「アロマを使って楽しくお掃除」セミナーに参加しました♪

おはようございます^^
物多(ブッタ)なお家のカオス収納を経て、今年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪


おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(両方ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



昨日
「アロマを使って楽しくお掃除〜生活に役立つアロマの使い方〜」セミナーに参加してきました♪
201705040722481b4.jpg
今の私にピッタリ☆ドンピシャなタイトル^^


20170504073037b69.jpg
講師の森本さやか先生〜
二人の男の子をお持ちとは思えないふんわり感♪
「"アロマをテーマに"と依頼を受けた時に、ふと「掃除」と浮かんだんですが、私自身掃除が苦手なんです」と共感度も抜群☆


我が家には「アロマ入りのセスキ水」がありますが、他にも役立つ使い方や正しい分量、選ぶアロマを知りたかったのです^^
※メモ取ったり写メ撮ったりしながらですが、もし間違いに気付かれた読者様がいらしゃったらご連絡ください※

■無水エタノール+精製水+アロマ
すべて材料は無水エタノール、精製水、精油だけ。分量を変えると用途が変わるんですね♪
順番は必ず1.無水エタノール 2.精油 3.精製水で
・掃除用スプレー(無:35ml 精油:10滴 水:65ml)
 ※頑固な汚れには(無:80ml 精油:10滴 水:20ml)
・台所用消臭スプレー(無:50ml 精油:10滴 水:50ml)
・ルームスプレー(無:20ml 精油:20滴 水:80ml)

都度スプレーボトルに入れて振るだけで出来上がり♪


なるほど〜〜
無水エタノール、精製水ともドラッグストアで手に入りますね^^
精製水はミネラルウオーターでも良いそうですが、精製水も100円位で売っているそうです♪

ところで無水エタノールって?と思って少し調べました。
消毒用エタノールとはその濃度の違いなんだそうで。
(無水エタノールの方が濃度が高いが消毒力はほぼない、という不思議な状態)
「無水」という通り水がないので、精密機器などの拭き掃除に良いそうです。
そして無水エタノールを濃度80%(上記の「頑固な汚れ」の分量)にすると消毒効果が出てくるんですって☆

そして、ルームスプレーはアロマの選び方で網戸の虫除けが出来ると^^
昆虫忌避作用のある精油:レモングラス、ゼラニウム、ラベンダーなど
これは、これからの季節に一つ作りたいですね♪


■重曹+アロマ
・クレンザー(重曹50g+アロマ10滴)
・サシェ(クレンザーを茶こしに包む)

そっか、茶こしに入れておいたら重曹で臭いを吸収して、アロマで良い香り^^


■保冷剤+アロマ
・消臭剤(保冷剤50g+アロマ10滴)
すぐに溜まる保冷剤の活用〜〜〜
保冷剤の中身は「高吸収性ポリマー」といって、紙おむつや消臭剤と同じ成分なんですって^^
少し色づけして、お部屋に飾るだけでもかわいい♪


と、色々お勉強した後に「アロマスプレー作りワークショップ」にも参加☆
かわいいアロマスプレーボトルを作りました♪
201705040722541a2.jpg


用意して下さったのは以下の2種類
☆スッキリリフレッシュの香り☆
 グレープフルーツ/ローズマリー/ゼラニウム/ローズウッド

☆ゆったりリラックスの香り☆
 ベンゾイン/オレンジ/フランキンセンス/イランイラン

我が家はスッキリの香りが多いから、、、と思って娘に香ってもらうと「スッキリがいい〜」と(笑)
上記の組み合わせは自由〜全部使っても一部でも。それで、香りが皆さん違っていて面白かったです^^
我が家はグレープフルーツ多めに配合〜
娘に入れていってもらいました
201705040722498a7.jpg
出来たアロマが絶妙に良い香り!!周囲がう〜んと悩んでいる中、ほぼ一発できまりました☆
あとは先生に香っていただき、ローズウッドを2滴加えてすっきり感アップ♪娘も「こっちの方が好き〜〜〜」と^^
娘が私以上に楽しんでいてよかったです♪家でもシュッシュッと振っています(笑)


セミナー講師の森本さやかさんとも一緒に写真を撮らせていただきました^^
20170504072251da8.jpg
特別顔出し(笑)

ブログアドレスも交換〜〜〜
森本さやか先生は「アロマ&カラー fufura」を主催されています♪
-----------------
綾部・福知山周辺 アロマとカラーでフフッとご褒美じかん♪
aroma&color fufura
-----------------

アロマとお掃除の組み合わせって、可能性が広い^^
ナチュラルクリーニングとアロマ、もっと子供が小さい時から知っていたら良かった〜〜〜〜

ありがとうございました♪
またお会い出来たら嬉しいです^^

また作ったら都度ブログでアップしたいと思います♪


☆ご興味があればこちらもどうぞ☆
(ブログ村テーマ)



ハーブとアロマのある暮らし
女の子が気になる情報
笑顔になれる子育て
ナチュラル洗剤
心地よい癒しの暮らし



今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

最新ブログランキング


----ここからはお出かけ雑記----
今回のイベントは大阪ガスの「ハグミュージアム」での開催でした
2017050407224245f.jpg
大阪ドームのすぐ近く

GWイベントでした☆

ひみつのここたまショーがあったり
2017050407224456d.jpg


大阪ガスのコンロを使ったクッキングをしたり
20170504072245289.jpg
20170504072246a2e.jpg
フルグラ+マシュマロ1個+バターひとかけで炒めるだけで、めっちゃ美味しかった♪


スタンプラリーでお土産がもらえたり^^
20170504072252c9c.jpg
真ん中のはポケットティッシュ?と思ったら「ポケットクッキングペーパー」!
ナイスチョイスです☆

親子で丸一日楽しく遊べました^^
本日も良い一日を〜

今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

最新ブログランキング



<ツイッターのフォローもお気軽に♪>




☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆


<5月累計(5月4日現在)>
取組み25分 捨てたもの4点
関連記事

テーマ:暮らし - ジャンル:結婚・家庭生活

☆ウェルカム☆
フォローはお気軽に♪

読者になる♪
marimoの注目テーマ
*掲載情報*
プロフィール

marimo217

Author:marimo217
旦那様、5歳の娘との3人暮らし。
アラフォーのワーキングママです。
(しかも仕事大好き!)
2013年にマンションを購入しました。

物が多い生活に「このままでいいのかな」で片付け始めました。ブログは自分のお尻をたたくため(笑)

結婚するまで実家に住んでいたので家事については本当に無知。
下手ながら奮闘していますので、お付き合い下さいませ。

最新記事一覧
【つくる20分】ラベル貼る派?貼らない派? Jul 23, 2017
【捨てる10分】ヘビロテ外の夏服をチェック!夏でも夏服捨てられるかな? Jul 22, 2017
【掃除30分】やっちまった〜!!アルミをオキシ漬けして変色><元戻せるか!?+使ったラップでお掃除^^ Jul 21, 2017
【掃除20分】梅雨明け!夏にする掃除〜レンジフード〜 Jul 20, 2017
【整理&捨てる20分】年数回しか使わないものをゴールデンゾーンに置くのはやめよう Jul 19, 2017
【つくる20分】無印良品のレッドシダーウッドを「吊るす」防虫消臭グッズに^^ Jul 18, 2017
【捨てる5分】かさばるアイロン台をやめてアイロンマットにします^^ Jul 17, 2017
【整理30分】Facebook、インスタ投稿をハピログでフォトアルバムに♪ Jul 16, 2017
【買い物】sarasa design store(サラサデザインストア)のランドリーバッグは機能性抜群☆ Jul 15, 2017
【整理15分】冷蔵庫白黒計画2〜セリアは活用するけど、むやみに容器を入れ替えすぎない〜 Jul 14, 2017
カテゴリ
ランキング
最新コメント
月別アーカイブ
リンク♪
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム