【整理10分】使わなくなった衣装ケースにコレを入れてみた♪

おはようございます^^
カオス収納を経て、今年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪


おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(両方ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



本日は久々のいただきもの写真♪
201702280530315e2.jpg
仙台空港限定の「牛タン」です^^

20170228053033ac2.jpg
厚切り〜♪240gあったので家族3人十分楽しめました^^


最初はプロフィール写真のお話☆
またまた変えました。

娘の絵、とっても良いけど、いかんせん「薄い」
ということで☆
plof1.jpg
PCで塗りました♪
これからも宜しくお願いします^^


今日はサクッといきます☆

先日、娘のクローゼットを整理すると
20170206055621033.jpg
右側にあった5段の衣装BOX2つが余りました。
ゴミに出そうかな〜大きいから粗大ゴミになるなあと思っていたところ…

そうだ!
これが入るかも^^

20170228053033120.jpg

ケース買いの飲みもの^^

我が家は旦那様が
ヨーグリーナ(二日酔いにちょうど良いそうな)
私が
炭酸水(ちょっとレモン味)そのままでも飲むし、自家製梅シロップを割ったり♪
この2つをケース買いするので大きな段ボールが転がっていました^^;


20170228053036dba.jpg
炭酸水6本入るので、4段使用〜

201702280530355ce.jpg
こちらは横置きで5本。
(縦置きでは入りませんでした)
こちらは5段使用

残りの1段は
20170228053038cc8.jpg
ビールのストック☆

程よく透けているので中も見えて良いです^^

捨てずに済んで、うまく活用出来ました♪


捨てる前に
「使えるかも」
から考えよう


なんでも捨てれば良い、というものではありませんね^^


☆ご興味があればこちらもどうぞ☆
(ブログ村テーマ)


小さな一歩から始めるお片付け。
スッキリさせた場所・もの
収納&片付け



今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

最新ブログランキング


<ツイッターのフォローもお気軽に♪>



☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆


<2月累計(2月28日現在)>
取組み345分 捨てたもの303点
関連記事

ワーキングマザーあるある「土日の過ごし方」&娘初スケート☆

おはようございます^^
カオス収納を経て、今年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪


おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(両方ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



さて、土曜の記事に「もうすぐ出発するので」みたいなことを書くと
「良い休日を〜♪」と皆様から温かいメッセージをいただきました^^

そんなわけで、私の土日の過ごし方について今日は語ります☆

正直めっちゃ忙しいです!!
ただ、お読みになる前に行っておきます。
私だけではなく、ワーキングマザーに限らず
マザーあるあるです!!!
ほんの少し私は自分のやりたいことがチョイスされている分、人より多忙になっているだけなので、ご了承下さいませ^^

ではよくある休日の過ごし方
【土曜日】
6~7:00  起床(ここは朝5時ではない.笑)
      朝のお片付けなど取組み
6.5〜7.5 ブログ書く&訪問
7:30頃  娘起床
8:00   朝ご飯&外出準備
9:15   娘と出発
9:30   英会話(私)娘は隣でハッピーセット
10:30   移動
11:00   娘ヤマハ(私付き添い)
12:00   移動
13:00   ダンス(私)娘昼食をスタジオで食べる
14:00   移動
14:30   スタジオ近くの100均とスーパーへ
      夜ご飯買い物など
16:30   帰宅
     娘と遊ぶ(絵本など)
     外出袋の片付け
     ちょっと休憩
18:00  夕食準備
     付きだしを出す
     掃除(お風呂、トイレなど)
19:00  パパと娘お風呂
     私:ゴールデンタイム
     (一番はかどる♪)
     娘と遊ぶ(最近はキャッチボール)
     (パパと娘遊ぶ)
20:00  夕食
20:30  食器片付け
     娘と遊ぶ(パズルなど)
     (パパと娘テレビを観る)
21:30  洗濯(干すorたたむ)
     部屋片付け
22:00  娘と就寝

そう、ワーキングマザーあるあるは土日に習い事を詰め込むこと!!
私は自分のを2つ入れていますが、だいたいお子様の習い事を2〜3個土日の間にこなしている方が多いですね。
こちらはワーママ限らずママは多いのではと思います^^
まだ送り迎えは必要ですし、YAMAHAに関しては小学校入学までは一緒に教室に入って付き添い必要(さぼれない)のです^^;
ここに、娘の習い事をもう一つ入れうようかずっと悩み中…
(さすがに40歳を過ぎ、ちょっと体力が持たなくなってきました^^;)


【日曜日】
日曜はもう少しあっさりです♪

6~7:00  起床(ここも朝5時ではない.笑)
      朝のお片付けなど取組み
6.5〜7.5 ブログ書く&訪問
7:30頃  娘起床
8:00   朝ご飯&娘のTV
      ブログ訪問
9:30   娘遊び(室内:私と)
10:30   娘遊び(屋外:私と)
     ※だいたいこれくらいの時間になると
      暇〜と言い出すので公園にいくか
      外出をします
(  )  帰宅:日によりまちまち
      だいたい14時頃が多いかな
15時頃  主人祖父母宅
15~16   祖父母宅で話たり遊んだり
16~17.5  娘祖母に託し外出
      私:ゴールデンタイム♪
      日用品、夜ご飯の買い物
      帰宅し掃除・洗濯
17.5~18  祖母宅で一緒に遊ぶ
18     帰宅
      付きだし出す
18.5    ----ここからは土曜日と同じ----


…とまあ、朝から夕方までは私と娘二人で過ごすことがほとんど。
なぜなら、うちの旦那様は超夜型で朝起きてこない^^;
(昼に起きる頃には待ちきれず外出、といった感じです)


娘は7時頃に起きるので、日曜も10時には退屈になるようで…
近所の公園などに連れて行っています☆
こんな90%以上ママとべったりな娘です(笑)
この「ゴールデンタイム」のおかげでワークライフバランスを保てている感じ^^
主人のお母さん、毎週必ず2時間以上遊んでくれて「買い物行って来ていいわよ」と言ってくれます。
有り難すぎですね><

♪♪♪

さて、昨日の日曜日に娘、初スケートに行きました^^
テレビをみて、やってみたくなったそう…
まだ早いだろうな、と思いつつ、何事も経験です☆

外出時の持ち物♪
20170227063005bc0.jpg
・娘着替え一式(たくさん転んで濡れるはず)
・飲み物/食べ物
・絆創膏
別のポシェットに携帯と財布を入れています。


お出かけスタイル☆
201702270539344c9.jpg
あっ、日付一日間違えた^^;

・ダウンジャケット
・ロングニット
・ユニクロスキニーパンツ
・ポシェット(財布・携帯)
・アーバンリサーチのバッグ(付録)

新しくなった大阪環状線の電車♪
201702270539325ea.jpg

玉造と鶴橋の間くらいにある
「真田山スケートリンク」です^^
20170227053932885.jpg


私もスケート20年以上ぶり^^;
娘は緊張しながらも嬉しそう♪
20170227053939db7.jpg

頑張りましたよ〜
娘ほぼ手を離せずでしたが、徐々に上手くなりました^^
20170227053937f64.jpg
会社の後輩も「行けたら行く」と聞いていて、合流できました♪

滑る時はリュックが良いです。
これは、ショップバック。軽いのでいいですよ〜
飲み物/タオル/食べ物などを入れておきました^^
201702270539369e0.jpg
      
最近はこんなソリが!
とても安定が良いです^^      
20170227053934dcb.jpg
押す側もこけないので、娘も途中で交代して私と一緒に押しました♪
めっちゃ滑りが得意!な気分になれます.笑

昨日も良い天気でしたね!!
土日スケジュールを書いて、お疲れ様!といいたいところですが、
これも気分転換なのです^^ 
やっぱり土日は娘と過ごしたい♪
一日べったりでケンカもするけど楽しさと癒しの勝利^^


今日は長文!!
お付き合いいただき、ありがとうございました〜
プライベートなmarimoの休日でした^^



☆ご興味があればこちらもどうぞ☆
(ブログ村テーマ)


笑顔になれる子育て
ワーキングマザー
幸せ家族日記



今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

最新ブログランキング


<ツイッターのフォローもお気軽に♪>



☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆


<2月累計(2月26日現在)>
取組み335分 捨てたもの303点
関連記事

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

【捨てる30分】リバウンド><どうしてまた汚くなったの!?

おはようございます^^
カオス収納を経て、今年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪


おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(両方ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



本日は自虐記事でいきま〜す(笑)
年末に断捨離と片付けを頑張って、
新年、ここは「キレイを保つ!」と誓った場所

20170226075347dc1.jpg
ダイニングテーブルの隙間〜
「朝リセット」を怠って4日ほどするとこんな状態に><


---なぜ??
 A.仕事も忙しかったし
  作っておいた「取りあえず置き」がいっぱいになったから

20170226075349473.jpg


確かにいっぱい^^;

でもそれって
「表面上の理由」(いわゆる言い訳)でしかないな、と思いました!


---では、なぜ「取りあえず置きがいっぱいになったの?」
 A.・・・忙しいからついポンポン、と
  「後でまとめてやろう!」と思って…


----まずは、「いるもの」と「いらないもの」に分けて原因を確かめよう!


なぜなぜ分析発動♪
有名なトヨタ自動車さんの業務改善法ですね^^
根本原因を追求する。


まずは「とりあえず置き場」
左がいらない 右がいるもの
201702260753512c7.jpg


「いるもの」の方が多い=捨てるのが面倒なわけではない
(むしろ収納が面倒!?)


ダイニングテーブルの上
左がいらない 右がいる
201702260753511fc.jpg

やっぱり「いる」の方が多い。

---なぜ「いる」ものが片付けられない?<なぜなぜ3回目>
 A.(1)収納場所(定位置)がない
   =「取りあえず置き」が本当の置き場になっている
  (2)登録が必要だけど急ぎではないものを置いていた


---では「いるもの」を片付けながら、何がそうさせているか考えよう!


と、一人芝居をしながら片付けました(笑)

■主に残っていたもの■
1.健康診断結果・保険証書
 →こちらは先日書類の整理と書類入れを
  作ったので解決!

2.娘の絵
 毎日5〜6枚描いてくる、すぐに捨てたら怒る
 良い物は選んで残したい
 →こちらは娘のお絵描き専用
 「とりあえず置き」袋を作って回避
 
3.登録・クーポン関係
 →2月は特に誕生日で「このハガキ持参で…」などが。
  登録はすぐにしたくても多少時間がかかるので
  「家事優先」と思ってしまう

4.ポケットティッシュ
 ポケットティッシュ収納を寝室にしているため
 「起こしたら悪い(起きたら嫌だな)」
 と思い後回しに


なぜなぜ分析3回で私の癖がつかめました!
根本原因は「ものを取っておく主義」が抜けきれていないこと。
これは、鍛えていかなければ一日では変わりません^^;
ただ、上の1.2は解決したので、たぶん半分の量には減るはず。

(1)より
 収納場所がなかったら、片付けないぜ〜


(2)(3)より
 登録やクーポン、思い出のものは
 「とりあえず取っておきたい」
 登録は日常生活の中で特に後回し

(4)より
 面倒な場所にある収納は後回しにする

★解決策(案)★
・「登録必要、クーポン」系は別の場所保管
 (保管方法も工夫必要)
・「良く残るもの」の置き場を替える
 (皆が寝ている時間に活動することを考慮)

…となりました!
でも、ちゃんとした解決策が出ず><
また昨日買った本を読んだり、
素敵ブロガーさんのご意見を賜りたく!!
何卒宜しくお願い申し上げますm(. .)m



今日はキレイになりました☆
20170226075354e89.jpg
20170226083623be4.jpg


リバウンド
そこには「根本原因が」
なぜなぜ分析で
更にパワーアップ♪



転んでもタダで起きてはいけません♪
もっと強くなるんだよ〜^^


☆ご興味があればこちらもどうぞ☆
(ブログ村テーマ)


汚部屋から脱出したい!
掃除&片付け
小さな一歩から始めるお片付け。



今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

最新ブログランキング


<ツイッターのフォローもお気軽に♪>



☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆


<2月累計(2月26日現在)>
取組み335分 捨てたもの303点
関連記事

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

アプリ*antenna*からamazonギフト300円分が届きました♪

おはようございます^^
カオス収納を経て、今年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪


おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(両方ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ




今日は先日のこの記事から☆
----------------
過去記事
【番外編】間に合います☆[antenna]のプレゼントお得情報♪
----------------


アプリ[antenna]をインストールして、開けたら1日10マイル、500マイル(50日)でamazonギフト券300円が全員付与されるというものでした☆

そして、無事500マイルが貯まり応募♪
2週間ほどでメールが届きました^^

20170225064213ce3.jpg
わーい☆

買うもの、決めていました^^
(300円もらえなくても、買うと決めていたので.笑)

これです☆
201702250642110c5.jpg
原田さよさんの 「今日からだれでも片付け上手。」

------------------
原田さよさんのブログ
さよのシンプルライフブログ (片付け・収納・家事)
断捨離のやり方や無理なく片付けられる順番、難しくない収納方法や楽家事について考えていくシンプルライフブログ。考・衣・食・住、すべてをシンプルにしていきます。
------------------

私がブログを過去まで遡って全て読んだ人は二人。
その一人が原田さよさんなんです☆

片付けのこともとっても勉強になりますし、無理なく100均などもフル活用されていること、何よりも「生活や考え方がシンプル」
ブログを拝読させていただいた限り、私と真逆かもしれない。
私は「動」でさよさんは「静」。
でも、その無駄のない「静」の考え方にとても惹かれています^^

これを読んで、賑やかな私の頭とお家をまたシンプルにしていきたいと思います♪
読み切ったらまたレポします^^
楽しみだ〜

------------------------
marimoのアマゾンほしい物リスト♪
------------------------
ほぼ本だったりする(笑)


さて、朝ご飯を食べたら、もう外に出る時間なので
今日はこの辺で^^


☆ご興味があればこちらもどうぞ☆
(ブログ村テーマ)


素敵な大人のシンプルライフ
断捨離でゆとり生活
ミニマリストになりたい



今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

最新ブログランキング


<ツイッターのフォローもお気軽に♪>



☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆


<2月累計(2月25日現在)>
取組み305分 捨てたもの261点
関連記事

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

【整理30分】IKEAのクローゼットとSKUBBは相性抜群!

おはようございます^^
カオス収納を経て、今年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪


おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(両方ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



娘も5歳になり、お絵描きも上手になってきたので、プロフィール画像を替えました♪
20170224054457bda.jpg
5:00のマークが目印です☆
「誰!?」となりませんように〜^^;


さて、今日は昨日の続きです☆
-----------------------
過去記事
【つくる45分】IKEAクローゼットの引き出しは女子でも簡単に作れる!?
-----------------------

引き出しが出来たので、中の収納を考えます。
元々クローゼットに入れていて、入らなくなったもの
2017022405444986d.jpg
画用紙や色紙、お絵描きグッズがたくさん!

あと、カーディガンやスカートなど、休日用の服も。

服と文具…種類が違うものを入れる時は
「仕切り」があった方が良いですよね^^

そんな時にはこれ〜
20170224054451dd0.jpg
イケアのSKUBB♪
折りたたみ式の仕切りBOXです。

20170224054458ccd.jpg
開くとこんな感じ。
大、中、小(小は中の半分)が各2個=6個入り999円!
コスパ良いですね^^

これで仕切っていれます〜^^

整理した右側
2017022405445440b.jpg

右から
・娘の年長さんお支度セット
・スカート類
・カーディガン

娘の年長さんお支度とは…
20170224054452900.jpg
こいういうものをズボンにつけて、中にハンカチとティッシュを入れて過ごすそうです♪
年中までは、タオル置き場にみんな置いていたので、これは年長さんの証なんだそう^^

この前のお買い物マラソンで見つけて買てあげると、
「わあ♪♪♪」と喜んで、休日につけていました☆年長が待ち遠しいようです^^


こちらが左側☆
201702240544558a1.jpg
仕切った残りに画用紙やクレヨンなどを入れました♪


ついでに中身の見直し♪
20170224054450e7a.jpg
<捨てるもの>
水で色が付くぬりえ→もうはみ出さず塗れたり、お絵描きできるようになった
折れ曲がった折り紙→たぶん使ってくれない

<会社にもっていくもの>
赤ちゃん用色鉛筆→来週する「育児休業者復職セミナー」で赤ちゃん連れの方もいるのでプレゼント^^



5歳ころには
自分で身支度できる
収納に



さあ、だんだん形になってきましたよ^^
そろそろ佳境です〜

☆ご興味があればこちらもどうぞ☆
(ブログ村テーマ)


Iイケア・無印良品・ニトリで収納インテリア
イケア
笑顔になれる子育て
美しい収納&お片付けレッスン



今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

最新ブログランキング


<ツイッターのフォローもお気軽に♪>



☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆


<2月累計(2月24日現在)>
取組み305分 捨てたもの261点
関連記事

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

【つくる45分】IKEAクローゼットの引き出しは女子でも簡単に作れる!?

おはようございます^^
カオス収納を経て、今年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪


おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(両方ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



今朝は旦那様の「いびき」で3:50に起床しました(笑)
(普段はほとんどいびきはありません☆)

追いついていなかった家事が少しだけできたかな♪

そして早起きしたので、今日は前から作りたかった
子供部屋クローゼットの引き出しに着手します^^

-------------------------------
過去記事
【整理必要!】IKEAのPAXの中板が曲がってきました><
噂のムーミン「コンフェクショナリーハウス」ゲットと【整理30分】洋服棚の危険回避☆
【楽天お買い物マラソン】ベンチチェストを買いました♪(子供服入れ)
-------------------------------

これが
20170206055621033.jpg

こうなって
20170209055219ed7.jpg

ここまできたわけです☆
201702140533187f0.jpg

今日は引き出し♪
いつも旦那様に作ってもらっていますが、自分で作れるのかな〜^^;
2017022305534093c.jpg
先日IKEAで買ったもの。PAX(クローゼット)用の引き出し(7kg)です!


20170223055341c16.jpg
20170223055342d0b.jpg
IKEAの説明書は文字がほとんどありません!
感覚的に掴むのが得意な人にはとても良いです^^

左のページには
・プラスとマイナスドライバーと金槌ちがいるよ
・傷がつくから、下に柔らかい物を敷いてね
・分からなかったら電話だよ!
こんな感じです♪

さて、制作レポですよ☆
20170223055343e68.jpg

ふむふむ、ねじを回して、底板をつける、と。

20170223055345557.jpg
20170223055348c5b.jpg

20170223055346bfe.jpg

側面と奥側をつけるのね〜

201702230553493a3.jpg
20170223055351698.jpg
ネジ隠しを取り付けます

20170223055352a62.jpg

20170223055354ea5.jpg

いよいよレールの取り付け!
ネジ4本で留めるだけ☆

2017022305535534c.jpg

…とはいえ、長いレールを持ってネジをさしてドライバで回すって、両手じゃ足りませんでした^^;
誰かにレールを持ってもらった方がよいですね(笑)

引き出しを取り付けて出来上がり♪
20170223055358003.jpg

ちゃんと「ゆっくり閉じる」仕様になっています^^

これで所要時間45分♪
インパクトも不要、全部手(手動ドライバー)で出来ました!
鼻歌歌って、レポ写真撮りながらこの時間なら楽な方ではないでしょうか♪
3段BOXに毛が生えたくらいのイメージです☆

以上、取り付けレポートでした^^
朝から体を動かしたので、すっかり目が覚めました♪
中身はまた後日に〜


☆ご興味があればこちらもどうぞ☆
(ブログ村テーマ)


イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア
イケア
スッキリさせた場所・もの


今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

最新ブログランキング


<ツイッターのフォローもお気軽に♪>



☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆


<2月累計(2月23日現在)>
取組み305分 捨てたもの220点
関連記事

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

【捨てる30分】湿布はどれ位もつ?お薬箱の整理2☆

おはようございます^^
カオス収納を経て、今年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪


おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(両方ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



ようやく日常に戻りました☆
とはいえ仕事では、またまた月曜には全国をTV会議で繋いだ「育児休業者復職セミナー」があり、立案、企画、資料作成、契約、プレゼン準備の大波にもまれております^^;
1時間時短勤務をしているので、周りのみんなに助けてもらっています!感謝^^


さて、先日から少しずつ実行している
「お薬箱の整理」の続きです。
-------------------------
過去記事
【捨てる30分】セリアの仕切り付きスタックBOXで子供のお薬整理♪
-------------------------

前回はカオス収納から…
20170219073553eac.jpg

子供のお薬だけ整理できました☆
20170219073607928.jpg

我が家が絶対に離せないのが
「ロキソニンテープ」
20170222055823da8.jpg
肩こり、腰痛の時にお世話になっています(笑)

セリアのフタ付きBOXに入れ替え
(これだけで満員^^;)

次は絆創膏、包帯やガーゼなどの外用薬
201702220558223ad.jpg
乗せ具合、凄くないですか(笑)
乗せ放題○○円、みたいな売り物だったら、元をとれるほどの積み上げっぷり。
積載量オーバーです!!


こちらもセリアのフタ付きBOX、その2に収納。
滅菌ガーゼは袋から出すわけにはいかないので、そのままに。
同じ物がたくさんある時は保存袋も良いですが
クリップで留めるとバラバラになりません♪
20170222055825075.jpg
なぜこんなにガーゼがあるかというと、
娘、夏場にあせもができます。
やっぱり少しアトピーがあるとかゆいらしく、掻きむしって飛び火などエライ目にあったことがあるので、ガーゼは常備です☆


あと、夏用グッズ(制汗剤やローション)
こちらはカゴにひとまとめ♪
2017022205582653b.jpg
これは、全然こんなにいりません><
断捨離を始める前に試供品をたくさんもらってしまいました^^;
少しずつ使って減らしていきます☆


棚板を入れて2段にしました。
出来上がり♪
<After>
20170222055828a38.jpg
先日の娘の飲み薬を上段に置きました^^


これで、なだれ落ちてくることは無かろう♪
エッヘン←決して自慢出来る状態ではない…

捨てるもの〜
20170222055829194.jpg
期限切れのロキソニンテープ、固くなったカイロ、などなど…


湿布の使用期限ってご存知ですか??
正解は1年!なんだそう。
(注意)
期限を過ぎると効果がないどころか、中には薬効成分などが変質してかぶれなど健康被害が出る可能性もあります。
効果がないならまだしも、健康被害がでるとなっては危険です。

とのこと〜。ロキソニンテープは幸い使用期限が記載されているので安心です^^
(1年以上ありました)


これでお薬箱収納は完了です♪
次はまた使用期限の見直し時期に登場すると思います^^


お薬収納は
・用法用量をわかりやすく
・細かいものはクリップ留め
・使用期限切れは潔く捨てる
・サッと出せる

これを守りたいです^^
やっぱりお薬を使う時は「急ぎ」が多いので、サッと取り出せないとストレスですね。


☆ご興味があればこちらもどうぞ☆
(ブログ村テーマ)


美しい収納&お片付けレッスン
小さな一歩から始めるお片付け。
掃除&片付け
ワタシ、汚部屋と戦っています



今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

最新ブログランキング


<ツイッターのフォローもお気軽に♪>



☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆


<2月累計(2月22日現在)>
取組み305分 捨てたもの220点

関連記事

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

プリキュアのバースデープレート&ケーキで娘の5歳BIRTHDAY♪

おはようございます^^
カオス収納を経て、今年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪


おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(両方ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



自分の誕生日イベントが終わったのも束の間、
昨日は娘の誕生日でした^^

本当だったら日曜日にのんびり手づくり…
と思いましたが、日曜日は桂離宮へのお出かけがあったので、当日の月曜に強行☆
やっぱりお祝いがないのは気の毒なので^^;

朝起きて、お誕生日プレゼントは
プリキュアグッズ〜♪
20170221053943d99.jpg
娘のリクエストでした(笑)
専用のおもちゃに付け替えたら音が変わるもの、ですね。
1種類しかあげてなかったので、前のプリキュアと新しいプリキュアのを1つずつ☆

プリキュアご存知ない方のために〜
前のプリキュアは「魔法使い プリキュア」
20170220-1.jpg


新しいプリキュアは「プリキュア アラモード」
20170220-2.jpg

レンジャー系と同じく、1年でキャラ交代なので、あまりハマらせたく無かったんですが…
やっぱり好きですね(笑)


昨日は朝からお部屋飾り♪
201702210638567d0.jpg

こんな感じで飾りました^^
100均便利です♪

あっ、お花飾りは「ペーパーナフキン」です☆
20170221053942bd7.jpg

ペーパーナフキンを4つに切って
20170221053938007.jpg

屏風折りにして、先を尖らせて切ると、さっきの右の写真のように「ダリア」のような花弁に♪
20170221053940eed.jpg

広げる前のリボンでもかわいい^^
20170221053940e0a.jpg

4枚重ね(1枚のペーパーナフキン)で十分できますよ☆


そして、夜〜♪
帰ってすぐに支度!
今年はカレーにしました^^

魔法使いプリキュアに出てくる
「モフルンカレー」☆
20170221053948aaa.jpg

私はささっと済ませて、娘が食べている間にケーキ!

プリキュア アラモードの
「うさぎショートケーキ」☆
2017022105394914b.jpg

娘からリクエストでした↓
20170220-3.jpg
これ、作って〜と(笑)


【実は、歴代色んなキャラプレートを作ってます☆】

☆4歳☆
娘と一緒に作ってあまり似なかった
マイメロディ(笑)
20170221060053c87.jpg


☆3歳☆
スモークサーモンで作った
ジバニャン
20170221060052754.jpg


☆2歳☆
私が大好きな
ミッフィちゃん♪
20170221060050ae4.jpg


☆1歳☆
みんなが大好き
ワンワン&う〜たん
20170221060052fd5.jpg


平日なので、バタバタだったけど
娘が笑顔になればそれでいいのです♪
20170221063616769.jpg

心優しく大きくなあれ (*^-^*)



☆ご興味があればこちらもどうぞ☆
(ブログ村テーマ)


笑顔になれる子育て
ワーキングマザー
キャラ弁!



今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

最新ブログランキング


<ツイッターのフォローもお気軽に♪>



☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆


<2月累計(2月21日現在)>
取組み235分 捨てたもの188点

関連記事

テーマ:料理 - ジャンル:結婚・家庭生活

※18禁の桂離宮にみる、住まいや暮らしのあり方^^

おはようございます^^
カオス収納を経て、今年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪


おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(両方ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



以前から旦那様より「誕生日祝いは日曜に」と言われていたので昨日お出かけしました^^
てっきり娘も一緒かと思いきや、娘は主人の母に預け二人で出発…
ミステリーツアーです(笑)

行き先はタイトル通り「桂離宮」でした♪
物欲が無いと宣言していた私への配慮、でしょうか^^


その前にランチ☆
20170220052354988.jpg
「隆兵そば」という、桂離宮のすぐ近くにあるミシュラン取得店です☆
一つ一つのお仕事が丁寧で、目も味も香りも楽しめました^^


そして桂離宮♪
ご存知ですか!?
拝観出来ないと思っていたら、毎日抽選で入ることが出来るようで。
ただし!
18歳未満入場禁止。つまり18禁なのです!
※旦那様はここだけ誤算だったらしい…娘を連れて行くつもりだったとのこと

ちなみに私たち夫婦は最年少でした(笑)
警備がかなりきつく、入る時も身分証明所が必要だったり、きちんと人数をカウントされたりします^^;


そんな訳で、行ってきましたよ〜
昨日は快晴♪
20170220052347260.jpg
こんな景色でした^^(パノラマ撮影です☆)

天皇の弟様が建てられた場所。
豪華絢爛ではなく、むしろ簡素な佇まいでお茶を飲み、景観を楽しむ感じでした^^

201702200523381e1.jpg
茶室まで歩く道の石の敷き方にまでこだわっていたり。
遠近法で遠くの道を狭くして、お客様に「広さ」の錯覚を与えたり。


20170220052345c27.jpg
こちらは先が池なんですが、来客者に茶室からの景色が先に見えないように、でも少しだけ楽しめるようにと木を植え「チラリズム」のドキドキ感を与えたり(笑)

とにかく、工夫の施し方が素敵でした^^

窓の外の景色も「紅葉を楽しむ窓」「池に写る月を楽しむ窓」「山や木々を楽しむ窓」
計算しつくされていました!!
20170220052350471.jpg



私の目に留まったのは別荘のキッチン。
201702200523430c7.jpg
ちょっとしたお料理は主人がここでお料理をしたそう。

こちらは「かまど」
20170220052339eab.jpg


こちらは「お風呂」ではなく「炉」
2017022005234166e.jpg

一番奥の床面は「竹」を敷いていて、ここに水を流して食器を洗ったそう。
横に食器置きもありますね。
20170220052340702.jpg


この場所を見て
「こんな風な生活をしたいな」
と、心から思いました。
華美でなくていい、お客様(家族)とともに、食卓の香りを楽しみながらゆっくりと時間を過ごす。
古民家への憧れ、というよりは生活スタイルに憧れました^^

ものの一つ一つにこだわりをもって丁寧に。
40歳を過ぎて、少しずつそういう生活にシフトしたい(今がバタバタなので余計感じたのかもしれませんが)、そう思います。


桂離宮は3ヶ月前から予約抽選に応募出来るそうです^^
拝観無料、駐車場も無料です♪
大人旅にいかがでしょうか☆

以上、旅ゲーターmarimoがお送りしました^^
2017022006451649b.jpg
快晴&梅の花もほころび、キレイでしたよ☆


☆ご興味があればこちらもどうぞ☆
(ブログ村テーマ)


素敵な大人のシンプルライフ
住まいと暮らし
ミニマリストになりたい


今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

最新ブログランキング


<ツイッターのフォローもお気軽に♪>



☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆


<2月累計(2月20日現在)>
取組み235分 捨てたもの188点

関連記事

テーマ:おでかけ - ジャンル:結婚・家庭生活

【捨てる30分】セリアの仕切り付きスタックBOXで子供のお薬整理♪

おはようございます^^
カオス収納を経て、今年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪


おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(両方ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



昨日はたくさんのお祝いメッセージをありがとうございました☆
30代はなんとなく年齢を隠していたんですが、むしろ出してありのまま生きよう^^
そんな気持ちになっています♪


そして、昨日は娘と
劇団四季の【CATS】の観劇に行ってきました〜
20170219073555af6.jpg

20170219073555742.jpg
大阪四季劇場^^
友人から「行かないから」と2枚もらいました☆
旦那様全く興味ナシなので、娘と^^
最初少し怖がりましたが、やっぱりプロ集団!楽しかったです♪
娘は猫ちゃんに握手してもらい、上機嫌でした☆
私はダンスもしていますし、大興奮!!


さて本題〜
さぼってもいられないので整理しましょう☆

今日はココ
20170219073553eac.jpg
お薬コーナー。
ああは^^;
一応カテゴリーごとに保存袋で「仕訳け」してありますが、積んでますね〜カオスですね〜

まずは娘のお薬から。

娘は「高熱女子」「少しのアトピー」を持っています(笑)
なので、色んなお薬がありまして…
2017021907355774b.jpg
同じく小分けにしていますが取り出しにくい^^;

そこで、セリアの仕切り付きBOXに入れることに^^
20170219080740c34.jpg
こんな感じ☆

お得意の手づくりインデックス〜
20170219073604a15.jpg
インデックスと説明書。
子供に薬は触らせませんが、子供らしくひらがなにしました♪


残りの2段にはアトピー用の保湿液やステロイド。
201702190736061aa.jpg
娘のアトピーは見た目全く分からない程度ですが、乾燥肌はもっています^^;


3段重ねてできあがり♪
20170219073607928.jpg


捨てたもの〜
20170219073558b7b.jpg
古いお薬
☆子供は体重に合わせて分量が変わるので、
 こまめにチェックしましょう。
☆粉くすりは「さらさら」が鉄則。
 固まったと思ったら即処分です!


市販のお薬
2017021907360199c.jpg
しっかりお医者さんに処方してもらっているので、0歳から所有していたこちらは処分します!
(実際使わなくなった…)


娘が起きてきたので、今日はここまで♪
また続きをします〜

☆ご興味があればこちらもどうぞ☆
(ブログ村テーマ)


収納・片付け
美しい収納&お片付けレッスン♪
100円ショップLOVE



今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

最新ブログランキング


<ツイッターのフォローもお気軽に♪>



☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆


<2月累計(2月18日現在)>
取組み235分 捨てたもの188点
関連記事

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

☆ウェルカム☆
フォローはお気軽に♪

読者になる♪
marimoの注目テーマ
*掲載情報*
プロフィール

marimo217

Author:marimo217
旦那様、5歳の娘との3人暮らし。
アラフォーのワーキングママです。
(しかも仕事大好き!)
2013年にマンションを購入しました。

物が多い生活に「このままでいいのかな」で片付け始めました。ブログは自分のお尻をたたくため(笑)

結婚するまで実家に住んでいたので家事については本当に無知。
下手ながら奮闘していますので、お付き合い下さいませ。

最新記事一覧
【整理15分】私の床置き癖があるもの3選!置き場を作らないとカオスになる>< Aug 23, 2017
【インテリア】ほおずきとセリアのボトルでトイレを秋らしく、華やかに♪ Aug 22, 2017
【捨てる10分】使わない物はただの場所取り。収納2点とベビーカー・娘の靴3点を手放します! Aug 21, 2017
【良い習慣】短時間でリセット出来るようになって心にゆとりが生まれました^^ Aug 20, 2017
【捨てる20分】子どものおもちゃ整理☆本人に聞くもの、聞かないもの Aug 19, 2017
【こだわりの一品】燕市YAMACOの極上スプーンがやってきた!日本の「極上」を扱う藤巻百貨店って?? Aug 18, 2017
【整理30分】デッドスペースをフル活用☆収納を諦めない! Aug 17, 2017
【捨てる15分】旅行の荷物だけはミニマムな私。不要なものがわかりました!ミニマリストになれる理由と普段の生活を考える Aug 16, 2017
【旅行】コンビニも無い究極シンプル。「島民カード」が無いと入れない島の生活☆ Aug 15, 2017
【ムック本】キッズスペースを簡単リメイク&DIYには楽しいアイデアがたくさん☆ Aug 14, 2017
カテゴリ
ランキング
最新コメント
月別アーカイブ
リンク♪
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム