【つくる20分】ラベル貼る派?貼らない派?

おはようございます^^
物多(ブッタ)なお家のカオス収納を経て、今年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪


おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(両方ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



昨日19時に寝てしまった娘。
夜にフリータイムが出来ました☆
先週に引き続き
20170723070658540.jpg
今度はTOLOTでフォトブックを作りました^^
これは娘専用です♪

私、変な作り方をしてしまって^^;
4歳までの誕生日(2月〜7月頃)を全部作っているのに、
8月〜1月が無い(笑)
なので、今それを埋めて行く作業をしております☆

TOLOTさん、今は種類が少し増えましたが
私はA5サイズ64ページ(送料込500円)のポケットサイズを使用☆
20170723070709d91.jpg
このクーポンコード【T4PQ6】を使ったら110円引きになるそうです♪
よかったらどうぞ〜〜〜
------------
TOLOTホームページ
TOLOT 作る楽しみ 手に取るよろこび
------------


週末はスローライフで頑張り過ぎない朝を過ごすmarimoです^^
今朝はラベル作り☆
皆様はラベル貼る派?貼らない派??
私、記憶力にはまあまあ自信があるので
実は「貼らない派」です^^
必要があれば貼りますが、何でもかんでもは嫌で…

でも、気になった場所がちらほら出てきました。

そのうちの一つは
家族が共同で使う文房具などを入れるケース
20170723070700c69.jpg
セリアで買いました。
ラベルが結構かわいくてそのままでしたが
「食品は入れていません!」^^;
そんな中、最近旦那様がよく探し物をしている光景を見るので…

家族共同の場所にはラベルを貼ろう!と思いました^^

テプラが無いのでオール手書き☆
20170723070700cca.jpg

で、書いている時に娘起床(5:45).笑
「何て書いてるの??」
そっか、娘には平仮名かカタカナがいいんだった…

ということで、今回は平仮名、カタカナ、小さなイラストを付けました^^


ちょこまか作業すること20分
201707230707052d2.jpg
絵心ゼロですみません^^;

こちらも
<Before>
20170723070702d6c.jpg

<After>
201707230733088d5.jpg

20170723070708859.jpg

たしかに、これだけ似たような箱があると
「どれに何が、、、」となりますよね^^;


家族が共同で使うもの
同じ種類が多いものには
ラベリングを


家族が共同で使うものに加えて「同じ種類が多いもの」にしました。^^
ラベルがいる、いらないは自分の場所ならエゴでOK!
でも家族も使う場所で、周りが困っているなら対応しなければ、ですね♪



☆ご興味があればこちらもどうぞ☆
(ブログ村テーマ)


家事と暮らしの失敗談^^
美しい収納&お片付けレッスン
小さな一歩から始めるお片付け。
掃除・片付けのコツ
スッキリさせた場所・もの
幸せ家族日記



今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

最新ブログランキング



<ツイッターのフォローもお気軽に♪>




☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆


<7月累計(7月22日現在)>
取組み350分 捨てたもの75点

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

【掃除15分】梅雨前掃除最終章!天気が良いからレースのカーテンを洗濯^^

おはようございます^^
物多(ブッタ)なお家のカオス収納を経て、今年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪


おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(両方ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



本日はいただきものから♪
20170610063400517.jpg
ダニエル(芦屋市)のカヌレです^^
既に娘が何個か食べたよう…

旦那様が貰って帰りましたが、私カヌレが大好きで♪
テンション上がりました〜〜〜!
私が「カヌレだ〜☆」というと「何??」と。旦那様、カヌレ初体験みたいでした。
超ご飯党ですが、カヌレは美味しかったようです^^



***昨日はたくさんのコメントをありがとうございました***

-------------
昨日の記事
【ご意見頂戴☆】捨てようか迷っているものたち2点〜かさばる/いただきもの/使うかも〜
-------------
1.ハンドミキサー →100%置いておく回答
2.マジックボール →90%が捨てる、10%は隅に置く
3.ダルマ →一番迷走しましたね。メルカリで売る!?なんて珍回答も♪

まずはマジックボールについて旦那様に相談しようと思います

**********



さて、本題です。
大阪は6月7日ごろに梅雨入りしました
(気象庁はなぜか「ごろ」という表現をする…)

梅雨までにやっておきたい掃除をシリーズ化してチョコチョコしていました。
(またまた出します.笑)
--------------------
過去記事
【掃除20分】梅雨の前にはカビ退治!〜洗面台編〜
【掃除15分】雨&窓を開けて過ごす季節の前に♪網戸掃除で気分もスッキリ☆
【掃除15分】梅雨前に冷蔵庫掃除を〜その1〜野菜室が一番危険!
【閲覧注意:掃除20分】洗濯槽、しばらく掃除していない人は今やって!
【掃除10分】梅雨前掃除:ついうっかり忘れていた洗濯機下の排水溝><かさ上げ台って??
--------------------

はたと思い出した梅雨入り前の掃除関係〜

きっかけはコレ↓
2017061006341668a.jpg
昨日娘は里山に遠足に行き「どろんこ遊び」をめいいっぱい楽しんだそう^^
みんな全身泥パック〜といって顔じゅう泥だらけだったそうです☆
ありがたいですね、保育園!!
そして泥だけの服^^;


漂白効果もあるオキシ^^
20170610063451d9a.jpg

一晩漬けました♪
今朝の水…
2017061006340737c.jpg
落ちてますね〜〜〜
これから洗濯です^^


それで、ふと思い出したんです!

「レースのカーテン洗ってなかった」
私の中の梅雨前リストに入っていたもの。
6月の「中掃除」としてやりたくて♪

網戸を掃除した時に、
201706100634014cc.jpg
ちょこちょこ汚れが

20170610063403507.jpg
見えていたんです^^;


今日は快晴!!
やりますよ〜〜〜

カーテンを外して、
201706100634049bc.jpg
少しラメが入っているカーテンです^^

オキシ漬け♪
20170610063406ee3.jpg

2〜3時間は漬けたいので、洗濯は9時頃かな^^

カーテンが無い間に
レール付近を掃除♪

セスキ水で拭きます〜〜〜
20170610063409a3b.jpg


あまり汚れなかった^^;
201706100634108cd.jpg


せっかくのウエス、ドロドロになるまで拭いて捨てたい←貧乏性、、、


ターゲット☆
201706100634121db.jpg


あれやこれや拭きあげて〜

2017061006341339b.jpg
今日もThanks!ウエス♪


たまにはレースカーテンの無い風景も良いかな
20170610063416c3c.jpg
キュウリとトマトがグリーンカーテンみたいになってきた☆


さっ、今日もスッキリ気持ち良い気分の週末です^^


☆ご興味があればこちらもどうぞ☆
(ブログ村テーマ)


そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き
掃除・掃除・掃除ー♪
スッキリさせた場所・もの
掃除・片付けのコツ
暮らしの見直し



今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

最新ブログランキング



<ツイッターのフォローもお気軽に♪>




☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆


<6月累計(6月10日現在)>
取組み115分 捨てたもの2点

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

【つくる20分】北欧柄ファブリックでガラス張りリビングテーブルを目隠し

おはようございます^^
物多(ブッタ)なお家のカオス収納を経て、今年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪


おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(両方ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



今日は5:30に娘が起きてきたり→寝かしつける
写真のアップロードがなぜか出来なかったり→ただいま携帯からPCに送信して再挑戦中
(今日はビッグサイズ写真でお許しを☆)

なかなかバタバタな朝です^^;

本日は
リビングテーブルの改良です^^

先日、机の上のゴチャゴチャを片付けて、下に入れている物もゴチャゴチャ見えないように改良しました。
----------------
過去記事
【整理15分】机の上の物を徹底的に無くしてみる!
----------------

今はこんな感じ。


下に入れているものは、娘の勉強グッズなど。

なかなかカラフルなんですよね〜〜〜

以前に各収納ケースにマリメッコのファブリックを乗せて一時的に目隠ししました。

…が
布を外すと誰も直してくれない

そりゃ、面倒だよね^^;
ということで、リビングテーブルに貼付けることにしました!

先日の楽天お買い物マラソンで購入したファブリック。

マリメッコの5分の1の価格です^^


「mina」のロゴと家の柄、かわいいですね。


まずは、机の幅より約3cmほど大きく切ります。
庄次郎の裁ちバサミ登場!!


まず一番長い辺に両面テープを貼付け。

☆端から2〜3cm内側に
☆テープの幅は適当でOK!

位置を決めて、布を貼付けます。


あとは、机の裏に両面テープを貼付けます。
こちらも布が止まればOK!
少し布を引っぱりながら付けていきます。


最後に端が汚いので、裏に両面テープを貼って、端を折り込みます。

これで完成〜☆


<Before>


<After>



少したわんでうっすら映るくらいがキレイだと思います^^


下に入れる物は隠したからといって、ゴチャゴチャにならないように気をつけます♪

☆ご興味があればこちらもどうぞ☆
(ブログ村テーマ)



北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
スッキリさせた場所・もの
* ステキなインテリア&雑貨 *
インテリアを楽しむ♪
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活



今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

最新ブログランキング



<ツイッターのフォローもお気軽に♪>




☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆


<5月累計(5月29日現在)>
取組み405分 捨てたもの102点



テーマ:暮らし - ジャンル:結婚・家庭生活

【つくる10分】ハッカ油とアロマで虫除けスプレー☆夏本番前に!

おはようございます^^
物多(ブッタ)なお家のカオス収納を経て、今年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪


おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(両方ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



昨日は旦那様不在につき、先日整理した洋服もろもろをリサイクルショップへ☆
----------------------
過去記事
【捨てる15分】夏服、クローゼットを「ヘビロテ絞り」にすると「着ない」服が見えてきた!
----------------------
300円査定でした。捨てる物なのでオールOK!です^^

そして、入ったお金で娘とミスドデート♪
201705260627338b2.jpg
20170526062734938.jpg
久々にきました☆
飲茶に期間限定で「ベジ涼風麺」というのが出ていて、私はトマト豆乳ベジ涼風麺に^^
つけ麺でとても美味しかったです^^
→(参考)ミスタードーナッツHP:ベジ涼風麺
楽天ポイントも貯まって良いですね♪


さて、本題です!
昨日網戸の掃除をしました。雨ならではというのもありましたが、実はもう一つ理由が。
それは「虫除けスプレー」を作って網戸にシュッシュッしたかったのです^^

あとは、保育園の送り迎えや公園遊びの時に蚊がたくさんいるので、刺されやすい私と娘のお肌に付けるスプレーも。
虫除けスプレーの香り、ちょっと苦手なので><


-------------
過去記事(昨日)
【掃除15分】雨&窓を開けて過ごす季節の前に♪網戸掃除で気分もスッキリ☆
-------------

だって、網戸が汚れていてシュッシュッしたら汚れがドロドロ落ちてきそう><
そんな気がして^^;

使うのはハッカ油
2017052606273653c.jpg
初めて買いました!ドラッグストアで売ってます♪

20170526062735a42.jpg
あとは、とうとう買った無水エタノールと精製水



虫除けに有効なアロマは以下です
・シトロネラ
・ラベンダー
・レモングラス
・レモンユーカリ
・ゼラニウム

さて、私が作ったのはこんな感じです
(様々作り方があります^^無水エタノールだけで作る、などなど)

■網戸用虫除けスプレー100ml
・無水エタノール 10ml
・ハッカ油 10滴
・精油(レモングラス8滴、ラベンダー2滴)
 ハッカ油と精油で20滴まで
・精製水    100ml

作り方は上から順に入れるだけ。都度混ぜましょう^^


■普通肌用虫除けスプレー30ml
(鞄に入れて持ち歩きたいので少なくしました)
・無水エタノール5ml
・精油(レモングラス、ラベンダー、ハッカ油など全部で12滴ほど)
    ハッカ油は5滴までにした方が良さそうです(最初は2〜3滴)
・精製水30ml
同じく上から順に都度混ぜながら入れるだけです^^

201705260627383a9.jpg
大きい方が網戸用です。ガラス製。
お肌用はMARKS&WEBの空容器を使って。ただ素材がプラスチックの可能性があるので、今回はハッカ油は入れませんでした。

容器は100円ショップで手に入るそうなので、また良さげなのを見つけたらご紹介しますね♪


☆ハッカ油スプレーの注意☆
・保存の容器はプラスチックだと溶ける(ガラス製などが良い)
・できれば遮光性のあるもの

☆アロマスプレーの注意☆
(ハッカ油も精油の一種なので上記に加えて下記も守りましょう)

・用量を守る(多すぎるとダメ)
・約2週間で使い切り
・網戸用・ルームスプレー用は濃度が濃いので、お肌に付けるのは×
・子供が触る危険がある場合は濃度を薄めて(5〜10滴)
・常温で良いが冷暗所で保管(ベランダ等は避けましょう)
・3歳未満は直接肌に触れないように

お肌用は「普通肌」と書きましたが、敏感肌、赤ちゃんなどに使いたい場合は服や帽子などに付けても効果ありです^^
市販より効果が低いので、1時間おきに(香りが無くなったら)再度付けます。
なので、私の場合は保育園の送り迎えや公園遊びには最適!と思いました^^
(長時間のお出かけだと虫除けリングとかシールの方が楽.笑)


そんなわけでシュッとひとふき♪
20170526062741733.jpg
この分量でもツーンとする香りではなく、とても心地の良い香りでした☆


☆ご興味があればこちらもどうぞ☆
(ブログ村テーマ)



ハーブとアロマのある暮らし
素敵な大人のシンプルライフ
心地よい癒しの暮らし
女のコが気になる情報
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活



今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

最新ブログランキング



<ツイッターのフォローもお気軽に♪>




☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆


<5月累計(5月26日現在)>
取組み345分 捨てたもの102点

テーマ:暮らし - ジャンル:結婚・家庭生活

【掃除15分】雨&窓を開けて過ごす季節の前に♪網戸掃除で気分もスッキリ☆

おはようございます^^
物多(ブッタ)なお家のカオス収納を経て、今年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪


おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(両方ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



今日はしっかり雨の大阪です^^;
201705250607062da.jpg
キュウリのお花が咲きました♪

そして、背が3倍ほどになり、もう支えの棒を超えてしまいました^^;
100円ショップに走らねば!!
20170525060706dec.jpg

植物には恵みの雨、ですね☆

昨日の娘とのケンカの記事、ブログを書き終えて娘を起こしたときにはすっかり仲直り♪
「プリプリ怒ってごめんなさい」と謝りました。
我が家では「ごめんなさい」といったら「いいよ」というルールがあります^^
こうしておくと、素直に謝れる、許せる環境が作れるのかな、と試みています☆


さて、本題です!!
雨の日の朝は憂鬱><
でも、雨や曇りの日だから向く掃除があって、とってもスッキリするのです♪
----------------
過去記事
【掃除15分】雨の日だからこそ、サッシを拭こう♪
----------------

そう、窓周り☆の掃除です!
雨や曇りの日のメリットは
・汚れが湿度でゆるむ
・ホコリが舞い上がらない

でしたね♪

本日は網戸の掃除をします〜〜〜

網戸って我が家では大掃除だけの年1回行事でした。
そんなもんだと思っていたんですが、皆様どれくらいの頻度なんでしょう^^;

そして、半年が経った我が家の網戸の汚れ具合は…

20170525060703080.jpg

我が家の網戸は2面だけです^^

そして我が家の「網戸掃除グッズ」
201705250606598c7.jpg

私、道具に頼っていたな〜とつくづく思う瞬間です><

家事えもんさんは「ボディタオル」が良く落ちるとおっしゃっていますし、他のサイトでも「メラミンスポンジ」が良いとか…
2017052506070807a.jpg
家にあるもので何でも出来ちゃうんですね☆

せっかくあるので、道具を使いましょう〜〜〜
とその時

シートがカラカラ^^;
いえ、きっとメーカーさんが悪いんじゃなくて、私の蓋のしめ方><

ところが全然ショックなし、でした^^
だって家事えもんさんの記事を先に読んでいて
セスキ炭酸ソーダ水がとっても良く落ちるそうで。

我が家には常備があるので、乾いたシートに吹き付けて掃除します^^


さて、どれほどの汚れか…



20170525060702fb5.jpg

汚っ

これ、年末に掃除した時と同レベルです><
つまり、既に半年で汚れはMAXっていうこと…

さすがに2度拭きしました^^;
20170525060702596.jpg

いや、これほど汚れていて、これほど落ちるとは!!

次は半年後、いや2〜3ヶ月後か…
もう少しこまめにしようと思います^^

そして、セスキ水にはベルガモットのアロマが入っているので、風が吹いた時に良い香りがします♪
スッキリ&良い香りでなんだか雨の音も気持ち良い朝になりました☆


網戸は案外汚れてる
窓を開ける夏の前に
さっと一拭き
しませんか

春から初夏は窓を開けて生活する日が増えてきます。
この季節こそ網戸はリセットした方が良さそうです^^


☆ご興味があればこちらもどうぞ☆
(ブログ村テーマ)



そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き
掃除・掃除・掃除ー♪
スッキリさせた場所・もの
掃除&片付け
大掃除、始めましたか~?
小さな一歩から始めるお片付け。
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活



今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

最新ブログランキング



<ツイッターのフォローもお気軽に♪>




☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆


<5月累計(5月25日現在)>
取組み330分 捨てたもの102点

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

【整理&掃除15分】家庭訪問前のチェックポイント〜☆

おはようございます^^
物多(ブッタ)なお家のカオス収納を経て、今年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪


おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(両方ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



今日は家庭訪問の日☆
友人に保育園で家庭訪問って珍しい〜と言われました。
そうだったんですね^^;

そしてこの家庭訪問、以前の私にとっては「疲弊するイベント」でしかありませんでした^^;

先生とお茶を飲んでお話するのは大好きです^^
とても良い先生にずっと恵まれているのでウェルカム、なんですが…
汚部屋だった私は、特にその準備が大変。
通算3〜4時間はかけていたんじゃないかな〜〜〜


汚部屋改善をした我が家の準備、とっても楽にできました^^
では、先生が通る順番でチェックしていきましょ〜


<玄関〜廊下>
20170510061642826.jpg
問題なし!!
昨日の雨で砂埃が落ちているから、拭きあげましょう。
あとはスリッパの準備☆


<キッチン>
201705100616343fa.jpg
概ねOK!

そこら辺に転がっているゴムや計量カップはしまっておこうかな^^
20170510061636cd3.jpg
20170510061636d82.jpg

タオルはチェックしておきましょうね^^
(ずれてるだけで、だらしなく見える^^;)
20170510061653b4d.jpg


<リビング>
ここは通過するだけですが、必ず目に入るので確認しておきましょ〜
20170510061644a15.jpg
テーブルに何も置かない計画をしておいて正解!
-------------
過去記事
【整理15分】机の上の物を徹底的に無くしてみる!
-------------

娘のシートのよれと机の上の紙類は整理必要〜
20170510061645d85.jpg


<ダイニング>
ここに先生をお通しするので、一番滞在が長い場所。
しっかりチェックです☆
201705100616383d9.jpg
ここは以前、私の書類置き場になっていて、本当に片付けるのが大変だった場所><
今回は随分スッキリしました^^

昨日遊んだおもちゃは片付け
2017051006163909f.jpg

旦那様が常備している「海苔」もしまおうかな。
(ちょっとした見栄.笑)
20170510061641e1a.jpg


忘れがちな冷蔵庫!!
20170510061918aa1.jpg
この位置からは冷蔵庫が丸見え!
お茶を出す時に開けて「キャ〜><」とならないようにチェックです♪

上の段がちょっとゴチャついているので、整理ですね^^
2017051006191999a.jpg


<洗面所>
(トイレも)多分、使わないけど一応チェックしておきましょう^^
20170510061647e76.jpg

歯磨き粉があっちこっち向いていたり、掃除したスポンジが転がっていました^^;
20170510061648c0c.jpg


お部屋のチェックはこんな感じ♪
ざっと15分で済みました^^
あとは気になる所を拭き掃除すれば、お迎え出来そうです☆


我が家の「ドリンク」は例年「自家製梅シロップ」の炭酸割りです♪
201705100616501e4.jpg
麦茶、コーヒー、梅シロップから選んでいただきます^^

毎年この時期とても暑くて、複数家庭訪問される先生もコーヒーばっかりじゃ大変だろうし…
ということで、お薦めしています☆
でも、今日はかなり涼しい^^;

お菓子は、あまりかしこまらないようにしています。
ケーキなんか出すと気を遣うと思うんですよね。
昨年もハッピーターン(ちょっと変わった味の)などでした^^

今年もじゃがりこでいいくか、頂き物のお菓子もあるので
20170510061651ab8.jpg
どちらかを出そうと思います♪


おお、家庭訪問のお迎え準備、
全く疲れなかった!!
日々やっておく、ってこういうことなんですね^^
初めて実感しました♪


では、残りの拭き掃除をしま〜す^^


☆ご興味があればこちらもどうぞ☆
(ブログ村テーマ)



断捨離でゆとり生活
住まいと暮らし
ワーキングマザー
スッキリさせて場所・もの
『育児』 キッズ・ベビー・こども
育児




今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

最新ブログランキング



<ツイッターのフォローもお気軽に♪>




☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆


<5月累計(5月10日現在)>
取組み140分 捨てたもの4点

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

【掃除15分】掃除機の掃除♪サイクロン型のフィルターゴミは凄いね><

おはようございます^^
物多(ブッタ)なお家のカオス収納を経て、今年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪


おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(両方ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



本日の本題(獲物)は掃除機です^^
掃除機の掃除ってこまめにされていますか??

私は全くです><

今回のきっかけは
・フィルターにアロマをつけると、排気が良い香りになる
・娘が若干ハウスダストアレルギーあり
・ウエスの使い道を(汚いところないかな〜)探していた


こんな感じです^^
ほんと原動力ってどこに転がっているかわからないものです♪
朝から掃除機を掃除する人も珍しいですが、意外とお手軽に出来ましたよ☆
(あとはダストが出るので娘が寝ている間に済ませたかった)


我が家の掃除機はサイクロン型
20170509060330fec.jpg

紙パックを使わないので、ホコリがモロ、なんですよね^^;

ジャバジャバ〜!!
と洗いたくなりました^^
できることなら「オキシ漬け」したい^^とも。

PDF化した取扱い説明書で確認〜
----------------
過去記事
【片付け30分】取扱説明書
取扱説明書のデータ化

----------------

2017509.jpg
あっ、水洗いか乾拭きのみOKでした!
やっぱりきちんと確認が必要ですね♪

「お手入れはこまめに」
あ〜耳が痛い><

20170509060333406.jpg
部品を外して〜(意外と簡単!!)

201705090603313b6.jpg
この辺のゴミが気になる^^;

一番酷かったのがここ
(プリーツフィルター)
201705090603368d3.jpg
水洗いの前にハケで取りました。
こりゃ、掃除機本来のパワーが発揮出来ていないわ><


フィルター
20170509060339faa.jpg
こちらも水洗い♪
(うちの母フィルターを週2回洗っている、と聞いて驚きました。そんなにするものなんですね〜)
ここにアロマをちょこっと付けると良いらしいです^^

本体側
20170509060334c51.jpg
こちらは、水洗い出来ないので拭きます(ウエスちゃん、今日もサンキュ〜♪)


全部水洗いOKなのが有り難いです^^
ベランダでジャバジャバ☆


スッキリです^^
20170509060337f9c.jpg


フィルターにつける予定のアロマは
20170509060340911.jpg
レモングラスです^^
こちらは「防虫、消臭」の効果♪
私が持っている中では、一番合っているかな☆


本日は雨ですが、一日乾かして夜にはセッティングします♪

掃除を頑張る前に
掃除グッズの掃除も♪


掃除する「もの」が汚れていたら、いくら頑張っても「汚れを広げる」ことになるかも^^;
梅雨でカビも発生する時期がきます。
その前に、清潔お手入れをしておきたいですね♪



☆ご興味があればこちらもどうぞ☆
(ブログ村テーマ)



掃除・掃除・掃除ー♪
掃除&片付け
スッキリさせた場所・もの
そうじ・洗濯のコツ〜きれい大好き
ライフスタイル、ライフ、暮らし



今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

最新ブログランキング



<ツイッターのフォローもお気軽に♪>




☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆


<5月累計(5月9日現在)>
取組み140分 捨てたもの4点

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

【整理15分】机の上の物を徹底的に無くしてみる!

おはようございます^^
物多(ブッタ)なお家のカオス収納を経て、今年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪


おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(両方ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



先日見つけて、つい買ったこれ
201705010539089a3.jpg
色んな「味付き」お水が出ていますがプレミアムモーニングティです♪
もちろん透明でさわやか^^
今朝いただきました☆レモンティ味で美味しいです♪私最近少し甘さを控え出したので、無糖炭酸で少し割るとよりスッキリでした^^


今日から5月、marimoは
フルタイム勤務になります!!
今まで9:00~17:00だったのが、8:30〜17:30に。
前後30分ずつ延ばします。
朝が30分早くなるので、さて、ブログ書けるのかな〜と思いつつですが☆いける所まで頑張ります♪


さて、最近私のお気に入りのテレビ番組。
日曜の9:30〜テレビ朝日系列で放映している
「住まいのダイエット」
(プリキュア終わりから自然に点いていて「おっ」となったのがキッカケ。これを見て10時から公園がお決まりパターン.笑)

昨日の放映がドンピシャだったんです!!
ちょっと、番組中に撮った写真をご紹介しますね^^
20170501060647f22.jpg
ほらっ
2017050106064864a.jpg
ほらっっっっっ

依頼の方は収納本などもたくさん読んでいるのに片付かないのが悩み。
しかも一見キレイな「隠れ肥満」さん。

そして、この日のコーチは断捨離の生みの親「やましたひでこ」さん☆

この言葉がとても響きました☆
「使い難くて困るのは誰?」
「そうしているのは誰?」


あっっっ、私だ!

改めて口に出すと心に入りました。


そして、私の目下の悩みは机まわりの拭き掃除が下手。
(上に物があると億劫になる)

そのうちの一つ!
20170501053910415.jpg
ダイニングテーブル。
奥のクロスが「何の役にも立っていない」
しかも分断することで「ここには物を置いてもいいよ」な場所になっていることに気付かされました。

サイズも測ってセミオーダーだったので、捨て辛いんですが…
201705010539146b8.jpg
とりあえず処分します!
行き先は小さなランチョンマットに加工できればベスト、と思っています♪

そして、もっと重大なのがリビングのテーブル
<Before>朝の状態
2017050105391217f.jpg
左側は娘が食べこぼしをしても良いように敷いているので、良しとして…

そして、私が毎朝片付けた状態
20170501053915ae6.jpg
それでも左側には娘のグッズ、中央にティッシュ、左側に旦那様のグッズは常時あります。

これがあるから「乗せてもいいんだ」とゴチャつくのでは、、、と思いました。

ここは一念発起「徹底的にテーブルの上の物を無くすぞ!」
写真の通り、このテーブルは下に物を入れられるタイプなので、一旦はそちらへ。

20170501053917f17.jpg
20170501053917972.jpg

これでどうだ!!
20170501053919efb.jpg
う〜ん、随分マシだけど、下の物が写ってゴチャゴチャ…

マリメッコのはぎれ、急遽登場♪
20170501053920ed5.jpg
ちょっと被せてみましょ(端縫いもなにもしていないけど)


今度こそ!!
<Before>
2017050105391217f.jpg

<After>
20170501053921ad4.jpg


いやあ、快適快適♪
嬉しくなって、机磨きましたよ^^

あとは、家族の使い勝手かな。
「どうしても出しておきたい」ものだけは交渉可能としましょうか☆

ただ、昨日「住まいのダイエット」は娘と観ていましたが、夜にも「ミニマリスト」の番組企画があって、旦那様が観ていました。何も無いテーブルに「おおおおおおおお!(感嘆)」
これはナイスタイミング☆
つかさず「明日の朝、私これにするから!」宣言をしたわけです。

少しずつ旦那様の脳にも「こっちがいい」と植え付けるのだ^^
(元々キレイ好きだからはまるかも.笑)


これで、只今6:30☆
さあ、出勤準備に入りますよ〜〜〜♪


「使い難くて困るのは誰?」
「そうしているのは誰?」

私の格言ではありませんが、これをずっと問いかけるとすごく良くなるんじゃないか、と思いました^^



☆ご興味があればこちらもどうぞ☆
(ブログ村テーマ)



汚部屋から脱出したい!
ミニマリストになりたい
収納・片付け
小さな一歩から始めるお片付け。
ワタシ、汚部屋と戦っています




今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

最新ブログランキング



<ツイッターのフォローもお気軽に♪>




☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆


<5月累計(5月1日現在)>
取組み15分 捨てたもの0点

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

【主人片付け】とうとう白収納への目覚め!?突然届いた、白い入れ物

おはようございます^^
物多(ブッタ)なお家のカオス収納を経て、今年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪


おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(両方ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ




本日は、私の主人のお話☆
(いつも人に話す時は旦那様、と言っているので以降旦那様と書かせていただきます^^)

**********
大前提でのお話。
旦那様は自称昭和人間で、家事は一切しません。
ゴミ捨て、お風呂掃除、洗濯、何それ??です(笑)
それでいて「半潔癖性」なので、気になる所は私に言ってきます。
私といえば、特に手伝ってもらおうとは毛頭思っておらず(この話になるとケンカになるしね.笑)不満さえ出なければ時短も進んできたので、機嫌良くやっている感じです♪
ただ、家事が下手なので時々不満の玉が飛んで来る今日このごろです^^
**********

そんな旦那様のお話☆


昨日の午前中届いた大きな箱。
「俺の俺の〜〜〜」と言って開けたら…

201704300819233ff.jpg
白い箱3つ。
「DVD収納」が2つと・「CD収納」が1つ


えっ!?白収納にあんなに【批判的】だった旦那様が白収納を自ら購入??

だってだって
2017043008192786f.jpg
冷蔵庫見て「この白い物体なに??」と聞くありさま(笑)
「○○ちゃん(旦那様の呼び名)が冷蔵庫の仕切りが汚れるの気になるって言うから、すぐ取り出せてジャバジャバ洗えるようにしてんで〜」
で、ようやく納得する感じで。


今回買った収納の目的は
旦那様専用スペースがDVDやCDでいっぱいになってきたから、これに入れて上に置きたい
とのこと。

専用スペースはココ
20170430081931542.jpg
テレビ周りの壁面収納の一つ。

あーそういうことね。
でもでも、聞いてください!!
DVD鑑賞が好きなのはよく解っています、が、、、
20170430081929421.jpg
ちゃんとテレビ横にDVDが256枚入る収納を据えているんです〜
まだ足りない、とな^^;
「減らないの?」と聞くと、まだ人に貸しているのもあるから増える一方、なんだそうです(汗)


この壁面収納の上に置きたいらしい。。。
201704300819258ef.jpg
家政婦は見た…
さすがは半潔癖性きちんと壁面収納の上も掃除機してから置いてくれました(笑)


中身はDVDがギッシリでした
20170430081933d97.jpg
20170430081934a0c.jpg


スッキリした〜〜という旦那様の
<Before>
20170430081931542.jpg

<After >
201704300819309df.jpg

まあまあまあ^^;
満足感アリなようなので、良しとしましょう♪


そして、壁面収納の上に置いた白い収納は…
20170430081925662.jpg
ど、どうでしょう??

本当は縦向きに並べる想定だったらしいんですが、奥行きが思ったより無かったそうで^^;
白を選んだ理由は、なるべく周囲の色と同化するように、とのことでした^^

心配なのはその重量><
DVD、結構重たかったです。
壁面収納の上部(テレビの上)は下で支えられていないので、いつか「バキッ」といくのではないかと不安になりました^^;
今度壁面収納の中身を見直して、出来れば下に持っていきたいと思います。


とはいえ、旦那様が白収納に洗脳され(笑)自分で片付けをしてくれたことは
大きな大きな前進☆
出来映えなんて、どうでも良いのです^^


私も負けてはいられません〜〜〜♪
本日は少し前進した我が家の様子でした^^


片付けは孤独??
いえいえ、きっと誰かが
見ていてくれるのです^^



片付けが苦しいと思われている方、家族は見てくれています。一人暮らしで苦しい方はインスタなどでも発散できると良いですね。私はブログを書くことで随分救われています^^
ブログ(汚部屋改善)を始めて7ヶ月、ようやく少し芽が出てきました♪
読者の皆様にも見守られながら前進していきます^^


今回は「片付けて」という言葉を発せずして得たことなので、格段嬉しい出来ことでした^^





☆ご興味があればこちらもどうぞ☆
(ブログ村テーマ)



我が家の旦那様
小さな一歩から始めるお片付け。
収納・片付け
白いインテリアが好きな人集合!
暮らしの見直し




今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

最新ブログランキング



<ツイッターのフォローもお気軽に♪>




☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆


<4月累計(4月30日現在)>
取組み330分 捨てたもの120点

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

【掃除20分】雨が上がったら物干し竿やハンガーを拭こう☆

おはようございます^^
物多(ブッタ)なお家のカオス収納を経て、今年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪


おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(両方ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



本日は少々二日酔いの朝(笑)
昨日は新入社員歓迎会☆うちの部署に3人が入りました^^
そして、飲み会の前日は〜〜〜
201704260600325fe.jpg
2日分の料理作り!
ポトフとパスタを作りながら、青椒肉絲と中華スープも作る^^

201704260600308f9.jpg
ご飯を炊いておいて、他はレンチンでよろしく♪

ただ、帰ってくると…
2017042706041297d.jpg
これですが(笑)


さあ、雨が上がりましたね^^
雨上がりにする掃除もあるんですよ♪
それはベランダです☆
でも、朝の5時からベランダをゴシゴシするわけにもいかないので、朝は簡単にベランダの桟や物干し竿拭きます。

理由は昨日と同じく、湿度(もしくは雨)で汚れがゆるんでいる、もありますが
「物干し竿やハンガーが汚れる」んですよね。

201704270603591f3.jpg
こんな感じで、水垢や、水に砂埃がついて付着していたり…
そこにハンガー干しすると、衣類に砂が付いちゃう><

軽い汚れなので、ウエスで拭きあげましょう♪

まず、竿にかかっているものを下ろします〜
201704270604013e8.jpg
今かかっているのはこれだけ。

ハンガーで干したままクローゼットにピットインしたお陰で、ベランダに常時あるハンガー数が圧倒的に減りました!
残っているハンガーはピットインしていない旦那様の洗濯物の分だけ。
20170427060403154.jpg
予備ハンガーと合わせると14本。
旦那様の洗濯でそんなにはいらないな。
7本処分します^^
掃除の醍醐味って、こうやって自然に見直しできるところにもあるな〜って思います。

ウエスで拭きます〜

ついでにハンガーも洗っちゃいましょ〜
201704270604046f0.jpg
5:30でこの明るさ、やっぱり春はいいなあ^^

今の時点でウエスはこんな感じ。
20170427060406083.jpg
「使い捨て」の布って、ほんと心置きなく拭けて嬉しい存在です^^

さらに良いのは「捨てるならもうちょっと拭こうかな」とついで拭きをしてしまうこと(笑)

ゴミ箱の蓋や
20170427060407091.jpg

小物入れ
20170427060409049.jpg

ちょこちょこ拭いて真っ黒^^
ウエスちゃん、ありがとう♪
20170427060410979.jpg


さあ☆スッキリしましたよ〜^^
2017042706041397b.jpg
二日酔いも飛びました♪

一番苦手な拭き掃除が、最近少し楽しくなってきました^^
仕事から帰ったら、昨日出来なかった洗濯三昧しよっと☆

雨上がり
物干し竿やハンガーに
砂埃つくと
衣類も汚れる


以前は全く気にならなかったんですけどね〜。
潔癖では決してありませんが、キレイな方がいいよね!と思えるようになりました。

今日も素敵な一日を〜♪


☆ご興味があればこちらもどうぞ☆
(ブログ村テーマ)



掃除・掃除・掃除ー♪
小さな一歩から始めるお片付け
掃除・片付けのコツ
スッキリさせた場所・もの
掃除・洗濯のコツ〜きれい大好き




今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

最新ブログランキング



<ツイッターのフォローもお気軽に♪>




☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆


<4月累計(4月27日現在)>
取組み330分 捨てたもの120点

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

☆ウェルカム☆
フォローはお気軽に♪

読者になる♪
marimoの注目テーマ
*掲載情報*
プロフィール

marimo217

Author:marimo217
旦那様、5歳の娘との3人暮らし。
アラフォーのワーキングママです。
(しかも仕事大好き!)
2013年にマンションを購入しました。

物が多い生活に「このままでいいのかな」で片付け始めました。ブログは自分のお尻をたたくため(笑)

結婚するまで実家に住んでいたので家事については本当に無知。
下手ながら奮闘していますので、お付き合い下さいませ。

最新記事一覧
【整理&掃除30分】ズボラだからこそコンロ周りの物をなくします! Jul 27, 2017
【掃除15分】お風呂のついでにラップで鏡掃除☆水垢(ウロコ汚れ)の改善できるか!? Jul 26, 2017
【捨てる&整理30分】「取り出しやすい食器棚」をめざして☆ Jul 25, 2017
【整理30分】リバウンドした未来の子供部屋!もう4月には小学生ですよ!? Jul 24, 2017
【つくる20分】ラベル貼る派?貼らない派? Jul 23, 2017
【捨てる10分】ヘビロテ外の夏服をチェック!夏でも夏服捨てられるかな? Jul 22, 2017
【掃除30分】やっちまった〜!!アルミをオキシ漬けして変色><元戻せるか!?+使ったラップでお掃除^^ Jul 21, 2017
【掃除20分】梅雨明け!夏にする掃除〜レンジフード〜 Jul 20, 2017
【整理&捨てる20分】年数回しか使わないものをゴールデンゾーンに置くのはやめよう Jul 19, 2017
【つくる20分】無印良品のレッドシダーウッドを「吊るす」防虫消臭グッズに^^ Jul 18, 2017
カテゴリ
ランキング
最新コメント
月別アーカイブ
リンク♪
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム