【捨てる15分】続:家中断捨離ツアー〜まだあるぞ、まだあるぞ〜

おはようございます^^
物多(ブッタ)なお家のカオス収納を経て、今年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪


おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(両方ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



娘の保育園ではお絵描きをする時に、ちょっとしたツールをくれます
20170519061140d9a.jpg
左が年中さんの時に使っていたもの。
右が年長さん☆
少しずつ細かいものに変えてくれています^^
マリーちゃん、かわいいなあ♪


今週の怒涛の出張も今日が最後☆
あなたの街に♪
行ってきますー(≧∇≦)

さて、本日は【続:家中断捨離ツアー〜まだあるぞ、まだあるぞ〜】です^^
---------------
過去記事
【捨てる15分】家中断捨離ツアー”不要品、ありませんか?”
---------------
ちょうど1週間前に家の中を歩いて、ヘアアクセサリーなどの不要品を処分しましたが、その直後から「あっ、あれもあった〜〜〜」と色々わいてきました(笑)

なので、再度ツアーを組みました☆


【冬物衣料】
201705190604591f6.jpg
ヒートテック、もう片付けようと思って全部出したら7枚もありました。その中にはクタクタで前シーズン着ていないものも^^;3着処分します。


2017051906051134b.jpg
ものすごく分厚い靴下(3足あって相当場所を取る:中がもろもろ)
手袋(革手袋と、スキーのように厚いのがあるので、こちらは処分)
跡づけ襟巻き(正直使わない)


【娘の持ち物】
201705190605038ef.jpg
三輪車の車輪
取ったあと「やっぱり付ける〜」と言ってはいけないので取っていました。
もう乗れるので不要です。

20170519060502e35.jpg
ヘルメット
こちらももう不要みたいです。ちなみに1歳で買って(私の自転車に乗せるのに)47〜52cm用でしたが、娘の頭はまだ48cmなのでブカブカでほとんど使えませんでした^^;


20170519060506405.jpg
2017051906050859e.jpg
もうある存在すら忘れているおもちゃ
(主にはハッピーセット。これは増える一方なので.笑)


201705190605058b3.jpg
手づくり凧とシャボン玉のストロー
凧は毎年保育園で作ります。今年のお正月のが良く飛ぶので、昨年分は処分。
シャボン玉のストローは「お友達用に」と持っていましたが、ここまではいらない^^;
3本残して後は捨てます


【日用品】
20170519060501dae.jpg
スリッパスタンド
スタイリッシュで気に入っていました。が、廊下にスリッパを置くのをやめたので、一旦ベランダに保留。
それでもやっぱり使い道が見つからず、、、処分します

20170519060509878.jpg
特大バッグ
いただきもの。旅行の時に良いんじゃない、ともらいましたが、旅行鞄は他に2つあるので出番なし。
リサイクルショップへ。


【保留したもの】
20170519060512ec1.jpg
お気に入りのGパン。
独身時代に履いていた細身のもの。
出産して骨盤が開いたのか入らなくなっていました。諦めよう〜と思い最後に履いたら…
入った♪
少しキツくはなっていましたが、入りました^^
骨盤締まったのかな〜〜〜
これは嬉しかったです☆


そんなわけで28点処分します^^
出てくるものですね〜☆
こうやってフラっと歩くだけでも見つかりますし、またそうしながら「あっ、次はここ片付けよう」とかも浮かびます^^
時間もかからないので、お薦めですよ〜〜〜☆



☆ご興味があればこちらもどうぞ☆
(ブログ村テーマ)



断捨離でゆとり生活
汚部屋から脱出したい!
ミニマリストになりたい
小さな一歩から始めるお片付け。
ガラクタ捨てれば自分が見える
スッキリさせた場所・もの



今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

最新ブログランキング



<ツイッターのフォローもお気軽に♪>




☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆


<5月累計(5月19日現在)>
取組み220分 捨てたもの83点
関連記事

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

【ファッション】ロペ・ピクニックでON&OFFトップスを1着ずつ買いました^^コスパ良いです

おはようございます^^
物多(ブッタ)なお家のカオス収納を経て、今年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪


おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(両方ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



前日植えたミニトマトちゃん♪
20170515053515128.jpg
実がなりはじめました^^
早い!そしてカワイイ☆
毎日楽しく水やりしています♪


さて、本日は珍しくお買い物の話です^^
実は、先日の名古屋出張の時にふと見つけて買ってしまったもの。
一応衝動は押さえて初日は買わず、2日目に買ったんですよ(笑)

買ったのはROPE PICNIC (ロペ・ピクニック)
20170518062926c0e.jpg
元々ROPEでよく仕事服を買っていました。
最近はもっぱらこちらですね〜
かわいい、ちょっと素敵、そしてプチプラ☆

買ったのはONとOFFそれぞれトップス1着ずつです☆


【OFF用トップス】
201705180629291e2.jpg
マスタードカラー!
こちらは色とコストでノックオン☆
¥990-でした♪


【ON用トップス】
201705180642017cf.jpg
テロッとした素材の黒が欲しくて。
夏にジャケットを脱いでも比較的キチッと見える服として。
こちらは¥2,980-


さあ、組み合わせを考えよう^^


【OFF用トップスバリエ】
2017051806454558f.jpg
超コントラスト!
黒のワイドと合わせて☆


2017051806293081d.jpg
カジュアル♪こちらは公園で元気に遊ぶとき!


【OFF用バリエ】
20170518062932c3a.jpg
白のスリムでスッキリ大人コーデ


20170518062933d42.jpg
カーキのワイド。これはOFFでもいける☆


20170518062935468.jpg
北欧調スカート(お気に入り)ともピッタリ♪


な〜んて、まだまだ組み合わせたくさん考えられました^^

今のお洋服選びの軸は
「合わせやすく洗濯しやすい」
もう、これに尽きます!!
今回は両方◎の商品がてに入りました☆


そして、随分以前に行った私の服の整理。
--------------
過去記事
【整理20分】ズボラな私だからこそプチミニマリスト体験が効くかも!?
【衣替え20分】春夏服も「ヘビロテ絞り」でその他の服は封印!
--------------

クローゼットの上にしまった春夏物だけどヘビロテでは無い服の箱…
一度も開けていません!!
そして、既に何が入っているかも思い出せません><
これは夏が終わる前にもう一度見直しと断捨離ができるかもしれませんね☆

服も最近はめっきり買わなくなりましたが、
買った時のコーデを考える時間がたまらなく好きです♪

今日は気分転換になりました〜☆


☆ご興味があればこちらもどうぞ☆
(ブログ村テーマ)



ワーキングマザー
40代からのファッション
キレイの裏技~40代を素敵に過ごす方法
ぐーたら主婦だって褒めてもらいたい
女のコが気になる情報



今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

最新ブログランキング



<ツイッターのフォローもお気軽に♪>




☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆


<5月累計(5月17日現在)>
取組み205分 捨てたもの55点
関連記事

テーマ:暮らし - ジャンル:結婚・家庭生活

【掃除20分】梅雨の前にはカビ退治!〜洗面台編〜

おはようございます^^
物多(ブッタ)なお家のカオス収納を経て、今年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪


おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(両方ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



昨日の出張先は〜
20170517061725b95.jpg
三重!
名古屋からの名古屋からの三重^^;
日帰り3連チャンは地味に疲れます><

伊勢えび味のチップスター!!
あまり海老味しなかった^^;

20170517061723684.jpg
ランチには「きしめん定食」をいただきました♪
海老のわっぱが美味しかった〜〜〜☆

ちなみに、金曜日も出張^^
重なる時はほんとに重なります><
今度はあなたの街にいきますよ♪


さて、本題です!
先日買った本に
20170506063843bf8.jpg


「5、6、7月にやっておくべき!夏を制する掃除術」
2017051706233781c.jpg
という記事がありました☆

気になりますよね〜〜〜
これを参考に5月にやるべきことを、この5月中旬〜下旬にかけて行いたいと思います^^

テーマの一つが
「排水溝の掃除」

梅雨になるとジメジメと湿度が上がってカビが発生しやすいので、今のうちに「今あるカビを排除して、発生しにくい状態にする」ということだそうです^^


そして、先に謝っておきます〜
今日は洗面台の排水溝掃除をしました!が、「カビの排除」も去ることながら
忙しさにかまけて、1週間放置していた状態からスタートします><
写真も汚いです。
よかったらお付き合いくださいませ。


そんな我が家の排水溝の状態
2017051706172521b.jpg
あーひどい><

昨日の素敵な北欧デザインも吹っ飛びそうなほどの汚さです><
でも、洗面台の汚れって髪の毛と石けんと黒カビがほとんどなので、あまりしつこくないんですよね♪


まずは重曹ふりかけしょう〜〜〜
2017051706172707a.jpg
その上からクエン酸水をパシャパシャ
15分ほど放置してジャ〜

そう、シュワシュワでも結構落ちます^^
排水溝は歯ブラシで磨いてOK!
2017051706173154d.jpg

ゴミキャッチが付いている方は少し手強かったので
20170517061730423.jpg
漬け置きしました^^
同じく重曹+クエン酸で。
あっ、加えるお水は40℃くらいにしておくと、より汚れが落ちますよ♪


20170517061729b8c.jpg
シュワシュワ〜

スルリと取れるまではいきませんが、浮き上がっているのはよくわかります♪
同じく歯ブラシで洗って出来上がり^^

20170517061736325.jpg


洗面台のまわりは水垢が多いので、クエン酸水を振って磨くとキレイになります
20170517061733ba3.jpg


【仕上げ】
乾拭き
最近、これが一番大事かもと思います。
やっぱり水気をシャットアウトすることが防カビの近道かな、と☆

アルコール除菌
これは以前にも書きましたが、重曹やクエン酸には「除菌や抗菌」の作用はあまりないということ。
(汚れが取れた分、菌を「取り除けた」という考え)
最後はアルコールで除菌をすると良いと思います♪
201705170617347f1.jpg

我が家の愛用は
20170517061737605.jpg
ドーバー社のパストリーゼ☆

「抗菌・防カビ」と書いてあります^^
また食品にも使えるので、とても安全♪
私が学生時代に4年ほどアルバイトしていたケーキ屋さんでは焼き菓子に振りかけたりもしていました。
その頃からの信者なのです☆


さあ、キレイなったので、ここからは毎日手づくり排水溝にポン(PON)しようかな♪
また1週間検証が出来たら記事アップします〜
(こっちの方が効果が顕著に出そうな気がする)


ではでは、今日は大阪(社内)で仕事します〜^^


☆ご興味があればこちらもどうぞ☆
(ブログ村テーマ)



掃除・掃除・掃除ー♪
ナチュラル洗剤
掃除・片付けのコツ
スッキリさせた場所・もの
ライフスタイル、ライフ、暮らし



今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

最新ブログランキング



<ツイッターのフォローもお気軽に♪>




☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆


<5月累計(5月16日現在)>
取組み205分 捨てたもの55点
関連記事

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

【写真多数】フィンランド・デザイン展はときめきがいっぱい☆

おはようございます^^
物多(ブッタ)なお家のカオス収納を経て、今年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪


おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(両方ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



昨日も出張でした^^
行き先は「名古屋
ま、また(笑)
旦那様にも「泊まってきたら?」と言われましたが、日曜の夜に娘と離れるの寂しいし気が引ける〜
そして、実は今日も出張(またアホな行き先.笑)
20170516060011299.jpg
これが楽しみ♪
季節のおすすめ「クラッシックティークリームフラペチーノ」美味しかったです☆

20170516060012cb6.jpg
名古屋の道ばたでも5/17発売のストロベリーズクリームをいただくという^^


さて、本日の本題♪
日曜の名古屋帰り、ふと見つけた看板☆
20170515053601687.jpg

フィンランド・デザイン展
なんて素敵なネーミング♪
フィンランド独立100周年記念ということで、愛知県美術館で開催されていました^^

美術館内は撮影禁止でしたが、雑貨販売や撮影可能スペースもあったので「ときめき♪」を出来る限りお伝えします☆

愛知県美術館は芸術センターにあります。大きいですね〜!!
20170515053425652.jpg


このカラーとムーミンだけでときめきっ
20170515053513bda.jpg


普通は展示の最後におみやげ(雑貨)コーナーがあると思うんですが、こちらは入る前から^^
201705150534277c7.jpg
とっても賑わっていました☆


お菓子もあったり
20170515053428d6e.jpg


北欧デザインな手ぬぐいがあったり
201705150534299f7.jpg


オリジナルグッズも☆
20170515053430ed8.jpg
アルテックのトート、いいなあ^^
今度作ろうかな♪


イッタラのティーマ、3年ぶりに新色が出たそうです^^
201705150534320ce.jpg


ありとあらゆる所に食器が♪
20170515053433f95.jpg


ヴィンテージもの!
この柄、素敵〜〜〜^^
20170515053435028.jpg


マリメッコは心躍る☆
201705150534533bc.jpg


ムーミンもたくさんの柄が☆
マグだけでなく、グッズがたくさんありました^^
20170515053453679.jpg


finlayson(フィンレイソン)のテキスタイル
20170515053455272.jpg


この木の雑貨かわいい^^
ムーミンやミーは人気で売り切れ続出でした
20170515053457450.jpg


アルメダールも多数置いていました♪
20170515053458751.jpg


…とまあ、ここまでが販売コーナー!
これだけでお腹がいっぱいになれます^^


実際の美術館の中にはイッタラの歴史と器、アアルトやエーロ・アールニオの椅子の展示など、食器や家具、そしてデザインそのものの変遷などがたくさん展示してありました♪

館内撮影可能コーナー
201705150535009c9.jpg
圧巻!!
テキスタイルの数々に魅了されました^^


そんな訳で私が購入した思い出^^
201705160600096e1.jpg
loviの木と鳥の飾り♪

北欧、暮らしの道具店でもクリスマスツリーの飾りとして人気な白樺の木が売っていますね^^


昔、夜店でよくしていた「型抜き」みたいな感じ☆
20170516060014072.jpg


切り抜いた後の板すら素敵♪
201705160600151ca.jpg


シンプルでかわいい〜
20170516060017cd4.jpg


鳥は3羽作れます♪
2017051606001810e.jpg


リサ・ラーソンのミニチュアと一緒に飾りました^^
20170516060020562.jpg


少しでもフィンランド・デザインのときめきがお伝えできましたでしょうか☆
滞在30分弱でしたが、とっても心がウキウキした時間でした^^


☆ご興味があればこちらもどうぞ☆
(ブログ村テーマ)



北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器
iittala * ARABIA * marimekko 北欧ラブ♪
素敵な大人のシンプルライフ
心地よい癒しの暮らし
住まいと暮らし
インテリアを楽しむ♪



今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

最新ブログランキング



<ツイッターのフォローもお気軽に♪>




☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆


<5月累計(5月16日現在)>
取組み185分 捨てたもの55点
関連記事

テーマ:暮らし - ジャンル:結婚・家庭生活

【買い物】道具を整える:無印良品はやっぱり優秀&手持ちの化粧(筆)入れが便利だった件

おはようございます^^
物多(ブッタ)なお家のカオス収納を経て、今年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪


おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(両方ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



昨日は旦那様と娘からカーネーションをもらいました☆
201705150535186f4.jpg
夜ご飯も焼き餃子を買って来てくれて、食事の準備が楽になるように。
ありがたいことです^^


というのも、昨日は名古屋におりまして。
そうです!先月から初めた「つまみ細工」のお稽古です。
2017051505351790f.jpg


お稽古を始めるには、様々な【道具】が必要です。
つまみ細工もしかりで、これまたなかなかたくさんのお道具が必要になります。


私の中で【こだわるもの】【100円ショップですむもの】【家にあるもの】に分けて準備を整えました。


■こだわったもの
20170515055200a13.jpg
ピンセット、平ヤットコ、丸ヤットコ、ニッパー、目打ち
つまみ細工をする上で絶対に必要なもの。ここはこだわりました。

ヤットコって初めて聞きました。ワイヤーを曲げる時などに使うそうです^^
持ち手がプラスチックだったり、色も様々ですが、シンプルな色づかいで持ちやすい形状、3種類が揃っているものにしました。
あとピンセットはお教室でも販売していましたが、少し長く感じて、私の手はとても小さいので少し小さめのものを選びました。


20170515053554e1d.jpg
無印良品の数々
お教室からの指定は
・定規の端が0(余白がない)で出来れば透明のもの
・生地をカッターで切るので、端にステンレスが入った定規
・作った作品を入れる箱
でした。
これが、無印良品だと全部揃うんですよね〜^^
ステンレスが付いた定規??そんなのがあることすら知りませんでしたが「カッティング定規」として売っていました^^
箱は言わずと知れたメイクボックス蓋付き・小です☆

こういう物を置いている無印良品、やっぱり優秀です♪


■100円ショップで買ったもの
201705150535535a4.jpg
・作品を作る時の下敷き(薄手のまな板)
・スパチュラ(糊をのばす)
・はさみ
これらはその役目さえ果たせば良いので100円ショップです


■家にあるもの
20170515053555b37.jpg
・おしぼり(手ぬぐいにしました)
・丸定規(なぜか家に.笑)
・牛乳パック(糊を敷く)
・カッティングボード
・マスキングテープ
などなど
なるべく家で揃えられる物は揃えました^^
メラミンスポンジは、作品を乾かす時にここに差して立たせるそう、なるほど〜〜〜


そして、これだけの物を持って行くとゴチャゴチャする><
みなさん、だいたいポーチにガバッと入れて探しておられましたが…
コンパクトに持って行けないものか、と先日実家に返った時に見つけたもの♪

ARTISTRYのコスメポーチ(筆入れ)です。
20170515053556431.jpg
昔、ダンスをしていた時に使っていたもの。
舞台用のチークやアイシャドウのブラシのセット、いただきものです^^
もう外に持ち運ぶ事はないので、ブラシだけ出して置いています。

これが、
20170515053558743.jpg
ジャン♪
なんか良くないですか☆
3つ折りににして留められます^^

他には100円ショップの小物入れも駆使。
20170515053559bef.jpg

お陰さまで快適に習えました☆

こんな小さな布から
201705150536020b9.jpg

花弁を作って
20170515053604914.jpg

台の上に花弁を乗せて
20170515053605ce4.jpg

作り上げます♪
201705150536079b3.jpg

まだまだ大きさや形を整えるのには練習が必要です><
2017051505351790f.jpg
でも可愛い〜〜〜^^

手持ちの布でも練習できる、ということなので
これから練習頑張ります☆

2時間のレッスン、超集中で癒された〜♪
お気に入りの道具に囲まれると幸せ、ですね^^


さて、実は本日も出張です!
行き先は…どこでしょう??
それは、また明日に☆


そして、明日の予告♪
昨日、お教室に行く時に見つけたポスター
20170515053601687.jpg
フィンランド・デザイン展
なんて素敵なネーミング☆
せっかく名古屋に来たんだもん、行かなきゃ損!
ということでこちらのレポをしますので、お楽しみに^^



☆ご興味があればこちらもどうぞ☆
(ブログ村テーマ)



素敵な大人のシンプルライフ
心地よい癒しの暮らし
ハンドメイドのある暮らし。
習い事
丁寧な暮らし
やっぱり好き MUJI 無印良品
無印良品で買ったもの♪



今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

最新ブログランキング



<ツイッターのフォローもお気軽に♪>




☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆


<5月累計(5月14日現在)>
取組み185分 捨てたもの55点
関連記事

テーマ:暮らし - ジャンル:結婚・家庭生活

【捨てる30分】食品庫のリバウンド〜原因は?〜

おはようございます^^
物多(ブッタ)なお家のカオス収納を経て、今年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪


おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(両方ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



今日は母の日ですね♪
皆さん、小さなお子様に「柄がないハンカチとペン貸して」って言われたら、どう答えます?
「何に使うの?」の回答は「内緒」とした時…

どうしても理由を聞きたかったし、ハンカチに落書きすることは目に見えていましたが、ここは「1枚断捨離できる」の気持ちで渡しました^^

2017051408001008d.jpg
娘がくれたもの。
「ままへ いつもあらいものとか(おかしを)かってくれてありがとう」と書いているそうです。
ハンカチにメッセージ。その後「針と糸も!」というので、見ていると袋になるように縫ってプレゼントしてくれました^^
「ここに、ジュースとか、財布とか入れるんだよ〜」とのこと☆
「ダメ!!」と子供の可能性を潰さなくてよかったな、と思った瞬間でした^^


前置きが長くなりました^^;
本題は「食品庫のリバウンド」です!
-----------
過去記事
【捨てる:30分】食品庫の汚収納1(地震後じゃない!)
【捨てる:30分】食品庫の汚収納2(地震後じゃない!)
-----------
ブログを初めて3〜4日目(約7ヶ月前)に手がけたところ。

<Before>
これだったんです^^;
私が「物多(ブッタ)でカオス収納」と言われる元。
食品庫(地震じゃない)
201609230602354cf.jpeg

<After>
20160923060322597.jpeg



こうなっていたんですが、
<改善後7ヶ月>
20170514080028c9e.jpg
リバウンド〜><

反面リバウンドしていない場所も
20170514080030728.jpg

ここはちょうどその間くらい
20170514080031fe7.jpg


一部であること、これには原因があるはず!!
やっぱり根本から直さないと、また次リバウンドしてしまう><


まずはリバウンドしていない所の確認。
20170514080033d05.jpg
スープ類。
あまり量が多くなく、スープ以外のものは入っていません。


リバウンドした所の確認。
20170514080036950.jpg
1.パスタなどの長いものを入れるのに不適な容器
2.パスタ以外のものが入っている


やっぱりパスタはパスタジャー。
20170514080039248.jpg
※実は素麺入れになっていました(笑)
 素麺はそこまで高さがないので、別収納を考えます
201705140800406db.jpg
あるべき姿♪

パスタ以外のもの、で気付いたお弁当関連のもの。
袋と弁当箱。
20170514080043c69.jpg
私と娘で、こんなに要らないか^^;
使っているのはピンクの2つ。

<処分するもの>
20170514075942ae6.jpg

袋関連
20170514075944df8.jpg
これも多すぎ^^;

これ、弁当袋じゃないよね??
201705140759457a9.jpg

小学校で使いそうなので、これだけ残します^^
20170514075946b7b.jpg

弁当袋
20170514075948217.jpg
多い><

コップ袋
20170514075949f2b.jpg

最終的に残したもの
20170514075951800.jpg
私のお弁当グッズ以外では、これだけで事が足ります。
お弁当袋ではない袋は、別の袋入れへ移動。


満タン2袋分が1つの袋に減りました☆
未使用分はリサイクルショップに持って行きます♪
こちらの改善は「義母からの流入」
袋関係をよくいただきます。うまく断れるように工夫したいと思います^^


リバウンドしたところその2
2017051407595299f.jpg
レトルト関係
(買い過ぎてるのかな?)

20170514075954b0c.jpg
本当のレトルトはこれだけ。
ワーキングマザー、いざがあるとちょっと安心。
これくらいなら許容範囲!?


ネックはこの使い切れないもの!!
20170514075955f26.jpg
我が家、旦那様がビーフシチュー派、娘がホワイト派なので、同日に両方使います。
さすがに両方一箱ずつ使うと16皿分。冷凍庫には入りません><

20170514075958a44.jpg
ルーは日付さえわかれば箱はいらないので、日付を転記しました。


20170514075957a5c.jpg
あとは、さっきもあったレトルト以外のものが入っている
ここは乾物が多かったです。

乾物は「整っている」コーナーでまだ余裕があるので、あるべき場所へ。
さきいかはお料理に使う予定でしたが、長い事つかっていなかったので処分します。

201705140800007ae.jpg
減りました^^


<見えてきた原因>
1.量が増えた時の調整不足(どこまでも入れば入れる)
2.元々の収納計画の誤り(サイズ違い、使いやすい場所などの置き場、カテゴリー分け)
3.意図としない流入を防げない


今日はまず1と2の途中まで改善しました。
ここからカテゴリー分けと置き場を考えていきたいと思います。

前回からは学んでいるはず。
そして、
1日でやらなきゃ!と思うと
収納計画が失敗する。

これを肝に銘じてリバウンドしにくい収納を考えていきます^^



☆ご興味があればこちらもどうぞ☆
(ブログ村テーマ)



断捨離でゆとり生活
美しい収納&お片付けレッスン
小さな一歩から始めるお片付け。
ワタシ、汚部屋と戦っています
スッキリさせた場所、もの



今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

最新ブログランキング



<ツイッターのフォローもお気軽に♪>




☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆


<5月累計(5月14日現在)>
取組み185分 捨てたもの55点
関連記事

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

【検証2週間】ナチュラル洗剤でつくる排水溝にポン♪の効果!

おはようございます^^
物多(ブッタ)なお家のカオス収納を経て、今年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪


おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(両方ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



明日は母の日ですね^^
我が家では娘と折り紙でカーネーションを作りました♪
(お友達も一緒に)
20170511055423dae.jpg
---------------
参考HP(ALL ABOUTより)
母の日にパパと作ろう折り紙カーネーション
---------------
参考HPのタイトルが良いでしょ^^
こちらのブログ、男性読者様もとても多くて♪お子様とトライされて奥様にプレゼント、はいかが?
私は茎の部分を100円均の緑の鉛筆にしました。あとから娘が使えます☆


さて、本題です!
本日はお待たせしました^^
ナチュラル洗剤で手づくりした排水溝にポン(以下:PON)♪の効果検証です!
20170513060544a1d.jpg


*作り方は過去記事にて*
------------
過去記事
【つくる5分】排水溝にポン♪をナチュラル洗剤で手づくり^^
【続&詳細】排水溝にポン♪をナチュラル洗剤で。色々なやりかた。
-----------
重曹とクエン酸と水を少し混ぜて固めたものを作り置いて、トイレに毎日入れる、15分放置後水で流すことで汚れや臭いが取れるor軽減できるかの検証を2週間にわたり行いました^^



<以下、注意事項>
PONの作り置きは自己責任で行ってください

■本来は作り置きしない方が良い
重曹やクエン酸は混ぜた時点で化学反応がおきます。作り置きするよりはその場で行った方が新鮮です

■発生するガスは二酸化炭素(換気しながら行って)
重曹とクエン酸、水を混ぜた時に発生するシュワシュワは二酸化炭素です。もちろん、高濃度ではありませんが換気はしましょう。

■保管するなら完全密封は避けて
シュワシュワが発生するということは空気が膨張するということ。完全密封瓶に入れると中の空気が膨張して破裂する恐れが。私は100均の瓶に入れましたが問題なしでした^^

■掃除は必要です
重曹やクエン酸で汚れやカビを落とすことは可能ですが、「滅菌・殺菌」はできません。
定期的に掃除をする、アルコールで除菌するなどの工夫が必要です。
(汚れを落とす意味での「除菌」は出来ても、菌を殺すことはできません)




【以下トイレ画像が出ますので、お食事中の方は後程読んでください^^】




<放置1週間>※よいこは真似しないでね※
放置1週間はなかなか勇気がいりましたが、これも検証のため(笑)
トイレの様子です
201705130605376d1.jpg
水が張っている淵、底、反対側に汚れ(黒カビ)が付着

20170513060538e16.jpg
反対側から。

臭いは少し「トイレっぽい臭い」がしていました。
(なんとなく想像つきますよね.笑)


<PONだけで1週間>
1日1回PONを2つ入れる→約15分後に流す
(こすり洗いなどはしない)

201705130605394b2.jpg
暗くてすみません〜
水の淵にやや薄茶色の線が入っています。
黒カビなどは無し

20170513065418ab5.jpg
反対側。
キレイです♪

臭いは明らかに消臭できています^^
トイレっぽい臭いはありませんでした。
(ただし、アロマの香りもほとんどしませんでした)


検証結果
PONは汚れ落とし&消臭に効果あり
と判断します^^
排水溝は見ることができませんが、継続的実行である程度の効果はあるかと思います。
(恐らく効果は緩やかなので、先に一度キレイにしてからの方が良いかもしれませんね)


作り方は上部の過去記事を見てね☆
どうしても形良く作りたい人!(私)
2017051307015980f.jpg
丸形の製氷機が良いです^^

20170513070200f49.jpg
作ったPONを入れます。
反対側にも入れるとキレイな球体に。

20170513070201d46.jpg
被せて乾かしましょう^^

201705130605429c6.jpg
左が半球、右が球体。
ラムネのお菓子みたい♪

20170513060544a1d.jpg
球体だったら1日1個でいけそうです^^
1週間分を作って使い切ります☆


小瓶に重曹とクエン酸をそれぞれ分けて入れておいて、トイレに入れる、というのでも良さそうです^^
皆さんの性格に合わせて行ってくださいね♪


今回は少しアロマ量を増やして(10滴くらい)作りました。
これで香りはどうかな〜〜〜
トイレ掃除の間に「汚れが溜まらない」のは良いですね。
…だからといって、どんどん間が空かないようにだけは気をつけなければ(笑)

以上、検証結果でした〜☆
また日々使う中で気付きがあった時には続報しますね^^



☆ご興味があればこちらもどうぞ☆
(ブログ村テーマ)



ナチュラル洗剤
掃除・洗濯のコツ〜きれい大好き
掃除・掃除・掃除ー♪
素敵な大人のシンプルライフ
地球にいいコト



今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

最新ブログランキング



<ツイッターのフォローもお気軽に♪>




☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆


<5月累計(5月13日現在)>
取組み155分 捨てたもの42点
関連記事

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

【捨てる15分】家中断捨離ツアー”不要品、ありませんか?”

おはようございます^^
物多(ブッタ)なお家のカオス収納を経て、今年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪


おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(両方ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


今日は娘の遠足〜
お弁当作りです☆
20170512060430e3e.jpg
今日のはあまり時間がかからず出来ました♪
いちご狩りに行くそうです。いいなあ^^


さて、本日のタイトル「家中断捨離ツアー」
※ツアーというほどの広さは全くありません.笑

「捨てる」脳が育ってきたので、家を探検したら
物の見方が「いる!」→「いる?」「使う?」に変わって不要品が出て来るんじゃないかな〜と目論みました☆

さあ、どれくらい、どんなものが出て来るのでしょうか♪


<捨てるもの>

ハロウィンの飾り
2017051206044221b.jpg
来年も使うつもりで置いていたのかな〜
にしても、小さいし中途半端^^;


部屋着(ズボン)・ショップの不織布かばん
20170512060434a92.jpg
薄手の部屋着はユニクロのリラコが3着あるので、いらないな〜と。こちらはウエス行き^^
ショップの不織布かばん、銀行に行く時にでもと思ったけど、普通に小さい鞄をいつも持って行っているので不要〜


収納グッズ
2017051206044385a.jpg
物の整理を進めるにつれて余ってきたもの。
「また使うかも」で半年。使う気配もないので処分します。


毛玉取り&ハンディクリーナー
2017051206044018a.jpg
毛玉取りはカッター部が弱ってきて、新しい物を買ったのにまだ持っていました^^;
ハンディクリーナーは思ったより吸わない、しかも最近はサッと掃いて拭く方が楽になってきました


温度計&湯温計
20170512060437ad5.jpg
娘が赤ちゃんの時に使っていました。
湯温、敏感でしたね。温度計は空気清浄機にもついているので、もう処分します。


ダウニーボール
20170512060439d3c.jpg
懐かしい♪
前の洗濯機の時に使っていました。今の洗濯機は自動で柔軟剤を入れてくれるので不要
(…これ4年ほど持っていました、、、、何故?(逃))



娘の鞄〜
20170512060431397.jpg
これは使ったの1〜2回しか見たことがない^^;
きっといなくなっても気付かないので、こっそり捨てます


娘の雑誌
201705120604335f7.jpg
「使い切って」捨てようと置いていました。でもよく見ると約2年前。
さすがに、、、しかも中を見たら半分以上は書いてあったので、ここは捨てます^^;


一番多かったのがこれ!
ヘアバンド、ヘアアクセサリー他
201705120604360cd.jpg
シュシュ、髪飾り、好きです♪
でも、こんなにはいりません〜〜〜
しかも1年は確実に使っていないので、こちらは処分。
タオル地のヘアバンドなんて1個で充分ですよね(笑)
バナナクリップは好きなんですけど、家事をしていると、もう少ししっかり留めたくなったので、最近はもっぱらデザインゴムです☆


合計38点
ツアーしたら色々出てきました(笑)


「捨てる脳」が育ってきたら
一度部屋を見渡して
集中と分散
バランス良く見よう



つい物が多い場所を集中して見ますが、ぼんやり部屋中を見渡すと一見片付いているように見える場所にも不要品が転がっていました☆
これは半年に1回ほど定期開催しても良いかもしれませんね♪



☆ご興味があればこちらもどうぞ☆
(ブログ村テーマ)



断捨離でゆとり生活
ミニマリストになりたい
ガラクタ捨てれば自分が見える?
スッキリさせた場所・もの
暮らしの見直し



今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

最新ブログランキング



<ツイッターのフォローもお気軽に♪>




☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆


<5月累計(5月12日現在)>
取組み155分 捨てたもの42点
関連記事

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

プチ休暇はベランダ菜園。収納は無印良品のモップケースが便利^^

おはようございます^^
物多(ブッタ)なお家のカオス収納を経て、今年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪


おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(両方ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



昨日は午後からの家庭訪問、午前少しの用事があったので有給いただいていました^^
空いた時間、やっと"私のゴールデンデー"ですよ☆

買い物や友達に会うほどの時間は無かったので庭いじりを☆
…といってもマンションのベランダで細々菜園です。


先日からやってきたこの子達♪
201705110554125c5.jpg
(左)きゅうり(右)プチトマトです^^
「やってきた」というのは、うちの父が野菜栽培が好きで、途中まで準備してくれて我が家に持って来てくれるんです(笑)
去年初めてトマトを作って、とても美味しかったので、今年はトマトとキュウリをお願いしました♪
トマトは私の大好物♪キュウリは娘が大好き(塩も付けず、生でポリポリするのが好きらしい)


娘と毎日お水をあげています
20170511055410a7d.jpg

この、キュウリとトマト、
めちゃくちゃ成長が早い!!んです^^;
トマトにいたっては、毎日5cmほど伸びます!
キュウリも蔓が巻き付き始めた!!
なので、早く支柱を作ってあげないと倒れちゃう><

201705110554137e9.jpg
完全に手探り状態ですが^^;
ちょっとしたグリーンカーテンになれば良いな♪と思い格子に張ってみました^^

あとは、日々使うグッズをまとめておきましょ〜
201705110554141f5.jpg
左は肥料です。
右の二つは支柱と茎を留めるのに便利☆
これとジョウロがあれば大丈夫です^^

さあ、収納にもふれておきましょう〜
我が家のベランダ収納(小物類)は
無印良品のモップケースに入れています。
20170511055415096.jpg
こんな感じ〜

菜園グッズを入れて3つになりました☆
20170511055417c35.jpg
残りの二つは
・洗濯ばさみなどのグッズ
・靴クリーナーとタワシ・歯ブラシなど
が入っています♪

最後にプレート☆
201705110554205db.jpg
これは、毎回娘に描かせます^^
右のが娘。文字が右から左上に流れているので読みづらい^^;
「きゅうりできてるね」って書いたそうです(笑)
私の絵心無しなのはスルーしてください><

太めのテープで水濡れ防止。
両端に竹串を付けて出来上がり^^
201705110554189cf.jpg


昨年はプチトマトが120個ほどなりました♪
去年、トマト高かったんですよね><なので、家計大助かりでしたよ(笑)
出来た傍から娘が食べるので、なかなか私の口には入りませんでしたが、とても美味しかったです☆

今年も実がなったら、またレポしますね〜☆




☆ご興味があればこちらもどうぞ☆
(ブログ村テーマ)



笑顔になれる子育て
地球にいいコト
心地よい癒しの暮らし
キッチンガーデン・ハーブ・果樹
丁寧な暮らし



今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

最新ブログランキング



<ツイッターのフォローもお気軽に♪>




☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆


<5月累計(5月11日現在)>
取組み140分 捨てたもの4点
関連記事

テーマ:節約生活 - ジャンル:結婚・家庭生活

【整理&掃除15分】家庭訪問前のチェックポイント〜☆

おはようございます^^
物多(ブッタ)なお家のカオス収納を経て、今年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪


おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(両方ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



今日は家庭訪問の日☆
友人に保育園で家庭訪問って珍しい〜と言われました。
そうだったんですね^^;

そしてこの家庭訪問、以前の私にとっては「疲弊するイベント」でしかありませんでした^^;

先生とお茶を飲んでお話するのは大好きです^^
とても良い先生にずっと恵まれているのでウェルカム、なんですが…
汚部屋だった私は、特にその準備が大変。
通算3〜4時間はかけていたんじゃないかな〜〜〜


汚部屋改善をした我が家の準備、とっても楽にできました^^
では、先生が通る順番でチェックしていきましょ〜


<玄関〜廊下>
20170510061642826.jpg
問題なし!!
昨日の雨で砂埃が落ちているから、拭きあげましょう。
あとはスリッパの準備☆


<キッチン>
201705100616343fa.jpg
概ねOK!

そこら辺に転がっているゴムや計量カップはしまっておこうかな^^
20170510061636cd3.jpg
20170510061636d82.jpg

タオルはチェックしておきましょうね^^
(ずれてるだけで、だらしなく見える^^;)
20170510061653b4d.jpg


<リビング>
ここは通過するだけですが、必ず目に入るので確認しておきましょ〜
20170510061644a15.jpg
テーブルに何も置かない計画をしておいて正解!
-------------
過去記事
【整理15分】机の上の物を徹底的に無くしてみる!
-------------

娘のシートのよれと机の上の紙類は整理必要〜
20170510061645d85.jpg


<ダイニング>
ここに先生をお通しするので、一番滞在が長い場所。
しっかりチェックです☆
201705100616383d9.jpg
ここは以前、私の書類置き場になっていて、本当に片付けるのが大変だった場所><
今回は随分スッキリしました^^

昨日遊んだおもちゃは片付け
2017051006163909f.jpg

旦那様が常備している「海苔」もしまおうかな。
(ちょっとした見栄.笑)
20170510061641e1a.jpg


忘れがちな冷蔵庫!!
20170510061918aa1.jpg
この位置からは冷蔵庫が丸見え!
お茶を出す時に開けて「キャ〜><」とならないようにチェックです♪

上の段がちょっとゴチャついているので、整理ですね^^
2017051006191999a.jpg


<洗面所>
(トイレも)多分、使わないけど一応チェックしておきましょう^^
20170510061647e76.jpg

歯磨き粉があっちこっち向いていたり、掃除したスポンジが転がっていました^^;
20170510061648c0c.jpg


お部屋のチェックはこんな感じ♪
ざっと15分で済みました^^
あとは気になる所を拭き掃除すれば、お迎え出来そうです☆


我が家の「ドリンク」は例年「自家製梅シロップ」の炭酸割りです♪
201705100616501e4.jpg
麦茶、コーヒー、梅シロップから選んでいただきます^^

毎年この時期とても暑くて、複数家庭訪問される先生もコーヒーばっかりじゃ大変だろうし…
ということで、お薦めしています☆
でも、今日はかなり涼しい^^;

お菓子は、あまりかしこまらないようにしています。
ケーキなんか出すと気を遣うと思うんですよね。
昨年もハッピーターン(ちょっと変わった味の)などでした^^

今年もじゃがりこでいいくか、頂き物のお菓子もあるので
20170510061651ab8.jpg
どちらかを出そうと思います♪


おお、家庭訪問のお迎え準備、
全く疲れなかった!!
日々やっておく、ってこういうことなんですね^^
初めて実感しました♪


では、残りの拭き掃除をしま〜す^^


☆ご興味があればこちらもどうぞ☆
(ブログ村テーマ)



断捨離でゆとり生活
住まいと暮らし
ワーキングマザー
スッキリさせて場所・もの
『育児』 キッズ・ベビー・こども
育児




今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

最新ブログランキング



<ツイッターのフォローもお気軽に♪>




☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆


<5月累計(5月10日現在)>
取組み140分 捨てたもの4点
関連記事

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

☆ウェルカム☆
フォローはお気軽に♪

読者になる♪
marimoの注目テーマ
*掲載情報*
プロフィール

marimo217

Author:marimo217
旦那様、5歳の娘との3人暮らし。
アラフォーのワーキングママです。
(しかも仕事大好き!)
2013年にマンションを購入しました。

物が多い生活に「このままでいいのかな」で片付け始めました。ブログは自分のお尻をたたくため(笑)

結婚するまで実家に住んでいたので家事については本当に無知。
下手ながら奮闘していますので、お付き合い下さいませ。

最新記事一覧
【整理30分】旦那様の物は旦那様の所へ〜反応を見ながら収納に着手〜 May 29, 2017
【整理30分】リバウンドしない食品庫へ。ストック類は引き出し収納にして「上積み」シャットアウト! May 28, 2017
【買い物】楽天マラソンの買い物から、私の生活はこだわりの品とナチュラル生活へ移行の兆しが見えてきました☆ May 27, 2017
【つくる10分】ハッカ油とアロマで虫除けスプレー☆夏本番前に! May 26, 2017
【掃除15分】雨&窓を開けて過ごす季節の前に♪網戸掃除で気分もスッキリ☆ May 25, 2017
【捨てる15分】夏服、クローゼットを「ヘビロテ絞り」にすると「着ない」服が見えてきた! May 24, 2017
【40代×キレイ】ストレッチとデトックスウォーターを始めます^^ May 23, 2017
【整理30分】食品庫改造計画〜私のカオスの原因は「上積み」さん〜 May 22, 2017
【整理30分】子供服の流入は防げない!!マスキングテープを使って上手に整理♪ May 21, 2017
【整理30分】二つを一つに小さく〜引き出し収納の仕切りはIKEAのKVISSLEがピッタリでした〜 May 20, 2017
カテゴリ
ランキング
最新コメント
月別アーカイブ
リンク♪
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム