【つくる15分】見た目もカワイイ♪重曹&アロマ活用法2つ!下駄箱除湿芳香剤と虫除けのサシェ

おはようございます^^
物多(ブッタ)なお家のカオス収納を経て、今年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪


おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(両方ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



大雨の大阪。
トマトも避難…(2粒くらい落ちてた.泣)
2017062106500861a.jpg

さて、本日はこんな雨の日や雨上がりに有効なものを2つご紹介♪
重曹アロマで簡単にできます^^


虫除けのサシェ
雨上がり、急に増えるのが蚊やコバエ^^;
玄関にこんなカワイイ虫除けサシェはいかが?
2017062106501168f.jpg

<材料>
重曹50g
・出汁パック/お茶パックなど
アロマ30滴
・ハンカチや不織布などの布
・ゴム/リボン
20170621065009ad1.jpg

虫除けに効くアロマ
シトロネラ
ユーカリシトリオドラ(レモンユーカリ)
ゼラニウム
レモングラス
ラベンダー
など

<作り方>
1.出汁パックに重曹を入れます
2.アロマを20〜30滴入れる
3.布で包むでリボン結び

たったこれだけ♪

201706210650108d4.jpg
簡単でかわいいですね〜〜〜^^


■下駄箱の除湿芳香剤
下駄箱にそっとかわいく、除湿して良い香りも♪
20170621065019e26.jpg

<材料>
重曹100g
アロマ20滴ほど
・瓶(ジャムの空き瓶など)
・包む布、リボン
20170621065013f91.jpg


アロマ
こちらはお好みで^^
marimoは、グレープフルーツ、ベルガモット、ラベンダー、ハッカ油でちょっと爽やかにしました☆

<作り方>
1.瓶に重曹を入れます
2.アロマを入れます
3.かき混ぜます
4.蓋をしてリボンをかけます

重曹にアロマを振りかけて
20170621065014ac6.jpg

布が無かったらいらないラッピングでも^^
201706210650163f5.jpg

出来上がり♪
オーガンジーとジュート(麻紐)がナチュラルで良いですね♪
20170621065017de5.jpg

あっ、置くなら「下の方に」置いた方が効果が高いです
20170621065019e26.jpg

重曹は1ヶ月程持ちます^^
アロマは1週間ほどで香りが無くなるので、後から追加すると良いです☆

効果もあって素敵な香りに包まれるって良いですね〜
本日も雨の日&雨上がり対策がステキにできました♪
では、雨で憂鬱ですが楽しく笑顔で過ごしましょ(*^-^*)



☆ご興味があればこちらもどうぞ☆
(ブログ村テーマ)


楽しく暮らす
素敵な大人のシンプルライフ
丁寧な暮らし
ハーブとアロマのある暮らし
ナチュラル洗剤
心地よい癒しの暮らし



今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

最新ブログランキング



<ツイッターのフォローもお気軽に♪>




☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆


<6月累計(6月20日現在)>
取組み220分 捨てたもの11点

テーマ:暮らし - ジャンル:結婚・家庭生活

【捨てる15分】〜昔はブランド好きだったな〜実家の鞄を整理します^^

おはようございます^^
物多(ブッタ)なお家のカオス収納を経て、今年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪


おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(両方ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



土曜日は久々に実家へ〜
娘はじいじが大好き♪
20170619060710c83.jpg
私の手から離れる数少ない人の一人です☆
優しいのと、よく遊んでくれるからでしょうね^^


そして、我が家のトマトやキュウリはうちの父親が仕込んだもの。
実家でもトマトが出来ていました♪(黄色いの)
201706190632170a1.jpg
今年は黄色いトマトにチャレンジしたそう^^
とっても甘かったです♪


さて、本題です^^
最近実家に帰るたびに「自分の物の整理を進めています。
(って、結婚して何年経つねん〜〜〜><)

今回は
なんでしょう、大学から社会人にかけて、異常にブランド好きになってしまうのは…
20170619060451e69.jpg
こんな感じで出てきました…
もう一つあったプラダは色あせが酷かったのですぐに廃棄^^;

ブランドバラバラ、、、
一応プラダが好きだった記憶はあります(笑)

母親に「家にもって帰り〜」と言われました。

ただ、、、
使う気がしない^^;

断捨離の生みの親、やましたひでこさんは
「使うか使わないか」「将来使いたいと思うか思わないか」
の基準で判断して
「本当に使いたい物を発掘する作業なんだ」とおっしゃってます。

明らか使わないですね。。。
ハンティングのボストンが軽量なので、旅行に使う?
いや、レスポートサックのボストンがもっと軽くて容量も大きいから、そっち使うでしょ。
の葛藤があったくらい。

執着、なくなったなあ(笑)

持ってますよ、ブランドもの。
でも、好みも随分かわりました^^;

なので、こちらは処分したいと思います。
リサイクルショップか楽天買取で見てみようかな。
ほんとはメルカリが一番いいんだろうけど、後の発送とかが出来そうにない><

あとは、あるあるの「ポーチ類」
20170619060453c20.jpg
いただきものも含めて増えるんですよこれが。
ほら、プレゼント(お返し)の定番
・PINKY&DIANNE(ピンキー&ダイアン)
・Private Label(プライベートレーベル)
・YUKI TORII(ユキトリヰ)
これは、ちょっと悩むけど(ゴールドの)
・ARTISAN&ARTIST(アルティザン&アーティスト)

これら、ほぼ未使用(中に型くずれ防止のスポンジやらタグが入ってた)
置いていても仕方がないですね^^;

潔く処分します〜〜〜

今の生活スタイルに合致していないもの、
ましてや結婚して一度も「あれ、使いたいな」と思わなかったもの。
これは、きっと不必要なのでしょう…



整理を始める前だったら
「でも、ブランドものだし」
これが、頭をよぎっていたと思います。
今回、まったくこの躊躇がなかった.笑

それだけ成長したな、と自分を褒めておきましたよ^^

また、手放す方法を考えていきます☆


☆ご興味があればこちらもどうぞ☆
(ブログ村テーマ)


断捨離でゆとり生活
ガラクタ捨てれば自分が見える?
スッキリさせた場所・もの
暮らしの見直し
ミニマリストになりたい
汚部屋から脱出したい!



今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

最新ブログランキング



<ツイッターのフォローもお気軽に♪>




☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆


<6月累計(6月19日現在)>
取組み205分 捨てたもの11点

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

大阪ブロガー女子会♪at:リバーカフェ^^

おはようございます^^
物多(ブッタ)なお家のカオス収納を経て、今年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪


おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(両方ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



本日は日曜日☆
スローライフを決めたmarimoは雑記です^^

トマト第一号ができました♪
20170618074718bdb.jpg
結構大きい!!
あともう2〜3日熟させたかったけど、待ちきれず娘が食べました(笑)


昨日はお昼に「大阪ブロガー女子会^^」を急遽実行☆
ジャンルは全く違うけれど、お世話になりっぱなしの女子二人です♪
201706180747283d8.jpg
ほらっ、足元も鞄もお洋服も素敵すぎるっ

一人目はビー玉さん♪
激ポジで鋭い視点の観察力で、日々徒然なるものを鋭く軽快に解説してくださっています☆
毎週日曜には「ハナの洗濯ラボノート」という、洗濯テクニックに特化した「ラボ」と言われるだけある、実験による検証や細やかな技術力を披露☆

二人目はみーなさん♪
美容とたべることが大好き!のみーなさんはお得情報をたくさん提供くださいます^^
節約やポイントサイトなどの利用の中でも「美と食」に特化され、他の方と一線を画しています☆

------------------
ビー玉さんが運営するブログ
おっちょこ主婦の家計救出日記
ハナの洗濯ラボノート


みーなさんが運営するブログ
みーなのキラメキ日和
------------------

会うきっかけになったのは「梅」
201706170620023e2.jpg
ビー玉さんがいつも購入されていた先の販売が無くなったそうで。
私はお寿司屋さんから入手していることをお話して、一緒に購入することになりました☆
それを「受け渡しする」という名目の女子会です^^


ちょうど、先日の記事で出したダニエルのカヌレ。
これが「ルクア大阪」に入っていると聞いたので、手みやげに買いました♪
あっ、買ったのは4つずつ。ご夫婦で2つずつでいかがと☆
20170610063400517.jpg


あとは、ビー玉さん「ムーミン」がめっちゃ好きとのことだったので、いつか会える日を夢見て4月に名古屋で開催されていた「北欧デザイン展」の時に購入したマスキングテープも手に☆
20170618074727560.jpg


行った先は梅田の阪急三番街リバーカフェ
-----------
ぐるなびページ
リバーカフェ
-----------

みーなさんがチョイスしてくださいました♪
広々としていて、とても居心地良いです^^
子供連れだと、ソファー席案内率高し☆
野菜たっぷり、身体に良い食事がとれます。
20170618083510ecd.jpg
私は「豆腐とひじきのハンバーグロコモコ丼」を注文。
ヘルシーなメニューがたくさんありましたよ〜


ロクシタンのソープ、いただきました♪
娘にもキラキラかわいい、手づくりチェーンのセットも☆
20170618074731ef7.jpg


話といえば、、、
・ブログ運営のこと
・ブログ仲間のこと
と書けば味気ないですが、それはもうキャッキャ♪と楽しいわけです^^

もう、素敵女子二人なので、不満とか文句とかでなくて☆
前向きで明るい、そんな話題ばかりでした^^
ブログについては、みんな試行錯誤なので、それぞれの情報や工夫を話し合って♪


いきいきと過ごされている方のお話はほんと楽しい!!


20170618074725c12.jpg
一番右!小さく見えますが遠近です(笑)かわいいビー玉さん^^


また、色んな方とお会いして、たくさんの刺激をいただきたいな、と思いました♪
そして、ビー玉さん、みーなさんともまたランチの約束しましたよ〜
ポムポムプリンカフェに行く勇気のある方は是非メッセージください(笑)


1時間半でしたが、とっても素敵な時間でした^^
皆様、ありがとうございました〜(*^-^*)


日曜日、本日も素敵な一日を♪
うちの娘は昨日5:30、今日6:30に起きたので全くブログ訪問やコメント返信が出来ていません><
こちらは、また折りをみて追いつきますね〜〜〜



☆ご興味があればこちらもどうぞ☆
(ブログ村テーマ)


ぐーたら主婦だって褒めてもらいたい
あなたの街のオススメグルメ
40代からのファッション
女のコが気になる情報
カフェ、喫茶店



今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

最新ブログランキング



<ツイッターのフォローもお気軽に♪>




ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆


<6月累計(6月17日現在)>
取組み190分 捨てたもの2点

テーマ:暮らし - ジャンル:結婚・家庭生活

【暮らしを見直す】物を減らすために、3WAY&3シーズンものを選ぶ〜衣食住について〜

おはようございます^^
物多(ブッタ)なお家のカオス収納を経て、今年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪


おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(両方ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



昨日は嬉しいいただきものがありました♪
20170614053503563.jpg
一度食べてみたかった「乃が美」のパン^^
主人の母ともその話をしていたので、その足で持って行き半分にしました♪
これは残りの半分。昨日味見をしましたが、とてもしっとりとしていて、生地とミミの境目で柔らかさの変化がほとんどありませんでした〜^^


さて本題!
本日はこれから流入するものについて、少し工夫をしながら物を減らしていきたいな、というお話☆
その使い方しかできない、その季節にしか着られないものばかりを買うと、どんどん物が増えるのではないかと。
もちろん、特化しているものも必要ですが、少しシフトするだけで物を減らせると思ったので、それを衣食住についてそれぞれ考えてみました♪


■住
2017061405345710c.jpg
日曜日にニトリで買った敷きパッド。

我が家は今、起毛を使っていました。
でも夏には使えないのです(暑いっ)
夏は夏用の涼感、冬は起毛。それで二種類、洗い替えで合計4枚。収納大変です…

それで、今回買ったのは2WAYタイプ
写真の左側が涼感素材。右側の折り曲げている方がパイル地
これでオールシーズンいけます♪


■食
20170614053504361.jpg
先日とうとうデビューした無印良品のシリコーン調理スプーン多くのブロガーさんから良い良いとは聞いていましたが半信半疑でした.笑

でも、このスプーンの形状が本当に使いやすくて!木べら、菜箸、お玉の役割を果たしてくれます。
菜箸だけは「つまむ」というお仕事があるので捨てられませんが、木べらとお玉は処分できそうな勢いです。
優秀〜!!


■住
201706140534582e9.jpg
最近はこういった「シンプルな形、5〜7分袖」がとても便利に感じるようになりました^^
パンツでもスカートでも合うし、アクセントは小物や鞄でつけられます♪

辞めようかなと思ったのは
2017061405350103a.jpg
こういうパンツ。
柄が、というよりは色合い。
明る過ぎて、春か夏にしか着られません><
あと、アンクル丈より少し短いので、靴と合わせづらいのです(サンダルやヒールなら○)


それでも派手なものが着たい大阪のおばちゃんな私は
2017061405350055a.jpg
これがとても使い勝手よろしいです♪
・パンツに合わせられる
・1枚でワンピースにもなる
・色合いが落ち着いているのでオールシーズン可能
・黒カーデで合わせやすい
こんな感じ♪さらっと着るだけで気分が上がります。しかも汎用性高し☆


その商品
いつ使う?
どのシーンで使う?
を考えよう


こんな風に、買い物をする時に使い方の可能性を考えると、より効果的にものが減らせるのかな、と。
どのシーズン、どんな場面で使えるか。複数あるのか特化しているのかを見極めてから買いたいです☆
そうなると必然的にシンプルなものになりそうですが。
時には遊び心の有る色や柄も楽しみたいですね^^


☆ご興味があればこちらもどうぞ☆
(ブログ村テーマ)


暮らしの見直し
40代からのファッション
汚部屋から脱出したい!
コンパクトライフ
ミニマリストになりたい
キレイの裏技~40代を素敵に過ごす方法



今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

最新ブログランキング



<ツイッターのフォローもお気軽に♪>




☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆


<6月累計(6月13日現在)>
取組み130分 捨てたもの2点

テーマ:暮らし - ジャンル:結婚・家庭生活

日曜はちょっとスローライフに。夏の編み物〜ラ・メルヘンテープ〜

おはようございます^^
物多(ブッタ)なお家のカオス収納を経て、今年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪


おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(両方ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



昨日洗ったカーテンはすっかりキレイになりました♪
20170611061122499.jpg
気持ちいいですね〜^^

さて、本日は日曜日。
昨日久々にマッサージ屋さんに行ったんです^^
頭のマッサージをしてくれている時に
「ストレスたまっていませんか?」
と聞かれました。
ストレスが溜まったり、イライラしていると、頭皮も固くなるんですって。
(私の場合は先生も驚く程、全身ガチガチです.苦笑)

そりゃまあ、溜まっていないといえばウソだな、、、
昨日もブログ訪問も半ばで寝落ちしたし…これはストレスというより疲労かw


その後も「凝り」以外のことで色々言われましたよ〜
・水分摂ってない
・お腹にガスが溜まってる
・冷え性
・猫背


ああ、情けない…

そんなわけで、ちょっと日曜は
ゆったりと体を整える朝にしたいと思います^^
(子供が起きたらゆったりできないから、朝だけね)


「朝には白湯を」
白湯、苦手なんです^^;朝は炭酸がいい!
↑これがお腹にガスの原因のひとつ…

でも日曜は白湯を少し飲んで、ホットジンジャーでまず体を温めます
20170611061129f63.jpg


「植物の癒し」
我が家のトマトとキュウリちゃん、もちろん毎朝水やりをしていますが、もう少しゆっくり眺めたり、葉っぱのお手入れもしてあげようと思います^^
201706110611216cf.jpg
201706110611241a2.jpg
トマトも、もうすぐです☆


「家で好きなことをする」
ネイルもですが、自分が好きなこと、ゆったりした気分になれることを少しやりたいな。
そこで、最近始めた「編み物」♪
夏に向く編み物ってご存知ですか☆
20170611061119c47.jpg
ラ・メルヘンテープの編み物です^^
塩化ビニルで出来ているので、暑くない(笑)
そして、夏が良い理由は「冬だと硬くて編みにくい」から^^
塩化ビニル、冬は硬いんですよ〜〜〜

アンテプリマ風のバッグが編めると一時期はやりました♪
20170611061117762.png

私も少しずつ開始
20170611061119200.jpg
編み図もなにもなく、行き当たりばったりの旅。
また出来たら(出来るのか!?)報告しますね^^


うん、これだけでも気持ち穏やか^^
笑顔で子供を迎えられそうです♪


☆ご興味があればこちらもどうぞ☆
(ブログ村テーマ)


素敵な大人のシンプルライフ
ぐーたら主婦だって褒めてもらいたい
心地よい癒しの暮らし
ハンドメイドのある暮らし。
暮らしの見直し
丁寧な暮らし



今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

最新ブログランキング



<ツイッターのフォローもお気軽に♪>




☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆


<6月累計(6月11日現在)>
取組み115分 捨てたもの2点

テーマ:暮らし - ジャンル:結婚・家庭生活

【ご意見頂戴☆】捨てようか迷っているものたち2点〜かさばる/いただきもの/使うかも〜

おはようございます^^
物多(ブッタ)なお家のカオス収納を経て、今年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪


おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(両方ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



うっかり「下書き」ボタンを押し忘れ、途中投稿してしまいました^^;
急ぎ削除しましたが「あれ?」と思われた方、すみません〜〜〜


さて、本日は「長い間捨てようか迷っているもの」です。
こういうものに限って、少しかさばったりするんですよね^^;

皆様もお持ちの方がおられる気がして。
どうしているかご意見くださいませ♪


1.ハンドミキサー/製菓グッズ
201706090612556f2.jpg
20170609061255543.jpg

お菓子を作ることが好きだったので、実家から持ってきましたが、なかなかその機会が少なく…
でも、娘が大きくなって来たから一緒に作りたいな〜とか葛藤しております。

*迷いどころ/ジャッジ材料*
 ・実際に使用頻度は少ない(年1〜2回)
 ・将来使う可能性はそこそこある


2.マジックボール
201706090612530c0.jpg
一時期流行りましたね〜♪

結婚祝いに旦那様の友人からいただいたもの。今は重曹やアロマで消臭と芳香も成り立っており使っていない…
でも、その友人時々家に遊びに来られるという^^;

*迷いどころ/ジャッジ材料*
・ここ数年(2〜3年)は使用無
・結婚祝いのいただきもの
・くれた人が家に来ることあり(この夏も来る)



3.(おまけ)開業祝いのだるま
20170609061303cbe.jpg
これも、主人の友人が(半分嫌がらせで)くださったもの。
片方の目だけ塗っています。でも一度も開けない、クローゼットの上段3分の1を占めています。
とはいえ、縁起物ですし旦那様のものなので勝手に捨てられないので「おまけ」とします^^


とまあ、場所を取るけどあまり使わないものの行き場は困ります。

ミキサーは
20170609061257456.jpg
食器棚の下段


マジックボールは
20170609061304e06.jpg
ダイニングのチェストの中


製菓グッズ(ケーキの型)は
20170609061258bcb.jpg
食器棚(上)お菓子置きの奥


あっ、食器棚って奥行きがあるから奥って結構空いているのよね。

この奥を「捨てようか迷うもの」の一時保管にしようと思います〜
201706090613006a6.jpg
20170609061301f21.jpg

このお菓子の箱はしょっちゅう取り出すので、存在を忘れる事もない!
そして、一番取り出し難い場所^^
(今まで結構良い位置に置いていて、他の物が追いやられていた)


皆様もお持ち(過去にでも)ではないですか?
・いただきものだけど捨てづらい
・時々使う、未来に使うであろうもの
・上記かつ、ちょっとかさばる


どうされています??
ご意見頂戴したく^^

参考にして次の行動にしたいと思いますので
ぜひ宜しくお願い致します☆



☆ご興味があればこちらもどうぞ☆
(ブログ村テーマ)


ガラクタ捨てれば自分が見える?
断捨離でゆとり生活
コンパクトライフ
ミニマリストになりたい
スッキリさせた場所・もの
小さな一歩から始めるお片付け。
暮らしの見直し



今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

最新ブログランキング



<ツイッターのフォローもお気軽に♪>




☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆


<6月累計(6月8日現在)>
取組み100分 捨てたもの2点

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

【買い物】楽天マラソンの買い物から、私の生活はこだわりの品とナチュラル生活へ移行の兆しが見えてきました☆

おはようございます^^
物多(ブッタ)なお家のカオス収納を経て、今年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪


おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(両方ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



昨日は保育園の参観日でした^^
年長の娘の外遊びは「ドッジボール」。親子でチームになったり、対戦したり。最後には親だけでやって「逃げずにボールを受ける所を見せて!」とハッパかけられたり(笑)
めっちゃ燃えました☆しかし1時間炎天下は辛かった。。。
残りの1時間は裁縫〜今の保育園はほんと充実です^^

午前で終わったので夕方から「初・キッザニア」へ。

20170527070411487.jpg
「街時計」ダンスを踊って時間を知らせます^^
20170527070412323.jpg
「ソフトクリーム屋」働いてもらったお金で作れます^^
初めてで要領掴みきれず、、、でしたが、やっぱり娘が好きな「ダンス」「モデル」「ソフトクリーム屋」さんとかがメインでしたね^^とても楽しそうでした!
(ドッジボールからのキッザニアだったので娘は車で寝てそのままでした)


さて、本題です☆
本日は、先日開催された「お買い物マラソン」で購入したもの。
買った物のご紹介もありますが、内容に変化が見られたのでそのお話をしたいと思います^^


<購入したもの>
■掃除・収納用品

プラスチック手袋100枚入
20170527070414bca.jpg
あら、向きがおかしい…

私、今までプラスチック手袋は、会社の同僚から「シェアして」と言われて20枚ほど買った記憶が。
それも1年ほどかけて、使い切るという。
ここ最近はお掃除が楽しくなってきたのでヘビロテになりました♪
ほんとは素手でいきたいんですが、手の潤いも残しておきたいので♪


重曹2kg
201705270704154bc.jpg
これもごく最近^^ずっと100均で買っていましたが、PON(排水溝にポン錠剤)を手づくりし始めてから足りなくなってきました^^
------------------
【続&詳細】排水溝にポン♪をナチュラル洗剤で。色々なやりかた。
------------------
あとは、セスキ炭酸水が水に溶けやすいので便利だな〜と思っていましたが、重曹は重曹の良さがあることがたくさんわかってきました♪


カワマタ化成 L型仕切り
201705270704173f5.jpg
これが透明、多い用途で便利なのです^^
L型仕切りの活用はまた後日記事にしたいと思います^^



■こだわりの商品

sarasa design storeのb2c room shoes Maestro
20170527070409d8a.jpg
シンプルライフさんに大人気のサラサデザインストア。
ルームシューズを買いました♪
とってもシンプルで肌触りもよくって、長く使えそうです^^


庄三郎のラシャ(裁ち)鋏
20170527070405026.jpg
少し前から気になっていたもの。
10年以上使っていたものの柄が割れてしまったので購入に踏み切りました!
裁縫も好きなので、ここは長く使える本当に良い物を選びました。



AROMA KIFIのシャンプとコンディショナー
20170527.jpg
(まだ届いていないので、楽天でお借りしました)
ずっと市販のものを使っていましたが、母と姉から「市販でないノンシリコンの方が信頼できるよ」と言われ、こちらに。姉が最初に気に入って、母もリピ買いするほど。
私も3度目の購入です。今回はリニューアルもしたので、使うのが楽しみです^^



■シンプルなもの

nina KAUNISカウニス 北欧風フォレスト森 ブラウン茶 シーチング生地
20170527-2.jpg
(こちらも未到着なので楽天から写真をお借りしました)

こういう柄、いいですよね〜
もちろんマリメッコなどの北欧ブランドの生地にしようかとも思いましたが、今回は用途も用途なのでこちらに。



以前の私の楽天マラソンと言えば…
・自分の服(2〜3着)
・子供の服(保育園用3〜4着)
・子供の服(ワンピース等1〜2着)
・調理器具
・洗剤ストック
・傘とか鞄のような生活小物
・流行の食材(チアシード等)

こういうものが毎回、でした(笑)買わなきゃっていうのも変なんですが、欲求にかられる
そして、今回も買った〜という満足。


全く意識していませんでしたが、今回の購入商品は生活に必ず必要で、少し潤いがプラスされるようなものでした。

不思議なものです。
ものが減り出したら、無駄に買うものが減って、欲しいものは長く使える本当に良いものが欲しくなる。
長期的に見たら、使うお金は少ない、かつ好きなものに囲まれる。

シンプルライフってこういうものなのかな。
無意識に少し近づけたことが嬉しいです♪


本日はお買い物マラソンから分析した、私の生活スタイルの変化でした^^



☆ご興味があればこちらもどうぞ☆
(ブログ村テーマ)



ミニマリストになりたい
素敵な大人のシンプルライフ
楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪
暮らしの見直し
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活



今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

最新ブログランキング



<ツイッターのフォローもお気軽に♪>




☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆


<5月累計(5月26日現在)>
取組み345分 捨てたもの102点

テーマ:お買い物 - ジャンル:結婚・家庭生活

【40代×キレイ】ストレッチとデトックスウォーターを始めます^^

おはようございます^^
物多(ブッタ)なお家のカオス収納を経て、今年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪


おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(両方ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



先週の出張weekから疲労が抜けきれないmarimo。
疲れは取れたんですが「肩こり」がハンパありません(泣)

体に老廃物が溜まっているな〜というのを何となく感じております^^;
なので、本日のお題はお家の断捨離ならぬ体の断捨離(老廃物排除)です☆


折しも、経営コンサルタントをされている護国の臼田さんがこんなブログを書かれていました。
--------------
関連記事(護国の臼田さん5/20ブログ)
絶賛柔軟中!体の固さに気付く 息抜きの近況報告5月20日
日曜日はこんな気楽な記事を書かれております♪
--------------

体が硬くなった!!
ほんと実感です><

なにをかくそう、わたくし…
201705230602165b5.jpg
出産前まではこんなことをしておりまして(笑)

そこそこ柔軟性はあったんです♪
ところが今はヒドイ(泣)

40代だからこそ、体を動かして美を保たなければ♪

そんなわけで、本日よりストレッチを始めます^^


<今の状況>
(恥を忍んで出します><)

立位体前屈
20170523060205f40.jpg
ギリギリタッチ^^;
ちなみに目安は
30代 男性9〜11cm 女性13〜15cm
40代 男性6〜8cm 女性9〜12cm

です☆

前屈
20170523060212801.jpg
痛いよ〜(泣)


開脚
20170523060202197.jpg
120度くらい??肘付き

お恥ずかしい限り><


そんなわけで、前屈、開脚、肩こりに効くストレッチを始めます^^
色んなやり方がありますが、ヨガを取り入れてみました♪

ゴームカのポーズ
20170523060209447.jpg
お尻、でかい><
肩こり、猫背に。
両方します。届かない人はタオルでね。


下を向いた犬のポーズ
20170523060208a7b.jpg
これ、本当は四つん這いから入ります。
足のむくみ(ひざの後ろが伸びる)
肩も気持ちいいです♪


猫のポーズ
20170523064216a1a.jpg
私が一番好きなストレッチ☆
立っていても出来るのでトイレなどで時々しています(笑)
ただし、これ、硬い方にはめっちゃ痛いです!しかも関係のない(顎とか)も痛いそうです^^;


開脚横倒し
20170523060210779.jpg
これはヨガではありませんが、脇腹も伸びて肩も気持ちいいです^^
もちろん両方☆

10分程度行うだけで、随分スッキリします^^


そしてデトックスウォーター♪
------------
デトックスウォーターとは
食材に含まれた酵素や水溶性の栄養素が溶けだしたデトックスウォーターは、飲むことで水分補給と一緒に酵素やビタミン、ミネラルの補給までできてしまう、身体のためにとても嬉しいドリンクです。
------------

作り方はとっても簡単^^
2017052306021397c.jpg
好きな果物や野菜を切ります〜〜〜
私はオレンジやグレープフルーツなどの柑橘類とキウイが好き♪

201705230602154d9.jpg
お水(ミネラルウォーターや浄水器の水)や無糖炭酸水に入れます♪
冷蔵庫で寝かせます(4〜10時間)


一番効果があるのは寝る前や起きたとき☆
なので、夜に作って朝に飲む/朝作って夜に飲むのが良いですね^^

そんなわけで、ブログを書き終えた今、ちょうど飲み終えました♪
ストレッチとデトックスウォーターはしばらく続けたいと思います☆


本日も健やかに過ごしましょ〜〜〜♪



☆ご興味があればこちらもどうぞ☆
(ブログ村テーマ)



素敵な大人のシンプルライフ
キレイの裏技~40代を素敵に過ごす方法
スッキリさせた場所・もの
心地よい癒しの暮らし
女のコが気になる情報



今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

最新ブログランキング



<ツイッターのフォローもお気軽に♪>




☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆


<5月累計(5月22日現在)>
取組み300分 捨てたもの94点

テーマ:暮らし - ジャンル:結婚・家庭生活

【ファッション】ロペ・ピクニックでON&OFFトップスを1着ずつ買いました^^コスパ良いです

おはようございます^^
物多(ブッタ)なお家のカオス収納を経て、今年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪


おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(両方ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



前日植えたミニトマトちゃん♪
20170515053515128.jpg
実がなりはじめました^^
早い!そしてカワイイ☆
毎日楽しく水やりしています♪


さて、本日は珍しくお買い物の話です^^
実は、先日の名古屋出張の時にふと見つけて買ってしまったもの。
一応衝動は押さえて初日は買わず、2日目に買ったんですよ(笑)

買ったのはROPE PICNIC (ロペ・ピクニック)
20170518062926c0e.jpg
元々ROPEでよく仕事服を買っていました。
最近はもっぱらこちらですね〜
かわいい、ちょっと素敵、そしてプチプラ☆

買ったのはONとOFFそれぞれトップス1着ずつです☆


【OFF用トップス】
201705180629291e2.jpg
マスタードカラー!
こちらは色とコストでノックオン☆
¥990-でした♪


【ON用トップス】
201705180642017cf.jpg
テロッとした素材の黒が欲しくて。
夏にジャケットを脱いでも比較的キチッと見える服として。
こちらは¥2,980-


さあ、組み合わせを考えよう^^


【OFF用トップスバリエ】
2017051806454558f.jpg
超コントラスト!
黒のワイドと合わせて☆


2017051806293081d.jpg
カジュアル♪こちらは公園で元気に遊ぶとき!


【OFF用バリエ】
20170518062932c3a.jpg
白のスリムでスッキリ大人コーデ


20170518062933d42.jpg
カーキのワイド。これはOFFでもいける☆


20170518062935468.jpg
北欧調スカート(お気に入り)ともピッタリ♪


な〜んて、まだまだ組み合わせたくさん考えられました^^

今のお洋服選びの軸は
「合わせやすく洗濯しやすい」
もう、これに尽きます!!
今回は両方◎の商品がてに入りました☆


そして、随分以前に行った私の服の整理。
--------------
過去記事
【整理20分】ズボラな私だからこそプチミニマリスト体験が効くかも!?
【衣替え20分】春夏服も「ヘビロテ絞り」でその他の服は封印!
--------------

クローゼットの上にしまった春夏物だけどヘビロテでは無い服の箱…
一度も開けていません!!
そして、既に何が入っているかも思い出せません><
これは夏が終わる前にもう一度見直しと断捨離ができるかもしれませんね☆

服も最近はめっきり買わなくなりましたが、
買った時のコーデを考える時間がたまらなく好きです♪

今日は気分転換になりました〜☆


☆ご興味があればこちらもどうぞ☆
(ブログ村テーマ)



ワーキングマザー
40代からのファッション
キレイの裏技~40代を素敵に過ごす方法
ぐーたら主婦だって褒めてもらいたい
女のコが気になる情報



今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

最新ブログランキング



<ツイッターのフォローもお気軽に♪>




☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆


<5月累計(5月17日現在)>
取組み205分 捨てたもの55点

テーマ:暮らし - ジャンル:結婚・家庭生活

【買い物】道具を整える:無印良品はやっぱり優秀&手持ちの化粧(筆)入れが便利だった件

おはようございます^^
物多(ブッタ)なお家のカオス収納を経て、今年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪


おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(両方ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



昨日は旦那様と娘からカーネーションをもらいました☆
201705150535186f4.jpg
夜ご飯も焼き餃子を買って来てくれて、食事の準備が楽になるように。
ありがたいことです^^


というのも、昨日は名古屋におりまして。
そうです!先月から初めた「つまみ細工」のお稽古です。
2017051505351790f.jpg


お稽古を始めるには、様々な【道具】が必要です。
つまみ細工もしかりで、これまたなかなかたくさんのお道具が必要になります。


私の中で【こだわるもの】【100円ショップですむもの】【家にあるもの】に分けて準備を整えました。


■こだわったもの
20170515055200a13.jpg
ピンセット、平ヤットコ、丸ヤットコ、ニッパー、目打ち
つまみ細工をする上で絶対に必要なもの。ここはこだわりました。

ヤットコって初めて聞きました。ワイヤーを曲げる時などに使うそうです^^
持ち手がプラスチックだったり、色も様々ですが、シンプルな色づかいで持ちやすい形状、3種類が揃っているものにしました。
あとピンセットはお教室でも販売していましたが、少し長く感じて、私の手はとても小さいので少し小さめのものを選びました。


20170515053554e1d.jpg
無印良品の数々
お教室からの指定は
・定規の端が0(余白がない)で出来れば透明のもの
・生地をカッターで切るので、端にステンレスが入った定規
・作った作品を入れる箱
でした。
これが、無印良品だと全部揃うんですよね〜^^
ステンレスが付いた定規??そんなのがあることすら知りませんでしたが「カッティング定規」として売っていました^^
箱は言わずと知れたメイクボックス蓋付き・小です☆

こういう物を置いている無印良品、やっぱり優秀です♪


■100円ショップで買ったもの
201705150535535a4.jpg
・作品を作る時の下敷き(薄手のまな板)
・スパチュラ(糊をのばす)
・はさみ
これらはその役目さえ果たせば良いので100円ショップです


■家にあるもの
20170515053555b37.jpg
・おしぼり(手ぬぐいにしました)
・丸定規(なぜか家に.笑)
・牛乳パック(糊を敷く)
・カッティングボード
・マスキングテープ
などなど
なるべく家で揃えられる物は揃えました^^
メラミンスポンジは、作品を乾かす時にここに差して立たせるそう、なるほど〜〜〜


そして、これだけの物を持って行くとゴチャゴチャする><
みなさん、だいたいポーチにガバッと入れて探しておられましたが…
コンパクトに持って行けないものか、と先日実家に返った時に見つけたもの♪

ARTISTRYのコスメポーチ(筆入れ)です。
20170515053556431.jpg
昔、ダンスをしていた時に使っていたもの。
舞台用のチークやアイシャドウのブラシのセット、いただきものです^^
もう外に持ち運ぶ事はないので、ブラシだけ出して置いています。

これが、
20170515053558743.jpg
ジャン♪
なんか良くないですか☆
3つ折りににして留められます^^

他には100円ショップの小物入れも駆使。
20170515053559bef.jpg

お陰さまで快適に習えました☆

こんな小さな布から
201705150536020b9.jpg

花弁を作って
20170515053604914.jpg

台の上に花弁を乗せて
20170515053605ce4.jpg

作り上げます♪
201705150536079b3.jpg

まだまだ大きさや形を整えるのには練習が必要です><
2017051505351790f.jpg
でも可愛い〜〜〜^^

手持ちの布でも練習できる、ということなので
これから練習頑張ります☆

2時間のレッスン、超集中で癒された〜♪
お気に入りの道具に囲まれると幸せ、ですね^^


さて、実は本日も出張です!
行き先は…どこでしょう??
それは、また明日に☆


そして、明日の予告♪
昨日、お教室に行く時に見つけたポスター
20170515053601687.jpg
フィンランド・デザイン展
なんて素敵なネーミング☆
せっかく名古屋に来たんだもん、行かなきゃ損!
ということでこちらのレポをしますので、お楽しみに^^



☆ご興味があればこちらもどうぞ☆
(ブログ村テーマ)



素敵な大人のシンプルライフ
心地よい癒しの暮らし
ハンドメイドのある暮らし。
習い事
丁寧な暮らし
やっぱり好き MUJI 無印良品
無印良品で買ったもの♪



今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

最新ブログランキング



<ツイッターのフォローもお気軽に♪>




☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆


<5月累計(5月14日現在)>
取組み185分 捨てたもの55点

テーマ:暮らし - ジャンル:結婚・家庭生活

☆ウェルカム☆
フォローはお気軽に♪

読者になる♪
marimoの注目テーマ
*掲載情報*
プロフィール

marimo217

Author:marimo217
旦那様、5歳の娘との3人暮らし。
アラフォーのワーキングママです。
(しかも仕事大好き!)
2013年にマンションを購入しました。

物が多い生活に「このままでいいのかな」で片付け始めました。ブログは自分のお尻をたたくため(笑)

結婚するまで実家に住んでいたので家事については本当に無知。
下手ながら奮闘していますので、お付き合い下さいませ。

最新記事一覧
【整理&掃除30分】ズボラだからこそコンロ周りの物をなくします! Jul 27, 2017
【掃除15分】お風呂のついでにラップで鏡掃除☆水垢(ウロコ汚れ)の改善できるか!? Jul 26, 2017
【捨てる&整理30分】「取り出しやすい食器棚」をめざして☆ Jul 25, 2017
【整理30分】リバウンドした未来の子供部屋!もう4月には小学生ですよ!? Jul 24, 2017
【つくる20分】ラベル貼る派?貼らない派? Jul 23, 2017
【捨てる10分】ヘビロテ外の夏服をチェック!夏でも夏服捨てられるかな? Jul 22, 2017
【掃除30分】やっちまった〜!!アルミをオキシ漬けして変色><元戻せるか!?+使ったラップでお掃除^^ Jul 21, 2017
【掃除20分】梅雨明け!夏にする掃除〜レンジフード〜 Jul 20, 2017
【整理&捨てる20分】年数回しか使わないものをゴールデンゾーンに置くのはやめよう Jul 19, 2017
【つくる20分】無印良品のレッドシダーウッドを「吊るす」防虫消臭グッズに^^ Jul 18, 2017
カテゴリ
ランキング
最新コメント
月別アーカイブ
リンク♪
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム