【つくる20分】ラベル貼る派?貼らない派?

おはようございます^^
物多(ブッタ)なお家のカオス収納を経て、今年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪


おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(両方ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



昨日19時に寝てしまった娘。
夜にフリータイムが出来ました☆
先週に引き続き
20170723070658540.jpg
今度はTOLOTでフォトブックを作りました^^
これは娘専用です♪

私、変な作り方をしてしまって^^;
4歳までの誕生日(2月〜7月頃)を全部作っているのに、
8月〜1月が無い(笑)
なので、今それを埋めて行く作業をしております☆

TOLOTさん、今は種類が少し増えましたが
私はA5サイズ64ページ(送料込500円)のポケットサイズを使用☆
20170723070709d91.jpg
このクーポンコード【T4PQ6】を使ったら110円引きになるそうです♪
よかったらどうぞ〜〜〜
------------
TOLOTホームページ
TOLOT 作る楽しみ 手に取るよろこび
------------


週末はスローライフで頑張り過ぎない朝を過ごすmarimoです^^
今朝はラベル作り☆
皆様はラベル貼る派?貼らない派??
私、記憶力にはまあまあ自信があるので
実は「貼らない派」です^^
必要があれば貼りますが、何でもかんでもは嫌で…

でも、気になった場所がちらほら出てきました。

そのうちの一つは
家族が共同で使う文房具などを入れるケース
20170723070700c69.jpg
セリアで買いました。
ラベルが結構かわいくてそのままでしたが
「食品は入れていません!」^^;
そんな中、最近旦那様がよく探し物をしている光景を見るので…

家族共同の場所にはラベルを貼ろう!と思いました^^

テプラが無いのでオール手書き☆
20170723070700cca.jpg

で、書いている時に娘起床(5:45).笑
「何て書いてるの??」
そっか、娘には平仮名かカタカナがいいんだった…

ということで、今回は平仮名、カタカナ、小さなイラストを付けました^^


ちょこまか作業すること20分
201707230707052d2.jpg
絵心ゼロですみません^^;

こちらも
<Before>
20170723070702d6c.jpg

<After>
201707230733088d5.jpg

20170723070708859.jpg

たしかに、これだけ似たような箱があると
「どれに何が、、、」となりますよね^^;


家族が共同で使うもの
同じ種類が多いものには
ラベリングを


家族が共同で使うものに加えて「同じ種類が多いもの」にしました。^^
ラベルがいる、いらないは自分の場所ならエゴでOK!
でも家族も使う場所で、周りが困っているなら対応しなければ、ですね♪



☆ご興味があればこちらもどうぞ☆
(ブログ村テーマ)


家事と暮らしの失敗談^^
美しい収納&お片付けレッスン
小さな一歩から始めるお片付け。
掃除・片付けのコツ
スッキリさせた場所・もの
幸せ家族日記



今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

最新ブログランキング



<ツイッターのフォローもお気軽に♪>




☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆


<7月累計(7月22日現在)>
取組み350分 捨てたもの75点

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

No title

良いですね、ラベル。
僕はラベル貼れない(発想もなかった)派ですが、これから頑張ろうと思います。
いつも良いヒントをありがとうございます。

No title

こんなところまでビフォアー&アフター!!

もうまるでお店の中みたいですよ~美しすぎる( ´艸`)

きっとこの美しさはうちの嫁さんが見たら惚れ惚れするだろうなぁ(*^。^*)

やっばり同じ入れ物で揃えると、スッキリしていいですねー。うち、ラベルはほとんど付けてないですが、お揃いで付けると、ステキですねー。やってみたくなりました。

バカワインさん♪

ラベル貼らなくても困りごとがないのは良いことだと思います♪
きっと、頭の整理がきちんとできる収納をされている証拠です^^
よりパッと探さずに手に取れるようになるので、ラベルもお勧めです☆ご検討くださいませ♪

もりりんパパさん♪

お店みたいだなんて( ´艸`)
奥様キレイ好きですもんね☆
ようやく少しずつ追いついてきました(笑)
パパさんはそういうお家で生活できて、幸せものですよ♪

NickNickさん♪

元が収納無しのぶっこみだったので、新しく買う時は種類をそろえることができました^^
ラベルまで揃うと「やったー」ってなりますね♪
子供にとても好評でした^^
☆ウェルカム☆
フォローはお気軽に♪

読者になる♪
marimoの注目テーマ
*掲載情報*
プロフィール

marimo217

Author:marimo217
旦那様、5歳の娘との3人暮らし。
アラフォーのワーキングママです。
(しかも仕事大好き!)
2013年にマンションを購入しました。

物が多い生活に「このままでいいのかな」で片付け始めました。ブログは自分のお尻をたたくため(笑)

結婚するまで実家に住んでいたので家事については本当に無知。
下手ながら奮闘していますので、お付き合い下さいませ。

最新記事一覧
【捨てる15分】旅行の荷物だけはミニマムな私。不要なものがわかりました!ミニマリストになれる理由と普段の生活を考える Aug 16, 2017
【旅行】コンビニも無い究極シンプル。「島民カード」が無いと入れない島の生活☆ Aug 15, 2017
【ムック本】キッズスペースを簡単リメイク&DIYには楽しいアイデアがたくさん☆ Aug 14, 2017
【つくる80分】可動式棚って本以外にも色々入って便利!! Aug 13, 2017
【インテリア20分】トイレにアルメダールのファブリックパネル♪(目隠し目的だけど.笑) Aug 12, 2017
【整理10分】粉ダニが怖いから、小麦粉や砂糖は冷蔵庫保存にします☆ Aug 11, 2017
【捨てる15分】箸・スプーン・フォークもヘビロテ絞りでスッキリ^^来客用箸も使い捨てにします! Aug 10, 2017
【掃除5分】鏡にクエン酸水+ラップは継続することで効果あり!鏡・ガラスはアルコールね♪ Aug 09, 2017
【節約4ヶ月で1万円分】化粧の試供品使い切り計画、一品目終了☆ Aug 08, 2017
【整理15分】セリアとニトリ比較!ディッシュスタンドは見た目?容量?安定?? Aug 07, 2017
カテゴリ
ランキング
最新コメント
月別アーカイブ
リンク♪
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム