FC2ブログ

Good morning at 5:00a.m

あさ5時に、ちょっとだけ

子持ちのワーキングママが、朝5時台にちょっとだけ汚部屋改善に取り組むブログ。所要時間つき!

 【フォロー断捨離】Facebook乗っ取り:その流れと。今後被害者にも加害者にもならないためにやっておくべきこと

おはようございます^^
物多(ブッタ)な家のカオス収納を経て、2017年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪


おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



昨日からの風邪、私は相変わらずゆるやかに喉が痛くて、今日は声がガラガラです^^;
加えて、小marimoの方ががっつり風邪をひいています(´Д⊂
やっぱり疲れが出てきたかな…


Facebookが乗っ取られました!


昨日の昼頃、友人からLINEが届きました。
「もしかして、Facebook乗っ取られていない?」と。
共に送られて来た画像がこちら。

----------------------------------------------------------------------
201804210650367f2.jpeg
----------------------------------------------------------------------
これがFecebookのメッセンジャーで送られてきたとのこと。

ま、まずい!

すぐに旦那様にLINEしました。
やはり旦那様のところにも届いていて、更にやり取りは進んでいました。

----------------------------------------------------------------------
20180421063558af2.jpeg
----------------------------------------------------------------------
携帯番号を教えると、認証コードなるものが送られてきて、それを返してしまうと乗っ取りの二次被害になります!

「してくれ」なんて、私言いませんから!
ここで、旦那様もおかしいと思ってとどまったそう。
とにかく複数に同じメッセージが送られていることは確か。
早く止めなければいけません。


「乗っ取られた」と思った時にまずすべきこと


やはり、拡散されていると思うと冷静な判断は出来ないです。
私も最初、送った人をメッセンジャーで確認をして、一人ずつ「Facebook乗っ取りされています!返信しないで!!」とメッセージを送っていましたが、相手は波状攻撃のように送っていくので、元を絶つ方が先決です。
※メッセンジャーの送信履歴を見ていると10〜20件のメッセージを5〜10分程度の間隔で送信していました。
 同じ時間に多数送ると運営側に利用制限されるからです。


パスワードを変える
相手はパスワードを変えて、入れないようにしてきます。
気付くのが早かった場合、こちらもログインしてパスワードを変えてしまうと相手は入れなくなります。
<パスワードの変え方>
メニュー画面→設定とプライバシー→アカウント設定
201804210636099de.jpeg

セキュリティとログイン→パスワードを変更します
2018042106360499b.jpeg

☆marimoは友達にメッセージを送っている間にパスワードを変えられました。こちらを先にすることをお薦めします。
 パスワードが変えられたというメールが登録している所に届き、「自分ではない」というボタンを押すとパスワードリセットコードが送信されます。
 パスワードリセット→パスワード変更で終息しました。


Facebookにログインもできず、メールも届かない場合
Facebookの友達でLINEも繋がっている友達からFacebookの乗っ取りヘルプを報告してもらう。
これは、旦那様や友人が複数自発的にやってくれました。
対応や調査に時間がかかるとは思いますが、有効だと思います。
もし、自分が入れなくてどうにも出来ない時には利用されてください。


乗っ取りされていることを投稿する


メッセージを送るのにも限界があります。
※前述のとおり、複数に同時期多数送るとロックされます。
まずは自身の投稿に「Facebookに乗っ取られている、メッセージに返信しないで!」と載せておきましょう。
marimoは一番にこれをしましたが、相手に投稿削除されいたちごっこ状態でした。
先にパスワードを変更してシャットアウトしてから投稿しましょう。


セキュリティを強化する


今回、なぜ乗っ取られたかの原因が実はまだ掴めていません。
リアルな友達以外とは繋がっていませんし、最近は2〜3日に一度しか開けておらず、投稿も3ヶ月に一回程度。
本当に突然でした。強いていえば、パスワードがやや簡単(思いつくものではないが、適当で当たる可能性がある)だったことを反省しています。

乗っ取られることは被害者ですが、拡散した相手が電話番号を入力したり、認証コードを登録した場合、私は加害者になります。(実際2人入力してしまったという報告を受けました)

以下、必ず設定しておきたいことを記述します。
1.パスワードを複雑なものに
名前や生年月日が含まれないものにする。
記号も駆使する。などを工夫します。


2.メールアドレスを非公開にする
メールアドレスからパスワードの想像が出来る場合があります。
また乗っ取られた場合「私の友達」として他の人のメールアドレスを取得する可能性があります。
メールアドレスを得に公開する必要がない人は「自分のみ」という公開設定に切り替える事をおすすめします。


3.二段階認証を設定する
パスワード変更と同じ画面です。
メニュー→設定とプライバシー→アカウント設定→セキュリティとログイン
パスワード変更より下の方にセキュリティの強化が出てきます。

20180421063601777.jpeg

marimoは二段階認証を使用、認証出来ないログインに関するアラートを受け取る、この2つをオンにしました。友達3〜5人を選択は悩みましたが、友達に迷惑をかけてもいけないのでやめておきました。


4.コードジェネレーターを設定する
使用する端末を制限するものです。携帯を持って、利用するPCの前で操作する必要があります。
PCもFacebookを起動しておきましょう。
メニュー→設定とプライバシー→コードジェネレーター(アプリが最新である必要あり)

2018042106360232f.jpeg 2018042106360507a.jpeg

こちらを押すと下記のコードが出ます。
20180421063557d7f.jpeg
※こちらは30秒ごとに切り替わるので、すぐに相手端末に入力する必要あり

これを設定しておくと、設定した端末だけFacebookに入ることができ、他の端末から入ろうとした時にはコード入力が必要になります。


友達の数を減らします


今回の乗っ取りを受け、メッセージを送ろうにも多くいすぎたことで対応が遅れました。
不本意な拡散を防ぐ為にも、少しでも早く対応するためにも、友達を見直して本当にやりとりがある人に絞っていきます。
Facebookに関しては、私はリアルな友達とだけ繋がっていたので、申し訳ないというメールにも優しく対応してくれました。


被害者にも加害者にもならないために


乗っ取りの相手は、私自身の情報をハッキングしたいというよりは、より多くの個人情報を取得する事にあると感じています。
なので、被害者である私は加害者です。実際2人が認証コードも送ってしまったのですから。
(その後、フェイスブックの乗っ取りに遭ったなどの報告はまだありませんが)
携帯番号を送った方は複数いました。申し訳ないという気持ちでいっぱいです。
自身が被害者にも加害者にもならないために、出来得る設定はしておかなければ、と強く心に刻みました。


☆ご興味があれば、こちらもどうぞ☆
(ブログ村:トラコミュ)


SNS(ソーシャルネット)
捨てる、手放す、ミニマルに生きよう♪
コンパクトライフ
ミニマリストになりたい
汚部屋から脱出したい!
断捨離でゆとり生活
小さな一歩から始めるお片付け。
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
ガラクタ捨てれば自分が見える?
女のコが気になる情報


<4月累計(4月19日現在)>
取組み318分 手放したもの50点

今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


【もの、ごと。】
「あなたの家ではどうしてる?」をコンセプトにした暮らしの”ノウハウ”が載っています。
marimoも記事掲載しています^^
(ランキングにも参加中!)


スポンサーサイト



4 Comments

shin  

おはよう
めちゃこわいね(⌒-⌒; )
セキュリティ強化した方がよいよね!
ほんまにのっとりとかあるんやね。。

2018/04/21 (Sat) 08:39 | EDIT | REPLY |   

バカワイン  

とんだ災難でしたね。
加害者はロボットに文字変換させたるだけなのか、外国人なのか分かりませんが、文章がおかしかったからこそ気付けたんですね。逆にしっかりした文章なら、マジヤバいかも。
僕はFacebook止めたんですけど、こんなことになってるとは。。。

2018/04/21 (Sat) 11:33 | EDIT | REPLY |   

NickNick  

大変だったね。こんなことが起こるんだ、、、 私はフェイスブックやってないけど、LINEはやっぱり友人が乗っ取られたりしてたし。

やだよねー、困るよねー。

2018/04/21 (Sat) 20:49 | EDIT | REPLY |   

もりりん★冷戦終了  

乗っ取りはねぇ…結構他人事じゃなくて身近であるんですよね(~_~;)

僕は不正アクセス止まりですが、職員がやられてました。


こんなの許せないですよね。ホントけしからん!!

2018/04/21 (Sat) 22:27 | EDIT | REPLY |   

Add your comment