【躾20分】リセットタイムをつくること

おはようございます^^
カオス収納を経て、今年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪


おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(両方ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



昨日は所用でお出かけ。
帰りの大阪駅でこんなショットが撮れましたよ♪
20170129080230157.jpg
バレンタイン仕様ですね〜
これは、グランフロント地上から大阪駅に向かって撮ってます!
ちなみに反対側は〜
2017012908164716c.jpg
特設スケートリンク☆
2/18まで設置しているようです^^


さて、今日は「躾」のお話。
随分整ってきましたが、どうしても「戻る」場所があります^^;

・ソファ(クッション、ブランケットがグチャグチャ)
・おもちゃ箱周辺(箱の上におもちゃがのる)
・ダイニングテーブル(書類がたまる)

でも、戻らない場所もあります☆

・キッチン
・鞄

同じ人がやってるのに、この違いって…

リセットタイムが決まっていること
私の場合はこれみたいです^^

キッチン→夜にリセット
鞄→帰宅時にリセット

そう「リセットできた」状態の画像と
「その時間」が決まっていると出来る!

・ソファ=朝リセット
 夜は旦那様の方が寝るのが遅いので、朝会社に行く前にリセット
 201701290802344fa.jpg

 ↓

20170129080232055.jpg
(ソファ、小さくしたいなあ^^;ラグの黒い線はコードではなくも用です.笑)


・おもちゃ箱=寝る前リセット(朝フォロー付き)
夜に娘と一緒にできたら良いな。出来なかったら朝フォロー
201701290802330d5.jpg

 ↓

201701290802362f2.jpg


・ダイニングテーブルの下=夕食前リセット
「取りあえず置き」があるから、そこに入れるだけだもん←じゃあ、なぜしない.汗
201701010806065ce.jpg


・とりあえず置き=日曜日リセット
急ぎでないものはこちら。1週間でも溜まるなあ。もう少し入れる前にも精査したいところ…
20170129080237b78.jpg


リセットタイムにリセットできない=置き場が決まっていない
→置き場をつくる


こんな感じでいかがでしょうか♪

<時系列にしておきましょう>

ソファ、おもちゃ箱

帰宅時


夕食前
ダイニングテーブル(帰宅時に一緒にしても)

寝る前
おもちゃ箱(娘と)

日曜日
取りあえず置き


これで「躾」が保てるようにします☆


日々の躾は
「リセットタイム」と
「リセット後の姿」を
決めること

やっぱり日曜に全部しようと思うと平日の気分も沈むし、日曜も整理時間に費やされるのでチャレンジしてみます^^


☆ご興味があればこちらもどうぞ☆


(ブログ村テーマ)
小さな一歩から始めるお片付け。
ワタシ、汚部屋と戦ってます
素敵な大人のシンプルライフ


今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


<ツイッターのフォローもお気軽に♪>



☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆


<1月累計(1月29日現在)>
取組み530分 捨てたもの242点

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そうそう!
リセットする時間をルーティン化することで、ちゃんと整理整頓が日常に落とし込めますよね!
共感できました。

駅、素敵なイルミですね
バレンタイン仕様か(≧∇≦)

リセットタイム!ウチは神経質だから(笑)
ちょっとズレてたりしても気になるので
気持ちわかります(笑)
こまめにリセット!します(笑)

リセットタイム!

なるほど、それを決めてしまえば逆にしないことが居心地悪くなってしまうという事になるのかぁ(°°)

習慣性は大切ですよね!

しっかし大阪駅凄いですね~、駅の裏にスケートリンクまであるとは(;゚д゚)

都会ですね~σ(^_^;

ルーティン☆

バカワインさん
そうなんです!!私の性格「ルーティン(当然やるべきこと)」になってしまえば継続できるタイプなので、まずはそこに落とし込むことが必要☆と思いました^^
習慣化するまでには、ちょっとかかりそうですけど、そこまでは意識して頑張ります〜♪

神経質♪

shinさん
おお、shinさんは神経質なんですね!
そして「定位置男子」♪
あはは、今までのカオス部屋をみてイライラされたでしょう(笑)(笑)
これからも、温かく見守ってくださいね〜^^

特設リンク☆

もりりんぱぱ
習慣化、ほんとそうなんです☆
これは性格によるかも、ですが、私は一度決めたり習慣化されたものには、ものすご〜く持続性がある子なので(笑)
そこに持って行くのが近道!と思いました♪
駅のスケートリンクの場所は広場になっていて、色んなイベント(ビールのフェスティバルなど)が行われます♪
リンクを作っちゃうのはなかなか面白いですよね^^
☆ウェルカム☆
フォローはお気軽に♪

読者になる♪
marimoの注目テーマ
*掲載情報*
プロフィール

marimo217

Author:marimo217
旦那様、5歳の娘との3人暮らし。
アラフォーのワーキングママです。
(しかも仕事大好き!)
2013年にマンションを購入しました。

物が多い生活に「このままでいいのかな」で片付け始めました。ブログは自分のお尻をたたくため(笑)

結婚するまで実家に住んでいたので家事については本当に無知。
下手ながら奮闘していますので、お付き合い下さいませ。

最新記事一覧
【整理15分】見えない部分の収納量は面積ではなく容積で!「高さ」を活かす☆ Jun 26, 2017
【つくる30分】梅仕事の次は赤紫蘇仕事♪紫蘇ジュースは美色、夏バテ防止、子供も大好きの3拍子♪ Jun 25, 2017
【ブランド品の処分】楽天買取とブランディアで査定依頼します☆ Jun 24, 2017
【掃除&整理】冷凍庫の収納位置を見直して「取りづらい」を無くそう♪答えは簡単でした^^ Jun 23, 2017
【捨てる10分】ラッピング袋達、ここ5年でどれだけのプレゼントをする?? Jun 22, 2017
【つくる15分】見た目もカワイイ♪重曹&アロマ活用法2つ!下駄箱除湿芳香剤と虫除けのサシェ Jun 21, 2017
【つくる15分】すのことブロックで棚板増設はまだまだ大活躍!少しずつするのがまた良いですね^^ Jun 20, 2017
【捨てる15分】〜昔はブランド好きだったな〜実家の鞄を整理します^^ Jun 19, 2017
大阪ブロガー女子会♪at:リバーカフェ^^ Jun 18, 2017
【つくる30分】無印良品の果実酒用ビンが優秀♪わたしの梅仕事〜レシピ付き〜 Jun 17, 2017
カテゴリ
ランキング
最新コメント
月別アーカイブ
リンク♪
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム