【リメイク】ハンドタオルをボディタオルに変身☆

おはようございます^^
物多(ブッタ)なお家のカオス収納を経て、今年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪


おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(両方ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



昨日のゴミ箱談義にたくさんのコメントをいただき、ありがとうございました^^
ゴミ箱多いね 7
それくらいでもOK 4

でした☆

キッチンはやっぱり分別上、必要なので、この5歩以内に2個あるものをちょっと考えます^^
フェードアウトしたら気付かない、かもしれないですし(笑)


さて、今日はハンドタオルのリメイクです♪
年長になった娘、保育園で使っていたこのサイズのタオルがいらなくなりました。
20170408073529b70.jpg

年長さんになると「ハンカチ」を自分で持つようになりました。

いつも、タオルがいらなくなったら「ウエス」にするんですが、ウエス待ちのタオルも大量にあって^^;
☆ウエス=いらなくなった布を小さく切って汚れた部分を拭いて捨てる「使い捨て」のようなもの

そこで、このタオルちゃんをリメイクします^^
本日のお題は「ボディタオル」


皆さん、お子様の体って何で洗っていますか??
赤ちゃんの時は手やガーゼだったと思います^^

どうも子供のお肌を「ナイロン」で洗うのに私は抵抗があって…
特に娘は卵アレルギーが少しあるのでお肌が乾燥気味。
今も、私と入る時は手で洗っていました。
旦那様は自分のナイロンのでガシガシ洗っていたそうで^^;


そこで、タオルだったら優しくて良いかも^^と思いました☆


<作り方>
ガタガタ、適当バンザイ、な作り方です☆

1.丸二つ、長い棒3枚、短い棒1枚に切りますループも残しましょう♪
 (サイズは適当でOK!私は直径12cmくらいでした)
2017040807353118c.jpg
せっかくアンパンマンなので、丸い部分を顔にしました(笑)


2.長い棒をザクザクっと縫ってヒダにします
20170408073531518.jpg


3.丸い生地に2を縫い付けます(marimoは2重にしました)
20170408073533a2c.jpg


4.裏返して、もう一枚の丸い生地と短い棒、ループを重ねてぐるりと一周縫います
20170408073534b2b.jpg
重ねたところがズレていたいり、短い棒がはみ出していたらここで切りましょう♪
(本当はここでアンパンマンの顔がきます☆4つ作ろうと思ったら1つ目で娘が起きてしまいました.笑)


5.出来上がり^^
201704080735365b5.jpg


これで泡立てて娘の体を洗います☆

起きてきた娘、見つけて
かわいい〜〜〜〜♪
気に入ってくれました^^


周りの「ほつれ」が気になる方は端縫いするともっとキレイです☆
予定では4つ作って、使ったら洗濯する予定^^


また他の分が仕上がったら、後日アップします〜

こういう作業好きなんですよね♪
4つ一度に作りかけてましたが、1つなら30分でできますよ^^


では☆

☆ご興味があればこちらもどうぞ☆
(ブログ村テーマ)



笑顔になれる子育て
ハンドメイドのある暮らし。
インテリア・雑貨・ハンドメイド大好き♪




今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

最新ブログランキング


<ツイッターのフォローもお気軽に♪>




☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆


<4月累計(4月8日現在)>
取組み40分 捨てたもの41点



テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます!
確かにこれはよいアイデアでね(*≧∀≦*)
肌にも優しいし^ - ^

No title

ナイロンタオルであんまり体をゴシゴシやると、肌が黒ずむ、と何かで読んだことがあります。なので、うちは100均の綿か麻のタオル。

よく使い込んだタオルをボディタオルにすると、とっても柔らかで、気持ちよさそう。しかもアンパンマンだから、お嬢ちゃんも喜んでくれますよね。

No title

すごーい!
こんなカワイイハンドタオルになるんですね。
これならお子さんも喜びますね!

No title

うわ、すっごいこれ!

かわいなぁ~、こんな変身するならタオルも子どもさんもきっと喜びますよね!

これは嬉しいだろうなぁ~(*^_^*)

No title

うんうん、可愛いです~( *´艸`)
marimoさんは、本当にマメに裁縫をされますね~!

No title

おお~!こんな風にして作るのですね。
っていうかこんな風にして洗うのかと初めて知りました!

shinさん♪

おはようございます♪
そうなんです「お肌にやさしい」が一番^^
うまく出来てよかったです〜☆

NickNickさん♪

そうなんです、ナイロンは肌が黒ずむ、そして硬いので子供には…と思っていました☆
使い込んだタオルというのがミソですよね^^
吸水もしっかりしていて、彼女に馴染みのあるもの♪
洗濯してボロボロにならないことを祈ります(笑)

バカワインさん♪

ちょっと捨てたり雑巾にするにはしのぎない、
そういうものはリメイクすると楽しいです^^
たまにはこういうことにも時間を使いたいです♪

もりりんぱぱさん♪

変身しました〜☆
以前、普通のタオルで体を洗っていたんですが、娘には大き過ぎたり水分を吸って重たくなったりで。。。
今回これを作ってみました^^
まずは一度洗濯してから使用感確認します♪

ぽここさん♪

ありがとうございます^^
ほんとは、もっと、もっと、も〜〜〜と
裁縫したり手づくりしたいんです(笑)
とっても良い気分転換です^^

ゆうりさん♪

コメントありがとうございます♪
ずっと手で洗っていて、一時長いタオルにしましたが、
どうも使いづらくて…
これくらいのサイズがちょうど良いかな、と思いました^^

☆ウェルカム☆
フォローはお気軽に♪

読者になる♪
marimoの注目テーマ
*掲載情報*
プロフィール

marimo217

Author:marimo217
旦那様、5歳の娘との3人暮らし。
アラフォーのワーキングママです。
(しかも仕事大好き!)
2013年にマンションを購入しました。

物が多い生活に「このままでいいのかな」で片付け始めました。ブログは自分のお尻をたたくため(笑)

結婚するまで実家に住んでいたので家事については本当に無知。
下手ながら奮闘していますので、お付き合い下さいませ。

最新記事一覧
【IKEAオンラインストア開始】近くにお店が無い方も購入できるように♪ Apr 28, 2017
【掃除20分】雨が上がったら物干し竿やハンガーを拭こう☆ Apr 27, 2017
【掃除15分】雨の日だからこそ、サッシを拭こう♪ Apr 26, 2017
【お詫びと訂正】PONの保存について貴重なご意見を賜りました。 Apr 26, 2017
【続&詳細】排水溝にポン♪をナチュラル洗剤で。色々なやりかた。 Apr 25, 2017
【つくる5分】排水溝にポン♪をナチュラル洗剤で手づくり^^ Apr 24, 2017
【捨てる20分】「半袖着たい」という5歳の娘と衣替え。自分で一軍二軍控えを仕訳してもらった♪ Apr 23, 2017
【整理30分】ビフォー・アフターの差が☆崩壊の危機から、ようやく娘のワードロープが完成! Apr 22, 2017
【無印良品週間】下半期の人気ランキングを見てみよう☆見たら欲しくなる^^; Apr 21, 2017
【整理15分】賞味期限チェックと使用期限を「開封後目安」に変えてコンパクト化計画☆ Apr 20, 2017
カテゴリ
ランキング
最新コメント
月別アーカイブ
リンク♪
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム