【捨てる90分】年賀状の保管は3年にします!

おはようございます♪
昨日お取り引き様より年末のご挨拶にいただきました^^
デニッシュバーです☆
20161222053323ead.jpg
---------------------------------
デニッシュバーのウェブサイト
---------------------------------
店舗数は多くないけれど北海道から鹿児島まであるんですね〜
こういう手みやげを持ってこられる方「素敵だな〜」と思います^^
みんなで美味しくいただきました♪

おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(両方ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


さて、今日は年賀状の整理です!
年賀状、何年置いていますか??
捨てられない私は昔(小学生のころ)10年以上置いていた事もありました^^;

201612150540301ab.jpg
これの左上です。

---------------------
過去の記事
【捨てる20分】私の本や書類--やっぱり育児系が多し--
---------------------

ハガキはこれだけ〜
2016122307132393f.jpg
一応年ごとに区切っていました^^
数えたら6年分〜

私はだいたい80枚ほどの年賀状を出すので、相当な数です^^;
(あっまだ来年の年賀状、全く手つかずだった><)

この箱も仕切りがあって良いけれど、色合いが合わなかったりもう少しスッキリさせたいな〜ということで、新しく購入しました!
201612230713249d5.jpg
コクヨさんの商品です。入れなかったら薄い→入れたらその量に合わせて厚みが出る、ということで。

ここのフィルム1枚に一人につき3年分入れます。
そうすると、時系列でその人(子供)の成長も見られるし、住所録の変更もやりやすい♪
数が数なので「高校」「大学」「会社」「親戚」などにカテゴリー分けして入れます☆

201612230713252fc.jpg

2年分入れた状態。
本来は1ページ2枚用なんですが、強引に3年入れます(笑)
ちなみにH26は入れていません!
だって次年賀状が来たらすぐに交換しないといけなくなるので、今まで通りまとめて置いておいて年が変わったら捨てます^^

そんなわけで捨てるもの〜
20161223071326a58.jpg
H23〜H25分の年賀状256枚☆

手紙は今のところステイ。
前の雑誌と同じく中身を確認してから取捨します〜

今回は元の場所ではなく、アルバムコーナーに入れました。
2016122307132805b.jpg
こっちの方がしっくり!
(忘れないようにしなきゃ)

さあ!大詰め。年賀状作らなくっちゃ。
いや、その前にクリスマス、その前に〜
あー、やっぱり12月は何かと忙しいですね♪

年賀状保管は3年あれば十分!
「人」ごとに保管すると
成長や送受記録がわかりやすい

「置いておく」だけでなく、確認できると置く意味アップですね^^

<とっても参考になります♪>
[紙,本,書類]整理,収納,お片付け
コンパクトライフ
ミニマリストになりたい


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


<ツイッターのフォローもお気軽に♪>



☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆



テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます
年賀状うちもついつい捨てないで置いてますね(^_^;)
ですごい量になるんですよね(^_^;)

shinさん☆
shinさんは人との繋がりを大切にされるので、年賀状も数が多そうです^^
「ついつい置く」がみなさんの答えかもしれませんね♪
☆ウェルカム☆
フォローはお気軽に♪

読者になる♪
marimoの注目テーマ
*掲載情報*
プロフィール

marimo217

Author:marimo217
旦那様、5歳の娘との3人暮らし。
アラフォーのワーキングママです。
(しかも仕事大好き!)
2013年にマンションを購入しました。

物が多い生活に「このままでいいのかな」で片付け始めました。ブログは自分のお尻をたたくため(笑)

結婚するまで実家に住んでいたので家事については本当に無知。
下手ながら奮闘していますので、お付き合い下さいませ。

最新記事一覧
【こだわりの一品】燕市YAMACOの極上スプーンがやってきた!日本の「極上」を扱う藤巻百貨店って?? Aug 18, 2017
【整理30分】デッドスペースをフル活用☆収納を諦めない! Aug 17, 2017
【捨てる15分】旅行の荷物だけはミニマムな私。不要なものがわかりました!ミニマリストになれる理由と普段の生活を考える Aug 16, 2017
【旅行】コンビニも無い究極シンプル。「島民カード」が無いと入れない島の生活☆ Aug 15, 2017
【ムック本】キッズスペースを簡単リメイク&DIYには楽しいアイデアがたくさん☆ Aug 14, 2017
【つくる80分】可動式棚って本以外にも色々入って便利!! Aug 13, 2017
【インテリア20分】トイレにアルメダールのファブリックパネル♪(目隠し目的だけど.笑) Aug 12, 2017
【整理10分】粉ダニが怖いから、小麦粉や砂糖は冷蔵庫保存にします☆ Aug 11, 2017
【捨てる15分】箸・スプーン・フォークもヘビロテ絞りでスッキリ^^来客用箸も使い捨てにします! Aug 10, 2017
【掃除5分】鏡にクエン酸水+ラップは継続することで効果あり!鏡・ガラスはアルコールね♪ Aug 09, 2017
カテゴリ
ランキング
最新コメント
月別アーカイブ
リンク♪
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム