【掃除15分】お風呂のついでにラップで鏡掃除☆水垢(ウロコ汚れ)の改善できるか!?

おはようございます^^
物多(ブッタ)なお家のカオス収納を経て、今年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪


おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(両方ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



一度倒れてしまったミニトマトちゃん
201707260616373d0.jpg
一時期元気がなくなりましたが、残った実も頑張ってます♪

さて本日はお風呂掃除のお話^^

先日、レンジフードのフィルター掃除で大量に使ったラップ。
それの有効活用として、コンロや壁の掃除をしました^^
------------------
過去記事
【掃除30分】やっちまった〜!!アルミをオキシ漬けして変色><元戻せるか!?+使ったラップでお掃除^^
------------------

ラップって便利ですね〜〜〜

それで一昨日、保存用にかけていたラップをお風呂場に持って行き、
自分がお風呂に入る時に「ついで掃除」をしたんです^^

やったのは鏡。

我が家の浴室鏡…
一見キレイに見えますが
201707260616248b6.jpg

お湯がかかると見えません><
201707260616279d3.jpg

下にも水垢^^;
20170726061626333.jpg

クエン酸水を作ってやりました。
すると2日後経っても…
2017072606163974b.jpg
あっ、水をかけて曇らないところができました!!
左側がウロコ汚れ真ん中キレイ右側は水滴状(改善中なのかな??)


以前、12月にクエン酸+ラップで掃除しましたが、そこまでの効果がありませんでした。
もしかすると、こちらも「夏掃除」が向いているのかも!!


では「ついで掃除」の手順を説明します〜〜〜

<いるもの>
・ラップ(使った後で比較的きれいなもの)
・クエン酸水(水300cc/小さじ1程度)
・乾拭き用布

<やり方>

1.お風呂に入って湯気いっぱいにします^^
もちろんシャワーでも♪

2.鏡にクエン酸水をかけます
201707260616282ff.jpg
もうバシャバシャにします

3.10〜15分放置
私はその間に湯船につかったり、頭を洗ったり♪

4.ラップでこすります
20170726061631f8f.jpg
円を描くようにこするのがmarimoのオススメ☆
そうすると、水垢がひどい部分は何か引っかかるような感覚が。
そして磨けているところはスーっと動きます^^

5.水でしっかり流します
「酸」なので流さないと色んなものが錆びたり溶けたりするかも

6.中性洗剤で洗って流します
20170726061633471.jpg
オキシクリーンでの失敗もあり、最後は「中性」で洗い流そうと思います^^

7.乾拭きします

本日で2回目の実施〜
20170726061640f1e.jpg

下3分の1ほどがキレイになりました^^
下の方の汚れがマシなのか、クエン酸水が上から流れているのが良いのかはわかりませんが、下の方がキレイです♪

こちらはバッチリ^^
20170726061634671.jpg


酷い汚れの場合はクレンザーをとのことです。
鏡はほぼ放置だったので、もしかするとクレンザー行きかもしれませんが、
まずは7〜10日「クエン酸+ラップでついで掃除」を実行して検証します♪
この「ついで」がmarimoの性格には合っているようです☆

ちなみにクエン酸はむせたり、目が痛くなることもあるので換気しましょう〜
目や喉が強くない方や、お子様と一緒にお風呂に入る方は「お風呂上がり」にクエン酸水を振り、放置してからラップにすると良いと思います^^
私は換気していれば大丈夫だったのでお風呂の最中にしました。
(でも少しはムセました...)


鏡の横の壁も実は水垢だらけなんだろうな〜〜〜
20170726061636395.jpg
ただし「大理石」はクエン酸×です←今回は失敗から学んで説明を読みました(笑)

まずは、私が効果の検証をしますので、しばしお待ち下さいね☆


☆ご興味があればこちらもどうぞ☆
(ブログ村テーマ)


掃除・掃除・掃除ー♪
ナチュラル洗剤
掃除・片付けのコツ
スッキリさせた場所・もの
ビフォー・アフター
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き
掃除・片付けのコツ
家事と暮らしの失敗談^^



今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

最新ブログランキング



<ツイッターのフォローもお気軽に♪>




☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆


<7月累計(7月25日現在)>
取組み380分 捨てたもの100点

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

【買い物】sarasa design store(サラサデザインストア)のランドリーバッグは機能性抜群☆

おはようございます^^
物多(ブッタ)なお家のカオス収納を経て、今年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪


おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(両方ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



もう梅雨明け!?というくらいのピーカンですね☆
昨日は娘の遠足でした^^
2017071506223943b.jpg
夏なのでひまわり弁当♪
むすめはうずら卵のヒヨコちゃんに萌え☆でした^^


本日は楽天お買い物マラソンで購入したもののご紹介です☆
とってもおしゃれな自社デザインのオリジナル商品を提供している
「sarasa deisign store」さま
商品のwebページを見るだけでも「素敵〜〜〜♪」と色々欲しくなります^^


今回購入したのはランドリーバッグ

20170715062249ed2.jpg
2017071506225142b.jpg
(出典:サラサデサインストア楽天市場店)


デザイン、とっても素敵じゃないですか♪
大と小のセットを買いました^^


この商品、以前から気になっていましたが最近料金改定になって☆
スタンダードサイズ¥3,800→¥2,900
ミニサイズ    ¥2,800→¥1,900

さ・ら・に!!

今セール中でセットで買うと
¥2,500円☆



さらにさらに☆

2017071506223830b.jpg

義父からもらった株主優待で200円OFF!
2つで2,300円なんて〜〜〜^^


☆ちなみに、今もセールやってます☆
(2017.7.15現在)
20170715.jpg

サラサデザインストアさんの回し者でも何でもありませんが^^
ただ好きなだけ♪
セール会場のリンクを貼っておきます〜〜〜

--------------

sarasa design store 楽天市場店
ほぼ毎週更新ウィークリーセール&セールコーナー

ほぼ毎週火曜日更新のウィークリーセールと、
最終在庫処分のガレージセール、 直販限定価格アイテムなどをご案内しております。
また、今なら2017春夏の新商品もお得にお試しいただけます。

-------------


それでは、レビューします^^

届いた時はペッタンコ
20170715062240753.jpg
なので収納が楽です♪

20170715062241884.jpg
ブランドエンボスと持ち手の革が素敵!
(持ち手:ボディ同色もあります)


うしろのボタンを留めると自立するしくみ
丁寧ですね〜
201707150622432f0.jpg


ボタンをとめなくても、マチがあるので自立します☆
20170715062252ffc.jpg


最初の写真の通り、ランドリーバッグだけでなく小物収納にも良いのですが、
レギュラーサイズはベーシクに洗濯物を入れます☆


今はコレ↓
20170715062245f58.jpg

我が家、浴室が狭くて洗濯カゴを置く場所が無いんです><
花柄のはコーナンで1,000円弱でした


ここに…
20170715062254816.jpg
ほら、これだけで素敵♪

今まで使っていた花柄のは、ファスナーが付いていて毛布を洗う洗濯ネットにも使えるので、そちら専用にします♪


他にも欲しい商品がたくさんあるけど☆
20170715074011e03.png
20170715074010175.png
(出典:サラサデザインストア楽天市場店)
写真は期日を過ぎていますが、セール会場にはまだたくさんのお買い得商品がありました。


少しずつ買い足していきたいと思います♪
ミニの方は今度結婚する友達にプレゼントするか、我が家の子供のおもちゃ収納などに活用するか…
ちょっと考えます☆


最近物を買う量が減ったので
買った時の喜びが倍増です^^


☆ご興味があればこちらもどうぞ☆
(ブログ村テーマ)


楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪
お気に入りグッズを見つけたら♪
白いインテリアがすきな人集合!
スッキリさせた場所・もの
美しい収納&お片づけレッスン♪



今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

最新ブログランキング



<ツイッターのフォローもお気軽に♪>




☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆


<7月累計(7月15日現在)>
取組み200分 捨てたもの61点

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

【整理10分】セリアの洗濯洗剤ボトルが優秀&無印良品と悩む…

おはようございます^^
物多(ブッタ)なお家のカオス収納を経て、今年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪


おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(両方ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


娘の公園遊び♪
2017071006333341f.jpg
危ない所にいきたがるようになりました。
「降りれない〜〜〜」が決まり文句です(笑)


さて、本日はこちら〜〜〜
20170710063332c86.jpg
洗濯機横の洗剤や入浴剤を置いている場所。

ボトルが劣化して少し漏れ出したので交換しようかと。
あとは入浴剤を入れていたコレ
20170710062729dcc.jpg
100円ショップで買いましたが、どうやら入浴剤の成分が内側を溶かす(削る)感じになっていて、ザラザラに><
洗っても白くこすったような跡が残ります。

あと、引き出しの前に物を置くと
引き出しが引き出しきれない><
当たり前なんですけどね〜
入浴剤の置き場がないのもあるので、改良します^^

そこで、セリアで見つけたこれ!!
20170710062737988.jpg
洗濯洗剤ボトル(詰め替え用)
どうやら最近発売されたそう。
ありそうで無かった?!
私が買ったのはスクエアですが、ラウンドも売っています♪

容量は500ml。

中も他の洗剤と同じ構造。
注ぎやすい口に
20170710062730986.jpg

下がガバッと開く。
20170710062731f1b.jpg


洗剤、柔軟剤、入浴剤の3つを入れました☆
20170710062736385.jpg


さて、入浴剤入れと言えば優秀なのが無印良品
ちょうど一つあったので比較しましょう〜〜〜

容量は同じ500ml。

<前から>
201707100627338ae.jpg
高さは3:2くらいで無印良品がコンパクト。

<斜めから>
20170710062734ec4.jpg
容量が同じなので、その分奥行きはあります


結論
甲乙つけがたい!!
これは、ご家庭の形状に合わせて、としか言いようがありません☆
高さがある引き出しにはセリア、高さを押さえて空間を広く見せるには無印良品、といったところでしょうか。
とはいえ、我が家は表に出しますがセリアも充分コンパクトで見た目○です♪

☆入浴剤は自己責任で☆
ラベルにはシンナー、除光液等の有機溶剤、酸性、高濃度のアルコール、香料、燃料その他取扱いに危険が伴うものは入れないでください、と書かれています。
重曹、セスキ粉などを入れようかな〜と思いましたが、クエン酸は要注意ですね。


ここで、いつものラベル!
と言いたい所ですが、ちょっと違う感じのラベルにしようと思うので今回はステイ。
入浴剤だけ娘が入れるので目印をつけておきましょ〜


201707100627397d2.jpg
入浴剤も無事に納まって、手前がスッキリしました^^

実はカゴも変えました^^
このボトルが3つちょうど入るこちらもセリアです♪
昨日捨てようと思った収納グッズからの復活!!
間に合いました〜〜〜☆


では、気分スッキリ今週も楽しく過ごしましょ^^



☆ご興味があればこちらもどうぞ☆
(ブログ村テーマ)


100円shop*セリア(seria)
100円ショップ L O V E
やっぱり好き MUJI 無印良品
美しい収納&お片づけレッスン♪
小さな一歩から始めるお片付け。
スッキリさせた場所・もの



今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

最新ブログランキング


<ツイッターのフォローもお気軽に♪>




☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆


<7月累計(7月10日現在)>
取組み140分 捨てたもの61点

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

【閲覧注意:掃除20分】洗濯槽、しばらく掃除していない人は今やって!

おはようございます^^
物多(ブッタ)なお家のカオス収納を経て、今年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪


おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(両方ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



我が家のきゅうりは無事昨日収穫♪
20170602061131768.jpg
娘が「塩かけてそのまま食べたい〜」というのであげました^^
丸かぶり!「おかわり〜」ってありませんがな(笑)
一口もらいましたが、甘みもあって美味しかったですよ〜♪


さて、こんな癒される画像から一転。
本日は洗濯槽の掃除
そう、閲覧注意です!!
※ほんと汚画像なので、お食事中の方はご遠慮下さいm(._.)m

確か、前回したのは2〜3月頃?市販の洗濯槽クリーナーを回したはず…
梅雨前の掃除を実施中のmarimo。例に違わず洗濯槽も、と思いました^^

重曹を使おうと思いましたが、そうそう我が家には
20170602061322777.jpg
オキシクリーンがありました♪

付属の説明書にも
20170602061324f9e.jpg
洗濯槽の画像が^^

前回、市販のクリーナーで、さほど汚れが出なかった私は
「こんなに汚れ出てこないでしょ〜」と思いました。

でも、
20170602061118880.jpg
こんなところや

201706020611201f0.jpg
こんなところ


ギャ〜〜〜!!
2017060206112195f.jpg


ちょっと嫌な予感がしてきました。。。


40〜50度のお湯になるように、お湯を注ぎ入れます
20170602061122dd4.jpg
すぐにプクプク気泡が出てきます。

1時間もしないうちに…



2017060206112421e.jpg


ギャ〜〜〜!!(再)



主にはホコリキャッチの内側から出て来たようです…


心から反省><

6〜8時間漬け置いて、ということなので、漬け置きして今朝…

2017060206112996b.jpg
(誰も開けるなと言わんばかりに貼り紙←余計見たくなる、かな)


あまり変わっていませんでした。
201706020611309e8.jpg


ごみ、すくいま〜す
201706020611257f7.jpg
ハンガーとパンストで

20170602061127ca2.jpg
ゴミすくい☆

今朝は水が入らない上側もついでにスポンジ、歯ブラシで磨いて
ただいま洗濯物無しで再度洗濯中…

パッとみた感じは、最初の画像(ゴミキャッチ)のあたりもこすらずして白くなっていました^^
今日家に帰ったら残りの汚れを掃除します。

ゴミキャッチは毎回外して掃除&乾燥が必須ですね!
これが抜け落ちていました><



洗濯槽の掃除、
いつしました??
2〜3ヶ月空いている方
是非、今掃除を!!


湿度が高くなる季節、
まずは個々から急いでやりましょっ☆☆☆
そして、市販だけではなく、多種の方法を試みるのも良いかもです^^



☆ご興味があればこちらもどうぞ☆
(ブログ村テーマ)


そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き
スッキリさせた場所・もの
汚部屋から脱出したい
掃除・掃除・掃除ー♪
掃除・片付けのコツ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活



今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

最新ブログランキング



<ツイッターのフォローもお気軽に♪>




☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆


<6月累計(6月2日現在)>
取組み35分 捨てたもの0点

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

【整理30分】二つを一つに小さく〜引き出し収納の仕切りはIKEAのKVISSLEがピッタリでした〜

おはようございます^^
物多(ブッタ)なお家のカオス収納を経て、今年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪


おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(両方ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



出張weekもようやく終了☆
昨日の行き先は福岡でした^^
今週の総移動距離約2550km!!

福岡といえば…そう、ブログを通してとっても仲良くしていただいているもりりんパパさんのお家がある!
ご連絡させていただきましたが「博多からも小倉からもとんでもなく遠い距離」にお住まいとのこと^^;残念でした〜!!
そんなもりりんパパさんは、うちの娘と1つ違いの次女ちゃん、11歳のちょっとクールな長女ちゃんと出来すぎる奥様との4人家族☆
この毎日の記事がおもしろくて爆笑しております♪
------------------
もりりんパパさんのブログ☆
もりりんパパと2匹の怪獣姫
20170520-2.jpeg
------------------

パパさんとは会えませんでしたが、へこたれません!!
もう一人にも連絡し、捕まえたのは育休時代のママ友^^
身重なのに、都合つけてくれました^^
2017052007242585e.jpg
お土産〜☆娘とお揃いの「たこやきキティちゃん」と「ドクターイエロー」。下の息子ちゃんがドクターイエローの靴を履いて来る奇跡♪とっても喜んでくれました♪
201705200724386f6.jpg
とっても楽しいランチタイムでした☆


…とこれだけで1記事になりそうですが、本題いきま〜す!!

本日のお題は「二つを一つに」です。
ミニマリストさんを見ていると、断捨離だけではなく、大きなものを小さいものに、たくさんあるものを少なく、などコンパクトにしていくことをよくされています。

先日の断捨離ツアー中に「ここ、減らせるんじゃない?」と思った場所
2017052007242836b.jpg
洗面台の引き出しです^^

ここには、洗濯ネットや下着、私のカチューシャやゴムなど洗面所にあると便利な物を入れていました。
ツアーで不要品がドンと減ったので
--------------
過去記事
【捨てる15分】家中断捨離ツアー”不要品、ありませんか?”
【捨てる15分】続:家中断捨離ツアー〜まだあるぞ、まだあるぞ〜
--------------

一つに減らせるかも!と思いました^^
中身はこんな感じ(下着は自粛.笑)
201705200724411e3.jpg
随分ゆとりが出来ていました♪

洗濯ネットと下着、何かで仕切りたいな〜と思って家の中で見つけたこれ。
20170520.jpg
IKEAのKBISSLE(コンセント収納)です!
以前IKEAに行った時に安くなっていたのでつい買いましたが、使っていませんでした^^;

これを入れると
20170520072440b6e.jpg
ピッタリ過ぎるっっ♪
安い商品ではないので、このためにあえて買おうとは思いませんが(笑)


髪どめは「飾り付き」と「飾り無し」も分けたかったので、これも余っていた100均の入れ物に。
(元は調味料入れとして販売。我が家では入浴剤入れに使っていたもの)
20170520072430a56.jpg

あれこれして出来上がり☆
201705200724320e4.jpg

この「飾り無し」のゴムを入れる場所を確保するために「ブックエンド」を使っています^^
20170520072434524.jpg
色んなサイズが100円ショップで売られていますね^^
この底の支えを端に当てることで、支えの長さ分の場所を確保できます!
便利ですよ〜〜〜


そんな分けで
<Before>
2017052007242836b.jpg


<After>
20170520072437070.jpg


箱一つ分だけど、スッキリ^^
さらにコンセント収納を入れることで、半透明で中が見えていたのがスッキリ白に♪


更に見直して、下着6点と
20170520072429fe2.jpg
ヘアアクセサリー5点も処分!


残った白収納は…
201705200724359d6.jpg
行き先候補地あり!です^^
まだ頭の中だけなので「入れば」ですが^^;


収納買うなら
スタッキング
減らせるものは
置いておかない


「入れ物があるから」と思って置いておくと、また色々入れてしまう^^;
少しずつコンパクトにしていきたいです♪
そして、こういう理由から「スタッキング収納」は好きなのです☆
物が減ったら箱を減らせる!のがメリットですね^^


☆ご興味があればこちらもどうぞ☆
(ブログ村テーマ)



コンパクトライフ
ミニマリストになりたい
美しい収納&お片づけレッスン
スッキリさせた場所・もの
断捨離でゆとり生活
ビフォー・アフター
イケア



今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

最新ブログランキング



<ツイッターのフォローもお気軽に♪>




☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆


<5月累計(5月20日現在)>
取組み240分 捨てたもの94点

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

【掃除20分】梅雨の前にはカビ退治!〜洗面台編〜

おはようございます^^
物多(ブッタ)なお家のカオス収納を経て、今年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪


おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(両方ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



昨日の出張先は〜
20170517061725b95.jpg
三重!
名古屋からの名古屋からの三重^^;
日帰り3連チャンは地味に疲れます><

伊勢えび味のチップスター!!
あまり海老味しなかった^^;

20170517061723684.jpg
ランチには「きしめん定食」をいただきました♪
海老のわっぱが美味しかった〜〜〜☆

ちなみに、金曜日も出張^^
重なる時はほんとに重なります><
今度はあなたの街にいきますよ♪


さて、本題です!
先日買った本に
20170506063843bf8.jpg


「5、6、7月にやっておくべき!夏を制する掃除術」
2017051706233781c.jpg
という記事がありました☆

気になりますよね〜〜〜
これを参考に5月にやるべきことを、この5月中旬〜下旬にかけて行いたいと思います^^

テーマの一つが
「排水溝の掃除」

梅雨になるとジメジメと湿度が上がってカビが発生しやすいので、今のうちに「今あるカビを排除して、発生しにくい状態にする」ということだそうです^^


そして、先に謝っておきます〜
今日は洗面台の排水溝掃除をしました!が、「カビの排除」も去ることながら
忙しさにかまけて、1週間放置していた状態からスタートします><
写真も汚いです。
よかったらお付き合いくださいませ。


そんな我が家の排水溝の状態
2017051706172521b.jpg
あーひどい><

昨日の素敵な北欧デザインも吹っ飛びそうなほどの汚さです><
でも、洗面台の汚れって髪の毛と石けんと黒カビがほとんどなので、あまりしつこくないんですよね♪


まずは重曹ふりかけしょう〜〜〜
2017051706172707a.jpg
その上からクエン酸水をパシャパシャ
15分ほど放置してジャ〜

そう、シュワシュワでも結構落ちます^^
排水溝は歯ブラシで磨いてOK!
2017051706173154d.jpg

ゴミキャッチが付いている方は少し手強かったので
20170517061730423.jpg
漬け置きしました^^
同じく重曹+クエン酸で。
あっ、加えるお水は40℃くらいにしておくと、より汚れが落ちますよ♪


20170517061729b8c.jpg
シュワシュワ〜

スルリと取れるまではいきませんが、浮き上がっているのはよくわかります♪
同じく歯ブラシで洗って出来上がり^^

20170517061736325.jpg


洗面台のまわりは水垢が多いので、クエン酸水を振って磨くとキレイになります
20170517061733ba3.jpg


【仕上げ】
乾拭き
最近、これが一番大事かもと思います。
やっぱり水気をシャットアウトすることが防カビの近道かな、と☆

アルコール除菌
これは以前にも書きましたが、重曹やクエン酸には「除菌や抗菌」の作用はあまりないということ。
(汚れが取れた分、菌を「取り除けた」という考え)
最後はアルコールで除菌をすると良いと思います♪
201705170617347f1.jpg

我が家の愛用は
20170517061737605.jpg
ドーバー社のパストリーゼ☆

「抗菌・防カビ」と書いてあります^^
また食品にも使えるので、とても安全♪
私が学生時代に4年ほどアルバイトしていたケーキ屋さんでは焼き菓子に振りかけたりもしていました。
その頃からの信者なのです☆


さあ、キレイなったので、ここからは毎日手づくり排水溝にポン(PON)しようかな♪
また1週間検証が出来たら記事アップします〜
(こっちの方が効果が顕著に出そうな気がする)


ではでは、今日は大阪(社内)で仕事します〜^^


☆ご興味があればこちらもどうぞ☆
(ブログ村テーマ)



掃除・掃除・掃除ー♪
ナチュラル洗剤
掃除・片付けのコツ
スッキリさせた場所・もの
ライフスタイル、ライフ、暮らし



今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

最新ブログランキング



<ツイッターのフォローもお気軽に♪>




☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆


<5月累計(5月16日現在)>
取組み205分 捨てたもの55点

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

【検証2週間】ナチュラル洗剤でつくる排水溝にポン♪の効果!

おはようございます^^
物多(ブッタ)なお家のカオス収納を経て、今年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪


おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(両方ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



明日は母の日ですね^^
我が家では娘と折り紙でカーネーションを作りました♪
(お友達も一緒に)
20170511055423dae.jpg
---------------
参考HP(ALL ABOUTより)
母の日にパパと作ろう折り紙カーネーション
---------------
参考HPのタイトルが良いでしょ^^
こちらのブログ、男性読者様もとても多くて♪お子様とトライされて奥様にプレゼント、はいかが?
私は茎の部分を100円均の緑の鉛筆にしました。あとから娘が使えます☆


さて、本題です!
本日はお待たせしました^^
ナチュラル洗剤で手づくりした排水溝にポン(以下:PON)♪の効果検証です!
20170513060544a1d.jpg


*作り方は過去記事にて*
------------
過去記事
【つくる5分】排水溝にポン♪をナチュラル洗剤で手づくり^^
【続&詳細】排水溝にポン♪をナチュラル洗剤で。色々なやりかた。
-----------
重曹とクエン酸と水を少し混ぜて固めたものを作り置いて、トイレに毎日入れる、15分放置後水で流すことで汚れや臭いが取れるor軽減できるかの検証を2週間にわたり行いました^^



<以下、注意事項>
PONの作り置きは自己責任で行ってください

■本来は作り置きしない方が良い
重曹やクエン酸は混ぜた時点で化学反応がおきます。作り置きするよりはその場で行った方が新鮮です

■発生するガスは二酸化炭素(換気しながら行って)
重曹とクエン酸、水を混ぜた時に発生するシュワシュワは二酸化炭素です。もちろん、高濃度ではありませんが換気はしましょう。

■保管するなら完全密封は避けて
シュワシュワが発生するということは空気が膨張するということ。完全密封瓶に入れると中の空気が膨張して破裂する恐れが。私は100均の瓶に入れましたが問題なしでした^^

■掃除は必要です
重曹やクエン酸で汚れやカビを落とすことは可能ですが、「滅菌・殺菌」はできません。
定期的に掃除をする、アルコールで除菌するなどの工夫が必要です。
(汚れを落とす意味での「除菌」は出来ても、菌を殺すことはできません)




【以下トイレ画像が出ますので、お食事中の方は後程読んでください^^】




<放置1週間>※よいこは真似しないでね※
放置1週間はなかなか勇気がいりましたが、これも検証のため(笑)
トイレの様子です
201705130605376d1.jpg
水が張っている淵、底、反対側に汚れ(黒カビ)が付着

20170513060538e16.jpg
反対側から。

臭いは少し「トイレっぽい臭い」がしていました。
(なんとなく想像つきますよね.笑)


<PONだけで1週間>
1日1回PONを2つ入れる→約15分後に流す
(こすり洗いなどはしない)

201705130605394b2.jpg
暗くてすみません〜
水の淵にやや薄茶色の線が入っています。
黒カビなどは無し

20170513065418ab5.jpg
反対側。
キレイです♪

臭いは明らかに消臭できています^^
トイレっぽい臭いはありませんでした。
(ただし、アロマの香りもほとんどしませんでした)


検証結果
PONは汚れ落とし&消臭に効果あり
と判断します^^
排水溝は見ることができませんが、継続的実行である程度の効果はあるかと思います。
(恐らく効果は緩やかなので、先に一度キレイにしてからの方が良いかもしれませんね)


作り方は上部の過去記事を見てね☆
どうしても形良く作りたい人!(私)
2017051307015980f.jpg
丸形の製氷機が良いです^^

20170513070200f49.jpg
作ったPONを入れます。
反対側にも入れるとキレイな球体に。

20170513070201d46.jpg
被せて乾かしましょう^^

201705130605429c6.jpg
左が半球、右が球体。
ラムネのお菓子みたい♪

20170513060544a1d.jpg
球体だったら1日1個でいけそうです^^
1週間分を作って使い切ります☆


小瓶に重曹とクエン酸をそれぞれ分けて入れておいて、トイレに入れる、というのでも良さそうです^^
皆さんの性格に合わせて行ってくださいね♪


今回は少しアロマ量を増やして(10滴くらい)作りました。
これで香りはどうかな〜〜〜
トイレ掃除の間に「汚れが溜まらない」のは良いですね。
…だからといって、どんどん間が空かないようにだけは気をつけなければ(笑)

以上、検証結果でした〜☆
また日々使う中で気付きがあった時には続報しますね^^



☆ご興味があればこちらもどうぞ☆
(ブログ村テーマ)



ナチュラル洗剤
掃除・洗濯のコツ〜きれい大好き
掃除・掃除・掃除ー♪
素敵な大人のシンプルライフ
地球にいいコト



今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

最新ブログランキング



<ツイッターのフォローもお気軽に♪>




☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆


<5月累計(5月13日現在)>
取組み155分 捨てたもの42点

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

【捨てる5分】バスマット、こんなにいらなかった…^^;

おはようございます^^
物多(ブッタ)なお家のカオス収納を経て、今年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪


おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(両方ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



昨日帰った後に
娘が「靴、片付けといたよ〜」と。
やるじゃん!!と思ってみたら。。。
201705020534562d1.jpg
なんと、重ねて縦置き^^;

「なんでこうなるねん(笑)」というと
だって〜
20170502053456ffc.jpg
あっ、そうか、娘の靴は縦置きだった^^;
この100均収納、キープも出来て、砂埃はケースでとどまってくれるし、とても良いです♪
--------------
過去記事
【整理30分】靴箱の衣替えはほぼ100均で完了♪
-------------


さて、本題です。
今日はバスマット!
家に何枚あります??

我が家は4枚
201705020534598f6.jpg
…と。。。


お風呂場は珪藻土のマット。
20170502053454242.jpg


珪藻土マットがあると、お手入れもこんな感じ。
<説明書より>
 定期的に風通しの良いところや日当たりのよい場所で乾燥させる。
 目安としては、夏場は週1回、冬場は週2回程度。
 普段は浴室に立てておいても充分。

そんな訳で「洗い替え」が不要なんです。

ん…あれ……??
じゃあ、バスマット4枚の意味って!?

心の声「バスマット、いる?」
私「うん、いるよ」
心「何に使うの?」
私「子供がベランダ遊びした後に敷くとか」

2017050205350141c.jpg
こんな感じです。


物多さん(特に捨てられないさん)に「これ、いる?」の質問は効きません!
と、私が断言しておきましょう(笑)
だって、
使う=必要なんだもん


じゃあ、質問を変えてみましょう〜
心「いるのね〜。どれ位使う?
私「月1回くらい」
心「あまり使わないね。他に変わりになるもの、ない?」
私「ベランダ遊びで足を拭くだけならタオルでも…」
心「でしょ♪」

あ〜〜〜、要らないなと思いました^^
少なくとも4枚はいらない(1枚で充分)ですよね(笑)

そんなわけで、我が家はバスマットは珪藻土の1枚でOK!
残り4枚は手放します。


同じ質問で、あれ?
ってなったもの。
201705020534582ff.jpg
最初の玄関写真に出て来た私の「つっかけ」

使うといえば、使う、、、

心「つっかけ、どれくらい使う?」
私「まあ、ゴミ捨て用だから週2回ほど。時間にして5分」
心「他に変わりになるもの、ない?」
私「そういえば、最近旦那様のクロックスばっかり借りてるかも」

つっかけで買い物は行かないからゴミ捨て専用!?
しかも、サッと履きたくて旦那様のクロックスを借りる方が多い(笑)

い、いらないかも^^;
そんなわけで、つっかけも手放します^^


捨てられない人には
「どれ位使う?」(頻度や量)
「他に変わるものはない?」(代用)
こんな風に問いかけて、自分で「あれ???」となっちゃいましょ〜〜〜


☆ご興味があればこちらもどうぞ☆
(ブログ村テーマ)



断捨離でゆとり生活
コンパクトライフ
ガラクタ捨てれば自分が見える?
スッキリさせた場所・もの
暮らしの見直し




今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

最新ブログランキング



<ツイッターのフォローもお気軽に♪>




☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆


<5月累計(5月1日現在)>
取組み20分 捨てたもの4点

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

【続&詳細】排水溝にポン♪をナチュラル洗剤で。色々なやりかた。

おはようございます^^
物多(ブッタ)なお家のカオス収納を経て、今年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪


おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(両方ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



昨日の娘の写真、下向きで「美人!」とたくさん言っていただきありがとうございます^^
決して美人タイプではなく、かわいいというのも(笑)
ただ笑顔と愛嬌たっぷりな娘です☆
201704250702068b3.jpg
同じ日なのに、髪を結んだ娘は「おぼこい」♪
そしてペコちゃんよりまだ小さかった(笑)


さて、昨日の記事の反響があまりに大きくて驚きのmarimoです☆
中には「塩素系が使えないお家」に住まわれているなど、緊急を要される方も。
「作ります!」と言ってくださった方々にも、色々なやり方があるので、合ったやり方を取り入れていただきたいと思って本日は「続きと詳細」を書きます^^

-------------------
昨日の記事
【つくる5分】排水溝にポン♪をナチュラル洗剤で手づくり^^
-------------------

20170424062752bf5.jpg
昨日型に入れて乾燥させました。
帰宅時に型から出そうとすると…

出せない^^;

そう、先に出して乾燥させなければいけなかったのです><
201704250555043f5.jpg
止むなくボウルで溶かして、その水をトイレに入れました…


こんな失敗もあったので、もっと内容を詰めていきたいと思います☆


少し内容が長くなりそうなので目次!
必要な所だけ読んで頂いても良いかと〜
※便宜上、洗浄用錠剤を「PON」と書きます※
1.PONの楽な作り方
2.PONの使い方
3.PONの保存
4.PONすら面倒な方へ
5.やりかたは、それぞれの性格で



【1.PONの楽な作り方】
(1)重曹3:クエン酸1をビニール袋で混ぜる
 今回は重曹大さじ6:クエン酸大さじ2にしました
20170425055506d95.jpg
この方が手が汚れなくてgoodでした^^

(2)手でこねて丸めるかサイコロの形にする
20170425055511cb5.jpg
これが一番楽!サイズは1.5cmくらい。
(膨らむので小さく、そして少し隙間をあけましょう)

(3)一晩寝かせて乾燥
201704250555144ae.jpg
これで500円玉くらいになりました。
どんな形にしても○になります(笑)

昨日は型に入れたりしましたが、それは「干菓子」のように可愛く出来ることを想定していたからです。
が、型から外して乾燥させると、膨らむ!!
なので、型を取ることに意味が無い、ということでした(笑)
20170425055509223.jpg
膨らみ出したところ。最後には形がほぼ無くなりました^^;


【2.PONの使い方】
(1)トイレにPONを入れる
20170425055518110.jpg
すぐにシュワシュワします
※量は通常重曹100gくらいなんだそう。ただこれは「たまに」する人の量。
 私は毎日か2日に1回を想定しているので、とりあえず1つを入れました

(2)15〜30分放置
20170425055523448.jpg
 放置しすぎるのも良くないそうで。

(3)流す
余力がある方はトイレぶらしでサッと洗ってから流すとより効果的☆


【3.PONの保存】
重曹は湿気や臭いを吸着するので、瓶などに入れましょう〜
20170425055515117.jpg
→2017.4.26追記
重曹とクエン酸を少量でも水を含ませるとガスが発生し膨張します。
保存する場合は密閉瓶は推奨しません。また、なるべく短期間で使用することをお薦め致します。


味気ない!という方は飾りましょう♪
20170425055517d1d.jpg

すぐ使える所に置くと便利
201704250555200c6.jpg

20170425055521f65.jpg
※なんでも食べちゃう小さなお子様がいるご家庭は「手の届かない」場所へ!


【4.PONすら面倒な方へ】
トイレ用錠剤は、絶対に「錠」でなければダメ、ではないのです^^
作るのしゃらくせえ〜!という方は
「重曹」と「クエン酸」を粉のまま便器に入れればOK!
分量は同じ重曹3:クエン酸1にして、順番だけ気をつけてください。
順番は重曹が先でクエン酸が後です。
こうすることで、シュワシュワが出て洗浄力が増します。


【5.やりかたは、それぞれの性格で】
→では、なぜ錠剤にするの?というお話
1.手軽
 毎回分量を量らなくてよい。3秒で済む。
2.継続する
 粉を二種類置いていて、継続できるか…
 フタを開けてポン、の方が楽♪
私の場合はこういった理由。でも「作る」ことが面倒で粉を入れる方が楽、という方もきっとおられると思います^^

→毎日?週1?月1?
これもライフスタイルに合わせて〜
頻度を減らす分、量は増やした方がよいかな、と。

何より続けることが大切だと思うので「やりやすいやり方で」♪



残る疑問は
毎日する場合は、本当にこの分量で良いの?
ということ。
だいたい重曹100gと言われている中、500円玉大一つ、ただし毎日…
効果あるのかな…

そんなわけでmarimoは
測定します!
・1週間PONを使用した場合
・1週間放置した場合
双方の便器の汚れ(主に黒ずみなります)比較をしたいと思います。
(ちょっと勇気いるな、笑)
でも、これがわかればトイレ掃除、少し間引けますよ(←ズボラ全開)

結果は約2週間後の記事にて〜☆

☆ご興味があればこちらもどうぞ☆
(ブログ村テーマ)



トイレ・洗面所・風呂のインテリア♪
素敵な大人のシンプルライフ
ナチュラル洗剤
そうじ・洗濯のコツ〜きれい大好き
地球にいいコト




今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

最新ブログランキング



<ツイッターのフォローもお気軽に♪>




☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆


<4月累計(4月25日現在)>
取組み310分 捨てたもの113点

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

【つくる5分】排水溝にポン♪をナチュラル洗剤で手づくり^^

おはようございます^^
物多(ブッタ)なお家のカオス収納を経て、今年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪


おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(両方ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



昨日の日曜日、久々に何の用事もなくまったりとした休日。
201704240627378b9.jpg
近所の公園へ。桜(八重桜)が満開でした^^

20170424062752c86.jpg
娘が「指輪と冠作って〜」というので、今回はシロツメクサとタンポポで。
あっ、ちなみに今日の娘のTシャツは先日、自分で仕分けた「めっちゃ好きベスト5」半袖です(笑)

20170424062753bf7.jpg
ランチに「不二家レストラン」へ♪
昨日は娘孝行な一日でした☆よく笑ってたな〜!
そして、帰ってからヤマハの練習にお勉強に、めちゃくちゃ頑張ってた^^偉かったよ〜


さて☆
本日はコレの話題^^
20170424062752511.jpg
暖かくなってくると気になるのが排水溝の汚れや臭い><
我が家はまだ新築(とはいえ5年)で、そこまで発生しないんですが、やっぱり気になる〜
そして、このポンポン地味に高い!

そんな訳で、今回はこれを作ることにしました♪
今回は酸性の重曹とクエン酸で作るのでアルカリ性の汚れに強いものです^^
(ポンポンは塩素系。この臭いも好きじゃない…)


タイトルに5分って書いた通り、とっても簡単です^^


<材料>
20170424062738379.jpg
・重曹
・クエン酸
・水(霧吹きがあればなおよし)
・型(製氷機など)
・(手袋)手荒れが嫌な方は使いましょう


<作り方>
1.ボウル(ビニール袋でもOK)に重曹とクエン酸を入れて混ぜる
20170424062740d29.jpg

 分量は重曹3:クエン酸1
 今回はスプーンで3杯と1杯を入れました

2.お水を少しずつかけてまとめる
20170424062752b8f.jpg
(写真ボケてた…)
 たくさんかけると、シュワシュワが発生するので少しずつ。霧吹きがベスト。ぎりぎり固まるくらいでOK
 (今日の私のはちょっと柔らかすぎました^^;)


3.お好みでアロマオイルを少し
20170424062741cbe.jpg
 入れなくてもOK!私はユーカリレモンを投入。ユーカリやミントは殺菌作用もあるんですよ^^


4.型に入れてギュ〜
20170424062752bf5.jpg
今回は6個とれました^^


5.1日ほど乾かしたら出来上がり♪


簡単〜〜!!
お菓子作りが好きなmarimo、最近お菓子を作っていないので気分転換になりました^^

出来上がったらトイレやお風呂にポンポンしたいと思います♪
☆尿はアルカリ性、水垢にもクエン酸はとっても強いので、もってこいです☆


☆ご興味があればこちらもどうぞ☆
(ブログ村テーマ)



素敵な大人のシンプルライフ
ナチュラル洗剤
そうじ・洗濯のコツ〜きれい大好き
地球にいいコト
笑顔になれる子育て




今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

最新ブログランキング



<ツイッターのフォローもお気軽に♪>




☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆


<4月累計(4月24日現在)>
取組み310分 捨てたもの113点

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

☆ウェルカム☆
フォローはお気軽に♪

読者になる♪
marimoの注目テーマ
*掲載情報*
プロフィール

marimo217

Author:marimo217
旦那様、5歳の娘との3人暮らし。
アラフォーのワーキングママです。
(しかも仕事大好き!)
2013年にマンションを購入しました。

物が多い生活に「このままでいいのかな」で片付け始めました。ブログは自分のお尻をたたくため(笑)

結婚するまで実家に住んでいたので家事については本当に無知。
下手ながら奮闘していますので、お付き合い下さいませ。

最新記事一覧
【整理&掃除30分】ズボラだからこそコンロ周りの物をなくします! Jul 27, 2017
【掃除15分】お風呂のついでにラップで鏡掃除☆水垢(ウロコ汚れ)の改善できるか!? Jul 26, 2017
【捨てる&整理30分】「取り出しやすい食器棚」をめざして☆ Jul 25, 2017
【整理30分】リバウンドした未来の子供部屋!もう4月には小学生ですよ!? Jul 24, 2017
【つくる20分】ラベル貼る派?貼らない派? Jul 23, 2017
【捨てる10分】ヘビロテ外の夏服をチェック!夏でも夏服捨てられるかな? Jul 22, 2017
【掃除30分】やっちまった〜!!アルミをオキシ漬けして変色><元戻せるか!?+使ったラップでお掃除^^ Jul 21, 2017
【掃除20分】梅雨明け!夏にする掃除〜レンジフード〜 Jul 20, 2017
【整理&捨てる20分】年数回しか使わないものをゴールデンゾーンに置くのはやめよう Jul 19, 2017
【つくる20分】無印良品のレッドシダーウッドを「吊るす」防虫消臭グッズに^^ Jul 18, 2017
カテゴリ
ランキング
最新コメント
月別アーカイブ
リンク♪
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム