【整理15分】見えない部分の収納量は面積ではなく容積で!「高さ」を活かす☆

おはようございます^^
物多(ブッタ)なお家のカオス収納を経て、今年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪


おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(両方ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



保育園で「ペットボトルに飾りを付ける」という宿題。
七夕の提灯飾りにするそうです。
201706260615477b3.jpg
先日の整理したラッピング類を出したら、娘が上手に活用してくれました^^
よかったよかった♪

------------
過去記事
【捨てる10分】ラッピング袋達、ここ5年でどれだけのプレゼントをする??
------------

さて、本題です^^
本日は縦収納について。
片付け下手なmarimoは、見える、見えないに関わらず「平べったく」物を置く癖がありました。
そして積み木みたいに重ねるので傾れる^^;

見える所は「低く」まとめた方が壁面が見えて部屋が広く見えますが
見えない所は「高さ」を活かした方がより多くの物が収納できます。

今日はそんな例〜
ターゲットは食器棚の下(引き出し収納


昨年の風景〜
2017061706195924b.jpg

今年の風景〜
20170617062017af7.jpg

この左下のものが、ここの収納スペースに対して高さを活かしきらず面積を取っているのです

そう、この左下は
米びつ
2017062606154123d.jpg
(もう5年以上使っているのにラベル貼りっぱなし。以前の私の性格が明るみに><)


替えようと思った理由は実は「高さを活かす」以外にありまして…
・密閉ではないこと
・計量カップですくってボウルに移す時にこぼれること
娘が手伝うと…
20170626061544a11.jpg
こんなことに(汗)

そこで買い替えを決意!
先日の楽天セールで買ったもの。
アスベルの密閉米びつ。2kg収納です。
20170626061540f1b.jpg
20170626061542447.jpg

良いな、と思った点
・密閉(パッキン&ロック)
・縦収納横収納が可能
・計量カップもネジ式で止まる
・注ぐタイプなのでこぼれにくい


しかも2kgに分ける事で鮮度が保てることも目論み。
とはいえ、我が家がいつも買うのは5kg^^;
同じ商品の1kgは販売していませんでした。
なので残りは家にあるフレッシュロックで対応しようと思います。
201706260615455e8.jpg


さて、この縦収納を入れると容量がどれだけ変わるかというと…

<Before>
20170617062017af7.jpg


<After>
20170626061548503.jpg
米びつが占める面積部分が半分〜3分の2程度になりました♪

空いたところに、ナチュラル洗剤が入りました☆

ただ、この米びつはここに常駐の予定はありません。
私の目標は冷蔵庫収納☆
今までは冷蔵庫が狭くて(もとい、物が多くて)お米収納なんてとてもとても、、、
と思っていましたが、冷蔵庫内の収納がスッキリ整理されてきたことと、この高さ(もしくは横に倒して奥行き)を利用する事で入るんじゃないかな、と♪

暫く冷蔵庫の中身とにらめっこしながら考えてみます^^



☆ご興味があればこちらもどうぞ☆
(ブログ村テーマ)


キッチンの片付け・断捨離・収納
美しい収納&お片づけレッスン♪
収納・片付け
小さな一歩から始めるお片付け。
スッキリさせた場所・もの
ビフォー・アフター
楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪
掃除&片付け



今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

最新ブログランキング



<ツイッターのフォローもお気軽に♪>




☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆


<6月累計(6月26日現在)>
取組み290分 捨てたもの44点

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

No title

へぇー、この米びつは便利ー。
収納がコンパクトになることもそうですが、お子さんが使いやすいのが大きなメリットですね。
さすが、買い物上手!

おはようございます!
ウチからみたらこれでもスッキリ!
だけどここがゴールではないんですね(≧∀≦)

No title

>もう5年以上使っているのにラベル貼りっぱなし

あっ、これ僕も全く一緒です(笑)
これでもすごーく綺麗ですけどね(;^ω^)

そのストイックさに憧れます(*´艸`*)

No title

確かに米櫃って場所をとるので、こんなコンパクトなのはいいですね。

そして高さを生かす、、、ふむふむ。うちも収納棚、上の方がスカスカなところがあります。もったいないね。

No title

きれに収納できましたね。実家は袋のまま使ってます💦うちも今日は冷蔵庫の掃除しようかな・・・ちょうどすっからかんなのです💦

バカワインさん♪

そうなんです^^
・コンパクト
・縦横置き
・子供もこぼさない
がメリットですーー^^
ただ、重くて子供一人では持てない所がデメリット。
密封感があって満足しています~~~♪

shinさん♪

そう言っていただけると有難い限りです^^
まだまだ、ですよ~~~
気持ちが乗っていて「できる」気がしています♪
今のうちに、ですね☆

もりりんパパさん♪

パパさんラベル剝がさない→奥様「もうっ」と言って剥がす.笑
そんな絵がみえてくるようです♪
だんだん自分の目が肥えてきたのでしょうか^^
「もうちょっと」と思えるようになってきました~!!

NickNickさん♪

米櫃も減ってきた時に大きいことにストレスが(笑)
どうしても上の方ってスカスカになるんですよね~
かといってフックを付けたりもしなくて。
ここを活かすともっと部屋が広くなる、、、気がしています^^

ボニーさん♪

絵文字かわいく出てます~~~v-20
冷蔵庫がすっからかん!
それは貴重なタイミングですよ♪
労力半分くらいで済むのでほんとお勧めです^^
☆ウェルカム☆
フォローはお気軽に♪

読者になる♪
marimoの注目テーマ
*掲載情報*
プロフィール

marimo217

Author:marimo217
旦那様、5歳の娘との3人暮らし。
アラフォーのワーキングママです。
(しかも仕事大好き!)
2013年にマンションを購入しました。

物が多い生活に「このままでいいのかな」で片付け始めました。ブログは自分のお尻をたたくため(笑)

結婚するまで実家に住んでいたので家事については本当に無知。
下手ながら奮闘していますので、お付き合い下さいませ。

最新記事一覧
【整理30分】セリアのライナーケースはシンプルで使い勝手good!ようやく食器棚*web内覧会ができます♪ Sep 20, 2017
【掃除30分】大量のダニ!ホコリ!放置していたエアコン内部はエライコッチャでした><クリーン機能が付いていても掃除は必要! Sep 19, 2017
【閲覧注意:大掃除】5年間開けた事の無いエアコンの内部、大丈夫か!? Sep 18, 2017
【失敗談】大型家具選びで唯一失敗したな〜と思う物と3つの理由。 Sep 17, 2017
【整理20分】おしゃれは足元から☆靴の衣替えをしました♪ Sep 16, 2017
【掃除計画】9〜10月に大掃除すると決めた3カ所。新聞も、気象予報士も掃除のプロも良いと言うので^^ Sep 15, 2017
【整理10分】テレビボード収納に無印1/2ファイルボックスがピッタリでした☆ Sep 14, 2017
【捨てる&整理15分】夏服7点手放します。残すものと手放すものの基準^^ Sep 13, 2017
【整理30分】ベッド下収納をとにかく四角く区切る!そして物量を知る。 Sep 12, 2017
【整理30分】セリアは小皿、ニトリは大皿。食器の縦収納は使い分けが大切☆ Sep 11, 2017
カテゴリ
ランキング
最新コメント
月別アーカイブ
リンク♪
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム