【整理30分】アルバム整理はダイソーのシューズボックスがジャストフィット☆

おはようございます^^
物多(ブッタ)なお家のカオス収納を経て、今年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪


おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(両方ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



3月30日に「会社からもらった永年勤続チケット」を使いそびれていたことが発覚し、大急ぎで注文したお品が届きました♪
20170414054410580.jpg
静岡のマスクメロン☆週末実家に行く予定なので、一つお裾分けしようと思います^^


さて、今日は写真の整理〜
ちょっと乱れておりまして。
201704140609570f6.jpg
ファイルボックスすら倒れ気味^^;


早速ダイソーへ。
見るところは「幅」と「奥行き」
これが自分の欲しいのに合っている物を基本探します^^

<収納したいもの>
20170414054417e3a.jpg
無印良品で買ったポリプロピレンのアルバム。

20170414054416ad2.jpg
Lサイズが縦2枚に入るもの。
このアルバムは、保育園で買った写真がほとんどです^^
(載せているのは育休中に遊びまくっていたときのだな.笑)

20170414054419f01.jpg
あとは保育園の「おいたちの記」
保育園では1歳児、2歳児の時は毎日の様子を私も先生も記録して、1冊の本にしてくれます。
相当な厚みがありますが、捨てられないもの。


娘の成長記録はフォトブックにしています^^
20170414054413cf9.jpg
私はTOLOTさんを使用。
B6サイズで、62枚の写真が載せられて500円♪
たまに、マイメロなどのキャラものが出てくるので嬉しいです^^
今はトーマスしてたかな??


201704140544254aa.jpg
これを年2冊作ります。(娘の顔.笑)

あとは、年賀状のファイル
20170414054417e3a.jpg
こちらはもちろんハガキサイズです。


これらの収納に
良さげなサイズがありましたよ〜
20170414054411439.jpg
ダイソー「シューズケース」
(靴の収納にこれを使わず、写真の収納に使う私の「あまのじゃく」加減がスゴイ...)
このケース、蓋つきです♪
私は使わないので捨てました^^


20170414054423fec.jpg
幅がジャストフィット〜〜〜〜〜


下の段もサイズと奥行きを見ながら入れ替えをして…

<Before>
201704140609570f6.jpg


<After>
20170414054420de5.jpg


ほら、スッキリ☆

下の段のファイルボックス、裏に向けた方がよりスッキリすると思いますが、やっぱり「見たい時にスッと取りたい」ので、高さと奥行き基準で並べ替えて表に向けました。
あとは、先日買ったA4アルバムに2Lなどの大サイズの写真を綴じていきます^^


アルバム作成は
統一感のある「サイズ」と「色」を選ぶ
アルバム収納は「幅」と「奥行き」
を重視



今までは、イベントごとに(結婚式や七五三など)記念アルバムを作るとき、都度気に入ったサイズや表紙を選んでいましたが、これからはなるべく
同じサイズ、同じ色の背表紙に揃えていきたいと思います^^
よりスッキリしますもんね♪


☆ご興味があればこちらもどうぞ☆
(ブログ村テーマ)



ビフォー・アフター
美しい収納&お片付けレッスン
100円ショップLOVE
小さな一歩から始めるお片付け。
[紙,本,書類]整理,収納,お片付け
写真の整理を楽しくスッキリ♩




今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

最新ブログランキング


<ツイッターのフォローもお気軽に♪>




☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆


<4月累計(4月13日現在)>
取組み110分 捨てたもの108点



関連記事

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

☆ウェルカム☆
フォローはお気軽に♪

読者になる♪
marimoの注目テーマ
*掲載情報*
プロフィール

marimo217

Author:marimo217
旦那様、5歳の娘との3人暮らし。
アラフォーのワーキングママです。
(しかも仕事大好き!)
2013年にマンションを購入しました。

物が多い生活に「このままでいいのかな」で片付け始めました。ブログは自分のお尻をたたくため(笑)

結婚するまで実家に住んでいたので家事については本当に無知。
下手ながら奮闘していますので、お付き合い下さいませ。

最新記事一覧
【整理15分】机の上の物を徹底的に無くしてみる! May 01, 2017
【主人片付け】とうとう白収納への目覚め!?突然届いた、白い入れ物 Apr 30, 2017
【楽天】ママ必見!登録だけでお得情報&母の日のプレゼント購入 Apr 29, 2017
【IKEAオンラインストア開始】近くにお店が無い方も購入できるように♪ Apr 28, 2017
【掃除20分】雨が上がったら物干し竿やハンガーを拭こう☆ Apr 27, 2017
【掃除15分】雨の日だからこそ、サッシを拭こう♪ Apr 26, 2017
【お詫びと訂正】PONの保存について貴重なご意見を賜りました。 Apr 26, 2017
【続&詳細】排水溝にポン♪をナチュラル洗剤で。色々なやりかた。 Apr 25, 2017
【つくる5分】排水溝にポン♪をナチュラル洗剤で手づくり^^ Apr 24, 2017
【捨てる20分】「半袖着たい」という5歳の娘と衣替え。自分で一軍二軍控えを仕訳してもらった♪ Apr 23, 2017
カテゴリ
ランキング
最新コメント
月別アーカイブ
リンク♪
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム