【雑記】ふるさと納税って本当にお得?を解決☆(東京土産の雑談付き)

おはようございます^^
カオス収納を経て、今年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪


おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(両方ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



昨日は埼玉へ出張〜☆18:30に向こうを出て22:45に帰宅しました^^;
今回の東京土産☆

<会社に>
20170131053313bf8.jpg
2017013105520136a.jpg
↑ソルト&カマンベールクッキー

20170131055202a7f.jpg
↑ポルチーニ&ゴーダクッキー

(クッキー写真はHPから引用)
買ったのは2種。ネーミングに惹かれました♪
試食もしました^^
ポルチーニがとっても美味しかったです☆
-----------------------
東京ミルクチーズ工場
公式ホームページ
-----------------------


<娘に>
201701310533172cc.jpg
チーズケーキ工房フロマージュ・テラ
娘はパサパサ、モサモサしたカステラ等が苦手なのでフロマージュに^^
HPには載っていませんがショコラを選びました♪
---------------------------
チーズケーキ工房 フロマージュ・テラ
公式ホームページ
---------------------------


 ブログ村テーマ *東京のおいしいお店情報♪*
 ブログ村テーマ *銘菓・土産物*


さて本題です!
本日はふるさと納税のお話♪
人事のお仕事をしているので、税金には多少詳しいのです^^
「みんなやってるって聞くけど、ほんとにお得なの?面倒じゃないの?」にお答えしたいと思います☆

Q.お得なの??
A.お得です!!
 marimo家ではカニ3kg、お米10kg×2、A4クラスお肉1.2kをお礼の品としていただきました。
これが2,000円で手に入ると言えばお得でしかありません☆

Q.2,000円払えば手に入る?
A.実質2,000円支払ったという考えです
 上記のお品に対して、marimo家が自治体に寄付した額は50,000円です。
これが、所得税から4,800円還付され、次年度の住民税は43,200円減額されるのです。
※住民税は「減額」というのがポイント。しっかり見ておかないと「返してもらった感」が少ないです。

Q.みんな50,000円なの?
A.それぞれの所得によって違います
 みなさん、所得によって上限額が変わります。
上限額が変わるというのは、上限を超えて寄付すると2,000円以上の個人負担になる、ということです。
超えても良かったらいくらでも寄付はできます^^;
個人負担2,000円で寄付できる(もらえるお礼の品)の上限が人それぞれ違うのです。
計算は下記サイトで出来ますよ
-----------------------
納税限度額計算
ふるさとチョイス 納税額シュミレーション
※源泉徴収票をお持ちの方は是非3番の上級者編で計算してください
-----------------------

Q.デメリットは?
A.初期投資と多少の手間です
1.初期投資
 Q2でも書いた通り、先に寄付金(marimoは50,000)を入金するので、そのお金の捻出ですかね〜

2.多少の手間
 2016年の納税から、ワンストップ納税(※)希望者はマイナンバーの記載が必要になりました。
 マイナンバーや本人確認書類(免許証コピー)などの準備が面倒な方は×です。
 あと、給与所得でない方は確定申告が必要なので、それが面倒な方も向きません。
 (※ワンストップ納税:納税先が5カ所以内であれば、確定申告せず還付が受けられるサービス(年末調整をしてもらえる企業のみ))


Q.どこで申し込むの?
A.直接自治体より、おまとめサイトが便利です
 それぞれの自治体だと、申し込み方法もまちまちで大変!おまとめサイトを一つ登録しておくと、名前や住所の登録が省略できて便利です。
 「ふるさと納税」で検索するとたくさん出てきますよ。
 marimoは「ふるさとチョイス」に登録しています。


Q.いつ申し込むのがベスト?
A.通年ですが、食べ物には旬があります
 税金の一年のくくりは「1〜12月」なので、1月になると新しい寄付のお品が出ることが多いです。
 食に関しては果物は春から夏、お米は秋頃に新米、鍋物は冬というように、季節によって新しい物が出るので、都度みるか、欲しいものを決めてその2〜3ヶ月前にチェックすると良いですよ。
 食だけでなく、日用品や旅行、自転車、体験チケットなどもあります☆


いかがでしたか?
やってみよう!と思われた方、サイトのお品を見ると良いです^^
テンション上がりますよ〜♪

201701300544376c0.jpg
↑新潟県五泉市 こしひかり10kg(10,000円)

201701180528314b5.jpg
↑北海道根室市 ズワイガニ3種セット(20,000円)



☆ご興味があればこちらもどうぞ☆


(ブログ村テーマ)
ふるさと納税
ふるさと納税の特産品





今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


<ツイッターのフォローもお気軽に♪>



☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆


<1月累計(1月31日現在)>
取組み530分 捨てたもの242点
関連記事

【掃除10分】床掃除はダイソーのモコモコモップとセスキinアロマオイルで楽家事♪

おはようございます^^
カオス収納を経て、今年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪


おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(両方ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


先日届いた「ふるさと納税のお品」☆
201701300544376c0.jpg
新潟県五泉市のこしひかり
これ、美味しい!!

もちろん魚沼のこしひかりもお礼のお品にありますが
10,000円の寄付で3〜5kgなんです^^;
我が家は「量」も重視!
新潟産のこしひかりの中では一番コスパ良く10,000円の寄付で10kg☆
しかも味に厳しい旦那様が絶賛!瑞々しくて甘いとのこと♪
もうリピ注文3回目です(笑)


さて、今日は先日の続き「キッチンの床掃除」です♪

-----------------------
過去記事
【捨てる5分】キッチンマット、いる派?いらない派??
-----------------------

キッチンマット「無し」生活を始めた我が家〜
20170127052839e46.jpg
夜のリセットタイムに雑巾で拭きはじめました☆


すると、ブログ仲間のビー玉さんが、その記事を読み
「リピ記事」を作成してくださいました!!
----------------------------
ビー玉さんが運営するブログは二つ
 ブログ(おっちょこ主婦の家計救出日記)
 ブログ(ハナの洗濯ラボノート)
----------------------------

衣類のアンチエイジンク洗濯術をブログにされる程なので、掃除に関してとても信頼が厚いです^^
今回書いて下さった記事はこちら(おっちょこ主婦の方で記載くださいました)

**********************
☆掲載記事☆
掃除嫌いによる掃除嫌いのための掃除グッズ
**********************
なんて魅力的なタイトル♪

この中で、100円ショップダイソーのモコモコモップが紹介されています^^
床をセスキ炭酸ソーダ水+アロマで拭きあげる、とのこと♪
しかもフローリングワイパーに取り付けタイプという手軽さ♪

おお、モップがあったのか☆

我が家の近くにはダイソーがないので
フレッツと、ミーツに行き、ミーツで似たものを発見♪
20170130054436674.jpg
こんな感じになりました〜♪
ビー玉さんのモップは「焦げ茶」なんです^^;
私も焦げ茶がよかったな〜〜〜〜〜

☆使ってみて☆
小さい場所とはいえ「腰が楽♪」
スイスイいけるので、キッチンと言わず、LDK全部いけます☆
今度ダイソーを見つけたら、洗い替えは焦げ茶にするぞ!

ちなみに我が家のアロマはこれ
20170130054439c2b.jpg
楽天で6本1000円のお試し☆
今はベルガモットを使用中^^
レモングラス、グレープフルーツ、ベルガモットはキッチンにピッタリ!
イランイランは少し食事の香りとケンカします^^;

ちなみにビー玉さんの記事には
山本勝之助商店さんの七玉長柄棕櫚ほうき
という、とってもおしゃれで、使い心地が良さそうなほうきも紹介されいてます♪
長く使える良い物が似合う人になりたい^^
そう思いました☆


 ブログ村テーマ *素敵な大人のシンプルライフ*



ビー玉さん、素敵な情報をありがとうございました^^
今日は格言の必要無しです♪


☆ご興味があればこちらもどうぞ☆



(ブログ村テーマ)
掃除・掃除・掃除ー♪
100円ショップLOVE
掃除・片付けのコツ



今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


<ツイッターのフォローもお気軽に♪>



☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆


<1月累計(1月30日現在)>
取組み530分 捨てたもの242点
関連記事

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

【躾20分】リセットタイムをつくること

おはようございます^^
カオス収納を経て、今年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪


おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(両方ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



昨日は所用でお出かけ。
帰りの大阪駅でこんなショットが撮れましたよ♪
20170129080230157.jpg
バレンタイン仕様ですね〜
これは、グランフロント地上から大阪駅に向かって撮ってます!
ちなみに反対側は〜
2017012908164716c.jpg
特設スケートリンク☆
2/18まで設置しているようです^^


さて、今日は「躾」のお話。
随分整ってきましたが、どうしても「戻る」場所があります^^;

・ソファ(クッション、ブランケットがグチャグチャ)
・おもちゃ箱周辺(箱の上におもちゃがのる)
・ダイニングテーブル(書類がたまる)

でも、戻らない場所もあります☆

・キッチン
・鞄

同じ人がやってるのに、この違いって…

リセットタイムが決まっていること
私の場合はこれみたいです^^

キッチン→夜にリセット
鞄→帰宅時にリセット

そう「リセットできた」状態の画像と
「その時間」が決まっていると出来る!

・ソファ=朝リセット
 夜は旦那様の方が寝るのが遅いので、朝会社に行く前にリセット
 201701290802344fa.jpg

 ↓

20170129080232055.jpg
(ソファ、小さくしたいなあ^^;ラグの黒い線はコードではなくも用です.笑)


・おもちゃ箱=寝る前リセット(朝フォロー付き)
夜に娘と一緒にできたら良いな。出来なかったら朝フォロー
201701290802330d5.jpg

 ↓

201701290802362f2.jpg


・ダイニングテーブルの下=夕食前リセット
「取りあえず置き」があるから、そこに入れるだけだもん←じゃあ、なぜしない.汗
201701010806065ce.jpg


・とりあえず置き=日曜日リセット
急ぎでないものはこちら。1週間でも溜まるなあ。もう少し入れる前にも精査したいところ…
20170129080237b78.jpg


リセットタイムにリセットできない=置き場が決まっていない
→置き場をつくる


こんな感じでいかがでしょうか♪

<時系列にしておきましょう>

ソファ、おもちゃ箱

帰宅時


夕食前
ダイニングテーブル(帰宅時に一緒にしても)

寝る前
おもちゃ箱(娘と)

日曜日
取りあえず置き


これで「躾」が保てるようにします☆


日々の躾は
「リセットタイム」と
「リセット後の姿」を
決めること

やっぱり日曜に全部しようと思うと平日の気分も沈むし、日曜も整理時間に費やされるのでチャレンジしてみます^^


☆ご興味があればこちらもどうぞ☆


(ブログ村テーマ)
小さな一歩から始めるお片付け。
ワタシ、汚部屋と戦ってます
素敵な大人のシンプルライフ


今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


<ツイッターのフォローもお気軽に♪>



☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆


<1月累計(1月29日現在)>
取組み530分 捨てたもの242点
関連記事

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

【整理15分】iPhoneのオシャレコード収納とキッチンの景色

おはようございます^^
カオス収納を経て、今年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪


おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(両方ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



会社の後輩がくれた「しょうが湯」の粉。
20170128083533ba7.jpg
奈良県は吉野の道の駅で買ったそう♪
成分も「しょうが・砂糖」のみ☆
朝にいただきます〜^^

さて、本日は「続:キッチン上の整理」です☆
----------------------------
過去記事
【CA15分】キッチンの景色をどこまでスッキリできるか試してみよう♪
----------------------------

<1月の初旬>
201701120548000c2.jpg

<過去記事(1/12)Check&Action後>
20170112054806345.jpg

ここまで来ました!


 ブログ村テーマ *キッチン*


次のテコ入れはココ♪
2017011407513825f.jpg
電気ケトルとiPhoneのコード。
実はこれで作業スペースの4分の1ほど奪われています^^;

電気ケトルは「家電コーナー」へ
20170128083200bc5.jpg
狙っていないけど見事なシルバー(笑)


コードは…携帯この場所から移動させたくない…
そこで見つけたこの商品

20170128083159fba.jpg

スタイリッシュ〜☆
Rolio(ロリオ)iPhoneを壁に浮かせる充電ステーション+ケーブル収納機能
※ケーブルはアップルの純正を使用(付属していません)

楽天で貯まったポイントで購入しました^^

早速、取り付け〜
20170128083201f34.jpg

全く邪魔になりません!
作業台、広い〜〜〜〜!!

iPhoneで写真を撮っているので、イメージが伝わるよう娘のおもちゃ携帯で(笑)
20170128083207f74.jpg

ちなみにiPhoneを乗せても上の給湯スイッチにも当たらないし、
充電に差し込んだままでも壁に立てかけられます♪


そんな訳で、景色は〜
201701280832087d6.jpg

2017011407514144a.jpg

さらに、さらにスッキリしました☆
置くに調理道具やプランターなどがありますが、「何も無い」よりは、少し飾っておきたいタイプなので、キッチン上は一旦これで完了、です♪
また気分が変わったら手をつけます^^


作業台が広くなれば
家事効率が格段UP♪

納得のいく商品に出会えて良かったです☆


☆ご興味があればこちらもどうぞ☆
(ブログ村テーマ)
iPhoneケース・アクセサリ
コンパクトライフ
キッチン


今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


<ツイッターのフォローもお気軽に♪>



☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆


<1月累計(1月27日現在)>
取組み530分 捨てたもの242点
関連記事

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

【捨てる5分】キッチンマット、いる派?いらない派??

おはようございます^^
カオス収納を経て、今年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪


おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(両方ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



旦那様が「お年賀もらった」と持って帰ってきたお品。
20170127052834e6f.jpg
パッケージがおしゃれですね^^

ルームフレグランス?と思ったら
商品名「プラウドメン スーツリフレッシャー」
(衣類用消臭剤)とのこと。

販売元「レノア・ジャパン」。あ〜、柔軟剤の…と思いましたが
レノア=P&Gの商品。別物のようです。
ちなみにネットで見ると1,944円の高額商品!
だから贈答なんですね^^
皆さん色々見つけてくるな〜!!


さて、今日はタイトルの通り、悩みに悩んだ決断。
「キッチンマット」必要ですか?要りませんか??
20170127052837a7d.jpg


 ブログ村テーマ *キッチン*


私は<必要派!>です。理由は
・寒い
・料理が下手だからすぐ下に落としてしまう
 (直接床でなく、マットがキャッチした方がマシ!?)
・キッチンマットの方が汚れが目立ち難い

こんな感じです。

ところが、旦那様からよくクレームが来るのもこのゾーン。
理由は
・ズレる
・食材が落ちたら余計汚い
・マットで隠れる奥のゴミが気になる

旦那様の言うズレるは…
20170127052836932.jpg
これ。以前は「滑り止め」を敷いていましたが、いかんせんよく歩き回るのでズレます^^;

奥側のゴミはこれ
20170127052840c40.jpg
この放置が嫌なんですよね。
当たり前か…(汗)
(でもズボラ主婦の丁寧掃除は週1回.泣)


ズレるのは私も少々ストレス。
スリッパも履いているので寒さは大丈夫!
何よりクレームが飛んでくるよりは良いか。。。

ということで、
キッチンマット無し生活にしてみます☆

こうなると、毎日床の拭き掃除が必須になります。
(ほんとお料理が下手なのか、床にポロポロ落ちます><)

でも、ある程度モノが片付いたり、お料理も下ごしらえの作り置きなど工夫ができてきたので、
「床を拭く5分」
これくらいの時間は出来たんじゃないか、と思っています^^

小心者なので、すぐには捨てられませんが(笑)
一度試してみます。
20170127052839e46.jpg
キッチンマットが無い風景。
これも悪くない、かも♪


キッチンマットは
賛否両論
家族と家事時間に
よく相談を♪

確かに、食材が落ちたまま週末まで洗濯しないのは不衛生では、アル^^;
でも時間が…この気持ちの行ったり来たりが悩ましい。。。


☆ご興味があればこちらもどうぞ☆
(ブログ村テーマ)
キッチンの片付け・断捨離・収納
スッキリさせた場所・もの
掃除&片付け



今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


<ツイッターのフォローもお気軽に♪>



☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆


<1月累計(1月27日現在)>
取組み530分 捨てたもの242点
関連記事

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

【整理90分】無印とセリアでシンク下収納を大改造♪

おはようございます♪
カオス収納を経て、今年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪

おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(両方ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


先日、娘が「パパとママ」を1枚に描いて破ってそれぞれに渡してくれました。
20170126054455fae.jpg
何、この別人が描いたような絵^^;
「これが愛情の差だよ〜」とパパには言っておきました(笑)


さて、先日書いた記事で
シンク下収納を母親に「使いづらそう〜」と言われ、お鍋を捨てたり移動したりしました。
------------------------------
過去記事
【捨てる15分】シンク下収納のお鍋の整理☆
------------------------------

<最初>
20170107081849c1f.jpg
確かにゴチャゴチャ…


<鍋撤去後>
201701070818514c6.jpg
上側に空間ができました


その後、入れたい物を考えて。
優先したいのは
・キッチン上にあるものを収納出来るか考える
・使いやすい設計〜(なるべくワンアクション)

その結果☆

<after>
201701260544454f5.jpg

キャ〜♪大変身^^

皆さんにも出来ます☆
中身解説します〜

<左側>
無印良品のファイルボックス(幅広な方)2つ
20170126054446bfe.jpg
ナチュラル洗剤とウェットティッシュ、計量カップ、掃除用品などが入っています。
20170126054454294.jpg
一番左はコレ
・セスキ炭酸ソーダ
・重曹
・クエン酸
・パストリーゼ

<真ん中>
20170126054452c90.jpg
奥側は根菜類(この場所はタンクで高さのあるものは入れられません)
手前はキッチンペーパー


<右側>
無印良品のファイルボックス(通常幅)1つ
セリアの収納BOX3段重ね
セリアで買ったファイル3つ

20170126054449cb2.jpg
ラップ・保存袋・ゴミ袋・ふきん等です。

セリアの収納BOX3段重ねは…
201701260544505ad.jpg
・一段目=ふきん、タオル、食器拭き
・二段目=すり鉢、包丁研ぎ、おしぼり置き
・三段目=石けん(整理したら沢山でてきた。ふきん洗いに)
フタもついていて、3段重ねてちょうどシンクの深さ。
大容量です!!


キッチン上や他の場所からシンク下へ移動したもの
(カッコ内は元々あった場所)
・ペンやハサミ(キッチン上:シンク左手前へ)
・よく使う医療品と保湿(キッチン上:シンク左手前へ)
・包丁、キッチンハサミ(キッチン上)
・計量カップ(キッチン上)
・ウェットティッシュ(キッチン上)
・タワシ、ステンレスタワシ(流し)
・ラップ類(レンジ横)
・キッチンペーパー(家電コーナー)

・保存袋の一部(食品庫)
・ゴミ袋(キッチン別収納)
・ナチュラル洗剤一式(食器棚)

上のうち、赤字は「目に見えていたもの(収納していないもの)」
これだけ無くなるとキッチンがほんとにスッキリ!!
しかも集約されているので使いやすいです^^
90分と書きましたが実際わかりません!
日々使いながらあちこち移動してようやく落ち着きました♪

母、良いきっかけをくれてありがと〜!!


今日の格言は先にも書きましたが
シンク下
工夫次第で大収納
工夫次第で時短家事♪

使わないお鍋を入れて、他の物が細々と使いづらい場所にあったことが本当に勿体ないです^^;


<とっても参考になります♪>
キッチンの片付け・断捨離・収納
美しい収納&お片付けレッスン
スッキリさせた場所・もの


今日の記事、「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


<ツイッターのフォローもお気軽に♪>



☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆


<1月累計(1月26日現在)>
取組み525分 捨てたもの241点
関連記事

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

【レポート】無印良品のセールに行ってきました♪

おはようございます☆
昨日のブログでレンジの募集にご協力いただいた皆様、ありがとうございました!!
「今持っている」=SHARPが第1位(6名)
「最近買った、これから買うなら」=東芝(2名)/パナソニック(1名)
が人気でした♪
迷う〜!でも、とっても参考になりました^^


おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(両方ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



本題です♪
無印良品ではセールを開催しています
買った物と
せっかくなので、何が安いかレポします〜^^

201701250519307f0.jpg
冬物衣料がお買い得です♪

お目当てはこれ
【ポリプロピレンアルバム2つで10%OFF】
(2/2(木)まで)
20170125051928fc8.jpg
20170125051946d7d.jpg
娘の保育園で購入する写真用です♪
自分で撮る分はフォトブックにしますが、保育園や友達からもらう写真がたくさんあるので…


ついでにこれ(セールではありません)
201701250519431d4.jpg
ペンケース☆
何に使うの??
これです(笑)
20170125053010d90.jpg
先日笑いを買った、鞄の中に絶対いるものリストのお菓子入れ^^
また、お菓子にもポーチにも良いサイズ感なんですよ。
上が私、下が娘用(笑)
-------------------------
過去記事
【整理15分】通勤カバンの中身を定番化するための工夫〜
-------------------------


他のセール品は♪
(期間が迫っているものから)
2017012505193238b.jpg
↑このマークを探すと良いです^^


【バウム・パウンド2点以上で10%OFF】1/26(木)=明日まで
20170125051942598.jpg
写真、ボケてた^^;


【炒めごはんの素 お試し価格10%OFF】1/26(木)=明日まで
201701250519353e0.jpg


【アロマデフューザー】1/26(木)=明日まで
※ルクア大阪のタグには2/5(日)までと書いていますがMUJIホームページでは1/26でした
20170125051931861.jpg


他にも…
【婦人ストレッチタートル・ハイネック2点以上で20%OFF】1/29(日)まで
【ウレタンフォームクッション10%OFF】2/14(火)まで
があります♪

まだありました!!
20170125051940154.jpg
20170125051938172.jpg



新製品もいっぱい出ていました^^
201701250519378fd.jpg
「新」のマークが目印☆
食料品が多かったです^^

↓買ったもの
20170125051944de7.jpg
アンチョビも缶で買うと高いので〜


…とたくさんレポしました!
「のんびり買い物できてよかったね〜」と思うでしょ。
これで、滞在約10分です(笑)
平日で娘の保育園お迎えまでの僅かな時間なので^^;

無印良品週間でなくても安い日はあるので、
要チェックしましょ☆


<とっても参考になります♪>
やっぱり好き MUJI 無印良品
無印良品 オススメのモノ〜♪
無印良品で買ったもの♪


今日の記事、「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


<ツイッターのフォローもお気軽に♪>



☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆


<1月累計(1月25日現在)>
取組み435分 捨てたもの241点
関連記事

テーマ:インテリア - ジャンル:結婚・家庭生活

【募集!】レンジ何使っていますか?(壊れそうです><)

おはようございます^^
今の大阪の気温1℃!!
ヒエ〜><大阪にも冬がきました(笑)


おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(両方ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


昨日会社でいただいた東京土産♪
20170124052408caf.jpg
「東京カンパネラ」のBAUM BAR
サクサクとして美味しいです^^
私も買ったことがありますが、数があってお土産物屋の中ではコスパが良いのでお薦めです☆


さて!
優雅にお土産話をしている場合ではなく><

我が家の電子レンジが壊れそうなのです^^;
201701240524056ae.jpg
SHARPのものですが、あたためても温まらないボタンがあったり、
昨日にいたっては「スタート」を押すと消えるという恐怖><
(すぐピピピという音とともに付くんですけど)

…コワイ

ミニマリストを目指すといっても、
まだまだレンジには頼りまくり!主力選手!!

2017012405240407d.jpg
なんと2000年製!16年も使ってる(笑)
※旦那様が独身時代に使っていたので、私が結婚するまではそこまで使用していなかったらしいです

201701240524070d9.jpg
16年前の割には高機能でインターネットと接続してレシピが表示される機能があったよう。
(取説が無かったので、ほとんどの機能は使いませんでしたが)


…というわけで、
壊れた時にすぐ買えるように、今から目星をつけておきたいのです^^

皆様のご家庭では何を使われていますか!?
家電好きな方、オススメはありますか??


<marimoが絶対に必要とする機能>
・あたため(当然!)
・温度設定ができるオーブン機能
 (お菓子を作るので180℃、200℃など細かく設定したい)
・トースター機能
 (今のトースター、1枚しか入らないので)

…と旦那様に言うと
「今の時代、どれでもそれ位は付いてるやろ」
た、たしかに(笑)

価格帯は超高級でなくて良いので10万は出さない予定〜
5〜6万以内で良いのがあればと思っています☆

価格.comで検索はしたけど…
実際どう??
迷い性なmarimoなので、お力貸してください〜☆


<とっても参考になります♪>
生活家電
デザイン家電
頂き物(プレゼント、お土産、お中元歳暮)



今日の記事、「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


<ツイッターのフォローもお気軽に♪>



☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆


<1月累計(1月24日現在)>
取組み435分 捨てたもの241点


関連記事

テーマ:お金のやりくり。 - ジャンル:結婚・家庭生活

【整理15分】通勤カバンの中身を定番化するための工夫〜

おはようございます^^
カオス収納を経て、今年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪


今日も一段と寒く…
ブログを書く時はコーヒー片手にですが、今日は生姜ハチミツでいきます♪
201701230525085aa.jpg


おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(両方ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


さて、今日は家の中ではなく鞄の中〜☆

きっかけは愛用していた鞄の劣化。
20170123052522a02.jpg
自転車のカゴに当たって下の方が剥がれてしまいました><

大切にしていたので、入院(修理)させるか検討中なのです。

とりあえず、前回の楽天お買い物マラソンで安価でシンプル、A4が入るカバンを買いました^^
201701230525095fc.jpg
確か1000円台、だったはず!?
合皮だし、雨でもへっちゃら。


<前の鞄に入っていたモノ>
20170123052512ff5.jpg
これプラス携帯・化粧ポーチとお弁当。
やっぱり「カオス収納」^^;

たくさんポケットがあるのは嬉しいけれど、あちこちに入れて何があったか分からなくなるタイプ><
改善します!

<毎日絶対いるもの>
20170123052513a89.jpg
・財布
・名刺入れ
・ハンカチ(ミニタオル)
・ティッシュ
・ボールペン
・印鑑
・お菓子袋(娘お迎えの時のご褒美)
・鞄カバー(雨の日用)兼 買い物時のマイバッグ
・携帯(中に定期券)

じゃあ、それ以外のモノは…
小さな薬箱、充電器、娘のお絵描き etc.
「いらないもの」
「時々使うもの」

なるほど!
「とりあえず使うかもしれないから入れておこう」
これが私の心のクセですね!!

そんな訳で私の毎日絶対要るものは
ポーチで固定化します

使うポーチは2つ(新しくは買いません。家にあるもので)
・一つ目は職場(日中)使うもの
20170123052516f67.jpg
20170123052518fb3.jpg

・二つ目は職場外(帰宅時)に使うもの
20170123052519b15.jpg

これで物が迷子になりません♪
20170123052521e74.jpg


*ポーチに入れるメリット*
 ・ものがあちこちにいかない
 ・新しく入ってきた物がわかる(ポーチ外にあるから)

*二つに分けるメリット*
 ・ポーチ内で「探す」時間の短縮
 ・ONとOFFにすることで使い分けできる

<今日から始めること>
家に帰った時の鞄のリセット

 ・ポーチ外にあるものの整理
 ・ポーチ内の5S(レシートを捨てる、ハンカチを替えるなど)
これで一度やってみようと思います♪
また後日レポしたいと思います!

今日の格言は先にも書きましたが
鞄の中身
絶対に使う物は
固定化する

ポーチでなく頭の中でも良いと思います♪
今回のように写真で撮っておくのもgood!

毎日使う?使わない?
が分かればきっと整理されるはず☆


<とっても参考になります♪>
コンパクトライフ
素敵な大人のシンプルライフ
楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪



今日の記事、「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


<ツイッターのフォローもお気軽に♪>



☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆


<1月累計(1月22日現在)>
取組み435分 捨てたもの241点

関連記事

テーマ:節約・暮らしの知恵 - ジャンル:結婚・家庭生活

【リサイクル】本・鍋・英語教材で合計1,546円でした☆

おはようございます♪

おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(両方ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


本日の一枚。生後11ヶ月の時の娘の写真。
20170122070909a22.jpg
かわいいですね〜♪(自分でいうな.笑)

Facebookをされている方はご存知かと思いますが、
昔の同じ時期に投稿した記事がトップに出てきます。これがその写真。
髪の毛無かったんです(笑)
抱きしめたくなりました^^


さて、今日は溜まったリサイクル品を売りに行ったお話です☆
BOOKOFFには昨日の英語教材
20170121074406b6b.jpg


年末に整理した私の本
-----------------
過去記事
【捨てる20分】私の本や書類--やっぱり育児系が多し--
20161215054032f05.jpg
-----------------


セカンドストリートにはお鍋とエプロン
-----------------
過去記事
シンク下収納:お鍋の整理
2017010708185379c.jpg
201701190529345b7.jpg
-----------------

あと、ついでにもう一つ!!
20170122070904aad.jpg
食器棚の上にたたずむこの子

ホットプレートだとずっと思っていました

良く見たら卓上IH調理器!
20170122070905da2.jpg
我が家ガスだし、IH対応のフライパンとか持ってないし…(ティファールはいけるか)
とにかく、独身時代にもらって、新居に持って来たけど使ってないので捨てます!!
(ホットプレート、欲しい...)


そんな訳で、ルート的に近いセカンドストリートで
鍋、エプロン、IH調理器を出しました。
買取額は
20170122070906b09.jpg
鍋250円、エプロン100円。
キッズはアンパンマンのトート。

…あれ?『IH調理器は??』
そうなんです、引き取ってもらえませんでした><
調べるとあれ2004年製とのこと。
10年以内が引き取り対象なんだそうで。
☆やっぱり、早めの処分がおすすめです☆


一番重い荷物をとぼとぼと持って帰り、次はBOOKOFFヘ。
すると入り口に「家電買い取ります」って書いてるじゃないですか〜
ダメ元で持って行きました。
店員さんからは「本当は音楽映像関連の家電メインですが、見ますね」ということ。
さらに英語教材は対象か聞くと
「たぶん10円ずつとかになりそうですが、良ければ」
期待するな、ということね(笑)


買取結果〜
20170122070908a63.jpg
おおっ英語教材に1000円付いてる
家電も10円で引き取ってくれた


良かった〜
家電どうやって捨てようかと考えてたので嬉しい♪

しょんぼり→ルンルンなので、気分がかったです^^

「使わない」と
思ったら
早めにリサイクル♪


昨日も格言にも書きましたが、
勿体ないと持ち続けると
「値」さえつかなくなります><
これで、我が家の重量10kgほど軽くなったんじゃない☆

<とっても参考になります♪>
リサイクルショップ大好き
断捨離でゆとり生活
ミニマリストになりたい



今日の記事、「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


<ツイッターのフォローもお気軽に♪>



☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆


<1月累計(1月22日現在)>
取組み420分 捨てたもの241点

関連記事

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

☆ウェルカム☆
フォローはお気軽に♪

読者になる♪
marimoの注目テーマ
*掲載情報*
プロフィール

marimo217

Author:marimo217
旦那様、5歳の娘との3人暮らし。
アラフォーのワーキングママです。
(しかも仕事大好き!)
2013年にマンションを購入しました。

物が多い生活に「このままでいいのかな」で片付け始めました。ブログは自分のお尻をたたくため(笑)

結婚するまで実家に住んでいたので家事については本当に無知。
下手ながら奮闘していますので、お付き合い下さいませ。

最新記事一覧
【節約】化粧品を買わない(試供品使い切り)生活を始めます☆ Mar 31, 2017
【情報】近隣に無印良品が無い方は「LOHACO(ロハコ)」が便利です♪ Mar 30, 2017
【整理30分】子供服を春物に衣替え&洗濯回数が多い服をハンガーへ移動! Mar 29, 2017
【買い物】無印良品週間の戦利品♪主に整理収納用品を買いました^^ Mar 28, 2017
【捨てる30分】娘の秋冬服20着を処分します♪ Mar 27, 2017
【掃除洗濯20分】春になると靴やゴミ箱をキレイにしたくなる♪ Mar 26, 2017
【雑記】怒濤の3日間でした>< Mar 22, 2017
【著書】原田さよさんの「今日からだれでも片付け上手。」を読んで Mar 21, 2017
【掃除洗濯】嘔吐時の対応、これで合っていた!? Mar 20, 2017
【衣替え】来年もキレイに着るための収納、私も提案2つします☆ Mar 18, 2017
カテゴリ
ランキング
最新コメント
月別アーカイブ
リンク♪
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム