【掃除&収納20分】毎朝掃除の定番にしたい3カ所。無印良品のモップケースがウエス入れにピッタリな件♪

おはようございます^^
物多(ブッタ)なお家のカオス収納を経て、今年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪


おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(両方ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



20170831063636891.jpg
奄美大島に旅行していた後輩からのお土産♪
左のゼリーは「たんかん」のゼリーでなんとアルコール2.7%です^^


今朝は娘が5:10に起き、再度寝かしつけでちょっとバタバタでした^^;

本日の本題は掃除の習慣化
毎日すべきなのに、出来ていない拭き掃除3カ所。
・玄関
・洗面台
・トイレ(床)

「毎日やってます〜」なんていう声はざらで。
あとは、友人を招いた時にキレイでありたい=きっと自分も気もちいいはず

そんなことをふと思いました^^

なので、
玄関・洗面台・トイレの拭き掃除を
毎朝の習慣にします


3カ所!?…といっても
201708310636493a1.jpg
狭小マンションに住まいするmarimo家は
3カ所ともこれくらいの大きさ(1mちょっと?)
これくらいならいけるでしょ〜〜〜〜


掃除用具は
201708310636489d8.jpg
・セスキ水
・クエン酸水
・アルコールスプレー
・ウエス



この置き場ですが
201708310636397ec.jpg
液体系はキッチンのシンク下に置いているのに
ウエスは洗面台の下。

これが億劫になる一つの原因だ、と思いました^^;

液体は毎日食事の前後に使うのでこの場所が良いし、、、
洗面台のウエスもこの場所がベスト。
でも、どちらでもサッと使いたい…

ウエスに関しては2カ所置きにします
自分の性格上、遠いと面倒になりそう(って10歩もかからんけど><)

新しいウエス収納のターゲットは
201708310636396a3.jpg
無印良品のモップケース
ここに洗濯小物を入れていましたが、
チェストを再活用して、空いたんです。

中の仕切りが
20170831063640950.jpg
こんな感じになっているので、大きな物は入りません。
よく化粧小物(コットンや小さなクリームなど)を入れている方が多いと聞きます♪


ウエスを切って
2017083106364285b.jpg
marimoはフェイスタオルを6等分にするくらいがちょうど良い大きさだな、と思っています☆


モップケースの高さとも一致するし
20170831063643954.jpg

手にも馴染む♪
20170831063645677.jpg

フェイスタオル2枚分が入りました。
20170831063646fcd.jpg


そんなわけで
<Before>
201708310636397ec.jpg

<After>
201708310636512ce.jpg
ハイ、例に漏れず右側もキレイになりましたね♪


無印良品モップケースがウエスに良いのは
・中の溝である程度止まる(倒れ難い)
・蓋があるのでスッキリする

今回はたまたま同じタオルでしたが、使う古しなので、色んなタオルがやってきます^^
目隠しの蓋は有り難いです♪


さあ、続くのでしょうか
201708310636493a1.jpg


続かなかった、やり方を変えた(一日おきとか1カ所ずつとか)
などがあったら、またご報告します♪
あまり厳しくしないようにするのがmarimo流、なのです^^


☆ご興味があればこちらもどうぞ☆
(ブログ村テーマ)


スッキリさせた場所・もの
収納・片付け
やっぱり好き MUJI 無印良品
イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア
無印良品で買ったもの♪
ビフォー・アフター
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
キッチンの片付け・断捨離・収納
掃除・掃除・掃除ー♪



今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

最新ブログランキング



<ツイッターのフォローもお気軽に♪>




☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆


<8月累計(8月31日現在)>
取組み320分 手放したもの129点
関連記事

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

【捨てる10分】ベッド下収納は不要品だらけ!?大物4点処分します

おはようございます^^
物多(ブッタ)なお家のカオス収納を経て、今年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪


おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(両方ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



昨日は不定期開催の後輩との飲み会♪
201708300623089ba.jpg
娘ともたくさん遊んでくれる後輩に感謝です☆

さて、本日のお題はベッド下収納

ここを逃す手はない、という場所ですが
皆様は活用されていますか??


我が家は…
20170830062305070.jpg
活用できていません><

満杯を活用と言えばそうなんですが、、、
20170830062308fbb.jpg
平たく上積みするもんだから、
何が有るのかわかっていないんです^^;



今は未来の子ども部屋を作るべく奮闘中のmarimo。
20170724062823a8a.jpg
ここから、娘以外の物を排除したい。

そのために、このベッド下収納をフル活用しようと思っています^^

まずは整理することから!ですよね♪

今使っていないものは無いか、、、などチェックしていくと
大物4点ありました!



1.ダブルサイズの綿毛布
20170830062311389.jpg
ダブルサイズの毛布はもう1枚あります。(旦那様が持っていたもの)
こちらは結婚する時に実家から持って来たもの。
ただ一度も使った事がありません><

母親が持たせてくれました。ちょっと気が引けて捨てられなかったんです。
でも、父も母も今はシングルサイズで寝ているので返していらない、とのこと(笑)
なのでリサイクルショップに持って行きます。


2.娘の水遊びプール
201708300623095bd.jpg
3歳まではよく使っていました^^
水が苦手なので、一人でチャプチャプが楽しかったよう。4歳では1回、5歳の今年は使いませんでした。
外の水遊びに行くようになったんです♪
なので、こちらはもう卒業します!


3.ジェルパット敷き
2017083006231444d.jpg
これも、娘が小さい時にあまり冷房を入れないようにしていたので、お世話になりました。
今は夏場は冷房も入れますし、そもそも暴れまくって、こんな小さな定位置にはいない(笑)
なので、こちらもリサイクルショップ行きです。


4.キッチンマット
2017083006231439f.jpg
アホです…
随分先日の記事でキッチンマットやめます、と言って2枚のうち1枚を処分しました。
”もし、使いたくなったら”で1枚置いておいたのを忘れていました><
キッチンマット無しの方が快適に過ごせているので、こちらも処分します。
-------------
過去記事
【捨てる5分】キッチンマット、いる派?いらない派??
この記事は今年の1/27。7ヶ月放置していました><
-------------


そんなわけで、大物4点を処分するので少しは空間ができそうです。
ただ、この場所の大半を占めるのが
シングルの布団セット2組。
(マット、布団、まくら)

1組は娘の部屋が出来たら使うとして、、、もう1組のお客様用。
もう2年以上宿泊者はいませんが^^;

布団はともかくとして(ソファで雑魚寝でもしてもらえる)
マット、捨てたいなあ、、、
こちらは要検討です^^;

ベッド下収納
容量あるから
入るもの
入れていませんか?

案外不要品が隠れているかもです^^



☆ご興味があればこちらもどうぞ☆
(ブログ村テーマ)


家事と暮らしの失敗談^^
断捨離でゆとり生活
ガラクタ捨てれば自分が見える?
捨てる、手放す、ミニマルに生きよう♪
スッキリさせた場所・もの
汚部屋から脱出したい!
小さな一歩から始めるお片付け。
ワタシ、汚部屋と戦ってます
収納・片付け
ビフォー・アフター
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪



今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

最新ブログランキング



<ツイッターのフォローもお気軽に♪>




☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆


<8月累計(8月30日現在)>
取組み300分 手放したもの129点
関連記事

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

【整理20分】セリアのキャニスターリピ買い&空いた調味料スペースに入れるべきものは??

おはようございます^^
物多(ブッタ)なお家のカオス収納を経て、今年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪


おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(両方ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



本日もいきなり本題♪
セリアのキャニスターを4つ買い増ししました〜〜〜☆
20170829064059d3b.jpg
ほんとかわいい^^

前回入れられなかったパセリや塩を入れて…
20170829064109ac2.jpg
これでほぼ完成♪


そしてグチャグチャだった調味料入れが
20170826063729dab.jpg

スッカラカン♪
20170829064100667.jpg

ところで、ここって調味料入れですよね??
たぶんボトルとか入れるのかな、、、

でも油とか大きいの入らないんです><

あと
201708290641024e6.jpg
この網が微妙に使いづらい
(ボトルが倒れやすい)


コンロの右側のスペースに入れるべき物ってなんでしょう??


夜、調理する時を思い浮かべてあると便利なもの、、、
ピーン!!


セリアの靴下BOXを入れます〜〜〜
20170829064103079.jpg

これで底もぐらぐらしない☆
2017082906410628f.jpg


入れる物は、、、
調理器具!
一軍はコンロ下に、二軍以降は食器棚の引き出しに入れていました。
2017072506323478c.jpg

調理器具って、調理する時に使うんだからコンロ近くにあると便利〜♪
2軍に関しては食器棚を開く→引き出しを開ける→調理器具を取るのアクションがありました。


一軍を一番上に♪
201708290641065a8.jpg

三段におさまりました^^
20170829064108f0e.jpg
タバスコ、ラー油は旦那様がここの定位置なのでそのままに^^


調理でよく使う塩、コショウ、あらびき黒コショウは
20170829064112f1a.jpg

カトラリーの手前に入れました。
ここはコンロの左側。
右手で調理して、左手でサッととってパッパっとふりかけられる☆

そして、調理器具を入れ直したので
201708290641117cd.jpg
食器棚の引き出しが空きました〜〜〜!!


以前コメントで
整理収納ってパズルみたいですね^^
と書いてくださった方がおられます。

ほんとそうだな〜〜〜

物は満杯だと動かせない。
一つ減らすと動くけど、遠まわり。
たくさん減らすと一気に動かせる!


だから整理→収納の順番なんですね♪

これでまた一つ動線が良くなりました^^


☆ご興味があればこちらもどうぞ☆
(ブログ村テーマ)


キッチンの片付け・断捨離・収納
美しい収納&お片づけレッスン♪
スッキリさせた場所・もの
ビフォー・アフター
掃除・片付けのコツ
100円shop*セリア(seria)
100円ショップ L O V E
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪



今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

最新ブログランキング



<ツイッターのフォローもお気軽に♪>




☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆


<8月累計(8月29日現在)>
取組み290分 手放したもの125点
関連記事

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

【整理20分】ウワサの無印ファイルボックス1/2とセリアのキッチン消耗品収納ケースでスッキリ収納♪

おはようございます^^
物多(ブッタ)なお家のカオス収納を経て、今年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪


おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(両方ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



本日はいきなり本題☆
キッチンの保存袋収納です♪

我が家の現在(シンク下収納)
2017082806345055b.jpg
ちょっとゴチャっとしています…

その原因は
・毎日使うもの
・時々使うもの
・ストック
この3つが混在しているから


今は無印良品のファイルボックスに入れていましたが、、、

噂の商品を買いました!
20170828062857a4c.jpg
人気のファイルボックスの高さ1/2タイプが出たんですよね〜〜〜♪

しかも高さが半分になっただけでなく、その用途をふまえて…
20170828062858236.jpg
スタッキングできるように溝がつきました☆

重ねるとこんな感じ^^
2017082806290094c.jpg


さあ、これをどう料理してやろうか、、、と

せっかくだから意味がある収納にしたいですもんね☆
意味がある収納…今回のファイルボックス1/2の場合だと、
・高さが半分になること
・2段に重ねること

これが活きればよいな〜と思います^^

というわけで、我が家の問題
・日々使うもの
・時々使うもの/ストック
を切り分けます!!

まず下の段になるボックスに
時々/ストックを入れます
201708280629011ed.jpg

ここはごちゃっとしてもOK!

そして上の段には
20170828063448db1.jpg
これもセリアの超人気商品
キッチン消耗品収納ケース!

これに入れます。

我が家でよく出る保存袋は
25L…野菜など
12L…肉類/きのこなど
0.4L…プチトマトなど

の大・中・小

この3つが…
20170828062904980.jpg
ファイルボックス1/2にいい感じに入るのです♪
上が1~2mm程度出るのと、横はすこ〜し膨らむかな、くらいです^^


これで収納完了!

<Before>
2017082806345055b.jpg

<After>
20170828062905e2e.jpg
After写真になると、隣のタオルも整う件。
気付いた時に直すのも大切.笑



容量を替えずに、2段にすることでスッキリしました^^
2段=2アクションですが、
時々使うものとストックであれば私はOKかな、と思っています♪
これで探す時間も減ってサッと取り出せる収納になりました〜〜〜☆


☆ご興味があればこちらもどうぞ☆
(ブログ村テーマ)


美しい収納&お片づけレッスン♪
やっぱり好き MUJI 無印良品
イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア
無印良品で買ったもの♪
100円shop*セリア(seria)
100円ショップ L O V E
イケア
スッキリさせた場所・もの
ビフォー・アフター
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン



今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

最新ブログランキング



<ツイッターのフォローもお気軽に♪>




☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆


<8月累計(8月28日現在)>
取組み270分 手放したもの125点
関連記事

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

【インテリア】IKEAに買い物に行った日にカタログが届いた件。866点の値引き、最大54%OFFの商品とは☆

おはようございます^^
物多(ブッタ)なお家のカオス収納を経て、今年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪


おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(両方ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



日曜はスローライフと決めているmarimo^^
2017082706055466c.jpg
私、小枝が好きなんですね^^以前、梅酒味の新発売に飛びつきましたが、今回はモンブランです♪梅酒味のように太いタイプではない、いつもの小枝(小パック)です☆


つい先日IKEAに行ってきました♪
買ったのは
20170827060557d66.jpg
前から欲しかったけど、我が家には似合わない…と思ってたもの^^;

ほおずきの入れ替えです♪
20170827060558937.jpg

お花の形に影も映るので気に入りました☆
20170827060600f40.jpg


人気の保存袋(ISTAD)に新色が!!
20170827060603c48.jpg

私が良く使うのは12Lと25Lのタイプ。
2017082706060190a.jpg
これと水色のセットね。

それが…
20170827060604e37.jpg
白とグレーに!!
白黒好きさんは見逃せませんね!

もう一つ小さいサイズにも新色♪
201708270606066d4.jpg
少しスモーキーカラーになっています☆

冷凍庫保存も
<Before>
20170827060607822.jpg

<After>
20170827060609653.jpg
勝手にスッキリする(笑)


で、ご満悦で帰って来て郵便受けを見ると
20170827060556232.jpg
カタログが入っていたわけで^^;

入れ違いやんか〜と思いましたが、お店ではプライスダウンは反映されていました☆

プレス発表等によると
866点の値下げ、平均22%ダウン。
最大は54%ダウン。
10月からは日本、フランス、イタリアでペット関連商品を販売


とのことです^^

値下げ=売れていない商品?
と思われがちですが、発表によるとむしろ売れている商品、ということ。
いわゆるスケールメリットってやつですね☆


---以下、写真はIKEAカタログの引用です---

カタログの表紙
20170827060610730.jpg
今回のメインテーマは
「やっぱり、家がいちばん」

↑これを聞いてピンときた方、私と同じですね^^
オズの魔法使いのドロシーの最後の台詞
”There's no place like home.(やっぱり家が一番!)”にフィーチャーしているのかなと思いました♪


さて、気になる中身です!

【値下がっている中で話題】になっているのは…
20170827060613b50.jpg
人気の二人掛けソファ
¥39,990→¥29,990(25%OFF)


あとは我が家にもあるベストーも軒並み値下がっていました。


では【54%ダウン商品】は!?
20170827060615234.jpg
グラス
¥149→¥69(53.7%OFF)

さっとカタログを見ましたが、たぶんこれかと☆
100円ショップを超えています!!


marimoが気になる【収納商品】をチェック
20170827060616acb.jpg
ふた付き収納BOX5点セット
¥1,499

一つあたり300円程度。100円ショップ<IKEA<無印良品ですね。
透明のふた付きってあまりないので興味津々です^^

20170827060619db9.jpg
バスケット3点セット
¥699

ニトリなどでも出ている布製のバスケット。3点699円はかなりお得なのでは!?

20170827060621f21.jpg
トロファスト
¥8,999→¥6,999(22.2%OFF)

値下げはたぶんこの横型だけかな〜と思います。
子ども部屋計画中なので、これはかなり嬉しい♪


写真を見るだけでもウキウキしますね^^
今日は8:00にはお出かけしますが、少しずつカタログチェックを進めていきます〜〜〜♪


☆ご興味があればこちらもどうぞ☆
(ブログ村テーマ)


イケア
インテリアを楽しむ♪
北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器
イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア
インテリア・雑貨・ハンドメイド大好き♪
スッキリさせた場所・もの
ビフォー・アフター
インテリア・雑貨・ハンドメイド大好き♪
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン



今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

最新ブログランキング



<ツイッターのフォローもお気軽に♪>




☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆


<8月累計(8月27日現在)>
取組み250分 手放したもの125点
関連記事

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

【整理20分】セリアのキャニスターに恋しそう♪調味料を入れておしゃれにスッキリ^^

おはようございます^^
物多(ブッタ)なお家のカオス収納を経て、今年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪


おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(両方ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



事務所を移転して、ランチが美味しい店を探索中〜
20170826063741c3f.jpg
昨日のお店はとても美味しかった!焼き魚が3種類も付いていて、ご飯味噌汁食べ放題、卵かけご飯もできます^^
おかわりしなくても満腹でした☆

さて、本題^^
我が家にはまだまだカオス地帯があります><
そのうちの一つが調味料
20170826063729dab.jpg

ズームイン!
20170826063730ea1.jpg
(たった今、娘にも「ぐちゃぐちゃやん」って突っ込まれました.泣)
ああ、カオス^^;

こういう袋ものの使いさしって、整わない><

先日、粉ダニの記事を書きました。
-------------
過去記事
【整理10分】粉ダニが怖いから、小麦粉や砂糖は冷蔵庫保存にします☆
-------------

やっぱり出来るだけ密封、冷蔵庫に保存しようということで。
セリアでこれを購入しました♪
20170826063727902.jpg
キャニスター^^

100円ショップなので、パッキンが少しいびつだったりしましたが^^;
まあ良しとしましょう♪
20170826063734094.jpg
素敵ですよね♪

☆煮沸消毒しようと思いましたが、熱湯急冷×だったので洗剤で洗ってアルコール消毒しました☆

長い方には少し量が多いもの
201708260637328d7.jpg

小さい方には粉もの
201708260637365d3.jpg

空いた袋たち
2017082606373868f.jpg


整理しているうちに相変わらず「かぶりもの」が見つかりました。
そのうちの一つが塩。

2017082606373861d.jpg

我が家は食卓塩をやめて天然塩にします!

20170826063739051.jpg

最近はこれをずっと使っています♪


あっ、話をキャニスターに戻して、、、
ラベルを貼って、冷蔵庫(野菜室)に入れました♪

<Before>
20170826063730ea1.jpg

<After>
20170826063743e87.jpg
いい感じ♪



野菜室の上半分はこんな感じです☆
201708260637449f7.jpg

このキャニスター
リピ買い確定です☆

塩でいうと、岩塩、マジックソルト、焼塩、あじ塩などもあるので、入れたいと思います♪
(焼塩はいただきものなので、使い切ったら減らします。あじ塩は減らしたいけど、旦那様が時々「あじしお〜」というので、いるのでしょう.笑)

そして、元々の調味料入れは…
20170826063745a8a.jpg
なんと下の2段が空きました!!



20170826063743e87.jpg
小さなキャニスターに調味料を、
皆様もいかがですか^^


☆ご興味があればこちらもどうぞ☆
(ブログ村テーマ)



100円shop*セリア(seria)
100円ショップ L O V E
冷蔵庫の整理・収納
スッキリさせた場所・もの
美しい収納&お片づけレッスン♪
ビフォー・アフター
収納・片付け
掃除・片付けのコツ
整理整頓・お片づけ♪



今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

最新ブログランキング



<ツイッターのフォローもお気軽に♪>




☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆


<8月累計(8月26日現在)>
取組み250分 手放したもの125点
関連記事

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

【手放す30分】溜まったタオルは欲しい人へ。43枚手放します。今の若い子は自然にシンプルライフを実践している件。

おはようございます^^
物多(ブッタ)なお家のカオス収納を経て、今年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪


おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(両方ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



暑い日が続きますね〜
昨日娘におねだりされ買いました☆
20170825062653078.jpg
ちょっとフルーツ少ないけど、美味しかったです♪


さて本日はタオルについて。
皆様、タオルのストックはどれくらい持ってます??

私は結婚する時に実家から持って来たもの、子どもが生まれてからもらったもの等がたくさん、た〜〜〜〜くさんあります><
20170825062648215.jpg
それは戸棚一つ分を占めていて(実はこの下の段にも大きな箱ものが)


全部出してみますね〜〜〜
2017082506265067b.jpg
ドーン!!
お店開けません??

ご存知の通り、marimoは「使い切り」断行中☆
なんとか捨てずに使ってきましたが、自分が好む色で揃えたい、、、ともずっと思っていて。
かれこれ計算すると
使い切るのに5年以上
かかる事実^^;

手放すきっかけは後輩の言葉
「marimoさん、タオルってどこで買ってます??」

私、キッチンのタオルだけヒオリエさんを使用しています。
あとはこのストック。

これを話すと
「在庫が無くなったから買わなくちゃな〜」と思って、と。
聞くと、こだわりブランドというより一人暮らしなので、タオル買うのか〜と思っていたらしい。。。

なんと、WIN-WINじゃないですか☆
私→タオルが減らせる
後輩→タオルを買わなくてすむ


marimoの部署には3人女子がおり、
2人が一人暮らし、もう一人は3人のママ(2歳の双子)
みんな「タオル欲しい〜」となったわけです^^

平等に紙袋1つ分ずつプレゼントすることに。
20170825062651e12.jpg


<一人暮らしセット>
20170825062652419.jpg
フェイスタオル6枚
ハンドタオル5枚

これを2人分。

この若手二人が口を揃えて言ったのが
「私、バスタオルはフェイスタオルなんです」

バスタオル=フェイスタオルは多くのシンプルライフを実践する方がよくやっていること。
・洗濯が楽
・○○用ではなく、全部フェイスタオルで1カ所に収納ができる
・毎日洗えて清潔

そんな理由が多いです。
うちの会社の新卒は全員総合職(全国勤務)で一人暮らしも多数。
そうすると、こんなに若いうちから「無駄がないように暮らす」ことが自然に身に付いているんですね^^

我が家は未だにバスタオルで、使い切ったら私と娘だけフェイスタオルにしようかな〜と思っていたところ。
関心です☆


<小さな子どもがいる人セット>
201708250626552d3.jpg
ハンドタオル11枚
ミニタオル10枚

保育園でよく使う2品です^^ハンドタオルはゴムを通してお食事エプロンにする園が多いんです。
ミニタオルは口拭きや手拭きに使います。


そんな訳で、合計43枚のタオルを手放しました^^
タオルで占められていたこの場所に、実は置きたい物がありました。

<Before>
20170825062648215.jpg


<After>
2017082506265627d.jpg
中板を一枚はずしてミシンが入りました♪
ミシンは未来の子ども部屋に床ドン(地べた置き)していた一つ。

う、嬉しい♪
使い切ると決めていたけれど、これだけ場所を取っていることに若干のストレスを感じていたので、とてもスッキリした気分になりました^^
相手も喜んでくれたので一石二鳥ですね。

タオルはバザーなどでもよく出ますが
需要が多いので、あまりにもたくさんあるご家庭は、欲しい人にあげることも一つの手だとわかりました^^


それにしても、後輩達のシンプルライフには驚き!
今度、家庭訪問計画もしているので、直接見てみたいな〜と思います♪


☆ご興味があればこちらもどうぞ☆
(ブログ村テーマ)


断捨離でゆとり生活
汚部屋から脱出したい!
ガラクタ捨てれば自分が見える?
捨てる、手放す、ミニマルに生きよう♪
小さな一歩から始めるお片付け。
スッキリさせた場所・もの
ワタシ、汚部屋と戦ってます
収納・片付け
掃除・片付けのコツ



今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

最新ブログランキング



<ツイッターのフォローもお気軽に♪>




☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆


<8月累計(8月25日現在)>
取組み230分 手放したもの125点
関連記事

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

【節約情報】引越しや片付けで粗大ゴミを出す時は!持ち込み(自己搬入)がかなりお得☆

おはようございます^^
物多(ブッタ)なお家のカオス収納を経て、今年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪


おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(両方ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


昨日は娘のプール参観でした☆
水が苦手な娘(私も旦那様も得意でない)。
かなり渋い顔をしていましたが、楽しいらしいです^^
20170824053829b8f.jpg
au三太郎の日で280円クーポン使いました☆


さて本題です。
本日は粗大ゴミ!
最近出されましたか?結構手数料かかりますよね^^;

marimoは5年前にマンションを購入しました。
「費用は最小限に」
をモットーとし、近隣引越しですが
引越し料金 15,000円
粗大ゴミ廃棄 すべて持ち込み(自己搬入)

で対応しました。
(テレビ・テレビ台・たんす・食器棚・ベッド・こたつなど)


■粗大ゴミの持ち込み(自己搬入)制度って??
自治体によって違いますが、自身でゴミ処理施設に持ち込みをする事で割引になります。
従来私たちはコンビニなどで手数料のチケットなどを購入し、指定日にシールを貼って出しますが、こちらは事前申し込みをし、車などで施設に持ち込みます。


■地域の違いを見てみよう!
大阪市→10kg90円
東京都→区によって違います。(取扱いの無い区も多い)
    さっと見てお得だなと思ったのは足立区
    足立区…1世帯あたり、年度2回まで、1回につき10個まで無料
        自転車も無料引取
仙台市→100kg1000円
さいたま市→100kgまで無料/100kg以上10kgにつき20円
千葉市→10kg270円
金沢市→500kgまで(車1台)1400円
名古屋市→10kg200円
神戸市→10kg140円
    兵庫県でも豊岡市は無料です!!
広島市→予約不要/無料
福岡市→10kg140円

 ※当ブログの読者様が多い地域を中心に調べています※
 ※持ち込める物の詳細、金額は細かい設定がありますので、かならず自治体のHPをご確認ください※


足立区、さいたま市、広島市、良心的ですね〜〜〜(豊岡市は驚異的!)☆
大阪市も安い方だとわかりました^^


■出してきました!

捨てたのはこれ
2016112405252860b.jpg
ドレッサーに使っていたもの。
下の引き出しは、ベランダに使用したのでそれ以外。
早く捨てたかったんですが、なんせゴミ処理場は平日しかやっていなくて><

大阪市はドレッサーは普通に粗大ゴミに出すと1000円です
これは鏡が付いていないのてチェスト扱いにすると400円だと思います。

ガラス越しにゴミ処理の様子が見えました♪
20170824053831d03.jpg

下にゴミがいっぱい!!
20170824053832b2d.jpg
管轄内のゴミ3.5日分が入るらしいです。

これをクレーン車で持ち上げて、燃やすところに運ぶそう。

そのクレーンの体験ができるマシーンがこちら☆
20170824053835b72.jpg
ゴミの部分がマリメッコ♪

本当は開放日にしか使えないそうですが、施設の方が娘のために使わせてくれました☆
20170824053836201.jpg
右と左のハンドルを操作します。
全く同じしくみなんだそうです。娘めっちゃ楽しそうでした^^


チェスト1個、ジャスト10kgだったので
20170824053838b31.jpg
手数料90円♪
今回は娘の社会見学も兼ねていました☆
安いです!

ちなみに今週土曜日(8/26)は大阪市の2カ所でオープンデーです^^
201708240538334d0.jpg

舞洲のド派でな処理施設を見たい方は是非どうぞ(笑)
20170824.jpg
出典:舞洲工場パンフレット


これから引越しされる方、模様替えをする方など、大量にゴミが出る場合はまずお住まいの地域に粗大ゴミ持ち込み(自主回収)制度があるか調べる事をオススメします^^
(検索:○○市/粗大ゴミ/持ち込み 等でヒットします)


朝から色んな地域を調べて楽しかったです^^
娘が小学生になったら、こういった自由研究もいいかもですね♪


☆ご興味があればこちらもどうぞ☆
(ブログ村テーマ)


断捨離でゆとり生活
汚部屋から脱出したい!
ガラクタ捨てれば自分が見える?
捨てる、手放す、ミニマルに生きよう♪
小さな一歩から始めるお片付け。
スッキリさせた場所・もの
ワタシ、汚部屋と戦ってます
収納・片付け
掃除・片付けのコツ



今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

最新ブログランキング



<ツイッターのフォローもお気軽に♪>




☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆


<8月累計(8月24日現在)>
取組み200分 捨てたもの82点
関連記事

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

【整理15分】私の床置き癖があるもの3選!置き場を作らないとカオスになる><

おはようございます^^
物多(ブッタ)なお家のカオス収納を経て、今年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪


おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(両方ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



昨日の帰り、旦那様の携帯が。出ると娘。
「焼き肉が食べたい〜」
えっ、この前行きましたやん^^;
娘に甘い私は行ってしまいました(笑)
2017082306412254e.jpg
先日とは別のお店☆お肉写真を忘れましたが、この冷凍いちご(中に練乳入り)がかわいくて美味しかった^^


さて本題です♪

私の汚部屋の原因である癖の一つは
物を地べたに置くこと

20170724062823a8a.jpg
これね^^;

そして、理由は
置き場がないこと
言い訳…


私がよく地べたに置いてしまうものを3つ見つけたので
まずはそこから対処したいと思います^^

1.クリーニングの服
201708230641133a0.jpg
旦那様に「出しておいて〜」と言われたら、この部屋の袋にポンと入れてしまいます^^;
ワーキングマザーのmarimo。平日は閉店するので出せません><
皆さん、こういう「待ち」洋服の置き場とかあります??

我が家には無かったので、玄関の傘立てのところに。
20170823064114b47.jpg
フックで袋をさげました。
週末ここから持って行きます(ナチュラルすぎて忘れそう^^;)

2.トイレットペーパー(予備)
2017082306411601c.jpg
最近は「まとめ買い」をやめましたが、ちょっと早めに買ったとき等にトイレに入りきらなくて^^;
ついこの部屋に置いてしまいます。

こちらは
20170823064116f1d.jpg
洗面台下収納がすいていたし、トイレの前なので。

20170823064118920.jpg
8ロール入ります^^


3.リサイクルショップや友達にあげるための「待ち服」
20170823064119927.jpg
リサイクルショップは基本実家に帰る月1回。
友達にもすぐに会えるわけではないので、一次保管が必要。
これも地べたの紙袋に放置なのです^^;

こちらは、完全にとりあえず置きですが
私のクローゼットの空きスペースに^^
201708230641217e6.jpg
捨てようと思っていた鞄が大きいので、ここで活躍した!!

もっと整理が進んだら別の場所にしたいな…
(クローゼットはスッキリしている方が片付けが楽なので)


我が家にはいわゆる「納戸」のようなものがないので、
今まではこの部屋をフリースペースにしていました。
でもここは子ども部屋にするので当然のように物を追いていてはダメ。
出来る限り減らすのだ☆


皆さんには、こういう
置き場が決まっていないもの、ありますか?

上の三点をお持ちの方、
どこに片付けていますか??

ぜひ、参考にさせていただきたいと思いますので、どしどしコメントをお寄せくださいませ☆

(コメント追いついてきましたし.笑)


では♪


☆ご興味があればこちらもどうぞ☆
(ブログ村テーマ)


汚部屋から脱出したい!
小さな一歩から始めるお片付け。
スッキリさせた場所・もの
整理整頓・お片づけ♪
美しい収納&お片づけレッスン♪
ワタシ、汚部屋と戦ってます
収納・片付け
ビフォー・アフター
掃除・片付けのコツ



今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

最新ブログランキング



<ツイッターのフォローもお気軽に♪>




☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆


<8月累計(8月23日現在)>
取組み200分 捨てたもの82点
関連記事

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

【インテリア】ほおずきとセリアのボトルでトイレを秋らしく、華やかに♪

おはようございます^^
物多(ブッタ)なお家のカオス収納を経て、今年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪


おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(両方ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



本日はいきなり本題〜
秋のインテリアです♪

お盆が過ぎて、朝晩が秋らしくなってきましたね^^
(日中の猛暑はスゴイけど)
20170822062947c49.jpg
我が家にほおずきがやってきました♪

私、赤やオレンジの実が好きなんです(oゝω・o)
ちなみに、漢字で書くと「酸漿」や「鬼灯」。ゴツゴツしてますね^^;

さて、これの飾り場所は〜
トイレです^^
2017081207175746a.jpg
先日、アルメダールの生地でファブリックパネルを作りました☆

-----------
過去記事
【インテリア20分】トイレにアルメダールのファブリックパネル♪(目隠し目的だけど.笑)
-----------

真ん中が少し寂しくて^^;


使うのはこのボトル♪
20170822062949c3d.jpg
セリアで買ったガラスボトル(ミルク)、可愛いですね^^


では、ほおずきをいい感じにカット☆
2017082206295056d.jpg

残りは放置しておくと勝手にドライになります♪
20170822062951aca.jpg
ほら、散らばっていてもカワイイ(笑)


ボトルに入れて、ファブリックパネルと同じく「ニンジャピン」で取り付けます^^

そんなわけで
<Before>
2017081207175746a.jpg

<After>
20170822062957e0e.jpg
華やかになった〜!!


別の角度から♪
201708220629594ed.jpg
この自然なカーブとふっくらした感じがたまりませんっ

残ったほおずきは…
20170822062954a8a.jpg
ここに(玄関)

20170822062956fd2.jpg
玄関も華やかに〜♪


ほおずきとセリアのボトルで一気に秋らしく、華やかな雰囲気になりました♪
もうすぐ、秋ですね^^

☆ご興味があればこちらもどうぞ☆
(ブログ村テーマ)


トイレ・洗面所・風呂のインテリア♪
100円shop*セリア(seria)
インテリアを楽しむ♪
インテリア・雑貨・ハンドメイド大好き♪
100円ショップ L O V E
スッキリさせた場所・もの
ビフォー・アフター
住まいと暮らし



今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

最新ブログランキング



<ツイッターのフォローもお気軽に♪>




☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆


<8月累計(8月22日現在)>
取組み200分 捨てたもの82点

関連記事

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

☆ウェルカム☆
フォローはお気軽に♪
marimoの注目テーマ
*掲載情報*
プロフィール

marimo217

Author:marimo217
旦那様、5歳の娘との3人暮らし。
アラフォーのワーキングママです。
(しかも仕事大好き!)
2013年にマンションを購入しました。

物が多い生活に「このままでいいのかな」で片付け始めました。ブログは自分のお尻をたたくため(笑)

結婚するまで実家に住んでいたので家事については本当に無知。
下手ながら奮闘していますので、お付き合い下さいませ。

最新記事一覧
【インテリア】DIYが素敵なお宅にてハロウィンカードを作りました♪ Oct 17, 2017
【捨てる&大掃除20分】ステンレス調理器具の大掃除と数の見直し♪ Oct 16, 2017
【インテリア】LIVING&DISIGN展で気になった家具、壁面。これからのキーワードは「可変、再生」だと思う件。 Oct 15, 2017
【捨てる10分】服37点を手放します☆衣替えは「捨てる」と「入れ替える」を別日に^^ Oct 14, 2017
【ファッション】秋冬はグレージュ色が気になる♪上下1着ずつ買い足しました^^ Oct 13, 2017
【プチ改善20分】ちょっとした手間を省くプチ改善3つ^^100円ショップはやっぱり優秀☆ Oct 12, 2017
【時短提案】セリアのドレッシングボトルが我が家の1日のお米量にピッタリだった件♪ Oct 11, 2017
【整理20分】出来ない!と諦めていたキッチンのゴミ箱を引き出し収納に。無印良品がシンデレラフィットでした^^ Oct 10, 2017
【水栽培はじめました】少しずつシンプルに、穏やかに^^ペットボトルが便利です☆ Oct 09, 2017
【保育園の選び方:理想と現実】子育て経験と人事担当目線です☆娘、保育園最後の運動会頑張りました! Oct 08, 2017
カテゴリ
ランキング
月別アーカイブ
リンク♪
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
最新コメント