【物が減ると心にゆとりができるか】家事の時短率は約50%!その分を子どもと自分時間とちょっと家庭円満♪

おはようございます^^
物多(ブッタ)なお家のカオス収納を経て、今年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪


おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(両方ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



昨日はブログ1周年おめでとうメッセージをたっくさんいただき有り難うございました♪
一日中ポカポカ温かい気持ちで過ごせました☆

昨日から1年の振り返りをしています。

このブログを始めた最初の記事に
・本当に物を大切にしていたのか
・ものを減らすと心のゆとりかできるのか
・節約になるのか
それを確かめたくなって。
とにかくやってみます!

と書いていました。

なので、その振り返りとして「ものを減らした結果」
9/21…【自分は本当に物を大切にしていたか】1年間で2521点断捨離しました!惜しい物があったか??
9/22…心のゆとりができるのか(家事など時短でき、自分時間ができたか)
9/23…節約になるのか(食費、生活雑貨、子ども費の年間比較)
9/24…今後について
でお送りします☆

本日は心のゆとりができるのか(家事など時短でき、自分時間ができたか)です。

結論からお話しすると心のゆとり、できました^^
リアルに時間で計れるものと、ちょっとだけ黒歴史もご紹介しましょうか.笑

<家事の時短>
主には炊事、洗濯、掃除だと思います。
では炊事から〜
marimoは食器の見直しを行って、減らす事、ワンアクションで取れる環境にすることを頑張りました^^

実験しますね。
我が家の夕食は基本食器が4点。
201709220618187bf.jpg
1アクションだけど奥の方にある2点。

20170922061818257.jpg
2アクションで取れる奥の食器2点を取り出します。

20170922061816255.jpg
この4点を取るのに…

20170922061822dba.jpg
51秒45かかりました!
これは、1アクション目で取った食器を戻す、という作業もあるからです。

そして今。
同じく4点ですが、毎日ほぼ基本にしているものを出しますね。

20170922061824ffc.jpg
このセットが

2017092206182392c.jpg
25秒35
約50%削減!

手前の食器は縦収納などで取れるもの、奥は2種類の食器ですが一つの容器にまとめているので2種が1アクションで出せます^^


お箸を出す時。
201709220618262c4.jpg
以前は使わないものをたくさん入れていました。
(これはダミーで予備の箸を入れてみました)

旦那様、私、娘の箸を出すのに…
20170922061827f0b.jpg
17秒77


今は旦那様2本、私と娘は1本なので
201709220618299ee.jpg
5秒48!

20170922061833b52.jpg
約70%減!!

作業台
201709220618305f7.jpg
昔はタオルの部分に携帯等を置いていて、作業出来る部分を自分で狭くしていました

今は
201709220618323e6.jpg
スッキリ広々♪どこに野菜を置いても大丈夫^^


洗濯については家事時短率30%の記事を以前書いたので、ご参照くださいませ^^
---------------
過去記事
【家事時短率3割】洗濯干ししたハンガーそのままクローゼットにピットインの威力♪
---------------

これの積み重ねですが、物を減らして整えることで私の平日夜の家事時間は約半分になった、と感じています♪

理由
1.いつも放置していた娘のピアノ練習を傍で見られるようになった
 (約30分)
2.万歩計の歩数が約500歩減った(無駄に動いていた!?)
3.2〜3日に1回床のモップがけをする余裕が出来た(約15分)


もう一つは旦那様の変化^^
今まで一切家事をしなかった旦那様ですが、2017.5月から「お風呂掃除、ゴミ捨て」をしてくれるようになりました☆
喧嘩になるのが嫌なので一切「担当して」は言わないようにしてきました!やったね!!


あっ、黒歴史ですよね.笑
実は、このブログを始める1週間前(2016.9中旬)に旦那様と大げんかしまして。
理由は「ベランダが乱れている」と。9/4ににダンスの発表会、翌週の9/11にファイナンシャルプランナー2級試験があり、1ヶ月ほど死にそうになっていました。
無事に終わった翌日9/12(月)に「もう全部終わったんだから、掃除しろ!」と^^;
(2日ほど追い込みでほぼ徹夜していたので実はヘトヘトでした)
前述のとおり、家事を全くしない(育児もほぼしていなかった)旦那様にそれを言われた事が辛くて、憤りも感じて。
でもそれが転化して「めっちゃきれいな家にして文句言えなくしてやる!」そして「その記録を残してやる!」「他の人にジャッジしてもらう!」と思ったのが、きっかけの一つでもありました^^;ヨコシマですね〜〜〜




でも、御陰さまで今は
旦那様も家事を手伝ってくれるようになり、
1ヶ月に1回の名古屋へのつまみ細工の習い事も行けるようになり、
その間娘と遊び
他の時間も遊んでくれるようになりました♪

201704100557212a6.jpg
(これは先生のお手本♪12月頃にはできますよ、と言われていますが、もうすぐ出来そうです^^)

これが、時間にもかえがたい
心のゆとり
なのではないでしょうか☆

今日、ムダ時間について書かれた記事を読んでいましたが
・モノが多いと一生懸命仕事をしているように見えて「動き」が多いだけで「働き」が少ない
・人は一日10分(一生で153日分)探し物をしている

など書かれていました。やっぱり物を減らす事は色々なムダを無くす事に繋がるんですね♪


では、明日は節約になるのか(食費、生活雑貨、子ども費の年間比較)について書きますね^^


☆ご興味があればこちらもどうぞ☆
(ブログ村テーマ)



断捨離でゆとり生活
時短家事の工夫
ガラクタ捨てれば自分が見える?
ビフォー・アフター
ミニマリストになりたい
ワタシ、汚部屋と戦ってます
汚部屋から脱出したい!
小さな一歩から始めるお片付け。
スッキリさせた場所・もの
住まいと暮らし
暮らしの見直し
家事と暮らしの失敗談^^
整理整頓・お片づけ♪



今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

最新ブログランキング



<ツイッターのフォローもお気軽に♪>




☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆


<9月累計(9月22日現在)>
取組み255分 手放したもの84点

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

【自分は本当に物を大切にしていたか】1年間で2521点断捨離しました!惜しい物があったか??

おはようございます^^
物多(ブッタ)なお家のカオス収納を経て、今年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪


おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(両方ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



今朝は娘のおもちゃ定期点検^^
20170921064105d3c.jpg
65点を廃棄します!
(am5:55突然娘が起き、急いで外に持って行ったのは内緒^^;)


いつも「あさ5時に、ちょっとだけ」にお付き合いいただき、ありがとうございます♪

昨日の9/20、ブログ1周年を迎えました^^
昨日というのがミソ。実はてっきり「9/22」と思い込んでいて、過去記事を読んだら9/20だったという私らしいオチ^^;

皆様、本当にありがとうございます!!!
長く続ける事は得意ですが、思った以上に書き続けるって大変なんだな〜と実感したこともあり、最初のうちは孤独なもんだ、とも思っていましたが…

尊敬できるブロガーさん、仲良くして下さる方、応援して下さる方、、、
いろんな方に支えられて続けられています。
3月に娘の胃腸炎をもらって40度の熱を出した3日間以外は毎日続けることができました^^
本当に感謝しかありません♪


私、最初の記事に
・本当に物を大切にしていたのか
・ものを減らすと心のゆとりかできるのか
・節約になるのか
それを確かめたくなって。
とにかくやってみます!

と書いていました。

なので、その振り返りとして「ものを減らした結果」
9/21…自分は物を大切にしてきたか
9/22…心のゆとりができるのか(家事など時短でき、自分時間ができたか)
9/23…節約になるのか(食費、生活雑貨、子ども費の年間比較)
9/24…今後について

の記事を書こうと思います^^


では、本日「自分は物を大切にしてきたか」について。
まずは1年間の取組み時間と捨てた数を公表します!!

 月   取組み時間/捨てた数
2016/09  125  /  42
2016/10  585  / 305
2016/11  715  / 292
2016/12  1235  / 652
2017/01  530  / 242
2017/02  345  / 303
2017/03  175  / 131
2017/04  330  / 120
2017/05  410  / 105
2017/06  370  /  81
2017/07  465  / 100
2017/08  320  / 129
2017/09  255  /  19

1年間の合計取組み時間5860分、捨てた数2521点!
1日あたり取組み時間15分、捨てた数7点


1日15分の取組みでこれだけ物が減らせるんですね^^
3人家族の一般家庭で3000〜4000の物があるそうです。
床に物を置く程あふれている家庭では5000〜7000。

我が家は後者の7000点あったとすると、7000-2521=4479。
もちろん元が7000点あったかは分かりませんが、ようやく一般家庭並みになったということ(笑)

恐らく一番捨てた物は私の服関係。
<Before>
20161101053947cb3.jpg

<After>
20170312070346726.jpg
この時100点以上捨て、ブログを始める前にも150点ほど捨てていました。

さて、服が減って、私は嘆いているのでしょうか…
答えはNO!です^^

・全ての服を着るようになった
・探す時間が短くなった
・相変わらず「おしゃれだ」と言われる

なんの「負」も無かった^^
おしゃれ=服の数ではないことが身にしみてわかりました。

そして、捨てた服の中で「あれ置いていたら良かった」と思い返すものもない。
つまりは「思い入れの深い服」を私はまだ持っていなかったのでしょう。


食品のストック。
<Before>
食品庫(地震じゃない)


<After>
20170607062506a45.jpg


「あれがない!!料理作れない!!!」があったか?
答えはNOです!

賞味期限切れが減った
あるものが把握出来る
工夫して調理する

全く問題無しでしたね♪


多分、一時的に「あ〜捨てちゃったな」はあったと思います←忘れてる^^;
でも忘れているということは、後悔もしていなければ、必要でなかったものとも言えます。


「愛着」というものに私は疎かった、と思います。
物に対する「執着」はかなりあった気もしますし(笑)


結論、「ものすごく大切にしたいもの」は娘の思い出以外はまださほどたくさんはありません。
これから少しずつ手に入れたいと思います^^
でも、まず物を減らさなければ、こんな気持ちにはならなかった自分に気付かされました。


では、明日は「心のゆとり」「家事時短」について振り返りたいと思います♪


☆ご興味があればこちらもどうぞ☆
(ブログ村テーマ)



断捨離でゆとり生活
ガラクタ捨てれば自分が見える?
ビフォー・アフター
ミニマリストになりたい
ワタシ、汚部屋と戦ってます
美しい収納&お片づけレッスン♪
汚部屋から脱出したい!
小さな一歩から始めるお片付け。
スッキリさせた場所・もの
住まいと暮らし
暮らしの見直し
家事と暮らしの失敗談^^
整理整頓・お片づけ♪



今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

最新ブログランキング



<ツイッターのフォローもお気軽に♪>




☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆


<9月累計(9月20日現在)>
取組み255分 手放したもの19点

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

【整理20分】おしゃれは足元から☆靴の衣替えをしました♪

おはようございます^^
物多(ブッタ)なお家のカオス収納を経て、今年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪


おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(両方ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



昨日いただいたお土産♪
20170916063452220.jpg
柿の種のチョコがけって美味しいんですよね☆


さて本題です。
本日は靴の衣替え^^
朝晩は涼しくなってきましたが、まだ完全に秋冬ものを着るには暑い、、、
そんな時に足元が少し秋らしくなるとぐっとおしゃれになります♪

先日、夏の靴もきれいに洗いました☆

娘の靴
201709160634373bf.jpg
ここに写っていない運動靴1足と長靴で10足ありましたが…

20170916065926199.jpg
脅威の4足を断捨離してくれました
(小さくなったのもあるけど、新しいのが欲しいという娘の裏欲求も見え隠れ…^^;)

秋冬に導入するのはブーツ1足。
20170916063451246.jpg


私の靴
20170916063439279.jpg
サンダル系2足を収納
(ほんとはヒール2足は捨てられそうなんだけど…)

20170916063440000.jpg
備長炭とともにケースへ。

秋冬用
ブーツ2足
2017091606344816b.jpg
(ロングとショート1足ずつと決めました)

ツイード素材のヒール
201709160634492a3.jpg
これ、お気に入り^^一気に秋らしくなる♪


収納です☆
20170916063442a64.jpg
娘の断捨離のおかげで1段空きました^^
新たに下駄箱下に置いていた旦那様の仕事用靴が収納できるように☆
(本人は面倒になるから嫌がるかも…)


<上段>
20170916063443a8c.jpg


<中段>
201709160634453eb.jpg


<下段>
2017091606344600f.jpg

年中靴は
marimo 9足
娘   8足
旦那様 6足


私と娘が一ケタになった☆
娘のくつをケースに入れているお陰で、下駄箱の汚れはほとんどなし!!


まずはツイード靴からデビューさせます^^
201709160634492a3.jpg
季節を足元から取り入れて、楽しみたいですね♪


☆ご興味があればこちらもどうぞ☆
(ブログ村テーマ)



美しい収納&お片付けレッスン♪
整理整頓・お片づけ♪
ミニマリストになりたい
素敵な大人のシンプルライフ
断捨離でゆとり生活
暮らしの見直し
ガラクタ捨てれば自分が見える?
捨てる、手放す、ミニマルに生きよう♪
スッキリさせた場所・もの
汚部屋から脱出したい!
ワタシ、汚部屋と戦ってます
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし




今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

最新ブログランキング



<ツイッターのフォローもお気軽に♪>




☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆


<9月累計(9月16日現在)>
取組み225分 手放したもの19点

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

【掃除計画】9〜10月に大掃除すると決めた3カ所。新聞も、気象予報士も掃除のプロも良いと言うので^^

おはようございます^^
物多(ブッタ)なお家のカオス収納を経て、今年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪


おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(両方ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



朝起きたら…
20170915060630ab4.jpg
ティッシュケースが元の位置に^^;
やっぱりファイルボックスの横に置くのはお気に召さなかったようです.笑


さて、本日は大掃除のお話☆
marimoは9月下旬から大掃除を開始しています^^
なぜなら終わらないから。
以前はずっと不完全燃焼で終わったり、正月休みに掃除していました><

昨年はブログを始めて今までより丁寧に出来ました♪

今年はより丁寧に。そして効率よく進めたいと思います^^
【効率】=秋にやるべき場所をその時期に掃除すること。


を今年は取り入れます。


そんな訳で、「秋掃除」について学んでいると
絶対秋にやった方がいいな、と思った3カ所が浮上。


ベッド
エアコン
お風呂



この3カ所です。
あとはキッチンね。(年中だけど)


新聞も、気象予報士もお掃除のプロも、とタイトルに書きました。
色んな方向で見ましたが、間違いなく言えることは…

梅雨から夏にダニ・カビが発生、秋に増殖→死骸となり「アレルゲン」が増える


という理由。ふむふむ。
そして、なぜ冬まで放置してはいけないかと言うと…


冬の乾燥で、アレルゲンや菌が宙に舞う。もしくはこびりついて固まって取りづらくなる。


【産經新聞】ダニやカビが急激に増えるのは梅雨から夏。その結果、室内にたまったダニの死骸が秋にほこりと一緒に空中に飛散して、ぜんそく発作の原因となる
【気象予報士】黒カビは盛夏より秋に増殖しやすいという研究データ。(気温30度以上より気温20〜30度が華美の好む環境)。乾燥が始まる秋はカビの胞子が飛びやすい。
【お掃除のプロ】カビなどの雑菌は秋に繁殖のピークを迎える。暖かい気候の方が汚れが落ちやすい。


ヒイイイイ!!!
なので、12月まで放置しているとエライコッチャ祭りになるのです><


まずはアレルギーを引き起こす要因を退治するのが先決なようです!


<ベッド>
☆全員寝ているので、写真撮れませんでした☆
我が家のベッド、マットレスも大きくてなかなか運べません。
先日記事にしたベッド下収納もあり、動かす事も困難。
そして、空気清浄機を見るといつも湿度70%ほどあるので、相当ダニちゃんの温床になっている気がします…
ほんとは、一度ベッドもずらしてキレイに掃除したい^^


<エアコン>
20170915060509d3c.jpg
20170915060511cb7.jpg
実は内部は5年間手つかず><
業者に頼んだ方がいいかしら、とも思いますが、まずは自力でやってみます。

冬は使わないことだけが救い。
(掃除せずに冬に使うと、それこそホコリや菌を部屋中にまき散らすんだそう)


<お風呂>
20170915060512d31.jpg
今年の5月から旦那様がお風呂掃除をしてくれるようになりました。
ただ、風呂釜とその周辺だけの可能性が高い^^;
壁、排水溝、風呂カバーの中など、夏の間に発生したカビ達を早いうちに退治します!


というわけで、今までやっていた秋掃除の
・窓と網戸
・キッチン
(気温が高いうちの方が汚れが落ちやすい)
に、上記3点を加えていきます♪


それぞれの掃除の詳細は、また実行した時に記事にしますね^^
今年も新しい掃除工夫の発見、あるかな☆

私にはあり得なかった話ですが、ちょっと掃除でウキウキしてきました♪
では〜〜〜^^


☆ご興味があればこちらもどうぞ☆
(ブログ村テーマ)



大掃除、始めましたか~?
家事と暮らしの失敗談^^
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き
小さな一歩から始めるお片付け。
スッキリさせた場所・もの
住まいと暮らし
掃除・片付けのコツ
掃除・掃除・掃除ー♪
ナチュラル洗剤
暮らしの見直し



今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

最新ブログランキング



<ツイッターのフォローもお気軽に♪>




☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆


<9月累計(9月15日現在)>
取組み205分 手放したもの15点

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

【買わない】楽天スーパーセールで買わなかったもの9つとその理由

おはようございます^^
物多(ブッタ)なお家のカオス収納を経て、今年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪


おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(両方ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



昨日は娘が遠足でした☆
行き先はなんと
キッザニア甲子園
201709080614311ca.jpg
うちの保育園、やるなあ♪(しかも今回はお弁当もいらない、と)
お仕事をして、お金をもらって、キャッシュカードまで作ってきました^^
マニキュアつけてハイチュウもって帰ってきましたよ♪看護士になって赤ちゃんも抱っこした、と。
保育園さまさまです!!


さて、本題!
今日は「買ったもの」ではなく「買わなかったもの」

楽天スーパーセール、お買い物マラソンなど毎回「絶対に」買っていた私が
今回の買い物はゼロ!
自分でも快挙すぎて笑えましたw

欲しいものはあったんです

その欲しかったものと、買わなかった理由を今日は書きたいと思います^^


■イス
20170908061427264.jpg
これは、先日記事にしましたね。ヒビが入ったので買い替えようと思いましたが、ダイニング用に余っている椅子で代用。これがまたしっくりきているんです^^
→代用出来るものを探した


■ゴミ箱
20170908061422c87.jpg
これは、近々買います。
ベランダ用が割れちゃったので。ただアスベルさんはニトリでも取り扱っているのも他も見てみたいなあという気持ち。
→絶対今すぐに、ではないもの


■未来の子ども部屋に置くチェスト
20170908061423356.jpg
こちらも近々必要になりますが、絶対これではないし、そもそも娘の物量がまだわかっていないなので、保留にしました
→どれだけの量を入れたいか、と比べていない


■ソファ
2017090806142448a.jpg
最近コイルがお尻に当たる、と旦那様。こんなの欲しい〜と言ってきました。
これの横に2人がけソファを付けたら今より大きく。
今のも大き過ぎてやめたい、、、と思っているので、ちょっと保留。
(旦那様の一人用だけならいいよ、とは言ったんですけどね^^)
→長く使うものを2日では決めかねた


■スポンジ一体型ディスペンサー
20170908061425d89.jpg
流しのスポンジ置きをやめるにあたって、買おうかな、と思っていたもの。
この形ムースタイプしかなくて、普通のが欲しかった^^;
いつもなら妥協するけど、今回はもう少し探してみることに。
→まあいっか、で買わない


■ふとん収納袋
20170908061429ab0.jpg
目下、ベッド下収納の整理中なので。
ただ、我が家にも収納グッズがまだまだあるので、それを使い切って足りなければ買うべきかな〜と思いました。
→まずは家にある物から使う


■ガウチョパンツ
20170908061430044.jpg
1000円だったので「買おうかな」になりましたが、黒とカーキがあるので、新たに買わずとも、、、と思いました。
→似たようなのが既にある


■mo・no・toneのA4ブック型ケース
20170908061433883.jpg
なんとなく白いもので収納したいな、という気持ち
→憧れだけで、入れる中身が決まっていない


■子どもの来年用夏服
20170908061434c51.jpg
これはスーパーセールの時に毎回必ず買っていました。
安くなるので来年用。でも来年は小学生。今ほど服はいらないかも(今は保育園で1回着替えている)。
あとは以前にも記事にしましたが、娘の服はかなりの量があるので流入防止。
→環境の変化(小学校入学、など)がある時には急いで買う必要なし


いつもの私だったら、ソファ以外の8点は買っていたと思います。
これが9点だったら、無理矢理10点で他の何かを買っていたかも。


でも「まだいらない」ものが実はほとんどだったり。


「買わない」選択をして
時間をおく



物を減らすために、捨てるだけでなく、流入を減らす。
一時的に買わない選択をして、本当に欲しいものだけを取り入れるのも大切かな、と思いました^^


☆ご興味があればこちらもどうぞ☆
(ブログ村テーマ)


買わない習慣
ミニマリストになりたい
素敵な大人のシンプルライフ
断捨離でゆとり生活
暮らしの見直し
捨てる、手放す、ミニマルに生きよう♪
汚部屋から脱出したい!
ワタシ、汚部屋と戦ってます
スッキリさせた場所・もの



今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

最新ブログランキング




<ツイッターのフォローもお気軽に♪>




☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆


<9月累計(9月7日現在)>
取組み100分 手放したもの4点

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

【捨てる5分】イームズのシェルチェア(リプロダクト製品)にヒビが!耐久年数は?買い替える??

おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(両方ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



昨日はダンスの発表会でした☆
201709040636092d6.jpg
娘の成長に母は嬉しくなりましたよ^^
なんかお姉ちゃんになった♪
そのかわり大好きなブログ訪問はほぼ出来ず、、、でした><


さて、本題です^^
本日はイームズチェアにヒビが入った件><
20170904063611951.jpg
我が家ではPC用に使っています。
主人の仕事の書類がいっぱい^^;
私はブログを書く場所です☆


201709040636162da.jpg
20170904063615e0f.jpg
このフォルムの美しさが大好きで♪


この椅子、もちろんリプロダクト製品です。
※リプロダクト製品とは…別名「ジェネリックプロダクト」と呼ばれ、意匠権の保護期限である20年を過ぎた製品を復刻生産したもの。オリジナル生産当時よりも現代的で高品質の素材の使用や優れたコストパフォーマンスを実現することが可能。

それにヒビ

右にも
20170904063613750.jpg

左にも
20170904063611893.jpg

もう、もたれたら半分くらいいってます><
もちろん、一日でバキッといったわけではなく、徐々に広がっていた感じ

主人、私→ほぼ毎日座っていました(そんなにもたれてはいないと思うけど)

使用年数4年半

こんなもんですかねえ^^;
当時なので、もう素材も覚えていませんが
ポリプロプレンだったかABS樹脂だったか、、、プロダクト製品にも良いもの、粗悪なものが存在するようです。

そして
買い替える?
問題なんですが…
楽天セールも開催中だし、、、

ただ、我が家にはこんな椅子があったことも思い出しました^^
20170904063617689.jpg
我が家のダイニング、椅子が4脚ありましたが、3人家族なので今は3つだけ使用。
残りの一つは来客用に「未来の子ども部屋」に鎮座しておりました。


これでもいいんじゃない??
20170904063619ae3.jpg
ちょっと背もたれは心もとないけど、仕事用ですし^^

2017090406362030e.jpg
色合いも違和感なさそう☆

加えて、未来の子ども部屋から一つ物が減らせる♪
(もうディスプレイするしかないか、と思っていたくらい.笑)


ちなみにこの座布団「マリメッコ」ですが
手作りです^^

20170904063622955.jpg
(マリメッコに座布団が無いの><)


裏面を生成りの布にしてケチッてます☆
20170904063623bed.jpg


しばらくはこれで様子を見ようと思います♪
ちなみにこういう製品使われている方で、劣化年数とか共有できたら嬉しいので、もしあればコメントにでも書いて下さいませ☆


安易に買わないこと
これも大事ですね^^

☆ご興味があればこちらもどうぞ☆
(ブログ村テーマ)


北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器
ミニマリストになりたい
断捨離でゆとり生活
暮らしの見直し
ガラクタ捨てれば自分が見える?
捨てる、手放す、ミニマルに生きよう♪
スッキリさせた場所・もの
汚部屋から脱出したい!
ワタシ、汚部屋と戦ってます
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
スッキリさせた場所・もの
小さな一歩から始まるお片付け。
白いインテリアが好きな人集合!
インテリアを楽しむ♪



今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

最新ブログランキング



<ツイッターのフォローもお気軽に♪>




☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆


<9月累計(9月4日現在)>
取組み85分 手放したもの1点

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

【掃除60分】夏の終わりに。ベランダ掃除☆マンションの方は近隣にも配慮を^^

おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(両方ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



日曜日はスローライフと決めているmarimo。
毎日の取組みはちょっと横において、好きなことや時間がかかることをやっています♪

本日はベランダ掃除^^

春から夏にかけて、家庭菜園を愉しみました^^
20170903073609f02.jpg
2017090307361095f.jpg

プチトマトは100個以上、キュウリも30本を超える豊作でした♪


そして、今。
20170903073550b6c.jpg
収穫も終えました。
しっかり枯らした方が片付けやすいのでこの状態。
ゴミ箱がここにあるのは、エアコンの空気がキュウリに当たらないように♪


朝が涼しくなって来たのでキレイに片付けましょう♪


ベランダの手すり拭き
201709030735515d8.jpg
私はいつもここからスタート☆
たくさんの日射しを浴びましたね^^
洗濯の竿も一緒に。


植木の廃棄
20170903073552561.jpg
少しずつカットしていくこと、枝も切るとかさばりません

20170903073555c9a.jpg
支柱はワイヤーや紐で縛ってひとまとめに。


土の廃棄
実は去年は管理人さんの計らいで、そのまま土をお渡ししました。
(マンションの庭にまく、とのことで)
捨て方、知らない><
と思って調べると、大阪市は小分けにして普通ゴミとのこと。ホッ。
201709030735577b2.jpg
「小分け」のレベルがわからないけど、オムツを捨ててたくらいでいいかな。
スーパーの袋に7割くらい。

201709030752007aa.jpg
お花みたい〜.笑


ベランダ床掃除
2017090307355971a.jpg
さあ、床に散乱した土

ジャーっと水で流す
これはダメです!
(実は昔知らずにしていました、ごめんなさい…)

特にマンション住まいの方はまず箒ではくか、掃除機で吸い取りましょう!
201709030736003b1.jpg
自分の所が流れても、隣や下で詰まったりするそうです><


水を流す前にタオルやネットで塞ぎます
2017090307360217f.jpg
20170903073603ae7.jpg
これも隣や下に迷惑をかけないような配慮。
母から教えてもらいました。
排水溝の方は髪の毛キャッチの網でも良いかも☆

洗剤は少量。住宅用洗剤。
これもたくさん撒きすぎると泡がとれにくい、大量の水で近隣に迷惑なります><
201709030736047a6.jpg
モップでこすって流します。


出来ました^^
2017090307360724c.jpg



この掃除はどうしても1時間ほどかかります。
だから休日しかできません。
しかも放っておくと旦那様から雷が(経験あり.笑)

これで秋〜冬を迎える準備が出来ました☆
寂しいけど、また次のために。
またお花か菜園しようかな、、、
40歳を過ぎたせいか、こういう土の香りとか、一時間じっくり掃除をすることに
癒しを感じてきました♪

うん、心の成長^^


って言ってられないんだった!
今日はダンスの発表会!!
娘と行ってきます☆もう現役引退したので1曲だけね^^
(昔は1ステージ26曲踊った経験も.笑)
20170903073548a4a.jpg
娘もネックレスのプリントを付けてテンション上げて行ってきまあす☆


☆ご興味があればこちらもどうぞ☆
(ブログ村テーマ)


スローライフな日常
掃除・掃除・掃除ー♪
スッキリさせた場所・もの
丁寧な暮らし
素敵な大人のシンプルライフ
幸せ家族日記
心地よい癒しの暮らし
家事と暮らしの失敗談^^
地球にいいコト



今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

最新ブログランキング



<ツイッターのフォローもお気軽に♪>




☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆


<9月累計(9月4日現在)>
取組み80分 手放したもの0点

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

【節約情報】引越しや片付けで粗大ゴミを出す時は!持ち込み(自己搬入)がかなりお得☆

おはようございます^^
物多(ブッタ)なお家のカオス収納を経て、今年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪


おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(両方ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


昨日は娘のプール参観でした☆
水が苦手な娘(私も旦那様も得意でない)。
かなり渋い顔をしていましたが、楽しいらしいです^^
20170824053829b8f.jpg
au三太郎の日で280円クーポン使いました☆


さて本題です。
本日は粗大ゴミ!
最近出されましたか?結構手数料かかりますよね^^;

marimoは5年前にマンションを購入しました。
「費用は最小限に」
をモットーとし、近隣引越しですが
引越し料金 15,000円
粗大ゴミ廃棄 すべて持ち込み(自己搬入)

で対応しました。
(テレビ・テレビ台・たんす・食器棚・ベッド・こたつなど)


■粗大ゴミの持ち込み(自己搬入)制度って??
自治体によって違いますが、自身でゴミ処理施設に持ち込みをする事で割引になります。
従来私たちはコンビニなどで手数料のチケットなどを購入し、指定日にシールを貼って出しますが、こちらは事前申し込みをし、車などで施設に持ち込みます。


■地域の違いを見てみよう!
大阪市→10kg90円
東京都→区によって違います。(取扱いの無い区も多い)
    さっと見てお得だなと思ったのは足立区
    足立区…1世帯あたり、年度2回まで、1回につき10個まで無料
        自転車も無料引取
仙台市→100kg1000円
さいたま市→100kgまで無料/100kg以上10kgにつき20円
千葉市→10kg270円
金沢市→500kgまで(車1台)1400円
名古屋市→10kg200円
神戸市→10kg140円
    兵庫県でも豊岡市は無料です!!
広島市→予約不要/無料
福岡市→10kg140円

 ※当ブログの読者様が多い地域を中心に調べています※
 ※持ち込める物の詳細、金額は細かい設定がありますので、かならず自治体のHPをご確認ください※


足立区、さいたま市、広島市、良心的ですね〜〜〜(豊岡市は驚異的!)☆
大阪市も安い方だとわかりました^^


■出してきました!

捨てたのはこれ
2016112405252860b.jpg
ドレッサーに使っていたもの。
下の引き出しは、ベランダに使用したのでそれ以外。
早く捨てたかったんですが、なんせゴミ処理場は平日しかやっていなくて><

大阪市はドレッサーは普通に粗大ゴミに出すと1000円です
これは鏡が付いていないのてチェスト扱いにすると400円だと思います。

ガラス越しにゴミ処理の様子が見えました♪
20170824053831d03.jpg

下にゴミがいっぱい!!
20170824053832b2d.jpg
管轄内のゴミ3.5日分が入るらしいです。

これをクレーン車で持ち上げて、燃やすところに運ぶそう。

そのクレーンの体験ができるマシーンがこちら☆
20170824053835b72.jpg
ゴミの部分がマリメッコ♪

本当は開放日にしか使えないそうですが、施設の方が娘のために使わせてくれました☆
20170824053836201.jpg
右と左のハンドルを操作します。
全く同じしくみなんだそうです。娘めっちゃ楽しそうでした^^


チェスト1個、ジャスト10kgだったので
20170824053838b31.jpg
手数料90円♪
今回は娘の社会見学も兼ねていました☆
安いです!

ちなみに今週土曜日(8/26)は大阪市の2カ所でオープンデーです^^
201708240538334d0.jpg

舞洲のド派でな処理施設を見たい方は是非どうぞ(笑)
20170824.jpg
出典:舞洲工場パンフレット


これから引越しされる方、模様替えをする方など、大量にゴミが出る場合はまずお住まいの地域に粗大ゴミ持ち込み(自主回収)制度があるか調べる事をオススメします^^
(検索:○○市/粗大ゴミ/持ち込み 等でヒットします)


朝から色んな地域を調べて楽しかったです^^
娘が小学生になったら、こういった自由研究もいいかもですね♪


☆ご興味があればこちらもどうぞ☆
(ブログ村テーマ)


断捨離でゆとり生活
汚部屋から脱出したい!
ガラクタ捨てれば自分が見える?
捨てる、手放す、ミニマルに生きよう♪
小さな一歩から始めるお片付け。
スッキリさせた場所・もの
ワタシ、汚部屋と戦ってます
収納・片付け
掃除・片付けのコツ



今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

最新ブログランキング



<ツイッターのフォローもお気軽に♪>




☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆


<8月累計(8月24日現在)>
取組み200分 捨てたもの82点

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

【良い習慣】短時間でリセット出来るようになって心にゆとりが生まれました^^

おはようございます^^
物多(ブッタ)なお家のカオス収納を経て、今年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪


おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(両方ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



日曜はスローライフと決めているmarimoです☆
昨日、ブログ仲間の9系さんにご紹介いただきました^^
2017082006153638a.jpg
お借りしました♪
ありがとうございます((o(*≧∇≦*)o))

素敵なお写真^^
何の花かわかります?


こちらは8月の風物詩「ゼラニウム」の花なんだそうです♪
その素敵な画像になぜ私が登場したかというと
アロマです^^
2017082006153594f.jpg
右から二番目がローズゼラニウム^^

以前、私がアロマで虫除けスプレーの記事を書いた時のことを覚えてくださって、本物の花が咲くこの時期に記事にしてくださいました^^



9系さんのブログ
系たんのスイス de こっ系たん( 滑稽譚)
ユーモアとアイロニーにプラスαを加えて綴る 34年間のマイ・スイス暮らしの記録

リンクは「窓辺を飾るゼラニウム*その始まりは虫除けのためだった?」という記事です♪
スイスに長年お住まいの9系さん。美しい景色の写真から、事件の話、スイス人の気質をバッサリ切ったり。
おっしゃる通り本当にユーモアとアイロニーのあるブログです^^



-----------
marimoの関連記事
【つくる10分】ハッカ油とアロマで虫除けスプレー☆夏本番前に!
-----------

そんないい気分で起きたmarimo。
時間は4:30。自然に目が覚めました(笑)
そろそろ老人化してきたか^^;

さて本題です^^
最近本当にゆったりした気分で朝を迎えられるようになったというお話。

日曜はスローライフと書きましたが、昔は本当にバタバタしてました!
【ブログを始めた頃の日曜日】
☆ワーキングマザーは日曜にしか掃除と片付けができない、という思い込み☆
まず娘に6時に起こされる。(休みにはよ起こすな!と怒る...)
「ママ」と1日に100回言うほどべったり。(うちの母親談)
あまり家事が進まない〜と思いながら
前日に洗えなかった食器を洗ったり洗濯したり片付けしたり…
完了しないまま午前公園へ。
戻ってお昼を作って食べる。昼寝させる。この間に片付け。
起きたらおばあちゃん家へ連れて行く。
遊んでもらっている間に掃除機&お風呂掃除。
買い物は一人で行きたいけどママがいいというので、連れていく。
夜ご飯準備。
お風呂は一時期旦那様でしたが、嫌がり私が入れる。
娘と遊ぶ、ご飯作るが交互。
片付け半ばに娘寝かしつけ。時々寝落ち。

こんな感じでした^^;

そして今朝のキッチン
20170820061528a5d.jpg
手前と奥に洗ったままの食器がありますよね。

今は「これでもいい」ということに(自分の中で)しています。
娘が寝る時間のリミットがきたら、潔く私も寝る!
(22:00〜22:30)

朝、片付けること5分。
20170820061530d5b.jpg
スッキリしました^^


ダイニングは…
201708200615304f1.jpg
右側にちょっと書類

2017082006153218b.jpg
記入する物を書いて3分でキレイに。


昔から私のブログにお付き合い頂いている方は、この変化に気付いていただけるかと☆
<Before>
ブログ前の写真が無くて残念><
そりゃ、もっともっとカオスで^^;
201701120548000c2.jpg

20170226075347dc1.jpg


キッチンとダイニングの2カ所は完全にリセット出来るようになりました♪
勝因は
「何も無い状態にすること」
一つでもあると「ま、いっか」で増殖するけど、何も無くなると、何も無いようにしたくなる。
不思議ですね♪


そして、心の余裕はここから生まれているのもあると思うんです^^
だって
20170226075347dc1.jpg
これを片付けるのには20〜30分かかりますが

201708200615304f1.jpg
これは3分あれば充分!

こういう積み重ねだな、と。
そもそもの物を減らした事、物への住所を作って溜まりにくいようにしたこと。
あとは「完璧」を自分で求めず許す気持ち。
褒めてあげなきゃ、です☆
最近なるほどな〜〜〜と思う事ばかり^^

次のターゲットはココ
201708200615334dc.jpg
リビングテーブル。
少しずつスッキリゾーンを増やすのだ☆


さて、ブログを書き終えたら…
201708200615381c8.jpg
つまみ細工でもしようかしら♪

…と思ったら娘が起きてきました(am6:22 早いな〜.笑)
娘の様子を見ながら、するかしないか考えます^^


皆様も素敵な休日を☆


☆ご興味があればこちらもどうぞ☆
(ブログ村テーマ)


素敵な大人のシンプルライフ
ビフォー・アフター
小さな一歩から始めるお片付け。
断捨離でゆとり生活
汚部屋から脱出したい!
ミニマリストになりたい
スッキリさせた場所・もの
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
捨てる、手放す、ミニマルに生きよう♪
ワーキングマザー



今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

最新ブログランキング



<ツイッターのフォローもお気軽に♪>




☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆


<8月累計(8月20日現在)>
取組み190分 捨てたもの76点

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

【捨てる15分】旅行の荷物だけはミニマムな私。不要なものがわかりました!ミニマリストになれる理由と普段の生活を考える

おはようございます^^
物多(ブッタ)なお家のカオス収納を経て、今年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪


おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(両方ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



究極の田舎旅行から帰ってきました〜〜〜☆
ブログ開始から初めての夏休み。
ある程度の記事を下書きしておいたり、準備が色々でした^^

20170816064911146.jpg
夏の思い出☆砂浜で拾った貝を娘とデコレしました♪
(右の瓶の方です^^)


さて、タイトル通りなんですが、
私、家はカオスなのに、
旅行の荷物はミニマムです!

2泊3日(タオル付き、洗濯可能)の場合
2017081606485994b.jpg
洋服類は家族3人分が後ろの白いカバンだけでOK!(幅50cmほどの鞄)
手前の黒は飲み物やお菓子入れ(笑)


では、その数を公開しましょう〜〜〜
私、旦那様の服
20170816064853568.jpg
・上着2枚、パンツ1枚
・下着2セット→これは1セットでもOK!
・水着

初日着て行った服→到着後上着だけ着替える(汗かくので)→2日目上下新しい服→3日目1日目の服(洗濯済)

娘の服
20170816064855b02.jpg
・上下3枚
・下着3セット
・水着
・浴衣

娘は汚れたり汗をかくので3枚セット。実際は2セットしか使っていませんが、この予備は減らせませんね。
盆踊りがあるので、浴衣は持って行きました^^

化粧品
20170816064856ab0.jpg
もちろん「試供品」(笑)

20170816064857a93.jpg
夜はクレンジングがあるので、「朝用」「夜用」で袋を分けておくと当日早いです^^
(朝はお日様マーク、夜は星マーク)
これに、普段の化粧ポーチ。


薬品
20170816064905269.jpg
・虫除け
・歯ブラシ
・常備薬

常備薬は小さな箱に少しずつ入れています(私が日常持ち歩いているので)


これだけでOK。
黒い鞄には
・お茶
・コーヒー2本
・ハンドタオル2枚とティッシュ3個
・私のコスメポーチ

が入っています。

私の両親、姉夫婦ともに「荷物これだけ!?」と驚かれてしまいました(笑)


今回の旅行を通じて「旅行用」に取っておいたけど、いらないな〜と思ったもの

リゾートな服
2017081606490840d.jpg
ファッション性はあるけど、動きづらい^^;
あと、娘とお揃いの1枚があるので、2枚はいらないかな、、、と。
(気に入ってはいるので、ちょっと迷う)

20170816064906f74.jpg
リゾートワンピの上に羽織ろうと思っていたもの
まだタグ切っていないけど、かれこれ5年以上着ていない、、、
たぶん、ちょっと「気恥ずかしい」んだろうな、と気付きました。



201708160649098cf.jpg
大きめでファスナーもあって頑丈。
だけど、他にも軽くて丈夫な袋があるので、いらないというより使う場所がない。


暑さ対策グッズ
20170816072324b4a.jpg
なんだか知らない間に増えてしまいましたが、持って行きませんでした。
そして「濡れタオル」とかで充分代用も可能なので、不要でした。


そんなわけで、上の不要なものは手放そうと思います。
(一部迷い中、、、)


そして、カオスな汚部屋の住人である私が旅行だけ荷物が少なく済む理由は…
出張の多さです!
出張を繰り返すたびに「あれは要らない」「これは必要」というものが精査されました。
それで、どんどん身軽になっていったんですね♪

…ということを考えていたときに、ふと思ったこと。

なるほど、引越しが多い人も物が少ないというな。

つまり、
経験で必要な物が研ぎすまされる
繰り返し見直すことで精査される

ということ!

もちろん、もともと持った性格もあると思いますが、そうでない人(私)も経験や繰り返しでどんどん良くなる可能性は充分にあるんだな〜と嬉しくなりました♪
やっぱり続けることに意味があるんですね☆


☆ご興味があればこちらもどうぞ☆
(ブログ村テーマ)


断捨離でゆとり生活
ビフォー・アフター
汚部屋から脱出したい!
ミニマリストになりたい
ガラクタ捨てれば自分が見える?
スッキリさせた場所・もの
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
捨てる、手放す、ミニマルに生きよう♪



今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

最新ブログランキング



<ツイッターのフォローもお気軽に♪>




☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆


<8月累計(8月16日現在)>
取組み140分 捨てたもの28点

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

☆ウェルカム☆
フォローはお気軽に♪

読者になる♪
marimoの注目テーマ
*掲載情報*
プロフィール

marimo217

Author:marimo217
旦那様、5歳の娘との3人暮らし。
アラフォーのワーキングママです。
(しかも仕事大好き!)
2013年にマンションを購入しました。

物が多い生活に「このままでいいのかな」で片付け始めました。ブログは自分のお尻をたたくため(笑)

結婚するまで実家に住んでいたので家事については本当に無知。
下手ながら奮闘していますので、お付き合い下さいませ。

最新記事一覧
【物が減ると心にゆとりができるか】家事の時短率は約50%!その分を子どもと自分時間とちょっと家庭円満♪ Sep 22, 2017
【自分は本当に物を大切にしていたか】1年間で2521点断捨離しました!惜しい物があったか?? Sep 21, 2017
【整理30分】セリアのライナーケースはシンプルで使い勝手good!ようやく食器棚*web内覧会ができます♪ Sep 20, 2017
【掃除30分】大量のダニ!ホコリ!放置していたエアコン内部はエライコッチャでした><クリーン機能が付いていても掃除は必要! Sep 19, 2017
【閲覧注意:大掃除】5年間開けた事の無いエアコンの内部、大丈夫か!? Sep 18, 2017
【失敗談】大型家具選びで唯一失敗したな〜と思う物と3つの理由。 Sep 17, 2017
【整理20分】おしゃれは足元から☆靴の衣替えをしました♪ Sep 16, 2017
【掃除計画】9〜10月に大掃除すると決めた3カ所。新聞も、気象予報士も掃除のプロも良いと言うので^^ Sep 15, 2017
【整理10分】テレビボード収納に無印1/2ファイルボックスがピッタリでした☆ Sep 14, 2017
【捨てる&整理15分】夏服7点手放します。残すものと手放すものの基準^^ Sep 13, 2017
カテゴリ
ランキング
最新コメント
月別アーカイブ
リンク♪
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム