【つくる5分】排水溝にポン♪をナチュラル洗剤で手づくり^^

おはようございます^^
物多(ブッタ)なお家のカオス収納を経て、今年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪


おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(両方ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



昨日の日曜日、久々に何の用事もなくまったりとした休日。
201704240627378b9.jpg
近所の公園へ。桜(八重桜)が満開でした^^

20170424062752c86.jpg
娘が「指輪と冠作って〜」というので、今回はシロツメクサとタンポポで。
あっ、ちなみに今日の娘のTシャツは先日、自分で仕分けた「めっちゃ好きベスト5」半袖です(笑)

20170424062753bf7.jpg
ランチに「不二家レストラン」へ♪
昨日は娘孝行な一日でした☆よく笑ってたな〜!
そして、帰ってからヤマハの練習にお勉強に、めちゃくちゃ頑張ってた^^偉かったよ〜


さて☆
本日はコレの話題^^
20170424062752511.jpg
暖かくなってくると気になるのが排水溝の汚れや臭い><
我が家はまだ新築(とはいえ5年)で、そこまで発生しないんですが、やっぱり気になる〜
そして、このポンポン地味に高い!

そんな訳で、今回はこれを作ることにしました♪
今回は酸性の重曹とクエン酸で作るのでアルカリ性の汚れに強いものです^^
(ポンポンは塩素系。この臭いも好きじゃない…)


タイトルに5分って書いた通り、とっても簡単です^^


<材料>
20170424062738379.jpg
・重曹
・クエン酸
・水(霧吹きがあればなおよし)
・型(製氷機など)
・(手袋)手荒れが嫌な方は使いましょう


<作り方>
1.ボウル(ビニール袋でもOK)に重曹とクエン酸を入れて混ぜる
20170424062740d29.jpg

 分量は重曹3:クエン酸1
 今回はスプーンで3杯と1杯を入れました

2.お水を少しずつかけてまとめる
20170424062752b8f.jpg
(写真ボケてた…)
 たくさんかけると、シュワシュワが発生するので少しずつ。霧吹きがベスト。ぎりぎり固まるくらいでOK
 (今日の私のはちょっと柔らかすぎました^^;)


3.お好みでアロマオイルを少し
20170424062741cbe.jpg
 入れなくてもOK!私はユーカリレモンを投入。ユーカリやミントは殺菌作用もあるんですよ^^


4.型に入れてギュ〜
20170424062752bf5.jpg
今回は6個とれました^^


5.1日ほど乾かしたら出来上がり♪


簡単〜〜!!
お菓子作りが好きなmarimo、最近お菓子を作っていないので気分転換になりました^^

出来上がったらトイレやお風呂にポンポンしたいと思います♪
☆尿はアルカリ性、水垢にもクエン酸はとっても強いので、もってこいです☆


☆ご興味があればこちらもどうぞ☆
(ブログ村テーマ)



素敵な大人のシンプルライフ
ナチュラル洗剤
そうじ・洗濯のコツ〜きれい大好き
地球にいいコト
笑顔になれる子育て




今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

最新ブログランキング



<ツイッターのフォローもお気軽に♪>




☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆


<4月累計(4月24日現在)>
取組み310分 捨てたもの113点
スポンサーサイト

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんな風に手作りができるという発想自体なかったので、驚きです!さっすがmarimoさん!
てか、娘さん、めっちゃカワイイですね♪将来が楽しみ!

おはようございます!
娘ちゃん可愛い(*≧∀≦*)お似合いです!
不二家にレストランなんてあるんだ?!


えっ簡単に自分でもできるんだね!

No title

確かにポンポン、ちょっとしか入ってないのに
意外と高いんですよね~。

重曹とクエン酸ならうちにもある!
早速作ります。

わぁ~!

ついこないだホームセンターで『高いなぁコレ』と思いながら洗浄丸を買ったところです( ノД`)
作れるんですね~!次は私も作ってみます~♪

めっちゃ好きベスト5(笑)
キラキラしたものがやっぱりいいんですね♡

No title

ちょ、不二家のパフェに目が言ってしまうのは僕だけでしょうか(;'∀')
ペコちゃんの首…じゃない顔が気になりすぎる!!

しかし皆さんも書いてますが娘さん、これはきっとかなり可愛いですよね!

目を隠していても可愛さがあふれ出てますよ(*´艸`*)

バカワインさん♪

改めてそう言っていただくと、私って「手づくり」が好きなんだ〜と思いました^^
作れちゃうんですよね、簡単に♪
娘、このアングルちょっといいですよね^^決してめっちゃかわいい訳では(笑)
バカワイン家のお子様二人の方がよほど楽しみですよ☆

shinさん♪

おはようございます♪
Tシャツとたんぽぽ色が重なって、良い感じになりました^^
不二家レストラン、多くはないですがありますよ〜〜〜
子供にはちょうと良いです☆

NickNickさん♪

いつも薬局で「高いな〜」使うのケチるな〜〜〜
なんて思っていました(笑)
今日の記事にもしましたが、作るの面倒でしたら、両方ぶっこみでもいけますよ♪
すぐ出せる所にあって、よく使っているなら案外その方が楽かもです^^

ぽここさん♪

私も写真の通り、実は買ったばかりだったんですよね^^
心置きなく使い切って次にいきます♪
効果のほどは検証しますね!
娘、キラキラ、ヒラヒラしたものが大好きなようです☆

もりりんパパさん♪

パフェのペコちゃん、ちょっと顔色悪い(笑)
しかも傾いていてちょっと怖い、、、
と思ったのは私だけではなかったんですね!!
これはチョコでした〜〜♪

うちの娘、決して美人でもめっちゃ可愛くも…(笑)
でも笑顔たっぷり、愛嬌満点で大好きです^^
☆ウェルカム☆
フォローはお気軽に♪

読者になる♪
marimoの注目テーマ
*掲載情報*
プロフィール

marimo217

Author:marimo217
旦那様、5歳の娘との3人暮らし。
アラフォーのワーキングママです。
(しかも仕事大好き!)
2013年にマンションを購入しました。

物が多い生活に「このままでいいのかな」で片付け始めました。ブログは自分のお尻をたたくため(笑)

結婚するまで実家に住んでいたので家事については本当に無知。
下手ながら奮闘していますので、お付き合い下さいませ。

最新記事一覧
【掃除15分】雨&窓を開けて過ごす季節の前に♪網戸掃除で気分もスッキリ☆ May 25, 2017
【捨てる15分】夏服、クローゼットを「ヘビロテ絞り」にすると「着ない」服が見えてきた! May 24, 2017
【40代×キレイ】ストレッチとデトックスウォーターを始めます^^ May 23, 2017
【整理30分】食品庫改造計画〜私のカオスの原因は「上積み」さん〜 May 22, 2017
【整理30分】子供服の流入は防げない!!マスキングテープを使って上手に整理♪ May 21, 2017
【整理30分】二つを一つに小さく〜引き出し収納の仕切りはIKEAのKVISSLEがピッタリでした〜 May 20, 2017
【捨てる15分】続:家中断捨離ツアー〜まだあるぞ、まだあるぞ〜 May 19, 2017
【ファッション】ロペ・ピクニックでON&OFFトップスを1着ずつ買いました^^コスパ良いです May 18, 2017
【掃除20分】梅雨の前にはカビ退治!〜洗面台編〜 May 17, 2017
【写真多数】フィンランド・デザイン展はときめきがいっぱい☆ May 16, 2017
カテゴリ
ランキング
最新コメント
月別アーカイブ
リンク♪
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム