【つくる20分】セリアのワイヤーラックで掃除機収納の上側活用♪

おはようございます^^
物多(ブッタ)なお家のカオス収納を経て、今年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪


おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(両方ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



昨日は娘のプチピアノコンサートでした♪
20170703063612001.jpg
幼稚園から小学校低学年のお友達が1曲披露する会です^^
娘は「ロンドン橋」を弾きました♪両手で出来るようになるなんて!
よくがんばりました☆


さて、本日はココ
20170703063124286.jpg
掃除機収納しているクローゼット

こういう細長い収納って「上側の活用が難しい」ですよね^^;
marimoは紙袋を利用して
・掃除グッズ
・紙袋
・ラッピング用品


を入れています。
上側を活用しようとする心意気はわかるが…
見栄え悪いっ
掃除機出し難い!


ということで、少し改良していきたいと思います♪

本日の主役は
2017070306312605a.jpg
セリア:ワイヤーシンプルラックL

これを3つ使います^^

フックが付いているので、引っ掛ける事も可能
20170703063127442.jpg

この3つをワイヤーを使って(我が家は手持ちのモールがたくさんあったので活用)
201707030631300d7.jpg

連結します
20170703063131aa2.jpg

(あっ、S字フックで吊り下げるので、絶対連結でなくても個々に吊り下げでも大丈夫です♪)

これだけ。
あとは中身を入れて吊り下げると…

20170703063134e56.jpg
失敗><
しかも見栄え悪い。。。


後ろも連結必要でしたね^^
20170703063136cf4.jpg

見栄えが悪いので…
ラベル!!
20170703063137222.jpg

意味も無く比較の英語(笑)
Clean→Cleaner→Cleanest

と思いきや
20170703063139a30.jpg
コロコロ詰め替え(Cleanにする物体)
コロコロ(これでキレイに=Cleaner)
ワイパー(磨き上げ=Cleanest)

なのです☆


吊り下げて完成^^
20170703063140328.jpg


指で下げるだけで取れます♪
20170703063142953.jpg


作るだけなら10分足らずで出来ますよ^^
今回は失敗があって、あーだこーだ試行錯誤したので20分でした☆


そんな訳で

<Before>
20170703063124286.jpg

<After>(途中経過)
20170703063143673.jpg

スッキリしました〜
これで、一番左の紙袋はOK,。
右の二つのラッピング類は別の場所に移す予定〜
あとは紙袋など、、、

続きは後日に♪



☆ご興味があればこちらもどうぞ☆
(ブログ村テーマ)


100円shop*セリア(seria)
100円ショップ L O V E
*DIY*手作りナチュラルインテリア*
楽しく暮らす
美しい収納&お片づけレッスン♪
小さな一歩から始めるお片付け。
スッキリさせた場所・もの
掃除&片付け



今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

最新ブログランキング



<ツイッターのフォローもお気軽に♪>




☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆


<7月累計(7月3日現在)>
取組み20分 捨てたもの0点


テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

【捨てる10分】ラッピング袋達、ここ5年でどれだけのプレゼントをする??

おはようございます^^
物多(ブッタ)なお家のカオス収納を経て、今年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪


おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(両方ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



昨日、こんなイベントに行ってきました^^
201706220640248f7.jpg
阪神百貨店で昨日から開催の「心うるおう小鳥ガーデン」
毎年開催のようで、ファンの方もたくさん。
こんなに小鳥好きが多いのかと驚きました(笑)

目的はブログ仲間のashさんにお会いすること☆
動物をモチーフとしたバッグを製作されています♪
20170622064026359.jpg
小鳥の刺繍、かわいいですね〜^^
-------------
ashさんのページ
『ashの森へようこそ』の 毎日製作 …大人が「人っていいな」と思える小さな夢の“愛おし”動物モチーフバック 製作日記
-------------

2つで悩みましたが、シマエナガちゃんが刺繍された小さなポーチにしました♪
20170622064052231.jpg
顔出しOK!と言ってましたが一応隠して☆
とても素敵マダムです^^

「何を入れるのがお薦めですか?」と聞くと
「大阪だから飴ちゃん!」(笑)
おちゃめです☆
201706220640287f8.jpg
20170622064029e45.jpg
お言葉に甘えて、娘用のあめちゃん入れにさせていただきました☆


さて、前置きが長くなりましたが(嬉しかったので☆)
本題!!
本日はラッピング用品の整理」です^^
2017062206403063e.jpg
この一番奥の紙袋2つ分がそう。

201706220640323d7.jpg
場所取り過ぎ><

まずは包装紙!
20170622064037d51.jpg

もう折れ曲がってるし^^;
柄がかわいいので、娘の遊び道具に積極利用して廃棄します♪

宅急便の袋も8枚→3枚に
20170622064035c76.jpg


袋類
20170622064038bab.jpg


考えたいのは
ここから5年でどれだけの人にプレゼントしますか??
ということ。
私はプレゼントが好きで、ラッピングも好きですが、最近は減りました。
また100円ショップも充実しているので困りません。


あと、ショップ名が入っているのも昔は良かったけど「そこで買っていない物を入れて渡す」ことに抵抗がでてきました。
20170622064039f04.jpg

残したのはよく使う8枚。
20170622064041909.jpg
「よく使う」というのは、娘に買って来た服などを袋に入れて「プレゼントだよ〜」と言って楽しんでいるから♪


次はリボン
細かい物はこの中に入れています。
20170622064042478.jpg
20170622064043f8c.jpg

同じくブランドものは家で楽しむ分には良いけど人にはあげるのは…
20170622064045629.jpg
そして、そこまで家でリボンをする機会も少ない
(花瓶に巻くくらい!?)

そんな訳で残すのは
20170622064050465.jpg
自分で買ったリボン(細い、太い、麻紐)
これで事足りる気がします^^
使いやすいワイヤーリボンはステイ。
20170622064049700.jpg

宅急便の袋以外は、この入れ物に全部入りました☆
20170622064051533.jpg
「ここに入るだけ」にしようと思います^^

捨てたもの24点(大量のリボンは1でカウント)
積極利用し処分するもの9点



これから5年
あなたはどれだけ
プレゼントしますか?

実はそこまでしないものです。
私も一番多かったのは結婚出産ラッシュの時に楽天で買ってラッピングサービスが無い(有料)だった時でしたもん。
「かわいいから」「シワも無くて状態も良いから」目線から、少し外して考えるのも良いですね♪


☆ご興味があればこちらもどうぞ☆
(ブログ村テーマ)


断捨離でゆとり生活
ガラクタ捨てれば自分が見える?
スッキリさせた場所・もの
暮らしの見直し
ミニマリストになりたい
汚部屋から脱出したい!



今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

最新ブログランキング



<ツイッターのフォローもお気軽に♪>




☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆


<6月累計(6月22日現在)>
取組み230分 捨てたもの44点

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

【捨てる15分】夏服、クローゼットを「ヘビロテ絞り」にすると「着ない」服が見えてきた!

おはようございます^^
物多(ブッタ)なお家のカオス収納を経て、今年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪


おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(両方ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



今日はこんなほっこり写真から
20170524060504141.jpg
久々に年長クラスのお部屋に入ったら飾られていました。
こんなの作るんですね〜

20170524060506e63.jpg
男の子は「ラQ」に夢中なんだそうです^^


そして、こんなほっこり写真とは裏腹に、今朝はちょっと「モヤッと」な朝^^;
昨日、ブログを書き終えてからの朝の支度と帰ってから、娘を猛烈に叱ってしまったんですよね><
それも「相手の気持ち」みたいな所を叱ったので伝わりづらく><後から反省、、、
泣き止ませる事30分、グズグズが続いたので食事も遅れ、寝る時間も遅れ、そのまま私も寝落ち。
いつも読むブログの訪問が出来なかったことも重なって、モヤッとな朝なのです。
珍しいでしょ(笑)


窓を開けて、ストレッチをして、デトックスウォーターを飲んで、「不要なものを処分」をして。
随分気持ちがスッキリしました^^
やっぱり頭で考えるより体を動かす方が私のストレス解消としては早いみたいです☆
今日はニコニコ笑顔でいきますよ♪


さて本題です!
約1ヶ月前に衣替えをし、その時に着ない服を13着処分しましたが、また出てきそうな気がしたので、今日取組みました^^
「出てきそうな気がした」理由はヘビロテ絞りです!
※ヘビロテ絞り(marimoの造語)=「絶対着る」服だけを表に出し、それ以外は一旦箱の中に入れておくこと
------------------
過去記事
【衣替え20分】春夏服も「ヘビロテ絞り」でその他の服は封印!
------------------
☆前に記事にした時「ヘビロテ絞り」に何故か変な想像をしたあなた!(笑)違いますからね〜♪


服多(フクタ)な私は、春夏服を全部だしたら、クローゼットがギュウギュウになるので、絶対何回も着る!という服だけクローゼットに入れました。

そして、少なくなった服で生活していると
「着ない服」が見えてきました♪


そんな訳で処分するもの〜
今回は「昔は着てたけど、今の自分のイメージではなくなった服」が軸になりました(自然に)
20170524060508de6.jpg
何だか「ヒラヒラ」付いているものが苦手になってきました(笑)
ご存知の通り、娘にヒラヒラ系を着させているので好きだったんですけど、これが「アラフォー」の心境の変化かしら^^;


20170524060506210.jpg
そうそう、こんな感じなのも。めっちゃ着てたんですけどね〜
今持っている「ボトムス」を考えると着回しづらくなりました。
(単品では好きだけど合わせる服が無い、は結構危険.笑)


2017052406050988d.jpg
右のジャケットはシンプルで、超ヘビロテのセンター級でした!
でも着すぎてクタクタです。ちょっとすり切れもあったり^^;
いや、もう15年はヘビロテしたので卒業させてあげましょう☆


クタクタになったジャケット以外の7着はリサイクルショップに持って行きます^^


実は、この勢いで…と思い
「ヘビロテ絞り外」の箱詰め夏服も少し見ました。
…がこちらは「着るかもしれない」の気持ちが勝ってしまい、処分に至らず…


ここが事実と意見の切り分けの難しいところ
・意見→好きな服だし、着る(と思う)
・事実→今シーズン一度も着ていない


今回、クローゼットの服は、毎日見て自分自身思っていたので「事実」目線で見られました。
そして、箱の方は「意見」が勝っちゃったんですよね〜(笑)
そんな時には無理せず、シーズン終わりに「ほら、一度も着てないよね」目線で見直します^^


物の整理は
「事実」と「意見」を
切り分けて

物が多いと意見にも埋もれやすいです><
自分の言葉、事実かな?意見かな??のジャッジは結構有効ですよ^^


☆ご興味があればこちらもどうぞ☆
(ブログ村テーマ)



断捨離でゆとり生活
ミニマリストになりたい
スッキリさせた場所・もの
ガラクタ捨てれば自分が見える?
暮らしの見直し
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活
ワーキングマザー



今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

最新ブログランキング



<ツイッターのフォローもお気軽に♪>




☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆


<5月累計(5月24日現在)>
取組み315分 捨てたもの102点

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

【整理30分】子供服の流入は防げない!!マスキングテープを使って上手に整理♪

おはようございます^^
物多(ブッタ)なお家のカオス収納を経て、今年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪


おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(両方ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



昨日は主人の母と娘で親子三代のお出かけ☆
素敵なスイーツをいただきました♪
201705210736496e0.jpg
アールグレイのプリンです。ちょっと大人〜
そして、とっても変わっているこのスイーツ、実は…


全部食べられる!!
20170521073706c58.jpg
カップはホワイトチョコ、スプーンはクッキー、砂糖はマシュマロでした^^
とっても楽しくいただきました☆


関西人なのに初めてHEPの観覧車に乗りましたよ〜
20170521073650caa.jpg


さて本題です!本日の流入を防げない子供服の理由は…
梅田に出て来た目的が娘のお洋服の買い物だから。
阪急百貨店の外商のご招待があったのです。
この時に主人の母が孫に服を買うのが恒例行事。


<買ったもの>
ワンピース2着
20170521073652371.jpg

スカート2着
20170521073656e91.jpg

保育園用Tシャツ2枚
2017052107365482e.jpg

お出かけ用上着2枚
2017052107365366f.jpg

合計8着が流入しました><

でも、、、、

可愛い^^
ほんとに可愛いお洋服を選んでくださいます^^

そして、孫の服を買うのが
祖母の生き甲斐だから


そこの流入を阻止する気持ちにはなれないのです
むしろ、有り難いことですよね♪

20170521073708e1e.jpg
これが気に入ったらしい…
(あとで醤油をこぼしたのは内緒.逃)


そんなわけで、服が増えたので
せめて整理はきちんとします!


我が家の大量の夏服は現在入れ替え制。
201705210736578df.jpg
こちらはストック。他はハンガー収納です♪
-------------------
過去記事
【捨てる20分】「半袖着たい」という5歳の娘と衣替え。自分で一軍二軍控えを仕分けしてもらった♪
-------------------


後日記事にしますが、本当に使う量だけを表に出すと「好き、嫌い」「着る、着ない」がハッキリわかってきます☆

そこで登場するのが〜
201705210737059b8.jpg
マスキングテープ!


マスキングテープの良い所は
・粘着力が弱い(それほど生地を傷めない)
・手で切れる
つまりピっと貼ってペッと剥がせるところ♪(←擬音語多し)


マステを使って
あまり気に入っていない服にピタッとマーク
201705210736597bd.jpg
処分する時に潔くできるように。。。


サイズがまだ大きい服にもピタッ
(我が家の場合は120cmもの。今は105cm)
20170521073702a86.jpg
20170521073703064.jpg

服をたたんで収納した時に見える位置に貼るのがコツですよ♪


こうすると、ハンガー収納の所にはサイズがちょうどでお気に入りの服ばかりに☆

最近、お風呂上がりの着替えと、翌日の保育園準備(着替えなど)を自分でさせるようにしたので、こうすることで選択しやすくなります^^
ハンガー部分は10枚程度に納まりますし☆


服多(フクタ)さん
「今のベスト」を
表に出して



服が多い、でも処分できない!!
という方にはお薦めです♪
迷い脳を少なくしていきましょ☆


☆ご興味があればこちらもどうぞ☆
(ブログ村テーマ)



笑顔になれる子育て
ワーキングマザー
幸せ家族日記
心地よい癒しの暮らし
子育てのつ・ぶ・や・き



今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

最新ブログランキング



<ツイッターのフォローもお気軽に♪>




☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆


<5月累計(5月21日現在)>
取組み270分 捨てたもの94点

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

【捨てる15分】続:家中断捨離ツアー〜まだあるぞ、まだあるぞ〜

おはようございます^^
物多(ブッタ)なお家のカオス収納を経て、今年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪


おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(両方ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



娘の保育園ではお絵描きをする時に、ちょっとしたツールをくれます
20170519061140d9a.jpg
左が年中さんの時に使っていたもの。
右が年長さん☆
少しずつ細かいものに変えてくれています^^
マリーちゃん、かわいいなあ♪


今週の怒涛の出張も今日が最後☆
あなたの街に♪
行ってきますー(≧∇≦)

さて、本日は【続:家中断捨離ツアー〜まだあるぞ、まだあるぞ〜】です^^
---------------
過去記事
【捨てる15分】家中断捨離ツアー”不要品、ありませんか?”
---------------
ちょうど1週間前に家の中を歩いて、ヘアアクセサリーなどの不要品を処分しましたが、その直後から「あっ、あれもあった〜〜〜」と色々わいてきました(笑)

なので、再度ツアーを組みました☆


【冬物衣料】
201705190604591f6.jpg
ヒートテック、もう片付けようと思って全部出したら7枚もありました。その中にはクタクタで前シーズン着ていないものも^^;3着処分します。


2017051906051134b.jpg
ものすごく分厚い靴下(3足あって相当場所を取る:中がもろもろ)
手袋(革手袋と、スキーのように厚いのがあるので、こちらは処分)
跡づけ襟巻き(正直使わない)


【娘の持ち物】
201705190605038ef.jpg
三輪車の車輪
取ったあと「やっぱり付ける〜」と言ってはいけないので取っていました。
もう乗れるので不要です。

20170519060502e35.jpg
ヘルメット
こちらももう不要みたいです。ちなみに1歳で買って(私の自転車に乗せるのに)47〜52cm用でしたが、娘の頭はまだ48cmなのでブカブカでほとんど使えませんでした^^;


20170519060506405.jpg
2017051906050859e.jpg
もうある存在すら忘れているおもちゃ
(主にはハッピーセット。これは増える一方なので.笑)


201705190605058b3.jpg
手づくり凧とシャボン玉のストロー
凧は毎年保育園で作ります。今年のお正月のが良く飛ぶので、昨年分は処分。
シャボン玉のストローは「お友達用に」と持っていましたが、ここまではいらない^^;
3本残して後は捨てます


【日用品】
20170519060501dae.jpg
スリッパスタンド
スタイリッシュで気に入っていました。が、廊下にスリッパを置くのをやめたので、一旦ベランダに保留。
それでもやっぱり使い道が見つからず、、、処分します

20170519060509878.jpg
特大バッグ
いただきもの。旅行の時に良いんじゃない、ともらいましたが、旅行鞄は他に2つあるので出番なし。
リサイクルショップへ。


【保留したもの】
20170519060512ec1.jpg
お気に入りのGパン。
独身時代に履いていた細身のもの。
出産して骨盤が開いたのか入らなくなっていました。諦めよう〜と思い最後に履いたら…
入った♪
少しキツくはなっていましたが、入りました^^
骨盤締まったのかな〜〜〜
これは嬉しかったです☆


そんなわけで28点処分します^^
出てくるものですね〜☆
こうやってフラっと歩くだけでも見つかりますし、またそうしながら「あっ、次はここ片付けよう」とかも浮かびます^^
時間もかからないので、お薦めですよ〜〜〜☆



☆ご興味があればこちらもどうぞ☆
(ブログ村テーマ)



断捨離でゆとり生活
汚部屋から脱出したい!
ミニマリストになりたい
小さな一歩から始めるお片付け。
ガラクタ捨てれば自分が見える
スッキリさせた場所・もの



今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

最新ブログランキング



<ツイッターのフォローもお気軽に♪>




☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆


<5月累計(5月19日現在)>
取組み220分 捨てたもの83点

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

【工夫10分】娘の収育と学習意欲の向上のために親ができること♪

おはようございます^^
物多(ブッタ)なお家のカオス収納を経て、今年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪


おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(両方ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ




先日記事にした「アロマを使って楽しくお掃除」セミナーに参加しました♪の森本さやか先生が、こちらのブログにコメントを寄せてくださるとともに、fufuraさんのブログにもご紹介いただきました〜☆


-----------------------

aroma&color fufuraさんHPリンク

大阪ガス ハグミュージアム様イベント ありがとうございました♡
 →イベントの様子がわかります♪
ブログでご紹介くださいました!
 →イベントやワークショップのお話や、私の「100均靴収納」までご紹介いただきました☆

-----------------------

ブログでも、ふわふわ「ふふっ」と明るく楽しくなるような雰囲気が出ています♪
こちらこそ、ありがとうございました^^



さて、本日のテーマは「娘の収育と学習意欲の向上」です♪
これが出来たら、親はとっても楽☆なんです^^
ちょっとした工夫で変わってきた様子をレポしたいと思います^^


1.収育について
■収育は2歳半頃から始めました
20170213054927719.jpg
最初は「絵」でわかるように。
色塗りは自分でさせると「愛着がわく」


■4歳(ひらがなが読めたら)少し細かく収納
20170108082435c3e.jpg
201701100550301bb.jpg
「読める」ことが嬉しいので細かい作業がしたくなる
「あれ、どこ??」が減る


■5歳出来ないストレスを聞いて改善する
<今回の工夫>
5歳になると「自分でしたい」と共に「できないこと」が分かってくるので「ここ、できない〜」と話してくれます。
我が家の場合は
20170507071026bb9.jpg
☆おもちゃの箱を重ねるのが難しい
…確かに^^:大きいし、水平に奥まで入れることは子供では難しいよね。
ということで

20170507071024d9b.jpg
別売りのトレイを購入(ニトリのインボックスです)

201705070710270bf.jpg
これで簡単に重ねられます^^


☆ワンピースを自分で選びたい
20170507071029526.jpg
一番上の引き出しでは、やっぱり見づらいそうで…

一番下と入れ替えるとともに、頻繁に入れる場所を変更すると迷走するので…
20170507071031e04.jpg
これでラベリング(ハッピーセットのおまけ.笑)

20170507071032958.jpg
ワンピース/カーディガン
スカート/キュロット(キュロットって今言う?)
と書いておきました♪

これで「やって〜〜」「あれとって〜〜〜」が随分減ります♪


2.学習意欲について
最近、何も言わなくても「勉強する!」と言ってくれるようになりました^^
2017050707102322a.jpg

今使っているのは市販教材
20170507071040bb5.jpg

くもんは、全部終わった時に「表彰状」があります♪
201705070710350f5.jpg
裏には1ページごとにシールを貼るしくみ

これが、とても楽しいようです^^

<今回の工夫>
■表彰状を「ファイル」にして承認する
「これだけやった」の見える化です^^
20170507071037c8c.jpg
セリアで買った黒アルバム

20170507071038219.jpg
同じくセリアのシール
ここに文字を書きます^^

201705070710415d5.jpg
自分で絵を描いてもらってアルバムに入れます^^
(勉強は旦那様に見てもらっているので、二人の絵に)

1冊終わったら表彰状が増えます。
昨日あと2ページで終わる教材があったので、これを作ると「あと2ページする!」と言って仕上げてくれました(笑)


子供のやる気を出すには
今出来ることを試させる
承認する

カタカナが読めるようになってきたら、カタカナのラベルにする、自分で絵を描かせてみる。
シールや賞状、またはそれを入れるファイルを作ったり、カレンダーに○をつけるなど出来たことを「見える化」する。
これがとても大切なんだと思います♪

※とはいえ、1ヶ月そこらで自主学習はできません><
 我が家も半年かかりました。
 「うちの子はやっぱりダメだ」と思う前に根気強くやってみてくださいね♪
 「やりなさい!」だけではなく、やりたくなる環境を作るのは、やっぱり親の工夫だと思うのです☆



☆ご興味があればこちらもどうぞ☆
(ブログ村テーマ)


笑顔になれる子育て
ワーキングマザー
幸せ家族日記
心地よい癒しの暮らし
子育てのつ・ぶ・や・き



今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

最新ブログランキング



<ツイッターのフォローもお気軽に♪>




☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆


<5月累計(5月7日現在)>
取組み125分 捨てたもの4点

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

【掃除45分】ラグを丁寧に。噂のゴム手袋も使ってみた!

おはようございます^^
物多(ブッタ)なお家のカオス収納を経て、今年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪


おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(両方ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



春ですね〜〜♪
これ、見えます??
201705050621380bf.jpg
ダンゴムシです^^
娘なぜか大好きで、この時期赤ちゃんがわんさか!ものすごく手際良く捕まえてざっと20匹ほど。
しばらく「かわいいね〜」なんて話しかけて、また土に戻すのが日課なのです。
み、見せなくてよいけどね(笑)


さあ、春!そしてゴールデンウィーク!!
ちょっと大物掃除とかしたくなりません??

今日の獲物は(笑)ラグです☆
年末に買って、まだ半年なんですが、やっぱりゴミが中に入り込んで取れない><
掃除機かけてもはたいても、洗濯しても、奥のゴミは残ったまま…

そんなわけで、本日は【丁寧掃除】にチャレンジです♪

<用意するもの>
毛の密度が濃いブラシ
ゴム手袋
掃除機

1.ブラシで奥の汚れをかきだす!
20170505062139506.jpg
marimoが使ったのはコレ。靴用です。家に2つあり、こちらは新品でした^^


円を描くようになでると、ゴミが飛び出してきます
2017050506214877d.jpg
娘にとっては遊びですね♪


2.ベランダではたく
いきなりはたくより、たくさんゴミが落ちて来た気がします^^


3.ゴム手袋でゴリゴリ〜〜〜
20170505062141b40.jpg
ラグをゴム手袋でさすったら、ゴミが取れる!というブロガーさんの記事を複数読みまして。
こちらは100均で充分!厚手が良いです。園芸用でもOK。
摩擦で穴が開いたりするので、使い古しの方が潔く捨てられます♪

20170505063602643.jpg
ゴリゴリすると、手袋にホコリが巻き付いてくれます^^

20170505062142e52.jpg
まあまあ取れたかな♪
結構、力が要ります^^;
そして摩擦で人差し指には穴が開きました(笑)


4.掃除機をかける
掃除機は「ゆっくり」が基本みたいですね☆
我が家は更にブラシでかけてみました
20170505062144749.jpg
時間はかかるけど、より取れますね☆


5.洗濯する・干す
表示に合わせてやりましょう〜〜〜
20170505062145c4b.jpg
しっかり乾かします♪


6.抗菌スプレー
20170505065428a59.jpg
本当はアロマスプレー♪…と書きたかった><
我が家にはスプレー関係があと4本あります。
まずは「使い切り」を優先☆

今までざっと掃除機をかけて、時々洗濯をしていましたが、やっぱり仕上がりが違いました!


ゴールデンウィーク
ちょっと大物を
ちょっと丁寧掃除☆



GWといっても、子供がいると決してガッツリ時間が取れる訳ではないんですが
いつもより丁寧にした分、ゴミも落ちましたし、香りも良くなりとっても気持ちが良いです♪
娘よ心置きなくゴロゴロしていいよ〜〜〜☆


【本日のひとふき】
普段はモップで拭いているキッチンを丁寧に拭き掃除。
20170505062149656.jpg
ウエスちゃん、ありがとう♪


☆ご興味があればこちらもどうぞ☆
(ブログ村テーマ)


丁寧な暮らし
スッキリさせた場所・もの
掃除・掃除・掃除ー♪
掃除&片付け
掃除・片付けのコツ
そうじ・洗濯のコツ〜キレイ大好き
住まいと暮らし



今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

最新ブログランキング



<ツイッターのフォローもお気軽に♪>




☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆


<5月累計(5月5日現在)>
取組み110分 捨てたもの4点

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

【捨てる20分】「半袖着たい」という5歳の娘と衣替え。自分で一軍二軍控えを仕分けしてもらった♪

おはようございます^^
物多(ブッタ)なお家のカオス収納を経て、今年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪


おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(両方ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



皆さん☆
5月からトイレットペーパー値上がりって知ってました?!
201704230642538bb.jpg
私、こういうの疎い上に、あまりストックを買わないようにしていたのでスルーしていたんですが、先日義母が2つ買ってくれました^^本当に有り難いです♪


さて、今日はタイトルの通り「夏服の衣替え」です^^;
ちょうど先月衣替えしたばっかりだよ、お嬢さん…

私は「超」が付く寒がりで、今も羽毛布団にくるまっています。で、うちの母が結構「だるまさんのように着せる」タイプだったので、うちの娘には「薄着の子」に育てようとしていました。
そうそうると見事に育って「暑がり」ちゃんに(笑)
もう「半袖着たい〜〜〜〜」
と言われてしまいました。

------------------------
過去記事
【捨てる20分】子供服、多すぎやしないかい??
------------------------

ここで75着→60着にしたわけです。
20170318065029d99.jpg

それでも、こんなに入らない!!

そんな訳で、一旦娘が本当に気に入っている服を知りたくて
20170423064238b3f.jpg
こんな仕分けをしてもらいました^^

一軍=めっちゃ好き
二軍=フツ〜
控え=あまり好きじゃない


5歳にもなると選別できる、、、かな♪

20170423064240d86.jpg
ご丁寧にたたみながら、仕分けしてくれました☆

20170423064241c5f.jpg
最後の方はこんな感じ(笑)


娘の仕分け結果〜〜〜


<あまり好きじゃない>
201704230642429cb.jpg
どうやら、色が地味なもの、飾りが無い服は好きではないよう…


<フツ〜>
20170423064244cbe.jpg
やっぱり、薄めの色とか小花柄はときめかないみたい(笑)


<めっちゃ好き>
20170423064245fe9.jpg
The大阪のおばちゃん!!
フリフリ、ガチャガチャ、派手な色、が好きなんだね^^;
ていうか「めっちゃ好き」が多すぎるし…
(気にっている服が多いのは嬉しいが)


「あまり好きじゃない」=5着処分します
ウエス行きかな。

「フツー」=泥んこ遊びいき
「あまり好きじゃない」は泥んこ用だったので、これを処分し、「フツー」を泥んこ用にして今シーズンで処分します。


クローゼットを保育園用のハンガー収納にしたので、たくさんの服はかけたくない><
今の季節は長袖も併用中。
上着は上限10着に。
ということで半袖の好きな服から厳選5着を選んでもらいました。
2017042306424878c.jpg
キキララ、好きなんだ(笑)


保育園服のめっちゃ好き=15着。
ちょっと面倒だけど、着ないのも勿体ないので半袖はローテーションします^^
長袖が終わったら半袖10着体制にして2週間交代、かな。
小さそうなのを試着した感じ、この夏が終われば7〜8着はサイズアウトしそうですし♪
流入さえ防げば、来年はもっと減るはず☆


服の仕訳
子供の好き嫌いがわかれば
買うときも手放す時も
目安がわかる


次の衣替えの備忘録として写真に残しました^^
もう5歳「勝手に捨てる」は、なるべくやめてあげたいです☆


☆ご興味があればこちらもどうぞ☆
(ブログ村テーマ)



衣替え(ころもがえ)
断捨離でゆとり生活
笑顔になれる子育て
小さな一歩から始めるお片付け。
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活




今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

最新ブログランキング



<ツイッターのフォローもお気軽に♪>




☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆


<4月累計(4月23日現在)>
取組み305分 捨てたもの113点

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

【整理30分】ビフォー・アフターの差が☆崩壊の危機から、ようやく娘のワードロープが完成!

おはようございます^^
物多(ブッタ)なお家のカオス収納を経て、今年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪


おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(両方ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



20170422073249c18.jpg

昨日たまたま二人の方からいただいたお土産。
左がミラノ(出張)、右はハワイの定番お菓子(新婚旅行)
いいなあ、海外行きたいなあ♪


さて!
2月に娘のクローゼットが崩壊しそう!!と気付いてから、改善に改善を重ねてきました。
ようやく形が整いました〜〜〜〜〜

--------------------
スタートはこの記事でした☆
【整理必要!】IKEAのPAXの中板が曲がってきました><
--------------------


<Before>スタート!!
20170206055621033.jpg
危なかったですね〜〜〜
物もめいいっぱい入っていました><


1.重かった5段BOXを一番下の段に
20170209055219ed7.jpg


2.下の段にピッタリなチェストを購入
 引き出しも取り付けました^^
20170223055358003.jpg

こんな感じに♪
2017031605322770b.jpg



3.家事時短のために、保育園服をハンガーに変更
20170329060438f56.jpg


ここまでが先日までのおさらい。


先日IKEAに行って、棚板1枚とIKEAのSKUBB(大)を購入
20170422.jpg
3つがちょうど入るらしい、と聞いて^^

20170422-2.jpg
こちらも先日の無印良品週間で買った
ポリエステル綿麻混・ソフトボックス・角型・小・フタ式


これらを組み合わせて…


出来上がりました!!

もう一度
<Before>
20170206055621033.jpg

<After>
20170422073247daf.jpg


相当スッキリしました^^
あの時、棚板が危ない!と気付いてよかった〜〜〜
断捨離もしている時期でよかった〜〜〜〜
ちょうど時期的に功を奏しました♪

それぞれの収納の中身はまた後日公開したいと思います^^


☆ご興味があればこちらもどうぞ☆
(ブログ村テーマ)



ビフォー・アフター
美しい収納&お片付けレッスン
イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
スッキリさせた場所・もの




今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

最新ブログランキング



<ツイッターのフォローもお気軽に♪>




☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆


<4月累計(4月22日現在)>
取組み245分 捨てたもの108点

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

【整理15分】収納用品を買うときは3段BOXより独立している方が良いと思う件

おはようございます^^
物多(ブッタ)なお家のカオス収納を経て、今年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪


おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(両方ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


我が家のチューリップも咲きました♪
201704150751536a7.jpg
違う種類を6種類をいただいて植えました^^
身長差がすごいな(笑)


さて、今日はクローゼット収納の配置少しだけ変えました^^

<Before>
2017041507515180c.jpg
この状態に違和感あります??変えた方が良いこととか…

そう!
丈の長い服が下についている^^;
よく見ると両端は丈が短い洋服。

ということで、短いものをグルーピングして、下の収納位置を変えよう!!


<After>
20170415075155560.jpg
左側に丈の長い服を持ってきて、収納位置も変えました。
これでワンピースの裾などもスッキリ♪


タイトルの3段BOX(連結)より単独の方が良いと思う

は、こういうことなんですよね☆

これが、3段や2段で固定されていると、入れ替え等ができません。
例えばこれ


20170206055621033.jpg
右側の5段連結2台。

20170415075153e34.jpg

取りあえず、飲料ストックにしていますが、連結しているので物が減って1〜2段減らせるかも…と思ってもできない。横に並べたりもダメ。

最近それがとっても不便だな〜と思う訳です。

あと連結だと「処分が大変」☆
粗大ゴミも高くなりますし、小さな一つだったら普通ゴミに出せる可能性も出てきます^^

なので、これから収納関係を買うときはなるべく独立しているものにしようと思います♪
多少割高かもしれませんが、結果こちらの方が良いと思うのです^^


将来的に考えると
収納は連結より単独の方が
動かしやすく
処分しやすい



もちろん「ここに固定!」というくらいピッタリな収納だったり、一般的に部屋に必要な1〜2個の3段ボックスは連結でも良いと思います^^
私もIKEAのクローゼットに入れたベンチチェスとなんて連結もいいトコロですから(笑)



☆ご興味があればこちらもどうぞ☆
(ブログ村テーマ)



収納・片付け
住まいと暮らし
小さな一歩から始めるお片付け。
スッキリさせた場所・もの
ライフスタイル、ライフ、暮らし




今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

最新ブログランキング


<ツイッターのフォローもお気軽に♪>




☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆


<4月累計(4月13日現在)>
取組み110分 捨てたもの108点

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

☆ウェルカム☆
フォローはお気軽に♪

読者になる♪
marimoの注目テーマ
*掲載情報*
プロフィール

marimo217

Author:marimo217
旦那様、5歳の娘との3人暮らし。
アラフォーのワーキングママです。
(しかも仕事大好き!)
2013年にマンションを購入しました。

物が多い生活に「このままでいいのかな」で片付け始めました。ブログは自分のお尻をたたくため(笑)

結婚するまで実家に住んでいたので家事については本当に無知。
下手ながら奮闘していますので、お付き合い下さいませ。

最新記事一覧
【整理15分】私の床置き癖があるもの3選!置き場を作らないとカオスになる>< Aug 23, 2017
【インテリア】ほおずきとセリアのボトルでトイレを秋らしく、華やかに♪ Aug 22, 2017
【捨てる10分】使わない物はただの場所取り。収納2点とベビーカー・娘の靴3点を手放します! Aug 21, 2017
【良い習慣】短時間でリセット出来るようになって心にゆとりが生まれました^^ Aug 20, 2017
【捨てる20分】子どものおもちゃ整理☆本人に聞くもの、聞かないもの Aug 19, 2017
【こだわりの一品】燕市YAMACOの極上スプーンがやってきた!日本の「極上」を扱う藤巻百貨店って?? Aug 18, 2017
【整理30分】デッドスペースをフル活用☆収納を諦めない! Aug 17, 2017
【捨てる15分】旅行の荷物だけはミニマムな私。不要なものがわかりました!ミニマリストになれる理由と普段の生活を考える Aug 16, 2017
【旅行】コンビニも無い究極シンプル。「島民カード」が無いと入れない島の生活☆ Aug 15, 2017
【ムック本】キッズスペースを簡単リメイク&DIYには楽しいアイデアがたくさん☆ Aug 14, 2017
カテゴリ
ランキング
最新コメント
月別アーカイブ
リンク♪
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム