【捨てる&整理15分】夏服7点手放します。残すものと手放すものの基準^^

おはようございます^^
物多(ブッタ)なお家のカオス収納を経て、今年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪


おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(両方ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



昨日は会食。
なんと、パナソニックで愛妻号(懐かしい!)を開発された方とお食事会♪
メインの話は「働き方」でしたが、熱意もあり気さくな方。有り難い機会でした☆


さて、本題です^^
marimoの衣替えは9月下旬〜10月にかけてです。
秋冬服を投入する前に「夏にしか着れない服」をまず整理しましょう〜☆


ありません?8月過ぎたらなんとなく夏すぎて恥ずかしい服^^;


<残すもの>
20170913062510f29.jpg
レスポのバッグ。
旦那様が昔買ってくれたもの。ハワイから取り寄せてくれました^^気に入っていますが、夏らしいので8月で洗濯して収納します☆


201709130625110e7.jpg
白系ストライプ、裾結び
色目も裾を結ぶのも夏っぽいので、こちらは8月まで。


20170913062512e65.jpg
ノースリーブ(黒)
他にもノースリーブはありますがジャケットを羽織れば秋も大丈夫!
こちらは少し薄いコットンで透け感が夏っぽいので、仕舞います。

20170913062521941.jpg
ユニクロのムーミン。
家着です。派手だけど、このかわいさはたまりません♪
もう1年着れそうです☆


20170913062519ea3.jpg
麻のパンツ
こちらも素材的に9月が限界かな。アイロンをかけて収納します。


基本ベーシック系は傷んでいない限り残します。


<手放すもの>
1.柄が派手
20170913062524ef6.jpg
201709130625157c7.jpg
花柄が好きなんですが、最近着ていてちょっと気恥ずかしくなってきました^^;


2.汚れ、傷み
20170913062516e4d.jpg
20170913062513d65.jpg
気に入っていても油汚れが落ちなくなったり、大量の毛玉でどうにもならないものは手放します。


3.扱いづらい
20170913062518d27.jpg
パーカーは地味に乾くのが遅い
洗濯ハンガー→そのままクローゼットにできない(逆さ吊りしているので)

201709130625221d9.jpg
色も形も好きなんですけど、シワがいきやすいので、洗う度にアイロンが必要^^;


そんな訳で7点を手放しました。
marimoパパは昔、紳士服店を営んでいて”季節を少し早く取り入れること”については昔から染み付いています^^
9月になったら、服屋さんが一気に秋モードになりますよね。
暑いので半袖を着る、でも色目は黒やカーキにする、など工夫しています♪

これから買う服はなるべく3シーズンものを取り入れて。
おしゃれ心を見失わずに、すこしずつ物量を減らしていきます☆

marimoの夏服を捨てる基準は
色・柄が派手
汚れや傷み
扱いづらい


でした^^夏の終わりに見直ししませんか??


☆ご興味があればこちらもどうぞ☆
(ブログ村テーマ)


服の断捨離 ・ 整理収納
ミニマリストになりたい
素敵な大人のシンプルライフ
断捨離でゆとり生活
暮らしの見直し
ガラクタ捨てれば自分が見える?
捨てる、手放す、ミニマルに生きよう♪
スッキリさせた場所・もの
汚部屋から脱出したい!
ワタシ、汚部屋と戦ってます
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪



今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

最新ブログランキング



<ツイッターのフォローもお気軽に♪>




☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆


<9月累計(9月13日現在)>
取組み195分 手放したもの15点


テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます!
7点スッキリしましたか?!
うちはなかなか捨てられない人なんで(笑)
確かに扱いづらい 傷 汚れなどのやつは思い切りの決断も必要ですよね^ - ^

衣替えの季節ですよねー。
ちゃんと季節ごとに断捨離を意識されててすごい。

No title

衣替えかぁ…こちら九州はまだまだ日中30度越えなのでアレですが(`・ω・´)

朝晩は冷えてきたので少しづつ準備しないとですよね~!
10月に入ったらしようかな~(*´艸`*)

No title

だんだん好みも変わってくるし、
都度見直すの大事ですね。
私もチェックして、身軽になろう!
☆ウェルカム☆
フォローはお気軽に♪

読者になる♪
marimoの注目テーマ
*掲載情報*
プロフィール

marimo217

Author:marimo217
旦那様、5歳の娘との3人暮らし。
アラフォーのワーキングママです。
(しかも仕事大好き!)
2013年にマンションを購入しました。

物が多い生活に「このままでいいのかな」で片付け始めました。ブログは自分のお尻をたたくため(笑)

結婚するまで実家に住んでいたので家事については本当に無知。
下手ながら奮闘していますので、お付き合い下さいませ。

最新記事一覧
【これからの私は自然体に軽やかに♪】手放す数、節約額の目標は?? Sep 24, 2017
【物が減ると節約になるのか】食費、衣服、生活雑貨、子ども費の年間比較。19万円の支出減になりました^^ Sep 23, 2017
【物が減ると心にゆとりができるか】家事の時短率は約50%!その分を子どもと自分時間とちょっと家庭円満♪ Sep 22, 2017
【自分は本当に物を大切にしていたか】1年間で2521点断捨離しました!惜しい物があったか?? Sep 21, 2017
【整理30分】セリアのライナーケースはシンプルで使い勝手good!ようやく食器棚*web内覧会ができます♪ Sep 20, 2017
【掃除30分】大量のダニ!ホコリ!放置していたエアコン内部はエライコッチャでした><クリーン機能が付いていても掃除は必要! Sep 19, 2017
【閲覧注意:大掃除】5年間開けた事の無いエアコンの内部、大丈夫か!? Sep 18, 2017
【失敗談】大型家具選びで唯一失敗したな〜と思う物と3つの理由。 Sep 17, 2017
【整理20分】おしゃれは足元から☆靴の衣替えをしました♪ Sep 16, 2017
【掃除計画】9〜10月に大掃除すると決めた3カ所。新聞も、気象予報士も掃除のプロも良いと言うので^^ Sep 15, 2017
カテゴリ
ランキング
最新コメント
月別アーカイブ
リンク♪
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム