^^
この家族全員面白い!そして、次女ちゃんがうちの娘の1歳下なんですが、もう楽し過ぎて毎日ゲラゲラ笑っております^^
これからも応援しています〜〜〜☆


と、明るい話題から入ったのは、タイトル通り
やっちまった↓
からです。
きょうの主役は
2017072106212212f.jpg
昨日オキシ漬けしたこの子(換気扇のフィルター)です。
-------------
昨日の記事
【掃除20分】梅雨明け!夏にする掃除〜レンジフード〜
-------------

朝オキシ漬けをして、家から帰って、さあピカピカに磨くぞ!!
と思ったら
黒く変色している><
2017072106212212f.jpg
わかりづらいかもしれませんが、あんな「アザ」みたいなのも無くピカピカだったんです><

うっかり忘れていましたが
オキシクリーンや重曹、セスキは弱アルカリ性で、アルミには向きません!
酸化して溶けている状態なんだそう…

とにかく、まずは中性洗剤で洗います!!
幸い半分くらいは落ちました^^
色々調べるとクエン酸が良いということで
201707210621323c6.jpg
20170721062133abe.jpg
またまたパック…

最後はクレンザーで磨いて
201707210621304b6.jpg
随分マシになりました^^
でも、裏側などは黒ずんだままです…

見える場所ではないのでいいんですが、汚れているみたいでイヤ><

重曹/セスキ/オキシクリーンなど
アルカリ性はアルミに使うと
黒く変色します

みなさん、気をつけましょう><

じゃあ、どうすれば…
なんですが、なんと、レンジフードと同じく
泡の中性洗剤でパック
これで良いそうです^^;
なんだ、同じでよかったんだ…
年末はそれでいこうと思います♪

では、レンジフードの効果は、ですが☆
こちらはとってもキレイに簡単に落ちました♪
パックを取って拭きます
20170721062124456.jpg

濡らしたウエスで拭いて〜
20170721062126f3c.jpg

乾拭きします^^
201707210621292fb.jpg

ピカピカ〜!!
201707210621388e2.jpg

そして、パックで使った
ラップ、捨てちゃダメですよ^^
じゃんじゃん掃除に再利用しましょう☆

コンロ周り
201707210621397da.jpg

しっかり汚れが取れます♪
20170721062141ee0.jpg

蛇口も
20170721062142f50.jpg

セスキ水とラップで
2017072106214438c.jpg

ピカピカ
2017072106214623c.jpg

壁も〜〜〜
20170721062147342.jpg


ラップの効果は
・水分を吸わないので少量の洗剤でOK
・ほとんど傷をつけずに洗える
・再利用なら費用0円



ラップを使った後はついで拭き
と覚えておきたいですね^^


キッチンが気持ちよくなりました〜〜〜♪
201707210621489f1.jpg


本日は失敗談でした^^;
転んでもタダでは起きない☆
キレイにして、気持ち切り替えていきましょ〜〜〜^^

---------------
あっ、本日の失敗を糧にするためにブログ村にトラコミュ作ってみました^^
家事の失敗談
色んな日々の出来事を共有できればと思います♪
---------------


☆ご興味があればこちらもどうぞ☆
(ブログ村テーマ)


そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き
掃除・掃除・掃除ー♪
スッキリさせた場所・もの
掃除・片付けのコツ
掃除&片付け
ナチュラル洗剤
大掃除、始めましたか~?



今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

最新ブログランキング



<ツイッターのフォローもお気軽に♪>




☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆


<7月累計(7月20日現在)>
取組み315分 捨てたもの66点

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

【掃除20分】梅雨明け!夏にする掃除〜レンジフード〜

おはようございます^^
物多(ブッタ)なお家のカオス収納を経て、今年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪


おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(両方ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



昨日の夜はふるさと納税のおすそわけ♪
20170720055700646.jpg

メロン☆
20170720055703c5d.jpg
あと2日ほどおいたらベストかな♪


昨日、四国から甲信越まで梅雨明けが発表されました^^
いよいよ夏本番です!!

さあ、ジメジメした梅雨を切り抜けたあとの掃除ってなんでしょう〜〜〜
それは
油汚れ
油汚れは冬より夏!!がいいんですって☆
なぜなら、気温で油がゆるむから♪

そんな訳で、本日から油汚れ掃除に入ります^^
まずはレンジフード!
20170720055703a8e.jpg

今までは年末の大掃除でしか掃除していませんでした

レンジフードを開けます〜〜〜
20170720055704e16.jpg
手前に油が付着。
それでも年末よりはマシ!!

フィルターは毎年掃除に苦労して、
食器用洗剤、油汚れマイペット、セスキ水…
20170720055706fb1.jpg

色々試しましたが、結構大変><

今年はオキシ漬けにしてみます〜〜〜
201707200557090d2.jpg

そもそも40℃以上で効果が出るので、お湯でも油がゆるむのでは、の期待です^^

そして、レンジフード!
こちらはキッチンペーパーとラップでパックします♪

<いるもの>
・住宅用洗剤/油汚れ洗剤など
・キッチンペーパー
・ラップ
・乾いた布

<お掃除方法>
1.洗剤をふりかけます
塗料が剥がれてはダメなので、端の方で少量試しておくのがおすすめです。

2.キッチンペーパーを貼り付けます

3.ラップで乾燥しないようにパック
201707200557070d9.jpg
こんな感じ♪

4.夕方になったらパックを外して乾いた布で拭きます


パックは夜寝る前〜朝におすすめですが
ワーキングマザーの皆様には
朝〜夕方をおすすめします!!

なぜなら、
・昼間にはクーラーを付けていない
・昼間の方が気温が高い

なので、より効果が得られるのではないかと☆

今日帰ったらさっと一拭きします^^
フィルターオキシ漬けとレンジフードパックの効果はまた明日〜〜〜♪

☆ご興味があればこちらもどうぞ☆
(ブログ村テーマ)


そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き
掃除・掃除・掃除ー♪
スッキリさせた場所・もの
掃除・片付けのコツ
掃除&片付け
ナチュラル洗剤
大掃除、始めましたか~?



今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

最新ブログランキング



<ツイッターのフォローもお気軽に♪>




☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆


<7月累計(7月20日現在)>
取組み315分 捨てたもの66点

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

【整理&捨てる20分】年数回しか使わないものをゴールデンゾーンに置くのはやめよう

おはようございます^^
物多(ブッタ)なお家のカオス収納を経て、今年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪


おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(両方ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



祝日に事務所の移転をして、絶賛片付け中です!!
20170719063336607.jpg
ゴチャゴチャしているのを見たら、色々腕試ししたくなる(笑)
・なるべく捨てない
・収納グッズは買わない
条件で。いらない紙ファイルで仕切りを作ったりあーだこーだしました^^

<After>
2017071906331728d.jpg
ちょっとはスッキリしたかな〜〜〜


さて、本日はキッチン収納です^^
20170719063317448.jpg
この食洗機の左にはシンク、右側にコンロがあるので、
ここは動線としてはゴールデンゾーンなんです(低い位置なのは別として)

なのに、こんな良い場所が
20170719063319cdf.jpg
こんな感じ^^;

20170719063320d96.jpg
一番上のランチョンマットは良いとして、
・漆のお盆
・オーブン皿
・野菜の水切り
 (旦那様が鍋をするときに絶対に必要、らしい)
など、年に数回しか使わないものでいっぱい

そんなわけで、こちらは移動することにしました^^

ターゲットは食器棚!
20170719063322ae1.jpg
ここです^^
100均の棚を置いていますが、外すと縦長い♪
201707190633236fd.jpg
我が家の食器棚扉はアコーディオン式になっていて、右から左に開きます。
さて、あまり使わないオーブン皿などは、右、左、どちらに置けば良いでしょう??


正解はです^^
なぜなら、アコーディオンの扉が詰まるところだから。
少し取りづらいのです。
こういう所には使う頻度が低いものを置くのが○!と最近知りました(笑)

20170719063325e98.jpg
余った右側にはファイルボックスを設置して…

これまた使用頻度の低い大皿を移動〜
201707190633267d0.jpg

あっ、憧れの食器立て収納に一歩近づけた!!
201707190633284a8.jpg

食器が重なってカチャカチャいうので、食器棚シートや滑り止めシートを四角く切って挟んでおくと傷がつきませんね♪
2017071906332928c.jpg


見直しして、子供用のお食事用エプロンなどは処分します^^
2017071906333260c.jpg

もう小さくなってきたし、そろそろこぼさない。
あとお気に入りのエプロンがあるから大丈夫☆

さて、開いた場所をゴールデンゾーンとして使うには…
201707190633305d8.jpg
後ろの調味料(粉もの)入れ
縦に2段重ねているので2アクションなのです!

移動〜〜〜

そんなわけで
<Before>
20170719063319cdf.jpg


<After>
20170719063333afa.jpg
一番奥に粉ものストックも移動しました^^
ラベルも貼って。
ほら、1アクションで取り出し可能になった^^


ちなみに、ここに入っているスプーンもSoilです♪
20170719063335b09.jpg
吸湿作用があるので良いですよ〜^^
(2個しか持っていないから、あと2個欲しい^^;)


シンク、コンロ周辺の収納は
ゴールデンゾーン!
使う頻度が高いものを入れて^^

さらに上の方がゴールデン度が高いので、上から順に頻度で考えると良さそうです^^
そう思うと、以前の私は「開いているところに適当に入れていた」なあ、と実感する日々です(笑)


☆ご興味があればこちらもどうぞ☆
(ブログ村テーマ)


キッチンの片付け・断捨離・収納
スッキリさせた場所・もの
小さな一歩から始めるお片付け。
ビフォー・アフター
掃除・片付けのコツ
収納・片付け



今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

最新ブログランキング



<ツイッターのフォローもお気軽に♪>




☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆


<7月累計(7月19日現在)>
取組み275分 捨てたもの66点

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

【整理15分】冷蔵庫白黒計画2〜セリアは活用するけど、むやみに容器を入れ替えすぎない〜

おはようございます^^
物多(ブッタ)なお家のカオス収納を経て、今年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪


おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(両方ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



週末ですね!
とはいえ、うちの会社この3連休で移転なのです。
今廃棄と梱包、会社でも断捨離励行中です☆

20170714065342d29.jpg
20170714065344541.jpg
大好きな新町スフレも、もう通えないところに…
食べ納めです^^美味しかったです〜〜〜☆

さて、本日は先日からしている冷蔵庫白黒計画の続き〜〜〜
-------
過去記事
【整理20分】冷蔵庫を少しずつ白黒計画^^家族はいつ気付くかな?
--------

<Before>
20170704062958191.jpg
ここから

<After>
20170704063002435.jpg
これに。


今日は中段〜上段の整理です^^

今はコレ↓
20170714065751871.jpg

ドレッシングや、麺つゆ、醤油などたくさ〜〜〜ん入っています^^;


まず、わさび、生にんにくは専用のポケットを使っていましたが、
セリアの弁当箱に移し替えることに。
201707140653465b2.jpg

旦那様も私もからしは苦手なので存在しません(笑)
201707140653550f9.jpg
まだまだ入ります♪


タイトル通り今回は
容器を<移し替えるもの><移し替えないもの>
に分けたいと思います^^

見たい所は
容器の形状や色♪


<移し替えても良いと思うもの>
20170714065348d6e.jpg
・プラスチック(ペットボトル)容器
・特にパッキンなどで密封されている感じがしないもの
・面積が大きいもの(スリムでないもの)


これらは
セリアのドレッシングボトルに♪
201707140653571bb.jpg

ちなみに、このドレッシングボトル、和風とオニオンの分量が書いてあって、
そのまま入れると手作りドレッシングが出来ます^^

また、これがナイスな分量で美味しいんですよ♪
ぜひ試していただきたいです^^

<移し替えないもの>

・蓋も白くて瓶素材
201707140653454b2.jpg
このリケンのシリーズは安いしいいですね☆
形状もスリム、蓋も白。
ラベルだけ替えてOKです♪


・鮮度を保つ工夫がされているもの
20170714065752545.jpg
こういうものは、そのままの方が良いと思います☆
ラベルだけはがしましょうか。


お得意の(?)ラベル♪
20170714065349e89.jpg


出来ました^^


<Before>
20170714065751871.jpg


<After>
20170714065351166.jpg
ほとんど減らしていませんが、スリムボトルで2列に並べられました^^
キャップの色が濃い物は後ろに。


話は少し変わって
卵のところにある黒い物体
201707140653520f3.jpg

Soilの「ドラインエッグ」
20170714065354d55.jpg
タマゴのストック置き場にピッタリと納まり、置いておくだけで冷蔵庫の気になる臭いや湿気を取り除いてくれます(SoilのHPより)


冷蔵庫収納はこれでほぼ完了です^^
冷蔵庫の白黒計画は、ただ単に白黒にするだけでなく、
「要るもの、要らないもの」を
見分けるきっかけになり
容器の工夫を知りながら
整理していく


そんな動きができました^^

少し無駄な調味料も見えて来たので、
そちらは買わない、小さい物にする、などの改善をしていきます^^


☆ご興味があればこちらもどうぞ☆
(ブログ村テーマ)


冷蔵庫の整理・収納
スッキリさせた場所・もの
キッチンの片付け・断捨離・収納
ビフォー・アフター
美しい収納&お片づけレッスン♪
掃除&片付け



今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

最新ブログランキング



<ツイッターのフォローもお気軽に♪>




☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆


<7月累計(7月14日現在)>
取組み200分 捨てたもの61点

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

【整理40分】リバウンドしない食品庫づくり、完了しました☆5段収納を11段収納に^^

おはようございます^^
物多(ブッタ)なお家のカオス収納を経て、今年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪


おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(両方ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


昨日の天気で一気に野菜ちゃんが育ちました♪
201707080720469e6.jpg
家族1食分のサラダができた☆有り難いですね〜〜〜


さて、本日は食品庫整理の最終章です!
--------------
過去記事
【捨てる30分】食品庫のリバウンド〜原因は?〜
【整理30分】食品庫改造計画〜私のカオスの原因は「上積み」さん〜
【整理30分】リバウンドしない食品庫へ。ストック類は引き出し収納にして「上積み」シャットアウト!
【整理15分】出汁パックなど毎日使う細かいストックは仕切りスタンドでまとめて縦収納〜
【つくる15分】ペットボトル48本分の収納スペース〜その2〜食品庫をすのことミニブロックでプチDIY!収納力を3倍に。
【つくる15分】すのことブロックで棚板増設はまだまだ大活躍!少しずつするのがまた良いですね^^
【つくる&捨てる30分】食品庫大改造計画7〜リバウンドしない収納に〜
------------

長かった〜〜〜!お付き合いいただいた皆様にも感謝しかありません♪
最後に残ったのは最上段と再下段
201706290634519c6.jpg
2017070807204838b.jpg
やっぱりゴチャゴチャしてる^^;

両方の共通点
・高さのあるものを収納
・立てて入れると奥が取り難い


こういう時はファイルボックスですね^^

最上段の<Before>
201706290634519c6.jpg

<After>
20170708072055563.jpg
太いタイプよりは細めにしておくと、私の小さな手でも台に載らずに引き出せます♪


最下段も全部一回出して〜〜〜
やぱり汚れてる^^;
201707080720492e4.jpg
キレイに拭きあげます

ファイルボックスに入れる時は…
一番使うゴミ袋は開けてすぐのところ、液体ストックは「消費が早いもの(めんつゆなど)」を手前(蝶番と離れている方)「回転がお遅いもの(オリーブオイル、紹興酒など)」を奥(蝶番に近い方)に入れます。
そうすると「よく使うもの」が取り出しやすくて良いですよ^^


下段の<Before>
2017070807204838b.jpg

<After>
201707080720548b1.jpg


あとは仕上げ。
全体を見渡して
・取りづらくないか
・よく使う物がゴールデンゾーン(顔からお腹あたり)にあるか

を確認しながら微調整^^


ようやく整いました!!


<Before>さあ、勇気を出して!
こんなに酷かった我が家の食品庫。


201609230602354cf.jpeg


<After!(上から順に)>
20170708072055563.jpg
20170708072050d6a.jpg
20170708072052bf0.jpg
201707080720548b1.jpg


できました〜〜〜!!
なんと、5段だった棚板が11段に☆
発砲ブロックとすのこの棚板作りは、上記の過去記事からたどってくださいね♪


中身の内訳です^^
20170708072107c51.jpg
20170708075413124.jpg
201707080721118ae.jpg
20170708072109432.jpg


棚板が少ないから、つい上積みしていた、、、
それが言い訳かどうかはまだわかりませんが、まずはこれで過ごしてみようと思います。

こうやって「ここには○○が入るよ」と人に言えれば、それば「居場所が決まった」証拠なんじゃないかな〜と思います^^

大きな変化はこれで完了です^^
あとは生活しながら微修正をしていきます♪

この場所も他の改善と同じく「やってよかった〜」と思える場所になれますように☆


☆ご興味があればこちらもどうぞ☆
(ブログ村テーマ)


小さな一歩から始めるお片付け。
スッキリさせた場所・もの
キッチンの片付け・断捨離・収納
ビフォー・アフター
断捨離でゆとり生活
美しい収納&お片づけレッスン♪
掃除&片付け
楽しく暮らす



今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

最新ブログランキング



<ツイッターのフォローもお気軽に♪>




☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆


<7月累計(7月8日現在)>
取組み110分 捨てたもの29点

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

【つくる&捨てる30分】ニトリの収納ボックス「カラボ」で極狭クローゼット収納の上段活用2☆

おはようございます^^
物多(ブッタ)なお家のカオス収納を経て、今年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪


おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(両方ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



20170705062852713.jpg
ボーナスがでました♪
感謝を込めて後輩ちゃんに豪華ランチです☆


さて、先日から始めた掃除機収納の上段部分。
20170703063124286.jpg
掃除用具や紙袋を「紙袋」に入れてかけていました。
このゴチャゴチャ感が何とも嫌で。。。

先日はセリアのワイヤーラックで収納を作りました♪
-------------
過去記事
【つくる20分】セリアのワイヤーラックで掃除機収納の上側活用♪
-------------

20170703063140328.jpg

あとは紙袋〜〜〜〜

と、その前にラッピング類は
無印良品のフタ付きのソフトボックスに入れて
201707050629008af.jpg

娘のクローゼット上段にしまいました。
20170705062902ec0.jpg


本題の紙袋。
昔は300枚ほど持っていました^^;

201707050628535f0.jpg
かなり減りましたね〜〜〜

ここで登場するのが
201707050628546e5.jpg
ニトリの収納ボックス「カラボ」

まずは整理♪
今なら減らせそう^^

小さいサイズ10枚、大きいサイズ10枚、お酒用3枚と決めて
20170705064925561.jpg
こちら26枚は処分します。

本当は各3枚ずつでも充分過ごせそうですが…
元300枚ですから^^;
今日はここでご勘弁を(笑)

20170705062856e6b.jpg
ボックスに入れて〜

先日のワイヤーラックのS字フックに麻ひもを吊り下げて2段仕様に。
(S字フックの重量オーバーしそうな場合は別のものを使いましょう♪)
20170705070914cbe.jpg


出来上がり♪
20170705062859a2f.jpg


引き画像〜〜〜

20170705062903f9b.jpg
掃除機の邪魔もせずOK!!



本日の
<Before>
20170703063124286.jpg

<After>
20170705062903f9b.jpg


クローゼットの上段は
四角く
独立させること


やっぱりぶら下がり式や、紙袋ではゴチャゴチャ感が否めませんでした><
本当はワイヤーラックだけを置くことがmarimoの理想。
なので、各々は独立させています。
そうすると、他の場所が片付いた時に移動出来ます^^
ニトリのカラボなら「カラーボックス」にだってピッタリ、なのですから♪


☆ご興味があればこちらもどうぞ☆
(ブログ村テーマ)


美しい収納&お片づけレッスン♪
小さな一歩から始めるお片付け。
スッキリさせた場所・もの
掃除&片付け
ビフォー・アフター



今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

最新ブログランキング



<ツイッターのフォローもお気軽に♪>




☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆


<7月累計(7月4日現在)>
取組み70分 捨てたもの29点

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

【整理20分】冷蔵庫を少しずつ白黒計画^^家族はいつ気付くかな?

おはようございます^^
物多(ブッタ)なお家のカオス収納を経て、今年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪


おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(両方ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



20170704063006720.jpg
トマトちゃん、元気です♪
今は晴れている大阪。どうやら台風接近中!?
仕事中に来たらトマトが落ちてしまうので、出発までに保護しなきゃっ
(せっかくお日様出てるのに〜.悲)

さて、本日は冷蔵庫。
まだ整理していなかったココ
20170704062958191.jpg
ドア側です^^
ここに液体ものがたくさん入っています^^

今回はゴチャゴチャ感を無くすと共に
・要らないもの(買わなくて良いもの)
・小さくて良いもの

などを考えていきたいと思います♪

本当の白黒ミックスにすることは、恐らく
旦那様が反対
しそうなので、
ごくゆっくりと変化を付けながら様子を見たいと思います^^


少し番外編で
とっても気になっていたこれ
201707040629552bc.jpg
ハチミツだけので


ニトリで買った調味料入れ220mlに入れ替え
20170704062955765.jpg


スッキリしました^^
201707040629569b9.jpg


さて、ラベル剥がします〜〜〜〜
カルピス、美しいです^^
20170704062959b23.jpg
こんな曲線状になってたんだ!!

ら、らべる、、、
ポッカレモンやりんご酢や「ステッカー」タイプではないのでキレイに剥がれません><

これは少し大きめのラベルシールを作ってしまいましょう♪
201707040630001fe.jpg
ハイ、お得意の黒ラベル←ビールではない、、、

普段は私の英語の勉強のために、英語表記をしていますが、
これは家族も使うので
下に日本語も入れておきました。
あと賞味期限も。
最近は開封日も入れるようにし始めました^^

20170704063007a4c.jpg
おお、高級感がでた☆

マヨネーズ、ケチャップは100円ショップ(セリアで購入)に入れ替え。
2017070406473450e.jpg
左が空の状態☆


さあ、整理しながら考えること…

【要らないもの】(買わなくて良いもの)
今回の中では無し、ただし
20170704063004fa0.jpg
わさびやドレッシングの小分けは、うっかり忘れて捨てること多数。
→置いておかなくてもよいかも…
あとカルピスは本当は1種類ずつにしたい…娘が欲しがるので2つ開けています。
まあ、ここは折り合いをつけつつ、ですね^^;


【小さくて良いもの】
・マヨネーズ
・ケッチャップ

これらは、買ったボトルに入りきりませんでした。
入りきらない、という理由ではなく、実は我が家使う頻度が少ないんです。
(旦那様が頻発することをあまり好まない、、、)

だいたい賞味期限ギリギリになるので、次回からは小さいサイズで良いかな、と思いました^^
ちなみに「ポッカレモン」は旦那様多用(酸っぱいもの大好き)なので、大サイズでないと追いつきません(笑)

備忘録が出来たところで…

<Before>
20170704062958191.jpg

<After>
20170704063002435.jpg
減らしたのは手前真ん中にあったポン酢しょうゆだけ。
なのに、スッキリしましたよね☆


調味料
よく使う/使わない
家庭によって見極めを

味の好みがありますもんね♪みな大きいサイズ、ではなくメリハリをつけて買いたいものです♪

☆ご興味があればこちらもどうぞ☆
(ブログ村テーマ)


冷蔵庫の整理・収納
スッキリさせた場所・もの
キッチンの片付け・断捨離・収納
ビフォー・アフター
美しい収納&お片づけレッスン♪
掃除&片付け



今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

最新ブログランキング



<ツイッターのフォローもお気軽に♪>




☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆


<7月累計(7月4日現在)>
取組み40分 捨てたもの3点

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

【整理20分】お米を冷蔵庫保存に変更します!乾物はどうしよう…

おはようございます^^
物多(ブッタ)なお家のカオス収納を経て、今年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪


おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(両方ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



今週は健康診断がありました^^
アラフォーですが、やっぱり体重(結果の数字)はまだまだ気になるもの。
納豆やら、油を控えて悪あがきしたので…
20170630062201924.jpg
思わず買って食べてしまいました(笑)
ミルク感が高くてフワフワ。甘みは思ったより少なかったです♪


さて、本題!!
本日は冷蔵庫収納です^^
先日宣言した通り、お米を冷蔵庫収納に変えたいのです。
ずっとやりたかったけど、常に冷蔵庫は満員状態だったので、とても出来ませんでした。
そのために、この米びつに変えたのもあって。
20170626061540f1b.jpg
20170626061542447.jpg
縦にも横にも収納できます♪
--------------
関連記事
【整理15分】見えない部分の収納量は面積ではなく容積で!「高さ」を活かす☆
--------------


最近の冷蔵庫(野菜室)〜
20170630062203454.jpg
上のトレーがほぼ空。
こんなこともあるんですね〜

手前は醤油とお酒類。ここがお米置き場のターゲット☆
お酒…
お客様が来る前日から冷やせばいいんじゃない
と、内心は思っていますが旦那様たっての希望なので入れています。

これを…
2017063006220453b.jpg
冷蔵庫のスライド室へ!!お取り寄せポン酢もここに入れました。

調節出来るのが良いですね〜
(冷蔵庫ももう10年以上の選手、、、)
20170630062223342.jpg


さあ、下が空いたので
20170630062205fec.jpg

いざピットイン!
20170630062207aea.jpg
ピッタリ過ぎるやん〜♪


ここが空きました^^
20170630062208f9f.jpg


そうすると目に見えているここの中で使用頻度が低めの…
2017063006221047d.jpg


フードカッター!
201706300622116d0.jpg

バッチリ入りました♪
201706300622142fc.jpg

スッキリしましたよ〜〜〜
20170630062213a39.jpg


さあ、サブタイトルの乾物です!!
皆様どうされています??
私もまだ試行錯誤なんですが、場所が空いているので
冷蔵庫保存した方が(夏だけでも)変えようかな、と思っています。

とりあえずはこれ!!
20170630062217535.jpg
海苔が少し湿気に負けてきている気がするので、こちらは冷蔵庫収納に変えます^^

元々入れていたお餅と同様タッパーに。
20170630062217535.jpg

娘のお菓子を贅沢に入れて箱に
(セリアの蓋つきボックス:蓋は使わず)
20170630062216f3a.jpg

L型仕切りで分けて入れました♪
20170630062219ba7.jpg
L型仕切りのポテンシャル、ほんと凄いな〜

20170630062220c45.jpg
完成^^
一番下がお酒を入れたところ。
その上の真ん中当たりが海苔の箱です^^
外見はほぼ変わらずにすみました☆


気になるのはこっち
20170630062222675.jpg
こちらは要改良ですね^^

開けたときに
20170630062220c45.jpg
やっぱりスッキリして、
どこに何があるかわかるのは気持ちの良いものです♪


ドア側はまた後日に♪
今日からお米ちゃんも元気です^^


☆ご興味があればこちらもどうぞ☆
(ブログ村テーマ)


冷蔵庫の整理・収納
スッキリさせた場所・もの
キッチンの片付け・断捨離・収納
ビフォー・アフター
美しい収納&お片づけレッスン♪
掃除&片付け



今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

最新ブログランキング



<ツイッターのフォローもお気軽に♪>




☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆


<6月累計(6月29日現在)>
取組み370分 捨てたもの81点

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

【つくる&捨てる30分】食品庫大改造計画7〜リバウンドしない収納に〜

おはようございます^^
物多(ブッタ)なお家のカオス収納を経て、今年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪


おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(両方ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


昨日の記事がなんと!
ブログ村のシンプルライフ注目記事3位になりました☆
20170629063455ac7.jpg
上位には私が憧れるブロガーさんがたくさん!!
嬉しい限りです^^
---------------
昨日の記事
【付録】夏は保冷系&カゴバッグが熱い!!ブロガーさんが選んだもの、私が迷ったもの♪
---------------

中でも、私が尊敬してやまない原田さよさんが、昨日とても共感する記事を掲載されていました。
5分から10分で仕上げるお掃除を具体的に書かれていて、最後のこのひとこと。
動けば必ずスッキリさせることができる、たとえ小さなことでも。その経験が積み重なれば、取りかかるまでの時間も短くなり、また動きたくなるという良いループが自分の中に生まれます。

小さな積み重ね、それしか出来ない私にはもう涙が出そうなほど嬉しい言葉でした☆
---------------
さよのシンプルライフ
掃除をラクにする方法。5~10分でできるプチ掃除で家事に追われる状態から抜けだそう。
勝手にリンクを失礼しました
---------------

さて本題です!
先日からチョコチョコ行っている食品庫の整理。
ようやく今日が最終章だ!!
と思いましたが、結論から言うと完結しませんでした^^;
--------------
過去記事
【捨てる30分】食品庫のリバウンド〜原因は?〜
【整理30分】食品庫改造計画〜私のカオスの原因は「上積み」さん〜
【整理30分】リバウンドしない食品庫へ。ストック類は引き出し収納にして「上積み」シャットアウト!
【整理15分】出汁パックなど毎日使う細かいストックは仕切りスタンドでまとめて縦収納〜
【つくる15分】ペットボトル48本分の収納スペース〜その2〜食品庫をすのことミニブロックでプチDIY!収納力を3倍に。
【つくる15分】すのことブロックで棚板増設はまだまだ大活躍!少しずつするのがまた良いですね^^
------------

最初はこれ


201609230602354cf.jpeg

多くの人に勇気を与える写真達(笑)


一度改善したのにリバウンドしたんです><
20170514080028c9e.jpg

それで、今回は上積み出来ないように「細かく仕切る」を実行しています。

今回は上部。
20170629063443e4b.jpg

縦収納していたストック類も、奥行きに余裕があるので横向きにして、もう一段棚板を増やしました。
20170629063449ec7.jpg


全て「すのこ」と「発砲ブロック」で作っています☆
(こちらは過去記事を参照してくださいね♪)

さて、あっさり進んだように見える収納、、、実は盲点がありました。

これです^^;
201706290634457b3.jpg
娘のお弁当グッズ
元々食器棚に入れていましたが、カテゴリーとしては食品庫。
どうしても入れたかったんですが、例のごとく「上積みさん」。作った棚板の高さに入らなかったんです><

もう、収納の高さまで!と決めて整理しましょう^^
そして、型抜きを入れていた牛乳パックすら、高さを超えている(超える前提で作っている)という情けなさ…
これはカットだ〜!!
ついでに牛乳パックの柄が気になり出したので、布でも巻こうかしら、と思ったら、
あるじゃないですか〜!要らなくなったラッピング用品♪
2017062906344691a.jpg
-------------
過去記事
【捨てる10分】ラッピング袋達、ここ5年でどれだけのプレゼントをする??
-------------

ここで、要らなくなったラッピング類は一旦捨てずに積極活用することにしたのです☆
いい感じにカットして…
20170629063448090.jpg
出来ました♪


捨てるもの〜
20170629063454456.jpg
たくさんグッズを持っていますが、「使わないものは使わない」もっと言えば人は「使いやすいものだけを使う」んですよね。

そんな訳で、滅多に登場しない21点は処分します。

そんなこんなで、仕上げたかったけど、ここでタイムリミット。
悔しい〜〜〜〜
でも、ほらこんな時は原田さよさんの言葉☆
たとえ小さなことでも。その経験が積み重なれば、取りかかるまでの時間も短くなり、また動きたくなるという良いループが自分の中に生まれます。
このタイミングなので、余計に心に滲みました^^

残りは最上段と最下段
201706290634519c6.jpg
20170629063452b41.jpg
こちらもなかなか^^;
でも、9ヶ月ブログを通して培った経験を活かすのだ^^


20170629063449ec7.jpg
これくらいになれるように。


次回には食品庫の内覧会、できるかな〜〜〜♪



☆ご興味があればこちらもどうぞ☆
(ブログ村テーマ)


小さな一歩から始めるお片付け。
スッキリさせた場所・もの
キッチンの片付け・断捨離・収納
ビフォー・アフター
断捨離でゆとり生活
美しい収納&お片づけレッスン♪
掃除&片付け
楽しく暮らす



今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

最新ブログランキング



<ツイッターのフォローもお気軽に♪>




☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆


<6月累計(6月29日現在)>
取組み350分 捨てたもの81点

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

【整理30分】鍋の「縦置き」収納、我が家は無印良品のファイルボックスと100均のミックス使いがベストでした♪

おはようございます^^
物多(ブッタ)なお家のカオス収納を経て、今年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪


おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(両方ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



さくらんぼ〜
20170627060127731.jpg
もとい、双子のプチトマト☆
つやつやしてカワイイですね^^


さて、先日から行っている
憧れのを縦に収納すること
本日は完結編です^^

-----------
過去記事
【整理15分】憧れでした☆「無印良品のファイルボックスでお鍋を縦収納」私にも出来るかな♪〜収納計画〜
-----------

元はコレ
201706160622478b8.jpg

先日無印良品のファイルボックスを試しに入れて収納計画をしました
20170616062253bac.jpg
☆収納計画…仮に置いてみてから、収納を買うこと。今回は、別の場所で使っていた無印のファイルボックスを引っぱり出してきました^^

使ってみること数日…

ん???
何かが使いづらい!!


それは、2つありまして。

1つめはボウル
上の写真を見て頂くと分かる通り、複数を重ねています。
(ボウル3、ザル2)
そうすると取り出しにくい!!

2つめは
2017062706013943f.jpg
小さいは入れると「指が入る隙間もない」ので、やっぱり取り出しにくい!!


縦収納のメリットって何なの!?
…と原点に立ち返りました^^;

たぶん
一つ一つが独立して取り出しやすい
ことのはず。

これは改良が必要です。

そこで、100円ショップでこんなものを見つけてきました^^
20170627060128be0.jpg
皿・フタスタンド♪

これで設置すると〜
2017062706424565b.jpg
淵が埋もれないから取り出しやすい♪


これ、皿・フタスタンドでいけるんじゃない?
って思ったら…
20170627060136dfc.jpg
取ってが付いているは×でした。
どうしてって、なるべく屈まず取りたいのに、取っ手が床面まで下がる^^;


なので、結論!!

・小さな(高さがファイルボックスを超えない)鍋は100円ショップの皿・フタスタンド
・取っ手があるもの、フライパンはファイルボックス

我が家は無印良品のファイルボックスと100円ショップの皿・フタスタンドのミックス使い、これがベストでした^^

フライパンは突っ張り棒で内側に収納しています。
例えばこれをファイルボックスに入れると…
20170627060137f0b.jpg
ほら、取り出しやすい^^


そんなわけで…

<Before>
201706160622478b8.jpg

<After>
20170627060131e1e.jpg

左下の隙間にはキッチンに置いていた
20170627060130964.jpg
調理器具を入れました♪

こちらもスッキリ^^
20170627060132427.jpg


<並べる順番で工夫したこと>
20170627060131e1e.jpg
・よく使うものは左から(右側が壁なので)
・よく使うものは1個(多くても2個)しか入れない

 左から
 (1)雪平鍋1個
 (2)テファール鍋2個(大・小)
 (3)ボウル1個
 (4)ザル、ボウル5個(時々しか使わない)

(4)は頻度を見て、少し減らしても良さそうです。


一旦これで、鍋類の収納は完結です^^(たぶん.笑)
また使いづらいところが出て来たら、修正しましょ☆


取り出しやすさ>おしゃれ
我が家の公式です^^
素敵でも、使いづらかったら元も子もありませんね☆


☆ご興味があればこちらもどうぞ☆
(ブログ村テーマ)


キッチンの片付け・断捨離・収納
美しい収納&お片づけレッスン♪
収納・片付け
小さな一歩から始めるお片付け。
スッキリさせた場所・もの
ビフォー・アフター
掃除&片付け



今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

最新ブログランキング



<ツイッターのフォローもお気軽に♪>




☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆


<6月累計(6月27日現在)>
取組み320分 捨てたもの44点

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

☆ウェルカム☆
フォローはお気軽に♪

読者になる♪
marimoの注目テーマ
*掲載情報*
プロフィール

marimo217

Author:marimo217
旦那様、5歳の娘との3人暮らし。
アラフォーのワーキングママです。
(しかも仕事大好き!)
2013年にマンションを購入しました。

物が多い生活に「このままでいいのかな」で片付け始めました。ブログは自分のお尻をたたくため(笑)

結婚するまで実家に住んでいたので家事については本当に無知。
下手ながら奮闘していますので、お付き合い下さいませ。

最新記事一覧
【捨てる10分】ヘビロテ外の夏服をチェック!夏でも夏服捨てられるかな? Jul 22, 2017
【掃除30分】やっちまった〜!!アルミをオキシ漬けして変色><元戻せるか!?+使ったラップでお掃除^^ Jul 21, 2017
【掃除20分】梅雨明け!夏にする掃除〜レンジフード〜 Jul 20, 2017
【整理&捨てる20分】年数回しか使わないものをゴールデンゾーンに置くのはやめよう Jul 19, 2017
【つくる20分】無印良品のレッドシダーウッドを「吊るす」防虫消臭グッズに^^ Jul 18, 2017
【捨てる5分】かさばるアイロン台をやめてアイロンマットにします^^ Jul 17, 2017
【整理30分】Facebook、インスタ投稿をハピログでフォトアルバムに♪ Jul 16, 2017
【買い物】sarasa design store(サラサデザインストア)のランドリーバッグは機能性抜群☆ Jul 15, 2017
【整理15分】冷蔵庫白黒計画2〜セリアは活用するけど、むやみに容器を入れ替えすぎない〜 Jul 14, 2017
【つくる30分】靴の臭いや湿気を感じたら重曹アロマサシェで除湿&消臭芳香を♪ Jul 13, 2017
カテゴリ
ランキング
最新コメント
月別アーカイブ
リンク♪
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム