【子育て】無料!屋外遊び、室内遊びで休日を満喫しましょ♪

おはようございます^^
物多(ブッタ)なお家のカオス収納を経て、今年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪


おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(両方ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



先日、ブログ仲間のNickNickさんとリアルにお会いすることができました♪
仕事前のものすご〜く短い「隙間時間」に合わせていだいて、本当にありがとうございます☆
20171119074625330.jpeg
ブログのお話、共通のブログ仲間のお話もさることながら、やっぱり共通点の「ハンドメイド」談義に花が咲きました☆
そして「贈り物はなしね〜」なんて行っておきながら、お互い自分が作った物を持参するという(笑)

髪留めゴムとポシェット(ティッシュとハンカチ入れ)をいただきました^^
うちの保育園、年長さんだけポシェットなんです♪なので娘はテンション上がりまくり!
そして髪留めも付けて遊んでいました☆

NickNickさんは2つのブログを運営されていますが、今日はせっかくなので、ハンドメイドブログをご紹介させてください♪
のんびりにっこりハンドメイド
上の写真の大きなビーズで作ったゴムの作り方も載っていますよ☆
新しい作品は毎週日曜の9時にアップされています^^



さて、本日は日曜日。marimoはスローライフで朝の取組みはしません☆
でも消防点検があるのでちょっと片付けました(乱れとったんかい.笑)

お題は「無料の屋外遊び、室内遊び」♪
休日、いつもどのように過ごされていますか?
我が家、土曜日は習い事もあり、あっという間に過ぎますが、
日曜は何も無ければもう9時過ぎには「暇〜〜〜」という娘。

いつも公園じゃなあ、と思って色んな所に連れて行きます^^
そんな中で助かるのが無料施設!
大阪近辺にはなりますが、ご紹介したいと思います♪


気候が良い日にピッタリな「屋外編」と
雨の日や寒い、暑い日に助かる「室内編」
完全無料の場所をお送ります



■屋外編■
1.スカイパーク伊丹
夏〜秋になるとなぜか行きたくなる場所☆
20171119071340d4a.jpeg

ここの売りは広さ!!
めっちゃ広いです。端から端まで歩くのは15分以上かかるかと。
噴水があるので夏場はみんなビショビショになって浴びています^^

そしてアスレチックもあり、飛行機が間近で飛ぶので飽きません♪
お弁当を持って来てピクニックされている方も多数おられます☆


2.扇町公園
20171119071340ad0.jpeg
大阪駅から1駅のJR天満他地下鉄もありアクセスが便利☆
なかなかアクロバティックな遊具もあり、楽しめます^^
とっても人が多いのがちょっと難点。少し寒くなった今頃からすいてきますよ(笑)
少し郊外になれば、五月山や高槻などにも大きな遊具がある公園があります☆
次に私が狙っているのは森ノ宮の公園です♪


3.グランフロント
20171119071338c35.jpeg
大阪駅直結のグランフロント!の横に有る水辺です^^
春先から10月頃まで水遊びをしにくる小さい子どもがたくさん!!
我が家も張り切って水着に着替えさせました♪
買い物でグズり出す頃にチラッと寄るのもアリですよ(チラッとでは済まない事も多いですが)



■屋内編■
11月、寒くなって来たので公園遊びも辛くなってきました><
そんな時は室内の無料施設がとても助かります♪

1.キューズモール/イオンなどの商業施設
201711190713404cd.jpeg
こちらは私が良く行く尼崎のキューズモール^^
小学生以下くらいが遊べる施設ですね。
床も絨毯で靴を脱いで遊ぶ感じです。
施設内でイベントをしている事も多いので、結構楽しめます^^
20171119071339f26.jpeg
チョークアート体験もここでした☆


2.土屋鞄「まいにちプロジェクト」
20171119071338c9f.jpeg
鞄で使っている革の廃材を使った小物作りのワークショップを「毎日」開催されています☆
毎日ってすごいですね^^
marimoは梅田のスカイビル近くにあるところに行きます。
小学生まで参加可能で無料。作った作品は持ち帰りOK。金槌なども使うので工作好きにはたまらないかも☆
毎月20日頃に翌月開催の内容と受付がHPにアップされます☆TELにて予約しますよ〜
ちなみに写真のお姉さんは私ではなくお店の方です(笑)


3.枚方T-SITE(蔦屋書店)
2017111907134077a.jpeg
本屋さんなので児童書もたくさんあり、柔らかいソファや秘密基地のような場所でも読む事ができます^^
そして、併設する遊具。
こちらも無料!横にボーネルンドもありますけどね。
ここなら子どもも楽しく絵本が読めますよ^^
たぶん他の大型書店にも似たものがあると思います!


4.大阪市立下水道科学館
昨日行ってきました☆ここも無料なのです^^
20171119071341d59.jpeg
下水道のしくみを遊びで伝えている感じです^^
このアスレチックは地下にあって、奥にも上にも伸びています。
上に行くと地上に顔を出して、上に居る人がビックリするという(カバーはありますよ.笑)

ガラス張りの外から100mmの雨を体験したり。これは手だけ入れられます^^
なかなか遊べる!と思いました☆
閉館までの1時間少しいましたが「遊び足りない〜」と言ってました^^;



いつもの公園も良いけれど、時にはちょっと景色を変えて楽しむのも良いですね♪
無料でも楽しめる所ってたくさんあるっ☆
marimoはこれからも色んな場所に娘を連れ出したいと思います^^



☆ご興味があれば、こちらもどうぞ☆
(ブログ村:トラコミュ)


子どもとおでかけ♪
笑顔になれる子育て
ワーキングマザー
☆初めての赤ちゃん☆ママ&パパ集まれ♪
『育児』 キッズ・ベビー・こども
子育てのつ・ぶ・や・き
40代主婦の日々&雑感
幸せ家族日記
育児
ぐーたら主婦だって褒めてもらいたい



今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ




<ツイッターのフォローもお気軽に♪>




☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆


<11月累計(11月18日現在)>
取組み190分 手放したもの55点

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

【ファッション】綿ニットに恋しています♪肌触りとお手入れ時短^^

おはようございます^^
物多(ブッタ)なお家のカオス収納を経て、今年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪


おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(両方ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



本日はニットのお話♪

先日、衣替えをした時に出してきたニットが、、、
201711160620059d0.jpeg
毛玉だらけ!!!

これはもう外に出られるレベルではありません><
愛用の毛玉取りで格闘しました

20171116062008420.jpeg
とっても人気!「泉精器製作所の毛玉とるとる」♪
いい仕事をしてくれます^^


それでもロングニット愛用のmarimo。
全面毛玉取りは30分かかり、、、
201711160620085b5.jpeg
ゴッソリ取れました^^;

よく考えると、
「毛玉が出来やすい/出来難い」服ってありません??

このニットの洗濯表示を見ると、、、
20171116062014954.jpeg
アクリル100%!
もしかしてこれか!?

と思い、私の洗濯のお師匠ハナさんに聞いてみました^^



ハナさんのブログと、毛玉関連記事

ハナの洗濯ラボノート
衣類のアンチエイジング洗濯術を研究中です。
私が大切にする「実施」した上での記事が大好きです^^

「毛玉取り」比較!一番きれいになる毛玉の取り方は何か?

ヨレヨレ&毛玉と戦う洗濯法「ロングカーディガン」




記事にしてくださっているのに、直接問い合わせる不届きもの^^;
やっぱりアクリルやレーヨンの化学繊維は毛玉が出来やすいんですって!!
反面、毛玉が出来やすいと思われがちなウールは、出来てもポロポロ摩擦で落ちるらしい☆

そしてmarimoが「最近”綿ニット”が気になるんですけどいかがですか?」
と聞くと
「綿ニットは肌触りも良くていいですよ」
の回答♪

これが少し前のお話で、楽天マラソンで購入したのがこちらでした^^
20171116062010b85.jpeg

風合い柔らかな綿ニット☆

売り切れ続出の人気商品です!
20171116062342f7b.jpeg

もちろん素材は綿100%
2017111606201238d.jpeg

商品タグも綿でカワイイ♪
20171116062011ee8.jpeg

154cmのmarimoですが、ざっくり着るのが好き☆
襟元がカシュクールのようになっているのが女性らしいな、と思いました^^
201711160620151ed.jpeg
前に寄せると鎖骨がいい感じに見えて♪

後ろにすると肩や首あたりが美しい^^
201711160620172eb.jpeg


そして、チクチクせず、とっても気持ちよいのです♪

少し薄手になるので、寒がりmarimoはヒートテック必須です(笑)
もう数回洗濯しましたが、毛玉もほぼ無し!!

リピ買いしたいんですけど、ほんとに売り切れ続出で今お店の方とやりとり中です^^


そんなわけで、これから買うニットは
なるべく自然素材、しかも私には綿ニットが合うので、こちらにしていこうと思います♪
毛玉を取る時間もバカにならないですし、
何より着心地♪
1枚1枚を大切に☆

この秋冬はほぼこれで過ごすかもしれませ〜〜〜ん^^



☆ご興味があれば、こちらもどうぞ☆
(ブログ村:トラコミュ)


オシャレで可愛いママファッション☆
服の断捨離 ・ 整理収納
おしゃれママ!
40代からのファッション
捨てる、手放す、ミニマルに生きよう♪
キレイの裏技~40代を素敵に過ごす方法
断捨離でゆとり生活
いつまでもオシャレでかわいいMAMA
女のコが気になる情報
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
*イイもの見っけ♪プチプラでオシャレ*
ガラクタ捨てれば自分が見える?
30代~アラフォー主婦のファッション
ミニマリストになりたい
少ない服で着回す
ワーキングマザー
ぐーたら主婦だって褒めてもらいたい




今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ




<ツイッターのフォローもお気軽に♪>




☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆


<11月累計(11月16日現在)>
取組み130分 手放したもの55点

テーマ:暮らし - ジャンル:結婚・家庭生活

【ファッション】部屋着はほぼユニクロだけど「ゴミ出しコーデ」から「ちょいとお買い物」コーデにかえます!

おはようございます^^
物多(ブッタ)なお家のカオス収納を経て、今年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪


おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(両方ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


ほぼ月1回行く外ランチ♪
201711100638226e9.jpeg
エビフライ定食を横目にお刺身定食^^こういうのを選ぶお年頃になりました(笑)


さて、本日のお題は「部屋着」♪
いつも何着てますか〜〜〜?
スウェットさんとかが多いかな☆

以前にも書きましたが、私は相当派手な感じになっておりまして(笑)

夏場はユニクロのリラコ
2017102705443181c.jpeg

冬場もユニクロ
20171027054435814.jpeg

…なんですが、
この服装で出られる外ってマンション下のゴミ収集庫までなんですよね^^;


ちょうど冬物は着古したので先日処分しました。
そこで、これからは
「ちょいとお買い物」まで行ける部屋着にしたい!
と思ったんです^^

部屋着
ちょいとお買い物
お出かけ

これがそれぞれ別々だったら、服は増え放題!!
なので、部屋着とちょいとお買い物は一緒にしてしまおう作戦です^^

いわゆる部屋着もワンマイルコーデ、ですね。
ただ1マイル=約1.6km。私に取って1.6kmはすでにいいお出かけになります(笑)
なので「ちょいとお買い物」=600〜700m圏内にしました(駅まで♪)

以前から持っていたものも含めて、
部屋着になるのは「黒、グレー」で統一しました☆
そして、全てワンピース程の丈。
これは、寒がりの私にとって「お尻がすっぽり」がとても良いからです♪


ユニクロで990円で買ったロングニット
20171110063820772.jpeg

20171110063824381.jpeg


こちらも中はユニクロの長袖ロングワンピ
20171110063823ded.jpeg


上着は楽天で少し前に買った1000円のロングカーデ♪

あともう一枚手持ちの黒いワンピース(こちらはノースリーブ)があります。
これで春、秋、冬の3シーズンはいける☆
ボトムスはタイツを履いたり、レギンスパンツを履いたりで調節です。

これで急に宅配便が着ても、娘がすぐに公園に行きたい!といっても、
「ネギ買い忘れた〜」になっても
さっと起動できる^^


元々ワンピースが大好きなので、とても気分も上がります♪
物を減らして、気分は上げて^^
少なくても自分スタイルで満足出来ています☆

この冬はこれで乗り切ります〜〜〜^^


☆ご興味があれば、こちらもどうぞ☆
(ブログ村:トラコミュ)


オシャレで可愛いママファッション☆
服の断捨離 ・ 整理収納
40代からのファッション
捨てる、手放す、ミニマルに生きよう♪
キレイの裏技~40代を素敵に過ごす方法
断捨離でゆとり生活
女のコが気になる情報
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
*イイもの見っけ♪プチプラでオシャレ*
ガラクタ捨てれば自分が見える?
ミニマリストになりたい
少ない服で着回す
ワーキングマザー
ぐーたら主婦だって褒めてもらいたい




今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ




<ツイッターのフォローもお気軽に♪>




☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆


<11月累計(11月10日現在)>
取組み115分 手放したもの21点

テーマ:暮らし - ジャンル:結婚・家庭生活

【楽天マラソン】断捨離中の私が購入したものと理由^^

おはようございます^^
物多(ブッタ)なお家のカオス収納を経て、今年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪


おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(両方ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



本日のお題は「買い物」
楽天お買い物マラソンが終わりました!
前回「買わない」ことをしてきましたが、今回は「買いました!!」

しかも8点も!!
どうして絶賛断捨離中のmarimoがこんなにも買ったのか(笑)

後日記事にしたいものもあるので、
今回は「コスパ良し」に特化して6点を書きます^^
ご紹介するのは
・靴
・ふるさと納税



<靴>
今回は靴を2足買いました♪
普段使いのヒールと、ブーティ。

このアウトレットシューズの7cmシリーズが大好きなのです^^
20171109061510385.jpeg

買ったのは黒。(紺のスエードも持っています♪)
20171109063117af0.jpeg

前回浮気して他社さんにしましたが、すぐにヘタれてしまいました^^;
20171109063118f67.jpeg

2,980円で売っているこのヒール。
7cmシリーズの良い所は
足底が柔らかくて疲れにくい!!

marimoはずっと9cmヒールにしていましたが、出張が増えたり事務所の移転で「歩く」時間がかなり長くなりました。
7cmに替えて、この低反発のような柔らかさで機動力が格段にアップ!!
ずっと履いているのでもっても半年ですが、もうこれは覚悟してリピ買いしてします。
たぶん、高級なものを買っても1年は絶対持たないのでこれで良いのです^^


そして同じお店で買ったショートブーツ☆
(こちらも3,000円いかない!)
2017110906311575f.jpeg
ツートーン♪

20171109063116832.jpeg


元々持っていたショートブーツ
20171109063119de2.jpeg

底に穴が。(前に雪道歩いて大変でした><)
201711090631219ec.jpeg

あとは「仕事にも使えるシンプル&おしゃれさ」で今回の靴は選びました^^


前の黒ヒールとショートブーツはもちろんさよなら、です☆
ブーツは5年以上は使ったね、ありがとう♪


<ふるさと納税>
以前は「ふるさとチョイス」を使っていましたが、今回は楽天に切り替えです♪
ポイントが付きますからね〜〜〜☆
※ただ、数は圧倒的に「ふるさとチョイス」や「さとふる」が多いですよ※

marimoは今回35,000円分のふるさと納税をしました。
すると次の住民税で約33,000円が減額されるので実質2,000円の支払いで下記のものをゲット出来る訳です^^



買ったのは「米」「肉」「鍋セット」
毎年だいたいこのメンバー(笑)
今回はそれに加えてキッチンタオルを買いました♪

肉や鍋セットはさておき、「コスパ良し」って何?
と思われるかもしれません。

これは「還元率」って言われて、納税する金額と返礼品の市場価格の割合ですね♪
だいたい50%あれば良いとされています☆

例えばキッチンタオル^^
20171109061500878.jpeg

20171109061501451.jpeg

5,000円を納めました。


市場価格は…
2017110906150382c.jpeg
20171109061504edb.jpeg
2,700円。50%だと2,500円なのでちょっとお得だったかな☆


お米は10,000円で^^
新米のこしひかり〜〜〜
2017110906151950e.jpeg
201711090615175f6.jpeg


これも普通で買ったら6,500円くらい
201711090615079b9.jpeg
20171109061508a7b.jpeg


あと買ったもの☆
20171109061513afe.jpeg
20171109061508a7b.jpeg


20171109061516237.jpeg
201711090615175f6.jpeg


これらが実質負担2,000円で手に入るわけです^^


しかも!
201711090615209f7.jpeg
他の買い物を含めてですが、ふるさと納税では35,000円分買った事になるのでポイントもたくさん^^
7倍なので2,000ポイント以上付きました。ということは

実質タダ♪

ありがたいですね^^
高還元率でいうと、都城市に黒豚細切れ4kg10,000円という110%の還元率を誇る商品もあります。
…が
4kgのお肉、食べないし保存出来ない><

ここは、本当に必要かどうかも見極めながら選びましょうね^^
(高還元率商品が気になる方はネットで「ふるさと納税 還元率」って調べたらいっぱい出てきますヨ)


今回は
断捨離中でも買い物した理由、でした^^
それは、愛用しているもののリピと、買って損は無いものをまとめて買うためです。
上手に節約して、生活を楽しみたいですね♪



☆ご興味があれば、こちらもどうぞ☆
(ブログ村:トラコミュ)


ふるさと納税
ふるさと納税の特産品
節約生活
楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪
お気に入りグッズを見つけたら♪
住まいと暮らし
楽天買いまわりのオススメはコレ♪
ミニマリストになりたい
断捨離でゆとり生活



今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ




<ツイッターのフォローもお気軽に♪>




☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆


<11月累計(11月9日現在)>
取組み115分 手放したもの21点

テーマ:暮らし - ジャンル:結婚・家庭生活

100円ショップの生地でリカちゃんの服を手作り♪

おはようございます^^
物多(ブッタ)なお家のカオス収納を経て、今年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪


おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(両方ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



こういうのを見かけたら弱い私、、、
20171105075016dab.jpeg
ついつい買ってしまいました^^
もちシューとは書いていますが、雪見だいふくなので、シュー感はありませんよ〜〜〜
でも美味しかったです♪


さて、日曜日はスローライフと決めているmarimo。
朝は取組みしません〜〜〜
そしてお題は「リカちゃんの洋服を手作り」です^^

金曜日、自転車をこいで買い物に行った時、リカちゃんのお洋服を見つけて、ものすごーく欲しがったんです。
でも旦那様が「買ったらアカン!」と言うので、娘も涙を飲んだ次第で、、、
買い物に来たのに何も(お菓子ひとつ)買ってもらえないって悲しいですよね。。。

気の毒だったので「ママが作ったる!」宣言(笑)
100円ショップで好きな生地を選んでもらいました。

娘が選んだのあマイメロちゃんのナプキン。
お弁当とか包む生地ですね^^
201711050826400ed.jpeg


ちなみに超大雑把なA型のmarimoは型紙無しのすべてフリーハンド☆
20171105082854a79.jpeg
スカートの真ん中にマイメロちゃんがくるようにしてカット♪

上身ごろは少し小さくて切り直したのは内緒^^

リカちゃんの服は小さいのでミシンは使わず手縫いでいきます☆

だいたい1時間くらいチクチクしたら形になります♪
20171105075023264.jpeg


あとはリボンなど娘が好きそうなものを飾って☆
201711050750179b9.jpeg

出来上がり♪
201711050750190be.jpeg

20171105075020467.jpeg


ちょうど娘が起きてきました〜
20171105075022ec1.jpeg
「もっとリボンつけて」と言ってます^^;

あっ冒頭の雪見大福下のシートといい、今回の生地、娘のパジャマ
偶然にも全部マイメロかぼんぼんりぼん、、、
marimoがミッフィーをはじめ無類のうさぎ好き♪なのでした(笑)

100円と家にある飾りでこれだけ作れたら良いですね☆
だって、今のリカちゃんの服って1000円前後します!
私の時代は300円だったのに〜

たまにはこういうソーイングも楽しい^^


娘孝行な朝でした♪


☆ご興味があれば、こちらもどうぞ☆
(ブログ村:トラコミュ)


笑顔になれる子育て
100円shop*セリア(seria)
インテリア・雑貨・ハンドメイド大好き♪
100円ショップ L O V E
ワーキングマザー
ハンドメイドのある暮らし。
『育児』 キッズ・ベビー・こども
子育てのつ・ぶ・や・き
幸せ家族日記
育児
心地よい癒しの暮らし
楽しく暮らす
40代主婦の日々&雑感



今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ




<ツイッターのフォローもお気軽に♪>




☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆


<11月累計(11月4日現在)>
取組み70分 手放したもの18点

テーマ:暮らし - ジャンル:結婚・家庭生活

【捨てる20分】日々気付かないけど実は要らないもの6選

おはようございます^^
物多(ブッタ)なお家のカオス収納を経て、今年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪


おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(両方ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



昨日はサイクリング♪
20171104072300000.jpeg
…という名の買い物.笑

大阪市内ですが自転車、歩行者専用道路というのがあり、信号がありません^^
並木道もとってもキレイので、普段は車で行くちょっと遠い道のりを自転車で行ってきました♪


さて、本日の本題は「日々気付かないけど実は要らないもの」
普段、あまり邪魔はしていなけど実は要らなくて、でも「服」のように、あえて整理するほどのものでも無い物達です、、、

こういう物の不要品を見つけるのは「ぼんやり歩き」が一番^^
部屋の中をうす〜く見ていくんです

では、実は要らないものアルアル見て行きましょう〜〜〜


<保冷バッグ>
2017110407230442d.jpeg
家にあるのに、保冷バッグ付き、とかプレゼントって貰ってしまいません??
でも結局使わない事実。。。

なんだか古い保冷剤も、、、
201711040723075cd.jpeg



<薬>
20171104072303da1.jpeg
2017110407231172e.jpeg
飲みきれなかったものが残っていたり、、、
1年以上経っているものは迷わず捨てましょう〜


<古くなったコスメなど>
20171104072310914.jpeg
クタクタになったゴム、使わないキーホルダー、あとちょっとだけ残っているメイク品、、、
何か置いてしまうんですよね^^;


<子ども:時期が過ぎたもの>
20171104072306bb0.jpeg
20171104072313f91.jpeg
娘、年長です。スタイいりませんね(笑)
下は西松屋のハンガー。実はサイズによって大きさが違ったりします。
95cmのは幅も狭いのでもう要りません。


<ダブりもの>
2017110407230801e.jpeg
写真ブレブレだった…
こちらはフロアモップ。他にも2つあるので全部で4つ。
洗い替えといっても2つで充分です。


<お菓子>
特に子どもの、、、
「買って〜」と言われ仕方なく買うけど、前のが残っているパターン。
詰め替えて一つに。
201711040723026ab.jpeg

ドーン!!
20171104075257639.jpeg
賞味期限切れ、ラムネなど簡易包装のものはしばらく食べていなかったらもう処分で良いと思います><



そんな訳で、薬やお菓子はそのカテゴリーで1とカウントして
14点処分します!

それでもスーパーの袋1杯は出ました^^


ご家庭でよくある「実は要らないもの」。
いかがでしたか??
ありそうでしょ^^

是非この休日に「うす〜く」見てみましょう☆


☆ご興味があれば、こちらもどうぞ☆
(ブログ村:トラコミュ)


おうちを片づけたい
汚部屋から脱出したい!
断捨離でゆとり生活
整理整頓・お片づけ♪
小さな一歩から始めるお片付け。
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
スッキリさせた場所・もの
掃除・片付けのコツ
ガラクタ捨てれば自分が見える?
捨てる、手放す、ミニマルに生きよう♪
ワタシ、汚部屋と戦ってます
おうちをきれいに
大掃除、始めましたか~?
年末年始の準備&暮らし



今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ




<ツイッターのフォローもお気軽に♪>




☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆


<11月累計(11月4日現在)>
取組み70分 手放したもの18点

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

【救急車を呼ぶか悩んだとき】#7119や#8000で相談するのがベター

おはようございます^^
物多(ブッタ)なお家のカオス収納を経て、今年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪


おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(両方ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



今朝は奇跡的に旦那様が5:15に起き、娘も5:45に起床〜
これはブログおやすみだな、と思いましたが、旦那様は再度寝て娘は朝食中なのでやっぱり書きます♪
日曜のmarimoはスローライフ^^子育てや趣味、気になる事を記事にする日です☆

皆さんは周囲の体調不良や怪我で
救急車を呼ぼうか悩んだことはありませんか??

20180722.jpg


marimoは自分のための救急車は1歳の時に乗ったきりなんですが、周囲のためには10回ほど乗ったことがあります。

その時に「救急車を呼ぶべきかどうか」を悩む事があります。
そんな時に#7119と#8000を覚えておくと便利です♪


■#7119(消防庁参考資料より)
総務省消防庁が主導する「救急安心センター」と呼ばれるものです。
住民が、急なけがや病気をした際に、救急車を呼ぶか、いますぐ病院に行った方が良いのかなど、判断に迷った場合に、専門家から電話でアドバイスを受けることができる窓口です。
(原則365日24時間体制)


<普及>
 平成29年4月1日現在、
東京都、奈良県、大阪府、福岡県の4都府県が都道府県単位で実施
北海道札幌市(周辺含む)、神奈川県横浜市、和歌山県田辺市(周辺含む)の3市が市町村単位で実施
 平成29年度後半頃から、宮城県と兵庫県神戸市が実施を予定しています。→神戸は実施開始
今後全国展開を試みているということです。
また各自治体で#7119以外の番号で救護体制を整えているところもあるそうです。


<流れ>
#7119にTEL→看護士や専門家に相談
→緊急性が高い場合:救急車の出動要請
→緊急性が低い場合:医療機関の紹介


<marimoの利用例>
泥酔と思われる人が、声の呼びかけや叩いても反応がない(90度に起こしてもだらりとしている)
→#7119にTEL→看護士さんに状況説明→救急車が必要と判断→救急安心センターから救急へ転送。説明が済んだ状態で救急車対応担当と会話ができた


まだまだ普及地域はすくないですが、迷った時に相談ができる、必要が有れば119番に転送し事情説明もしていただけるので「こんなことで」という誤解もなくスムーズに進みました。
                 

総務省消防庁リンク
#7119(救急安心センター事業)関連情報




■#8000(厚生労働省HPより)
「厚生労働省主導する小児救急電話相談事業」と呼ばれています。
小さなお子さんをお持ちの保護者の方が、休日・夜間の急な子どもの病気に同対処したらよいのか、病院の診療を受けたほうがいいのかなど判断に迷った時に、小児科医師・看護士への電話による相談ができるものです。
この事業は全国同一の短縮番号#8000をプッシュする事により、お住まいの都道府県の相談窓口に自動転送され(中略)適切な対処の仕方や受診する病院などのアドバイスを受けられます。


<普及>
全国で実施済み。深夜0時以降対応か否かは都道府県により差があり。
番号も#8000で統一


<流れ>
#8000にTEL→看護士や専門家に相談
→緊急性が高い場合:救急車を呼ぶよう指示/深夜でも受け入れ可能な病院の紹介
→緊急性が低い場合:応急処置や翌日以降かかりつけ医へ、などのアドバイス


<marimoの利用例>
1.深夜に子どもが高熱とともに意識を失う。大きな痙攣はなし
→#8000にTEL→看護士さんに状況説明→様子を見て意識回復が遅い場合は救急車を、のアドバイス→自身で119番へ電話。救急搬送で治療を受けた。

2.夜間に40度を超える発熱とふるえ
→夜間に受け入れ可能な病院を紹介→自身でTELし自家用車で搬送、治療を受けた


#7119との違いは
・全国で普及している
・子ども専門である
・休日、夜間のみ(平日の昼間は受付していない)



子どもは夜中に熱を出すことが多いです。また熱性痙攣など判断に迷う場合があると思います。
そのような時には#8000で相談されると良いです。
#7119と管轄が違うため、119番への転送は無いように感じました
(marimoの2回の経験からのみですが)


厚生労働省HP
小児救急電話相談事業(#8000)について
☆全国の実施状況(受付可能時間)が掲載されています☆




■まとめ
救急車の出動回数も増えており、内容も多種多様になっています。
もちろん、見るからに救急車が必要な時には即119番してください!!
判断に悩む時には上記の電話を利用すると、その後の動きがスムーズに、また気持ちも安心します。
#7119については普及がこれからですので、お住まいの情報をキャッチしましょう。
☆神戸市に住まいする私の友人は、まさしく今(普及したばかりで)大々的にポスターなどに掲示されているそうです。


marimoは両方の番号を携帯に登録しています^^
知っていて損はない情報ですので、しっかり理解しておきましょう。


☆ご興味があれば、こちらもどうぞ☆
(ブログ村:トラコミュ)


笑顔になれる子育て
ワーキングマザー
『育児』 キッズ・ベビー・こども
子育てのつ・ぶ・や・き
☆初めての赤ちゃん☆ママ&パパ集まれ♪
素敵な大人のシンプルライフ
幸せ家族日記
育児
暮らしの見直し



今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ




<ツイッターのフォローもお気軽に♪>




☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆


<10月累計(10月20日現在)>
取組み85分 手放したもの49点

テーマ:暮らし - ジャンル:結婚・家庭生活

【捨てる10分】好みでなくなった服、気恥ずかしくなった服^^;

おはようございます^^
物多(ブッタ)なお家のカオス収納を経て、今年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪


おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(両方ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


秋の長雨とはよく言ったもので…
洗濯物が乾きません><
そしてmarimoの体重が2kg増えて愕然とした件、、、
今日からちょっと控えます^^;

さて本日のお題は「服の断捨離」
衣替えをしたいというのと、明日リサイクルショップに行こうかな、と思ったので本日の実行です♪

秋冬服をとりあえずドバッと出しました。
夏服もインナーで着ているので、この時期が一番目に見える服の量が多いですね^^;

今回の区切りは
・好みでなくなった
・気恥ずかしくなった
・汚れが目立つ

です。アラフォーですが、昔はキラキラヒラヒラしたものが好きだったので色々あるんですよ(笑)

今回の見極めに引っかかったラインナップを紹介します♪

<色と形がね、、、>
201710200624333a2.jpg
201710200624357ef.jpg
そう、marimoは20歳からブルー期→ブラック期→カラフル期→ピンク期→無彩色期を経ておりまして…
無彩色期の前はピンク期だったんです^^

好きなんですよ、今でも、、、
でも、自分で切るのがどうも「気恥ずかしい^^;」
卒園式の服に取っておくか悩みどころですが、処分しようと思います。


<原色バリバリが、、、>
20171020062436456.jpg
これ、裏起毛で超あったか♪寒がりのmarimoは重宝しました!
(これはカラフル期。個人的にオレンジは大好きな色♪)
でもオールオレンジの眩しい感じが><
ほんと歳ですね^^;落ち着いたものです(笑)


<仕事に使えそうだけど、、、>
2017102006243874f.jpg
ビジネスシーンでよく使われる、グレー、紺、茶。
少し前の記事にも書きましたが、どうも【茶色が似合わない】
顔色がくすんで見えるんです^^;
そして、これもビーズが散りばめられている感じが、ちょっと苦手になりました。
(一部ならOKだけど、全部だと恥ずかしいワガママアラフォー)
-------------------
過去記事
【ファッション】秋冬はグレージュ色が気になる♪上下1着ずつ買い足しました^^
-------------------

20171020062441dbc.jpg
あと、これ。ノーカラージャケットは好きなんですが【真っ白】もどうも私は気恥ずかしいらしいです^^;
ライトグレー、ライトベージュ、この辺にしておきたい、、、
(なんだか選挙の方みたいに見えるのは私だけ!?)


<長い間、ありがとう!!>
20171020062439675.jpg
上のジャケットと同じような色に見えますが、こちらは超ライトグレー。
めっちゃ気に入っていました♪
15年は持ってましたね^^
もう着すぎて首の周りとかがすり減ってきました、、、
ほんと長年ありがとう!!


そんな訳で6着と、先日整理した娘の服を持って
20171020062442670.jpg

リサイクルショップに行きたいと思います^^
-------------
過去記事【捨てる10分】服37点を手放します☆衣替えは「捨てる」と「入れ替える」を別日に^^
-------------

サイズアウトはなかなかしないけど、好みの変化は都度あるので
その時が見直し時、ですね♪


☆ご興味があれば、こちらもどうぞ☆
(ブログ村:トラコミュ)


スッキリさせた場所・もの
服の断捨離 ・ 整理収納
40代からのファッション
整理整頓・お片づけ♪
捨てる、手放す、ミニマルに生きよう♪
おうちを片づけたい
断捨離でゆとり生活
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
収納・片付け
汚部屋から脱出したい!
ガラクタ捨てれば自分が見える?
ミニマリストになりたい
少ない服で着回す
ワタシ、汚部屋と戦ってます
ワーキングマザー
ぐーたら主婦だって褒めてもらいたい




今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ




<ツイッターのフォローもお気軽に♪>




☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆


<10月累計(10月20日現在)>
取組み85分 手放したもの49点

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

【掲載情報】「話題の主婦が使ってみました!」SNSで人気の主婦のお悩みをアイリスオーヤマが解決!〜ふとん乾燥機カラリエ〜

おはようございます^^
物多(ブッタ)なお家のカオス収納を経て、今年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪


おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(両方ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


昨日から急に寒っ!!
201710180601201b5.jpg
寒い日の朝はホットで^^今は甘酒飲んでいます♪

さて、本日のお題のとおり
アイリスオーヤマ様のHPに掲載いただきました♪

掲載いただいたコーナーはこれ↓


20171018.jpg

HPへのリンクはこちら→




モニター利用させていただいたのは
布団乾燥機カラリエです^^
20171018-2.jpg

衣類乾燥機と悩みましたがこちらに♪
読んでいただけると「間違いなくmarimoが書いたな!」とわかる、毎度の賑やかしい口調でお送りしています.笑

そして私らしく…

サイズ比較をしてみたり
20171018055859716.jpg

ほんとに端っこまで行き届いているのか温度計でチェックしたり
201710180559023df.jpg

使い方の工夫や提案もさせていただきました♪
2017101805590185d.jpg


それにしてもこの商品、優秀なんですよね^^
とても使い勝手よしです!
これで我が家の布団からダニを死滅させるのだっ


よかったら読んでくださいね^^

■掲載リンク■
アイリスオーヤマ暮らしナビ
ブログ「あさ5時に、ちょっとだけ」のmarimoさんが「ふとん乾燥機カラリエ」を使ってみました!
実は私の登場は19回目、なので、過去の方の素敵なレポもたくさんありますよ〜〜〜



初めてのモニター利用で、うまくレポートが出来るかと思いましたが、「いつものままで大丈夫ですよ」と言ってくださったことがとても有り難かったです^^
アイリスオーヤマ様、ありがとうございました!!

☆ご興味があれば、こちらもどうぞ☆
(ブログ村:トラコミュ)


家電製品、エレクトロニクス
お気に入りグッズを見つけたら♪
アレルギーに克つ
汚部屋から脱出したい!
大掃除、始めましたか~?
住まいと暮らし
掃除・片付けのコツ
掃除・掃除・掃除ー♪
暮らしの見直し
家事と暮らしの失敗談^^
ワタシ、汚部屋と戦ってます
おうちをきれいに
楽しく暮らす



今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ




<ツイッターのフォローもお気軽に♪>




☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆


<10月累計(10月18日現在)>
取組み75分 手放したもの43点

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

【インテリア】DIYが素敵なお宅にてハロウィンカードを作りました♪

おはようございます^^
物多(ブッタ)なお家のカオス収納を経て、今年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪


おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(両方ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



今週は雨続きですね〜〜でも気分は晴れやかにいきましょ☆

本日は「ハロウィンインテリア」
DIYが素敵なお家で娘とStampin'Up(スタンピンアップ)をしてきました♪
ごくごく簡単にいうと
アメリカ発祥のおしゃれな『スタンプ』や『クラフト製品』を使って楽しみます^^

20171017055331c0e.jpg
こんなのがものの30分で作れちゃう♪
魔女、浮き出ているんですよ〜

ママ友ちゃんが公認デモンストレーターをしているので、トライアルクラスで作ってきました^^
娘も連れて行けるのが良いですね☆

そんな友人の自宅兼サロンは素敵DIYがたくさん!!!

キッチンの壁紙だったり(本当は本物の木に変えたいらしい)
20171017055318f4a.jpg

窓枠に添った木のディスプレイ棚も
20171017055320126.jpg

そうそう、こういう雰囲気には「ツール吊り下げ」が似合う♪
20171017055321136.jpg

流し横のちょっとした台も
20171017055322297.jpg

ディスプレイ本棚!ここまで出来るの羨ましい☆
201710170553237c0.jpg

たくさんの作品も飾られています♪
20171017055325db1.jpg


すべて旦那様作なんだそう♪
ご夫婦揃って「ものづくり」が好きなんですね☆


☆リンク☆
スタンピンを作った様子は彼女のブログにも掲載いただきました〜☆
(「手だけ」写ってます.笑)
emitentenのスタンピンアップで暮らしに彩りを♡
素敵な作品もたくさん掲載されています^^



スタンプしたり、切り抜いたり、なので娘も一緒に出来るのが良いです☆
20171017055328704.jpg

作ったのは、最初のカードと
20171017055331c0e.jpg

タグのカード(ボトルとチョコも付属♪)
20171017055329ad1.jpg

ネコのガーランド☆
201710170553320f6.jpg

これだけ作って1時間足らず^^
100円ショップでもスタンプたくさん売ってますが、本当に質がよくて☆
失敗が少ない、サマになるのが嬉しいところ♪

お家に帰ってディスプレイしました^^
20171017055334252.jpg
コンセントの穴、いらん、、、

作ったものたち
20171017055337b49.jpg

ガーランドは影もかわいい♪
2017101705533582e.jpg

ムーミンハウスも良く合います☆
201710170553381a0.jpg
ムーミンハウスの中に入っているのは
「松ぼっくり」♪
先に絵の具を塗って、キラキラ散らしています。
これも娘と♪

ワイワイと賑やかにお話しながら作った
季節を感じる作品、本当に楽しかったです^^

すこ〜しだけ季節を感じるインテリア
取り入れて楽しみたいですね♪


☆ご興味があれば、こちらもどうぞ☆
(ブログ村:トラコミュ)


*DIY*手作りナチュラルインテリア*
楽しく暮らす
住まいと暮らし
おうちをきれいに
素敵な大人のシンプルライフ
インテリアを楽しむ♪
インテリア・雑貨・ハンドメイド大好き♪
* ステキなインテリア&雑貨 *
心地よい癒しの暮らし
ハンドメイドのある暮らし。
暮らしの見直し
丁寧な暮らし



今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ




<ツイッターのフォローもお気軽に♪>




☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆


<10月累計(10月17日現在)>
取組み75分 手放したもの43点

テーマ:インテリア - ジャンル:結婚・家庭生活

☆ウェルカム☆
フォローはお気軽に♪
marimoの注目テーマ
*掲載情報*
プロフィール

marimo217

Author:marimo217
旦那様、5歳の娘との3人暮らし。
アラフォーのワーキングママです。
(しかも仕事大好き!)
2013年にマンションを購入しました。

物が多い生活に「このままでいいのかな」で片付け始めました。ブログは自分のお尻をたたくため(笑)

結婚するまで実家に住んでいたので家事については本当に無知。
下手ながら奮闘していますので、お付き合い下さいませ。

最新記事一覧
【捨てる5分】「着ないかも…」のボトムス2点はやっぱり着ませんでした。 Nov 24, 2017
【大掃除:捨てる10分】タオル類の交換は11月に☆ウエスにするもの、しないもの。 Nov 23, 2017
【シンプルライフ】水切りカゴを無くしてジョージゼンセンのダマスクティータオルを購入^^色々ありまして☆ Nov 22, 2017
【捨てる15分】マキシリストな私の心境の変化〜要るから使う?有るから使う?〜 Nov 21, 2017
【大掃除10分×6日】疲れない大掃除☆面倒なキッチン掃除を炊事の合間拭きでお気楽ピカピカに♪ Nov 20, 2017
【子育て】無料!屋外遊び、室内遊びで休日を満喫しましょ♪ Nov 19, 2017
【掃除&インテリア】ジャストサイズの透明クロスでリビングテーブルのストレスを解消☆ Nov 18, 2017
【大掃除30分】照明器具をクレンザーでピカピカに☆錆、ザラザラとバイバイ♪ Nov 17, 2017
【ファッション】綿ニットに恋しています♪肌触りとお手入れ時短^^ Nov 16, 2017
【やっちまった!】ビルトインコンロのトップにひび>< 原因は?交換?買い替え?? Nov 15, 2017
カテゴリ
ランキング
月別アーカイブ
リンク♪
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
最新コメント