【捨てる15分】旅行の荷物だけはミニマムな私。不要なものがわかりました!ミニマリストになれる理由と普段の生活を考える

おはようございます^^
物多(ブッタ)なお家のカオス収納を経て、今年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪


おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(両方ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



究極の田舎旅行から帰ってきました〜〜〜☆
ブログ開始から初めての夏休み。
ある程度の記事を下書きしておいたり、準備が色々でした^^

20170816064911146.jpg
夏の思い出☆砂浜で拾った貝を娘とデコレしました♪
(右の瓶の方です^^)


さて、タイトル通りなんですが、
私、家はカオスなのに、
旅行の荷物はミニマムです!

2泊3日(タオル付き、洗濯可能)の場合
2017081606485994b.jpg
洋服類は家族3人分が後ろの白いカバンだけでOK!(幅50cmほどの鞄)
手前の黒は飲み物やお菓子入れ(笑)


では、その数を公開しましょう〜〜〜
私、旦那様の服
20170816064853568.jpg
・上着2枚、パンツ1枚
・下着2セット→これは1セットでもOK!
・水着

初日着て行った服→到着後上着だけ着替える(汗かくので)→2日目上下新しい服→3日目1日目の服(洗濯済)

娘の服
20170816064855b02.jpg
・上下3枚
・下着3セット
・水着
・浴衣

娘は汚れたり汗をかくので3枚セット。実際は2セットしか使っていませんが、この予備は減らせませんね。
盆踊りがあるので、浴衣は持って行きました^^

化粧品
20170816064856ab0.jpg
もちろん「試供品」(笑)

20170816064857a93.jpg
夜はクレンジングがあるので、「朝用」「夜用」で袋を分けておくと当日早いです^^
(朝はお日様マーク、夜は星マーク)
これに、普段の化粧ポーチ。


薬品
20170816064905269.jpg
・虫除け
・歯ブラシ
・常備薬

常備薬は小さな箱に少しずつ入れています(私が日常持ち歩いているので)


これだけでOK。
黒い鞄には
・お茶
・コーヒー2本
・ハンドタオル2枚とティッシュ3個
・私のコスメポーチ

が入っています。

私の両親、姉夫婦ともに「荷物これだけ!?」と驚かれてしまいました(笑)


今回の旅行を通じて「旅行用」に取っておいたけど、いらないな〜と思ったもの

リゾートな服
2017081606490840d.jpg
ファッション性はあるけど、動きづらい^^;
あと、娘とお揃いの1枚があるので、2枚はいらないかな、、、と。
(気に入ってはいるので、ちょっと迷う)

20170816064906f74.jpg
リゾートワンピの上に羽織ろうと思っていたもの
まだタグ切っていないけど、かれこれ5年以上着ていない、、、
たぶん、ちょっと「気恥ずかしい」んだろうな、と気付きました。



201708160649098cf.jpg
大きめでファスナーもあって頑丈。
だけど、他にも軽くて丈夫な袋があるので、いらないというより使う場所がない。


暑さ対策グッズ
20170816072324b4a.jpg
なんだか知らない間に増えてしまいましたが、持って行きませんでした。
そして「濡れタオル」とかで充分代用も可能なので、不要でした。


そんなわけで、上の不要なものは手放そうと思います。
(一部迷い中、、、)


そして、カオスな汚部屋の住人である私が旅行だけ荷物が少なく済む理由は…
出張の多さです!
出張を繰り返すたびに「あれは要らない」「これは必要」というものが精査されました。
それで、どんどん身軽になっていったんですね♪

…ということを考えていたときに、ふと思ったこと。

なるほど、引越しが多い人も物が少ないというな。

つまり、
経験で必要な物が研ぎすまされる
繰り返し見直すことで精査される

ということ!

もちろん、もともと持った性格もあると思いますが、そうでない人(私)も経験や繰り返しでどんどん良くなる可能性は充分にあるんだな〜と嬉しくなりました♪
やっぱり続けることに意味があるんですね☆


☆ご興味があればこちらもどうぞ☆
(ブログ村テーマ)


断捨離でゆとり生活
ビフォー・アフター
汚部屋から脱出したい!
ミニマリストになりたい
ガラクタ捨てれば自分が見える?
スッキリさせた場所・もの
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
捨てる、手放す、ミニマルに生きよう♪



今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

最新ブログランキング



<ツイッターのフォローもお気軽に♪>




☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆


<8月累計(8月16日現在)>
取組み140分 捨てたもの28点
関連記事

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

【旅行】コンビニも無い究極シンプル。「島民カード」が無いと入れない島の生活☆

おはようございます^^
物多(ブッタ)なお家のカオス収納を経て、今年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪


おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(両方ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



我が家の夏休み♪
家族で島にきています^^
なんと「島民カード」が無いと車で入れないという鎖国!?とも思える島。
その内部をご紹介します〜〜〜
(…といっても、ほんと何も有りませんが.笑)

タビゲーターはmarimoと小marimoです♪
20170815061226ed9.jpg


場所はココ
香川県坂出市岩黒

瀬戸大橋が通っています♪

「島民カード」が無いと入れない、と書きましたが、バスは停留所があるのでバスなら島に降りられます☆

<Wikipediaより>
周囲1.6km
人口94名

そう、20分あれば徒歩で島一周できてしまいます^^

そんな島に宿泊中なので、せっかくだから島内のご案内をしま〜す♪


まずは島を入るためのゲート
20170814054519f1d.jpg
201708140545213f6.jpg

ね、島民カードがないと、これが開かないのです(笑)
小さな島だから、たぶん車が押し寄せるとエライコッチャになるのでしょう^^;

ちなみに、コンビニはありません!
自動販売機が3カ所程あります。


民宿は2軒
民宿岩黒と民宿みはらし。ここは
食事だけでもできる、と聞いています♪
20170815061214367.jpg


あとこんなに小さな島なのに、神社が3カ所もあります(笑)
地元の小中学校。私の父も通ったそうですがもうすぐ閉校します><
20170815061216924.jpg


では、島なので海へとご案内ー!
20170815061213b1d.jpg
でっかいシャチを持って行きました(笑)

トトロに出てくるような草道を抜けます☆
20170815061217c83.jpg


「岩黒」は岩が黒いというより、砂浜が黒いです。
でもその砂は粒子がとても小さくて、サラサラ^^
20170815061222f4b.jpg

20170815064623b36.jpg


そしてほぼプライベートビーチ
201708150612194b5.jpg
20170815061221089.jpg


小さな島だからこそできる魅力は「磯巡り!」
2017081506462294d.jpg
島の周りを一周歩けます!
まさにアドベンチャー♪
途中に「ニナ」という貝を採って食べるんです(^-^)


島の家屋は少し変わっています☆
最近は普通の家(鉄骨、木造)も出来てきましたが、昔ながらの家は「焼板づくり」です。
潮風にも強いんですよ^^
我が家も改築しましたが焼板にしています。
20170814054523c47.jpg


そうそう、改築前の家はまさしく「五右衛門風呂」でした(笑)
めっちゃ熱かったのを覚えています。
今はお風呂もガスですし、トイレも水洗になりました^^


庭でバーベキューをしたり
20170814054524860.jpg
20170814054526046.jpg
(今年は海鮮も♪あっ、これは島にわたる前のスーパーで購入。昔は船で移動していました)


釣りを楽しんだり
20170815061212bbf.jpg

ハゼとガシラ(メバル)が釣れました♪
201708150612238ba.jpg
釣った魚を焼いて食べて

大人数の手巻き寿司☆
20170815061225508.jpg


近所のおばちゃんが、突然家にいたりもしますが.笑
(魚や野菜を持ってきてくれます)


瀬戸大橋が通って、とても便利になりました!
が、反面いつも見えていた天の川と無数の流れ星が見えなくなりました。
これは毎年の楽しみでしたが…

それでも瀬戸大橋を下から臨む景色は圧巻!!
そして、橋の上からの瀬戸内海の島々もずっと眺めたい景色です。
20170814054521357.jpg
201708150638326be.jpg


何も無いから、自然の中で楽しみ、ゆっくりできる日々です☆
子供達もおおはしゃぎ!
20170815063833b8b.jpg


私ものんびりと過ごせました〜〜〜♪
以上「島民カード」が無いと入れない、小さな小さな島のレポートでした^^
201708150638307ca.jpg


☆ご興味があればこちらもどうぞ☆
(ブログ村テーマ)


スローライフな日常
笑顔になれる子育て
素敵な大人のシンプルライフ
幸せ家族日記
心地よい癒しの暮らし



今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

最新ブログランキング



<ツイッターのフォローもお気軽に♪>




☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆


<8月累計(8月12日現在)>
取組み125分 捨てたもの21点
関連記事

テーマ:暮らし - ジャンル:結婚・家庭生活

【ムック本】キッズスペースを簡単リメイク&DIYには楽しいアイデアがたくさん☆

おはようございます^^
物多(ブッタ)なお家のカオス収納を経て、今年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪


おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(両方ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



marimoの夏休みは読書です^^
といっても、インテリアのお勉強〜(笑)

201708121630300c6.jpg
キッズスペースを簡単リメイク&DIY

久々に本を買いました^^
ご存知の通り、先日「子ども部屋をつくる!」と決めましたしね☆
-----------
過去記事
【決意表明】「未来の子ども部屋」を時期を待たずに子ども部屋にします!&念願の棕櫚の箒を買いました^^
-----------

最近、スマホアプリで「Room Clip」というので素敵なお住まい写真を見ているんですが、その皆様の素敵なアイデアがたくさん掲載されているようです♪

すこ〜しだけご紹介させてください☆
20170812163032b25.jpg
ほら、憧れの女の子の部屋とか♪


DIYといっても、簡単リメイクの方法が書いていたり☆
20170812163033464.jpg


もちろん収納の工夫も^^
20170812163034040.jpg


もちろん、デザインやサイズ感は子どもにに特化はしていますが、収納アイデアや、簡単DIYの説明はとてもわかり易くて、普通に家庭でも活用できる内容〜(*´艸`)
子どもならではのプラスアルファの工夫がチョイスされているのが、また良いです☆

今のところ完全な白×こげ茶ルームだし、
ゴチャゴチャだし^^;

2017081306234509c.jpg

娘以外の荷物も当面同居確定なので…
もちろん全部は叶えられませんが、娘の場所は一緒に話して楽しんで作っていけたらいいな、と思います^^


あ〜読むだけでテンション上がるわあ♪(遠い目)
でも、少しでも実現出来たら素敵、ですよね(*´艸`)


☆ご興味があればこちらもどうぞ☆
(ブログ村テーマ)


子供のための家具・雑貨
☆オシャレで可愛い子供部屋&インテリア☆
笑顔になれる子育て
幸せ家族日記
心地よい癒しの暮らし
スローライフな日常



今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

最新ブログランキング



<ツイッターのフォローもお気軽に♪>




☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆


<8月累計(8月14日現在)>
取組み125分 捨てたもの21点
関連記事

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

【つくる80分】可動式棚って本以外にも色々入って便利!!

おはようございます^^
物多(ブッタ)なお家のカオス収納を経て、今年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪


おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(両方ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


昨日(8/12)は旦那様の誕生日でした!
20170813063440f63.jpg
ところが、このケーキは8/11に食べました^^;
好みが全く違うのと、私以外そんなにケーキ好きではない二人、、、ホールケーキは買えません><
旦那様、昨日は飲み会だというので、前日にお祝いしました。


誕生日のプレゼントは〜〜〜
20170813063801950.jpg
スーツが欲しいというので¥30,000カンパ!のチケット(笑)
こんなもんですよ、奥さん☆


世間は夏休み♪
もちろん働かれている皆様もおられると思います☆お疲れ様です^^
一般会社員のmarimoは休日☆
遊び:お家のこと=2:1でいきたいと思います!


そんな昨日は家のことday♪
楽天お買い物マラソンで買いました!
20170813062343c88.jpg
キャスター付きの細い棚です^^

ここ(右側)に2台鎮座しており、
2017081306234509c.jpg
この2台はすべて旦那様の本です^^;
そして、見える通り写真の左側にも旦那様の本…
201708130623508c8.jpg


子供部屋を作ると決めましたからね!
ここの整理を目下実行中なのです!

今回の棚の良い所は棚板が可動^^
使い道のパワーアップはまた後程に。

出してみましょう〜
2017081306234587f.jpg
こういうものは全て旦那様に作ってもらっていましたが、最近は自分でやっています。
これくらいならコワくないぞ!(笑)

組立説明書
201708130623478b6.jpg
なんか最近のはIKEAみたいに絵の説明になってきた…


あーだこーだ、あーだこーだ
…と格闘80分
(やっぱりこれくらいはかかってしまう)

出来ました☆
20170813062348c86.jpg


本を入れると…
2017081306235130f.jpg
こんな感じ。

真ん中に仕切りがあって、左右で棚が4枚あるので、
本のサイズに合わせて棚が仕切れます!
これが無駄な隙間を無くして収納量アップなんですよね♪


さらに、、、
可動棚=本だけではない!
20170813062353bf0.jpg
こんな風におもちゃも入れられます^^
(この大きなサイズのおもちゃがちょうど奥行きピッタリだったりする.笑)

他にも
・トイレットペーパー
・ミシン

など色々♪
しかも、収納すると細い面しか見えないので、ゴチャゴチャカラーが撲滅できます^^

前の2台は可動の棚板ではなかったので、本か小さな箱しか用途がありませんでした。
可動棚の可能性ってスゴイ!


キャスターと可動棚に恋してしまいそうです^^
本当は(気持ちは)DIY欲がムクムク出て来ているんですが、
邪魔をするのが私の握力
左右とも20kg無い><
ボルト一つ締めるのにもなかなかの力が…
インパクトも下手っぴだったり^^;
もう、握力を鍛えるために!と思うしか有りません.笑


これから考えるのは
このまま旦那様の本を未来の子供部屋に鎮座させるかどうか…
といっても置き場無いけど
「無い」と決めずに考えてみたいと思います☆


☆ご興味があればこちらもどうぞ☆
(ブログ村テーマ)


汚部屋から脱出したい!
スッキリさせた場所・もの
楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪
ビフォー・アフター
小さな一歩から始めるお片付け。
収納・片付け



今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

最新ブログランキング



<ツイッターのフォローもお気軽に♪>




☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆


<8月累計(8月13日現在)>
取組み205分 捨てたもの21点
関連記事

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

【インテリア20分】トイレにアルメダールのファブリックパネル♪(目隠し目的だけど.笑)

おはようございます^^
物多(ブッタ)なお家のカオス収納を経て、今年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪


おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(両方ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



昨日から始まった私の夏休み♪
娘とミュージカル「アニー」を観に行きました☆
20170812071747287.jpg
2017081207175989d.jpg
姉と甥っ子ちゃんも一緒に^^
我ら姉妹、ミュージカルが好きで♪アニーも毎年ドキュメンタリーを観ていましたが観劇は初めて!!
娘も「歌、上手だね〜〜〜」と楽しんでいました☆
私は涙もろいので幕が開いて5秒、モリー(一番小さな女の子)が泣いているシーンで泣きました^^;


さてさて、本日はトイレのインテリアです^^
トイレって飾り付けています??

我が家はこんな感じ。
2017081207175057b.jpg
大好きなミッフィーの半透明ジグソーパズルを置いているだけの、何の味もなく…


で、気になりません??
↓コレ
201708120729500a1.jpg
カバー開口穴(壁用)

これはもう、ブログで仲良くしてくださっている建築士のちょびさんに聞きたい!!
必要??
こんなに目立つもの??


まあ、あるものは仕方が無いので、、、
隠すとしましょうか☆


先日の楽天お買い物マラソンまで我慢していました^^
almedahls(アルメダール)
Italiensk bolomsterhylla(イタリエンスク ブロムスターヒイラ)
です♪
20170812071749c56.jpg
私は北欧生地はcortina(コルティナ)で買うことが多いです^^
ハーフカットで少しお得に買えるので。

前と同じ方法で作って…
---------
過去記事
【つくる30分】マリメッコのファブリックパネルをダイソーのコルクボードで♪
---------

20170812071751fc3.jpg
作り慣れてきました^^


壁に穴を開けるのが嫌いな旦那様
20170812071753add.jpg
我が家はニンジャピンというのを良く使います♪

写真では分かりづらいですが、斜めにカットされ、かつV字になっているので跡が残りにくい^^
20170812071754c7d.jpg

紐を通して壁にかけます
20170812071756dbb.jpg


そんな訳で
<Before>
2017081207175057b.jpg

<After>
2017081207175746a.jpg

目隠し成功♪
あとは、真ん中に一輪挿しでも置こうかな^^
ミッフィは娘の部屋に飾る、かも☆

では、本日も良い一日を〜〜〜


☆ご興味があればこちらもどうぞ☆
(ブログ村テーマ)


スッキリさせた場所・もの
iittala * ARABIA * marimekko 北欧ラブ♪
楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪
トイレ・洗面所・風呂のインテリア♪
インテリア・雑貨・ハンドメイド大好き♪
ビフォー・アフター
北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器




今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

最新ブログランキング



<ツイッターのフォローもお気軽に♪>




☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆


<8月累計(8月12日現在)>
取組み125分 捨てたもの21点
関連記事

テーマ:インテリア - ジャンル:結婚・家庭生活

【整理10分】粉ダニが怖いから、小麦粉や砂糖は冷蔵庫保存にします☆

おはようございます^^
物多(ブッタ)なお家のカオス収納を経て、今年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪


おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(両方ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



昨日は夏期休暇直前の出張〜
行き先は名古屋でした(最近名古屋多いなあ.笑)
うちの会社は事務所移転ラッシュで、名古屋支店もしかり。
201708110626094c5.jpg
こ〜んなに見晴らしの良いところに変わってました☆


そして、今日から夏休み♪
お片付け〜〜〜!といいたいところですが、
掃除も片付けもするけど、やっぱり家族で過ごす時間も大切にしたいと思います^^

さて本題です♪
今日は「粉もの」収納のお話〜
我が家の粉ものはキッチンの収納に入れています
-----------
過去記事
【整理&捨てる20分】年数回しか使わないものをゴールデンゾーンに置くのはやめよう
-----------

ここに入れて1アクションで取れるようにしたいんですよね♪
20170719063333afa.jpg

でも、どうしても心がざわざわするのが
「粉ダニ」の存在…
密閉容器だけど、、、
シンク近くだし、、、

夏だよ、大阪けっこう湿度高いよ^^;

と思って
もう夏も終わりに近づきかけていますが

冷蔵庫収納に変更します!
以前は場所が…と思っていましたが
整理して余裕が出てきました^^

ターゲットは野菜室☆
20170811062611f98.jpg
使い切る、無駄に買わないようにしているので、随分隙間が増えてきて、お米収納も出来るようになった場所。


入れたいものは
・小麦粉
・片栗粉(今は不在.笑)
・パン粉
・砂糖
・塩


は〜い、ちょっと失礼しますよっと。
201708110626131ef.jpg
端に3つ入れたらほぼジャストサイズでした。

一番手前は2段重ねられそう〜
20170811062614334.jpg
2アクションは嫌だけど、一番頻度が低いパン粉を下にして置きましょ☆


出来上がり♪
201708110653316b0.jpg

それにしても野菜室に野菜だけでなく
米びつ(2合×2個分)
粉もの4種類

が入っているなんて…
既に何入れかわからん.笑

話によると、すりごまや七味唐辛子も粉ダニは好むようですよ^^;
どうしたものか…


冷蔵庫の中身を整理する
無駄に買わないことで
必要なものが
入れられる


とりあえず、心のざわざわは一つ取れましたーー^^

☆ご興味があればこちらもどうぞ☆
(ブログ村テーマ)


冷蔵庫の整理・収納
スッキリさせた場所・もの
キッチンの片付け・断捨離・収納
ビフォー・アフター
美しい収納&お片づけレッスン♪
小さな一歩から始めるお片付け。
収納・片付け



今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

最新ブログランキング



<ツイッターのフォローもお気軽に♪>




☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆


<8月累計(8月11日現在)>
取組み105分 捨てたもの21点
関連記事

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

【捨てる15分】箸・スプーン・フォークもヘビロテ絞りでスッキリ^^来客用箸も使い捨てにします!

おはようございます^^
物多(ブッタ)なお家のカオス収納を経て、今年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪


おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(両方ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



夏期休暇最後の勤務日、本日出張です〜
行きは新幹線を取ったけど、帰りの時間が全くの未定...
帰り、取れるかな><


さて、本日は「箸・スプーン・フォーク」を置く数の見直しです^^

先日の花火大会の来客でお箸を出しました。
そのお箸を次の人にも使うか…
2017081006205499b.jpg
来客用(いただきもの)が大量にあるので
使い捨てにすることにしました!

今や100円ショップも充実していますし、
他の人が使ったのを出すより気分がいいと思いません(^^)?

そして、日々のカトラリー。
元々はこれだけあって…

こんなに毎日使っていないな、と思いました。

今はコレ
20170810062055f96.jpg

これでも使っていないものがあると思ったので
再度見直しです^^
(明らかに多い場所がわかりやすい写真ですが.笑)


【お箸】
20170810062056808.jpg

旦那様4本(付きだし/夜ご飯/夜食/予備(欲しい時にある、を希望)用)
私1本(夜ご飯)
娘2本(付きだし/夜ご飯)


こうやって用途を書き出すと、適正量が見えやすいな、と思いました☆
よく考えたら、付きだし→夜ご飯って1時間程度なので、さっと洗って出してもいいじゃないか、と。

なのでお箸1本減らします〜


【フォーク(小)】
201708100621021ea.jpg

3人家族で4本
我が家、フォークはあまり登場しません。
子供用フォークが太くて最近使いづらくなったので、これは手放します^^


【スプーン(小)】
20170810062104337.jpg

家族で14本
!!!
多いですよね><

これ、たぶん一番使っているのは私…
料理でちょっと使ってはポイ、朝にジャムを塗ってはポイ、、、と。

これだけにします〜
20170810062105b23.jpg
普通サイズ3つが家族用。
あとは深い容器のものを取る、とか、細い所に粉を入れる、とかが便利なのでステイ。


【スプーン・フォーク(大)】
2017081006205814c.jpg

まだ娘が大きいのは使えないので各2個で良さそうですが、お料理に使うのでスプーン3本、フォーク2本にします^^


そんな訳で手放すもの〜
20170810062107d0a.jpg


そしてビフォー・アフター!

<Before>


20170810062055f96.jpg

<After>
20170810062108d13.jpg


捨てられないものはまとめて別の場所へ。
201708100621108e9.jpg

20170810062111cb0.jpg
来客もありますから。
でも日々の所に入れて使わないよりはよほど清潔で傷もつきません♪


デイリーカトラリーのヘビロテ絞り(なんか、英語かぶれしてる私…)
物が多い人には良いです^^
服にしていたことを応用しました♪
-------------
関連記事
【衣替え20分】春夏服も「ヘビロテ絞り」でその他の服は封印!
------------

最初は物を減らす事に必死でした。
だんだんスッキリすることに気持ち良くなって^^
最近は明らかに「家事の時短になっている」と感じます♪
ほんの小さなことですが「私の箸ちょうだい」と言われた時にパッと出せる。
以前までは「え〜っとね、、、」と箸をグルグル回して探していましたもん^^;
その積み重ねだな〜とつくづく感じます☆

一度減らしてみるとわかります♪
家族が不便だといえば少し増やせばよし!

それくらいの気持ちでやっています^^


☆ご興味があればこちらもどうぞ☆
(ブログ村テーマ)


キッチンの片付け・断捨離・収納
断捨離でゆとり生活
ビフォー・アフター
汚部屋から脱出したい!
ミニマリストになりたい
ガラクタ捨てれば自分が見える?
スッキリさせた場所・もの
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
捨てる、手放す、ミニマルに生きよう♪




今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

最新ブログランキング



<ツイッターのフォローもお気軽に♪>




☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆


<8月累計(8月10日現在)>
取組み95分 捨てたもの21点
関連記事

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

【掃除5分】鏡にクエン酸水+ラップは継続することで効果あり!鏡・ガラスはアルコールね♪

おはようございます^^
物多(ブッタ)なお家のカオス収納を経て、今年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪


おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(両方ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


もうすぐお盆休み♪
我が家は毎年恒例の田舎に帰りますが、ブログを始めて最初の夏休み。
皆さん更新されるのかな〜〜〜
たぶんゆる〜いブログになると思います^^


さて、先日から実行している
クエン酸水+ラップ掃除で鏡のウロコが取れるか。
チャレンジしています^^

----------------
過去記事
【掃除15分】お風呂のついでにラップで鏡掃除☆水垢(ウロコ汚れ)の改善できるか!?
*やり方もこちらに記載しています*
----------------

7/26に書いたから約2週間。
私の中では
効果あり
です^^

まずお風呂に入った瞬間
20170809062843991.jpg
多少の水滴汚れは付いているものの、とってもクリア♪
表面の汚れは確実に取れたんだと思います^^

そしてお湯をかけた時が全く違います!
これは手をかざすとよく分かる☆

<Before>
20170809062841db0.jpg
ウロコ汚れがある所は手がほとんど透けません

<After>
20170809062843f19.jpg
水滴が大きな粒になって、それ以外のところは透き通る!


※お風呂の途中やシャワーをすると曇ります
ただ、湯気で曇るのと、ウロコ汚れの曇りは全く違う、ということ☆
この実感はかなりできます♪


ただし、所感では「継続して磨くこと」が必要な気がします^^
ま、掃除なんて「1回やってハイオッケー」なんて無いですもんね.笑

なので、お風呂の時にラップを持ち込んで5分間掃除をすることにしました^^


鏡にちなんでですが…
部屋の鏡やガラス製品、何で磨かれています??
私はマイペット→空拭き、大掃除の時はガラスクリーナー→空拭きをしていましたが
二度拭きが面倒^^;

なので、最近の私は「パストリーゼ」磨きをしています^^
(ドーバー社のパストリーゼというアルコール消毒剤。食品にも可能)
☆もちろん、市販のアルコールスプレーでも大丈夫だと思います☆


娘の手垢がしょっちゅう付く鏡も…
2017080906284667c.jpg

シュッと振って
201708090628480ac.jpg

乾いたふきんで拭きます
20170809062849f94.jpg

それだけでピカピカ♪
手垢も取れるし、拭き跡が残らない!
20170809062851267.jpg

ガラスのテーブルも同じ感じ☆
20170809062852234.jpg
拭き跡が無いってすごくストレスから解放されます♪

ちなみに、ガラスでないテーブルも我が家は食事の後に
濡れたふきんでセスキ水→パストリーゼしています^^

こんな季節なので、除菌はしっかりしておきたいですよね♪


本日は鏡やガラスにクエン酸水、ラップ、アルコールスプレーが有効、というお話でした(*^-^)/
手軽なのが一番ですね☆


☆ご興味があればこちらもどうぞ☆
(ブログ村テーマ)


掃除・掃除・掃除ー♪
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き
スッキリさせた場所・もの
ビフォー・アフター
掃除・片付けのコツ
小さな一歩から始めるお片付け。
暮らしの見直し




今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

最新ブログランキング



<ツイッターのフォローもお気軽に♪>




☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆


<8月累計(8月9日現在)>
取組み80分 捨てたもの15点
関連記事

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

【節約4ヶ月で1万円分】化粧の試供品使い切り計画、一品目終了☆

おはようございます^^
物多(ブッタ)なお家のカオス収納を経て、今年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪


おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(両方ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


台風、まだ各地で影響がありますね。
大阪は珍しく夕方激しい雨風でした。
さすがに会社もお昼過ぎに帰宅命令。娘を迎えに行き、家でまったり遊びました。

今朝の風景〜
20170808062032de3.jpg

台風の後って、ゴミ袋が飛んだり、ハンガーが乱れたりと毎回その始末が憂鬱だったのに、今回はスッキリ!!
片付けの効果って「後が楽」なんだ、と最近常々思います^^

・ハンガーそのままクローゼットにしたおかげで、ベランダにハンガーがない
・地べた置きをやめたので、きちんと収納され、物が乱れない


朝にさっとサッシやポールを拭いて
20170808062033651.jpg
完了です♪


さて、本題!
今日は「使いきりをして節約」です^^
とにかく物が多かった我が家の原因の一つ
「中途半端使い/とりあえず取っておこう」
この心の癖。

-------------
過去記事(2017.3.31の記事)
【節約】化粧品を買わない(試供品使い切り)生活を始めます☆
-------------

これの2倍ほどがありました。
20170331060159af1.jpg

クレンジング・洗顔・化粧品・乳液を同時並行で使っていき…
昨日ようやく乳液を使い切りました!
4〜8月の約4ヶ月乳液を買わずに済んだ♪
marimoは5,000円の乳液を2ヶ月に1回のペースで乳液を買っていたので、、、
なんと
5,000円×2回=10,000円の節約に☆
なんで溜めてたんだろう〜〜〜
と本当に今思うと不思議。

・旅行のときに
・出張のときに


確かに便利です。
でも、そんなに行かないでしょ(笑)
それならすぐに使って、旅行の時は小さいボトルでいいかな。
「いざ」を考えるなら1〜2日分だけと決めておくか。

ちなみに乳液が終わり、、、と書きましたが
他はまだまだあります!!

行き場が無い試供品の山は…
20170724062823a8a.jpg
こともあろうに、未来の子供部屋の棚の上に、、、
(これが住所(置き場)の無い子の溜め込み場になる原因)
反省><

よく考えたら
20170808062029028.jpg
バスマットを捨てて空いた場所が。

種類ごとに小分けして
201708080620351d6.jpg
(…まだこんなに^^;)

入れました^^
201708080620301a5.jpg

ここなら洗面台の下なので、ストレス無くすぐに取れます!

試供品とはいえ、化粧品も1年ほどで劣化するので、これからも使い続けますよ☆

化粧の試供品は
宿泊用ではありません
ためこめば、場所を取る
ただの山…


これ、ほんと女性あるあるなので、肝に銘じます><



☆ご興味があればこちらもどうぞ☆
(ブログ村テーマ)


コンパクトライフ
節約生活
使い切る。使い切った。捨てた。
小さな一歩から始めるお片付け。
スッキリさせた場所・もの
暮らしの見直し
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし




今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

最新ブログランキング



<ツイッターのフォローもお気軽に♪>




☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆


<8月累計(8月8日現在)>
取組み75分 捨てたもの15点
関連記事

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

【整理15分】セリアとニトリ比較!ディッシュスタンドは見た目?容量?安定??

おはようございます^^
物多(ブッタ)なお家のカオス収納を経て、今年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪


おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(両方ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



台風が近づいていますね^^;
どんより曇り空です。

さて、先日から取組んでいる食器棚改善で…
20170807064001709.jpg
大皿の縦収納をしました。
…が若干「使いづらい点」が。
それは出し入れです。下のホールドしている分、お皿を上に引き上げないと出ないんですが、高さが足りない…
しかも、可動棚はこれがめいいっぱいなので、一段棚板を外すかの選択。

そしてディッシュスタンドでもう一つ持っているこれ
2017080706395929e.jpg
セリアに売っていたもの^^

これと比較して、使いやすい方にしようと思います。

■幅
20170807064003aec.jpg
これはセリアの方が幅が狭い

■長さ
20170807064004471.jpg
セリアは2つ並べるとニトリより長いです。


■容量
201708070640100cb.jpg
今までより2枚多くお皿が入るように。


■見栄え
ニトリ
20170807064001709.jpg

セリア
201708070640100cb.jpg

セリアは小皿か平らな大皿向きかな?
ステンレスもナチュラル木材も我が家には悪くない♪


■取り出しやすさ
これは、実はセリアの方がよくも悪くも「倒れる」分上に余白が出来て取れます^^

■安定感
これはニトリですね。横がしっかり止まるので少々揺れても転がって倒れることはなさそう。


■まとめ■
安定感はしっかり起立するニトリが好きだけど、取り出しやすさはセリアの勝利!

安定感だけ少し不安なので、しばらく使ってみて様子をみようと思います^^


ところで、ディッシュスタンド、意外な使い方も♪

私は絵本の整理に使ったりします☆
201708070640077e2.jpg
箱にどさっと入れると「子供は重くて取り出しづらい」んですって。
本って確かに重いですもんね。

そんな時にディッシュスタンドをブックエンドのように使って♪
201708070640092f1.jpg
乗せちゃいます♪
するとだいたい3冊くらいずつ納まるので、本を抜き取ってもなだれてこなくて
「出しやすくしまいやすい」のです☆

というのもあり、今回はディッシュスタンドを複数個買って比較しました^^

一旦はこれでいってみます☆


☆ご興味があればこちらもどうぞ☆
(ブログ村テーマ)


イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア
100円shop*セリア(seria)
100円ショップ L O V E
キッチンの片付け・断捨離・収納
美しい収納&お片づけレッスン♪
時短家事の工夫
WEB内覧会*キッチン
収納・片付け
小さな一歩から始めるお片付け。
スッキリさせた場所・もの
ビフォー・アフター
掃除・片付けのコツ




今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

最新ブログランキング



<ツイッターのフォローもお気軽に♪>




☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆


<8月累計(8月6日現在)>
取組み75分 捨てたもの15点
関連記事

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

☆ウェルカム☆
フォローはお気軽に♪

読者になる♪
marimoの注目テーマ
*掲載情報*
プロフィール

marimo217

Author:marimo217
旦那様、5歳の娘との3人暮らし。
アラフォーのワーキングママです。
(しかも仕事大好き!)
2013年にマンションを購入しました。

物が多い生活に「このままでいいのかな」で片付け始めました。ブログは自分のお尻をたたくため(笑)

結婚するまで実家に住んでいたので家事については本当に無知。
下手ながら奮闘していますので、お付き合い下さいませ。

最新記事一覧
【捨てる15分】旅行の荷物だけはミニマムな私。不要なものがわかりました!ミニマリストになれる理由と普段の生活を考える Aug 16, 2017
【旅行】コンビニも無い究極シンプル。「島民カード」が無いと入れない島の生活☆ Aug 15, 2017
【ムック本】キッズスペースを簡単リメイク&DIYには楽しいアイデアがたくさん☆ Aug 14, 2017
【つくる80分】可動式棚って本以外にも色々入って便利!! Aug 13, 2017
【インテリア20分】トイレにアルメダールのファブリックパネル♪(目隠し目的だけど.笑) Aug 12, 2017
【整理10分】粉ダニが怖いから、小麦粉や砂糖は冷蔵庫保存にします☆ Aug 11, 2017
【捨てる15分】箸・スプーン・フォークもヘビロテ絞りでスッキリ^^来客用箸も使い捨てにします! Aug 10, 2017
【掃除5分】鏡にクエン酸水+ラップは継続することで効果あり!鏡・ガラスはアルコールね♪ Aug 09, 2017
【節約4ヶ月で1万円分】化粧の試供品使い切り計画、一品目終了☆ Aug 08, 2017
【整理15分】セリアとニトリ比較!ディッシュスタンドは見た目?容量?安定?? Aug 07, 2017
カテゴリ
ランキング
最新コメント
月別アーカイブ
リンク♪
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム