ニトリの「ヒモなしNグリップ」布団掛けカバーがとっても優秀♪

おはようございます^^
物多(ブッタ)なお家のカオス収納を経て、今年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪


おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(両方ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



本日のお題は「布団掛けカバーの進化」について♪
先日、ダブルの羽毛布団を手放して、シングル2枚にしました。
お客様用として持っていたので、布団の掛けカバーが洗い替え無しの2枚しかなくて^^;
久々に買いに行きました


行き先はニトリ♪
ニトリの掛けカバーを愛用中(*˘︶˘*)

20171112181950f2c.jpeg

で、お店に行くと、、、
同じのが無い!!

そーなの!?
気に入ってたのにー
と思って、他の商品を探していると、、、


ヒモなしなるものを発見!
20171112181951761.jpeg
20171112181953001.jpeg

ニトリと帝人のコラボ商品なんだそう。

今さら、ですと!?
そう、どうやら2014年に発表したそう。
掛けカバーって、頻繁には買わないですもんね。


紐があっても一週間ほどでほどけて偏る布団が、紐なしで本当にズレないの?

早速買って試しました♪

20171112181948919.jpeg
裏側を見ると上と下に帯状の生地が。
どうやらこれが滑り止めの役割を果たしているそうです。

2017111218194900c.jpeg
なので、この紐通しは使いません。
本当に紐が無いんだー☆

一週間使ってみて、、、
ほぼズレなし!
20171112181946ed8.jpeg

寝相が悪い旦那様の方がわずかに偏っていましたが、スっと戻せる程度。
私の方はズレていませんでした!

この滑り止めの帯状の所にしっかり布団の端が当たっていることがコツだと思います☆
数年経てば進化するものですね☆
全部買い替えはしませんが、今回は良い商品を見つけたなー、とフフっとなりましたよ(*´艸`)


ニトリさん、ありがとう♪♪♪


☆ご興味があれば、こちらもどうぞ☆
(ブログ村:トラコミュ)


イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア
家事が楽しくなるモノ・工夫
収納・片付け
お気に入りグッズを見つけたら♪
時短家事の工夫
年末年始の準備&暮らし
掃除・片付けのコツ
住まいと暮らし
おうちをきれいに
素敵な大人のシンプルライフ
主婦のストレス
暮らしの見直し
丁寧な暮らし
40代主婦の日々&雑感
ぐーたら主婦だって褒めてもらいたい



今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ




<ツイッターのフォローもお気軽に♪>




☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆


<11月累計(11月14日現在)>
取組み130分 手放したもの55点

テーマ:暮らし - ジャンル:結婚・家庭生活

【捨てる5分】大物を手放した後には付属品にも注意☆うっかり捨て忘れ^^;

おはようございます^^
物多(ブッタ)なお家のカオス収納を経て、今年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪


おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(両方ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



昨日、ブログ友達のNickNickさんから嬉しいツイートが♪
2017111106223102e.jpeg
コーヒーのプレゼントをいただきました^^
この「抽選系」、marimoはほぼ当たった事がありません!とボヤいていたからですね〜〜〜^^;
ファミリーマートのクーポンでいただきました☆
本当にありがとうございます♪



NickNickさんはお得に節約したりポイントを貯めたりするコツをたくさん教えてくださいます♪
そして、とっても器用でソーイングもお上手☆
そんな2つのブログを運営されている素敵ママです^^

■NickNickさんの運営するブログ

◇ 私でもネットでお小遣い稼ぎできるかな?
ネットでのお小遣い稼ぎ方法、お得案件のご紹介など、お得で役立つ情報を書いています。
毎日更新中。

◇ のんびりにっこりハンドメイド
日々ハンドメイドしたものをご紹介するブログです。今のところ、週1のんびり更新予定。





さて本日のお題は「捨て忘れ」
これ、結構アルアルなんじゃないかな〜と思いました^^;
(おっちょこちょいなmarimoはしょっちゅうアルアル.笑)

と、いうのも、先日大物のダブル羽毛布団と、円形ラグを手放すことにしました。
2017110606485196b.jpeg

2017011508142017a.jpg
----------------
過去記事
【捨てる5分】今年最後の大物!?ダブルの羽毛布団を手放します!

【捨てる5分】ラグマット、いらないね。残り1つになりました。
----------------

気分はスッキリ〜〜〜♪
なんて、お部屋の掃除をしていたら、アレ???

20171111062230383.jpeg
ダブル用の布団掛けカバー
もう要りませんよね!?

これもベッド下収納で場所を取っていました。。。
ハイ捨て忘れ〜〜〜^^;

そして、壁の掃除をしようとワイパーを取り出した時にも「ん???」

20171111062228e27.jpeg
コロコロの粘着テープ。

ラグ捨てたやん^^;

こちらは、一人暮らしの後輩が「欲しい!」と手を挙げてくれたので、プレゼントしました♪


さすがにもう無いよな〜と見回すと、、、
20171111065011f41.jpeg

コロコロ本体><

うっかり見落としてた↓


コロコロはいつか使うかもしれない

一瞬そう思いましたが、もともとラグが何枚もあった時でも頻繁に使っていなかったコロコロ。
使うのかな??

「いつか」使う「かも」
は、なかなか来ない気がして。
そして数年後に仮にその時が来ても、そこまで場所を取って保管するよりは買っても良いのかな、と。


そんな訳で、今回はすべて手放す事にしました^^


他にも
家電を捨てたら説明書や付属品、
フライパンを捨てたら専用のフタ
とかは
案外忘れやすい気がします。

特に大物には付随するものが多いので、ちょっと生活を想像して
「これもいらないな」
というものも一緒に手放したいですね♪



☆ご興味があれば、こちらもどうぞ☆
(ブログ村:トラコミュ)


おうちを片づけたい
汚部屋から脱出したい!
断捨離でゆとり生活
整理整頓・お片づけ♪
小さな一歩から始めるお片付け。
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
スッキリさせた場所・もの
掃除・片付けのコツ
ガラクタ捨てれば自分が見える?
捨てる、手放す、ミニマルに生きよう♪
ワタシ、汚部屋と戦ってます
おうちをきれいに
40代主婦の日々&雑感
大掃除、始めましたか~?
年末年始の準備&暮らし
ミニマリストになりたい



今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ




<ツイッターのフォローもお気軽に♪>




☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆


<11月累計(11月11日現在)>
取組み120分 手放したもの27点

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

【捨てる5分】今年最後の大物!?ダブルの羽毛布団を手放します!

おはようございます^^
物多(ブッタ)なお家のカオス収納を経て、今年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪


おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(両方ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



昨日は三連休の最終日、
特に遠出もしていなかったので、初めて
「キッズプラザ大阪」に行ってきました☆
20171106064850d62.jpeg
たくさんの遊び場、科学実験のような設備、想像力を働かせる様なイベントなどがあり、一日中遊べます♪
ちょうど年長さんくらいからがめいいっぱい楽しめそうな施設ですね♪


さて、本日の本題は「布団」

我が家の寝室にはダブルベッドを置いています。
夫婦と娘で川の字になって寝ているので
当然
布団はダブル
と思っていました!
(皆様のお宅はいかがですか?)

ところが、、、

娘がかなり寝相が悪く
ダブルの布団の真ん中を足で蹴る
→布団が中央に寄り、寒い!!

旦那様と私が端っこでくるまろうとする
→お互い布団の取り合い

特に寒がりな私、
去年までは
ダブルの布団にシングルの布団をかけて寝ていました。
それがまたかさばること(笑)

で、お客様用に
シングル一式があって、それを手放そうか迷ったんですよね。

そこでランプ!!
そうだ、シングルの布団を2枚にすればいいんだ!!


簡単なことですよね^^;

201711060648488d3.jpeg
(昨日はカバーも外して布団乾燥機でダニ退治&フカフカに)

いや
めっちゃ平和なんですけど^^
娘は基本私にくっついているので、私と一緒に入ります♪
暑くなったら出て行く、、、

そんなわけで、
2017110606485196b.jpeg
ダブルの羽毛布団を手放します!!

圧縮しても大きい、、、


それにしても、羽毛布団の廃棄も有料でなかなかお高いんですよね^^;
そして普通のリサイクルショップは「未使用品のみ」だったりします。

なので、今無料でも良いので引き取ってくれるところをネットで検索中〜
いくつかは出て来ていますが色々条件はありそうです
・5年以内
・西川などのメーカー
・○○の素材が○%以上使われている
などなど、、、


また引き取り手が決まったら記事にしたいと思います。


今日は、今年最後になるかも!?
の大物断捨離を決行しました☆
これでベッド下収納もすこ〜しだけ余裕に。

ダブルベッドだからといって布団は決してダブルでなくてもよい


これはとっても良い教訓になりました^^


☆ご興味があれば、こちらもどうぞ☆
(ブログ村:トラコミュ)


おうちを片づけたい
汚部屋から脱出したい!
断捨離でゆとり生活
整理整頓・お片づけ♪
小さな一歩から始めるお片付け。
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
スッキリさせた場所・もの
掃除・片付けのコツ
ガラクタ捨てれば自分が見える?
捨てる、手放す、ミニマルに生きよう♪
ワタシ、汚部屋と戦ってます
おうちをきれいに
40代主婦の日々&雑感
大掃除、始めましたか~?
年末年始の準備&暮らし



今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ




<ツイッターのフォローもお気軽に♪>




☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆


<11月累計(11月6日現在)>
取組み75分 手放したもの19点

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

【衣替え10分】10分で終わる衣替え。私と旦那様の違いはオールシーズンものの量でした!

おはようございます^^
物多(ブッタ)なお家のカオス収納を経て、今年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪


おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(両方ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



今回のマクドナルドのハッピーセットおまけが話題に☆
20171025064027d77.jpeg
8種類のりかちゃん。着せ替えが出来る♪
かわいい〜〜〜^^
ママもテンションが上がります☆


さて、本日の本題は「衣替え」
娘の秋冬ものを出し終え、marimoの分は小出しに進めています。
そんな中、旦那様が「衣替えするぞ〜」と。

旦那様の服はすべて寝室にあります。
20171025064022a02.jpeg
ここです^^
私のクローゼットは扉が3枚なので、旦那様は3分の2ですね。

そのかわり、手前にかけるところとチェストがあります。
20171025064024cfe.jpeg
(スーツは絶対シワを延ばして直すけど、普段着は若干上積みさん>< これをしまうと不機嫌になりそうなので、放置です^^)
このうちの4つの引き出しを使用。

クローゼットを開けると、、、
201710250640256c3.jpeg

ハンガーがびっしり。
20171025064026d5f.jpeg
ネクタイだけでも20本以上ないかい??


これでも衣替えが10分で終わるんです!!


旦那様から私への指示は
「スウェットと普段のセーターを出して」
というもの。

そういうものは、
201710250640306d8.jpeg
ハンガー下の小さな収納ケースに入っています。


<出した服>
・スウェット上下2セット(洗い替え)
・ヒートテックステテコ2枚
・普段着ニット1枚
・上に羽織るパーカー1枚
以上6点


凄くないですか!?
仕事以外の服は
年中履くズボン2枚(チノパンとGパン)・ニット1枚・パーカー1枚・ダウンジャケット1枚

これだけなんです。

なので、旦那様のクローゼットの内訳は
20171025064029be2.jpeg
201710250640306d8.jpeg

スーツ類が7〜8割をしめて、捨てられない普段着が1.5割、普段着の季節もの0.5割。

旦那様と私の服の違いは「季節感のある普段着の量」でした!

多くのシンプルライフブロガーさんがおっしゃっているのは、こういう意味なんですね。
3シーズン使える物を優先して選ぶ、これからはここも気をつけて選んでいきたいです♪

そして衣替えの収納方法については
一番割合の少ない普段着のみを小さな収納ケースで入れ替えるようにすると、本当に楽です^^
[効果]
→探す手間が少なくて済む
→すぐ出し入れできる

旦那様も感化され、少し服を手放してくれました^^
201710250717432a0.jpeg

そのうちのカーキーは、昔付き合っていたころにプレゼントしたもの.笑
あまり着てくれませんでしたね〜〜

そんなわけで
20171025071744deb.jpeg
私が使っていたカーキーが色あせ変色したので(15年以上着た☆)
旦那様のをもらいました!
やせ型の旦那さまの服、私にもピッタリきた件。(ちょっと太ったし、、、)
有効活用させていただきます〜〜〜


そこそこ多いな、と思っていた旦那様の衣類ですが、私とは決定的な違いがありました。
普段の生活時間には差が少ないですが、こと衣替えになるとその差は歴然でしたね。
女性の方が服はたくさん必要、のいい訳も出来ますが(笑)
ここは旦那様を見習って少しずつ減らし、これからの服の選び方を変えていきます♪


☆ご興味があれば、こちらもどうぞ☆
(ブログ村:トラコミュ)


スッキリさせた場所・もの
服の断捨離 ・ 整理収納
整理整頓・お片づけ♪
捨てる、手放す、ミニマルに生きよう♪
おうちを片づけたい
断捨離でゆとり生活
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
収納・片付け
汚部屋から脱出したい!
ガラクタ捨てれば自分が見える?
ミニマリストになりたい
少ない服で着回す
ワタシ、汚部屋と戦ってます
ワーキングマザー
ぐーたら主婦だって褒めてもらいたい



今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ




<ツイッターのフォローもお気軽に♪>




☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆


<10月累計(10月25日現在)>
取組み120分 手放したもの55点

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

【整理30分】ベッド下収納をとにかく四角く区切る!そして物量を知る。

おはようございます^^
物多(ブッタ)なお家のカオス収納を経て、今年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪


おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(両方ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



事務所を歩き回っていると、よく声をかけられるmarimo。
20170912063850858.jpg
ラムネ、もらいました^^
しかも「大阪のおばちゃん」じゃなくて「大阪のおじさま」から♪
お菓子好きなのが、顔に表れているのかな^^;


さて、本題です!!
本日はベッド下収納です^^

我が家は…
20170830062305070.jpg
活用できていません><
全く活用できておらず、先日不要品はないかと見ていたら4点あり廃棄しました。

-------------
過去記事
【捨てる10分】ベッド下収納は不要品だらけ!?大物4点処分します
-------------

完全に「平置き&上積み」状態なので、これを
四角く区切りたいと思います^^
ただ、ベッド下なので、そこまでおしゃれじゃなくても、形が不揃いでも大丈夫!!
家に有る収納だけでやってみます!

我が家のベッド下収納は高さ23cm。
入りそうな収納を探します♪

20170912063852227.jpg
20170912063855699.jpg

ね、色形関係なく、高さが入る物は結構ありました☆


201709120638541b9.jpg
ファイルボックスには枕カバーなど薄手、小物を入れたりして工夫〜♪


写真に取り忘れましたが、ソファーカバー1点、枕カバー2点、敷きパット1点は手放しました。


できました!
<After>
201709120638583c1.jpg

大きな箱には布団カバーや敷きパッド
201709120639004f0.jpg

隙間収納にファイルボックスはピッタリ♪
20170912063857ca0.jpg



縦収納は
どこに何が
どれだけあるかが
一目でわかります


これが大切なんですよね♪
20170912063852d10.jpg
これじゃあ、要る、要らないのジャッジもできない><

今は100%満杯ですが、真ん中のシングルセットが娘の部屋に移動したら、もっともっと活用出来そうです^^

めざせ7割収納♪


☆ご興味があればこちらもどうぞ☆
(ブログ村テーマ)


ビフォー・アフター
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
家事と暮らしの失敗談^^
断捨離でゆとり生活
ガラクタ捨てれば自分が見える?
捨てる、手放す、ミニマルに生きよう♪
スッキリさせた場所・もの
汚部屋から脱出したい!
小さな一歩から始めるお片付け。
ワタシ、汚部屋と戦ってます
収納・片付け




今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

最新ブログランキング



<ツイッターのフォローもお気軽に♪>




☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆


<9月累計(9月12日現在)>
取組み180分 手放したもの8点

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

【捨てる10分】ベッド下収納は不要品だらけ!?大物4点処分します

おはようございます^^
物多(ブッタ)なお家のカオス収納を経て、今年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪


おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(両方ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



昨日は不定期開催の後輩との飲み会♪
201708300623089ba.jpg
娘ともたくさん遊んでくれる後輩に感謝です☆

さて、本日のお題はベッド下収納

ここを逃す手はない、という場所ですが
皆様は活用されていますか??


我が家は…
20170830062305070.jpg
活用できていません><

満杯を活用と言えばそうなんですが、、、
20170830062308fbb.jpg
平たく上積みするもんだから、
何が有るのかわかっていないんです^^;



今は未来の子ども部屋を作るべく奮闘中のmarimo。
20170724062823a8a.jpg
ここから、娘以外の物を排除したい。

そのために、このベッド下収納をフル活用しようと思っています^^

まずは整理することから!ですよね♪

今使っていないものは無いか、、、などチェックしていくと
大物4点ありました!



1.ダブルサイズの綿毛布
20170830062311389.jpg
ダブルサイズの毛布はもう1枚あります。(旦那様が持っていたもの)
こちらは結婚する時に実家から持って来たもの。
ただ一度も使った事がありません><

母親が持たせてくれました。ちょっと気が引けて捨てられなかったんです。
でも、父も母も今はシングルサイズで寝ているので返していらない、とのこと(笑)
なのでリサイクルショップに持って行きます。


2.娘の水遊びプール
201708300623095bd.jpg
3歳まではよく使っていました^^
水が苦手なので、一人でチャプチャプが楽しかったよう。4歳では1回、5歳の今年は使いませんでした。
外の水遊びに行くようになったんです♪
なので、こちらはもう卒業します!


3.ジェルパット敷き
2017083006231444d.jpg
これも、娘が小さい時にあまり冷房を入れないようにしていたので、お世話になりました。
今は夏場は冷房も入れますし、そもそも暴れまくって、こんな小さな定位置にはいない(笑)
なので、こちらもリサイクルショップ行きです。


4.キッチンマット
2017083006231439f.jpg
アホです…
随分先日の記事でキッチンマットやめます、と言って2枚のうち1枚を処分しました。
”もし、使いたくなったら”で1枚置いておいたのを忘れていました><
キッチンマット無しの方が快適に過ごせているので、こちらも処分します。
-------------
過去記事
【捨てる5分】キッチンマット、いる派?いらない派??
この記事は今年の1/27。7ヶ月放置していました><
-------------


そんなわけで、大物4点を処分するので少しは空間ができそうです。
ただ、この場所の大半を占めるのが
シングルの布団セット2組。
(マット、布団、まくら)

1組は娘の部屋が出来たら使うとして、、、もう1組のお客様用。
もう2年以上宿泊者はいませんが^^;

布団はともかくとして(ソファで雑魚寝でもしてもらえる)
マット、捨てたいなあ、、、
こちらは要検討です^^;

ベッド下収納
容量あるから
入るもの
入れていませんか?

案外不要品が隠れているかもです^^



☆ご興味があればこちらもどうぞ☆
(ブログ村テーマ)


家事と暮らしの失敗談^^
断捨離でゆとり生活
ガラクタ捨てれば自分が見える?
捨てる、手放す、ミニマルに生きよう♪
スッキリさせた場所・もの
汚部屋から脱出したい!
小さな一歩から始めるお片付け。
ワタシ、汚部屋と戦ってます
収納・片付け
ビフォー・アフター
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪



今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

最新ブログランキング



<ツイッターのフォローもお気軽に♪>




☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆


<8月累計(8月30日現在)>
取組み300分 手放したもの129点

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

【整理30分】デッドスペースをフル活用☆収納を諦めない!

おはようございます^^
物多(ブッタ)なお家のカオス収納を経て、今年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪


おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(両方ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



marimoは昨日までが夏休みでした♪
最終日は
20170817054624bbe.jpg
焼肉〜〜〜!
我が家、どちらかというと外食は魚派なんですが、無性に食べたくなって^^
これで充電完了です☆


さて、本題。
未来の子ども部屋を作ろうとすると、私の荷物や旦那様の荷物を捨てるか収納するかしなければいけない状況。

旦那様の本やマンガ。
20170730071136081.jpg
これに、先日可動棚をプラスして
--------------
過去記事
【つくる80分】可動式棚って本以外にも色々入って便利!!
--------------
3台分鎮座しております。

さらに、、、
寝室のココ
ベッドの奥に隙間を作ってドレッサーを置いていました。
20170817054618be2.jpg
今は毛布などの荷物を置いています。

ちなみに奥の白い箱の下にも旦那様の本…
「読まないけど置いててほしい」
記念なんでしょうね〜

手前の押し入れ収納BOXには
20170817054620f36.jpg
これプラス綿毛布(ダブル)1枚。
野球は滅多に行かないし、水鉄砲も使ったの付き合って10年で1回しか見たこと無い^^;

なんて、眺めている時に
「ここ、活用出来るかも♪」
と、ランプがつきました!

全部どけます〜!!
20170817054621a63.jpg
先日、可動棚を作ったお陰で空いた3段BOXを一番奥に。

白いBOXの本を全部入れます〜
そして、未来の子ども部屋からキャスター付き可動棚を移動すると…
20170817054622d19.jpg
いい感じに入る♪


なんと、3台全部入りました!!
20170817054626cc9.jpg
ベッドを動かさずしてシンデレラフィット☆

最後に買ったのが、左の棚で、少し背が低かったという計算ミスをしましたが…

20170817054625eb7.jpg
そのおかげで、ベッドから見ると死角になるというラッキーさ^^
(背の高い方を一番奥にすると棚が見える)

これで、未来の子ども部屋にあった旦那様の荷物はすべて寝室に持って行くことができました♪


一方、未来の子ども部屋は
<Before>
20170724062823a8a.jpg

<After>
20170817054628423.jpg

かなりスッキリ^^
あっ、これにダブルの綿毛布が手前にありますけどね^^;
2枚あって、ものすご〜く場所を取るので捨てようかかなり悩んでいます…

ちなみにこの商品
20170817054630dd8.jpg
ドイツ、ライゼンタールのストレージボックスです☆
折りたたみ式で、両サイドに金属フレームが入っているのでとっても頑丈で重宝しています♪


大量の本
当然ながら、未来の子ども部屋に置かなければいけない、と思い込んでいましたが
工夫をすれば別の場所に入り、かつ寝室=旦那様の荷物、とカテゴリー分けもできました♪
収納を諦めない
捨てられないから仕方が無いという考えから少しずつ脱却していきます☆


☆ご興味があればこちらもどうぞ☆
(ブログ村テーマ)


美しい収納&お片づけレッスン♪
収納・片付け
小さな一歩から始めるお片付け。
スッキリさせた場所・もの
ビフォー・アフター
掃除・片付けのコツ
お気に入りグッズを見つけたら♪



今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

最新ブログランキング



<ツイッターのフォローもお気軽に♪>




☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆


<8月累計(8月16日現在)>
取組み140分 捨てたもの28点

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

【整理30分】旦那様の物は旦那様の所へ〜反応を見ながら収納に着手〜

おはようございます^^
物多(ブッタ)なお家のカオス収納を経て、今年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪


おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(両方ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



月曜日ですね☆
週末に100均めぐりをして、ガラス製のアトマイザー(アロマのスプレーを入れる用)をゲットしました^^
2017052906052021b.jpg
残念ながら、遮光性があるものは売っていなかったです^^;

30mlが虫除け(網戸用)とルームスプレー、10mlが携帯用の虫除け(肌用)です。
ガラスになったので、ハッカ油が投入できます^^
---------------
過去記事
【つくる10分】ハッカ油とアロマで虫除けスプレー☆夏本番前に!
---------------


さて、本題☆
昨日は珍しく(2ヶ月ぶりくらい?)のおひとり様♪
旦那様が娘を図書館と公園、おばあちゃん家に連れて行ってくれました^^
ダメですね〜
何だか落ち着かない…

先日買った雑誌をカフェオレ飲みながら読んでいると。。。
20170529060509545.jpg
あ〜、こんな昼下がり幸せ^^
と思って読み進めているうちに…
あ〜動きたい!!
こんな気分になります♪なぜなら、この雑誌は私を汚部屋改善にかきたてたうちの一つだから☆
今月収納特集があったので、買ってしまいました^^
相まって「時間の貧乏性」な私。

旦那様のシャツを洗ったり
20170529060507e29.jpg
以前にもチラッと出した「サムライ」。いつも旦那様が自分のシャツ「だけ」せっせとしていましたが、今回初めてお願いされました。
娘の靴下も便乗しお湯につけると…
じわ〜〜〜〜っと茶色い汚れが1秒で出てくる><
ギャー!と思いましたが、それくらい落ちます。もう笑えました.w


その後は娘のクローゼットの引き出し位置を替えたり、床を磨き上げたり、と動いてしまいました><
20170529060521f4b.jpg
後で疲れが出て「あ〜休んどきゃよかった」といつも思っています(笑)


それからお片付けを始めてからほとんど着手していない
旦那様の荷物
(あっ、私は外で主人とあまり使わず旦那様と言っています…)
ここのテコ入れをしました☆


普段着に関しては服が少ないです!
仕事着はネクタイも20本以上、シャツも大量にありますが、このあたりは私が手出しを出来ない程きっちり収納してます(笑)
酔っていても絶対にズボンの折り目を整えてハンガーにかける
めちゃくちゃ泥酔していても、これをしない日が今までにないので、尊敬そのものです。


そんな旦那様の増えやすいもの…それは
仕事関係の書類などです。
自宅兼事務所なので、どうしても遮れないところ…


先日買ってた1000枚入り封筒
20170529060512f5b.jpg
デカイ!

201705290605112d7.jpg
ほら、未来の子供部屋がまたリバウンド寸前><

あとはコピー用紙。


旦那様の荷物は寝室にほぼ全部あるので、こちらに移動することに。
移動先はチェスト。
一番下だけ、私の服を入れていましたが、物を減らして退去に成功しました^^
201705290605109ff.jpg
季節外の家着入れでした。

ここに封筒とコピー用紙を入れます。

20170529060514395.jpg
L型仕切り、ここでも大活躍です♪

20170529060515ac0.jpg

箱2つ分が空きました^^
20170529060517c7e.jpg


ついでに旦那様の下着入れも。
20170529060518896.jpg
あっ、ビフォアー取り忘れました^^;
言わずと知れた仕切り無しぶっこみ収納なので、なんとなく靴下、シャツなどが国境のように曲線に配置されていました(笑)
黒い所がシャツ入れね。


帰って来た旦那様。
家、めっちゃキレイやん^^
よっしゃ!(旦那様は拭き掃除萌えです)

(引き出しを開けて)
あっ、なんか雰囲気変わってる〜〜〜
いいぞいいぞ!

私「あの、一番下に封筒とか入れてんけど、大丈夫?嫌やったら元に戻すけど」
 (the.小心者)
旦那様「いいよいいよ!こっちの方が有り難いわ。サンキュー!!」

100点!!

いい三段落ちでしたね(笑)


よく考えたら、私の服が旦那様のチェストをお邪魔している理由で、旦那様の荷物が私の荷物を置くところにやってくるという本末転倒状態でした^^;


物は、あるべき場所へ
物が多い時は、入らないから色んな所に置いています。
少し片付いて来たら、この見直しで過ごしやすくなりますね♪


☆ご興味があればこちらもどうぞ☆
(ブログ村テーマ)



小さな一歩から始めるお片付け。
ぐーたら主婦だって褒めてもらいたい
我が家の旦那様
ワタシ、汚部屋と戦っています
スッキリさせた場所・もの
美しい収納&お片づけレッスン♪




今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

最新ブログランキング



<ツイッターのフォローもお気軽に♪>




☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆


<5月累計(5月29日現在)>
取組み405分 捨てたもの102点

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

【整理15分】とうとう旦那様のスペースに着手^^

おはようございます^^
物多(ブッタ)なお家のカオス収納を経て、今年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪


おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(両方ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



昨日は父母、姉一家と食事☆
2017050606384481b.jpg
お寿司屋さんに行きました♪
一番上のカツオのたたきが、薬味たっぷりで美味しかった〜☆


帰りに父が孫達に絵本を、というと姉がつかさず「今日は"子供の日"だから、私たちもだよね^^」と言って買ってもらうという(笑)
20170506063840751.jpg
20170506063843bf8.jpg
姉と私が選んだもの。やっぱりコッチ系ね♪
お互い交換して読み合いました。

姉はGWに無印のソファを買うそうです☆羨ましい〜〜〜
そして姉宅へ。
20170506063841fa9.jpg
姉、ダイニングテーブルが傷んできたから、と「壁紙」で貼ったそうです。
息子の勉強机も作っちゃうしDIY女子!
母も壁のペンキを塗ったり壁紙替えたりするので、ああ、こういう血なんだなあ、と実感でした(笑)
(私が一番できていないことは内緒.有名だけど...笑)


さて、本題です♪
本日はとうとう、とうとう!!!
旦那様のプライベートスペースに着手です^^;

寝室なんですが…
20170506063830c62.jpg
こんな感じで

201705060638327a1.jpg
これが気になって^^;

定位置男子なので、あまり動かされたくはなかろう、と放置していましたが、やっぱり掃除し難いしホコリが溜まる!
寝る場所ですからね〜〜〜

そんな訳で、下のチェストで私が使っていた場所を撤去することに。
20170506063833246.jpg
ハンカチ入れ。
以前にハンカチを処分したのでスペースが空きました。
---------------
過去記事
【捨てる10分】ハンカチ・ハンドタオルってそんなにいる?
---------------
しかも、私が出発する時間に旦那様は寝ているので「ハンカチを取るのに気を遣う」のです^^;


あと、私の部屋着(季節外)入れも。
20170506063834b35.jpg
自分のクローゼットに入りきらないと、1つ使っていましたが、随分減ってきたので退去できそうです^^


そして
机の上に乗せているもの=頻繁に使うもの

使いやすい場所でないと不機嫌になる
こんな構図ができます(笑)

私が使っていた場所(ハンカチ)は上から2番目でしたが、一番上は使用頻度が少ない旦那様のドレスシャツ入れだったので、一番上を空けました。

20170506063839873.jpg
上に乗せているのを入れて〜(眼鏡、3つもいるのかな…)


<Before >
20170506063830c62.jpg
201705060638327a1.jpg


<After>
20170506063836b11.jpg
20170506063837a83.jpg


スヌーピー、旦那様が好きなので残しました♪
(ハッピーセットで娘がもらってきたから、きっと撤去しても何も言わないけどカワイかったので置いておきました.笑)


実はこれをしたのは3日前ほど…
「使いづらい!」と言われたら元に戻さないといけませんから^^;
この3日間、いいも悪いも言ってこないということは、きっと良いのでしょう(笑)

昨日は奥の方に溜まっていたホコリを総撤去^^
あ〜スッキリしました♪


自分の場所でないものは
「使いやすさ」を
最優先

相手の性格にもよりますが、たぶん使いやすければ不満は半減するかな、と♪



☆ご興味があればこちらもどうぞ☆
(ブログ村テーマ)


我が家の旦那様
スッキリさせた場所・もの
美しい収納&お片付けレッスン
汚部屋から脱出したい!
掃除&片付け
小さな一歩から始めるお片付け。



今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

最新ブログランキング



<ツイッターのフォローもお気軽に♪>




☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆


<5月累計(5月6日現在)>
取組み125分 捨てたもの4点

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

【捨てる10分】ハンカチ・ハンドタオルってそんなにいる!?

おはようございます^^
昨日は本当に一日中雨でしたね。
部屋でじっとしていられない娘。関西の人ならわかる、尼崎のキューズモールに連れて行き、無料ボールプールで遊ばせました♪
201611280528408b1.jpg
12/25まで特設です☆裏側にも滑り台などの遊具があるので、娘は2時間ほど遊びまくっていました(笑)

おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

さて、今日はハンカチとハンドタオルの整理です。
溜まりません?ハンカチ…
今は無くなった「職場でのバレンタイン」のお返しの定番がハンカチかハンドタオル(笑)
まだ未使用もたくさんあります。。。

いつも通り全部出して仕訳。今回の仕訳ラインは
・普段使っているか(主にはハンドタオル)
・今の年齢に合うか(特にハンカチ。可愛すぎるものは却下)
・将来使えるものか

そんな訳で残ったハンドタオル
20161128052819a5d.jpg
普段はこの小さなタイプを持って行っています☆

残したハンカチ
20161128052821382.jpg
本当は8枚もいらないと思ってます…が、少し残して様子を見たいと思います。

残したハンカチ兼膝掛け
201611280528234eb.jpg
ちょっとしたお食事会等で持っておくとスマートです☆

残したタオル(将来用)
20161128052820f4a.jpg
私がミッフィが好きなのであったんですが、娘に使えそうなので。

さて、処分するもの〜
ハンドタオル12枚!
201611280528240f4.jpg
大きい、かわいすぎる、クタクタ。で選びました。こちらはウエスとして使ってから廃棄します♪

ハンカチ22枚!
20161128052838d8c.jpg

どーん!!!

ほんと、持ち過ぎました(笑)

ハンカチの使い道、ハンカチの使い道…
ホコリがかぶってほしくない所にかけるとか…

ピーン!来ました!!再利用方法♪
うまくいけば、ほぼ全部使えます!

うまくいかない時は…
みなさん、いらなくなったハンカチってすぐ捨てます??
(そもそもこんなに大量に捨てる事がないですよね。。。)
よい使い道があるよ、という方がおられたら是非教えてください^^

ハンカチの仕訳ライン
・普段使っているか
・今の年齢に合うか
・将来使えるものか

引き出しに入るから、と思っていると不必要でも入れてしまっていたな〜と反省。。。

<とっても参考になります♪>
コンパクトライフ
断捨離でゆとり生活
ガラクタ捨てれば自分が見える?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


<ツイッターのフォローもお気軽に♪>



☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

☆ウェルカム☆
フォローはお気軽に♪
marimoの注目テーマ
*掲載情報*
プロフィール

marimo217

Author:marimo217
旦那様、5歳の娘との3人暮らし。
アラフォーのワーキングママです。
(しかも仕事大好き!)
2013年にマンションを購入しました。

物が多い生活に「このままでいいのかな」で片付け始めました。ブログは自分のお尻をたたくため(笑)

結婚するまで実家に住んでいたので家事については本当に無知。
下手ながら奮闘していますので、お付き合い下さいませ。

最新記事一覧
【捨てる15分】マキシリストな私の心境の変化〜要るから使う?有るから使う?〜 Nov 21, 2017
【大掃除10分×6日】疲れない大掃除☆面倒なキッチン掃除を炊事の合間拭きでお気楽ピカピカに♪ Nov 20, 2017
【子育て】無料!屋外遊び、室内遊びで休日を満喫しましょ♪ Nov 19, 2017
【掃除&インテリア】ジャストサイズの透明クロスでリビングテーブルのストレスを解消☆ Nov 18, 2017
【大掃除30分】照明器具をクレンザーでピカピカに☆錆、ザラザラとバイバイ♪ Nov 17, 2017
【ファッション】綿ニットに恋しています♪肌触りとお手入れ時短^^ Nov 16, 2017
【やっちまった!】ビルトインコンロのトップにひび>< 原因は?交換?買い替え?? Nov 15, 2017
ニトリの「ヒモなしNグリップ」布団掛けカバーがとっても優秀♪ Nov 14, 2017
【捨てる10分】キッチン関連グッズを手放す。物を捨てられない人は「減らす」ことから♪ Nov 13, 2017
【インテリア】セリアのグリーンをIKEAのマグネットで冷蔵庫に飾る♪癒されます^^ Nov 12, 2017
カテゴリ
ランキング
月別アーカイブ
リンク♪
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
最新コメント