【10月まとめ】585分取組み/305点断捨離!

おはようございます☆

10月も今日で終わり、ということで今月のまとめをしま〜す!
9/20〜ブログを始めたので、今回は9月のまとめと10月のまとめです^^

【9月(9/20〜9/30)】
取組み時間:125(2時間5分)
捨てた数:42
汚収納な食品庫の整理を行ったり、スポンジの交換時期を早める、賞味期限をアプリで管理など「ことはじめ」らしいことをしました♪

【10月】
取組み時間:585分(9時間45分)
捨てた数:305点
衣替えの季節ということもあり、娘の服を捨てたり、ちょっとした大掃除をはじめました♪

1.5ヶ月で350点廃棄!
家が軽くなりました☆と、同時に気持ちも軽くなりました♪
なんだろ〜、スッキリした感じ^^

【変わったこと】
1.家事の短縮
 ちょっとしたことだけど、カトラリーの中身を減らした事で
 探す時間が格段に短く!
 これ、結構ストレスだったんだ、と今思っています

2.少しだけ断捨離脳が成長
 新しく入ってくるものについては、
 「これいる?」が先に頭に働くようになりました

3.旦那様の機嫌がよい
 まあ、始めたきっかけが「汚い」と
 怒られたことだったので^^;
 最近は私がせっせと取組むと
 子供の面倒をみてくれる時間が増えてきました

いつもの家事+αの取組みが585分=9時間45分(1日あたり19分)
私の毎年の大掃除はだいたい8時間×2日=16時間
だから、毎日15〜20分取組めば「大掃除」なんて一日ガッツリしなくても出来るんじゃない!
しかも毎年よりキレイにゴキゲンに^^

そう思いました♪
もちろん昨年よりずっとずっとキレイにすることが目標です!

11月も頑張りますっ

今日はハロウィンですが、一足早く友人宅でクリスマスオーナメントを作りました♪
20161031055203b01.jpg
では☆

<とっても参考になります♪>
笑顔になれる子育て
汚部屋から脱出したい
断捨離でゆとり生活
掃除&片付け

 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆





関連記事

セスキ炭酸ソーダにアロマオイル♪

おはようございます♪

今日は掃除をするきっかけの一つとなったセスキ炭酸ソーダのお話☆

私は掃除、特に「拭き掃除」が苦手らしく^^;
こまめに拭くということをしていませんでした。

このブログの1回目にも書いていますね。
------------------------------
関連記事
きっかけ☆
------------------------------

今ではすっかりセスキ炭酸ソーダとお友達に♪
なくてはならない存在です(*^-^*)

私が使っているのはこんな感じ
20161030071956f02.jpg

そう、作った液にアロマオイルを入れています☆

☆作り方☆
お水 500cc
セスキ炭酸ソーダ 小さじ1(5g)
お好みのアロマオイル 10滴ほど
(アロマオイルは水に混ざらないので、使う直前に振ります)

この簡単さが良いです♪

私はキッチンとトイレにこれを置いています☆
キッチンには柑橘系(レモンやグレープフルーツ)やユーカリ等スッキリとした香り。
トイレにはイランイランやラベンダーなど。
最近はトイレも柑橘系が良いかも、と思いながら試行錯誤中。

これでコンロやキッチン台、トイレの拭き掃除をして。
油、皮脂汚れに強いのでとてもよく落ちます♪
ちょっと除菌が心配なので、これと併用です↓
201610300743535b6.jpg

ドーバー社のパストリーゼ☆
私、学生時代からパストリーゼ信者で(笑)
ケーキ屋でアルバイトしていた時に、マドレーヌにもシュシュッとしていました。
そう!食品にかけても良いほどの安心感☆

話は戻りセスキ…
洗い物が終わり、これで拭き上げたら蛇口もピカピカ、香りも良くて気分上々です♪
是非試してみてくださいね(*^-^*)

<とっても参考になります♪>
掃除・掃除・掃除ー♪
ナチュラル洗剤
掃除&片付け



 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆




関連記事

【捨てる15分】クローゼットの上段はブラックボックス2

こんにちは!
日曜日の朝は私の習い事→娘の習い事でなかなか忙しい朝です☆

今朝は先日に続きクローゼット上段の整理です!
-------------------------
関連記事
クローゼットの上段はブラックボックス1
-------------------------

クローゼットの上段はこんな感じ
20161025055657307.jpg

今日はこれの右側、赤いチェックの袋。
何が入っていたか全く思い出せません(><)

開けてみると
201610290849197cf.jpg
浴衣と夏服でした。

夏服、今シーズン着てない、ということ^^;
ミニマリストさんなら当然すべて廃棄、だとは思いますが、まだ半人前なので、一応分別…
20161029084922b1b.jpg
7着捨てて、4着リサイクルショップ行きです。
チェックの袋とコンテナも一緒に処分。

セリアで買った箱に入れて…
2016102908492037f.jpg
20161029084923f98.jpg
一旦この形で落ち着きました!

もっと凄い下の服を整理できたら、また使い方を考えます☆


上段も半期に一度は見直すべし
シーズンを逃します(><)


<とっても参考になります♪>
汚部屋から脱出したい
断捨離でゆとり生活
掃除&片付け

 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆

関連記事

【片付け30分】取扱説明書

おはようございます☆
今日は少し寒いですね〜。上着2枚重ね着のmarimoです。

さて、今朝は取扱説明書の整理!
今の状態...
201610280622558ff.jpg
ふ、、、太い^^;
30シートのファイルだからといって、パンパンに入れたらダメですね><

まずは、もう捨てたものがあるかチェック。
201610280622539f0.jpg
引越ししてもうすぐ4年。それほど多くはありませんでした。
引越しの見積書などは処分です。

セリアのバインダーに入れ替えながら、他に不要なものがないかも同時チェック。
一応家電系と家具系の2冊に分けるつもりで作業。
20161028062255283.jpg
できました!!
…が、入りきりませんでした(笑)これ以上入れるとまた太く...
家電の説明書が思ったより分厚い。比較的新しい家電が多いのでWEB説明書を検討してみます。

以前はクリアファイルの右上にマステでタイトルを書いていましたが
こちらも、セリアのラベルに変更〜
そして、探しづらいこともあったので目次を作りたくなって。
でも、目次って入れ替えとか面倒だし。。。

と、色々考えこんな風にしました♪
20161028062257980.jpg

写真下側が目次です(笑)
クリアファイルにアイコンのように目次を作りました。
<メリット>
1.クリアファイルにシールなので貼りかえが可能!
2.それぞれのページと同じ模様にしたことで視覚でも探しやすく♪

30分かかりましたが、テレビをみながらのんびり出来る作業でした☆

入ります→だから入れます!は、やめましょう
ほんと、私の悪いクセです^^;


<とっても参考になります♪>
美しい収納&お片づけレッスン
100円shop*セリア(seria)


 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆



関連記事

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

【インテリア15分】IKEAのRIMFORSAにグリーンを

おはようございます☆
今朝は少し寝坊したmarimoです^^;

さて、汚部屋(汚収納)でもインテリアは好き!
ということで、今日はキッチンのインテリアのお話し。

今のキッチン~
201610270844542ab.jpg
以前はもっともっとゴチャゴチャしてましたが、
随分スッキリしました^^

まな板を2枚用意していますが、そこまでお料理に凝るタイプでもなく、1枚をすぐに洗うという自分の性格もあり…
ここを1枚にしてグリーンを置くことにしました♪

どうしても吊り下げるような感じにしたかったので、
IKEAのRIMFORSAシリーズにしました♪
元々は調味料入れです。
ここに数種類の花を入れて…
20161027084457d19.jpg
出来ました!
これ、フェイクです。生花がベストですが、何分調理して煙を吸い込むところにお花を置くのは可哀想かな、ということで。
セリアで購入しました!100均だし、季節によって気軽に変えられます♪

20161027084455ecf.jpg
最初と同じアングルで撮るとこんな感じ。

うん、華やかになりました^^
グリーンばかりの方がシンプルかも、と思いましたが
私自身がビタミンカラーが好きなので☆

タイトルの時間、グリーンを入れて取り付けるだけなら5分でしたが、
「垂れ下がる」タイプではなく、上に伸びるグリーン(実)にしたため、S字フックでは届かず急遽麻の紐で高さ調節しました(笑)


これでクッキングタイムも気分上々です♪

<とっても参考になります♪>
イケア
イケア・無印良品・ニトリでインテリア

 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆

関連記事

テーマ:インテリア - ジャンル:結婚・家庭生活

【リサイクル】食器と子供服をBOOK-OFFへ

本日2回目の更新!

先日、断捨離した食器と子供服をリサイクルショップに出してきました☆

----------------------------
先日の記事
吊り戸棚にある引き出物の山!
【捨てる180分】衣替え〜娘分は84点処分!〜
【捨てる30分】食器棚の食器たち
----------------------------
一番下の記事のは、たくさん捨てましたがアラビアのお皿4枚があったので、それだけリサイクルに。

以下結果〜
20161024060029d04.jpg
食器と服を分けたつもりが、服に食器が混ざっていました^^;
食器850円 + 服=430円 = 合計1380円

お金儲けが目的ではないので満足〜♪美味しいお肉でもかおうかな(笑)

なぜBOOK-OFFにしたかというと、
最近生活雑貨の回収を始めた、ということだったので他のところより良い判定がつくかも?
というのと、娘が「あやとり」の本が欲しい!というので(笑)
娘の本は108円で購入。これまた満足^^

そして、最近の旦那様の変化!
娘の服の処分を見て…
20161024060015d15.jpg
旦那様も服を捨てました!

旦那様はそんなに物が多くありません(笑)
でも、こちらの姿を見て(?)動いてくれたのは嬉しい限りです♪

本当に良い物は欲しい方に買って頂きましょ
失礼のない程度に☆

<とっても参考になります♪>
断捨離でゆとり生活
地球にいいコト
笑顔になれる子育て

 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆


関連記事

【楽天イーグルス感謝祭】防災グッズ購入

おはようございます!
あいにくの曇り空。洗濯をしようか迷うところ…

先日の楽天イーグルス感謝祭で購入したものをご紹介します!
毎回子供服か私の服は買っていましたが、物を減らして来たおかげで
少し物欲も抑えられました♪

今回の購入は
防災グッズ!
20161026060636c76.jpg

…作っていなかったんです><

まだ新築だし食品庫に食料がたくさんあるから良いか、と安易に考えていました。
でも、熊本、鳥取と大きな地震が続き、大阪も決して安全ではないな、と。
そして、その安全を守るインフラを整備するのも私の仕事だなと。

今回は一人用を購入。32品目入っています。
付属のリュックに詰めると↓
201610260606229f0.jpg
左です。結構コンパクト。思ったより軽量でした。
ここに、先日スーパーで買った食材も入れようと思います。
20161026060654440.jpg

右側のリュックも今回買ったもの。
思ったより大きかった^^;

右のリュックにはこれから物を入れます。
旦那様と私とで食材や簡易トイレを分けようかとも考えましたが
左(赤)→絶対に(一人でも)持って行くもの
右(オレンジ)→余裕があれば(二人いれば)持って行くもの
にしようと思います。

-----------------------------------------
参考にした記事(All About)
防災グッズは何を用意したらいいのか?全リスト
-----------------------------------------

子供を連れて行く想定で「一人でも持って行くもの」は必要最低限に。

ようやく防災意識が少し高まりました。
オレンジのリュックに入れる物も少しずつ揃えていきます☆

<とっても参考になります♪>
災害に遭遇した時に必要なものは?
楽天買いまわりのオススメはコレ♪

 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆





関連記事

【捨てる15分】クローゼットの上段はブラックボックス1

おはようございます☆
朝が寒く&暗くなってきましたね〜。
夏だともうお日様が照っているのに。おかげで子供はぐっすり寝てくれています^^

さて、今日はクローゼットの整理。
我が家は収納が少なく、クローゼットは2カ所。
旦那様用と私用。
私用がこちら
20161025055657307.jpg
下の服は目をつぶってください!!
(これでも以前に半分以上捨てました^^;これから着手予定〜)

物置状態です。
真ん中の段ボールは、ダルマ!!
旦那様が起業した時にネタでプレゼントされましたが、捨てるに捨てられない(らしい)品物…
今日は左の赤いカゴを整理します♪

中はこんな感じ
20161025054624f4d.jpg
毎度のぶっこみ型><
チャイルドシートの付属品や、普段使わない鞄が入っています(ジャンルなし/笑)

いつも通り全部出して仕分けて…

↓捨てるもの
20161025054700a87.jpg
赤いカゴ自体がゴチャゴチャしているように見えてきました。
カゴバックは気に入っていましたが、シミもついていたので処分。

↓リサイクルするもの
20161025054721946.jpg
子供のおもちゃ(未使用)
テーブルクロス(未使用)
クラッチバッグ(私は長財布使用なので、それを入れると他に物が入らない)

残りはニトリのファイルケースに入れて…
201610250546001bc.jpg

完了です!
すっきりしました〜
ニトリのファイルケースは一保存。奥行きが余っているので、また何か探そうと思います♪

届かないところ=普段見ない=不要品多し
右側なんて、何入れているかも思い出せない^^;

<とっても参考になります♪>
収納・片付け
汚部屋から脱出したい
断捨離でゆとり生活
住まいと暮らし

 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆


関連記事

【大掃除60分】リビングのラグ洗濯

おはようございます☆

こちらは、木曜の出来事。
娘が体調を崩しリビングで嘔吐しました。
(まだ下痢はありますが復調しています☆)

ソファやラグにも飛んだため…
急遽ソファカバーもラグも取り外して洗濯!!

普段は〜↓
20161024060047d59.jpg

取り外し後↓
20161024055932142.jpg
こっちはこっちでスッキリしていて良い〜♪
掃除機をかけて、マイペットで拭き掃除。

少し脱線しますが、マンション購入の時にほとんどの家具を買い替えました。
唯一失敗したな、と思うのがこのソファ。
大きすぎる^^;
旦那様より「横になって足が出ない程度」と言われていたので
これにしましたが。。。
次はもう少しコンパクトなものにしたい!
(本当は子供が広々遊べるようにテーブルもいらないと思ってます)

余談でした…

ソファカバーとラグをお風呂場でハイターにつけて
その後踏み洗い
20161024055947b10.jpg
かなりの汚れが出ました><

思いもよらぬところから大掃除の機会がきました!
大物は億劫なので、早い時期にできてよかったです^^

昨日(実際の発信は10/14)私の愛読「iemo」さんで、とても共感!な記事が載っていました
---------------------------
関連記事
計画的に片付けよう! キレイを持続する「片付けスケジュール」
---------------------------
私も10月に始めていましたが、例年こんな感じでした。。。
10月開始→11月中だるみ(正直ほとんどしない)→12月中旬〜急いで開始

メリットを理解して今年は続けたいと思います^^

大掃除、汚部屋さんは3日ではできません!
絶対挫折します…(汗)

<とっても参考になります♪>
掃除&片付け
掃除・掃除・掃除ー♪

 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆

関連記事

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

【捨てる180分】衣替え〜娘分は84点処分!〜

おはようございます!
日曜日というのに、5時前に目が覚めるというmarimoです。
気分はもう少し寝たいけど…

さて、本日は昨日行った娘の衣替えです。
「あさ5時に、ちょっとだけ」なので、本当は引き出し一つずつするつもりでしたが
昨日は娘の体調を整えるため、大きな外出を控えたので時間ができました。

かかった時間から推察できるように…
相当な数です!!!(娘と一緒にしたから、というのもありますが)

まず夏服を上着→下着→ワンピースと出して
サイズチェックと分類。
ここは数字が読めるようになってきた4歳の娘にしてもらいました。
201610230615530fb.jpg
一生懸命ラベルの数字を探しています。
4歳ともなると「好きな服」「嫌いな服」もあるようで、
サイズはぴったりだけどいらない、とか、もう小さいけど捨てたくない、
などの自我も出てきました(笑)

ここは手伝ってくれている彼女を尊重して「小さいけど捨てたくない」服も一時的に残すことにしました♪

そこから私が
・友達にあげるもの
・リサイクルショップに出すもの
・捨てるもの
に分類。

続けて秋冬もの。こちらも昨年の衣替えで「着られるだろう」と思い残していた服が小さくなったものがたくさんありました!(娘、約8cm身長が伸びたので)

上記と同様にして、引き出しに収納〜

【結果発表!!】
・友達にあげるもの
20161023061531302.jpg
ミニーマウスのブーツも含め18点


・リサイクルショップに出すもの
20161023061512e84.jpg
ブランド品、未使用品など13点


・捨てるもの
201610230614581cd.jpg
色あせているものなど53点
こちらは、町内会が回収している資源ゴミのときに出します。恐らく地域の環境センター等に持って行かれるはず。

合計84点
これだけの服が(もちろんそれ以上に残っている服が)あることに反省〜

毎年、衣替え前に秋冬の服を買ってしまっていました。
今回は先に出来たので、何が不足しているかがよくわかりました!
結果、長袖の下着類(シャツ、ヒートテック)くらいです^^

ちなみに、毎日「ちょっとずつ」行った場合、
小さな引き出し(チェスト)×10個、ハンガーにかけているワンピース2列
180分÷12カ所で、一日約15分で出来ます!

つい、子供の服は買ってしまうんですよね^^;
今年は少し買い控え、どこで回らなくなるかをチェックしたいと思います!

子供服、そんなにいる!?
というより、全部着てる??

これで確認しましょう☆

<とっても参考になります♪>
笑顔になれる子育て
断捨離でゆとり生活
汚部屋から脱出したい!
ブロトピ:今日の育児日記

 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆
関連記事

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

☆ウェルカム☆
フォローはお気軽に♪

読者になる♪
marimoの注目テーマ
*掲載情報*
プロフィール

marimo217

Author:marimo217
旦那様、5歳の娘との3人暮らし。
アラフォーのワーキングママです。
(しかも仕事大好き!)
2013年にマンションを購入しました。

物が多い生活に「このままでいいのかな」で片付け始めました。ブログは自分のお尻をたたくため(笑)

結婚するまで実家に住んでいたので家事については本当に無知。
下手ながら奮闘していますので、お付き合い下さいませ。

最新記事一覧
【物が減ると心にゆとりができるか】家事の時短率は約50%!その分を子どもと自分時間とちょっと家庭円満♪ Sep 22, 2017
【自分は本当に物を大切にしていたか】1年間で2521点断捨離しました!惜しい物があったか?? Sep 21, 2017
【整理30分】セリアのライナーケースはシンプルで使い勝手good!ようやく食器棚*web内覧会ができます♪ Sep 20, 2017
【掃除30分】大量のダニ!ホコリ!放置していたエアコン内部はエライコッチャでした><クリーン機能が付いていても掃除は必要! Sep 19, 2017
【閲覧注意:大掃除】5年間開けた事の無いエアコンの内部、大丈夫か!? Sep 18, 2017
【失敗談】大型家具選びで唯一失敗したな〜と思う物と3つの理由。 Sep 17, 2017
【整理20分】おしゃれは足元から☆靴の衣替えをしました♪ Sep 16, 2017
【掃除計画】9〜10月に大掃除すると決めた3カ所。新聞も、気象予報士も掃除のプロも良いと言うので^^ Sep 15, 2017
【整理10分】テレビボード収納に無印1/2ファイルボックスがピッタリでした☆ Sep 14, 2017
【捨てる&整理15分】夏服7点手放します。残すものと手放すものの基準^^ Sep 13, 2017
カテゴリ
ランキング
最新コメント
月別アーカイブ
リンク♪
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム