【著書】原田さよさんの「今日からだれでも片付け上手。」を読んで

おはようございます^^
物多(ブッタ)なお家のカオス収納を経て、今年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪


おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(両方ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



今日は読書のお話。

一昨日の娘の体調不良、やはり復調せず…
嘔吐は朝の1回でしたが、昼から発熱。39.9℃→41.3℃まで上がったので再度受診でした。
胃腸炎の延長の発熱?とのことでしたが、2日間水分以外何も採っていません。
今日はお仕事もお休みします。

眠っている時はなるべく寝かせてあげたいので、静かに過ごすようにしています。
そんな時には読書が良いです^^

20170321075940688.jpg
以前に購入した本。

ブログも遡って全部読んで、著書も読んでみたい!と思っていました。

------------------------
原田さよさんのHP
さよのシンプルライフブログ (片付け・収納・家事)
断捨離のやり方や無理なく片付けられる順番、難しくない収納方法や楽家事について考えていくシンプルライフブログ。考・衣・食・住、すべてをシンプルにしていきます。
------------------------

この本、片付け本としては、かなり変わっています。
だって、写真が最初の数ページだけ。

だいたいの片付けや収納本は写真がいっぱい、実例集のような感じなんです。
そこがさよさん(あえて親しみをこめて、さよさんと書かせていただきます)の特徴。
片付けや収納のノウハウよりも「考え方」について多く触れていて、かつ方法も文章でシンプルかつ具体的に書かれています。

読み終わった所感。
「なんだか、肩の重いものがスッキリ落ちた」
肩ひじ張らなくて良いんだ〜、といった感じ。


以前、本を購入した時の記事にこんな表現をしました。
「私とさよさん、たぶん真逆です。私が動ならさよさんは静。でもなぜか惹かれて」

本を読んで、共通しているところがたくさんありました
・「やらなきゃ」という性格
・まずは収納本やブロガーさんの真似を徹底的にして疲れた経験
・ちょっとした「見栄」のようなもの
・元々が家事上手ではないこと
(さよさん、表現が間違っていたらごめんなさい)

そういった「陰」の部分を書き記す勇気って必要だと思います。
それを認めた上で、今の自分に合った生活環境にすること。

上記を踏まえて、取組むべきことをスッキリと表現されています。
なので、とても楽な気持ちで読み進めることができました^^


この本は「真似をする」本ではなく、「自分(の生活環境)を見直す」本なんだと思います。
真似すると、自分のスタイルに合わなくて苦しくなったりする。だからあえて写真等も極力控えて「自身の生活に照らし合わせることができるように」シンプルな文章で綴られたんですね。


私がこの本から感じたことは「温かさ」
そう、さよさんは「冷静」ではなく「温静」な方でした^^

きちんと家族の声や自身の心の声に耳を傾けて「過ごしやすさ」を最優先されています。

白いインテリアに憧れはあるけれど、使いづらければ、それは自分の生活には不要なのかも。
そんなことも感じました。


さて、これを読んであなた(私)は今日何をするか
まず、今日は娘についていたい、そう思いました。
そうやって、大切な時間の使い方を見誤らないようにしたいです。
ね、他の本では多分無いこの反応。自分でも不思議でした。


暮らしはいつも、現在進行形です。
「あせらずに少しずつ。
 やめなければよし。」


この言葉、私の信条と同じでした。
決して天才型でも器用でもないので、そうやって少しずつ前に進むこと。
だから「朝5時に、ちょっとだけ」は私のライフスタイルにきっと合っているんだ、と少し嬉しくなりました♪

さよさん、素敵な著書をありがとうございました^^


☆ご興味があればこちらもどうぞ☆
(ブログ村テーマ)


断捨離でゆとり生活
コンパクトライフ
素敵な大人のシンプルライフ



今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

最新ブログランキング


<ツイッターのフォローもお気軽に♪>



☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆


<3月累計(3月21日現在)>
取組み115分 捨てたもの111点

スポンサーサイト

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます
はやく体調回復しますように(T . T)
ほんま可哀想だよね。。。
親心としてはできるならかわってあげたいよね😭

No title

まだ戻ってないんですね。心配。

そういえば、うちの子どもが胃腸炎になったとき、長引くので病院に連れて行ったら、先生曰く、

「胃腸炎の菌はもういないのだけど、嘔吐が続くと、脱水症状になって、それが原因で(詳細は説明してくれたけど、忘れた)さらに嘔吐することがあるから、長引いていたら、すぐに点滴した方が良い」と。

で、3日くらい嘔吐し続けていたのに、点滴してもらったら、その後2時間くらいで元に戻ったことがあります。

長引くようなら病院で点滴してもらうのもいいかもです。ご参考になれば。。。

No title

41,3℃!?

ひえーーー、とんでもない高熱ですね。

まだそんな数字自分も含めてみたことないですよ~。

早く良くなったらいいんですが…( ノД`)

Shinさん♪

お疲れ様です☆
娘は水曜日から保育園に行けましたが、まだあまり食べられません(><)
そして、私も見事に移りました(´;ω;`)
あまり遊んであげられず、それはそれで可哀想です(T_T)

NickNickさん♪

優しいアドバイスをありがとうございます♪
2日目の救急、点滴狙いで連れていったんですけど、「なんとか水分とれているのであれば…」と、点滴してもらえず、でした^^;

早く治してあげたいのが親心なんですが(´;ω;`)
熱や嘔吐は無くなって、あとは食欲だけです。
親子共々汁物生活していますー(笑)

もりりんぱぱさん♪

うちの娘、ほんと高熱女子で。
39℃台なら、きたきた、という感じです^^;
さすがに41℃を超えると反応が薄くて心配に><
静かに耐えている感じです。。。
娘は翌日お熱下がって「元気になった〜」と言ってくれました^^
子供ってすごい!
☆ウェルカム☆
フォローはお気軽に♪

読者になる♪
marimoの注目テーマ
*掲載情報*
プロフィール

marimo217

Author:marimo217
旦那様、5歳の娘との3人暮らし。
アラフォーのワーキングママです。
(しかも仕事大好き!)
2013年にマンションを購入しました。

物が多い生活に「このままでいいのかな」で片付け始めました。ブログは自分のお尻をたたくため(笑)

結婚するまで実家に住んでいたので家事については本当に無知。
下手ながら奮闘していますので、お付き合い下さいませ。

最新記事一覧
【整理30分】旦那様の物は旦那様の所へ〜反応を見ながら収納に着手〜 May 29, 2017
【整理30分】リバウンドしない食品庫へ。ストック類は引き出し収納にして「上積み」シャットアウト! May 28, 2017
【買い物】楽天マラソンの買い物から、私の生活はこだわりの品とナチュラル生活へ移行の兆しが見えてきました☆ May 27, 2017
【つくる10分】ハッカ油とアロマで虫除けスプレー☆夏本番前に! May 26, 2017
【掃除15分】雨&窓を開けて過ごす季節の前に♪網戸掃除で気分もスッキリ☆ May 25, 2017
【捨てる15分】夏服、クローゼットを「ヘビロテ絞り」にすると「着ない」服が見えてきた! May 24, 2017
【40代×キレイ】ストレッチとデトックスウォーターを始めます^^ May 23, 2017
【整理30分】食品庫改造計画〜私のカオスの原因は「上積み」さん〜 May 22, 2017
【整理30分】子供服の流入は防げない!!マスキングテープを使って上手に整理♪ May 21, 2017
【整理30分】二つを一つに小さく〜引き出し収納の仕切りはIKEAのKVISSLEがピッタリでした〜 May 20, 2017
カテゴリ
ランキング
最新コメント
月別アーカイブ
リンク♪
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム