プチ休暇はベランダ菜園。収納は無印良品のモップケースが便利^^

おはようございます^^
物多(ブッタ)なお家のカオス収納を経て、今年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪


おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(両方ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



昨日は午後からの家庭訪問、午前少しの用事があったので有給いただいていました^^
空いた時間、やっと"私のゴールデンデー"ですよ☆

買い物や友達に会うほどの時間は無かったので庭いじりを☆
…といってもマンションのベランダで細々菜園です。


先日からやってきたこの子達♪
201705110554125c5.jpg
(左)きゅうり(右)プチトマトです^^
「やってきた」というのは、うちの父が野菜栽培が好きで、途中まで準備してくれて我が家に持って来てくれるんです(笑)
去年初めてトマトを作って、とても美味しかったので、今年はトマトとキュウリをお願いしました♪
トマトは私の大好物♪キュウリは娘が大好き(塩も付けず、生でポリポリするのが好きらしい)


娘と毎日お水をあげています
20170511055410a7d.jpg

この、キュウリとトマト、
めちゃくちゃ成長が早い!!んです^^;
トマトにいたっては、毎日5cmほど伸びます!
キュウリも蔓が巻き付き始めた!!
なので、早く支柱を作ってあげないと倒れちゃう><

201705110554137e9.jpg
完全に手探り状態ですが^^;
ちょっとしたグリーンカーテンになれば良いな♪と思い格子に張ってみました^^

あとは、日々使うグッズをまとめておきましょ〜
201705110554141f5.jpg
左は肥料です。
右の二つは支柱と茎を留めるのに便利☆
これとジョウロがあれば大丈夫です^^

さあ、収納にもふれておきましょう〜
我が家のベランダ収納(小物類)は
無印良品のモップケースに入れています。
20170511055415096.jpg
こんな感じ〜

菜園グッズを入れて3つになりました☆
20170511055417c35.jpg
残りの二つは
・洗濯ばさみなどのグッズ
・靴クリーナーとタワシ・歯ブラシなど
が入っています♪

最後にプレート☆
201705110554205db.jpg
これは、毎回娘に描かせます^^
右のが娘。文字が右から左上に流れているので読みづらい^^;
「きゅうりできてるね」って書いたそうです(笑)
私の絵心無しなのはスルーしてください><

太めのテープで水濡れ防止。
両端に竹串を付けて出来上がり^^
201705110554189cf.jpg


昨年はプチトマトが120個ほどなりました♪
去年、トマト高かったんですよね><なので、家計大助かりでしたよ(笑)
出来た傍から娘が食べるので、なかなか私の口には入りませんでしたが、とても美味しかったです☆

今年も実がなったら、またレポしますね〜☆




☆ご興味があればこちらもどうぞ☆
(ブログ村テーマ)



笑顔になれる子育て
地球にいいコト
心地よい癒しの暮らし
キッチンガーデン・ハーブ・果樹
丁寧な暮らし



今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

最新ブログランキング



<ツイッターのフォローもお気軽に♪>




☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆


<5月累計(5月11日現在)>
取組み140分 捨てたもの4点
関連記事

テーマ:節約生活 - ジャンル:結婚・家庭生活

☆ウェルカム☆
フォローはお気軽に♪
marimoの注目テーマ
*掲載情報*
プロフィール

marimo217

Author:marimo217
旦那様、5歳の娘との3人暮らし。
アラフォーのワーキングママです。
(しかも仕事大好き!)
2013年にマンションを購入しました。

物が多い生活に「このままでいいのかな」で片付け始めました。ブログは自分のお尻をたたくため(笑)

結婚するまで実家に住んでいたので家事については本当に無知。
下手ながら奮闘していますので、お付き合い下さいませ。

最新記事一覧
【捨てる5分】「着ないかも…」のボトムス2点はやっぱり着ませんでした。 Nov 24, 2017
【大掃除:捨てる10分】タオル類の交換は11月に☆ウエスにするもの、しないもの。 Nov 23, 2017
【シンプルライフ】水切りカゴを無くしてジョージゼンセンのダマスクティータオルを購入^^色々ありまして☆ Nov 22, 2017
【捨てる15分】マキシリストな私の心境の変化〜要るから使う?有るから使う?〜 Nov 21, 2017
【大掃除10分×6日】疲れない大掃除☆面倒なキッチン掃除を炊事の合間拭きでお気楽ピカピカに♪ Nov 20, 2017
【子育て】無料!屋外遊び、室内遊びで休日を満喫しましょ♪ Nov 19, 2017
【掃除&インテリア】ジャストサイズの透明クロスでリビングテーブルのストレスを解消☆ Nov 18, 2017
【大掃除30分】照明器具をクレンザーでピカピカに☆錆、ザラザラとバイバイ♪ Nov 17, 2017
【ファッション】綿ニットに恋しています♪肌触りとお手入れ時短^^ Nov 16, 2017
【やっちまった!】ビルトインコンロのトップにひび>< 原因は?交換?買い替え?? Nov 15, 2017
カテゴリ
ランキング
月別アーカイブ
リンク♪
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
最新コメント