【捨てる&整理15分】夏服7点手放します。残すものと手放すものの基準^^

おはようございます^^
物多(ブッタ)なお家のカオス収納を経て、今年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪


おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(両方ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



昨日は会食。
なんと、パナソニックで愛妻号(懐かしい!)を開発された方とお食事会♪
メインの話は「働き方」でしたが、熱意もあり気さくな方。有り難い機会でした☆


さて、本題です^^
marimoの衣替えは9月下旬〜10月にかけてです。
秋冬服を投入する前に「夏にしか着れない服」をまず整理しましょう〜☆


ありません?8月過ぎたらなんとなく夏すぎて恥ずかしい服^^;


<残すもの>
20170913062510f29.jpg
レスポのバッグ。
旦那様が昔買ってくれたもの。ハワイから取り寄せてくれました^^気に入っていますが、夏らしいので8月で洗濯して収納します☆


201709130625110e7.jpg
白系ストライプ、裾結び
色目も裾を結ぶのも夏っぽいので、こちらは8月まで。


20170913062512e65.jpg
ノースリーブ(黒)
他にもノースリーブはありますがジャケットを羽織れば秋も大丈夫!
こちらは少し薄いコットンで透け感が夏っぽいので、仕舞います。

20170913062521941.jpg
ユニクロのムーミン。
家着です。派手だけど、このかわいさはたまりません♪
もう1年着れそうです☆


20170913062519ea3.jpg
麻のパンツ
こちらも素材的に9月が限界かな。アイロンをかけて収納します。


基本ベーシック系は傷んでいない限り残します。


<手放すもの>
1.柄が派手
20170913062524ef6.jpg
201709130625157c7.jpg
花柄が好きなんですが、最近着ていてちょっと気恥ずかしくなってきました^^;


2.汚れ、傷み
20170913062516e4d.jpg
20170913062513d65.jpg
気に入っていても油汚れが落ちなくなったり、大量の毛玉でどうにもならないものは手放します。


3.扱いづらい
20170913062518d27.jpg
パーカーは地味に乾くのが遅い
洗濯ハンガー→そのままクローゼットにできない(逆さ吊りしているので)

201709130625221d9.jpg
色も形も好きなんですけど、シワがいきやすいので、洗う度にアイロンが必要^^;


そんな訳で7点を手放しました。
marimoパパは昔、紳士服店を営んでいて”季節を少し早く取り入れること”については昔から染み付いています^^
9月になったら、服屋さんが一気に秋モードになりますよね。
暑いので半袖を着る、でも色目は黒やカーキにする、など工夫しています♪

これから買う服はなるべく3シーズンものを取り入れて。
おしゃれ心を見失わずに、すこしずつ物量を減らしていきます☆

marimoの夏服を捨てる基準は
色・柄が派手
汚れや傷み
扱いづらい


でした^^夏の終わりに見直ししませんか??


☆ご興味があればこちらもどうぞ☆
(ブログ村テーマ)


服の断捨離 ・ 整理収納
ミニマリストになりたい
素敵な大人のシンプルライフ
断捨離でゆとり生活
暮らしの見直し
ガラクタ捨てれば自分が見える?
捨てる、手放す、ミニマルに生きよう♪
スッキリさせた場所・もの
汚部屋から脱出したい!
ワタシ、汚部屋と戦ってます
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪



今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

最新ブログランキング



<ツイッターのフォローもお気軽に♪>




☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆


<9月累計(9月13日現在)>
取組み195分 手放したもの15点


テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

【整理15分】私の床置き癖があるもの3選!置き場を作らないとカオスになる><

おはようございます^^
物多(ブッタ)なお家のカオス収納を経て、今年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪


おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(両方ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



昨日の帰り、旦那様の携帯が。出ると娘。
「焼き肉が食べたい〜」
えっ、この前行きましたやん^^;
娘に甘い私は行ってしまいました(笑)
2017082306412254e.jpg
先日とは別のお店☆お肉写真を忘れましたが、この冷凍いちご(中に練乳入り)がかわいくて美味しかった^^


さて本題です♪

私の汚部屋の原因である癖の一つは
物を地べたに置くこと

20170724062823a8a.jpg
これね^^;

そして、理由は
置き場がないこと
言い訳…


私がよく地べたに置いてしまうものを3つ見つけたので
まずはそこから対処したいと思います^^

1.クリーニングの服
201708230641133a0.jpg
旦那様に「出しておいて〜」と言われたら、この部屋の袋にポンと入れてしまいます^^;
ワーキングマザーのmarimo。平日は閉店するので出せません><
皆さん、こういう「待ち」洋服の置き場とかあります??

我が家には無かったので、玄関の傘立てのところに。
20170823064114b47.jpg
フックで袋をさげました。
週末ここから持って行きます(ナチュラルすぎて忘れそう^^;)

2.トイレットペーパー(予備)
2017082306411601c.jpg
最近は「まとめ買い」をやめましたが、ちょっと早めに買ったとき等にトイレに入りきらなくて^^;
ついこの部屋に置いてしまいます。

こちらは
20170823064116f1d.jpg
洗面台下収納がすいていたし、トイレの前なので。

20170823064118920.jpg
8ロール入ります^^


3.リサイクルショップや友達にあげるための「待ち服」
20170823064119927.jpg
リサイクルショップは基本実家に帰る月1回。
友達にもすぐに会えるわけではないので、一次保管が必要。
これも地べたの紙袋に放置なのです^^;

こちらは、完全にとりあえず置きですが
私のクローゼットの空きスペースに^^
201708230641217e6.jpg
捨てようと思っていた鞄が大きいので、ここで活躍した!!

もっと整理が進んだら別の場所にしたいな…
(クローゼットはスッキリしている方が片付けが楽なので)


我が家にはいわゆる「納戸」のようなものがないので、
今まではこの部屋をフリースペースにしていました。
でもここは子ども部屋にするので当然のように物を追いていてはダメ。
出来る限り減らすのだ☆


皆さんには、こういう
置き場が決まっていないもの、ありますか?

上の三点をお持ちの方、
どこに片付けていますか??

ぜひ、参考にさせていただきたいと思いますので、どしどしコメントをお寄せくださいませ☆

(コメント追いついてきましたし.笑)


では♪


☆ご興味があればこちらもどうぞ☆
(ブログ村テーマ)


汚部屋から脱出したい!
小さな一歩から始めるお片付け。
スッキリさせた場所・もの
整理整頓・お片づけ♪
美しい収納&お片づけレッスン♪
ワタシ、汚部屋と戦ってます
収納・片付け
ビフォー・アフター
掃除・片付けのコツ



今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

最新ブログランキング



<ツイッターのフォローもお気軽に♪>




☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆


<8月累計(8月23日現在)>
取組み200分 捨てたもの82点

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

【捨てる10分】使わない物はただの場所取り。収納2点とベビーカー・娘の靴3点を手放します!

おはようございます^^
物多(ブッタ)なお家のカオス収納を経て、今年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪


おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(両方ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



昨日も6:20起床の娘。
9時には外に出たがります。とはいえ猛暑日の大阪、公園にも行けないので。
2017082106322059b.jpg

こんなイベントに行ってきました☆
チョークで描くお絵描き。
最初はどなることかと思いましたが、講師の指導のおかげで、なんかいい感じに仕上がった〜〜〜^^
家に飾ります☆


さて本題。本日は断捨離です。
家の中で比較的大事なものだけど、最近使っていないもの
こういうのって案外残っているんじゃないかな〜と思いました^^

一昨日に娘のものを捨てる時の声がけについて記事にしました☆

まずは娘の靴
「小さくなってきた〜」と言われたので新調〜
20170821062330659.jpg
娘の靴はたくさんあるので、もう新しいのが入りません。

「あの靴が小さいっていうことは、これも小さいよね」「もう要らないよね」
など声がけし…
20170821062331cee.jpg
3足手放せました^^
こちらはママ友行き。

次にベビーカー
写真撮るのを忘れましたが、玄関に置いていて娘もう5歳。
さすがにもう1年以上使っていません。ただの飾りですよね><
リサイクルショップに持って行きました。100円なり〜
(姉からもらったので、もう12年もの。頑張りました!)

あと収納は2点。
20170206055621033.jpg
ああ、1年前のわたし、、、
この収納ケースが余って、、、

2017061206254667a.jpg
一つは持って行きましたが、もう一つをなかなか持って行けず、、、

一時期ペットボトル収納をしていましたが
無事ペットボトルを備え付け収納に入れることができたので処分します。
-------
関連記事
【つくる15分】ペットボトル48本分の収納スペース〜その2〜食品庫をすのことミニブロックでプチDIY!収納力を3倍に。
-------

最後はコレ
20170817054620f36.jpg
寝室のデッドスペースに置いていた収納ケース。

この場所に
20170817054626cc9.jpg
本棚3つを入れたので宙に浮きました。

この収納ボックス、前の家では押し入れ収納に使っていて新居に持ってきました。
でも、新居はクローゼット。
この奥行き74cmが入る場所はありません。
なので、もう手放します。

車を出して、収納ボックス2つとベビーカーをリサイクルショップへ。
全部100円でしたが、この広いスペースを取っていたものが無くなったので◎です^^
だって、今日手放した物って車のトランクを結構占めたので、その体積はすごいです(笑)


よく使っていたものや収納などあったら便利なものは、ついつい「いらない」分類に引っかかり難いので、たまにチェックしておきたいですね^^


☆ご興味があればこちらもどうぞ☆
(ブログ村テーマ)


小さな一歩から始めるお片付け。
断捨離でゆとり生活
ガラクタ捨てれば自分が見える?
汚部屋から脱出したい!
ミニマリストになりたい
スッキリさせた場所・もの
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
捨てる、手放す、ミニマルに生きよう♪



今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

最新ブログランキング



<ツイッターのフォローもお気軽に♪>




☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆


<8月累計(8月21日現在)>
取組み200分 捨てたもの82点

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

【捨てる20分】子どものおもちゃ整理☆本人に聞くもの、聞かないもの

おはようございます^^
物多(ブッタ)なお家のカオス収納を経て、今年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪


おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(両方ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



実家(関東)に帰っていた義母からのお土産♪
20170819062838a6b.jpg
JRになってもう30年が経つんですね^^
ハートが付いているメープルバナナ味、かわいいです☆

さて、本日のお題は娘のおもちゃ整理
増えるんですよね〜〜〜小さいの。

大きいおもちゃは誕生日やクリスマスですが、この小さいものは100円ショップに行ったときや祖母から、付録、、、もろもろ増殖率が凄いのです!

marimoは大体娘に聞くようにしていますが、
今回一部聞かずにやりました

<聞いたもの>
20170819062837592.jpg
ボール
1歳の運動会の参加賞でとても気にいっていましたが、もう膨らましてもすぐ凹むように。
娘に「もう、いらないね?」と確認して捨てました。


201708190628312a1.jpg
キッチンやレジ
キッチンは3つあって、これより小さいものと木で出来た大きいもの。中間のこの子はあまり使いませんでした。
レジは付録。おもちゃでもう少し性能が良いものがあるので、これも確認して捨てました。


<聞かなかったもの>
20170819062833aef.jpg
プリキュアグッズ
丸かぶりでしょ。実はあと3つ位あります^^;

20170819062835676.jpg
ハッピーセットのおまけ
おまけの中でも気にっているものとそうでないものがあるよう。
そして古い物には目もくれないので。

20170819062835733.jpg
アクセサリー
ブレスレットは手作りするタイプで10本ほどあります。
アンパンマンは彼女の中で「卒業」らしい(笑)
あとはチェーンが切れたり外れたりしているもの


私の中での「聞く」「聞かない」はこんな感じです。
「聞く」
・大きい
・数が少ない
・気に入っている


「聞かない」
・小物
・たくさんある
・ほとんど遊んでいない



あと、聞く時にはちょっと工夫を♪
「これいる?」と聞くと「いる!!」と答えやすい
「これいらないね(もういいね)」と聞くと「いらない(もういい)」と答えやすい

もちろんあまのじゃくな子やそんな時期もあるので、様子を見てですが、
「出来る!」というと「できる」と思い動ける心理と同じ感じですね☆
しかも、聞いているようで疑問符でないところもポイント(笑)同意を求める感じです^^

そんな訳で今回は47点手放します☆


おもちゃ整理
子どもに聞くもの
聞かないもの
聞き方工夫で
お互い納得

以前は全部聞いていましたが、それは大変だ!という時にはこういう手もありますね^^
時間がある時は聞きながらやりましょうね♪


☆ご興味があればこちらもどうぞ☆
(ブログ村テーマ)


笑顔になれる子育て
小さな一歩から始めるお片付け。
断捨離でゆとり生活
汚部屋から脱出したい!
ミニマリストになりたい
ガラクタ捨てれば自分が見える?
スッキリさせた場所・もの
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
捨てる、手放す、ミニマルに生きよう♪
幸せ家族日記




今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

最新ブログランキング



<ツイッターのフォローもお気軽に♪>




☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆


<8月累計(8月19日現在)>
取組み190分 捨てたもの76点

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

【ムック本】キッズスペースを簡単リメイク&DIYには楽しいアイデアがたくさん☆

おはようございます^^
物多(ブッタ)なお家のカオス収納を経て、今年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪


おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(両方ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



marimoの夏休みは読書です^^
といっても、インテリアのお勉強〜(笑)

201708121630300c6.jpg
キッズスペースを簡単リメイク&DIY

久々に本を買いました^^
ご存知の通り、先日「子ども部屋をつくる!」と決めましたしね☆
-----------
過去記事
【決意表明】「未来の子ども部屋」を時期を待たずに子ども部屋にします!&念願の棕櫚の箒を買いました^^
-----------

最近、スマホアプリで「Room Clip」というので素敵なお住まい写真を見ているんですが、その皆様の素敵なアイデアがたくさん掲載されているようです♪

すこ〜しだけご紹介させてください☆
20170812163032b25.jpg
ほら、憧れの女の子の部屋とか♪


DIYといっても、簡単リメイクの方法が書いていたり☆
20170812163033464.jpg


もちろん収納の工夫も^^
20170812163034040.jpg


もちろん、デザインやサイズ感は子どもにに特化はしていますが、収納アイデアや、簡単DIYの説明はとてもわかり易くて、普通に家庭でも活用できる内容〜(*´艸`)
子どもならではのプラスアルファの工夫がチョイスされているのが、また良いです☆

今のところ完全な白×こげ茶ルームだし、
ゴチャゴチャだし^^;

2017081306234509c.jpg

娘以外の荷物も当面同居確定なので…
もちろん全部は叶えられませんが、娘の場所は一緒に話して楽しんで作っていけたらいいな、と思います^^


あ〜読むだけでテンション上がるわあ♪(遠い目)
でも、少しでも実現出来たら素敵、ですよね(*´艸`)


☆ご興味があればこちらもどうぞ☆
(ブログ村テーマ)


子供のための家具・雑貨
☆オシャレで可愛い子供部屋&インテリア☆
笑顔になれる子育て
幸せ家族日記
心地よい癒しの暮らし
スローライフな日常



今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

最新ブログランキング



<ツイッターのフォローもお気軽に♪>




☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆


<8月累計(8月14日現在)>
取組み125分 捨てたもの21点

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

【つくる80分】可動式棚って本以外にも色々入って便利!!

おはようございます^^
物多(ブッタ)なお家のカオス収納を経て、今年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪


おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(両方ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


昨日(8/12)は旦那様の誕生日でした!
20170813063440f63.jpg
ところが、このケーキは8/11に食べました^^;
好みが全く違うのと、私以外そんなにケーキ好きではない二人、、、ホールケーキは買えません><
旦那様、昨日は飲み会だというので、前日にお祝いしました。


誕生日のプレゼントは〜〜〜
20170813063801950.jpg
スーツが欲しいというので¥30,000カンパ!のチケット(笑)
こんなもんですよ、奥さん☆


世間は夏休み♪
もちろん働かれている皆様もおられると思います☆お疲れ様です^^
一般会社員のmarimoは休日☆
遊び:お家のこと=2:1でいきたいと思います!


そんな昨日は家のことday♪
楽天お買い物マラソンで買いました!
20170813062343c88.jpg
キャスター付きの細い棚です^^

ここ(右側)に2台鎮座しており、
2017081306234509c.jpg
この2台はすべて旦那様の本です^^;
そして、見える通り写真の左側にも旦那様の本…
201708130623508c8.jpg


子供部屋を作ると決めましたからね!
ここの整理を目下実行中なのです!

今回の棚の良い所は棚板が可動^^
使い道のパワーアップはまた後程に。

出してみましょう〜
2017081306234587f.jpg
こういうものは全て旦那様に作ってもらっていましたが、最近は自分でやっています。
これくらいならコワくないぞ!(笑)

組立説明書
201708130623478b6.jpg
なんか最近のはIKEAみたいに絵の説明になってきた…


あーだこーだ、あーだこーだ
…と格闘80分
(やっぱりこれくらいはかかってしまう)

出来ました☆
20170813062348c86.jpg


本を入れると…
2017081306235130f.jpg
こんな感じ。

真ん中に仕切りがあって、左右で棚が4枚あるので、
本のサイズに合わせて棚が仕切れます!
これが無駄な隙間を無くして収納量アップなんですよね♪


さらに、、、
可動棚=本だけではない!
20170813062353bf0.jpg
こんな風におもちゃも入れられます^^
(この大きなサイズのおもちゃがちょうど奥行きピッタリだったりする.笑)

他にも
・トイレットペーパー
・ミシン

など色々♪
しかも、収納すると細い面しか見えないので、ゴチャゴチャカラーが撲滅できます^^

前の2台は可動の棚板ではなかったので、本か小さな箱しか用途がありませんでした。
可動棚の可能性ってスゴイ!


キャスターと可動棚に恋してしまいそうです^^
本当は(気持ちは)DIY欲がムクムク出て来ているんですが、
邪魔をするのが私の握力
左右とも20kg無い><
ボルト一つ締めるのにもなかなかの力が…
インパクトも下手っぴだったり^^;
もう、握力を鍛えるために!と思うしか有りません.笑


これから考えるのは
このまま旦那様の本を未来の子供部屋に鎮座させるかどうか…
といっても置き場無いけど
「無い」と決めずに考えてみたいと思います☆


☆ご興味があればこちらもどうぞ☆
(ブログ村テーマ)


汚部屋から脱出したい!
スッキリさせた場所・もの
楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪
ビフォー・アフター
小さな一歩から始めるお片付け。
収納・片付け



今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

最新ブログランキング



<ツイッターのフォローもお気軽に♪>




☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆


<8月累計(8月13日現在)>
取組み205分 捨てたもの21点

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

【捨てる20分】秋冬服を見直すなら8月に!娘の服を9点手放します

おはようございます^^
物多(ブッタ)なお家のカオス収納を経て、今年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪


おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(両方ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



今日は来客があるので、これから掃除&料理♪
…とその前に自分の英会話と娘のヤマハ、その後に自分のダンス…あ、アホなスケジュールをそのままにしてた^^;
まあ、なんとかなるでしょ☆


さて、本日のお題は秋冬服!
服の見直しって、シーズン終わりにする方が多いと思うんですよね^^
(この服着なかったな〜とか、もう古くなったな〜とか)

marimoは
季節が始まる1〜2ヶ月前に一度見直します^^

理由は2つ
・一度で捨てきれる程の潔さが無いから
・シーズン前の方が相手が喜ぶから



相手??って思うかもしれません。
まずは見直しましょう〜〜〜

201708050635546c8.jpg
この「後からきた服を詰め込むクセ」は何とかしなければ…

袋2つに入りきれない服
201708050635563ea.jpg
やっぱり多いなあ^^;


小さくなった服、汚れて着せるには申し訳ない服など…
201708050635574f2.jpg
9点を手放します!!

さあ、ここで手放す先が「相手」です^^
私の場合はあまりゴミとして捨てません。
・リサイクルショップに売る
・友達にあげる

・ウエスにする

などです。
この上の2点がこのシーズンだと相手に喜ばれるのです♪


リサイクルショップは、なるべく在庫を持ちたくないので、シーズンの服をシーズン中に売りさばきたいのです。
なので、シーズン前、シーズン中は査定額が良いですが、シーズン後半は査定がよくなかったり、引き取ってもらえなかったりします><
私がよく利用するセカンドストリートは秋冬受付が8月。
ここからもわかりますよね♪

友達も言わずもがな。
1年後まで保管するより、数ヶ月後から着られた方が嬉しいのです♪

と、理由づけをしながら、私はシーズンに何回か見直すようにしています☆


■娘の秋冬服を数えておきましょう■
20170805063601d20.jpg

下着(シャツ)4枚
長袖Tシャツ7枚
セーター・トレーナー4枚
ズボン4枚
スカート3枚
ワンピース5枚
コート2枚
ジャンバー2枚
スーツ1セット

こうやって分けると、実は多くない??
保育園の間は園で着替えるので一日2枚必要。洗濯を考えると4枚は必要。
とりあえず今シーズンはあまり流入せずにいこうと思います。

紙袋に入れていた物を出すとシワがすごかったので…
家にあった収納に入れます^^

ニトリで買った吊り戸棚ストッカー
20170805063558ca6.jpg

無印良品の引き出し
201708050636006c9.jpg


<秋から着用可能>
20170805063604013.jpg

<冬物>
201708050636032f3.jpg

キレイにたためば出す時にすぐ着れますね♪

201708050636062b1.jpg


秋への下準備ができました^^



☆ご興味があればこちらもどうぞ☆
(ブログ村テーマ)


服の断捨離 ・ 整理収納
断捨離でゆとり生活
汚部屋から脱出したい!
ミニマリストになりたい
ガラクタ捨てれば自分が見える?
スッキリさせた場所・もの
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
捨てる、手放す、ミニマルに生きよう♪




今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

最新ブログランキング



<ツイッターのフォローもお気軽に♪>




☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆


<8月累計(8月4日現在)>
取組み75分 捨てたもの15点

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

【捨てる10分】ヘビロテ外の夏服をチェック!夏でも夏服捨てられるかな?

おはようございます^^
物多(ブッタ)なお家のカオス収納を経て、今年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪


おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(両方ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



昨日は久々に外食♪
201707220641521af.jpg
トミーズの雅さんが経営され、この日来店されていました☆
普段と変わらない感じが素敵です^^
魚介も美味しかったですが、釜飯が一番美味でした♪


さて、本日は服の断捨離☆
「夏だけど夏服捨てられるか」がテーマです^^

と、いうのも、私は本当に服が多くて…
以前の私↓
20161101053947cb3.jpg

随分減らしましたが、まだ多いので
「絶対着る服だけをハンガー収納」することにしたんです^^
--------------
過去記事
衣替え20分】春夏服も「ヘビロテ絞り」でその他の服は封印!
--------------

そしてその後…
20170722064148cc1.jpg
ここに納まっている夏服を「わざわざ」出して着たかどうか。

答えは
一度も開けませんでした!!
やっぱりめんどくさがりさんには「ヘビロテ絞り」効果的ですよ(笑)

っていうことは、要らない服ばっかりなんじゃない?
と思い、一度開けてチェックすることに。

2017072206414940f.jpg
1着ずつチェックしていきます。

「8月に着るかも」という未練たらたらな私。
お盆休みや旅行想定ですね^^

それでも6着減らせました♪
20170722064150950.jpg
飽きたな、今後も着ないな、、、という服です。

ここで終わり、にしようと思いましたが
「ヘビロテ絞りの中にも着ていない服が!?」

2017072206415355a.jpg
ありました!!

どうやら、私が少し苦手になってきているよう…

去年は確かにヘビロテだったんだけど^^;

そんな訳で夏真っ盛りですが
夏服9着を処分します^^
我が家の処分はリサイクルショップか環境センター。
今回のは売れるようなものがほぼないので、地域の回収日に処分します☆


ほら、夏の途中でも「着ていない服」出て来るかもしれませんよ^^
一度に思い切れない人(私)はこうやってチョコチョコ出すのが性に合っているようです♪


☆ご興味があればこちらもどうぞ☆
(ブログ村テーマ)


服の断捨離 ・ 整理収納
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
断捨離でゆとり生活
汚部屋から脱出したい!
小さな一歩から始めるお片付け。
ミニマリストになりたい
スッキリさせた場所・もの
ガラクタ捨てれば自分が見える?



今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

最新ブログランキング



<ツイッターのフォローもお気軽に♪>




☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆


<7月累計(7月22日現在)>
取組み330分 捨てたもの75点

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

【つくる20分】無印良品のレッドシダーウッドを「吊るす」防虫消臭グッズに^^

おはようございます^^
物多(ブッタ)なお家のカオス収納を経て、今年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪


おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(両方ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



休日返上の会社の移転作業も無事終了!
体が痛い><
昼食で食べたお蕎麦
20170718061448b84.jpg
茄子とトロロのそば650円!お腹いっぱいでした〜〜〜


さて、本日は無印良品で見つけたレッドシダーウッドのお話☆
前から気になっていた防虫、消臭に良いというレッドシダーが
20170718061450f58.jpg
30%OFFになっていました^^
20本で350円はアリでしょ〜〜〜!


1cm×1cm×10cmの細い木です。
20170718061455aa8.jpg


香りは
新緑というよりは、少し深い森で雫を含んだ葉のような香り。

落ち着けます^^

<効果(抜粋)>
20170718061452852.jpg
・防虫消臭効果が高いといわれるレッドシダー
・靴箱や衣装ケースの隅に置いても邪魔にならない
・香りが弱まったらサンドペーパーで


衣装ケースに入れるとこんな感じ
201707180615049fe.jpg


そして「吊るす」加工です
20170718061453cee.jpg
ちょうど「おとりかえ」時期がきていたので。


吊るす加工は、私がよく読むブログのツテさんの記事で「良いなあ^^」と思ったものがあったので真似しようと思います♪
ツテさんは無印良品・100均グッズ・断捨離・片付けで素敵な生活、正しい家計管理を実践して年間250万円の貯金をテーマとしたブログを書いておられます
------------------
ツテさんの記事
無印良品「レッドシダーブロック」で衣類の防虫対策、防虫剤の臭いがしません!
------------------
この記事でレッドシダーウッドを加工して、クローゼットに吊るす技をされていました!
あっ、いいなあ!と思って私の中であたためていたんです♪


<準備するもの>
・丸環(マルカン)
・紐


マルカン、あるかな〜と思って私の小物入れ(安全ピンなどを入れている)を見ると、あるもんです!
6個出てきました^^
2017071806144909a.jpg

20170718061456744.jpg

テグスでも、凧糸でも何でもOK!
20170718061459d31.jpg


<作り方>
1.レッドシダーウッドにマルカンを付けます
最初3回ほどカナヅチで打つと後は楽です^^
20170718061458048.jpg


2.紐を通します
20170718061501fb3.jpg
マルカンは少し隙間が開いているので、紐だけ先にクローゼットに付けて、あとからマルカンでもOK!


3.クローゼットに取り付け
子供のクローゼット
20170718061503520.jpg

私のクローゼット
20170718061505c2c.jpg


20本あるので、余った分は
201707180615075d9.jpg
瓶に入れてトイレに置きます^^


消臭防虫剤も、アロマも色々な方法がありますが、特に
・香りが苦手
・お子様が小さい

という方には良いと思います。
触っても害もなく、全く邪魔しない香りですね^^


我が家の場合は決して防虫剤の香りが苦手ではありませんが、
柔軟剤の香りもあり、色々混ざるのがイヤなのと、
自然なもになるべく替えていきたいと思っています。

20170718061505c2c.jpg
スッキリ気持のよい週明けになりそうです♪


☆ご興味があればこちらもどうぞ☆
(ブログ村テーマ)


やっぱり好き MUJI 無印良品
素敵な大人のシンプルライフ
衣替え(ころもがえ)
暮らしの見直し
スッキリさせた場所・もの
心地よい癒しの暮らし



今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

最新ブログランキング



<ツイッターのフォローもお気軽に♪>




☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆


<7月累計(7月17日現在)>
取組み255分 捨てたもの62点

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

【捨てる5分】かさばるアイロン台をやめてアイロンマットにします^^

おはようございます^^
物多(ブッタ)なお家のカオス収納を経て、今年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪


おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(両方ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


昨日は親子ダンスの日でした♪
その後に体操教室もあり、娘が「やりたい!」と言ってくれたので参加〜〜〜^^
20170717063155864.jpg
側転の練習をしています☆
「またやりたい」その言葉を待ってたよ〜〜〜


さて、本日は「海の日」ですが、私は今から出勤です^^;
事務所移転をしておりまして…
今日は一日中開梱、キャビネット整理、PC配線が待っております。


なので、本日は一捨て。
ターゲットはアイロン台です♪
アイロン、、、私は週1回するかしないかのレベル。
ハンカチはタオルだし、旦那様のシャツはクリーニングなので^^;

そんな中、場所を占めるこの子
20170717063157711.jpg
結構しっかり居座っています^^;

今回買ったのは
山崎実業のアイロンマット
2017071706315813a.jpg

コンパクトで良さそう♪

最初はコワイのでアイロン台の上に敷いて使いましょ☆

私のジャケット。薄手の素材で少しシワがあっても平気なラフさなので、家で洗濯しました☆
20170717063159fa5.jpg

表面がアルミ素材なので、熱伝導(反射)が良いそうです。
後ろがクッションになっていて、馴染みはいい感じです^^

今後、台無しで使うために
下に伝わる温度を計っておきましょ〜〜〜

アイロンを10秒あてた直後
20170717063201b16.jpg
57.9℃

その時のアイロン台
20170717063202d4a.jpg
37.6℃

とはいえ、やや熱かったです

裏面の注意事項にも書いていますが
机の上などで使う時は
「下にタオルを敷きましょう」

タオルを敷くだけで、収納がコンパクトになるなら
私はアリです^^



20170717063204ca8.jpg

こんな風にパイプをとおして留めて吊り下げられます
marimoはワイヤーラックに入れました♪
20170717063205162.jpg


6年ほど使ったマットちゃん
20170717063207529.jpg
お世話になりました^^

アイロン回数の少ない我が家にはこれで充分です!
これで、掃除機の収納がスッキリしました〜〜〜^^
山崎実業さんはほんと、家庭での便利でコンパクト、シンプルな製品を出されるので大好きです♪

あっ、こちらの商品、ネットでもありますがニトリに売っていましたよ☆

では、皆様はよい休日を♪
旦那様、娘と二人で一日もつかな^^;



☆ご興味があればこちらもどうぞ☆
(ブログ村テーマ)


小さな一歩から始めるお片付け。
コンパクトライフ
スッキリさせた場所・もの
捨てる、手放す、ミニマルに生きよう♪
断捨離でゆとり生活
ミニマリストになりたい
ガラクタ捨てれば自分が見える?



今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

最新ブログランキング



<ツイッターのフォローもお気軽に♪>




☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆


<7月累計(7月17日現在)>
取組み235分 捨てたもの62点

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

☆ウェルカム☆
フォローはお気軽に♪

読者になる♪
marimoの注目テーマ
*掲載情報*
プロフィール

marimo217

Author:marimo217
旦那様、5歳の娘との3人暮らし。
アラフォーのワーキングママです。
(しかも仕事大好き!)
2013年にマンションを購入しました。

物が多い生活に「このままでいいのかな」で片付け始めました。ブログは自分のお尻をたたくため(笑)

結婚するまで実家に住んでいたので家事については本当に無知。
下手ながら奮闘していますので、お付き合い下さいませ。

最新記事一覧
【これからの私は自然体に軽やかに♪】手放す数、節約額の目標は?? Sep 24, 2017
【物が減ると節約になるのか】食費、衣服、生活雑貨、子ども費の年間比較。19万円の支出減になりました^^ Sep 23, 2017
【物が減ると心にゆとりができるか】家事の時短率は約50%!その分を子どもと自分時間とちょっと家庭円満♪ Sep 22, 2017
【自分は本当に物を大切にしていたか】1年間で2521点断捨離しました!惜しい物があったか?? Sep 21, 2017
【整理30分】セリアのライナーケースはシンプルで使い勝手good!ようやく食器棚*web内覧会ができます♪ Sep 20, 2017
【掃除30分】大量のダニ!ホコリ!放置していたエアコン内部はエライコッチャでした><クリーン機能が付いていても掃除は必要! Sep 19, 2017
【閲覧注意:大掃除】5年間開けた事の無いエアコンの内部、大丈夫か!? Sep 18, 2017
【失敗談】大型家具選びで唯一失敗したな〜と思う物と3つの理由。 Sep 17, 2017
【整理20分】おしゃれは足元から☆靴の衣替えをしました♪ Sep 16, 2017
【掃除計画】9〜10月に大掃除すると決めた3カ所。新聞も、気象予報士も掃除のプロも良いと言うので^^ Sep 15, 2017
カテゴリ
ランキング
最新コメント
月別アーカイブ
リンク♪
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム