【捨てる5分】連結ストッカーは増減が多い物の収納には向かないと思った件

おはようございます^^
物多(ブッタ)なお家のカオス収納を経て、今年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪


おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(両方ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



今日は前段が長めです(笑)
先日、娘と始めたお裁縫〜ようやくできました^^
20170608061224f2d.jpg

何かというと…
20170608061226c4b.jpg
こんなポシェット型の

ハンカチ&ティッシュケース♪
201706080612255d3.jpg
下のまつり縫いを娘がしました☆
意外と整っているのは、針を刺す場所を赤いペンで付けておいたからです♪

これ、年長さんだけの特権なんですって。
(小さい子はハンドタオルをタオル掛けにかける)

後ろは娘が撮らせてくれませんでしたが、
20170608061231e4a.jpg
こんな風になっています。
留め金は「名刺フォルダー」として100円ショップで売っています^^

娘、気に入りすぎて、今付けて寝ております(笑)
やっぱり自作は嬉しいものですね^^


さて本題!!
我が家の連結ストッカー
元々は娘の服を入れていました。
20170206055621033.jpg
この時の右二つ。

娘のクローゼットは
20170422073247daf.jpg
ここまで落ち着き、連結収納は不要になりました。

-------------------
↑上記の変遷が気になる方は
 過去記事をご覧ください♪
【整理30分】ビフォー・アフターの差が☆崩壊の危機から、ようやく娘のワードロープが完成!
------------------


この連結収納を何とか活用出来ないものか、と飲料を入れていたんですよね。
-------------------
過去記事
【整理10分】使わなくなった衣装ケースにコレを入れてみた♪
-------------------

20170228053033120.jpg
こんな感じ。

20170228053036dba.jpg
ちょうどいいやん♪

…と思っていましたが、、、

飲料が減ってくると

20170608061228f6c.jpg

物が入っていないのに場所を取ることがストレス><
と思いました^^;

だって、これだけ場所を取っていても
移し替えれば

201706080612291b0.jpg
これだけですもん^^;

決して広くない家ですし物を減らしてコンパクトに、そして掃除をしやすい家に、と思っている私にとってなかなかの存在感.笑

以前にも、連結ものより単品の方が割高でも汎用性があると書きましたが、特に


増減が多い物の収納に
連結は向かない

ことが分かりました。


ずっと定位置で収納する物の方が向いているかな。


そんな訳で、こちらは休日にでもリサイクルに出したいと思います〜


とはいえ、このペットボトル
炭酸(私使用)と水(旦那様使用)が各24本ずつ。。。
ちょうど同時期に終わって、同時期に買うので間もなくやってきます…
段ボールのまま置くのもなあ、、、


こちらはまた試行錯誤したいと思います^^



☆ご興味があればこちらもどうぞ☆
(ブログ村テーマ)


断捨離でゆとり生活
笑顔になれる子育て
コンパクトライフ
汚部屋から脱出したい!
ミニマリストになりたい
スッキリさせた場所・もの
小さな一歩から始めるお片付け。
暮らしの見直し
ハンドメイドのある暮らし。



今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

最新ブログランキング



<ツイッターのフォローもお気軽に♪>




☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆


<6月累計(6月8日現在)>
取組み100分 捨てたもの2点

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます!
確かに物が入ってないのに場所を取るのは
ストレス 気になりますよね(^◇^;)

あはは娘ちゃん 寝る時も付けて にほっこりしました(≧∀≦)

No title

ハンカチ&ディッシュケースの手作り、素晴らしい!
娘さんが一生懸命作る姿を想像すると、微笑ましいですよね。
marimoさんと一緒で、物を大切にする子になりそうですね。

No title

年長さんでももうこんな縫物できるんですね。
marimoさんに似て、きっとハンドメイド好きな女の子になっていくと思うな。楽しみですね♡

お上手♡

娘ちゃん、marimoさんに似てハンドメイド好きになりそうな予感です(*´х`*)ъ♪♪
お気に入りに囲まれた生活は楽しいですよね♡

うわぁ~!手作りケースかーわいい( ´艸`)
やっぱり凄くお上手です!!

そして物がなくなった分、いらなくなった収納が発生してしまったんですね(;^_^A
それだけ断捨離が進んだということですよね(`・ω・´)

素晴らしいですよ~!

No title

お裁縫お上手ですね♪
そして娘さんのクローゼットめちゃくちゃ綺麗に整ってますね!!
(過去記事も拝見させて頂きました)
すごいです!!

って突然のコメントすみません。。。
すばらしいアイデア等見させて頂いていました。
これからも楽しく拝見させて頂きます!

アトピー大学さん♪

コメントありがとうございます^^
突然のお出まし、ウェルカムです☆☆☆

過去記事まで読んでいただいて〜♪
ほんとに、ほんとにカオスな家(収納)でして。。。
まだまだ前進中ですので、温かく、時に厳しく見守ってください><

あっ、私も昨日他の方のコメントを拝見させていただいていて、
第2子ちゃんがお生まれになるとか☆
子育て談義もちょこちょこしてますので、宜しくお願い致します♪

shinさん♪

おはようございます^^
そうなんですよ、備え付けならともかく、収納箱だけ空なのにドーンとあることが気になって><

娘、友達や先生にも自慢しまくりです^^;
保育園の先生は「5歳くらいが作るのにちょうどいいね」と褒めてくれたみたいです♪

バカワインさん♪

手づくりってほんと愛着と温かみがあっていいですよね♪
平日はあまり時間が取れないので15分ずつくらい3日かけて作りました^^
飽きる前くらいに終われるのがちょうど良かったのかも☆
私は多分、物を粗末に扱っていたと思います(溢れすぎて)
ようやく減ってきたので、一つ一つ愛着を持って使いたいです^^

NickNickさん♪

保育園で「年長は裁縫する」と聞いていたので、みんなは「エ〜!」と言っていましたが、実は私はワクワクしていました^^
一緒にお裁縫出来たら楽しい♪
外遊びも大好きなので、どこまで出来るかわかりませんが、雨の日とかは楽しみたいですね☆

ぽここさん♪

親の興味ってやっぱり影響されやすいと思うんです☆
家にこもりっぱなしは困りますけど、時にはしっとりとハンドメイドを楽しめるようになると、新しい過ごし方が出来てよいな〜と思います^^

もりりんパパさん♪

私も小さい頃(といっても小学生ですが)自分でナップサックとかを作って学校に持って行ってました^^
楽しいんですよね〜
娘も飽きる直前に完成したので「楽しい!」が残ったみたいです♪

そうなんです、見直して断捨離すると、いらない収納がたくさん出来てきました^^
活用出来る物は活用して、出来ない物は少しずつ手放していこうと思います☆
それが成果だと思うと嬉しいです^^
☆ウェルカム☆
フォローはお気軽に♪

読者になる♪
marimoの注目テーマ
*掲載情報*
プロフィール

marimo217

Author:marimo217
旦那様、5歳の娘との3人暮らし。
アラフォーのワーキングママです。
(しかも仕事大好き!)
2013年にマンションを購入しました。

物が多い生活に「このままでいいのかな」で片付け始めました。ブログは自分のお尻をたたくため(笑)

結婚するまで実家に住んでいたので家事については本当に無知。
下手ながら奮闘していますので、お付き合い下さいませ。

最新記事一覧
【整理15分】見えない部分の収納量は面積ではなく容積で!「高さ」を活かす☆ Jun 26, 2017
【つくる30分】梅仕事の次は赤紫蘇仕事♪紫蘇ジュースは美色、夏バテ防止、子供も大好きの3拍子♪ Jun 25, 2017
【ブランド品の処分】楽天買取とブランディアで査定依頼します☆ Jun 24, 2017
【掃除&整理】冷凍庫の収納位置を見直して「取りづらい」を無くそう♪答えは簡単でした^^ Jun 23, 2017
【捨てる10分】ラッピング袋達、ここ5年でどれだけのプレゼントをする?? Jun 22, 2017
【つくる15分】見た目もカワイイ♪重曹&アロマ活用法2つ!下駄箱除湿芳香剤と虫除けのサシェ Jun 21, 2017
【つくる15分】すのことブロックで棚板増設はまだまだ大活躍!少しずつするのがまた良いですね^^ Jun 20, 2017
【捨てる15分】〜昔はブランド好きだったな〜実家の鞄を整理します^^ Jun 19, 2017
大阪ブロガー女子会♪at:リバーカフェ^^ Jun 18, 2017
【つくる30分】無印良品の果実酒用ビンが優秀♪わたしの梅仕事〜レシピ付き〜 Jun 17, 2017
カテゴリ
ランキング
最新コメント
月別アーカイブ
リンク♪
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム