【家事時短率3割】洗濯干ししたハンガーそのままクローゼットにピットインの威力♪

こんにちは^^
物多(ブッタ)なお家のカオス収納を経て、今年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪


こんにちは^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(両方ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



今日から新年度ですね^^
娘も年長になりました♪
20170403055624af3.jpg
公園で遊ぶ姿にほっこり☆
あの小さかった(今も小さいけど)、泣き虫な(今も.笑)この子が年長さん^^
たくさん友達と楽しく過ごして欲しいです♪

marimoは今日、永年勤続表彰の表彰式と、新入社員の入社式の司会進行があり、気持ちを整えなければ、の朝です☆
(こういう日はむしろ、いつも通りがいい♪)


さて、兼ねてより計画していた
「洗濯干ししたハンガーをそのままクローゼットにピットインだぜ☆yeah!!」計画
長い…

やっと準備が整い、ここ数日実践しています^^
気になるのは
「どれくらい時短家事になるの!?」といこと


そこでmarimoは時間を計測しましたよ☆
※たたみ時間と書いていますが、厳密にはクローゼットや引き出しに収納まで完了した時間です※

<普段の洗濯たたみ時間>
1回目 枚数46枚 15分46秒
2回目 枚数56枚 17分01秒
3回目 枚数43枚 14分21秒
1枚あたり平均19.5秒

<改良後洗濯たたみ時間>
1回目 枚数25枚 7分16秒
(ハンガー数12)
2回目 枚数38枚 7分26秒
(ハンガー数21)
3回目 枚数45枚 9分31秒
(ハンガー数22)
1枚あたり平均13.4秒

過去6回の平均洗濯枚数は42枚なので1回で約4.5分の時短!!削減率31.3%

洗濯干しの家事負担が約3割減になります☆

1ヶ月に換算すると、marimoは2日に1回洗濯なので4.5分×15日=67.5分=1時間以上!!

何より「洗濯の山」が小さいだけで気分が良いのです♪


【marimoのやり方】

1.服を取ったらハンガーを1カ所に集めておきます
20170403052919429.jpg

2.洗濯の時にベランダに持って行き、そのハンガーで干します
20170403052917754.jpg

 種類別に干す(ズボンはズボンで同じ場所、など)とピットインが楽〜
(写真は左が下着で右がズボン)
20170403052918ac6.jpg

3.乾いたらそのままクローゼットへ
20170329060435fc3.jpg



こんな感じです☆
たたむものは靴下、パンツ、タオルと旦那様のもの(こちらはピットイン仕様にしていないので)

お値段以上〜ではありませんが、気分が「時短以上〜」です☆
洗濯たたみってしんどいな〜
と思う方、ぜひお試しください^^


ハンガー収納
一番多いもの一つでも対応すると
効果あり


全部は無理〜という方は、とりあえずやりやすい種類をハンガーにするのも手ですが、一番数が多い種類のものに取りかかると一つでも効果絶大です☆
我が家の場合は娘の服でした(保育園で着替えが多いので)♪



☆ご興味があればこちらもどうぞ☆
(ブログ村テーマ)


時短家事の工夫
そうじ・洗濯のコツ〜きれい大好き〜
ぐーたら主婦だって褒めてもらいたい



今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

最新ブログランキング


<ツイッターのフォローもお気軽に♪>




☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆


<4月累計(4月3日現在)>
取組み0分 捨てたもの0点


関連記事

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

☆ウェルカム☆
フォローはお気軽に♪

読者になる♪
marimoの注目テーマ
*掲載情報*
プロフィール

marimo217

Author:marimo217
旦那様、5歳の娘との3人暮らし。
アラフォーのワーキングママです。
(しかも仕事大好き!)
2013年にマンションを購入しました。

物が多い生活に「このままでいいのかな」で片付け始めました。ブログは自分のお尻をたたくため(笑)

結婚するまで実家に住んでいたので家事については本当に無知。
下手ながら奮闘していますので、お付き合い下さいませ。

最新記事一覧
【整理15分】机の上の物を徹底的に無くしてみる! May 01, 2017
【主人片付け】とうとう白収納への目覚め!?突然届いた、白い入れ物 Apr 30, 2017
【楽天】ママ必見!登録だけでお得情報&母の日のプレゼント購入 Apr 29, 2017
【IKEAオンラインストア開始】近くにお店が無い方も購入できるように♪ Apr 28, 2017
【掃除20分】雨が上がったら物干し竿やハンガーを拭こう☆ Apr 27, 2017
【掃除15分】雨の日だからこそ、サッシを拭こう♪ Apr 26, 2017
【お詫びと訂正】PONの保存について貴重なご意見を賜りました。 Apr 26, 2017
【続&詳細】排水溝にポン♪をナチュラル洗剤で。色々なやりかた。 Apr 25, 2017
【つくる5分】排水溝にポン♪をナチュラル洗剤で手づくり^^ Apr 24, 2017
【捨てる20分】「半袖着たい」という5歳の娘と衣替え。自分で一軍二軍控えを仕訳してもらった♪ Apr 23, 2017
カテゴリ
ランキング
最新コメント
月別アーカイブ
リンク♪
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム