【つくる30分】マリメッコのファブリックパネルをダイソーのコルクボードで♪

おはようございます^^
カオス収納を経て、今年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪


おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(両方ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ




まだまだ寒いですがもう春はすぐそこ^^
家の中だけでも春模様にしたいと思います♪

作ったのは
★ファブリックパネル★
20170315055520eba.jpg

マリメッコのLUMIMARJA(ルミマルヤ)
「雪イチゴの木」というタイトルのデザインなんだそうです♪

一度作ってみたかったんですよね☆

<用意するもの>
・好きな生地
・はさみ
・ステイプラー(ホッチキスのこと)
 あればタッカー
・コルクボード(今回は30cm四方)

20170315055514bc0.jpg
2017031505551761e.jpg


<作り方>
1.生地を柄が上になるように置いて、コルクボードを置きます
 (ここで位置を決めます)
20170315055517d58.jpg

2.ハサミで切り分けます

3.生地を裏が上になるように置き、その上にコルクボード(こちらも裏が上)。
余白を折り込んでステイプラーでパチッ(ダイソーの枠は木ではない素材かつ薄いので、ステイプラーで充分留ります)

4.端のほつれが気になる方は両面テープやマスキングテープで留めましょう
 2017031505551959a.jpg


出来上がり♪
20170315055520eba.jpg

ピッタリくっつけるのではなく、少し「隙間」を開けると折り込んだ部分が「想像の絵」として繋がります^^

額縁のように紐を通してもよし、棚に置いても良し♪

時間がきてしまいました^^;
取りあえず、キッチンのここに真ん中の1枚を設置☆
20170315055522510.jpg


予定では…
20170315055526bed.jpg
キッチンの吊り戸棚の裏側か、、、

2017031505552818a.jpg
玄関に飾りたいと思います^^


折しも、娘も桜の花を描きました♪
20170315055523ecc.jpg

ペットボトルに絵の具を付けてスタンプポンポン^^
20170315055525a2c.jpg
3歳のお子様も上手に描いていました☆
これも、どこかに飾ろう^^


生地は数年前に買っていましたが、
「家がゴチャゴチャ」していたので、作る気持ちになれませんでした^^;

ようやく、少し似合うお家に近づいてきたようです♪
春は、もうすぐそこ、ですね^^


☆ご興味があればこちらもどうぞ☆
(ブログ村テーマ)


iittala * ARABIA * marimekko 北欧ラブ♪
住まいと暮らし
インテリア・雑貨・ハンドメイド大好き♪
北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器
インテリアを楽しむ♪
ハンドメイドのある暮らし。



今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

最新ブログランキング


<ツイッターのフォローもお気軽に♪>



☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆


<3月累計(3月15日現在)>
取組み80分 捨てたもの96点

テーマ:暮らし - ジャンル:結婚・家庭生活

【インテリア】アルテックH55の生地でカフェカーテン♪

おはようございます☆
昨日は天気もよくて、イベントが楽しく過ごせました^^
娘は一日中私にベッタリで嬉しかったようです♪

おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(両方ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

「イベントの写真載せないんですか〜?」とコメントをいただいたので、ちょっとだけ載せませす☆
201612120558097cc.jpg
地元の町会主催のお餅つきは本当にトッピングが豪華!
果物、アイスクリーム、あんこ、砂糖醤油、大根、のり、なんでもかけ放題♪
マスクをしているのは餅つき中に病気の菌が入らないように、とのことでした!

さて、昨日のイベント後に取組んだこと。
そう、食器棚のカフェカーテンをどうしようか…とずっと考えていました。

-----------------------------------
過去記事
【捨てる30分】レシピたちバイバイ〜♪
【捨てる30分】鍋敷き持ちすぎた
-----------------------------------

これの
20161205054305d2f.jpg

中身がこうで
20161205054306227.jpg

こうなった訳です
2016120705545207b.jpg

そして、カフェカーテンをこれまた楽天スーパーセールで買いました♪
北欧メーカー「アルテック(artek)H55」という生地です☆
高いからハーフカットだけ(笑)

さっそくソーイング^^
201612120558088c3.jpg

出来ました♪
20161212055810f3f.jpg

うん!白と焦げ茶でまとめたキッチンなので合うかも☆

すこーしだけ生地が余りました♪
もったいなから、こちらも端縫いをして…

これを
20161212055811137.jpg

これに♪
20161212055813841.jpg

わーい!2カ所が北欧になった^^♪

久々のソーイング(といっても端縫いだけ)
1枚15分ほどあれば縫えますヨ☆
気分転換になりました〜^^

<とっても参考になります♪>
インテリア・雑貨・ハンドメイド大好き♪
北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器
iittala * ARABIA * marimekko 北欧ラブ♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


<ツイッターのフォローもお気軽に♪>



☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆



テーマ:インテリア - ジャンル:結婚・家庭生活

【インテリア】IKEAのBESTÅで作ったお気に入りの場所☆

おはようございます☆
今日は娘の生活発表会(合奏&劇)の日♪
ビデオの準備やらでバタバタしております☆
(毎回泣くので…タオルは必須です.笑)

おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

さて、今日は我が家のお気に入りの場所を紹介します!
ダイニング横にある収納。IKEAのBESTÅ(ベストー)で作りました♪
20161203053118e23.jpg

収納が少ない我が家、物が多い私。
だったので、引越しする時に「ここにも収納がいるー!」と置いたもの。
そして、お酒好きな旦那様のために、ちょっとだけ見せる収納をしたくて。

そういうときはベストー、良いです^^
カスタマイズが無限大☆
汚収納もバッチリ隠せるし(笑)見せたいところは見せられる。

お酒たちです〜
20161203053120729.jpg
あっ「収納」なので、ワインクーラーのように冷蔵機能はありません^^;
上部にライトも付けました♪

もうすぐ引越しして4年。
「そうそう、こういう家にしたかったんだなあ」
と。そう、シンプルモダンな家。

改めて、この雰囲気が似合うお家づくりにしよう!
と思ったのでした^^

<とっても参考になります♪>
素敵な大人のシンプルライフ
イケア
北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


<ツイッターのフォローもお気軽に♪>



☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆

テーマ:インテリア - ジャンル:結婚・家庭生活

【インテリア】マリメッコのシートクッションカバー

おはようございます☆
今日は1日雨予報。公園にも行けず娘が退屈だと吠えないか心配な朝です^^
;
おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

さて今日は、先日ブロとものぽここさんからいただいたコメント♪
「洋服の下に見えているウニッコ柄が気になります( *´艸`)」
ぽここさんは「お小遣い月5万円増やせる!?」というブログでポイントサイトなどのお得情報を綴られています☆
ぽここさんサイトは→こちらから

----------------------
関連記事
【リサイクル】やっぱりファミリアは強し!
この写真のウニッコちゃん♪
2016111405381332d.jpg
----------------------

これ、シートカバーですが非売品です。
もとい、ハンドメイドです☆
クッションカバーはたくさんあるのに、シートカバーは無いっ

そんなわけで、生地を買って作りました(*^-^*)
こちらは裏面。
201611270653265f6.jpg
マリメッコの生地は高いので、座椅子カバーでは、半面で十分!
反対側は生成りの生地。
ファスナーが面倒だったので、マジックテープを付けています♪

全体像はこんな感じ☆
20161127065325d42.jpg

四角に縫うだけだから簡単☆しかもおしゃれカワイイ♪

売っていないもの
自分で作ればジャストサイズ

裁縫が得意な方は、これが一番です^^

あっ、チラッと写った置物。
20161127065323713.jpg
こちらはリサ・ラーソン。
手のひらサイズ。ガチャでゲットしました!

今年の6月頃に発売されたそう。
私は先週「再入荷」の案内を見て気付き、二つ買ってしまいました☆
こうなると全種類欲しくなる…
娘に「ガチャガチャ、だめ」と言えなくなるなぁ^^;

大阪では、ルクア8F「arenot」さんで扱っています☆
以上、にわか北欧情報でした♪

<とっても参考になります♪>
インテリア・雑貨・ハンドメイド大好き♪
北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器
iittala * ARABIA * marimekko 北欧ラブ♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


<ツイッターのフォローもお気軽に♪>



☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆

テーマ:インテリア - ジャンル:結婚・家庭生活

我が家のクリスマスツリーは平面と極小

おはようございます☆
今日は昨日行ったクリスマスツリー設置のお話です。

おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

我が家には2つのツリーがあります。
一つは高さ18cmほどのミニミニツリー☆
20161113080218853.jpg
ミッフィーちゃんが大好きで、独身時代に買ったもの(*^-^*)
テレビ台に置いています。

もう一つはザ・手作り☆
100均のフェルトと壁掛けフックで作ったもの。
20161113080216c9d.jpg
雪みたいにポツポツ見える白いのがフック。ここにツリーの飾りをかけていきます♪

20161113080219806.jpg
出来上がり〜☆
娘と作った雪だるまやハートも貼り付けています。

「すてきにできたねー(*^-^*)」
と娘も大満足!

平日は家事に追われるので、娘とこういう時間を持つことが幸せ☆
手作り感満載だけど、これ好きです。

今日はクリスマスインテリアのお話でした♪

<とっても参考になります♪>
笑顔になれる子育て
ハンドメイド 雑貨 クラフト 手芸
100円shop*セリア(seria)

 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆

テーマ:インテリア - ジャンル:結婚・家庭生活

ニトリ、好きです。

こんにちは!
朝から子供とめいいっぱい遊び、少しほっこりしております^^

昨日、洗濯ハンガーのお話をしましたが
↓記事はこちら
【捨てる10分】洗濯ハンガー交換

ニトリの商品が嫌いな訳では決してありません!
むしろ、最近デザインも質も良くなってきていて重宝しております♪

そんな訳で昨日大量買いしたものがこちら
201610091206198c8.jpg

中身を出すと…
2016100912063216d.jpg
インボックス ハーフ2個・クォーター2個
A4ファイルスタンド2個
小さいゴミ箱
白いカゴ(?)
クッション(中身)

です。
すぐに取り替えたもの〜
20161009120647091.jpg
先日の記事【片付け15分】洗濯洗剤の容器交換「これ」の後ろにあったゴミ箱
2016092605555342e.jpeg
フタ付きだけど「ゴミ袋」が見えるのがどうしても気になって…フタ無しだけどゴミ袋が見えないタイプにしました!
高い位置に置いているので、ゴミの中身は見えません♪

あとは、ベランダの「ビン・缶」入れ
今ではスーパーの袋だけでしたが、ここ最近の雨、風で飛ばされるので。
20161009120705662.jpg
横にあるのは「燃えるゴミ」と「プラスチックゴミ」。ビン・缶はそんなに多くゴミが出ないので、これくらいのサイズで良いです☆

他の物は後日にぼちぼちと。


白いもので揃えたら少しスッキリ!
同じメーカーさんにしたら更に変化するかも


では☆



ご来訪ありがとうございます。
まだまだ初心者です。
よろしければ、応援のぽちっとお願い致します。
 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

☆ウェルカム☆
フォローはお気軽に♪

読者になる♪
marimoの注目テーマ
*掲載情報*
プロフィール

marimo217

Author:marimo217
旦那様、5歳の娘との3人暮らし。
アラフォーのワーキングママです。
(しかも仕事大好き!)
2013年にマンションを購入しました。

物が多い生活に「このままでいいのかな」で片付け始めました。ブログは自分のお尻をたたくため(笑)

結婚するまで実家に住んでいたので家事については本当に無知。
下手ながら奮闘していますので、お付き合い下さいませ。

最新記事一覧
【節約】化粧品を買わない(試供品使い切り)生活を始めます☆ Mar 31, 2017
【情報】近隣に無印良品が無い方は「LOHACO(ロハコ)」が便利です♪ Mar 30, 2017
【整理30分】子供服を春物に衣替え&洗濯回数が多い服をハンガーへ移動! Mar 29, 2017
【買い物】無印良品週間の戦利品♪主に整理収納用品を買いました^^ Mar 28, 2017
【捨てる30分】娘の秋冬服20着を処分します♪ Mar 27, 2017
【掃除洗濯20分】春になると靴やゴミ箱をキレイにしたくなる♪ Mar 26, 2017
【雑記】怒濤の3日間でした>< Mar 22, 2017
【著書】原田さよさんの「今日からだれでも片付け上手。」を読んで Mar 21, 2017
【掃除洗濯】嘔吐時の対応、これで合っていた!? Mar 20, 2017
【衣替え】来年もキレイに着るための収納、私も提案2つします☆ Mar 18, 2017
カテゴリ
ランキング
最新コメント
月別アーカイブ
リンク♪
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム