【捨てる30分】リバウンド><どうしてまた汚くなったの!?

おはようございます^^
カオス収納を経て、今年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪


おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(両方ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



本日は自虐記事でいきま〜す(笑)
年末に断捨離と片付けを頑張って、
新年、ここは「キレイを保つ!」と誓った場所

20170226075347dc1.jpg
ダイニングテーブルの隙間〜
「朝リセット」を怠って4日ほどするとこんな状態に><


---なぜ??
 A.仕事も忙しかったし
  作っておいた「取りあえず置き」がいっぱいになったから

20170226075349473.jpg


確かにいっぱい^^;

でもそれって
「表面上の理由」(いわゆる言い訳)でしかないな、と思いました!


---では、なぜ「取りあえず置きがいっぱいになったの?」
 A.・・・忙しいからついポンポン、と
  「後でまとめてやろう!」と思って…


----まずは、「いるもの」と「いらないもの」に分けて原因を確かめよう!


なぜなぜ分析発動♪
有名なトヨタ自動車さんの業務改善法ですね^^
根本原因を追求する。


まずは「とりあえず置き場」
左がいらない 右がいるもの
201702260753512c7.jpg


「いるもの」の方が多い=捨てるのが面倒なわけではない
(むしろ収納が面倒!?)


ダイニングテーブルの上
左がいらない 右がいる
201702260753511fc.jpg

やっぱり「いる」の方が多い。

---なぜ「いる」ものが片付けられない?<なぜなぜ3回目>
 A.(1)収納場所(定位置)がない
   =「取りあえず置き」が本当の置き場になっている
  (2)登録が必要だけど急ぎではないものを置いていた


---では「いるもの」を片付けながら、何がそうさせているか考えよう!


と、一人芝居をしながら片付けました(笑)

■主に残っていたもの■
1.健康診断結果・保険証書
 →こちらは先日書類の整理と書類入れを
  作ったので解決!

2.娘の絵
 毎日5〜6枚描いてくる、すぐに捨てたら怒る
 良い物は選んで残したい
 →こちらは娘のお絵描き専用
 「とりあえず置き」袋を作って回避
 
3.登録・クーポン関係
 →2月は特に誕生日で「このハガキ持参で…」などが。
  登録はすぐにしたくても多少時間がかかるので
  「家事優先」と思ってしまう

4.ポケットティッシュ
 ポケットティッシュ収納を寝室にしているため
 「起こしたら悪い(起きたら嫌だな)」
 と思い後回しに


なぜなぜ分析3回で私の癖がつかめました!
根本原因は「ものを取っておく主義」が抜けきれていないこと。
これは、鍛えていかなければ一日では変わりません^^;
ただ、上の1.2は解決したので、たぶん半分の量には減るはず。

(1)より
 収納場所がなかったら、片付けないぜ〜


(2)(3)より
 登録やクーポン、思い出のものは
 「とりあえず取っておきたい」
 登録は日常生活の中で特に後回し

(4)より
 面倒な場所にある収納は後回しにする

★解決策(案)★
・「登録必要、クーポン」系は別の場所保管
 (保管方法も工夫必要)
・「良く残るもの」の置き場を替える
 (皆が寝ている時間に活動することを考慮)

…となりました!
でも、ちゃんとした解決策が出ず><
また昨日買った本を読んだり、
素敵ブロガーさんのご意見を賜りたく!!
何卒宜しくお願い申し上げますm(. .)m



今日はキレイになりました☆
20170226075354e89.jpg
20170226083623be4.jpg


リバウンド
そこには「根本原因が」
なぜなぜ分析で
更にパワーアップ♪



転んでもタダで起きてはいけません♪
もっと強くなるんだよ〜^^


☆ご興味があればこちらもどうぞ☆
(ブログ村テーマ)


汚部屋から脱出したい!
掃除&片付け
小さな一歩から始めるお片付け。



今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

最新ブログランキング


<ツイッターのフォローもお気軽に♪>



☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆


<2月累計(2月26日現在)>
取組み335分 捨てたもの303点
関連記事

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

☆ウェルカム☆
フォローはお気軽に♪

読者になる♪
marimoの注目テーマ
*掲載情報*
プロフィール

marimo217

Author:marimo217
旦那様、5歳の娘との3人暮らし。
アラフォーのワーキングママです。
(しかも仕事大好き!)
2013年にマンションを購入しました。

物が多い生活に「このままでいいのかな」で片付け始めました。ブログは自分のお尻をたたくため(笑)

結婚するまで実家に住んでいたので家事については本当に無知。
下手ながら奮闘していますので、お付き合い下さいませ。

最新記事一覧
【整理&掃除30分】ズボラだからこそコンロ周りの物をなくします! Jul 27, 2017
【掃除15分】お風呂のついでにラップで鏡掃除☆水垢(ウロコ汚れ)の改善できるか!? Jul 26, 2017
【捨てる&整理30分】「取り出しやすい食器棚」をめざして☆ Jul 25, 2017
【整理30分】リバウンドした未来の子供部屋!もう4月には小学生ですよ!? Jul 24, 2017
【つくる20分】ラベル貼る派?貼らない派? Jul 23, 2017
【捨てる10分】ヘビロテ外の夏服をチェック!夏でも夏服捨てられるかな? Jul 22, 2017
【掃除30分】やっちまった〜!!アルミをオキシ漬けして変色><元戻せるか!?+使ったラップでお掃除^^ Jul 21, 2017
【掃除20分】梅雨明け!夏にする掃除〜レンジフード〜 Jul 20, 2017
【整理&捨てる20分】年数回しか使わないものをゴールデンゾーンに置くのはやめよう Jul 19, 2017
【つくる20分】無印良品のレッドシダーウッドを「吊るす」防虫消臭グッズに^^ Jul 18, 2017
カテゴリ
ランキング
最新コメント
月別アーカイブ
リンク♪
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム