【捨てる15分】マキシリストな私の心境の変化〜要るから使う?有るから使う?〜

おはようございます^^
物多(ブッタ)なお家のカオス収納を経て、今年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪


おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(両方ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



さて、本日のお題は「マキシリストの心境の変化」☆

先日の記事で
「昔は黒いスカートを10枚持っていて」というお話をしました。
これは丈が短い、これは大人っぽい、台形、タイト、フレア、、、
などと言って「全部違うから使うし必要」と思ってたんですよね〜


事の発端はこの子
20171121063254768.jpeg
「Y's」というブランドのワンピース。10年以上前に買いましたが捨てられず、今は家着にしていました。
ところが…
「毛くずが落ちる><」
古くなったからか、強引に洗濯機で回したからか、歩く度にサワサワと落ち、娘に
「ホコリ〜〜〜><」と言われるハメに^^;

以前記事にしましたが、私の家着は黒とグレーでまとめ、
ワンピース(ロングニット含め)上着3着
パンツ2着

で過ごしていました。

正直、上着も2着で充分回ります!!
そこで気付いたこと。

「ある」から無理矢理着ていたんだ〜
別に無くても良いのに「ある」から必要だと思い込んで着回してた自分に気付きました^^


そう思うと、同じ様なものがあるんじゃないか、と見回すと案外あったんですよね☆

<カバン>
20171121063255a23.jpeg
アンパンマンのトート。いただいたから持っていました。なのでいただいた方に会う時は使っていました。
…がそれ以外の時はいりません。

右は「ビデオ収納バッグ」クッションが入っていて便利だけど「長財布が入らない」「他のポシェットよりサイズは大きいのに容量は小さい」と案外使いづらくて。
でもせっかく買ったからお出かけでは使っていました。

<冬小物>
20171121063259c24.jpeg
耳当て。暖かいけど、娘の声が使いづらい。

201711210633011c2.jpeg
帽子。私は普通のシルクハット型の方が似合うようで、どうもベレー、ハンチングは似合わない><

20171121063303423.jpeg
ショール。超お気に入りの薄手と厚手があるので、こちらは二番手(この秋も付けなかったな、、、)

20171121063258452.jpeg
タイツ(アーガイル)。嫌いではないけど、黒タイツのほうがもっと落ち着く。。。

20171121063256063.jpeg
パジャマ。出産の入院用。使ってない、、、

20171121063305a7b.jpeg
娘の服。なぜか茶色、黒はあまり着ない。
勿体ないから、と着せていたけど本人気乗りナシ^^;


…と思った以上に出て来た今の私には「不必要なもの」
そして、残ったキーワードは
「せっかく」

せっかく買ったから
せっかく貰ったから


この「せっかく」ワードはマキシリストにはばかる壁のひとつでした^^;

ミニマリストさんはきっと
「必要だから使う、それを手元に置いておく」なんだと思うんですよね。


そしてマキシリストな私は
「有るから使う。使おうとするから手元に置いておく」
といった感じで「必要」と「ある」がゴッチャになっている
な〜と思いました☆


そんな訳で12点手放します。
ほとんどがリサイクルショップ行きですね。

〜おまけ〜
20171121063304601.jpeg
あまりに寒くて完全秋冬服に入れ替えたのでサイズアウトした娘の服も5点手放します♪


よく「いる」「いらない」「使う」「使わない」で分けると断捨離が進む、と言われますが、
「いらない」「使わない」を「ある=いる」「なんとかして使う=使う」と自動変換していしまうマキシリストの癖を一度整理してからやると、グッと進みましたよ♪



☆ご興味があれば、こちらもどうぞ☆
(ブログ村:トラコミュ)


捨てる、手放す、ミニマルに生きよう♪
おうちを片づけたい
服の断捨離 ・ 整理収納
コンパクトライフ
ミニマリストになりたい
汚部屋から脱出したい!
断捨離でゆとり生活
小さな一歩から始めるお片付け。
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
スッキリさせた場所・もの
掃除・片付けのコツ
ガラクタ捨てれば自分が見える?
ワタシ、汚部屋と戦ってます
おうちをきれいに
しい収納&お片づけレッスン♪
40代主婦の日々&雑感



今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ




<ツイッターのフォローもお気軽に♪>




☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆


<11月累計(11月21日現在)>
取組み265分 手放したもの72点

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

【衣替え】秋冬服のボトムが多すぎる件。どうやって減らそうか、、、

おはようございます^^
物多(ブッタ)なお家のカオス収納を経て、今年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪


おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(両方ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


昨日は無性にお肉気分になって
2017110106260857c.jpeg
行ってきました☆
…が、実はあんまり焼き肉をたくさん食べられないmarimo。早々に満足してスープを飲んでましたヽ(*´∀`)ノ


本日のお題は「秋冬ボトムス多すぎ!」の件。
先日、衣替えか完了しましたーー^^
20171101062625234.jpeg
今回はヘビロテ絞りもなくオールラインナップ、仕事着も部屋着もほぼ全部ハンガーかけでここまでになりました♪
-------------------
過去記事
【衣替え20分】春夏服も「ヘビロテ絞り」でその他の服は封印!
20161101053947cb3.jpg
こんなでしたもんね^^;
-------------------


眺めていて気になったのが「仕事用のボトムスの多さ」

夏場はスカート2枚、パンツ2枚くらいでいっていたはずなのに、、、
冬物はたくさんあって、、、
しかも絞りきれない><
いつもだったら「色かぶり」や「気に入っていない」でバサッと切れるんですが、今回は悩ましくて。

ちょっとラインナップ紹介しますね^^

<パンツ>
2017110106262234f.jpeg
こちら年中のド定番。週2は最低着ています。

20171101062620077.jpeg
先日購入したグレイジュ
(雨が多かったのでまだ着た回数少なし)

2017110106262388e.jpeg
ネイビーストライプ
ちょっと楽なタイプ。これはオフ日にも使っています

20171101062617cc7.jpeg
ウールグレーパンツ
APCのもの。実家に眠っていて、今着れそう!と思って持って帰ってきてしまった


20171101062619da4.jpeg
ネイビーロング
ミッシェルクラン。こちらは伸びが良くって楽、形がキレイ。でもちょっと古いか!?


20171101062614df0.jpeg
カーキワイド。これは実は上下セット。ニットなので楽で暖かい♪


というわけで、パンツはネイビー×3、グレー×2、カーキ×1
うん、色だけだったら絞れそうなんだけど、、、


<スカート>
20171101062611ba6.jpeg
グレーミニ
主にはロングブーツと合わせていました。ニットスカート。
そろそろ私には短いかも


201711010626105f6.jpeg
パープル。私には珍しい色。だけどサイドがグレーなので気に入っています。
アクセントとして

2017110106260914d.jpeg
オレンジプリーツ
これも刺し色用ですね。オレンジが好き^^冬の元気な気分になりたい時に履いています
もう10年以上選手、、、


2017110106261306f.jpeg
黒のツイード風。まあ、何にでも合わせられますよねヽ(*´∀`)ノ


20171101062616263.jpeg
白黒チェックの巻スカート。
暖かくて雰囲気が好き♪これもちょっと短めかな〜〜〜


スカートはグレー×1、オレンジ×1、パープル×1、黒×1、白黒×1。
見事にバラバラ、、、迷う〜〜〜><


その分、トップスは少なめなんですよ^^
ニットとジャケットを羽織るので。


でも
減らしたい!
だって、
ボトムス6、スカートも定番入れて6、さらにワンピースが4で合計16。
16日=仕事約3週間、毎日違うボトムス、着ます??


ですよね^^;

今回は自力で絞りきれなかったので…
201711010626262a9.jpeg
アナログでカウント〜〜〜

たぶん、着る服、着ない服の差が出るはず!!
なので、ちょっと付けて「見える化」します^^;

さて、どんな結果になるのか、楽しみです♪


☆ご興味があれば、こちらもどうぞ☆
(ブログ村:トラコミュ)


40代からのファッション
キレイの裏技~40代を素敵に過ごす方法
素敵な大人のシンプルライフ
女のコが気になる情報
服の断捨離 ・ 整理収納
おうちを片づけたい
汚部屋から脱出したい!
ガラクタ捨てれば自分が見える?
ミニマリストになりたい
少ない服で着回す
ワタシ、汚部屋と戦ってます
ワーキングマザー
ぐーたら主婦だって褒めてもらいたい




今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ




<ツイッターのフォローもお気軽に♪>




☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆


<11月累計(11月1日現在)>
取組み0分 手放したもの0点

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

【捨てる5分】ラグマット、いらないね。残り1つになりました。

おはようございます^^
物多(ブッタ)なお家のカオス収納を経て、今年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪


おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(両方ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


本日のお題は「ラグマット」
我が家にはたくさんのラグマットがありましたが、
今回また一つ手放す事になりました。

それがココ
<Before>
2017011508141357b.jpg
もともとは洗えるマットの下にジョイントマットを敷いていて、全部外して掃除となるとひと苦労でした!

それが途中で
2017011508142017a.jpg
円形ラグに変更〜

こうすることで、すぐに洗える状態になりました^^
で、先日も洗濯していたんですが、娘が、、、

「私、マット無い方が好きなんだけど」

えっ?そうなの??
けっこうフワフワした所に寝そべってたりしてた気が、、、

でも、良いというなら嬉しい!!
旦那様も「傷つけないように物を落とさないなら」というので手放す事にしました〜〜〜

<After>
20171030071948cd5.jpeg
イエーイ!!ピカピカ♪
すこ〜しだけハウスダストのアレルギーがある娘にとっては、この方が良いのです!!


過去には…

ダイニングマットも手放し、、、
2017011508141833a.jpg

バスマットも手放し(今は珪藻土マット1枚)
201705020534598f6.jpg

残すは…
201710300639484e3.jpeg
リビングの絨毯。

私の中ではいらないんですよね〜〜〜
だってみんなソファに座ってるし、、、

ただやっぱり旦那さまは「ソファやテーブル」で床に傷がつくのが嫌
なのだそう^^;
ソファ、捨てたい(笑)だって、ここの場所床暖房あるんですよ〜〜〜^^


我が家に残った絨毯、マット系はリビング1枚になりました。
マットを外すとゴミもすぐわかるので、ワイパーなどで拭く必要はありますが、
掃除しない=絨毯にたまっている
証拠なので、そこは清潔優先でいきたいと思います。

娘、サンキュ♪



☆ご興味があれば、こちらもどうぞ☆
(ブログ村:トラコミュ)


スッキリさせた場所・もの
整理整頓・お片づけ♪
捨てる、手放す、ミニマルに生きよう♪
おうちを片づけたい
断捨離でゆとり生活
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
収納・片付け
汚部屋から脱出したい!
ガラクタ捨てれば自分が見える?
ミニマリストになりたい
ワタシ、汚部屋と戦ってます
ぐーたら主婦だって褒めてもらいたい



今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ




<ツイッターのフォローもお気軽に♪>




☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆


<10月累計(10月30日現在)>
取組み175分 手放したもの95点

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

【衣替え30分】この夏に着た?この秋冬に着る??私も頑張って12点手放します☆

おはようございます^^
物多(ブッタ)なお家のカオス収納を経て、今年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪


おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(両方ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


昨日は娘の「給食参観」やら「就学前検診」があり、仕事はおやすみ☆
貴重な晴れ間にラグを洗いましたよ〜〜〜^^
2017102705443818d.jpeg
ラグ洗濯中に掃除機&拭き掃除☆
昔は一面に(家具の下にも)ラグを敷いていて、その下にもジョイントマットをしていたので、全部剥がすのは半年に1回の大作業でした。
でもこの小さな円形ラグは家具と干渉しないので、思い立った時に洗えます♪
もうラグ無い方がいいけど、座ったらお尻が寒いか.笑


少し眺めの前段でしたが、
本日の本題は「衣替え」^^
先日、超夏物だけ先に仕舞いましたが、もう涼しく(私にとっては寒く)なってきたので、オール衣替えです。
20171027054427043.jpeg
全部床におろして、1点ずつ確認しながら見定めました^^

--------------
過去記事
【捨てる10分】好みでなくなった服、気恥ずかしくなった服^^;
ここでは
201710200624333a2.jpg
色や形などが今の自分と合わなくなったものを6点手放しました
-------------

<今回の区切り>
・着古した服
・この夏着なかった服
・秋冬物で着ないと思われる服

です。


では、手放すラインナップいきます〜〜〜
<着古した服>
2017102705443215a.jpeg

これは仕事着ベーシックでお世話になりました!
色あせ&裾にすり切れ毛玉が出来たので。

20171027054429c10.jpeg
これは普段着→家着に移行して、よく着ました。
こちらも色あせと取れなくなった汚れなどが目立ってきたので。

2017102705443181c.jpeg
ユニクロのリラコ。こちらも夏場毎日着用していました。
色あせ、穴があきそうなほど薄くなった部分もあったので^^;
それにしてもやっぱりmarimoの花柄率が高い件^^;


<この夏着なかった服>
2017102705443063d.jpeg
まあまあ気に入っていたんですが、今年は着なかったです><
レースの花柄、流行ってたし黒なのにね。
ビジネスには派手、休日にはかしこまりすぎ、の中途半端感が原因でした。

20171027054434703.jpeg
今年よく活躍しました!でも実は10年ほど前から持っていたもの。
取れない毛玉と腰の部分が伸びてずれるように…


<この秋冬で着ないと思われる服>
20171027054437290.jpeg
黒スカート2種。
右側は上のカテゴリ。
この夏着なかったもの。アラフォーの私には少し短く感じました。
左側は家用のあったかスカート。
こちらは猛烈な毛玉と繊維の絡み付きがすごいので今年は着ないと判断。

20171027054435814.jpeg
こちらも半分は着古しです。袖口にお料理の時の汚れがついたり、、、
あとは後日記事にしますが「家着に対する私の気持ちの変化」もあります。


そんな訳で合計12点手放します!
前回と合わせて17点。まあまあ頑張れたかな♪


さて、これで冬物を受け入れる準備ができましたよ☆
出してみると、なかなか大変だったんですがそれはまた後日に^^
(少し減らしておいてよかった、、、)と実感中。


今回の区切りは着古した/着なかった/これから着ない
でした。
前回の気恥ずかしい、など少しずつ視点を変えると、前は区切りに入らなかったけど今回は入る!
というように、すこし断捨離が進みます。
「なかなか捨てられない」という方は試してみて下さいね☆


☆ご興味があれば、こちらもどうぞ☆
(ブログ村:トラコミュ)


スッキリさせた場所・もの
服の断捨離 ・ 整理収納
40代からのファッション
整理整頓・お片づけ♪
捨てる、手放す、ミニマルに生きよう♪
おうちを片づけたい
断捨離でゆとり生活
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
収納・片付け
汚部屋から脱出したい!
ガラクタ捨てれば自分が見える?
ミニマリストになりたい
少ない服で着回す
ワタシ、汚部屋と戦ってます
ワーキングマザー
ぐーたら主婦だって褒めてもらいたい




今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ




<ツイッターのフォローもお気軽に♪>




☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆


<10月累計(10月27日現在)>
取組み160分 手放したもの94点

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

【捨てる10分】服37点を手放します☆衣替えは「捨てる」と「入れ替える」を別日に^^

おはようございます^^
物多(ブッタ)なお家のカオス収納を経て、今年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪


おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(両方ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


marimoは空を見るのが好きです☆
201710140646592eb.jpg
これは先週の日曜だったかな。夕暮れ時、白い雲(真ん中)が白鳥が飛んでいるみたいでキレイでした〜♪


さて、本日のテーマは「衣替え」の前の断捨離☆
衣替えって、marimoはブログを始める前、娘と私の分で6時間ほどかけていた印象があります^^;
一日がかりでやって疲れちゃう><

物が多かったことと、一度に全部やろうと思ったことが最大の原因。
夏服を全部出す→いらないもの捨てる→いるものたたむ→秋冬もの出す→たたんで収納する
これが娘と私ので200着以上あるわけですから、そりゃ疲れますよね。。。

しかも脳科学的には捨てることと整理することは脳の働きが違うんですって!!
だから、同時にするよりは分けてやった方が良いのだとか。

marimoのブログは「ちょっとだけ」がコンセプトなので、この考え方はピッタリ♪
今日は「捨てる」だけやりましょ☆

出したい秋冬服はこれ
20171014064700077.jpg
整理しなきゃ入りそうもありません><

娘の服や小物でサイズアウト、ボロボロ、着ない…などをチョイス。。。

<友達にあげるもの9点>
20171014064706322.jpg
保育園で着られる服は重宝されます^^
この中途半端丈のパンツ、娘は一番苦手なようで比較的キレイでした^^

<手放すもの28点>
20171014064708570.jpg
特に下着が多かったです!2〜3シーズン着て破れたり、小さくなったり、生地が硬くなったり…
あげるのも申し訳ないほどなので、こちらは処分します。

合計で37点手放しました^^

これで秋物が入る余裕が少しは出来たでしょう♪
この季節が一番クローゼットが賑やかですね^^
半袖もしまいきれず、薄手の長袖がやってくる。。。

この夏はほとんど流入しなかった娘の服。
これで少しは減ったかな☆
娘の服は相当多いですからね^^;

衣替え
「捨てる」と「整理」を
分けて気軽に♪


*ブログを1年やってきてわかったこと*
「捨てる」が一番時間がかからない(笑)
だいたい「捨てる」っていう記事を書く時は「捨てる5分」「捨てる10分」が多くて。
整理は15分ほどかかりますし、掃除も10〜15分はかかる。
慣れてくれば捨てる、って一番手軽な汚部屋改善なのかも、と思いました♪


☆ご興味があれば、こちらもどうぞ☆
(ブログ村:トラコミュ)


スッキリさせた場所・もの
服の断捨離 ・ 整理収納
整理整頓・お片づけ♪
捨てる、手放す、ミニマルに生きよう♪
おうちを片づけたい
断捨離でゆとり生活
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
収納・片付け
汚部屋から脱出したい!
ガラクタ捨てれば自分が見える?
ミニマリストになりたい
少ない服で着回す
ワタシ、汚部屋と戦ってます
ワーキングマザー
ぐーたら主婦だって褒めてもらいたい




今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ




<ツイッターのフォローもお気軽に♪>




☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆


<10月累計(10月14日現在)>
取組み55分 手放したもの40点

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

【模様替え30分】収納ボックスを横→縦にしたら圧迫感が増すか

おはようございます^^
物多(ブッタ)なお家のカオス収納を経て、今年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪


おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(両方ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



ブロガーさんの最大の話題。
昨日常時SSL化が完了しました^^
日曜がつぶれる覚悟をしてたのに、作業時間30分で現行記事以降はOKになりました☆
過去記事もリンクのタグを全部いじらなきゃ、、、と思いましたが、当ブログの場合はランキングのリンクを貼り替えるだけで対応できる事実!これなら1日10記事くらい過去分もできそうです。
もし「リンクがおかしくなっている」と気付かれた方は是非ご一報いただければと思います♪


20170930065256c3b.jpg
ダウンしている訳ではありません^^;
9月の初旬に風邪引いたな〜と思ってたら、ずっと咳が止まらなくて。。。
時々内蔵が飛び出そうなほどの咳がでるので、昨日医者に行ってきました。
娘もいるので「RSウイルスの疑い」とのこと。(保育園で流行ってる)
「副鼻腔炎」と微妙らしいですが^^;
咳だけで元気です♪


さて、本日の本題はプチ模様替え
ココです↓
20170930064857289.jpg
(旦那様の仕事書類(右側)ちょっとカオスだな^^;)
やりたいのは娘のピアノ練習&おもちゃの棚です。

201709300648583b3.jpg


娘がピアノ練習を立ってすることと、4月からここを勉強机のかわりにしようと思っているので、ボックスを縦にして、間に椅子を入れたいのです^^


ただ、家具は低い位置の方が空間が広く見える、っていうメソッドがありますよね!?
少し不安ですが、縦にして見てみましょう〜〜〜


箱に小分けされているので、それほど大きな作業ではありませんでした♪

そんな訳で

■全体像■
<Before>
20170930064857289.jpg

<After>
201709300649071c5.jpg


■ピアノ置き場■
<Before>
201709300648583b3.jpg

<After>
20170930064906992.jpg


圧迫感はほとんど変わりませんでした☆
我が家のは3段ではなく少し小さな2段だからかもしれません。
むしろ茶色や黒が増えてスッキリ締まったかも♪


棚板を入れたのでいままで3アクションだったのが2アクションに☆
20170930064901e34.jpg


無印の引き出しは縦、横とも使えるのがいいですね♪
20170930064859a48.jpg


おもちゃは子ども部屋が出来たら移動予定。
ここにランドセルが入るといいな☆
20170930064902445.jpg


出来れば椅子は買ってあげたい…
201709300649044e7.jpg


ここで、娘と一緒に勉強していきます☆
20170930072537b68.jpg


ちょうど娘が起きました♪
気分上々で弾いてます^^
201709300751519b9.jpg


成長とともに、環境を整えるのは親の役目ですね☆


☆ご興味があれば、こちらもどうぞ☆


お部屋を模様替え
おうちをきれいに
スッキリさせた場所・もの
小さな一歩から始めるお片付け。
整理整頓・お片づけ♪
美しい収納&お片づけレッスン♪
笑顔になれる子育て
汚部屋から脱出したい!
ワタシ、汚部屋と戦ってます
ミニマリストになりたい
素敵な大人のシンプルライフ
暮らしの見直し
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし




今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ




<ツイッターのフォローもお気軽に♪>




☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆


<9月累計(9月30日現在)>
取組み345分 手放したもの98点

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

【手放す20分】寒くなってきた!秋冬服を入れる前に超夏物の整理^^14点を手放します

おはようございます^^
物多(ブッタ)なお家のカオス収納を経て、今年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪


おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(両方ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



20170929063847f29.jpg
会社の後輩から家庭菜園した「万願寺とうがらし」と「パプリカ(超ミニ)」をいただきました♪
焼きひたしにしましたよ〜ヽ(*´∀`)ノ
娘も美味しい!とたくさん食べてくれました^^

さて、本日の本題は「超夏物衣料の整理」です♪
昨晩からめっちゃ寒くないですか><
娘は毎日元気に「半袖、短パン」生活ですが、さすがに「寒い〜〜〜」と言い出しました。
運動会前。風邪ひかれちゃかなわんので、長袖の下着と長ズボンを少し出す事に。

「もうそろそろ衣替えだな〜〜〜」
の季節です。

さあ、物多さん!!
この中途半端な時期は要注意です><

完全に入れ替えられたらいいんですけど、半袖と長袖を両方着る日があるんですよね。
特に子どもは運動会までめいいっぱい練習するので、保育園は絶対半袖がいい!
でも休日や家に帰って来た夜は寒いから長袖、とか^^;
クローゼットがわしゃわしゃする瞬間です^^;

こんな時は「超夏物」だけ短時間で見直して整理しちゃいましょ♪
marimoのは先にやってしまったので、今回は娘ので。

「もう絶対着ない」というくらいの夏物ワンピースやスカートなどを見直します☆
Tシャツと短パンは運動会が終わってから♪


<捨てる8点>
2017092906384939b.jpg
気に入って着ていたけどサイズアウトしたもの。
人にあげられないくらい汚れがあるもの達は処分します。
やっぱり娘「ピンク×ヒラヒラ」が好きだなヽ(*´∀`)ノ


<売るoreあげる6点>
20170929063852eef.jpg
こちらはサイズアウトと、着られるけどほとんど着ない服。
やっぱり地味な色は苦手らしい^^;
でも、こういうのはキレイなんですよね(笑)なので、友人にあげるかリサイクルショップへ。


<来年持ち越し8点>
20170929063850a41.jpg
こちらはサイズもOKで汚れもそこまでありません^^
来年は小学生。好みが変わっているかも、です。
(marimoの地域の小学校は私服です^^)


なんとワンピースとスカートだけで14点処分。
さすが服持ちの娘。もとい、私が娘に浪費していた件。

---------------
過去記事
【捨てる20分】子供服、多すぎやしないかい??
ここで娘の夏服が75着あると判明し12着処分しました

【物が減ると節約になるのか】食費、衣服、生活雑貨、子ども費の年間比較。19万円の支出減になりました^^
実は子ども費が凄かったんです^^;
---------------

前回の衣替えで夏服が75着、出す前に12着処分して、今回14着手放すので残りは49着。
少し減ってきました♪
(単純計算なので、また夏の終わりに数えます^^)
運動会が終わったらTシャツと短パン、いきますよ〜〜〜。

今日は長袖の下着2着と長ズボンを投入して、寒い日にはさっと着れるようにしました。
これくらいだと20分そこら。
余裕です♪

肌寒くなってきた季節、少しずつ秋冬服の準備を始めましょう^^


☆ご興味があれば、こちらもどうぞ☆


服の断捨離 ・ 整理収納
ミニマリストになりたい
素敵な大人のシンプルライフ
断捨離でゆとり生活
暮らしの見直し
ガラクタ捨てれば自分が見える?
捨てる、手放す、ミニマルに生きよう♪
スッキリさせた場所・もの
汚部屋から脱出したい!
ワタシ、汚部屋と戦ってます
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪



今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ




<ツイッターのフォローもお気軽に♪>




☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆


<9月累計(9月29日現在)>
取組み315分 手放したもの98点

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

【整理15分】100円ショップのフリーケースはリピ買い決定!おもちゃや小物入れに最適☆

おはようございます^^
物多(ブッタ)なお家のカオス収納を経て、今年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪


おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(両方ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



何やら旦那様がAmazonで買い物をしたと思ったら…
20170926064329038.jpg
玄関の目地が綻んだところを直しました!!
すごい変化に驚きを隠せませんヽ(*´∀`)ノ


さて、本日は100円ショップのフリーケースがとても便利だった件。
20170926064317b58.jpg
サイズも多様ですよね^^
今回はA5サイズをチョイスしました^^

お片付けしたいところはココ
20170926064320cdf.jpg
娘のおもちゃ箱。
反対側にニトリのインボックスがあり、そこに大物(リカちゃん、キッチンなど)を入れています。
こちらは分類しづらい細かいおもちゃ。
ありますよね〜〜〜^^;

私はジッパーなどでカテゴリー分けをしていましたが…
2017092606432043c.jpg
娘がどうも見つけ難いよう、、、
「ママ〜、メダルどこ??あやとりは???」
といつもあまり探さず聞かれるので「もっと探して!」と言っていましたが、
実は探す気も失せさせてたのかも、と思いました.。
だって、大人でもゴチャっとした所、探すの億劫ですもんね(笑)


そんなわけで、購入したフリーケースに入れていきます♪
20170926064322dce.jpg
仕切りが付いているので、場所が余ったら2種類入れられます^^


透明だから見やすいですしね☆
20170926064324618.jpg


サイズが合うか、いくつ入るか分からなかったので、今回は3個にしました。

<Before>
20170926064320cdf.jpg


<After>
20170926064325263.jpg

201709260643287da.jpg

アリ、ですよね〜〜〜♪

*フリーケースの良いところ*
・四角くまとまる
・並んだ時にきれい
・ラベルが見やすい

*フリーケースのデメリット*
・ちょっとコスパ悪い
・融通がきかない(四角くて硬いから)

でも、これ絶対探しやすい!と思うので、
marimoはリピ買いしま〜〜〜す♪

実は冷凍庫のお肉保存をフリーケースでされている方もおられるんです^^
(耐熱温度は要確認ですが)



ぶっ込み収納
子どもにとっても
楽だけど
時々探すの
苦痛になる



娘にとって「探しやすく、しまいやすい」収納を探っていきます♪


☆ご興味があれば、こちらもどうぞ☆



笑顔になれる子育て
ビフォー・アフター
子供のための家具・雑貨
美しい収納&お片づけレッスン♪
100円shop*セリア(seria)
100円ショップ L O V E
汚部屋から脱出したい!
小さな一歩から始めるお片付け。
スッキリさせた場所・もの
掃除・片付けのコツ
家事と暮らしの失敗談^^
整理整頓・お片づけ♪
お気に入りグッズを見つけたら♪
ワタシ、汚部屋と戦ってます
汚部屋から脱出したい!



今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



<ツイッターのフォローもお気軽に♪>




☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆


<9月累計(9月26日現在)>
取組み270分 手放したもの84点

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

【捨てる&整理15分】夏服7点手放します。残すものと手放すものの基準^^

おはようございます^^
物多(ブッタ)なお家のカオス収納を経て、今年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪


おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(両方ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



昨日は会食。
なんと、パナソニックで愛妻号(懐かしい!)を開発された方とお食事会♪
メインの話は「働き方」でしたが、熱意もあり気さくな方。有り難い機会でした☆


さて、本題です^^
marimoの衣替えは9月下旬〜10月にかけてです。
秋冬服を投入する前に「夏にしか着れない服」をまず整理しましょう〜☆


ありません?8月過ぎたらなんとなく夏すぎて恥ずかしい服^^;


<残すもの>
20170913062510f29.jpg
レスポのバッグ。
旦那様が昔買ってくれたもの。ハワイから取り寄せてくれました^^気に入っていますが、夏らしいので8月で洗濯して収納します☆


201709130625110e7.jpg
白系ストライプ、裾結び
色目も裾を結ぶのも夏っぽいので、こちらは8月まで。


20170913062512e65.jpg
ノースリーブ(黒)
他にもノースリーブはありますがジャケットを羽織れば秋も大丈夫!
こちらは少し薄いコットンで透け感が夏っぽいので、仕舞います。

20170913062521941.jpg
ユニクロのムーミン。
家着です。派手だけど、このかわいさはたまりません♪
もう1年着れそうです☆


20170913062519ea3.jpg
麻のパンツ
こちらも素材的に9月が限界かな。アイロンをかけて収納します。


基本ベーシック系は傷んでいない限り残します。


<手放すもの>
1.柄が派手
20170913062524ef6.jpg
201709130625157c7.jpg
花柄が好きなんですが、最近着ていてちょっと気恥ずかしくなってきました^^;


2.汚れ、傷み
20170913062516e4d.jpg
20170913062513d65.jpg
気に入っていても油汚れが落ちなくなったり、大量の毛玉でどうにもならないものは手放します。


3.扱いづらい
20170913062518d27.jpg
パーカーは地味に乾くのが遅い
洗濯ハンガー→そのままクローゼットにできない(逆さ吊りしているので)

201709130625221d9.jpg
色も形も好きなんですけど、シワがいきやすいので、洗う度にアイロンが必要^^;


そんな訳で7点を手放しました。
marimoパパは昔、紳士服店を営んでいて”季節を少し早く取り入れること”については昔から染み付いています^^
9月になったら、服屋さんが一気に秋モードになりますよね。
暑いので半袖を着る、でも色目は黒やカーキにする、など工夫しています♪

これから買う服はなるべく3シーズンものを取り入れて。
おしゃれ心を見失わずに、すこしずつ物量を減らしていきます☆

marimoの夏服を捨てる基準は
色・柄が派手
汚れや傷み
扱いづらい


でした^^夏の終わりに見直ししませんか??


☆ご興味があればこちらもどうぞ☆
(ブログ村テーマ)


服の断捨離 ・ 整理収納
ミニマリストになりたい
素敵な大人のシンプルライフ
断捨離でゆとり生活
暮らしの見直し
ガラクタ捨てれば自分が見える?
捨てる、手放す、ミニマルに生きよう♪
スッキリさせた場所・もの
汚部屋から脱出したい!
ワタシ、汚部屋と戦ってます
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪



今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

最新ブログランキング



<ツイッターのフォローもお気軽に♪>




☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆


<9月累計(9月13日現在)>
取組み195分 手放したもの15点

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

【整理15分】私の床置き癖があるもの3選!置き場を作らないとカオスになる><

おはようございます^^
物多(ブッタ)なお家のカオス収納を経て、今年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪


おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(両方ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



昨日の帰り、旦那様の携帯が。出ると娘。
「焼き肉が食べたい〜」
えっ、この前行きましたやん^^;
娘に甘い私は行ってしまいました(笑)
2017082306412254e.jpg
先日とは別のお店☆お肉写真を忘れましたが、この冷凍いちご(中に練乳入り)がかわいくて美味しかった^^


さて本題です♪

私の汚部屋の原因である癖の一つは
物を地べたに置くこと

20170724062823a8a.jpg
これね^^;

そして、理由は
置き場がないこと
言い訳…


私がよく地べたに置いてしまうものを3つ見つけたので
まずはそこから対処したいと思います^^

1.クリーニングの服
201708230641133a0.jpg
旦那様に「出しておいて〜」と言われたら、この部屋の袋にポンと入れてしまいます^^;
ワーキングマザーのmarimo。平日は閉店するので出せません><
皆さん、こういう「待ち」洋服の置き場とかあります??

我が家には無かったので、玄関の傘立てのところに。
20170823064114b47.jpg
フックで袋をさげました。
週末ここから持って行きます(ナチュラルすぎて忘れそう^^;)

2.トイレットペーパー(予備)
2017082306411601c.jpg
最近は「まとめ買い」をやめましたが、ちょっと早めに買ったとき等にトイレに入りきらなくて^^;
ついこの部屋に置いてしまいます。

こちらは
20170823064116f1d.jpg
洗面台下収納がすいていたし、トイレの前なので。

20170823064118920.jpg
8ロール入ります^^


3.リサイクルショップや友達にあげるための「待ち服」
20170823064119927.jpg
リサイクルショップは基本実家に帰る月1回。
友達にもすぐに会えるわけではないので、一次保管が必要。
これも地べたの紙袋に放置なのです^^;

こちらは、完全にとりあえず置きですが
私のクローゼットの空きスペースに^^
201708230641217e6.jpg
捨てようと思っていた鞄が大きいので、ここで活躍した!!

もっと整理が進んだら別の場所にしたいな…
(クローゼットはスッキリしている方が片付けが楽なので)


我が家にはいわゆる「納戸」のようなものがないので、
今まではこの部屋をフリースペースにしていました。
でもここは子ども部屋にするので当然のように物を追いていてはダメ。
出来る限り減らすのだ☆


皆さんには、こういう
置き場が決まっていないもの、ありますか?

上の三点をお持ちの方、
どこに片付けていますか??

ぜひ、参考にさせていただきたいと思いますので、どしどしコメントをお寄せくださいませ☆

(コメント追いついてきましたし.笑)


では♪


☆ご興味があればこちらもどうぞ☆
(ブログ村テーマ)


汚部屋から脱出したい!
小さな一歩から始めるお片付け。
スッキリさせた場所・もの
整理整頓・お片づけ♪
美しい収納&お片づけレッスン♪
ワタシ、汚部屋と戦ってます
収納・片付け
ビフォー・アフター
掃除・片付けのコツ



今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

最新ブログランキング



<ツイッターのフォローもお気軽に♪>




☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆


<8月累計(8月23日現在)>
取組み200分 捨てたもの82点

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

☆ウェルカム☆
フォローはお気軽に♪
marimoの注目テーマ
*掲載情報*
プロフィール

marimo217

Author:marimo217
旦那様、5歳の娘との3人暮らし。
アラフォーのワーキングママです。
(しかも仕事大好き!)
2013年にマンションを購入しました。

物が多い生活に「このままでいいのかな」で片付け始めました。ブログは自分のお尻をたたくため(笑)

結婚するまで実家に住んでいたので家事については本当に無知。
下手ながら奮闘していますので、お付き合い下さいませ。

最新記事一覧
【大掃除:捨てる10分】タオル類の交換は11月に☆ウエスにするもの、しないもの。 Nov 23, 2017
【シンプルライフ】水切りカゴを無くしてジョージゼンセンのダマスクティータオルを購入^^色々ありまして☆ Nov 22, 2017
【捨てる15分】マキシリストな私の心境の変化〜要るから使う?有るから使う?〜 Nov 21, 2017
【大掃除10分×6日】疲れない大掃除☆面倒なキッチン掃除を炊事の合間拭きでお気楽ピカピカに♪ Nov 20, 2017
【子育て】無料!屋外遊び、室内遊びで休日を満喫しましょ♪ Nov 19, 2017
【掃除&インテリア】ジャストサイズの透明クロスでリビングテーブルのストレスを解消☆ Nov 18, 2017
【大掃除30分】照明器具をクレンザーでピカピカに☆錆、ザラザラとバイバイ♪ Nov 17, 2017
【ファッション】綿ニットに恋しています♪肌触りとお手入れ時短^^ Nov 16, 2017
【やっちまった!】ビルトインコンロのトップにひび>< 原因は?交換?買い替え?? Nov 15, 2017
ニトリの「ヒモなしNグリップ」布団掛けカバーがとっても優秀♪ Nov 14, 2017
カテゴリ
ランキング
月別アーカイブ
リンク♪
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
最新コメント