【ファッション】秋冬はグレージュ色が気になる♪上下1着ずつ買い足しました^^

おはようございます^^
物多(ブッタ)なお家のカオス収納を経て、今年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪


おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(両方ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



ここ数日暑かったですが、今日からはしばらく雨。
そして一気に涼しくなりそうです。

本日の本題は「秋冬ファッション☆」

突然ですが皆様、服の色で紺、グレー、茶で何色が一番好きですか??
marimoは圧倒的に紺とグレーの勝ちです!
なんでしょう、茶色はどうも顔色が悪くなる^^;

そんな中、この秋冬はグレージュが気になるというお話☆
グレージュ=グレーとベージュの間を取った色♪

茶色はあまり似合わないけど、薄いベージュは好き^^
そんな私にピッタリ♪

投入した2着^^

OFF用/ユニクロのロングニット ¥990-
201710130640294a6.jpg
こちらはグレー

ON/OFF兼用/INGNIガウチョパンツ ¥2,980-
20171013064031861.jpg
これがグレージュ


さっ、コーディネートしましょ♪

<去年の秋冬スタイル>
20171013064031bea.jpg
紺のロングニットに薄いブルーのスキニー

20171013064033d85.jpg
これは今年の春から夏。
色合いは上と同じ感じですね^^


<今年の秋冬スタイル>
20171013064034fe1.jpg
この「こっくり」としたwarm-warm(暖色系)がなんとも言えない((o(*≧∇≦*)o))

紺にも合うし♪
201710130640369a6.jpg

黒にも合う☆
20171013064037586.jpg

このニットはお気に入り^^
201710130640396b7.jpg
秋冬でノースリーブの時はこういったフェザーが付いていると一気に季節感が出ます☆

寒い時は薄手のロングコートを羽織ります。
201710130640404ce.jpg
唯一ロングでガウンにならないタイプ。やっぱりスリムで薄手が小柄ちゃんの第一条件な気がする…


ロングニットもwarm-warmで爽やかに♪
20171013064042aef.jpg

定番ジーンズでも
201710130640439f1.jpg

ガウチョに合わせて「ゆるスタイル」としても使えます☆


寒がりのmarimoがこの季節に最も重宝するのがショール♪
20171013064046f06.jpg
これをサラッと巻くだけでおしゃれにもなり、やせ我慢の半袖でも首もと温かく(/ ̄∇ ̄)/


そんな訳で、秋冬のmarimoは引き締め紺から、こっくりグレージュになります^^
ああ、コーデって本当に楽しいですね♪
(衣替えしなきゃな.w)


☆ご興味があれば、こちらもどうぞ☆
(ブログ村:トラコミュ)


少ない服で着回す
40代からのファッション
キレイの裏技~40代を素敵に過ごす方法
素敵な大人のシンプルライフ
ワーキングマザー
ぐーたら主婦だって褒めてもらいたい
女のコが気になる情報



今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ




<ツイッターのフォローもお気軽に♪>




☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆


<10月累計(10月13日現在)>
取組み45分 手放したもの2点

テーマ:暮らし - ジャンル:結婚・家庭生活

【プチ改善20分】ちょっとした手間を省くプチ改善3つ^^100円ショップはやっぱり優秀☆

おはようございます^^
物多(ブッタ)なお家のカオス収納を経て、今年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪


おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(両方ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



昨日のお米計量の記事、コメントで私は3合、など色んなご意見をいただきました♪
20171012064308cd6.jpg
家にあったセリアのボトル系で測ってみました
左:セリアのドリンクボトル→約2.5合(ほんとは2.7合くらい入るので少し少なめに。写真で2.5合)
右:セリアのランドリーボトル→3合(これはジャスト!)

残念ながら家の中で2合は見当たりませんでしたが、
ホワイト好きさん、3合炊きさんはセリアのボトル収納がお薦めです☆
(ちょっと口が小さいから入れ難いのがタマニキズ^^;)


さて本題^^
marimoは相当鈍感なのでカオスな生活でも何も思いませんでしたが、
「ちょっとやりづらいんだよな〜〜〜」っていう動作、時々ありません??

そのうちの3つをプチ改善したのでご紹介します☆

1.取っ手が無い引き出し
無印のファイルボックスなどもそうですが、穴が開いていて取るタイプ。
20171012064304fb0.jpg
我が家はコレ。

中に仕切りの収納を入れたら穴が塞がって開けづらくなりました^^;
なので100円ショップでフックをかってピタリ☆
20171012064306082.jpg

これだけで快適!!ほんとストレス軽減されます♪


2.ちょっと遠いゴミ箱
我が家のリビングのゴミ箱はココ
20171012064302d5d.jpg
家族全員が歩かないと捨てられません
(とはいえ2〜3歩だけど)

先日テレビで「近くにゴミ箱がないからテーブルにゴミが溜まる」ということをしていました。
確かに!!ティッシュとか、絆創膏のカワとか、放りっぱなしなんですよね、我が家><
だから人がいるところにゴミ箱を置くんだそう。
我が家も!ということで、これまた100円ショップのランジェリーボックスをゴミ箱にしてみます☆
20171012064252514.jpg
我が家、これかなり多用しています♪

スーパーの袋が外に見え難くなるように…
20171012064250767.jpg
L型仕切りを置いてから

そこにゴミ袋をかけます
20171012064251160.jpg


ソファに座ったまま出せる位置に^^
20171012064303df0.jpg



3.ゴミ袋が出しにくい!
45Lのゴミ箱はベランダの大きなゴミ箱用に使っています。
収納場所は無印良品のモップケース。
20171012064254c43.jpg
これ、袋のままだともちろん出しにくいんですが、袋から出してもバラバラと複数出て来て取りにくいんです><

で、すぐ横にあった突起
20171012064256e12.jpg
これって何??
よくわかりませんが、活用してみましょ〜〜〜

凧糸を用意して…
20171012064257d49.jpg
☆テグスにしようと思ったら、本当に透明で見づらかったので^^;

輪っかにして
201710120642596da.jpg

通すだけ♪
20171012064300503.jpg
これでOK☆


こうやって、ちょっとした「手間だな〜」「やりにくいな〜」に気付いたときにはプチ改善♪
この積み重ねが時短に繋がると思うんですよね☆

鈍感なmarimoですが、ちょっとずつ、いろんな動作に目を向けて変えていきたいと思います^^


☆ご興味があれば、こちらもどうぞ☆
(ブログ村:トラコミュ)


100円shop*セリア(seria)
時短家事の工夫
100円ショップ L O V E
小さな一歩から始めるお片付け。
おうちを片づけたい
スッキリさせた場所・もの
美しい収納&お片づけレッスン♪
掃除・片付けのコツ
暮らしの見直し
楽しい家事時間



今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ




<ツイッターのフォローもお気軽に♪>




☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆


<10月累計(10月11日現在)>
取組み45分 手放したもの2点

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

【水栽培はじめました】少しずつシンプルに、穏やかに^^ペットボトルが便利です☆

おはようございます^^
物多(ブッタ)なお家のカオス収納を経て、今年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪


おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(両方ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



昨日は名古屋でした!
娘も慣れたもので「いってらっしゃ〜い!!」と手を振って送ってくれました☆
つまみ細工、12月仕上がり目標で「お正月に飾れるリース」を作るみたいです^^
20171009064138f53.jpg
IKEA長久手、10月11日(水)オープン!近隣の皆様は楽しみですね♪
(名古屋駅でイベントしてました)

さて、本日の本題は「水耕栽培(水栽培)」です^^
marimoのメインは野菜☆

夏にトマトとキュウリの家庭菜園が終わって、ちょっと寂しかったんですよね〜〜〜

で、先日買った豆苗。
パッケージの裏に「根っこを水につけていたら、また伸びて来て楽しめます」って書いてあって。
そういえば、カイワレとかもそんなこと書いてるな〜。
一度やってみよ♪
の軽い気持ちで始めた先週。

1週間で…
伸びました!!
20171009064039914.jpg
たまたま家にあった無印良品のメイクボックスが大活躍!!

どれくらい伸びたかというと…
201710090640427d3.jpg
ドンッ☆
売り物と変わらないじゃないですか♪

充分伸びてくれたので、今日いただこうと思います☆

置き場は「室内の明るい場所」とのことだったので
20171009064041f97.jpg
ベランダの入り口(開けないところ)ここを定位置にしていました♪

白×緑ってどうしてこんなに素敵なんだろ☆


やりたいのは、ネギ、大根、人参。

ネギのように細長くて、1本ずつのものは箱では安定しません。
試験管などに入れる方法もありますが、もっと手軽にペットボトルはいかが??

20171009064043683.jpg
こんな感じでペットボトルと、100円ショップの缶などを収納するグッズを使います^^

ペットボトルを半分に切って(口の方を短く)
20171009064045d8d.jpg

そこの苗を入れて
(種からの場合はスポンジを敷いて種を置く)
もう半分のペットボトルに入れます♪
20171009064048789.jpg

簡単でしょ☆
あとは根元だけに水がかかるように水の量を調整して入れます。

大根、人参は浸すだけ^^
201710090640490f9.jpg
こちらは葉っぱを楽しみます。
大根の葉は菜飯にもできるし、味噌汁の具にも。
人参はスープの飾りやサラダに☆

20171009064128b17.jpg


室内だから、季節を問わず楽しめて良いですね^^


緑にふれて、少しだけ自給自足して。
なんとなく気分がゆったり♪
少しずつシンプルに、穏やかに。

今日も笑顔で過ごしましょ☆


☆ご興味があれば、こちらもどうぞ☆
(ブログ村:トラコミュ)


スローライフな日常
素敵な大人のシンプルライフ
キッチンガーデン・ハーブ・果樹
ぐーたら主婦だって褒めてもらいたい
心地よい癒しの暮らし
暮らしの見直し
丁寧な暮らし
野菜大好き人間大集合!
ワーキングマザー



今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ




<ツイッターのフォローもお気軽に♪>




☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆


<10月累計(10月9日現在)>
取組み45分 手放したもの2点

テーマ:暮らし - ジャンル:結婚・家庭生活

【保育園の選び方:理想と現実】子育て経験と人事担当目線です☆娘、保育園最後の運動会頑張りました!

おはようございます^^
物多(ブッタ)なお家のカオス収納を経て、今年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪


おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(両方ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



marimoの休日ブログは私生活や感じた事のお話です♪
昨日は娘の保育園最後の運動会でした!!
がっつり雨でしたが(笑)

泣こうと思って持って行ったフェイスタオルが大活躍!
あっ、食品保存袋を持って行っておくと、出番が無い時にビデオカメラに被せて便利ですよ^^

20171008064207841.jpg
年長さんは色んな事ができるようになり、感動ですね^^

雨だったので、見事にまた泥んこになりました。
これも勲章!!!
201710080642077ed.jpg


さて、本日の本題は「保育園選び」です^^
早い所は10月から申し込みが始まりましたね☆

私の経験と、人事担当で多くの育児休業復職者の相談にのってきた体験からみた保育園選びのお話をしたいと思います。


前提として、理想と現実にこれだけのギャップが有ることは理解が必要です。


保育園の選び方(理想
1.方針が合っている
2.雰囲気が良い
3.教育もある

保育園の選び方(現実
1.家から近い
2.通勤に便利
3.行事が少ない




そもそも近隣に1カ所しか無い方は選択肢すらないのですが、、、
複数あり迷うという方向けに選び方を一緒に考えたいと思います。


まずは大阪市に住むmarimoの保活(保育園入園活動)についてお話しましょう。
1.めちゃくちゃ行きたい保育園があった

2.その保育園の園庭開放に足しげく通い理解を深めるとともにアピールした

3.絶対1年で復職、と決めていたので、第一希望の園プラス通いやすい3カ所、計4カ所を記入した

4.2月中旬に「不採用通知(全滅)」が届いた

5.二次募集で何とか通えそうなところを7カ所(記入は6カ所なので欄外)に記入した

6.第7希望の園に「採用通知」が届き、1歳児から入園

7.1歳児の終わりに「転所希望」を出して通過。第一希望の園に2歳児から通う

今に至る。
夫婦ガッツリ共働き、両親も全員現役で働いているので問題なく通過すると思っていましたがこんな感じでした。

つまりは思った園に行ける確率は今やとても低いということ!

それでも選択する段階では優先順位は絶対必要だと思います。
なので、ここに記しますね^^



■あなたが行きたい保育園はどんな保育園?「方針」に惑わされるな!■
最初に理想のベスト3を書きました。
1.方針が合っている
2.雰囲気が良い
3.教育もある

「方針」というのは、各園に文章で設けられていますが、ほぼわかりません!
1.2と合わせて、必ず園を見ること。可能であれば園長先生と話しましょう。(私はすべての園でお話しました)
さて、あなたの求める「雰囲気」ってなんでしょう?フィーリングだけではなく、具体的に指標を決めておいた方が良いです。
私の場合は「先生が園児に向き合っているか」を大切にしました。
・園庭開放に2回目に行くと顔や名前を覚えてくれているか
・声がけはあるか
・けんかなどしている子をどう対応しているか

一つ目(第7希望)の園はとても優しく、言葉遣いも丁寧でした。でも優し過ぎて、人と向き合いきれていないと感じました。それは先生と本人は挨拶するけど、横、特に上下の人との名前の呼び合いは皆無。何だか上辺の平和に見えました。
一方、今の園は正直言葉は汚いです(the大阪弁!)。でもダメはだめといい、先生も園児も全生徒と親の顔や名前を覚えていて声がけしてくれます。(人数はほぼ一緒なのにこの違い!)
けんかも何がダメだったか間に入って本人達に話させたりしています。

方針よりはこういう場面をたくさん見た方がよほどいいと思います^^

もちろん、丁寧な言葉を使って欲しい、などの希望が有る場合はまた違ってきますね。
方針という曖昧な言葉ではなく、「挨拶」「言葉遣い」具体的に考えましょう。



■母親の負担度合いも重要なポイント■
3.教育がある
と書きましたが、英語を教えてもらえるなど様々あると思います。
ただ、働くママにとっては普段の負担の大きさは教育よりも大きな影響を与えます。

例えば…
・布おむつ(1つ目の園は布でした。毎日16枚の布を除菌→洗濯の繰り返し)
・遠足など(お弁当の多さ、土日の親子遠足の量)
・遠方すぎる(送り迎えだけで疲弊)
もちろん上記の優先度が高い方はいいんです。何となく、で捉えていると日々の負荷が多くなり教育なんて考える余裕がなくなります。
上記の「方針」と同じく、「教育」を「生活」まで広げて具体的に考えましょう。



■アレルギーがある方はその対応は要チェック■
ほとんどの保育園は園内に調理室がありますが、アレルギー対応の幅は多種多様。
複数のアレルギーや重度のアレルギーを持つ方は必ず確認しておいた方が良いです。




■保活(入園活動)は全国統一ではない!■
育児本などには
・足しげく役所に相談に行った方がよい
・保育園にPRを

など書いていますが、それは地域によって様々です!
上記に書いたmarimoの体験。私も事前情報を鵜呑みにして、行きたい保育園の園庭開放に毎回参加してアピールしました!
…が、ある日園長先生に言われたのです。
「私たちに決裁権は全くない」
卒倒しました。
大阪市は完全点数制だったのです^^;
そこに役所や保育園に通った回数の点数なんてない、ということ。
そしてmarimoが共働きにも関わらず第一希望どころが4つとも全滅した理由は、
(結果が出たあとに役所に殴り込み(もとい、理由を聞き)にいったのは言うまでもない.笑)
「旦那様が自分で会社を経営しており、自宅が事務所である=マイナス3ポイント」
つまり、自宅だから面倒見れるでしょ、という感じ。

なので全国的な情報に惑わされず、自身が住まいする情報を徹底的に調べましょう!
私の会社で奈良の郊外に住む人は「薄汚い服を着て役所に行き「私は働かないと生活が成り立ちません」と訴えると優先される」と言っていました。
そんな地域もあるのです^^;




■結果、自分が通わせた保育園は良かったか■
結論良かったです!!
それは、何より私自身が感じているとともに、周囲の親がこの園が大好きで、感謝していること

○古いし狭くても工夫がいっぱい○
20171008064208272.jpg
教室も園庭も決して広くもないし、新しくもありません。
写真は運動会のパンフレット。文字以外は全部厚紙を一つずつ貼付けて作っています。
中には飛び出す仕掛けも。これを100人以上の園児分作る。
雨が降ったら、大雨の中職員が演技を披露して場を繋げる。芯から子ども達を、親を園を愛していることが伝わる姿勢が大好きです!

○みんなができる!○
20171008064207841.jpg
最初の写真に載せたこれ。
竹馬とブリッジ。
年長さんは園児30人。全員が一人も漏れることなく出来ていました!
竹馬なんかは絶対乗れない子いるんですよ(私も乗れなかったクチ)
落ちこぼれを作らない、これは日頃の先生の向き合い方の成果だと思っています

○障がいを持つ子もいっしょに○
20171008064204f91.jpg
娘の同級生に全盲で重度の自閉症、卒園しましたが一つ上に足に装具を付けて歩けない子がいました。
年齢が下の子にも何人かいます。
運動会のとき、どうするか。見学しません。一緒にやります。
先生が手を引いたり、最初は抱っこしても最後の数歩だけでも一人でさせたり。
全盲の子はリズム感が非常に良いので素晴らしい手拍子を披露する場があったり。
先生がいっしょに、の気持ちなので、園児達も何の違和感もなくみんな仲良しの友達!なのです♪


○娘が笑顔!休みの日も行きたい!○
これが何よりもの答え、ですね^^



■結論■
・自分が通わせたい園の大切な部分を具体的にもつ
・親自身の負担について考える
・必ず直接園を見る
・保育園の選定方法を「自身の住まい」ベースで調べる





以上、marimoの保育園選びと保活のお話でした^^
もし「迷っている」という方がおられたら、コメントくださいませ♪少しでもお言葉添えさえていただきます。
☆非公開コメントでくださる方はメールアドレスの入力をお願いします。こちらから非公開コメント返しは出来ないため、宜しくお願いいたします☆

昨日は家族べったりで大好きなブログ訪問がほとんど出来ずでした><
でもこんな日は家族優先です♪悪しからず^^

☆ご興味があれば、こちらもどうぞ☆
(ブログ村:トラコミュ)


笑顔になれる子育て
ワーキングマザー
『育児』 キッズ・ベビー・こども
子育てのつ・ぶ・や・き
素敵な大人のシンプルライフ
幸せ家族日記
育児
暮らしの見直し
家事と暮らしの失敗談^^



今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ




<ツイッターのフォローもお気軽に♪>




☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆


<10月累計(10月8日現在)>
取組み45分 手放したもの2点

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

【掲載情報】RoomClipの「自然派素材で丁寧に!今すぐ始めるナチュラルクリーニング」記事に載せていただきました♪やっぱりすごいよナチュラル洗剤^^

おはようございます^^
物多(ブッタ)なお家のカオス収納を経て、今年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪


おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(両方ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



今日は娘の運動会☆
って雨ですね^^;8時に中止かどうかの発表があるみたいです。
そわそわする〜〜〜〜!!


本日は本題からの補足記事になります♪
タイトルにも書いていますが、marimoはRoomClipというサイトをよく見ます^^

20171007055904810.jpg
スマホ画面はこんな感じ^^

<サイト説明(引用)>
RoomClip(ルームクリップ)は日本最大の部屋のインテリア実例共有サイトです。部屋のレイアウト、大型家具から小物・雑貨まで、現在写真数は200万枚を突破して、毎日どんどん増加中。


共有サイトなのでSNS機能もあり、それがインテリアに特化しているのでとても参考になります☆

その中のRoomClip magというウェブマガジンの
「自然派素材で丁寧に!今すぐ始めるナチュラルクリーニング」
という特集記事に載せて頂きましたヽ(*´∀`)ノ
使い方や保存方法などの工夫について10人を掲載。そのうちの一人です^^


掲載いただいたのはコレ↓
20171007055857268.jpg

重曹で靴の除湿消臭をした時のですね^^


RoomClipさんの説明
20171007055858cdf.jpg

marimoの説明
201710070559003ff.jpg


ありがとうございます♪
こういった専門のところに掲載いただくことが夢(目標)の一つでした^^


汚部屋の住人がこんな素敵なサイトに掲載いただけるなんて!
嬉しいものです^^


リンクしておきます〜〜〜
-------------------
重曹サシェの過去記事
【つくる30分】靴の臭いや湿気を感じたら重曹アロマサシェで除湿&消臭芳香を♪

RoomClip magの記事
自然派素材で丁寧に!今すぐ始めるナチュラルクリーニング
他の皆様の素敵な活用と保存方法も見られます^^
------------------


そんな重曹ですが、私はこのブログを始めるまで使った事がありませんでした!!
ブログをしていなくっても使っている人は多数いるというのに、私は完全に専用洗剤頼りでしたから^^;

ですが、今回またその重曹ちゃんが大活躍してくれたんです♪

それは体操服の泥!!
運動会の練習で娘がガッツリつけてきました^^;

↓もっと汚れが凄かったんですが撮り忘れ…これはオキシクリーンで1回洗った状態
201710070558497f1.jpg
2017100705585212f.jpg
半分くらい落ちたけど、取れない><

こんな時はあの方ですよ!!!
「ハナの洗濯ラボノート」のハナさん^^
自らが多種の洗剤を実験しながら汚れの落ち具合や洗い方を「研究」されています。

わらをもつかむ気持ちで検索しました!
-------------------
ハナの洗濯ラボノート
衣類のアンチエイジング洗濯術を研究中
シミの種類と上手な落とし方
------------------
↑ここに洗い方の詳細が書いています☆
水にも油にも溶けないから一番手ゴワイ、とのこと^^;
固形石鹸でこすりつけて…
20171007055852a94.jpg

ブラシでこすって
20171007055854968.jpg

重曹をかけて少量の水でペースト状にしてゴシゴシ…
201710070558554e0.jpg

洗い流したら…
2017100705590106a.jpg
20171007055903ce2.jpg
ほぼ取れました!

ハナさん、ありがとうっ


知らなかったらそのまま過ごしていたナチュラルクリーニング。
他にも掃除の方法も。
勉強してよかったな〜と実感したのでした♪


☆ご興味があれば、こちらもどうぞ☆
(ブログ村:トラコミュ)


ナチュラル洗剤
素敵な大人のシンプルライフ
洗濯♪
汚部屋から脱出したい!
大掃除、始めましたか~?
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き
住まいと暮らし
掃除・片付けのコツ
掃除・掃除・掃除ー♪
暮らしの見直し
家事と暮らしの失敗談^^
ワタシ、汚部屋と戦ってます
おうちをきれいに



今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ




<ツイッターのフォローもお気軽に♪>




☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆


<10月累計(10月6日現在)>
取組み45分 手放したもの2点

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

【大掃除30分】最初は上から!!棚の上を掃除&今更ながらラップと紙でカバーします^^;

おはようございます^^
物多(ブッタ)なお家のカオス収納を経て、今年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪


おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(両方ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



今日は取組み30分でいい時間になってしまったので、いきなり本題いきま〜す!!

本日は大掃除の初日^^(エアコン除いて)
本当は10/1に気持ちよくスタートさせたかったんですが、どうも風邪から副鼻腔炎併発、それが気管支におりて咳が止まらない状態に。さらには目にもものもらい…今の私、絶賛バイキン放出中です><

元気なんですけどね、咳する体力の消耗がさすがは40代、、、です(笑)
少しマシになってきたので本日からスタートします☆

大掃除の順番、大丈夫ですよね☆
上から下
奥から手前
油汚れなどが酷いところから


定番の「棚の上」を本日は制覇しますよ〜〜〜〜
ターゲットはLDKのココ
201710050640109de.jpg

20171005064012d33.jpg

20171005064013490.jpg

2017100506401576f.jpg

<用意するもの>
マスク
20171005064002a14.jpg
これ絶対!!できればサングラスもかけたい(上からホコリが落ちて目がコロコロする^^;)
整理していたら出て来た昔のマスク!なんとガーゼ18枚重ね!昔のは良い品が多いですね〜〜〜
形状は今の方が優れていますけどね。

2017100506400224a.jpg
・ワイパー
・セスキ水(マイペットでも)
・アルコールスプレー
・雑巾
・(写真忘れ)ハンガーにパンストを付けたもの


<順番>
1.ワイパーでホコリ取ります〜〜〜
 201710050640048e4.jpg
手前だけでも先に取っておくと、台に乗ってやるとき少しホコリがマシです^^;

2.ハンガー+パンストで狭い所のホコリも取ります〜
20171005064005021.jpg

3.セスキ水、アルコールで拭きあげます♪

そして、今年はラップを敷きます^^
これが面倒、と思ってたらいざ掃除するの大変なんですよねヽ(*´∀`)ノ
ここは面倒がらずに貼っておきましょ☆
201710050640063f9.jpg

てか、私、ラップ苦手なんです(うまくピシッと貼れない…)

201710050640075d4.jpg
余っていた画用紙を置いた方がよほど楽でした^^
マステで周囲を少し貼っておくと良いですね☆
カレンダーが余っていたら大判ですしお薦めです♪

LDKの写真の部分を繰り返して、最後は食器棚!!

脚立に登った時、あれ??と思いました。

ホコリがすごい><

(今日の成果♪)
20171005064016b2e.jpg
201710050640183b9.jpg

いや、成果はいいとして、、、

食器棚の上、たぶん去年やってない><
ワイパーでホコリを取って、、、

ん?取れない!!
なんかゴロゴロしてる…


食器棚の上の素材がそういうものなのかな、、、と思って写真を撮ってみると…
(背が低いので上から眺めきれない)
20171005064009858.jpg
わかります??
左奥は以前ホットプレートだと思っていたらIHだった、という箱を置いていました。だからキレイ。
その周りは…

油汚れがビッシリ><
そこにホコリが付いてエライコッチャになっていたのです^^;


もうここで30分だったのでタイムリミット、、、
明日、この手強いヤツをやっつけます…


はい、こんな方のためにブログ村のコミュニティ作ってますよ〜
----------------
トラコミュ(ブログ村)
家事と暮らしの失敗談^^
----------------

コレ<まさしく私なのです。
たくさん失敗共有しましょ♪


では、明日、アイツをやっつけますので☆
また遊びにきてやってください^^



☆ご興味があれば、こちらもどうぞ☆


汚部屋から脱出したい!
大掃除、始めましたか~?
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き
小さな一歩から始めるお片付け。
スッキリさせた場所・もの
住まいと暮らし
掃除・片付けのコツ
掃除・掃除・掃除ー♪
暮らしの見直し
家事と暮らしの失敗談^^
ワタシ、汚部屋と戦ってます
おうちをきれいに



今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ




<ツイッターのフォローもお気軽に♪>




☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆


<10月累計(10月5日現在)>
取組み45分 手放したもの2点

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

【大掃除計画】今年は少しやり方をかえて〜より丁寧に、蓄積を〜

おはようございます^^
物多(ブッタ)なお家のカオス収納を経て、今年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪


おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(両方ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



今日はやっちまった〜〜〜〜画像から^^
20171003063427e8d.jpg
わかります??
セリアのドレッシングボトルです。
大急ぎで片付けをしている時に、思わず食器洗い機に放りこんでしまいました><
出来上がりはこんな感じ(笑)
一瞬「哺乳瓶!?」いや、もう使ってないよね、と思ってみるとコレだったという、、、

みなさん、耐熱温度をしっかり把握して落ち着いてお片付けしましょ〜〜〜

-----------------
ブログ村のトラコミュ作りました^^
少し前に、立ち上げました。失敗や試行錯誤しながら家事ってうまくなる。
でも出来ることなら回避したいものも…
そんな失敗談を共有しようというコミュニティです♪

トラコミュ→家事と暮らしの失敗談^^
-----------------


さて本日の本題は大掃除!!!
marimoはだいたい10月にスタートします^^
大きな掃除は週末にしかできないので、平日ちょこちょこ進めています。
(ちなみにmarimoママはめっちゃ丁寧掃除で10月から始めて11月に終了しています)


今年は去年のやり方に、ちょっと工夫を加えて進めたいと思います♪
使うのは、去年もお世話になったダイキンさんのリスト。
「大掃除少しずつプランシート」
201710030634272b9.jpg
「すこしずつ」というとおり、細かく書かれているのでちょこちょこ掃除が、出来ます^^
当ブログの「ちょっとだけ」にもピッタリ☆

----------------
ダイキン様リストのリンク
大掃除少しずつプランシート
----------------

で、昨年まではこれを見ながら進めたわけですが…

「この場所だったら、ここを掃除かな」
「どこをどうしたのか覚えていない」

と感覚で行っていませんか??

私の場合はある程度ブログに残っていますが、ブログを書いていない方は記録などないと思うんです^^

より効率的に、また来年も簡単に出来るように今回はひと工夫します♪
やることは
「準備」と「記録」です^^


大掃除って片付けと掃除が一緒にやってきて疲れますが、
実は片付け脳と掃除脳は別々らしく、切り替えるのが大変なんですって!
だから「片付けしながら掃除」はしない方が良いそうです♪


私なりに今回は記録シートを作りました☆
20171003063425879.jpg

王道の5Sに基づいていますが

<例:トイレ>

整理:まずは片付け(場所を細かく記入します)
 ・上の棚(右・左)
 ・タオル周辺
 ・床周辺

掃除:やりたい場所と方法を記入
 ・蛇口のカルキ→クエン酸水
 ・タンクの中→中を見てから
 ・配水管(周り)→セスキ水
 ・便器裏側→専用洗剤
 ・ノズル→専用洗剤
 ・便器と床の間のパッキン→セスキ水
 ・壁、床→セスキ水


整頓・躾:仕上げのチェックポイント
☆本当は整理整頓清掃なんですが、掃除をすると乱れるので、あとで整頓、躾としました☆
・トイレットペーパー(出し入れしやすいか)
・掃除用具(多すぎないか)
・小物類(無駄な物はないか)

などなど、、、

あとは実行後に「こうすれば良かった」と気付いた事を記入していきます。
そうすると、来年のスタートがとっても楽になるんじゃないかと☆


そんな訳で、今年は
大掃除
準備を綿密
後には記録で
来年も楽ちん♪


目で見て汚れている所も、もちろんですが、こうやって書いておくと蓄積されて良いなと思いました☆
お掃除が苦手な人、新米さんにはうってつけです^^

☆ご興味があれば、こちらもどうぞ☆


汚部屋から脱出したい!
大掃除、始めましたか~?
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き
小さな一歩から始めるお片付け。
スッキリさせた場所・もの
住まいと暮らし
掃除・片付けのコツ
掃除・掃除・掃除ー♪
暮らしの見直し
家事と暮らしの失敗談^^



今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ




<ツイッターのフォローもお気軽に♪>




☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆


<10月累計(10月3日現在)>
取組み0分 手放したもの0点

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

【新居訪問】人の家みて我が家直せ☆やっぱりゴミ箱を引き出しにしまいたい…

おはようございます^^
物多(ブッタ)なお家のカオス収納を経て、今年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪


おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(両方ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



昨日は戸建てを購入して引越しした友人宅に訪問してきました♪
20171002061346edd.jpg
みんなでピザを手作り☆子ども達が生地を伸ばしてトッピング。
こういうの楽しいですよね^^カニやホタテも出て来て豪華なランチになりました^^

新居訪問ってワクワク♪
そして、この友人は当ブログの読者様でもあり☆
楽しみに行ってきました〜〜〜
インテリアや収納、チェックですね!

201710020613397d6.jpg
このTVボードは造作。造作にするとサイズの余りもないので、安心感がすごいです♪
テレビがめちゃくちゃデカイ☆

いいなあ、と思ったのが
201710020613404a9.jpg
コンロの前が透明パネルになっているココ☆
抜け感もあるし、油は反対側に飛ばないし、グリーンのアクセントも素敵^^

我が家壁だし、シンク上も吊り戸棚付けちゃったので、この開放感は羨ましい♪

洗面台
20171002061342f5f.jpg
右隅にちょこっと置いているだけ。
そうそう、こういうのがいいんですよね^^
シンプル、スッキリ♪

娘と3ヶ月違いの女の子がいるので、子どもの家具も勉強になります^^
20171002061336f7f.jpg

おっ、狙っているトロファスト☆
20171002070544ed6.jpg
「電子ピアノが置ける大きさ」で買ったそうです^^

シンクした収納に無印良品のゴミ箱で小物収納
20171002061343538.jpg
うんうん、色んな方のブログを読んで研究してるのわかる!!!


そしてお宅訪問すると必ずある「ゴミ箱ど〜こだ」(笑)
グルっと見回してもほぼ無かったので「引き出しだね!!」

ありました〜〜〜☆
20171002061345f7c.jpg
奥行きがあまりない食器棚の下。
2つか3つ入れたかったけれど、なかなか良いサイズが見つからなかったそうです。
彼女が選んだのはイケアのゴミ箱。
うん、めっちゃシンデレラフィットですやん♪


彼女の良さは「気張りすぎないところ」
引越ししたててで全部整理はできていない、とは言っていましたが
「ここは見ないで〜〜〜」という場所がない。
写真撮影もブログ掲載もオールOK♪
みんなが自由に寛げるのを最優先してくれるお家っていいですね^^


新居訪問をしたmarimo。
やっぱりゴミ箱を引き出し収納したい!と強く思いました。

我が家のキッチンゴミ箱。
2017100206134822a.jpg
スリムで2種類上下に入れられる、キャスター付きで気に入っていますが、、、
この右側に引き出し、左側は食品庫の扉があるので、開く時はこのゴミ箱をずらす必要が。

最近、それすら「手間」と思うようになってしまった^^;

引き出しに隠すとしたら、、、
20171002061349216.jpg
ここが一番広いけど、使っても半分。
ごみ箱の横に食品(梅酒など)やパスタ鍋を入れておくのって、なんだか気が引ける、、、
(皆さん、どう思われます!?)



もしくは乾物を入れているここ
20171002061351504.jpg
若干高さが低い、、、


調味料入れの場所
20171002061352c40.jpg
横幅が狭いからたぶん2つは入らないけど、場所的にはベスト!!

う〜〜〜ん、悩ましい。。。


でも、新居訪問して(4家族が集合したので、話も盛り上がった!)リフレッシュ☆
引っ越した頃の「どんな家にしたいか」を思い出して、またお家作りをしていきたいと思います^^



☆ご興味があれば、こちらもどうぞ☆


お部屋を模様替え
イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア
おうちをきれいに
スッキリさせた場所・もの
小さな一歩から始めるお片付け。
整理整頓・お片づけ♪
美しい収納&お片づけレッスン♪
笑顔になれる子育て
汚部屋から脱出したい!
ワタシ、汚部屋と戦ってます
ミニマリストになりたい
素敵な大人のシンプルライフ
暮らしの見直し
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし



今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ




<ツイッターのフォローもお気軽に♪>




☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆


<10月累計(10月2日現在)>
取組み0分 手放したもの0点

テーマ:インテリア - ジャンル:結婚・家庭生活

【育児:発育発達】心配があるとき、先生から「ちょっと○○が気になる」と言われたとき、どう受け止め対応しますか?

おはようございます^^
物多(ブッタ)なお家のカオス収納を経て、今年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪


おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(両方ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



日曜はスローライフと決めているmarimo。
これまではスローライフの中でも「住まい」に特化した記事を書いていましたが、1年を期にもう少し幅を広げて「育児」や「生活」「仕事」など自分に向き合うことにもふれていきたいと思います♪

本日のテーマは「育児」
折しも私が大好きなブロガーさん方が育児に関する記事を掲載されています。
多かれ少なかれ、必ず悩みが有る「発育や発達」についての私の考え方にふれていきますね^^

皆さんは、今お子様の発育や発達に関して何か不安なこと、ありますか?

恐らく全くない!という方の方が圧倒的少数だと思います。

-------------------
我が家の場合はこんな感じです。
娘(5歳)
・つかまり立ちが遅かった(1歳2ヶ月)
・歩き始めが遅かった(1歳8ヶ月)
・頭のサイズが小さい(5歳で適用範囲を下回る)

・卵アレルギー
--------------------

卵アレルギーは3ヶ月検診で乳児湿疹と言われ紹介状を持って病院にかかることになりました。
3歳まで通院し今は一旦卒業しています。(アレルギーはあるけれど食べられるようになった)
「歩行」に関しては1歳半検診で引っかかり、保健センターの方から電話などでしばらくフォローがありました。

この前情報を元に
今回は赤字の3つ、つまり「発育」について書きますね。

娘は保育園に通っており、私はフルタイム。
保育園に通っている時間の方が圧倒的に長いです。
そんな中、個人懇談でこんな事を伝えられました。

「○○ちゃんについて気になることが2つありまして」
・視線が合い難い
・反応が遅い(説明をして、全員で「はじめ!」というと固まって動けない)


というもの。
さて、これを聞かされたとき、お母さんはどう感じますか??

・うちの子に限ってそんなことはない!
・先生がそんな無責任なこと言わないでほしい!
・うちの子、普通じゃないのかな…


色々ありますよね。先生の言葉には一喜一憂の日々です。
今回の言葉、私はむしろ先生に感謝でした^^
(2年連続受け持ってもらっている信頼出来る先生ということも含め)
・視線が合わないと思った事は一度もなかったけど、そう感じる人がいるということ
・反応が遅い、は個性(じっくり考えるタイプ)と紙一重だけど私以外で感じる人がいた


私の中での即決は「病院にいくこと」でした。
事実確認ですね。主観や想像だけで、色々考えるのは危険だと思っています。

斜視疑いについては、眼科ですぐに結果が出ました。
「悪意の無い斜視」という、とてつもなく遠回しな表現をされました(笑)
思わず「問題ないんですね?」と聞き返しましたよ^^;
結論は99%問題ないということ。
視力が1.5あることも同時にわかり、一安心でした^^
(どうやらシャイすぎて、顔を見られないよう.笑)


もう一つの「反応が遅くて固まる」は、
歩きが遅かった(事実)+頭が適用範囲より小さい(事実)+反応が鈍い(主観)=発達に問題?
という図式が勝手に出来上がりますよね。
ここで、いきなり「主観(測り難いもの)」から手をつけるのは、少し危険だと思っています。
なので、かかりつけの小児科にまず相談することにしました。
(歩行遅れのことを知っている、高熱持ちで気を失った事実なども残っている。言葉遅れの子どもの診察をし、適切な病院を紹介されている姿を見ていたので、信頼できる先生です)

小児科の先生からすぐに言われたのは
小頭症とパニック(反応が遅い)はほぼ連動しない。
とのこと。
(運動や言葉遅れの方が影響が大きい)
これだけで私の勝手な図式が間違っていたと気付かされるとともに安心でした。
つまり、小頭症と反応の鈍さは別のお医者様にかかるべき、ということで「どちらから潰していきますか?」と聞かれました。
(この先生、かなり本人の意向を汲まれます)
私は事実である「頭のサイズ」からいくことにしました。
と伝えた後に、先生もその方が良いと思ったといってくださったので、ちょっと安心。

これが5月。5歳半にあたる8〜9月頃にもう一度サイズを測って成長をみてから判断になりました。
そして、先週測ってもらうと0.5cm大きくなり、ギリギリ(本当にギリギリ)下のラインに乗りました。
先生に「どうします?」(レントゲンなど精密検査するか否か)と聞かれたので
「少し成長が見られたので、あと半年、6歳の時に再検診していただけますか?」とお願いしました。
先生もうなずいてくださいました。
実は前回の時は、頭の小ささが正直少し心配だったと今回言われました。そこは先生、心配させまいとしてくださったのでしょう。

次の検診は2月です。
反応については、確かに時々パニックになります。運動会とか遠足で園の様子が少し違うといつも出来る準備ができなくなったり、知らない道を通ると怖がったり。
でも保育園の先生からは「最近はとても積極的で、わからない子に教えてあげたりしてますよ」とも^^
こちらも同時に小児科の先生に伝えながら対応を考えます。

「考える」ということも大切です^^
先生が「こうした方が良い」ということも簡単ですが、自分の子どものこと、投げたらアカンと思っています。
自分の考えも伝えて「一緒に対応する」がベストかな、と。
そして、保育園の先生にも都度報告して、安心してもらったり、間違ったフィルターを一つずつ外してもらったり、一緒に考えたりしていきたいと思います。

一人で抱え込まない
marimoはママ友に感謝♪
14人いるママ友それぞれに悩みはあって。低身長でホルモン治療に悩んでいる。重度のアレルギーで小学校の給食が心配。などなど。一人じゃないと思わせてもらえると共に、みんな真剣に考えてくれます。


☆まとめ☆
発育や発達に心配があるときは
・事実から確認し対応する
・勝手な図式を作らず、相談する(かかりつけ医、保健センターは敷居が低いです)
・一人で抱え込まない
 →一人だと自分の思考に偏る
 →この手のものは対応が早い方がよい場合が多い




とにかくママは「信じる」とともに、間違った図式を作ってしまわないことが大切!と思っています。
私は専門家でも何でもないので、完全に主観です。
ただ、人事という仕事で多くの人、ワークライフバランスの悩み、介護、メンタル不調者や障がいを持つ方とも働き方について考えているので、客観的判断だけは人一倍得意だと思います。

そして、壮絶ではないからこそもんもんとされている方も多くいる、ということ。

同じ様な悩みを持つ方がおられたら共有したいですし、少しでも「動いてみよう」と思って頂けると嬉しいと思い記事にしました☆


こんな私の発育や発達についての考え方を今日はお話させていただきました♪
さあ、休日の娘は猛烈に甘えたがるので、たくさんギューしてあげましょう^^



☆ご興味があれば、こちらもどうぞ☆


笑顔になれる子育て
ワーキングマザー
『育児』 キッズ・ベビー・こども
子育てのつ・ぶ・や・き
素敵な大人のシンプルライフ
幸せ家族日記
育児




今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ




<ツイッターのフォローもお気軽に♪>




☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆


<10月累計(10月1日現在)>
取組み0分 手放したもの0点

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

【40代ファッション】初めて’S MaxMaraのコートを手に入れました♪

おはようございます^^
物多(ブッタ)なお家のカオス収納を経て、今年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪


おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(両方ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



つまみ細工の簪が完成しました〜〜〜♪
201709280630021ea.jpg
全部自分で作った、と思ったら感無量^^
この会で「基礎編」が修了。
次回から「応用編」のクラスになります☆
楽しみです〜〜〜^^


さて、本日はファッション♪

日曜日に家族で買い物に出かけて、
初めてMaxMaraのコートを手に入れました☆
20170928063004ca8.jpg
'S MaxMaraというラインです。

時は遡ること1年半前。
私は2月に40歳を迎えました。
1学年上の旦那様はその前年に40歳。共働きということもあり、
「40歳になったら10万円分プレゼント」としていました。
旦那様は40歳の時にめがねを購入。
(めがねってレンズが高いんですね!!)

そして2月の私の誕生日。
「マックスマーラのコートが欲しい」ということで、お店に行きました。
すると、店員さんから
「この時期はほとんどコートが出払って選ぶほど無いですよ。」と。
なんと、この真冬にはコートは既に無し。
お盆明けから新作が入って、売り切れたら終了なんだそう^^;

そして、翌年。
9月になったら買い物に行こう!
と思っていたら、まさかの旦那様との大げんかですよ><
買いに行く雰囲気にもならずスルー///

これは、もう一生手に入らないかも、と思いながら日曜のショッピング。
この最大の目的は旦那様の誕生日プレゼント
「スーツ代3万円カンパ」でした。
でも思いきって「マックスマーラ見に行きたいな♪」というと快諾してくれ
あれよあれよという間に決まりました^^

約束通り10万円カンパです♪

なので40歳から1年半越し、念願のプレゼントなのでした☆

本当はキャメルのロングが欲しかったんですが、
154cmの私にはバスローブにしか見えず><

似合わないので断念^^;

201709280630053d5.jpg
20170928063006b55.jpg
今回決めたコートは薄くて細め。
華奢な私には「着られている感」がなく一番合いました^^
本当はフードが子どもっぽいかな、と思いましたが、着てみると全くそんなこともなく、ボタンや襟周りのシンプルさが気に入りました。
20170928070049412.jpg
共布のベルトと、焦げ茶の細いベルトが付属。この細い方が引き締まっていい感じです☆


MaxMaraのHPのモデルさんはこんな感じ。
20170928.jpg
20170928-2.jpg
私が着るともっともっと大きく見えますが(笑)

昨年まで着ていたコートが実はもう限界でした。
20170928070047627.jpg
こちらは「ありがとう、さようなら」します。

長く大切に使いたいものが一つ手に入りました。
厚手のコートは1着だけです。
20170928063004ca8.jpg
この冬は、ちょっと大人になったような気分で。
サラリと着こなしたいと思います♪



☆ご興味があれば、こちらもどうぞ☆



少ない服で着回す
40代からのファッション
キレイの裏技~40代を素敵に過ごす方法
素敵な大人のシンプルライフ
断捨離でゆとり生活
ワーキングマザー
ぐーたら主婦だって褒めてもらいたい
女のコが気になる情報



今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


最新ブログランキング



<ツイッターのフォローもお気軽に♪>




☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆


<9月累計(9月28日現在)>
取組み295分 手放したもの84点

テーマ:暮らし - ジャンル:結婚・家庭生活

☆ウェルカム☆
フォローはお気軽に♪
marimoの注目テーマ
*掲載情報*
プロフィール

marimo217

Author:marimo217
旦那様、5歳の娘との3人暮らし。
アラフォーのワーキングママです。
(しかも仕事大好き!)
2013年にマンションを購入しました。

物が多い生活に「このままでいいのかな」で片付け始めました。ブログは自分のお尻をたたくため(笑)

結婚するまで実家に住んでいたので家事については本当に無知。
下手ながら奮闘していますので、お付き合い下さいませ。

最新記事一覧
【シンプルライフ】水切りカゴを無くしてジョージゼンセンのダマスクティータオルを購入^^色々ありまして☆ Nov 22, 2017
【捨てる15分】マキシリストな私の心境の変化〜要るから使う?有るから使う?〜 Nov 21, 2017
【大掃除10分×6日】疲れない大掃除☆面倒なキッチン掃除を炊事の合間拭きでお気楽ピカピカに♪ Nov 20, 2017
【子育て】無料!屋外遊び、室内遊びで休日を満喫しましょ♪ Nov 19, 2017
【掃除&インテリア】ジャストサイズの透明クロスでリビングテーブルのストレスを解消☆ Nov 18, 2017
【大掃除30分】照明器具をクレンザーでピカピカに☆錆、ザラザラとバイバイ♪ Nov 17, 2017
【ファッション】綿ニットに恋しています♪肌触りとお手入れ時短^^ Nov 16, 2017
【やっちまった!】ビルトインコンロのトップにひび>< 原因は?交換?買い替え?? Nov 15, 2017
ニトリの「ヒモなしNグリップ」布団掛けカバーがとっても優秀♪ Nov 14, 2017
【捨てる10分】キッチン関連グッズを手放す。物を捨てられない人は「減らす」ことから♪ Nov 13, 2017
カテゴリ
ランキング
月別アーカイブ
リンク♪
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
最新コメント