fc2ブログ

Good morning at 5:00a.m

あさ5時に、ちょっとだけ〜シンプルライフをめざして〜

子持ちのワーキングママが、朝5時台にちょっとだけ汚部屋改善に取り組むブログ。所要時間つき!

 【野菜の再利用】ベジブロスでスープ♪

こんにちは!
今日はまだ娘の調子が全開ではないので、
家でゆっくりの日です。

お料理の再利用ネタを。
最近初めた「ベジブロス」。ご存知ですか??
野菜の切れ端をとっておいてスープにすると
とっても美味しい出汁&栄養が出るのです♪

先日の記事で書いた食事の有効活用のうち一つはベジブロス。
----------------------------------------------------------------------------
先日の記事
【見直し】食費について
----------------------------------------------------------------------------

20161022163516e0b.jpg

白ネギの青い部分やキノコの石づき、人参・大根・玉ネギのヘタなど何でもOK!!
昆布で和風だしにしたり、ブイヨンで洋風だしでも♪

ベジブロスと常備菜ならぬ「ついで下拵え」をほぼ同時に始めたので
野菜の切れ端が短期間でたくさん取れるようになり、有効活用が出来始めました^^

ほんと、オススメです!
是非お試しあれ〜

<とっても参考になります♪>
地球にいいコト
常備菜

 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆
スポンサーサイト



0 Comments

Add your comment