【片付け30分】洗面台(鏡裏)の収納:奥行がない〜

おはようございます☆
気がつけば月末!そして明日から12月!!
ほんと一年早いですね〜

おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

さて、今日は洗面台の収納です♪
こんな感じ
20161129055340247.jpg
久々に出ました!
ぶっこみ型汚収納〜

真ん中はフェイスタオルとストック中心。
タオルも断捨離したので、ゴチャゴチャはしていません
20161129055419ebd.jpg

------------------------
関連記事
【捨てる10分】フェイスタオルを8枚でまわしてみる
------------------------

いつも通り全部出して…
今日は入れ方も考えます!
そもそも今の配置って
20161129055343f3e.jpg
一番下とはいえ右と左に化粧用品が置いていて
私、毎日右と左を開けてお化粧していました^^;
動線わるっ

旦那様はそこそこ身長があるので上でも大丈夫。
さて、どうやってスッキリ見せようかしら…
なんせ、洗面台の収納って奥行き15cmほどしかない^;

2016112905542138e.jpg
見つけたのがセリアの小物入れ☆
2枚の仕切りがついていますが、そのうちの1枚を先頭に持ってきて目隠し^^

20161129055341935.jpg
あら、スッキリ♪♪♪

中身の配分は〜
20161129055344865.jpg

右側の下だけで普段のお化粧が出来るようになりました☆

収納グッズを追加する前には
必ず「整理」を!


収納グッズを入れると収容量がダウンする場合があります。
今回がそうでした。もちろん2段積めばもっと入りますが「余白」を残したいと思ったら、今まであった物を捨てなければいけない、他の場所に移さなきゃいけない、となります。

でもあえてそうすることで、さっきみたいに動線を考えたり、必要かそうでないかも真剣に考えられるのでデメリットばかりではありません^^
今回はその良い例でした☆

さて、ハンカチ活用の途中経過
イマココ
20161130052439aaf.jpg
間に合うのか、私^^;

では☆

<とっても参考になります♪>
ワタシ、汚部屋と戦ってます
掃除&片付け
美しい収納&お片付けレッスン♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


<ツイッターのフォローもお気軽に♪>



☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆
関連記事

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

【リサイクル】ハンカチの活用〜1

おはようございます!
日曜一日中雨だったので、昨日は仕事から帰って洗濯2回まわしのmarimoです。

おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

さて!
昨日色々な反響をいただいたハンカチの再利用方法。
「使い道思いつかない」「やっぱり捨てているかな」というご意見が多かった中、お一人コメントで再利用方法を教えてくださいました♪

↓↓↓
ハンカチ再利用してます。
はじめて。
私もこの間ハンカチ整理をしまして...本当に使うものはタオル地系で、薄いものは長いことタンスに仕舞ったままでした。

でも、その中には恩師から頂いたもの、亡くなった幼馴染みからのプレゼント、ただ模様が気に入っているものなどもあって処分出来ませんでした。

それらは現在ティッシュbox カバーに変身しています。
両端が見えないようにくるんで、上部2箇所で結んだだけですが結構良い感じです。
残りの数枚は、手作りの布ぞうりの鼻緒に変身予定です。

marimo さんの再利用アイディアも使わせていただきたいので、次の更新が楽しみです。

↑↑↑

m-oursonさん!!
コメントをありがとうございますっ

そうですよね。気持ち的に処分できないハンカチもあると思います^^

そして、テッシュboxカバー☆
「両端が見えないようにくるんで、上部2箇所で結んだだけ」
どうなるんだろう〜
と、やてみました^^
201611290615542bc.jpg
合ってますか??

真ん中でちょうどハンカチが合わさるので、そこからティッシュが出せます。
か、かわいい♪
思い出があったり、好きな模様のハンカチが毎日見られるって素敵です☆
さらに、手づくりの布ぞうりの鼻緒にもされるとのこと!柄も様々あって良いですね^^
m-oursonさんハンカチ再利用アイデアをありがとうございました(o^^o)

そして、私はというと…
こんなアイデアの後にお恥ずかしいのですが

20161129055339e1d.jpg
とりあえず、6人分に切り分けました!!
サイズもバラバラ、適当です^^;
数は最低一人24枚は必要です!

今日はここまでしか出来ず。
「子供達が笑顔になれるもの」をハンドメイドしたいと思います^^
それを6人前〜
日曜に集まるので、そこがタイムリミット!

しばらく、母ちゃん夜なべです(笑)←そこまではしませんっ
頑張りまーす☆

<とっても参考になります♪>
インテリア・雑貨・ハンドメイド大好き♪
地球にいいコト
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


<ツイッターのフォローもお気軽に♪>



☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆
関連記事

テーマ:日々のこと - ジャンル:結婚・家庭生活

【捨てる10分】ハンカチ・ハンドタオルってそんなにいる!?

おはようございます^^
昨日は本当に一日中雨でしたね。
部屋でじっとしていられない娘。関西の人ならわかる、尼崎のキューズモールに連れて行き、無料ボールプールで遊ばせました♪
201611280528408b1.jpg
12/25まで特設です☆裏側にも滑り台などの遊具があるので、娘は2時間ほど遊びまくっていました(笑)

おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

さて、今日はハンカチとハンドタオルの整理です。
溜まりません?ハンカチ…
今は無くなった「職場でのバレンタイン」のお返しの定番がハンカチかハンドタオル(笑)
まだ未使用もたくさんあります。。。

いつも通り全部出して仕訳。今回の仕訳ラインは
・普段使っているか(主にはハンドタオル)
・今の年齢に合うか(特にハンカチ。可愛すぎるものは却下)
・将来使えるものか

そんな訳で残ったハンドタオル
20161128052819a5d.jpg
普段はこの小さなタイプを持って行っています☆

残したハンカチ
20161128052821382.jpg
本当は8枚もいらないと思ってます…が、少し残して様子を見たいと思います。

残したハンカチ兼膝掛け
201611280528234eb.jpg
ちょっとしたお食事会等で持っておくとスマートです☆

残したタオル(将来用)
20161128052820f4a.jpg
私がミッフィが好きなのであったんですが、娘に使えそうなので。

さて、処分するもの〜
ハンドタオル12枚!
201611280528240f4.jpg
大きい、かわいすぎる、クタクタ。で選びました。こちらはウエスとして使ってから廃棄します♪

ハンカチ22枚!
20161128052838d8c.jpg

どーん!!!

ほんと、持ち過ぎました(笑)

ハンカチの使い道、ハンカチの使い道…
ホコリがかぶってほしくない所にかけるとか…

ピーン!来ました!!再利用方法♪
うまくいけば、ほぼ全部使えます!

うまくいかない時は…
みなさん、いらなくなったハンカチってすぐ捨てます??
(そもそもこんなに大量に捨てる事がないですよね。。。)
よい使い道があるよ、という方がおられたら是非教えてください^^

ハンカチの仕訳ライン
・普段使っているか
・今の年齢に合うか
・将来使えるものか

引き出しに入るから、と思っていると不必要でも入れてしまっていたな〜と反省。。。

<とっても参考になります♪>
コンパクトライフ
断捨離でゆとり生活
ガラクタ捨てれば自分が見える?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


<ツイッターのフォローもお気軽に♪>



☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆
関連記事

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

もらって嬉しい♪大阪土産&東京土産

本日も二度目の投稿〜♪

こんにちは^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

今回は金曜日の東京出張で持って行った手土産といただいた手土産をご紹介♪

まず、marimoが東京に持って行った2品☆
20161126223918a5f.jpg
2016112622391955b.jpg
神戸苺トリュフ♪
パッケージの可愛さと神戸の名前、よくあるいちごトリュフのさらに外側にいちごパウダーがかかっていたのが買いポイントです(*^-^*)

もう一品は
2016112622391680d.jpg
2016112622392184b.jpg
ベビーモンシュシュの詰め合わせ☆

渡す人数が多いこと、個包装がよいこと、大阪発祥のメーカーであること、クリスマス仕様だったことが買いポイント♪
(ただ、クリスマスの絵柄のお菓子は1つだけでした^^;)


そして、いただいたもの〜
201611262239239be.jpg
LA MAISON DU CHOCOLATのチョコとマロングラッセ♪
(マロングラッセは食べてしまい、写真にはありません)
バターバトラーのフィナンシェ!

いやぁ、どちらも私のツボにどハマり(笑)
チョコはクリスマスの絵柄4種類それぞれビターとミルクがありました☆
バターバトラーは、私自身も東京土産で買ったことがあるもの♪
前は結構行列出来てたけど、今はどうなんだろ…

土曜日の昨日、軽く疲労が残っていたけど16時まで外出。
コーヒーとともに30分だけのんびりtimeしました♡
美味しすぎて疲れが吹っ飛びましたー(≧∇≦)

<とっても参考になります♪>
うれしい!たのしい!・・・贈り物♪
銘菓・土産物

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


<ツイッターのフォローもお気軽に♪>



☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆
関連記事

テーマ:お買い物 - ジャンル:結婚・家庭生活

【インテリア】マリメッコのシートクッションカバー

おはようございます☆
今日は1日雨予報。公園にも行けず娘が退屈だと吠えないか心配な朝です^^
;
おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

さて今日は、先日ブロとものぽここさんからいただいたコメント♪
「洋服の下に見えているウニッコ柄が気になります( *´艸`)」
ぽここさんは「お小遣い月5万円増やせる!?」というブログでポイントサイトなどのお得情報を綴られています☆
ぽここさんサイトは→こちらから

----------------------
関連記事
【リサイクル】やっぱりファミリアは強し!
この写真のウニッコちゃん♪
2016111405381332d.jpg
----------------------

これ、シートカバーですが非売品です。
もとい、ハンドメイドです☆
クッションカバーはたくさんあるのに、シートカバーは無いっ

そんなわけで、生地を買って作りました(*^-^*)
こちらは裏面。
201611270653265f6.jpg
マリメッコの生地は高いので、座椅子カバーでは、半面で十分!
反対側は生成りの生地。
ファスナーが面倒だったので、マジックテープを付けています♪

全体像はこんな感じ☆
20161127065325d42.jpg

四角に縫うだけだから簡単☆しかもおしゃれカワイイ♪

売っていないもの
自分で作ればジャストサイズ

裁縫が得意な方は、これが一番です^^

あっ、チラッと写った置物。
20161127065323713.jpg
こちらはリサ・ラーソン。
手のひらサイズ。ガチャでゲットしました!

今年の6月頃に発売されたそう。
私は先週「再入荷」の案内を見て気付き、二つ買ってしまいました☆
こうなると全種類欲しくなる…
娘に「ガチャガチャ、だめ」と言えなくなるなぁ^^;

大阪では、ルクア8F「arenot」さんで扱っています☆
以上、にわか北欧情報でした♪

<とっても参考になります♪>
インテリア・雑貨・ハンドメイド大好き♪
北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器
iittala * ARABIA * marimekko 北欧ラブ♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


<ツイッターのフォローもお気軽に♪>



☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆
関連記事

テーマ:インテリア - ジャンル:結婚・家庭生活

【片付け20分】リベンジ!主人の書類入れを無印良品からニトリへ

おはようございます☆
明日の日曜は雨模様なので、洗濯は今日まで〜

おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

今日は、先日うまくいかなかった主人の書類入れの整理リベンジ!
--------------------------
関連記事
【格闘20分】無印良品での収穫/こんな日もあるさ
--------------------------

いまここ↓
201611210542275b3.jpg

無印良品のファイル収納が「帯に短く襷に長し」状態だったので再検討〜
こちらに変更しました!!

ニトリのインボックス〜
2016112608191414c.jpg
DVDやらパソコンのソフトを入れます☆

20161126081912b27.jpg

出来ました!!(パチパチパチ〜☆)
サイズピッタリ♪
ニトリのインボックス、たてハーフとクォーターの組み合わせです。
ほこり防止に上だけフタを付けました^^

リベンジ完了♪♪♪
うまくいって良かったです^^

まず入れたい物を考えて
「必要であれば」収納グッズを買いましょう

今回は勉強になりました^^無印のファイルボックスはまた別の場所で使います☆

<とっても参考になります♪>
イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア
白いインテリアが好きな人集合!
美しい収納&お片付けレッスン♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


<ツイッターのフォローもお気軽に♪>



☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆
関連記事

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

東京出張☆色んな景色がキレイでした

こんばんはー♪
めずらしく夜登場のmarimoです☆

こんばんは^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

今日は朝から東京出張!
昨日雪が降ったという東京。今日は晴天!
富士山がとてもくっきりでした♪
20161125201421773.jpg

そして仕事を終えてからのイルミネーション
20161125201424b78.jpg

最後は東京中央郵便局(KITTE)の巨大クリスマスツリー☆
20161125201431bbc.jpg

これだけでテンションが上がります☆
帰宅まであと2時間ほど。
仕事のメールを打って、少し休みたいと思います(*^-^*)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


関連記事

テーマ:ひとりごと - ジャンル:結婚・家庭生活

【片付け5分】ランドリー上の収納整理2

おはようございます^^
本日は東京へ出張〜
保育園開園7:30と同時に娘をピットインして新幹線に飛び乗ります☆

おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

そんなバタバタな朝でもできること♪
ランドリー上の収納〜
先日、半分済んでいました☆

----------------------------
関連記事
【片付け10分】ランドリー上の収納整理
----------------------------

上の記事の収納ともう少しちいさな収納がこれ↓
20161125054039f6c.jpg
洗剤関係です♪

そんなに汚収納ではありませんが、いかんせん背が小さい私。
奥のものは踏み台無しでは取れません!!
そんな訳で収納BOXに入れます。
201611250540463c3.jpg
みんな、整列〜!!って感じ(笑)
高い場所に関しては「持ち手」が必須です☆

これで左右キレイになりました♪
20161125054042275.jpg
今回は左右ともオールニトリです。
気持ちも良くて、作業も早い!って最高ですね^^

最初の写真でチラッと見えた洗剤、面白いのでご紹介します♪
201611250551391a2.jpg
ネーミング、すごっ

なんと、柔道着、空手着専用の洗剤!!
40代「加齢臭」を気にした旦那様が自分で購入しました。
ネットで調べるとなかなか高い〜><
旦那様2回程インナーシャツを洗濯しましたが、なかなかいい感じに白く、匂いも減りました(笑)
気になる方は是非、お試しください♪

高所収納は縦長BOXで
奥まで届きやすく

ただ単に収納BOXに入れるだけじゃなかったんだ〜と後で実感♪

さっ、顔を洗って朝ご飯の準備だ☆

<とっても参考になります♪>
小さな一歩から始めるお片づけ
美しい収納&お片づけレッスン
イケア・無印良品・ニトリでインテリア

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


<ツイッターのフォローもお気軽に♪>



☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆


関連記事

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

【捨てる30分】ドレッサーの解体

おはようございます♪
先週土曜から痛かった背中が治らず…昨日はピークでした^^;今朝はマシです☆
早く全快したいなっ

おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

娘がパパとプリキュアデートをする、奇跡の一日。
私は昨日から始まったユニクロ誕生祭に行きました♪
戦利品〜
20161124052530b68.jpg
リサ・ラーソンのルームウェアとブランケット^^
スリッパも欲しい〜
昨日は寒かったので、つい極暖も買ってしまいました。

そんな昨日は予定通りセリア→ニトリ→ユニクロコースを練り歩き♪
なんとか年末までに、まずは最低限の「断捨離」と「整頓」までは終わらせたいと思います!

昨日の私のメインイベントは「ドレッサーの解体」!
これです
2016112405252860b.jpg
寝室の奥にひっそりといます。
サイズがピッタリなのは、これを置いてからベッドを寄せたから。
机の上のハートの箱が鏡になります。
ここに、あの大量の化粧品のサンプルなどを入れていました。

------------------------------
関連記事
【捨てる20分】化粧試供品
------------------------------

…が

使っていない><
引越ししてもうすぐ5年。ほぼ一度も…

引越し前には、ここでお化粧したり、ノートパソコンで作業したり♪
なんて考えていましたが、ほんと一度も…
なぜなら「使う時間なんて、どこにもない!!」から(笑)

私は夜型でしたが、娘の誕生にともない朝型になりました。
旦那様は私以上の夜型なので、私が仕事に行くまで起きることはありません。
なので「朝使えない」のです!!

全く邪魔ではありませんでしたが、やっぱり整理を始めると気になる〜
そんなわけで解体!
201611240525310f1.jpg
残念ながら、足元のチェストは私の力では解体出来ませんでした^^;
普通ゴミで出せるか調べて、出せるものは出します☆

この場所は入り口から全く見えないので、ベッドを寄せるか、収納を置くか迷いましたが
仮措置として収納を置くことにしました。
(今は捨てられないお客様の布団など)
もう少し断捨離が進んだら、ベッドを端に寄せて広く使いたいな〜♪

目立ってなくても
使ってなきゃ、ゴミはゴミ。

あれだけ存在感なかったので邪魔とは一度も思いませんでした。
今年一番の大物廃棄、かな☆


<とっても参考になります♪>
ガラクタ捨てれば自分が見える?
コンパクトライフ
断捨離でゆとり生活

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


<ツイッターのフォローもお気軽に♪>



☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆


関連記事

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

【リサイクル】やっぱりファミリア強し!

さて、本日2回目の投稿♪

キッチンマットを洗濯するタイミングを検討中〜
早過ぎてもマンションだし気を遣います(笑)

おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

今回は、先日出したファミリアの服の査定結果がきたのでご報告☆

------------------------
関連記事
私のクローゼットの不要品は2044円でした!
------------------------
この時に旅立ったファミリアちゃん
2016111405381332d.jpg

今回は子供服買取専門の「ブランキッズ」へ送付♪
11着のうち6着に値段がつき1360円。
捨てようと思ってたから、ラッキーでした^^

〜ブランキッズを使って〜
対応は丁寧です!ただ、最初に段ボールを送ってもらうことと、送った後の査定結果連絡までにそれぞれ4〜5日かかるので、ソワソワしました(笑)
査定がつかなかった商品は、希望があれば無料で返送してくださるのも良心的☆
信頼度は高いな〜と思いました^^

あと、整理していて、いらない本が出て来たので先日BOOK OFFへ。
201611230718142cf.jpg
ほとんど姉からのもらいものだったりしますが、もう不要なので。
ただ、こちらは古い本なので135円。そんなもんです☆

子供の物を売ったので、子供の物で還元〜
201611230734408d4.jpg
ブーツが小さくなったので、新しく購入!
娘が自分で選びました^^
少しは足しになってよかった♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


<ツイッターのフォローもお気軽に♪>



☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆


関連記事

テーマ:日々のこと - ジャンル:結婚・家庭生活

☆ウェルカム☆
フォローはお気軽に♪
marimoの注目テーマ
*掲載情報*
プロフィール

marimo217

Author:marimo217
旦那様、5歳の娘との3人暮らし。
アラフォーのワーキングママです。
(しかも仕事大好き!)
2013年にマンションを購入しました。

物が多い生活に「このままでいいのかな」で片付け始めました。ブログは自分のお尻をたたくため(笑)

結婚するまで実家に住んでいたので家事については本当に無知。
下手ながら奮闘していますので、お付き合い下さいませ。

最新記事一覧
【捨てる15分】マキシリストな私の心境の変化〜要るから使う?有るから使う?〜 Nov 21, 2017
【大掃除10分×6日】疲れない大掃除☆面倒なキッチン掃除を炊事の合間拭きでお気楽ピカピカに♪ Nov 20, 2017
【子育て】無料!屋外遊び、室内遊びで休日を満喫しましょ♪ Nov 19, 2017
【掃除&インテリア】ジャストサイズの透明クロスでリビングテーブルのストレスを解消☆ Nov 18, 2017
【大掃除30分】照明器具をクレンザーでピカピカに☆錆、ザラザラとバイバイ♪ Nov 17, 2017
【ファッション】綿ニットに恋しています♪肌触りとお手入れ時短^^ Nov 16, 2017
【やっちまった!】ビルトインコンロのトップにひび>< 原因は?交換?買い替え?? Nov 15, 2017
ニトリの「ヒモなしNグリップ」布団掛けカバーがとっても優秀♪ Nov 14, 2017
【捨てる10分】キッチン関連グッズを手放す。物を捨てられない人は「減らす」ことから♪ Nov 13, 2017
【インテリア】セリアのグリーンをIKEAのマグネットで冷蔵庫に飾る♪癒されます^^ Nov 12, 2017
カテゴリ
ランキング
月別アーカイブ
リンク♪
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
最新コメント