fc2ブログ

Good morning at 5:00a.m

あさ5時に、ちょっとだけ〜シンプルライフをめざして〜

子持ちのワーキングママが、朝5時台にちょっとだけ汚部屋改善に取り組むブログ。所要時間つき!

 【1月家計簿】なんと家族3人の食費が30,000円を切りました!

おはようございます^^
カオス収納を経て、今年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪


おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(両方ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



先日の記事であげた
ダイソーのモコモコモップが気になっていた時に
見つけてしまいゲット♪

-----------------------
過去記事
【掃除10分】床掃除はダイソーのモコモコモップとセスキinアロマオイルで楽家事♪
-----------------------

2017020106150626d.jpg
わーい!茶色だ^^
昨日はこちらを取り付けて。
娘も手伝ってくれて助かりました♪
(走って滑って転んで頭とお尻を打ったのは内緒.笑)


過去記事続きですが、昨日アップしたふるさと納税の反響が大きく!

------------------------
昨日の記事
【雑記】ふるさと納税って本当にお得?を解決☆(東京土産の雑談付き)
------------------------

「住民税の減額」というのでランプが付いた方が多かったです^^
その減額、調べる方法があります!

住民税の税額決定通知書です
(自営業の方等は納税通知書)
20170201061508d60.jpg
こういう書類、見たことがありますか??
多くの企業は5〜6月に配付されます。一部会社で保管されている企業もありますが、「欲しい」といえばもらえますよ。(保育園等に出す必要がある人も多いので)

実際に反映されるのは右側5番の「税額控除額」という欄なんですが、これだけでは含まれているかわかりません!
市町村にもよりますが、多くの自治体は左下の摘要欄に
「5には寄付金税額控除 18,002円が含まれます。」等と記載されます。
※marimoは昨年20,000円の寄付をしたので、20,000円-2,000円(個人負担)の18,000円が戻ります。
 ところが!この18,000円には所得税も含まれているはずなのに住民税でも18,002円。
 そうなんです。多くの場合は2,000円を引いた額より多く戻るケースが多いのです^^

自営業の方はきちんと「寄付金税額控除欄」というのが設けられています♪



さて本題!(すでにもう本題並の情報量になりましたが)
1月の家計簿です☆

タイトルの通り、なんとなんと
食費 28,027円
という、marimo家では驚異的な安さでした!!
何したの?と考えましたが
多くは外的要因でした。
・お正月はお雑煮とお節と各実家で過ごした
・旦那様の外食が8回あった
 ↑これ大きいです(笑)
 子供と二人なら野菜炒めでも、おでんでも何でも良いので

あとは「肉・魚を買わない日」をつくる
前は毎日買っていました。意識してから安い日にまとめ買いするように。
でも「安く売っていると家にあっても買う」という
私の性分^^;なので「安くても買わない!」という日を増やしました♪
あとは、以前にも書いたベジブロスでキンピラ作ったりしたくらいかな〜^^

<光熱費>
電気 7,151 (前月比+1,758)
ガス 7,956 ( 〃 +3,402)
水道 2,472 ( 〃 + 341)

のきなみUP〜〜〜〜!!
水道は大掃除でしょうね^^許容範囲♪
ガスはガスストーブ。
電気は…???
なんでだろ^^;
エアコン使わないし、暖め器具はほぼガス…
寒くて家にいる時間が多い?
これはちょっと検証必要ですね!

最近、他のブロガーさんも家計簿管理をされていて、
もっと予算を立てたり、貯蓄計画を立てられたりしています。

marimoが使っている家計簿アプリも予算設定など出来るみたいなので
使ってみようかな〜(超えるのが嫌(悔しく)で使えない小心者。)

また2月も工夫して過ごしましょ^^



☆ご興味があればこちらもどうぞ☆



(ブログ村テーマ)
◇家計簿*お金事情*◇
家にまつわるお金の話
ふるさと納税
節約生活



今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


<ツイッターのフォローもお気軽に♪>



☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆


<1月累計(1月31日現在)>
取組み530分 捨てたもの242点
スポンサーサイト



4 Comments

バカワイン  

No title

うちも電気代とガス代が高沸。。。
やはり冬場はエネルギー使いますね。
しかし、旦那さんの外食があったとはいえ、食費を削れたのは大きいですね。

2017/02/01 (Wed) 07:06 | EDIT | REPLY |   

もりりんパパ  

30000円‼

あら~、頭とおしり大丈夫ですか(;^ω^)

でも、言っていた茶色の物が見つかってよかったですね~(*´艸`*)

しかし1月という超絶出費がかさばるこの月に30000円を切るのは凄いですねΣ(・ω・ノ)ノ!

我が家は嫁さんが今月もヒーヒー言ってますよ(;´Д`)

2017/02/01 (Wed) 13:44 | EDIT | REPLY |   

marimo217  

エネルギー使います><

バカワインさん
バカワインさんの地域は特に冬場のエネルギーが厳しいですよね><
我が家大阪なのに〜と思います(笑)
別財布の我が家、私は食費と生活用品が担当なのです。生活用品は汚部屋改善で今初期投資中なので、食費は努力したいところですね♪

2017/02/02 (Thu) 05:48 | EDIT | REPLY |   

marimo217  

30000♪

もりりんぱぱさん

やっぱり4〜5歳ってやることが面白いですね(笑)
吉本新喜劇みたいに転んでくれました☆

1月は超絶出費、なんやかんやで、ですよね〜
我が家は12月と2月なんです^^;
2月は私&娘の誕生月なのでなにかと。。。

お肉でいうと、今まで避けて通っていた「とり胸肉」
が上手く使えるようになってきたことも大きいです♪
(昔はお料理が下手でパサパサする〜と言われていましたが
最近、しっとり調理ができるようになってきました^^)

2017/02/02 (Thu) 05:51 | EDIT | REPLY |   

Add your comment