【捨てる20分】子供服、多すぎやしないかい??

おはようございます^^
物多(ブッタ)なお家のカオス収納を経て、今年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪


おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(両方ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



今朝は衣替えに向けて、子供服の整理です。
タイトルにも書きましたし、先日も記事にしましたが、
「子供服って色々な種類がいる!!」
体操服だったり、保育園用、お出かけ用などなど…

とはいえ、
「我が家は子供服が多すぎる」
そう思いました。。。

夏用の服を出してみましょう〜
20170318065040399.jpg

子供服は「入りきらない」ので、衣替えをしっかりしていました^^;

収納場所はクローゼットの上段。
不織布は軽くて丈夫なので、取り出しやすいです^^

袋2個分。どう思われます??

出しますよ〜〜〜〜
20170318065029d99.jpg
ドンッッッッ

これ、いわゆる「完全夏用」です^^;
3シーズン大丈夫な服は娘のワードロープにありますから…

適正量うんぬんより、まず数えましょ☆

ワンピース15着
20170318065030bee.jpg

上着29着
2017031806503166d.jpg

ズボン13着
20170318065033bda.jpg

スカート5着
2017031806503490c.jpg

パジャマ3組(上下計6枚)
2017031806503690a.jpg

保育園泥んこ遊び服2組(上下計4枚)
20170318065037148.jpg

他には水着2組、浴衣などなど…
夏物だけで合計75着!!

どうですか??
これに通年服が加わったら。。。

例えば、上着29着。
保育園でいうと、夏は朝着ていく服と保育園で着替える服2着→1日3着。
1日おきに洗濯するなら、9着あれば回る!!
ワンピース15着って、1ヶ月の休日って8〜9日しかありませんが〜(笑)

さすが物多(ブッタ)!

途方に暮れそうですが、まずは「サイズが合わないもの」を排除しましょ〜
20170318065039dd5.jpg

処分するもの15着。
思ったより少ないのは、一応秋冬ものに衣替えする時に見直しているから…

さあ、ここからどうしましょう!?
みんなで考えよう♪

なんて。
まずは、新しい服の流入を極力塞ぐ覚悟だけはできました^^

さあ、時間がきてしまいました。
私もこの3連休で考えてみたいと思います☆
皆さんのご家庭のお洋服の数(我が家より多い、少ない)や、これからのアイデアなどがありましたら是非コメントくださいませ^^



☆ご興味があればこちらもどうぞ☆
(ブログ村テーマ)


小さな一歩から始めるお片付け。
汚部屋から脱出したい!
私、汚部屋と戦っています



今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

最新ブログランキング


<ツイッターのフォローもお気軽に♪>



☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆


<3月累計(3月18日現在)>
取組み115分 捨てたもの111点
関連記事

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

【掃除15分】重曹&カード&テグスがシンク周りの溝掃除にピッタリ♪

おはようございます^^
物多(ブッタ)なお家のカオス収納を経て、今年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪


おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(両方ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



昨日の朝、目覚めたら左目が真っ赤><
ここ数日4時起きで、珍しく持ち帰りの仕事をしていたからかしら…
と思い会社へ。全く治まる気配がなく眼科行き^^;
20170317053258d3a.jpg
感染性結膜炎では今のところないそう。
原因不明です><
今朝もまだ赤い…暫く点眼です。


さて、今朝はシンク周りの掃除^^
昨日旦那様から「収納もいいけど、ここが汚い」とコンロを指摘されました^^;
「あ〜、拭くの忘れてた(泣)」
その言葉には一瞬イラッときましたが(家事しないので)、言われてみると真髄ついてまして。。。
そういえば、最近衣替えに一生懸命で、いつもの掃除がちょっと疎かになっていたかも、と反省。


コンロは油があるとはいえ5分で拭けるので、今日はシンク周りを丁寧に掃除しましょ♪


<リセット前>
20170317053239c2b.jpg

普段は中性洗剤とスポンジで洗います^^
20170317053243b02.jpg

住んで4年。まだそこまで「こびりつき」はありませんが…
真ん中あたりの溝も気になってきた^^;

今日は「カードでお掃除」を実行します☆
お昼休みの会話で先輩ママさんが「激落ちだよ」と言うので♪

カードを半分に切ります!
20170317053240ece.jpg
クレジットカードなど、厚みと硬さがあるものが良いです。
半分に切ることで2回使えたり、鋭角で掃除が出来たりします♪

重曹をふりかけて(小さじ1で充分!)お水をパッパ
201703170532446d2.jpg
「水垢」だけが気になる時はクエン酸が効果ありです♪
今日は油汚れや曇りもあったので重曹です。


カードでこすります
20170317053246f36.jpg
ステンレスなので「結構ゴシゴシしていい」とのことですが、そこまで力を入れなくても取れました。

ただ、あまり「取れた〜」画像が出なかったので(笑)
シンク周りの溝も♪
201703170532523c9.jpg

こっちの方がごっそり取れた☆
20170317053253e7d.jpg


蛇口の溝は、歯ブラシも良いですがこちらも♪
201703170532478a5.jpg
手芸や釣りで使う「テグス」^^
(「デスク」ではありませんよ.笑)

20170317053249d68.jpg
1周巻き付けてゴシゴシ。多分歯ブラシより中に入ります。
歯磨きの「フロス」と同じ働きですね^^

あ〜スッキリ☆
2017031705325557d.jpg
朝から水回りがキレイになると気持ちよいですね♪

さあ、今日は金曜日、あとひと頑張りしましょ〜^^


☆ご興味があればこちらもどうぞ☆
(ブログ村テーマ)



掃除・掃除・掃除ー♪
ナチュラル洗剤
掃除・片付けのコツ
キッチン



今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

最新ブログランキング


<ツイッターのフォローもお気軽に♪>



☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆


<3月累計(3月17日現在)>
取組み95分 捨てたもの96点
関連記事

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

【家事時短計画】娘のワードロープも洗濯干ししたハンガーそのまま吊るせるか!?

おはようございます^^
物多(ブッタ)なお家のカオス収納を経て、今年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪


おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(両方ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



昨日、仕事中に旦那様からLINE。
「瓢亭の夕霧そばが食べたくなったからお初天神に来て」

外食、ウェルカムです^^
20170316053217ed5.jpg
20170316053219691.jpg
大阪でも老舗のおそばやさんなんだそう。
生地に柚子の皮が練り込んでいます♪

20170316053220e8a.jpg
娘が写真を撮って〜と^^;

お腹が満腹になっていない、とのことで東通りまで歩き餃子屋さんへ
20170316053223c57.jpg
20170316053221b35.jpg
「バタヤ」さん。ラー油ではなく生姜で食します^^
昨日の「今ちゃんの実は…」(たぶん関西圏だけ放送)で紹介されたそうです^^
旦那様が知り合いで、たぶん暫く混雑で行けなくなるから、とのことでした☆


さて、前段が長くなりました!

今日は娘のワードロープ計画(再)です。

<前回までの経緯>
棚板崩壊の危険からワードロープ計画を余儀なくされ…
20170206055621033.jpg

配置を替えて
20170209055219ed7.jpg

IKEAの引き出しを付けて
ベンチチェストを下に入れました。
(上の棚板もしなっているのはスルーしてください^^;)
2017031605322770b.jpg


ほぼこれで完了でしたが…

「更なる家事時短」を目指したく!
再度ワードロープを見直しです。

やりたいことは
「娘の服も洗濯干したハンガーそのままピットイン」♪
先日、私のクローゼットを改良しましたが、洗濯物で何が多いって
圧倒的に娘の服!!

保育園だから、というのもありますがシャツ・パンツ・上着・ズボンを1日2回(夏場は3回)着替えるので私たちの2〜3倍はあります。
ここを改善しなければ、せっかくの私のクローゼット改良効果も薄いのでは、と。

<現在ハンガーにかけているもの>
・ワンピース
・スカート
理由:シワになってほしくないから

→上の2点は保育園着用×なので週末しか着ない!
→ハンガーにかけるものを
・上着
・ズボン
に変更すると
娘の身長では届かない!

もう4月から年長さんですしね、成長過程を考えれば【自分で身支度】にしていきたい訳ですよ、奥さん。

これは、ハンガー位置を下げるしかない!
そう思いました☆

さあ、また私のつたない絵が出ますよ^^
201703160532299ae.jpg

ベンチチェストと引き出しの間に少し空間があって
(籠を入れようと思っていました)
棚板の穴2つ分くらいは下げられそうなので、ここから、上まで2つずつ下げていこうと思います^^
そうすれば、娘届くかな。

まだ想像なので、娘が起きたら測ってみましょ〜

そんな訳で、娘が届きそうなら、またまた改良しようと思います^^
(既に1回引き出しを作ったり棚板移動をしているので、少し強気☆)


なぜ、そこまで家事時短にこだわるかというと、もちろん娘との時間を取りたいのもありますが、
「フルタイム勤務」に戻す時期を見計らっています。
本来8時間勤務のところ、今は7時間にしてもらっています。
そろそろ、、、と思いつつ、やっぱり工夫しないと余裕♪ではないので^^;
時短自体、うちの会社は小学校3年生まで出来るので、急務ではないんですけどね。
仕事も大好きなので、考えていきたいのです☆

ではでは、これからの変化もお楽しみに〜^^



☆ご興味があればこちらもどうぞ☆
(ブログ村テーマ)



ワーキングマザー
衣替え
楽しい家事時間
収納・片付け



今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

最新ブログランキング


<ツイッターのフォローもお気軽に♪>



☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆


<3月累計(3月16日現在)>
取組み80分 捨てたもの96点
関連記事

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

【つくる30分】マリメッコのファブリックパネルをダイソーのコルクボードで♪

おはようございます^^
カオス収納を経て、今年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪


おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(両方ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ




まだまだ寒いですがもう春はすぐそこ^^
家の中だけでも春模様にしたいと思います♪

作ったのは
★ファブリックパネル★
20170315055520eba.jpg

マリメッコのLUMIMARJA(ルミマルヤ)
「雪イチゴの木」というタイトルのデザインなんだそうです♪

一度作ってみたかったんですよね☆

<用意するもの>
・好きな生地
・はさみ
・ステイプラー(ホッチキスのこと)
 あればタッカー
・コルクボード(今回は30cm四方)

20170315055514bc0.jpg
2017031505551761e.jpg


<作り方>
1.生地を柄が上になるように置いて、コルクボードを置きます
 (ここで位置を決めます)
20170315055517d58.jpg

2.ハサミで切り分けます

3.生地を裏が上になるように置き、その上にコルクボード(こちらも裏が上)。
余白を折り込んでステイプラーでパチッ(ダイソーの枠は木ではない素材かつ薄いので、ステイプラーで充分留ります)

4.端のほつれが気になる方は両面テープやマスキングテープで留めましょう
 2017031505551959a.jpg


出来上がり♪
20170315055520eba.jpg

ピッタリくっつけるのではなく、少し「隙間」を開けると折り込んだ部分が「想像の絵」として繋がります^^

額縁のように紐を通してもよし、棚に置いても良し♪

時間がきてしまいました^^;
取りあえず、キッチンのここに真ん中の1枚を設置☆
20170315055522510.jpg


予定では…
20170315055526bed.jpg
キッチンの吊り戸棚の裏側か、、、

2017031505552818a.jpg
玄関に飾りたいと思います^^


折しも、娘も桜の花を描きました♪
20170315055523ecc.jpg

ペットボトルに絵の具を付けてスタンプポンポン^^
20170315055525a2c.jpg
3歳のお子様も上手に描いていました☆
これも、どこかに飾ろう^^


生地は数年前に買っていましたが、
「家がゴチャゴチャ」していたので、作る気持ちになれませんでした^^;

ようやく、少し似合うお家に近づいてきたようです♪
春は、もうすぐそこ、ですね^^


☆ご興味があればこちらもどうぞ☆
(ブログ村テーマ)


iittala * ARABIA * marimekko 北欧ラブ♪
住まいと暮らし
インテリア・雑貨・ハンドメイド大好き♪
北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器
インテリアを楽しむ♪
ハンドメイドのある暮らし。



今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

最新ブログランキング


<ツイッターのフォローもお気軽に♪>



☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆


<3月累計(3月15日現在)>
取組み80分 捨てたもの96点
関連記事

テーマ:暮らし - ジャンル:結婚・家庭生活

【衣替え20分】春夏服も「ヘビロテ絞り」でその他の服は封印!

おはようございます^^
カオス収納を経て、今年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪


おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(両方ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ




さて、先日仕事着の衣替えが終了したので、本日はプライベート用の衣替えです^^
---------------------
過去記事
【整理20分】ズボラな私だからこそプチミニマリスト体験が効くかも!?
---------------------

ここで、クローゼットのハンガーを48本→26本に減らすことができました!
そして、今度はプライベート服。

そこまで大容量な箱では無いですが、3箱あります!
20170311064711104.jpg

今回も
ヘビロテ絞りでいきましょ〜
※ヘビロテ絞り=「絶対着る」服だけを表に出し、それ以外は一旦箱の中に入れておくこと

<ヘビロテ:ラインナップ>
プライベートと言いつつ、仕事着(ジャケットのインナー3着)
2017031405465696f.jpg


半袖の家着5枚
20170314054654128.jpg


休日のお出かけ上着5枚
20170314054654fe7.jpg
今日の写真はなぜかシャーがかかってる^^;

こうやって見ると、仕事着はほぼ無彩色に対して、プライベートはカラフル&花柄多し。
やっぱり大阪のおばちゃん、でした^^;

本来これらはクローゼットの引き出しに収納していましたが
洗濯干しのハンガー→そのままクローゼットにピットイン
これで家事時短を目指すため、今回はハンガーにかけます♪


前回の26本に13本が加わり、ハンガーは39本に。
20170314054657192.jpg
ちょいとゴチャっとしましたが、隙間的には許容範囲内。


ちなみにヘビロテ外の服。
(着るかな〜旅行だけかな〜の服)
20170314054651935.jpg
30着以上^^;

これらは後日また箱に収納します(笑)

見直して処分するもの13着+ハンガー3本
20170314054700804.jpg


そして、本来入れていたという引き出しが一つ空きました♪
20170314054659cae.jpg


今日はここまで☆
これから、冬服の洗濯&収納、春夏封印服の収納に移っていきます♪


衣替え
春夏服も見直しを
売るなら「季節の前」が
チャンス!!

リサイクルショップは「季節の直前商品」が高値で売れます。
今だと春〜の服。冬物はシーズン外で査定が下がりやすいので、衣替えをする「先」の方もこのタイミングで見直して処分することが◎ですよ^^


☆ご興味があればこちらもどうぞ☆
(ブログ村テーマ)


断捨離でゆとり生活
汚部屋から脱出したい
掃除・片付けのコツ



今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

最新ブログランキング


<ツイッターのフォローもお気軽に♪>



☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆


<3月累計(3月14日現在)>
取組み80分 捨てたもの96点
関連記事

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

娘、ピアノの発表会はH&Mのワンピがコスパ良し&ヘアアクセをハンドメイド^^

おはようございます^^
カオス収納を経て、今年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪


おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(両方ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



今日は土曜日のイベントのお話〜
娘のピアノの発表会がありました^^
8人でエレクトーンのアンサンブル。
「衣装は自由に決めてください」とのこと。

曲のタイトルはお花のワルツ、この演奏は全員女子ということで、ワンピースを探しました♪

見つけたのはH&Mのワンピース
20170313052432f2e.jpg
20170313052434ce8.jpg

いくらくらいに見えます??
↑関西人、この質問が大好き!


20170313.jpg
なんと¥1,499-

コスパ良いですね〜☆

201703130524355c1.jpg
みんな天使や〜^^

今回、髪飾りを手づくりしました♪
201703130524254dd.jpg
使うのはグルーガンです^^
白いタッパに入れています。


材料はALL100均♪
201703130524263e0.jpg
お花の針金を巻きつけて…

20170313052428ae1.jpg
リボンをピタ☆


同じくUピンにもお花をペタペタ…
20170313052429397.jpg
出来ました^^

付けるとこんな感じ^^
20170313052431322.jpg


本番、落ち着いて頑張りました♪
20170313052437ef7.jpg
まだまだ、ちっちゃいなあ(笑)


頑張ったご褒美は…
20170313052542777.jpg
けん玉!
日本けん玉協会のものを、前の楽天セールで買いました^^
(少し前に欲しがっていたので)


手づくりヘアアクセは本当に簡単♪
20170313052429397.jpg

自分の好きなように、子供の好みに合わせて作ることができるのでオススメです^^
(グルーガンはダイソーのが良いです☆)


娘、よく練習を頑張りました^^
出て来た瞬間から泣いたことは娘に内緒です(笑)



☆ご興味があればこちらもどうぞ☆
(ブログ村テーマ)


笑顔になれる子育て
幸せ家族日記
ハンドメイドのある暮らし。



今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

最新ブログランキング


<ツイッターのフォローもお気軽に♪>



☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆


<3月累計(3月11日現在)>
取組み60分 捨てたもの80点
関連記事

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

【整理20分】ズボラな私だからこそプチミニマリスト体験が効くかも!?

おはようございます^^
カオス収納を経て、今年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪


おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(両方ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ




今日は先週行ったランチから♪
月1回は行く「ご褒美ランチ」
201703120703424b1.jpg
ランチにはさほど「すごいもの」はありませんが…

20170312070344d3c.jpg
焼きたてのアツアツフワフワ♪スフレ☆
店名は、お皿に書いているので省略します^^

スフレは色んな種類があって、ここのスゴイ所は、ちゃんと「生地」にもその種類の味付けがされていること♪
そして、予約をしたらドリンク2杯付く&2杯目お持ち帰りOK!なので、会社で午後飲めるのです^^

あっ、関西(特に和歌山)のパンやスイーツに関してはカスタード王子ことshinさんのブログにたくさん載っていますよ〜☆


さて、本題です!
昨日、仕事着の定番を決めましたが、クローゼットには元々ある「置きっぱなし」の万年服もありました(笑)
201703120703457f2.jpg

私のささやかな疑問
「これ、ずっと着なくても置いたままなんじゃない??」
ですよね〜ですよね〜〜

そして、私の心のささやき
「ずぼらな私って、すぐ取れない所の物を出したり、片付けたりするの、面倒がるやん??」
そうそう!それで、床に物が増えたりするんだよね^^;


そこでmarimoのランプ♪
「定番以外は一旦箱に詰めて取り出し難い所に置いてみたらどうなる!?」

たぶん、面倒で取り出さない!


…というわけで、一旦箱に詰めることに
2017031207034790c.jpg
2箱で納まりきれず…今日セリアでもう1箱買おうかな…
あえて、種類も分けずに入れました。
(どちらかにあるとか、上に使いやすいものがあると取ってしまう可能性があるので、あえて、より「面倒」になるように自虐.笑)


201703120703492db.jpg
クローゼットの上段に。
(踏み台必要)

20170312070346726.jpg
自虐しきれなかったのは、定番以外に5枚程残してしまいました…

それでもハンガー数は
48本→26本に!!

<断捨離前>
20161101053947cb3.jpg
ちなみに初期は推定68本でした^^;


これで、ワンシーズン出すまでいかなかったら「不要」の判断でも良いのかと。
こんなに取り出しやすいクローゼットは初体験!
私の所感は
「いけるかも♪」

一度これでやってみます。
どうしても着たい物は踏み台に乗ってでも出すはず☆これでジャッジできます^^


「ズボラ」かつ「ブッタ(物多)」さん
プチミニマリスト環境を作って
体験を☆


物が多い人を「ブッタ」と名付けてみました(笑)
それ、私のことです。
「ブタ」と発音が似ているので太るの(物が増えること)が嫌だと思わせるように。
決して仏様の方と考えてはダメです〜♪


※ズボラではない人にこの手法は向きません※
台に乗って探すことが「億劫」だからこそ為せる技です♪
こちらの方が居心地がよかったら、きっとその方向に向けるのでは!?
また後日、体験結果は記事にしようと思います^^


☆ご興味があればこちらもどうぞ☆
(ブログ村テーマ)


ミニマリストになりたい
コンパクトライフ
スッキリさせた場所・もの



今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

最新ブログランキング


<ツイッターのフォローもお気軽に♪>



☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆


<3月累計(3月11日現在)>
取組み60分 捨てたもの80点
関連記事

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

【プチ衣替え30分】仕事着の定番を決めてみよう!

おはようございます^^
カオス収納を経て、今年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪


おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(両方ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



さて!今朝は早朝から旦那様の仕事の手伝いをした後に、プチ衣替えをしました^^
なぜなら「しなければいけなかったから」
3月、就職活動戦線が始まって、大学や社内で会社説明会を実施していますが、3月=春。分厚いニットを着ている場合じゃない〜!!

超寒がりなmarimoは、今週ジャケットだけでも春色を着て、中はニットを着ていました(今週寒かったですよね><と言い訳...)
でも、やっぱり対外的なお仕事には季節感が大事、と後輩と話をしていて。
「衣替えをしよう」となりました^^

marimoの春夏服〜〜〜
20170311064655723.jpg
箱3つ分^^;

今回は
「絶対着る!!」のヘビロテ絞りでいきます!
他の服、出さずに過ごせたら「いらない」の判断が出来るかも^^

普段着までは時間がないので、仕事着だけいきます〜

<出したもの>
トップス6着
201703110646577e1.jpg
201703110646582e3.jpg
洗いやすい、乾きやすい、テロッとした素材が好き♪


パンツ2着(圧倒的スカート派)
2017031106465968b.jpg


スカート4着
2017031106470249d.jpg


ワンピース3着
ワンピ大好き^^
20170311064701343.jpg


ジャケット4着
20170311064704fa6.jpg


これだけあれば、ジャケット以外は毎日違う物を着ても1週間以上過ごせる!


これを収納するために
「3月になったら絶対着ちゃダメでしょ」服をクローゼットから取り出し…
20170311064705a94.jpg


よく洗濯をするトップスを優先的にMAWAハンガーへ
20170311064707639.jpg
第一段階突破じゃない♪


先に「スカート派」と書きましたが、
私はこれにスカートをかけていました。
20170311064710a89.jpg
1本で4枚(半分に付けると8枚)かけられるハンガー
これを5本持っていて、ほぼ全部使っていました(半分掛けで)

今回整理すると、使ったのは1本。
まだプライベート用があるので、一応1本残して
3本は処分できます♪
201703110647085f2.jpg
これには自分でビックリしました☆減ったな〜と実感。
そして、プラスチック、挟む部分が割れてかなりの数が消え去りました^^;


仕事着だけで見ても、今日決めたヘビロテ×3倍以上あります。
そう思うと「多い」ですね><
カトラリーと同様に数えてみた方がよいのかもしれません^^

<残った服:普段着込み>
20170311064711104.jpg

ボチボチやっていきます(笑)


衣替えは
「着る/着ない」を
見直すチャンス


我が家、以前は万年クローゼット(衣替えなし)でした。
そうすると、見直すこともなく増える一方。
多少面倒でも絶対に「衣替えはするべき!」
そう実感しました〜^^


<雑記>
近々、ブログを少々お休みするか、更新頻度が下がるかもしれません。
旦那様のお仕事の手伝いを単発でしていますが、この1ヶ月以内に少し時間がかかる案件が来そう、とのこと。
私の仕事はフォトショップを使っての画像編集や、企画書、プレゼン資料等を作ること。
大物が来るとドカッと時間が取られます。
少し前から聞いていたので、チョコチョコ「家事の時短」を進めていたわけですが(笑)
自分の中でせめぎ合いします^^
突然来るので、休み出したら「始まった〜」と思ってください☆


☆ご興味があればこちらもどうぞ☆
(ブログ村テーマ)


キレイの裏技~40代を素敵に過ごす方法
衣替え
ワーキングマザー



今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

最新ブログランキング


<ツイッターのフォローもお気軽に♪>



☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆


<3月累計(3月11日現在)>
取組み60分 捨てたもの80点

関連記事

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

憧れのMAWAハンガーを買いました♪

おはようございます^^
カオス収納を経て、今年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪


おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(両方ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



もう週末!!
ほんと1週間が早いです^^;


さて、楽天スーパーセールも終わりましたね☆
私は3つほど購入しました^^

そのうちの一つが、ずっとずっと憧れていた
MAWAハンガー
20170310052312edb.jpg
このフォルムが素敵すぎて♪


今回は20本購入
20170310052305303.jpg


MAWAハンガー、なぜ良いか
・滑り落ちにくい(塩化ビニールコーティング)
・型くずれしにくい(カーブ)
・スチール製で強い
・薄い(厚さ1cm)

唯一のデメリットは高い^^;

我が家で使っているハンガーと比較^^
(今のも相当考えて買ったもの)
201703100523096ca.jpg
同じく「薄くて滑り落ちにくい」ものを使っています。
厚みでいうと、今の方が薄いかも!!

201703100523074a0.jpg

20170310052308173.jpg

色と形はとにかくMAWAきれいですね♪


今のハンガーのデメリット…
20170310052311199.jpg
服の繊維がくっつくこと。
(スウェード地のようになっているので繊維が絡まります)
洗濯干しには向かないこと

なのです。

marimoは洗濯を干すのに、ほぼピンチハンガーを使っていますが、上着は普通のハンガーです。

そう、
洗濯を干したハンガーのまま、
クローゼットにピットイン

これを実行したくなりました^^

今の季節でいうと、たたんで収納をしているのはヒートテックやニット類、夏場でいうとTシャツなど。
これらを家事の時短を目指すべくハンガーを買いました。

とはいえ、上の写真の通りクローゼットのハンガーは満員御礼!
今引き出しに入っている服をクローゼットのハンガーにかけるとなると、まだまだ数を減らさなければいけません。

まずは衣替えでチャレンジ!
目標達成のモチベーションアップのために、先に物で釣ったパターンです♪
さあ、このエサ、私に効くでしょうか(笑)

乞うご期待です☆☆☆


☆ご興味があればこちらもどうぞ☆
(ブログ村テーマ)



住まいと暮らし
小さな一歩から始めるお片付け
お気に入りグッズを見つけたら



今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

最新ブログランキング


<ツイッターのフォローもお気軽に♪>



☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆


<3月累計(3月10日現在)>
取組み30分 捨てたもの77点

関連記事

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

【捨てる15分】予備カトラリーはそんなにいらない、よね。

おはようございます^^
カオス収納を経て、今年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪


おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(両方ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ




昨日は京都で仕事でした☆
20170309060506862.jpg
関西の有名D大学♪きれいですね〜
この時期は大学ばっかり回っています^^


さて☆
昨日ご相談した「スプーンやフォークそんなにいる!?」にブログ直コメントの他にもツイッターなどにもたくさんコメントをいただきありがとうございました^^

実は、9月の時にも「どうしたもんか〜」と書いたんですが、まだブログ仲間がほとんどいなかったので意見が出ず^^;
今回これだけ皆様に反応を頂いたことが何より嬉しかったです♪♪♪

<皆さんの回答結果>
【子供用】
おままごと用にする
卒業できるものは捨てる

【大人用】
定期的に捨てて回転させる
剥がれたり傷んでいるものは捨てる
モヤっとするなら捨てる
バッサリ切る
家族分×2のみ
我が家はむしろ足りない
3年以上使っていなければ不要品?
お気に入りのみ残す
かわいいものは知人に譲る

みなさま、たくさんありがとうございました〜♪♪♪

ここまでご協力いただいたら、実行するしかありません!

20170309060508f71.jpg
おままごと用にするもの♪

20170309060511200.jpg
残すもの
お気に入りは左上の陶器のものだけなので、それ以外は同じメーカーのものを残しました
(犬のフォークは旦那様のお気に入り)

2017030906050906c.jpg
こちらが捨てるもの29本

2017030906051264d.jpg
これは上を残します(小さいのと同じメーカー、新品)
捨てるもの7本

20170309060514087.jpg
反対に撮ってしまった^^;
こちらは下を残します
上のうち新品は会社に寄付します^^
捨てるもの11膳

20170309060515601.jpg
割り箸 4膳残し 18膳捨て
(お掃除用においていましたが、欲しくなったらコンビニでもすぐ手に入るため)


そんな訳で
20170309060507a18.jpg
満タンだったのが

20170309060517674.jpg
半分以下になりました^^


今回は子供用の卒業と
メーカー揃いを残す軸でいきました♪

使えるもの、捨てたらダメかな…と思いましたが、
お陰様でキレイに整理ができ、気持ちも軽くなりました☆

次は8月の来客が終わった頃に「我が家の適正量」として見直したいと思います^^


一歩が踏み出せない時は
周りの声を聞いてみよ

思っていたほど重い問題でなかったりします♪


☆ご興味があればこちらもどうぞ☆
(ブログ村テーマ)



コンパクトライフ
断捨離でゆとり生活
ガラクタ捨てれば自分が見える?



今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

最新ブログランキング


<ツイッターのフォローもお気軽に♪>



☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆


<3月累計(3月9日現在)>
取組み30分 捨てたもの77点
関連記事

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

☆ウェルカム☆
フォローはお気軽に♪

読者になる♪
marimoの注目テーマ
*掲載情報*
プロフィール

marimo217

Author:marimo217
旦那様、5歳の娘との3人暮らし。
アラフォーのワーキングママです。
(しかも仕事大好き!)
2013年にマンションを購入しました。

物が多い生活に「このままでいいのかな」で片付け始めました。ブログは自分のお尻をたたくため(笑)

結婚するまで実家に住んでいたので家事については本当に無知。
下手ながら奮闘していますので、お付き合い下さいませ。

最新記事一覧
【続&詳細】排水溝にポン♪をナチュラル洗剤で。色々なやりかた。 Apr 25, 2017
【つくる5分】排水溝にポン♪をナチュラル洗剤で手づくり^^ Apr 24, 2017
【捨てる20分】「半袖着たい」という5歳の娘と衣替え。自分で一軍二軍控えを仕訳してもらった♪ Apr 23, 2017
【整理30分】ビフォー・アフターの差が☆崩壊の危機から、ようやく娘のワードロープが完成! Apr 22, 2017
【無印良品週間】下半期の人気ランキングを見てみよう☆見たら欲しくなる^^; Apr 21, 2017
【整理15分】賞味期限チェックと使用期限を「開封後目安」に変えてコンパクト化計画☆ Apr 20, 2017
ワーキングマザーの宿泊出張時の鞄の中身&家の整えと【雑記】食べ物やら何やら♪ Apr 19, 2017
【レポート】東京インテリア大阪本店に行ってきました☆ Apr 18, 2017
【掃除45分】姑が文句を言うであろう場所を掃除してみる☆〜洗面所編〜 Apr 17, 2017
【捨てる45分】実家も物多でゴメンナサイ^^;5年経てばいらない判断もできる! Apr 16, 2017
カテゴリ
ランキング
最新コメント
月別アーカイブ
リンク♪
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム