【模様替え30分】収納ボックスを横→縦にしたら圧迫感が増すか

おはようございます^^
物多(ブッタ)なお家のカオス収納を経て、今年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪


おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(両方ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



ブロガーさんの最大の話題。
昨日常時SSL化が完了しました^^
日曜がつぶれる覚悟をしてたのに、作業時間30分で現行記事以降はOKになりました☆
過去記事もリンクのタグを全部いじらなきゃ、、、と思いましたが、当ブログの場合はランキングのリンクを貼り替えるだけで対応できる事実!これなら1日10記事くらい過去分もできそうです。
もし「リンクがおかしくなっている」と気付かれた方は是非ご一報いただければと思います♪


20170930065256c3b.jpg
ダウンしている訳ではありません^^;
9月の初旬に風邪引いたな〜と思ってたら、ずっと咳が止まらなくて。。。
時々内蔵が飛び出そうなほどの咳がでるので、昨日医者に行ってきました。
娘もいるので「RSウイルスの疑い」とのこと。(保育園で流行ってる)
「副鼻腔炎」と微妙らしいですが^^;
咳だけで元気です♪


さて、本日の本題はプチ模様替え
ココです↓
20170930064857289.jpg
(旦那様の仕事書類(右側)ちょっとカオスだな^^;)
やりたいのは娘のピアノ練習&おもちゃの棚です。

201709300648583b3.jpg


娘がピアノ練習を立ってすることと、4月からここを勉強机のかわりにしようと思っているので、ボックスを縦にして、間に椅子を入れたいのです^^


ただ、家具は低い位置の方が空間が広く見える、っていうメソッドがありますよね!?
少し不安ですが、縦にして見てみましょう〜〜〜


箱に小分けされているので、それほど大きな作業ではありませんでした♪

そんな訳で

■全体像■
<Before>
20170930064857289.jpg

<After>
201709300649071c5.jpg


■ピアノ置き場■
<Before>
201709300648583b3.jpg

<After>
20170930064906992.jpg


圧迫感はほとんど変わりませんでした☆
我が家のは3段ではなく少し小さな2段だからかもしれません。
むしろ茶色や黒が増えてスッキリ締まったかも♪


棚板を入れたのでいままで3アクションだったのが2アクションに☆
20170930064901e34.jpg


無印の引き出しは縦、横とも使えるのがいいですね♪
20170930064859a48.jpg


おもちゃは子ども部屋が出来たら移動予定。
ここにランドセルが入るといいな☆
20170930064902445.jpg


出来れば椅子は買ってあげたい…
201709300649044e7.jpg


ここで、娘と一緒に勉強していきます☆
20170930072537b68.jpg


ちょうど娘が起きました♪
気分上々で弾いてます^^
201709300751519b9.jpg


成長とともに、環境を整えるのは親の役目ですね☆


☆ご興味があれば、こちらもどうぞ☆


お部屋を模様替え
おうちをきれいに
スッキリさせた場所・もの
小さな一歩から始めるお片付け。
整理整頓・お片づけ♪
美しい収納&お片づけレッスン♪
笑顔になれる子育て
汚部屋から脱出したい!
ワタシ、汚部屋と戦ってます
ミニマリストになりたい
素敵な大人のシンプルライフ
暮らしの見直し
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし




今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ




<ツイッターのフォローもお気軽に♪>




☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆


<9月累計(9月30日現在)>
取組み345分 手放したもの98点

関連記事

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

【手放す20分】寒くなってきた!秋冬服を入れる前に超夏物の整理^^14点を手放します

おはようございます^^
物多(ブッタ)なお家のカオス収納を経て、今年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪


おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(両方ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



20170929063847f29.jpg
会社の後輩から家庭菜園した「万願寺とうがらし」と「パプリカ(超ミニ)」をいただきました♪
焼きひたしにしましたよ〜ヽ(*´∀`)ノ
娘も美味しい!とたくさん食べてくれました^^

さて、本日の本題は「超夏物衣料の整理」です♪
昨晩からめっちゃ寒くないですか><
娘は毎日元気に「半袖、短パン」生活ですが、さすがに「寒い〜〜〜」と言い出しました。
運動会前。風邪ひかれちゃかなわんので、長袖の下着と長ズボンを少し出す事に。

「もうそろそろ衣替えだな〜〜〜」
の季節です。

さあ、物多さん!!
この中途半端な時期は要注意です><

完全に入れ替えられたらいいんですけど、半袖と長袖を両方着る日があるんですよね。
特に子どもは運動会までめいいっぱい練習するので、保育園は絶対半袖がいい!
でも休日や家に帰って来た夜は寒いから長袖、とか^^;
クローゼットがわしゃわしゃする瞬間です^^;

こんな時は「超夏物」だけ短時間で見直して整理しちゃいましょ♪
marimoのは先にやってしまったので、今回は娘ので。

「もう絶対着ない」というくらいの夏物ワンピースやスカートなどを見直します☆
Tシャツと短パンは運動会が終わってから♪


<捨てる8点>
2017092906384939b.jpg
気に入って着ていたけどサイズアウトしたもの。
人にあげられないくらい汚れがあるもの達は処分します。
やっぱり娘「ピンク×ヒラヒラ」が好きだなヽ(*´∀`)ノ


<売るoreあげる6点>
20170929063852eef.jpg
こちらはサイズアウトと、着られるけどほとんど着ない服。
やっぱり地味な色は苦手らしい^^;
でも、こういうのはキレイなんですよね(笑)なので、友人にあげるかリサイクルショップへ。


<来年持ち越し8点>
20170929063850a41.jpg
こちらはサイズもOKで汚れもそこまでありません^^
来年は小学生。好みが変わっているかも、です。
(marimoの地域の小学校は私服です^^)


なんとワンピースとスカートだけで14点処分。
さすが服持ちの娘。もとい、私が娘に浪費していた件。

---------------
過去記事
【捨てる20分】子供服、多すぎやしないかい??
ここで娘の夏服が75着あると判明し12着処分しました

【物が減ると節約になるのか】食費、衣服、生活雑貨、子ども費の年間比較。19万円の支出減になりました^^
実は子ども費が凄かったんです^^;
---------------

前回の衣替えで夏服が75着、出す前に12着処分して、今回14着手放すので残りは49着。
少し減ってきました♪
(単純計算なので、また夏の終わりに数えます^^)
運動会が終わったらTシャツと短パン、いきますよ〜〜〜。

今日は長袖の下着2着と長ズボンを投入して、寒い日にはさっと着れるようにしました。
これくらいだと20分そこら。
余裕です♪

肌寒くなってきた季節、少しずつ秋冬服の準備を始めましょう^^


☆ご興味があれば、こちらもどうぞ☆


服の断捨離 ・ 整理収納
ミニマリストになりたい
素敵な大人のシンプルライフ
断捨離でゆとり生活
暮らしの見直し
ガラクタ捨てれば自分が見える?
捨てる、手放す、ミニマルに生きよう♪
スッキリさせた場所・もの
汚部屋から脱出したい!
ワタシ、汚部屋と戦ってます
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪



今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ




<ツイッターのフォローもお気軽に♪>




☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆


<9月累計(9月29日現在)>
取組み315分 手放したもの98点
関連記事

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

【40代ファッション】初めて’S MaxMaraのコートを手に入れました♪

おはようございます^^
物多(ブッタ)なお家のカオス収納を経て、今年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪


おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(両方ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



つまみ細工の簪が完成しました〜〜〜♪
201709280630021ea.jpg
全部自分で作った、と思ったら感無量^^
この会で「基礎編」が修了。
次回から「応用編」のクラスになります☆
楽しみです〜〜〜^^


さて、本日はファッション♪

日曜日に家族で買い物に出かけて、
初めてMaxMaraのコートを手に入れました☆
20170928063004ca8.jpg
'S MaxMaraというラインです。

時は遡ること1年半前。
私は2月に40歳を迎えました。
1学年上の旦那様はその前年に40歳。共働きということもあり、
「40歳になったら10万円分プレゼント」としていました。
旦那様は40歳の時にめがねを購入。
(めがねってレンズが高いんですね!!)

そして2月の私の誕生日。
「マックスマーラのコートが欲しい」ということで、お店に行きました。
すると、店員さんから
「この時期はほとんどコートが出払って選ぶほど無いですよ。」と。
なんと、この真冬にはコートは既に無し。
お盆明けから新作が入って、売り切れたら終了なんだそう^^;

そして、翌年。
9月になったら買い物に行こう!
と思っていたら、まさかの旦那様との大げんかですよ><
買いに行く雰囲気にもならずスルー///

これは、もう一生手に入らないかも、と思いながら日曜のショッピング。
この最大の目的は旦那様の誕生日プレゼント
「スーツ代3万円カンパ」でした。
でも思いきって「マックスマーラ見に行きたいな♪」というと快諾してくれ
あれよあれよという間に決まりました^^

約束通り10万円カンパです♪

なので40歳から1年半越し、念願のプレゼントなのでした☆

本当はキャメルのロングが欲しかったんですが、
154cmの私にはバスローブにしか見えず><

似合わないので断念^^;

201709280630053d5.jpg
20170928063006b55.jpg
今回決めたコートは薄くて細め。
華奢な私には「着られている感」がなく一番合いました^^
本当はフードが子どもっぽいかな、と思いましたが、着てみると全くそんなこともなく、ボタンや襟周りのシンプルさが気に入りました。
20170928070049412.jpg
共布のベルトと、焦げ茶の細いベルトが付属。この細い方が引き締まっていい感じです☆


MaxMaraのHPのモデルさんはこんな感じ。
20170928.jpg
20170928-2.jpg
私が着るともっともっと大きく見えますが(笑)

昨年まで着ていたコートが実はもう限界でした。
20170928070047627.jpg
こちらは「ありがとう、さようなら」します。

長く大切に使いたいものが一つ手に入りました。
厚手のコートは1着だけです。
20170928063004ca8.jpg
この冬は、ちょっと大人になったような気分で。
サラリと着こなしたいと思います♪



☆ご興味があれば、こちらもどうぞ☆



少ない服で着回す
40代からのファッション
キレイの裏技~40代を素敵に過ごす方法
素敵な大人のシンプルライフ
断捨離でゆとり生活
ワーキングマザー
ぐーたら主婦だって褒めてもらいたい
女のコが気になる情報



今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


最新ブログランキング



<ツイッターのフォローもお気軽に♪>




☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆


<9月累計(9月28日現在)>
取組み295分 手放したもの84点
関連記事

テーマ:暮らし - ジャンル:結婚・家庭生活

【点検20分】防災備品チェックは9月に☆地震雲を見ました、、、

おはようございます^^
物多(ブッタ)なお家のカオス収納を経て、今年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪


おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(両方ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ




本日は冒頭写真と本題が関連します^^
この前の日曜日は名古屋でした♪
帰りの新幹線からの写真です。夕焼けがとってもキレイで、変わった雲だな、、、と思い写真を撮っていました。
20170927060726865.jpg

上の写真は波打つ雲。
下の写真は線で引いたかのように雲と空が分かれていて、山の上で4〜5個ピカピカ光るものが。

とっても美しかったんですが、何か胸騒ぎがして調べると
「地震雲」(地震の前によく見られる雲)の一種でした。
上が「波紋型」下が「断層型」です。(上の写真は断層もしてます)

もちろん、この雲を見たからと言って地震が起きるわけではありません!!
自分の中で、気持ちを引き締めよう、という思いです^^

その気持ちの引き締めの一つが
「防災備品の見直し」です。
9/1は防災の日。marimoは9月に防災備品を見直そう、と思っていましたが、すっかり忘れていました^^;

食料品の賞味期限等があるので、年1回決まった時期には最低限やっておきたいです。

我が家のリュック。
何を集めれば良いか分からなかったので、昨年、ある程度揃ったものを楽天で買いました^^
20170927055543c22.jpg

これだけ入っています。
20170927055544b14.jpg


これで4kgほど。あまり重いと娘を連れて素早く動けるか不安なので。
その分、中身は少し物足りなさがあります。


<防災リュックの中身>

1.食料品
20170927055545a41.jpg
・おかゆ(ご飯系)9食分
・スープ
・肉、魚缶詰
・ビスケット

20170927055547121.jpg
・水500ml×3本

本当はお水増やしたいんですが、ここが重さとのバランスで悩むところ。

おかゆ、スープは買い替え
備え付けの食料品は5年など長期保存出来る物が多いですが、自分で買ったおかゆやスープは長くても1年程度ではないでしょうか☆
marimoはスマホのスケジュール管理で賞味期限を入力しています。
ほとんどが11月に期限がくるので、入れ替えです。

スプーン、紙皿は買い足し
うっかりですね。よく考えたら入っていませんでした。
スプーンやフォークは家にあるものを、紙皿は100円ショップで買います。


2.衛生/サバイバル
20170927063152a02.jpg
・ビニールシート
・簡易トイレ(3個)
・カイロ(1個)
・保温シート(2枚)
・エアマット
・軍手
・ビニールひも
・サランラップ
など

2017092705555047c.jpg
・ウォータータンク
・ソーラー、手動ランプ
・救急セット

これらは消耗するものではないので、ランプだけ確実に付くか確認しておきます。

ハンドタオル、ティッシュを追加
こちらもうっかり。絶対にあった方がいいですよね。
家に大量にあるので、少し入れておきます。





ご自身で揃える方はAll Aboutさんのリストが参考になります♪
防災グッズは何を用意したらいいのか?全リスト




防災備品チェックは
決まった時期と
気になる時


定期点検はもとより、やっぱり気になる時にはやっておいた方が自分自身が安心です^^
合わせて、家族の待ち合わせ場所も確認しておきましょうね♪


☆ご興味があれば、こちらもどうぞ☆



災害に遭遇した時に必要なものは?
暮らしの見直し
災害・地震・防災
笑顔になれる子育て
小さな一歩から始めるお片付け。
丁寧な暮らし
スッキリさせた場所・もの
家事と暮らしの失敗談^^



今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

最新ブログランキング



<ツイッターのフォローもお気軽に♪>




☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆


<9月累計(9月27日現在)>
取組み295分 手放したもの84点
関連記事

テーマ:暮らし - ジャンル:結婚・家庭生活

【整理15分】100円ショップのフリーケースはリピ買い決定!おもちゃや小物入れに最適☆

おはようございます^^
物多(ブッタ)なお家のカオス収納を経て、今年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪


おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(両方ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



何やら旦那様がAmazonで買い物をしたと思ったら…
20170926064329038.jpg
玄関の目地が綻んだところを直しました!!
すごい変化に驚きを隠せませんヽ(*´∀`)ノ


さて、本日は100円ショップのフリーケースがとても便利だった件。
20170926064317b58.jpg
サイズも多様ですよね^^
今回はA5サイズをチョイスしました^^

お片付けしたいところはココ
20170926064320cdf.jpg
娘のおもちゃ箱。
反対側にニトリのインボックスがあり、そこに大物(リカちゃん、キッチンなど)を入れています。
こちらは分類しづらい細かいおもちゃ。
ありますよね〜〜〜^^;

私はジッパーなどでカテゴリー分けをしていましたが…
2017092606432043c.jpg
娘がどうも見つけ難いよう、、、
「ママ〜、メダルどこ??あやとりは???」
といつもあまり探さず聞かれるので「もっと探して!」と言っていましたが、
実は探す気も失せさせてたのかも、と思いました.。
だって、大人でもゴチャっとした所、探すの億劫ですもんね(笑)


そんなわけで、購入したフリーケースに入れていきます♪
20170926064322dce.jpg
仕切りが付いているので、場所が余ったら2種類入れられます^^


透明だから見やすいですしね☆
20170926064324618.jpg


サイズが合うか、いくつ入るか分からなかったので、今回は3個にしました。

<Before>
20170926064320cdf.jpg


<After>
20170926064325263.jpg

201709260643287da.jpg

アリ、ですよね〜〜〜♪

*フリーケースの良いところ*
・四角くまとまる
・並んだ時にきれい
・ラベルが見やすい

*フリーケースのデメリット*
・ちょっとコスパ悪い
・融通がきかない(四角くて硬いから)

でも、これ絶対探しやすい!と思うので、
marimoはリピ買いしま〜〜〜す♪

実は冷凍庫のお肉保存をフリーケースでされている方もおられるんです^^
(耐熱温度は要確認ですが)



ぶっ込み収納
子どもにとっても
楽だけど
時々探すの
苦痛になる



娘にとって「探しやすく、しまいやすい」収納を探っていきます♪


☆ご興味があれば、こちらもどうぞ☆



笑顔になれる子育て
ビフォー・アフター
子供のための家具・雑貨
美しい収納&お片づけレッスン♪
100円shop*セリア(seria)
100円ショップ L O V E
汚部屋から脱出したい!
小さな一歩から始めるお片付け。
スッキリさせた場所・もの
掃除・片付けのコツ
家事と暮らしの失敗談^^
整理整頓・お片づけ♪
お気に入りグッズを見つけたら♪
ワタシ、汚部屋と戦ってます
汚部屋から脱出したい!



今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

最新ブログランキング



<ツイッターのフォローもお気軽に♪>




☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆


<9月累計(9月26日現在)>
取組み270分 手放したもの84点
関連記事

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

KEYUCAのタオルバーはスタイリッシュでガッチリはまる☆

おはようございます^^
物多(ブッタ)なお家のカオス収納を経て、今年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪


おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(両方ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



土曜日に「娘が」靴を買いました♪
20170925062556222.jpg
娘が、と書いたのは自分のお小遣いで買ったからです^^
実は8月に靴を1足買ったんですよね。
すると今は運動会シーズン。なんと、周りの子ども達の靴がどんどん新しくなる!!
もちろん1ヶ月毎に靴を買う気なんてないので、貯金箱のお金を数えさせました。すると3200円ほど。
お祭りなどに行く時にもらったお小遣いの余りを入れていました。
「自分で買うならいいよ!」というと本当に買いました(笑)選んだポイントは表ではなく「裏」!
バネのちからというシリーズで「速く走れる証」が付いているのだそうヽ(*´∀`)ノ可愛いですね♪
ちなみに運動会まで履いたら次は12月まで「封印」です^^今ある靴を履いてもらいます☆


さて本日の本題は「KEYUCAのタオルバー」
ずっと欲しかったんです^^
でも、ちょっとお高いし(1800円)躊躇していたんですよね。
20170925061531279.jpg
そんな我が家は100円ショップ☆
これ、全く落ちないし気に入っていたんですけど^^


すると、夜中に旦那様からこんなメールが。
20170925061541818.jpg
ちなみに、この文章の下には「前から今使ってるの安っぽいなと思ってたんだよね(苦笑)」と続きます^^;

でも、「スッキリした」と言ってもらえて嬉しいではないですか☆
私の返信は
「これ、めっちゃ有名やねん!欲しいと思っててんな〜」

で、ちょうど梅田に買い物に行く予定だったので、実店舗で買ってきました☆
(あくまで買うのは「私」です.笑)


はい、いきなりの
<Before>
20170925061531279.jpg

<After>
20170925061536e96.jpg
picoシリーズの15cm幅にしました。
色がピッタリ〜〜〜!!
15cmいいですね!タオルを半分に折ってちょうどのサイズ☆
コンパクトになりました♪

20170925061538d14.jpg


説明では「レール引き出し型には出来ない」と書いてあります。
がレビューでは、同じキッチンの感じでも出来ていたので取り付けました♪
20170925061534ffc.jpg
何の心配もなくバッチリです!!
レールに挟んで、L型の工具で締めるので「ガッチリ」はまりますよ☆

旦那様も「今年一番の良い買い物かも」と絶賛でした^^


☆おまけに買ったもの☆
201709250615354b8.jpg
同じくKEYUCAでロブスト ドアフック シングルを買いました♪
(旦那様が欲しいと言った)

2017092506153286f.jpg
こちらはL型工具などは無いのでドアに挟むだけです^^

スタイリッシュですね〜〜〜

雨に日などに濡れた服をさっとかけられそうです☆
20170925061539b5f.jpg
あとは冬場になると毎日着るコートとか^^


我が家に「ちょっとイイもの」が入ってきました^^
旦那様が良いものに替えたくなる、という変化♪

嬉しいものですね☆


☆ご興味があれば、こちらもどうぞ☆


KEYUCA(ケユカ)
素敵な大人のシンプルライフ
お気に入りグッズを見つけたら♪
WEB内覧会*キッチン
心地よい癒しの暮らし
キッチンの片付け・断捨離・収納
ステキ雑貨、買いました♪
ワタシ、汚部屋と戦ってます
汚部屋から脱出したい!
小さな一歩から始めるお片付け。
* ステキなインテリア&雑貨 *
スッキリさせた場所・もの
家事と暮らしの失敗談^^



今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

最新ブログランキング



<ツイッターのフォローもお気軽に♪>




☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆


<9月累計(9月25日現在)>
取組み255分 手放したもの84点
関連記事

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

【これからの私は自然体に軽やかに♪】手放す数、節約額の目標は??

おはようございます^^
物多(ブッタ)なお家のカオス収納を経て、今年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪


おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(両方ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



昨日は久々に実家に行きました♪
今回の断捨離は本!
20170924063609082.jpg
好きなマンガだけ残していましたが、もういらないかな〜と。
一つだけ残しました。(「あさきゆめみし」という源氏物語のマンガ。単行本ではなく大きなサイズのものです)
片付けていると、マンガ好きな旦那様がひょいと見に来て。
「あっ、これ好きだったんだよな〜」と2種類持って帰りました(笑)
他にはむか〜しのファッション雑誌(なぜ置いていた)!?PCプログラミング本など、自分の歴史を振り返りましたよ♪
前の服もそうですが、ママ(私の母)へ:たくさん置きっぱなしでごめんね^^;


9/20にブログ開始から1年を迎え、振り返りを行っています^^
9/21…【自分は本当に物を大切にしていたか】1年間で2521点断捨離しました!惜しい物があったか??
9/22…【物が減ると心にゆとりができるか】家事の時短率は約50%!その分を子どもと自分時間とちょっと家庭円満♪
9/23…【物が減ると節約になるのか】食費、衣服、生活雑貨、子ども費の年間比較。19万円の支出減になりました^^
9/24…今後について


最終日の本日は今後について☆


私の今後を考えるためには、このお二人のブロガーさんを外しては語れません^^
様々なブログを読みましたが、過去まで遡って全部読んだのはこのお二人。
片付けを始めるきっかけにもなり、今もずっと影響を受けている方々です☆
(勝手にリンクすみません><)




私の日々の原動力をいただいてます♪
201709240636065ee.png

原田さよさん。
ブログ:さよのシンプルライフブログ ~ 片付け・収納・家事 ~の管理をされています。
書籍購入の時にも記事にしました☆

一貫して書かれているのは、肩肘を張り過ぎない整理をされていて「やめなければよし」とおっしゃってます。
日々の生活を大切にするための整理や収納であること。出来ない時は無理矢理やらないこと。
少しずつ続けること…

marimoは基本毎日記事更新していますが「やっていない日」があります。
(掃除○分とか書いていない日ですね^^)
絶対やらなきゃ、やるからには格好良く仕上げなきゃ、は自分を苦しめるだけだな、さよさんのブログを読むとそんな気持ちになります♪

少し上がった肩をすっと落としてくださる方。関西在住とお聞きしているのでいつかお目にかかりたいです^^




「ブログを書く」というきっかけをくださいました^^
2017092406360724d.png
エミさん。(あっ、もうお二人目をご出産されました!)
ブログ:ミニマリストな転勤妻の管理をされています。
最初に惚れたのは「文章構成」でした^^
めっちゃ読みやすいんです!いわゆるロジカルな構成。この人頭が理系だな〜〜〜と思いました(笑)
そして、子育てをしながらの日々の取組み。本当にミニマムで。
羨ましくもあり「私にもできるかも、やってみよう!!」と思わせてくださいました^^
(実は以前ご本人にこの経緯をメールでラブレターしました♪)

そして、第二子出産直前に「ブログ育休」に入り、復職(笑)
復帰後は更新頻度を減らし、お子様に愛情を注がれてミニマム生活をされています。
それがまたより内容が洗練されて、かつ温かさと今のご自身に逆らわない感じがとっても好きなのです♪




そして、私がブレずに前進できているのには「明確な目標」があるからです^^
まだ、言いません(笑)
中間目標の一つは実は叶って、近々記事できそうです♪
この目標があるのでアフェリエイトをしないという理由もあります。
まだまだですが、少しずつ歩みます。



本日は振り返りのまとめなので以前も記事にした継続的改善のための振り返り「YWTM」を使用しましょう☆

Y(やったこと)=断捨離、使い切る、流入を防ぐ、5Sの実践
W(わかったこと)=物を減らしてもさほど困らない。心にゆとりができる。節約になる。
T(次にやること)=やめずに継続する
M(そのメリットは)=より心も生活も豊かになる

最後に「そのメリットがあるなら、あなたは実行しますか?」と問いかけましょう。
Yes!と答えられるなら「次にやること」の設定OK。首を傾げるなら、見直しです。
例えばT(次にやること)を「家の物を2000個断捨離する」、M(メリット)「多少不便だが、頑張ればかなりの節約になる」にするとOKが出せるでしょうか、、、
(私の場合はNOでした^^)


なので今後は
自然体に軽やかに過ごします
今とあまり変わりません^^
ブログ当初は以前に書いた黒歴史もあり「なにくそ」論がありましたが、今は心穏やかです♪
あとは私の性分で何事も「楽しみ」がなければダメだと思っています^^
そして読者様に「これだけでいいんだ♪」「やってみようかな」と思っていたければ本望!
私がそうやって始められたように。


「やめなければよし」「続けること」。
物を手放す数や節約額は設定しません!
これらは私にとって「目標」ではなく後からついてくるもの、と捉えています^^


ブログの更新頻度ですが
基本日々実施はするつもりです♪(記事にしないと、絶対サボる癖あり.笑)
日曜日のスローライフについて。
今も、時間がかかる掃除をしたり、家を見回したり、菜園の記事を書いています。
今後は日・祝は更新しなかったり、更新の時は「子育て」「仕事」などもっと自分に向けた内容にしようかなと思っています^^


1年間の取組みを振り返ることで、次にまた踏み出せます^^
どうぞこれからも宜しくお願い致します

marimo♪


☆ご興味があれば、こちらもどうぞ☆


断捨離でゆとり生活
笑顔になれる子育て
素敵な大人のシンプルライフ
キレイの裏技~40代を素敵に過ごす方法
心地よい癒しの暮らし
丁寧な暮らし
ガラクタ捨てれば自分が見える?
捨てる、手放す、ミニマルに生きよう♪
ミニマリストになりたい
ワタシ、汚部屋と戦ってます
汚部屋から脱出したい!
小さな一歩から始めるお片付け。
スッキリさせた場所・もの
家事と暮らしの失敗談^^



今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

最新ブログランキング



<ツイッターのフォローもお気軽に♪>




☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆


<9月累計(9月24日現在)>
取組み255分 手放したもの84点
関連記事

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

【物が減ると節約になるのか】食費、衣服、生活雑貨、子ども費の年間比較。19万円の支出減になりました^^

おはようございます^^
物多(ブッタ)なお家のカオス収納を経て、今年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪


おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(両方ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



9/20にブログ開始から1年を迎え、振り返りを行っています^^
9/21…【自分は本当に物を大切にしていたか】1年間で2521点断捨離しました!惜しい物があったか??
9/22…心のゆとりができるのか(家事など時短でき、自分時間ができたか)
9/23…節約になるのか(食費、生活雑貨、子ども費の年間比較)
9/24…今後について
でお送りしております。

本日の記事は節約になるのか(食費、衣服、生活雑貨、子ども費の年間比較)
です。
こちらも結論から。タイトルの通り
¥189,192の支出減になりました!


幸い、このブログを始めるよりもっと前から家計簿アプリで支出管理はしていたので1年比較がかないました!
使っているアプリは
20170923070547b41.jpg
Dr.walletという無料アプリ。レシート撮影を送信するだけです♪


我が家は共働きなので、旦那様が家のローンと光熱費、marimoはそれ以外を賄っています。

内訳、見ていきましょうね。


<食費>
2015.9〜2016.8 504,772円(月平均42,064円)
2016.9〜2017.8 477,420円(月平均39,785円)

27,352円の削減!
我が家のルールはお肉は国産。あと旦那様魚料理はほぼ家で食べない、野菜だけの夜ご飯はだめ(1日1食の人)つまり、毎日お肉^^;旦那様は外食で魚を食べるとのことで。私と娘は都度別料理で魚摂取しています^^
こんな状況なので、食材の質を落とす事はできません。
20161106234250305.jpg
やったのは「使い切る事」と「常備菜」。
あまりストックを持たないようにしました。特売でも買わない勇気。まずは使い切る事。
常備菜は作ってストックというより、下茹でをついでにして、調理の時にパパッと入れられるようにしました。
(切って下ゆでして、が億劫になるのを防ぐ)
娘も成長と共に食べる量が増えてきましたが、この工夫だけで減らせたのは大きいです^^


<衣服>
2015.9〜2016.8 156,698円(月平均13,058円)
2016.9〜2017.8  94,306円(月平均7,858円)

62,392円の削減!
この衣類は私と旦那様だけです。
娘の分はすべて子ども費に。
旦那様はほとんど服を買わないので、下着程度を買います。減ったのは私の服の流入〜
買う量が減りました^^
2017070606270524d.jpg
だけど、おしゃれは忘れたくないので、買い物は楽しんでいます♪


<生活雑貨>
2015.9〜2016.8 169,627円(月平均14,135円)
2016.9〜2017.8 307,495円(月平均25,624円)

137,868円の増!
生活雑貨は洗剤、トイレットペーパーの日用品から小さな家具、毛布などまで含まれています。
(大きな家具と家電だけば別管理)

20170214053316285.jpg
これもギリ生活雑貨に入れました^^;(1万円切っていたので)

これは生活用品が増えたというよりは、整理するための初期投資と捉えています^^
元々がカオスでぶっ込み収納、NO仕切りだったので、いくつかは必要でした。
(若干最初に買いすぎた感もあり^^;)
来年は確実に減る自信あり!!
(そのかわり、長く使える良い物を買うので数は減るけど、単価は少し上がります)


<子ども費>
2015.9〜2016.8 272,347円(月平均22,695円)
2016.9〜2017.8 35,031円(月平均2,919円)

237,316円の削減!
子どもに関する費用ほぼ全部です。(保育料は別)
衣服、習い事、おもちゃなどなど。

昨年は七五三があったので8万円ほど、一時的に費用がかかりました。
それでも、この減はすごい!!
20170206055621033.jpg



2017031605322770b.jpg

これはやっぱり娘の服を買わなかったことが勝因かと^^
全く困りませんでした^^親のエゴ、こわいですね〜〜〜


そんな訳で
<総支出>
2015.9〜2016.8 1,103,444円(月平均91,953円)
2016.9〜2017.8  914,252円(月平均76,188円)

189,192円(月平均15,766円)の削減!


marimoの出費はこの他に、習い事や交際費があります。
改めて見ると、共働きなのを良い事に自由に使っていたな〜という印象です。
きちんと、減った分を貯蓄するなど考えないといけないですね☆

でも、切り詰める訳ではなく、質も落とす事無く
「ものを減らす、流入を防ぐ、使い切る」
これに取組むだけでも節約になるということが良く分かりました♪


また来年、同じ考察をしたいです☆




断捨離でゆとり生活
ガラクタ捨てれば自分が見える?
ミニマリストになりたい
◇家計簿*お金事情*◇
ワタシ、汚部屋と戦ってます
汚部屋から脱出したい!
小さな一歩から始めるお片付け。
スッキリさせた場所・もの
住まいと暮らし
暮らしの見直し
節約生活
家にまつわるお金の話
家事と暮らしの失敗談^^



今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

最新ブログランキング



<ツイッターのフォローもお気軽に♪>




☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆


<9月累計(9月23日現在)>
取組み255分 手放したもの84点
関連記事

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

【物が減ると心にゆとりができるか】家事の時短率は約50%!その分を子どもと自分時間とちょっと家庭円満♪

おはようございます^^
物多(ブッタ)なお家のカオス収納を経て、今年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪


おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(両方ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



昨日はブログ1周年おめでとうメッセージをたっくさんいただき有り難うございました♪
一日中ポカポカ温かい気持ちで過ごせました☆

昨日から1年の振り返りをしています。

このブログを始めた最初の記事に
・本当に物を大切にしていたのか
・ものを減らすと心のゆとりかできるのか
・節約になるのか
それを確かめたくなって。
とにかくやってみます!

と書いていました。

なので、その振り返りとして「ものを減らした結果」
9/21…【自分は本当に物を大切にしていたか】1年間で2521点断捨離しました!惜しい物があったか??
9/22…心のゆとりができるのか(家事など時短でき、自分時間ができたか)
9/23…節約になるのか(食費、生活雑貨、子ども費の年間比較)
9/24…今後について
でお送りします☆

本日は心のゆとりができるのか(家事など時短でき、自分時間ができたか)です。

結論からお話しすると心のゆとり、できました^^
リアルに時間で計れるものと、ちょっとだけ黒歴史もご紹介しましょうか.笑

<家事の時短>
主には炊事、洗濯、掃除だと思います。
では炊事から〜
marimoは食器の見直しを行って、減らす事、ワンアクションで取れる環境にすることを頑張りました^^

実験しますね。
我が家の夕食は基本食器が4点。
201709220618187bf.jpg
1アクションだけど奥の方にある2点。

20170922061818257.jpg
2アクションで取れる奥の食器2点を取り出します。

20170922061816255.jpg
この4点を取るのに…

20170922061822dba.jpg
51秒45かかりました!
これは、1アクション目で取った食器を戻す、という作業もあるからです。

そして今。
同じく4点ですが、毎日ほぼ基本にしているものを出しますね。

20170922061824ffc.jpg
このセットが

2017092206182392c.jpg
25秒35
約50%削減!

手前の食器は縦収納などで取れるもの、奥は2種類の食器ですが一つの容器にまとめているので2種が1アクションで出せます^^


お箸を出す時。
201709220618262c4.jpg
以前は使わないものをたくさん入れていました。
(これはダミーで予備の箸を入れてみました)

旦那様、私、娘の箸を出すのに…
20170922061827f0b.jpg
17秒77


今は旦那様2本、私と娘は1本なので
201709220618299ee.jpg
5秒48!

20170922061833b52.jpg
約70%減!!

作業台
201709220618305f7.jpg
昔はタオルの部分に携帯等を置いていて、作業出来る部分を自分で狭くしていました

今は
201709220618323e6.jpg
スッキリ広々♪どこに野菜を置いても大丈夫^^


洗濯については家事時短率30%の記事を以前書いたので、ご参照くださいませ^^
---------------
過去記事
【家事時短率3割】洗濯干ししたハンガーそのままクローゼットにピットインの威力♪
---------------

これの積み重ねですが、物を減らして整えることで私の平日夜の家事時間は約半分になった、と感じています♪

理由
1.いつも放置していた娘のピアノ練習を傍で見られるようになった
 (約30分)
2.万歩計の歩数が約500歩減った(無駄に動いていた!?)
3.2〜3日に1回床のモップがけをする余裕が出来た(約15分)


もう一つは旦那様の変化^^
今まで一切家事をしなかった旦那様ですが、2017.5月から「お風呂掃除、ゴミ捨て」をしてくれるようになりました☆
喧嘩になるのが嫌なので一切「担当して」は言わないようにしてきました!やったね!!


あっ、黒歴史ですよね.笑
実は、このブログを始める1週間前(2016.9中旬)に旦那様と大げんかしまして。
理由は「ベランダが乱れている」と。9/4ににダンスの発表会、翌週の9/11にファイナンシャルプランナー2級試験があり、1ヶ月ほど死にそうになっていました。
無事に終わった翌日9/12(月)に「もう全部終わったんだから、掃除しろ!」と^^;
(2日ほど追い込みでほぼ徹夜していたので実はヘトヘトでした)
前述のとおり、家事を全くしない(育児もほぼしていなかった)旦那様にそれを言われた事が辛くて、憤りも感じて。
でもそれが転化して「めっちゃきれいな家にして文句言えなくしてやる!」そして「その記録を残してやる!」「他の人にジャッジしてもらう!」と思ったのが、きっかけの一つでもありました^^;ヨコシマですね〜〜〜




でも、御陰さまで今は
旦那様も家事を手伝ってくれるようになり、
1ヶ月に1回の名古屋へのつまみ細工の習い事も行けるようになり、
その間娘と遊び
他の時間も遊んでくれるようになりました♪

201704100557212a6.jpg
(これは先生のお手本♪12月頃にはできますよ、と言われていますが、もうすぐ出来そうです^^)

これが、時間にもかえがたい
心のゆとり
なのではないでしょうか☆

今日、ムダ時間について書かれた記事を読んでいましたが
・モノが多いと一生懸命仕事をしているように見えて「動き」が多いだけで「働き」が少ない
・人は一日10分(一生で153日分)探し物をしている

など書かれていました。やっぱり物を減らす事は色々なムダを無くす事に繋がるんですね♪


では、明日は節約になるのか(食費、生活雑貨、子ども費の年間比較)について書きますね^^


☆ご興味があればこちらもどうぞ☆
(ブログ村テーマ)



断捨離でゆとり生活
時短家事の工夫
ガラクタ捨てれば自分が見える?
ビフォー・アフター
ミニマリストになりたい
ワタシ、汚部屋と戦ってます
汚部屋から脱出したい!
小さな一歩から始めるお片付け。
スッキリさせた場所・もの
住まいと暮らし
暮らしの見直し
家事と暮らしの失敗談^^
整理整頓・お片づけ♪



今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

最新ブログランキング



<ツイッターのフォローもお気軽に♪>




☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆


<9月累計(9月22日現在)>
取組み255分 手放したもの84点
関連記事

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

【自分は本当に物を大切にしていたか】1年間で2521点断捨離しました!惜しい物があったか??

おはようございます^^
物多(ブッタ)なお家のカオス収納を経て、今年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪


おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(両方ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



今朝は娘のおもちゃ定期点検^^
20170921064105d3c.jpg
65点を廃棄します!
(am5:55突然娘が起き、急いで外に持って行ったのは内緒^^;)


いつも「あさ5時に、ちょっとだけ」にお付き合いいただき、ありがとうございます♪

昨日の9/20、ブログ1周年を迎えました^^
昨日というのがミソ。実はてっきり「9/22」と思い込んでいて、過去記事を読んだら9/20だったという私らしいオチ^^;

皆様、本当にありがとうございます!!!
長く続ける事は得意ですが、思った以上に書き続けるって大変なんだな〜と実感したこともあり、最初のうちは孤独なもんだ、とも思っていましたが…

尊敬できるブロガーさん、仲良くして下さる方、応援して下さる方、、、
いろんな方に支えられて続けられています。
3月に娘の胃腸炎をもらって40度の熱を出した3日間以外は毎日続けることができました^^
本当に感謝しかありません♪


私、最初の記事に
・本当に物を大切にしていたのか
・ものを減らすと心のゆとりかできるのか
・節約になるのか
それを確かめたくなって。
とにかくやってみます!

と書いていました。

なので、その振り返りとして「ものを減らした結果」
9/21…自分は物を大切にしてきたか
9/22…心のゆとりができるのか(家事など時短でき、自分時間ができたか)
9/23…節約になるのか(食費、生活雑貨、子ども費の年間比較)
9/24…今後について

の記事を書こうと思います^^


では、本日「自分は物を大切にしてきたか」について。
まずは1年間の取組み時間と捨てた数を公表します!!

 月   取組み時間/捨てた数
2016/09  125  /  42
2016/10  585  / 305
2016/11  715  / 292
2016/12  1235  / 652
2017/01  530  / 242
2017/02  345  / 303
2017/03  175  / 131
2017/04  330  / 120
2017/05  410  / 105
2017/06  370  /  81
2017/07  465  / 100
2017/08  320  / 129
2017/09  255  /  19

1年間の合計取組み時間5860分、捨てた数2521点!
1日あたり取組み時間15分、捨てた数7点


1日15分の取組みでこれだけ物が減らせるんですね^^
3人家族の一般家庭で3000〜4000の物があるそうです。
床に物を置く程あふれている家庭では5000〜7000。

我が家は後者の7000点あったとすると、7000-2521=4479。
もちろん元が7000点あったかは分かりませんが、ようやく一般家庭並みになったということ(笑)

恐らく一番捨てた物は私の服関係。
<Before>
20161101053947cb3.jpg

<After>
20170312070346726.jpg
この時100点以上捨て、ブログを始める前にも150点ほど捨てていました。

さて、服が減って、私は嘆いているのでしょうか…
答えはNO!です^^

・全ての服を着るようになった
・探す時間が短くなった
・相変わらず「おしゃれだ」と言われる

なんの「負」も無かった^^
おしゃれ=服の数ではないことが身にしみてわかりました。

そして、捨てた服の中で「あれ置いていたら良かった」と思い返すものもない。
つまりは「思い入れの深い服」を私はまだ持っていなかったのでしょう。


食品のストック。
<Before>
食品庫(地震じゃない)


<After>
20170607062506a45.jpg


「あれがない!!料理作れない!!!」があったか?
答えはNOです!

賞味期限切れが減った
あるものが把握出来る
工夫して調理する

全く問題無しでしたね♪


多分、一時的に「あ〜捨てちゃったな」はあったと思います←忘れてる^^;
でも忘れているということは、後悔もしていなければ、必要でなかったものとも言えます。


「愛着」というものに私は疎かった、と思います。
物に対する「執着」はかなりあった気もしますし(笑)


結論、「ものすごく大切にしたいもの」は娘の思い出以外はまださほどたくさんはありません。
これから少しずつ手に入れたいと思います^^
でも、まず物を減らさなければ、こんな気持ちにはならなかった自分に気付かされました。


では、明日は「心のゆとり」「家事時短」について振り返りたいと思います♪


☆ご興味があればこちらもどうぞ☆
(ブログ村テーマ)



断捨離でゆとり生活
ガラクタ捨てれば自分が見える?
ビフォー・アフター
ミニマリストになりたい
ワタシ、汚部屋と戦ってます
美しい収納&お片づけレッスン♪
汚部屋から脱出したい!
小さな一歩から始めるお片付け。
スッキリさせた場所・もの
住まいと暮らし
暮らしの見直し
家事と暮らしの失敗談^^
整理整頓・お片づけ♪



今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

最新ブログランキング



<ツイッターのフォローもお気軽に♪>




☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆


<9月累計(9月20日現在)>
取組み255分 手放したもの19点
関連記事

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

☆ウェルカム☆
フォローはお気軽に♪
marimoの注目テーマ
*掲載情報*
プロフィール

marimo217

Author:marimo217
旦那様、5歳の娘との3人暮らし。
アラフォーのワーキングママです。
(しかも仕事大好き!)
2013年にマンションを購入しました。

物が多い生活に「このままでいいのかな」で片付け始めました。ブログは自分のお尻をたたくため(笑)

結婚するまで実家に住んでいたので家事については本当に無知。
下手ながら奮闘していますので、お付き合い下さいませ。

最新記事一覧
【捨てる10分】好みでなくなった服、気恥ずかしくなった服^^; Oct 20, 2017
【掃除15分】大掃除しない!冷蔵庫の野菜室は中掃除を複数回の方が絶対清潔ですよね☆ Oct 19, 2017
【掲載情報】「話題の主婦が使ってみました!」SNSで人気の主婦のお悩みをアイリスオーヤマが解決!〜ふとん乾燥機カラリエ〜 Oct 18, 2017
【インテリア】DIYが素敵なお宅にてハロウィンカードを作りました♪ Oct 17, 2017
【捨てる&大掃除20分】ステンレス調理器具の大掃除と数の見直し♪ Oct 16, 2017
【インテリア】LIVING&DISIGN展で気になった家具、壁面。これからのキーワードは「可変、再生」だと思う件。 Oct 15, 2017
【捨てる10分】服37点を手放します☆衣替えは「捨てる」と「入れ替える」を別日に^^ Oct 14, 2017
【ファッション】秋冬はグレージュ色が気になる♪上下1着ずつ買い足しました^^ Oct 13, 2017
【プチ改善20分】ちょっとした手間を省くプチ改善3つ^^100円ショップはやっぱり優秀☆ Oct 12, 2017
【時短提案】セリアのドレッシングボトルが我が家の1日のお米量にピッタリだった件♪ Oct 11, 2017
カテゴリ
ランキング
月別アーカイブ
リンク♪
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
最新コメント