ニトリの「ヒモなしNグリップ」布団掛けカバーがとっても優秀♪

おはようございます^^
物多(ブッタ)なお家のカオス収納を経て、今年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪


おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(両方ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



本日のお題は「布団掛けカバーの進化」について♪
先日、ダブルの羽毛布団を手放して、シングル2枚にしました。
お客様用として持っていたので、布団の掛けカバーが洗い替え無しの2枚しかなくて^^;
久々に買いに行きました


行き先はニトリ♪
ニトリの掛けカバーを愛用中(*˘︶˘*)

20171112181950f2c.jpeg

で、お店に行くと、、、
同じのが無い!!

そーなの!?
気に入ってたのにー
と思って、他の商品を探していると、、、


ヒモなしなるものを発見!
20171112181951761.jpeg
20171112181953001.jpeg

ニトリと帝人のコラボ商品なんだそう。

今さら、ですと!?
そう、どうやら2014年に発表したそう。
掛けカバーって、頻繁には買わないですもんね。


紐があっても一週間ほどでほどけて偏る布団が、紐なしで本当にズレないの?

早速買って試しました♪

20171112181948919.jpeg
裏側を見ると上と下に帯状の生地が。
どうやらこれが滑り止めの役割を果たしているそうです。

2017111218194900c.jpeg
なので、この紐通しは使いません。
本当に紐が無いんだー☆

一週間使ってみて、、、
ほぼズレなし!
20171112181946ed8.jpeg

寝相が悪い旦那様の方がわずかに偏っていましたが、スっと戻せる程度。
私の方はズレていませんでした!

この滑り止めの帯状の所にしっかり布団の端が当たっていることがコツだと思います☆
数年経てば進化するものですね☆
全部買い替えはしませんが、今回は良い商品を見つけたなー、とフフっとなりましたよ(*´艸`)


ニトリさん、ありがとう♪♪♪


☆ご興味があれば、こちらもどうぞ☆
(ブログ村:トラコミュ)


イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア
家事が楽しくなるモノ・工夫
収納・片付け
お気に入りグッズを見つけたら♪
時短家事の工夫
年末年始の準備&暮らし
掃除・片付けのコツ
住まいと暮らし
おうちをきれいに
素敵な大人のシンプルライフ
主婦のストレス
暮らしの見直し
丁寧な暮らし
40代主婦の日々&雑感
ぐーたら主婦だって褒めてもらいたい



今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ




<ツイッターのフォローもお気軽に♪>




☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆


<11月累計(11月14日現在)>
取組み130分 手放したもの55点
関連記事

テーマ:暮らし - ジャンル:結婚・家庭生活

【捨てる10分】キッチン関連グッズを手放す。物を捨てられない人は「減らす」ことから♪

おはようございます^^
物多(ブッタ)なお家のカオス収納を経て、今年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪


おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(両方ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



本日のお題は「キッチン関連の”ダブりもの”を減らす」です♪

物が多くて捨てられなかったmarimoが最初にしたのは
「ダブっているものを減らす」
からでした^^
物多さん、意外と似たようなのを持っていること、多いんですよ^^

私、実家にいたいとき、黒いスカートが10枚あったことに驚いたことがあります(笑)
ちゃんと夏用、冬用、丈が違う、素材が違うなど、難癖付けては残していました^^;


では、いってみましょ〜〜〜^^
まずはフードクリップ♪
20171113064306176.jpeg
IKEAのがたくさんあります^^
これ、2回買ってますね^^;

物が減って全然必要なくなってきました。
あとクリップより保存袋の方が収納しやすいので、そちらにシフトしたのもあります。
20171113064305cc4.jpeg
今残しておきたいのは、せいぜいこれくらい^^


こちらは全部洗って、後輩にあげちゃいます♪
(後輩ちゃん、いつもありがと〜!)
20171113064308be8.jpeg


次にミトン☆
201711130644225bf.jpeg
2つありました。両手いるかな〜と。
でもメインで持つ片手とあとは布巾でもいいなって。
ブルーのアフタヌーンティの方がかなり汚れたので手放します。


次はエプロン☆
20171113064427629.jpeg
我が家には私のが5枚ありまして。
でも実はしょっちゅうエプロンしません^^;
洗い替えを考えても3枚あれば充分。
なので2枚手放します☆


最後に布巾、キッチンタオル、手ふきタオル
2017111306442363d.jpeg

シンク下収納に入れています。
今洗濯中のもありますが、
布巾7枚
キッチンタオル5枚
手ふきタオル5枚


こちらも洗い替えを考えてもそれぞれ2枚ずつ多い、、、

減らしたら…
20171113064424c3c.jpeg
ほら、すっきり♪


そんなわけで、これだけ手放すことにしました☆
2017111306442648a.jpeg


普段使っているものを「無くす」のは勇気がいりますが、
「多すぎるものを減らす」と思えば、ちょっと簡単になりません??

marimoはこんな感じでちょこちょこ減らしています☆

家の中の「ダブりもの」探してみてくださいね^^


☆ご興味があれば、こちらもどうぞ☆
(ブログ村:トラコミュ)


捨てる、手放す、ミニマルに生きよう♪
おうちを片づけたい
コンパクトライフ
ミニマリストになりたい
汚部屋から脱出したい!
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き
断捨離でゆとり生活
小さな一歩から始めるお片付け。
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
スッキリさせた場所・もの
掃除・片付けのコツ
ガラクタ捨てれば自分が見える?
キッチンの片付け・断捨離・収納
ワタシ、汚部屋と戦ってます
おうちをきれいに
しい収納&お片づけレッスン♪
40代主婦の日々&雑感



今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ




<ツイッターのフォローもお気軽に♪>




☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆


<11月累計(11月13日現在)>
取組み130分 手放したもの55点
関連記事

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

【インテリア】セリアのグリーンをIKEAのマグネットで冷蔵庫に飾る♪癒されます^^

おはようございます^^
物多(ブッタ)なお家のカオス収納を経て、今年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪


おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(両方ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



201711120722393cd.jpeg
金曜日に全国から本社(大阪)に集まる会議があり…皆さんからのお土産♪
秋冬は脂肪をまとうmarimo...まだまだ太る気配アリです(笑)


さて、日曜朝のmarimoはお掃除などの取組みはせずスローライフです^^
朝からつまみ細工を少ししていました♪
20171112064858028.jpeg
白いのは鶴さんですよ〜〜〜


さて、本日のお題は冷蔵庫インテリア♪

先日チラッと記事に載せた冷蔵庫、、、
2017111206485704a.jpeg
このタイマーとマグネットが合っていていいですね!
とお声をいただきました^^


マグネットはIKEAのGRUNDTAL小物入れです♪
20171112.jpg
出典:IKEA公式HP

3つで¥699なので、お手頃価格ですよね♪


今は一つしか使っていなかったので、あと二つ残っています。
そのうちの一つをインテリアに使うことにしました^^

用意するのはエアプランツ
(フェイクで大丈夫です♪)
石もあると本物感がUPしますね^^
201711120648558d2.jpeg

セリアのはなかなか本物っぽく見える物もあり、良いですよ〜

もちろんワイルドにドカッと入れるのもアリですが(笑)
201711120648561f0.jpeg
これはこれで、立体的でよろし。。。♪

小束になっているので、一束ずつか二束ずつ切って調整すると自分の好きな形にしやすいです☆
201711120649008b6.jpeg


蓋をして、出来上がり♪
201711120649019f2.jpeg


ちょっとグリーンが加わるだけで、ほっこりします^^
(ワイルドな方が好き☆という方もきっといそう、、、笑)

物が減ると、こういうインテリアも引き立ってきますね♪
以前から「インテリア」は大好きなんですが、物が多くて、その良さも埋もれていた気がします^^;


さ、今日はお天気がめっちゃいいみたいです^^
素敵な週末を過ごしましょ〜♪


☆ご興味があれば、こちらもどうぞ☆
(ブログ村:トラコミュ)


イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア
100円shop*セリア(seria)
100円ショップ L O V E
*DIY*手作りナチュラルインテリア*
楽しく暮らす
住まいと暮らし
おうちをきれいに
素敵な大人のシンプルライフ
インテリアを楽しむ♪
インテリア・雑貨・ハンドメイド大好き♪
* ステキなインテリア&雑貨 *
心地よい癒しの暮らし
ハンドメイドのある暮らし。
暮らしの見直し
丁寧な暮らし
40代主婦の日々&雑感




今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ




<ツイッターのフォローもお気軽に♪>




☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆


<11月累計(11月12日現在)>
取組み120分 手放したもの27点
関連記事

テーマ:インテリア - ジャンル:結婚・家庭生活

【捨てる5分】大物を手放した後には付属品にも注意☆うっかり捨て忘れ^^;

おはようございます^^
物多(ブッタ)なお家のカオス収納を経て、今年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪


おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(両方ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



昨日、ブログ友達のNickNickさんから嬉しいツイートが♪
2017111106223102e.jpeg
コーヒーのプレゼントをいただきました^^
この「抽選系」、marimoはほぼ当たった事がありません!とボヤいていたからですね〜〜〜^^;
ファミリーマートのクーポンでいただきました☆
本当にありがとうございます♪



NickNickさんはお得に節約したりポイントを貯めたりするコツをたくさん教えてくださいます♪
そして、とっても器用でソーイングもお上手☆
そんな2つのブログを運営されている素敵ママです^^

■NickNickさんの運営するブログ

◇ 私でもネットでお小遣い稼ぎできるかな?
ネットでのお小遣い稼ぎ方法、お得案件のご紹介など、お得で役立つ情報を書いています。
毎日更新中。

◇ のんびりにっこりハンドメイド
日々ハンドメイドしたものをご紹介するブログです。今のところ、週1のんびり更新予定。





さて本日のお題は「捨て忘れ」
これ、結構アルアルなんじゃないかな〜と思いました^^;
(おっちょこちょいなmarimoはしょっちゅうアルアル.笑)

と、いうのも、先日大物のダブル羽毛布団と、円形ラグを手放すことにしました。
2017110606485196b.jpeg

2017011508142017a.jpg
----------------
過去記事
【捨てる5分】今年最後の大物!?ダブルの羽毛布団を手放します!

【捨てる5分】ラグマット、いらないね。残り1つになりました。
----------------

気分はスッキリ〜〜〜♪
なんて、お部屋の掃除をしていたら、アレ???

20171111062230383.jpeg
ダブル用の布団掛けカバー
もう要りませんよね!?

これもベッド下収納で場所を取っていました。。。
ハイ捨て忘れ〜〜〜^^;

そして、壁の掃除をしようとワイパーを取り出した時にも「ん???」

20171111062228e27.jpeg
コロコロの粘着テープ。

ラグ捨てたやん^^;

こちらは、一人暮らしの後輩が「欲しい!」と手を挙げてくれたので、プレゼントしました♪


さすがにもう無いよな〜と見回すと、、、
20171111065011f41.jpeg

コロコロ本体><

うっかり見落としてた↓


コロコロはいつか使うかもしれない

一瞬そう思いましたが、もともとラグが何枚もあった時でも頻繁に使っていなかったコロコロ。
使うのかな??

「いつか」使う「かも」
は、なかなか来ない気がして。
そして数年後に仮にその時が来ても、そこまで場所を取って保管するよりは買っても良いのかな、と。


そんな訳で、今回はすべて手放す事にしました^^


他にも
家電を捨てたら説明書や付属品、
フライパンを捨てたら専用のフタ
とかは
案外忘れやすい気がします。

特に大物には付随するものが多いので、ちょっと生活を想像して
「これもいらないな」
というものも一緒に手放したいですね♪



☆ご興味があれば、こちらもどうぞ☆
(ブログ村:トラコミュ)


おうちを片づけたい
汚部屋から脱出したい!
断捨離でゆとり生活
整理整頓・お片づけ♪
小さな一歩から始めるお片付け。
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
スッキリさせた場所・もの
掃除・片付けのコツ
ガラクタ捨てれば自分が見える?
捨てる、手放す、ミニマルに生きよう♪
ワタシ、汚部屋と戦ってます
おうちをきれいに
40代主婦の日々&雑感
大掃除、始めましたか~?
年末年始の準備&暮らし
ミニマリストになりたい



今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ




<ツイッターのフォローもお気軽に♪>




☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆


<11月累計(11月11日現在)>
取組み120分 手放したもの27点
関連記事

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

【ファッション】部屋着はほぼユニクロだけど「ゴミ出しコーデ」から「ちょいとお買い物」コーデにかえます!

おはようございます^^
物多(ブッタ)なお家のカオス収納を経て、今年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪


おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(両方ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


ほぼ月1回行く外ランチ♪
201711100638226e9.jpeg
エビフライ定食を横目にお刺身定食^^こういうのを選ぶお年頃になりました(笑)


さて、本日のお題は「部屋着」♪
いつも何着てますか〜〜〜?
スウェットさんとかが多いかな☆

以前にも書きましたが、私は相当派手な感じになっておりまして(笑)

夏場はユニクロのリラコ
2017102705443181c.jpeg

冬場もユニクロ
20171027054435814.jpeg

…なんですが、
この服装で出られる外ってマンション下のゴミ収集庫までなんですよね^^;


ちょうど冬物は着古したので先日処分しました。
そこで、これからは
「ちょいとお買い物」まで行ける部屋着にしたい!
と思ったんです^^

部屋着
ちょいとお買い物
お出かけ

これがそれぞれ別々だったら、服は増え放題!!
なので、部屋着とちょいとお買い物は一緒にしてしまおう作戦です^^

いわゆる部屋着もワンマイルコーデ、ですね。
ただ1マイル=約1.6km。私に取って1.6kmはすでにいいお出かけになります(笑)
なので「ちょいとお買い物」=600〜700m圏内にしました(駅まで♪)

以前から持っていたものも含めて、
部屋着になるのは「黒、グレー」で統一しました☆
そして、全てワンピース程の丈。
これは、寒がりの私にとって「お尻がすっぽり」がとても良いからです♪


ユニクロで990円で買ったロングニット
20171110063820772.jpeg

20171110063824381.jpeg


こちらも中はユニクロの長袖ロングワンピ
20171110063823ded.jpeg


上着は楽天で少し前に買った1000円のロングカーデ♪

あともう一枚手持ちの黒いワンピース(こちらはノースリーブ)があります。
これで春、秋、冬の3シーズンはいける☆
ボトムスはタイツを履いたり、レギンスパンツを履いたりで調節です。

これで急に宅配便が着ても、娘がすぐに公園に行きたい!といっても、
「ネギ買い忘れた〜」になっても
さっと起動できる^^


元々ワンピースが大好きなので、とても気分も上がります♪
物を減らして、気分は上げて^^
少なくても自分スタイルで満足出来ています☆

この冬はこれで乗り切ります〜〜〜^^


☆ご興味があれば、こちらもどうぞ☆
(ブログ村:トラコミュ)


オシャレで可愛いママファッション☆
服の断捨離 ・ 整理収納
40代からのファッション
捨てる、手放す、ミニマルに生きよう♪
キレイの裏技~40代を素敵に過ごす方法
断捨離でゆとり生活
女のコが気になる情報
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
*イイもの見っけ♪プチプラでオシャレ*
ガラクタ捨てれば自分が見える?
ミニマリストになりたい
少ない服で着回す
ワーキングマザー
ぐーたら主婦だって褒めてもらいたい




今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ




<ツイッターのフォローもお気軽に♪>




☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆


<11月累計(11月10日現在)>
取組み115分 手放したもの21点
関連記事

テーマ:暮らし - ジャンル:結婚・家庭生活

【楽天マラソン】断捨離中の私が購入したものと理由^^

おはようございます^^
物多(ブッタ)なお家のカオス収納を経て、今年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪


おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(両方ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



本日のお題は「買い物」
楽天お買い物マラソンが終わりました!
前回「買わない」ことをしてきましたが、今回は「買いました!!」

しかも8点も!!
どうして絶賛断捨離中のmarimoがこんなにも買ったのか(笑)

後日記事にしたいものもあるので、
今回は「コスパ良し」に特化して6点を書きます^^
ご紹介するのは
・靴
・ふるさと納税



<靴>
今回は靴を2足買いました♪
普段使いのヒールと、ブーティ。

このアウトレットシューズの7cmシリーズが大好きなのです^^
20171109061510385.jpeg

買ったのは黒。(紺のスエードも持っています♪)
20171109063117af0.jpeg

前回浮気して他社さんにしましたが、すぐにヘタれてしまいました^^;
20171109063118f67.jpeg

2,980円で売っているこのヒール。
7cmシリーズの良い所は
足底が柔らかくて疲れにくい!!

marimoはずっと9cmヒールにしていましたが、出張が増えたり事務所の移転で「歩く」時間がかなり長くなりました。
7cmに替えて、この低反発のような柔らかさで機動力が格段にアップ!!
ずっと履いているのでもっても半年ですが、もうこれは覚悟してリピ買いしてします。
たぶん、高級なものを買っても1年は絶対持たないのでこれで良いのです^^


そして同じお店で買ったショートブーツ☆
(こちらも3,000円いかない!)
2017110906311575f.jpeg
ツートーン♪

20171109063116832.jpeg


元々持っていたショートブーツ
20171109063119de2.jpeg

底に穴が。(前に雪道歩いて大変でした><)
201711090631219ec.jpeg

あとは「仕事にも使えるシンプル&おしゃれさ」で今回の靴は選びました^^


前の黒ヒールとショートブーツはもちろんさよなら、です☆
ブーツは5年以上は使ったね、ありがとう♪


<ふるさと納税>
以前は「ふるさとチョイス」を使っていましたが、今回は楽天に切り替えです♪
ポイントが付きますからね〜〜〜☆
※ただ、数は圧倒的に「ふるさとチョイス」や「さとふる」が多いですよ※

marimoは今回35,000円分のふるさと納税をしました。
すると次の住民税で約33,000円が減額されるので実質2,000円の支払いで下記のものをゲット出来る訳です^^



買ったのは「米」「肉」「鍋セット」
毎年だいたいこのメンバー(笑)
今回はそれに加えてキッチンタオルを買いました♪

肉や鍋セットはさておき、「コスパ良し」って何?
と思われるかもしれません。

これは「還元率」って言われて、納税する金額と返礼品の市場価格の割合ですね♪
だいたい50%あれば良いとされています☆

例えばキッチンタオル^^
20171109061500878.jpeg

20171109061501451.jpeg

5,000円を納めました。


市場価格は…
2017110906150382c.jpeg
20171109061504edb.jpeg
2,700円。50%だと2,500円なのでちょっとお得だったかな☆


お米は10,000円で^^
新米のこしひかり〜〜〜
2017110906151950e.jpeg
201711090615175f6.jpeg


これも普通で買ったら6,500円くらい
201711090615079b9.jpeg
20171109061508a7b.jpeg


あと買ったもの☆
20171109061513afe.jpeg
20171109061508a7b.jpeg


20171109061516237.jpeg
201711090615175f6.jpeg


これらが実質負担2,000円で手に入るわけです^^


しかも!
201711090615209f7.jpeg
他の買い物を含めてですが、ふるさと納税では35,000円分買った事になるのでポイントもたくさん^^
7倍なので2,000ポイント以上付きました。ということは

実質タダ♪

ありがたいですね^^
高還元率でいうと、都城市に黒豚細切れ4kg10,000円という110%の還元率を誇る商品もあります。
…が
4kgのお肉、食べないし保存出来ない><

ここは、本当に必要かどうかも見極めながら選びましょうね^^
(高還元率商品が気になる方はネットで「ふるさと納税 還元率」って調べたらいっぱい出てきますヨ)


今回は
断捨離中でも買い物した理由、でした^^
それは、愛用しているもののリピと、買って損は無いものをまとめて買うためです。
上手に節約して、生活を楽しみたいですね♪



☆ご興味があれば、こちらもどうぞ☆
(ブログ村:トラコミュ)


ふるさと納税
ふるさと納税の特産品
節約生活
楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪
お気に入りグッズを見つけたら♪
住まいと暮らし
楽天買いまわりのオススメはコレ♪
ミニマリストになりたい
断捨離でゆとり生活



今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ




<ツイッターのフォローもお気軽に♪>




☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆


<11月累計(11月9日現在)>
取組み115分 手放したもの21点
関連記事

テーマ:暮らし - ジャンル:結婚・家庭生活

【大掃除30分】天井VS壁、どちらが汚れている?入居5年、初めての天井掃除^^

おはようございます^^
物多(ブッタ)なお家のカオス収納を経て、今年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪


おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(両方ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



昨日のシンクのスポンジラックを捨てる記事でこんなご質問をいただきました♪
「 ちょっと気になったのですが、この場合って台所洗剤ってどこに置いたらいいのかな? スポンジ入れに一緒に入れているもので(;´∀`)」
ありがとうございます♪

そうなんですよね。
悩ましいのが台所洗剤。
我が家はここにしました^^
201711080648097c0.jpeg
蛇口の左側。
ハンドソープさんが鎮座しております。
その横ね☆

ほんとはココもいいかと思っています。
20171108064810bee.jpeg
蛇口の右側。
ここには石けんとハンドソープが鎮座。
どうしてハンドソープが2つ!?と思われますよね^^;


先日、旦那様がミューズの電動を買って来てくれました☆
20171108081636e35.jpeg

…が、それ以前から使っている液体ハンドソープのストックがアホみたいにありまして…
使い切ったら処分しようと思っております。。。

ただ、右利きの私。
スポンジを右手に持つので洗剤は蛇口の左側の方がいいんじゃないかな〜と思ってます☆

---------------
昨日の記事
【捨てる?10分】シンクのスポンジ入れをやめてダイソー「キャッチフック」風に引っかけ収納^^
--------------



質問をくださったのはブログ仲間でもあり、子育て仲間のウルさん♪
毎日めいいっぱい楽しく全力で子育てされています☆

ウルさんのブログはこちら♪
牛乳パックやお菓子の箱で作る車などの工作が逸品です☆
もちもちもっちー(*´ω`*)〜手さぐりしながら子育て中〜
30代1児の母の子育て遊び100選

(空き箱で車の作り方~第12弾 救急車~の記事です♪)




さて、本日の本題は「天井ってどれくらい汚れているの??」です☆
我が家には小さな脚立しかないので、マンションを購入して5年間天井を拭いたことがありませんでした!
(…自慢にならん^^;)

今年の大掃除は今までやっていなかった所をする、と決めたmarimo。
ここもやりますよ〜〜〜

ちょっとドキドキしながらワイパーにセスキ水をつけて
2017110806475716d.jpeg

天井掃除♪
2017110806480386a.jpeg



取れた汚れは、、、、、






2017110806475813c.jpeg
ほとんど汚れていない〜〜〜^^

なあんだ♪天井、大したことなし^^

そして壁を拭くと、、、


20171108064801466.jpeg
ギャーーー!!

去年拭きましたよね。(たぶん、、、)

やっぱり壁の方が垂直だからか、汚れがすごいです。
20171108064800ca8.jpeg
見えるかな〜柱にホコリが付着していたり><

とりあえず30分間で洋間とリビングは完了しました♪
今日は娘の参観があるので、送った後に少し余裕あり^^その間にダイニングまではやっつけようと思います。
(キッチンは別格ですもんね)

やっぱり高い所を1日は大変だと思います^^;
余裕を持って少しずつ進めたいですね☆


本日の成果〜〜〜
20171108064806698.jpeg


うん、絶対白くなった!と思う!!!
20171108064807b63.jpeg


拭き掃除
天井:壁=2:8
の労力で♪



全てを全力でいくと疲れますからね^^
力加減を分けて効率よく仕上げましょ♪

☆ご興味があれば、こちらもどうぞ☆
(ブログ村:トラコミュ)


おうちをきれいに
家事と暮らしの失敗談^^
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き
掃除・掃除・掃除ー♪
時短家事の工夫
ナチュラル洗剤
汚部屋から脱出したい!
大掃除、始めましたか~?
小さな一歩から始めるお片付け。
スッキリさせた場所・もの
掃除・片付けのコツ
ワタシ、汚部屋と戦ってます
年末年始の準備&暮らし



今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ




<ツイッターのフォローもお気軽に♪>




☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆


<11月累計(11月8日現在)>
取組み115分 手放したもの19点
関連記事

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

【捨てる?10分】シンクのスポンジ入れをやめてダイソー「キャッチフック」風に引っかけ収納^^

おはようございます^^
物多(ブッタ)なお家のカオス収納を経て、今年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪


おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(両方ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


昨日は三重に出張でした☆
もしかして、あっちは寒い!?と思って結構防寒していきましたが快晴!
で暑いほどでした。。。
この時期の服装は難しいですね^^;羽織だったので外せてよかったです☆


本日の本題はシンクのスポンジラック♪
2017110706370451c.jpeg
先日、左側に置いていた
洗い桶と水切り台を無くして随分スッキリしました^^

-----------------
過去記事
【捨てる?5分】流し台の水切り&ステンレスの洗い桶を手放したいな…
【捨てる5分】流し台の水切り、洗い桶無しの生活をするのは案外簡単でした♪
-----------------

本日はココ
20171107063705aae.jpeg
シンクに付属していたスポンジラック。

ここの裏って、毎日外して洗います??
は〜〜〜い、ズボラなmarmoは洗いません><
そして、このラックの裏にネギとか引っかかるんですよね。。。


そこで、素敵ブロガーさん達がよくされている
ダイソーのキャッチフックを見に行きました♪
201711070637189fd.jpeg
これですね♪
チェック模様やネコちゃんがあってかわいい☆

よく見ると
裏面がテープで貼付けできて、表面はマジックテープのギザギザになっている方を使っている
という仕組み。

ってことは、よく100円ショップで売っているマジックテープでもいけるってこと??

裁縫が好きなmarimo家には実はたくさんのマジックテープがあります(笑)
20171107063709f57.jpeg
娘のポシェットなどを作った時に、貼付けるだけで便利なんですよ♪
(これは主人の母にもらったので、どこで売っていたかは不明、、、年代物らいしいです)


ダイソーなどで商品として売るためには「かわいく」しなきゃいけないと思いますが、
シンプルライフさんは「別に柄が無くてもいい」
2017110706370745f.jpeg

↑この、ごく普通のマジックテープでいいんじゃないかと^^


では貼付けてみましょう〜〜〜

シンクを洗います〜(もちろん貼付けたいところだけキレイになればOK)
20171107063709abf.jpeg


乾拭きして乾燥させます☆
2017110706371139a.jpeg


設置したい場所にピタッ
20171107063712b50.jpeg
中央奥にスポンジラックがあったから、ここに貼った訳ですが、、、


この取れないラベルの上でも良いのではないかと(笑)
20171107063714773.jpeg


エイヤ!
201711070637159d4.jpeg
ほら、ラベル隠れた〜〜〜♪


出来上がり☆
<After>
20171107063717462.jpeg

これでまたシンクがスッキリしました^^

素敵ブロガーさんによると、キャッチフックにスポンジの繊維などが絡んで1〜2週間でモケモケになるそう(笑)
その頃が替え時なんだそうですよ。

スポンジラックは何年も持つので、コスパをどう取るか、ですね☆
そして、我が家のマジックテープはいかほど持つのか(笑)
予想では、市販のキャッチフックより「ギザギザ加減」が弱いと思うんですよ。
そこが吉とでるか凶と出るか、ですね。

ただ2〜3週間で交換というのも、その都度清潔に出来ると思えば悪くないな、と♪

ビビリなmarimoはまだスポンジラックは処分しません〜〜〜
1ヶ月程度は寝かせたいと思います☆
(また前回みたいに思った以上に早く処分するかもだけど)


これでしばらく過ごしてみますね☆


☆ご興味があれば、こちらもどうぞ☆
(ブログ村:トラコミュ)


おうちを片づけたい
汚部屋から脱出したい!
100円ショップ L O V E
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き
断捨離でゆとり生活
小さな一歩から始めるお片付け。
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
スッキリさせた場所・もの
掃除・片付けのコツ
掃除・掃除・掃除ー♪
ガラクタ捨てれば自分が見える?
キッチンの片付け・断捨離・収納
ワタシ、汚部屋と戦ってます
おうちをきれいに



今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ




<ツイッターのフォローもお気軽に♪>




☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆


<11月累計(11月7日現在)>
取組み85分 手放したもの19点
関連記事

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

【捨てる5分】今年最後の大物!?ダブルの羽毛布団を手放します!

おはようございます^^
物多(ブッタ)なお家のカオス収納を経て、今年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪


おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(両方ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



昨日は三連休の最終日、
特に遠出もしていなかったので、初めて
「キッズプラザ大阪」に行ってきました☆
20171106064850d62.jpeg
たくさんの遊び場、科学実験のような設備、想像力を働かせる様なイベントなどがあり、一日中遊べます♪
ちょうど年長さんくらいからがめいいっぱい楽しめそうな施設ですね♪


さて、本日の本題は「布団」

我が家の寝室にはダブルベッドを置いています。
夫婦と娘で川の字になって寝ているので
当然
布団はダブル
と思っていました!
(皆様のお宅はいかがですか?)

ところが、、、

娘がかなり寝相が悪く
ダブルの布団の真ん中を足で蹴る
→布団が中央に寄り、寒い!!

旦那様と私が端っこでくるまろうとする
→お互い布団の取り合い

特に寒がりな私、
去年までは
ダブルの布団にシングルの布団をかけて寝ていました。
それがまたかさばること(笑)

で、お客様用に
シングル一式があって、それを手放そうか迷ったんですよね。

そこでランプ!!
そうだ、シングルの布団を2枚にすればいいんだ!!


簡単なことですよね^^;

201711060648488d3.jpeg
(昨日はカバーも外して布団乾燥機でダニ退治&フカフカに)

いや
めっちゃ平和なんですけど^^
娘は基本私にくっついているので、私と一緒に入ります♪
暑くなったら出て行く、、、

そんなわけで、
2017110606485196b.jpeg
ダブルの羽毛布団を手放します!!

圧縮しても大きい、、、


それにしても、羽毛布団の廃棄も有料でなかなかお高いんですよね^^;
そして普通のリサイクルショップは「未使用品のみ」だったりします。

なので、今無料でも良いので引き取ってくれるところをネットで検索中〜
いくつかは出て来ていますが色々条件はありそうです
・5年以内
・西川などのメーカー
・○○の素材が○%以上使われている
などなど、、、


また引き取り手が決まったら記事にしたいと思います。


今日は、今年最後になるかも!?
の大物断捨離を決行しました☆
これでベッド下収納もすこ〜しだけ余裕に。

ダブルベッドだからといって布団は決してダブルでなくてもよい


これはとっても良い教訓になりました^^


☆ご興味があれば、こちらもどうぞ☆
(ブログ村:トラコミュ)


おうちを片づけたい
汚部屋から脱出したい!
断捨離でゆとり生活
整理整頓・お片づけ♪
小さな一歩から始めるお片付け。
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
スッキリさせた場所・もの
掃除・片付けのコツ
ガラクタ捨てれば自分が見える?
捨てる、手放す、ミニマルに生きよう♪
ワタシ、汚部屋と戦ってます
おうちをきれいに
40代主婦の日々&雑感
大掃除、始めましたか~?
年末年始の準備&暮らし



今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ




<ツイッターのフォローもお気軽に♪>




☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆


<11月累計(11月6日現在)>
取組み75分 手放したもの19点
関連記事

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

100円ショップの生地でリカちゃんの服を手作り♪

おはようございます^^
物多(ブッタ)なお家のカオス収納を経て、今年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪


おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(両方ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



こういうのを見かけたら弱い私、、、
20171105075016dab.jpeg
ついつい買ってしまいました^^
もちシューとは書いていますが、雪見だいふくなので、シュー感はありませんよ〜〜〜
でも美味しかったです♪


さて、日曜日はスローライフと決めているmarimo。
朝は取組みしません〜〜〜
そしてお題は「リカちゃんの洋服を手作り」です^^

金曜日、自転車をこいで買い物に行った時、リカちゃんのお洋服を見つけて、ものすごーく欲しがったんです。
でも旦那様が「買ったらアカン!」と言うので、娘も涙を飲んだ次第で、、、
買い物に来たのに何も(お菓子ひとつ)買ってもらえないって悲しいですよね。。。

気の毒だったので「ママが作ったる!」宣言(笑)
100円ショップで好きな生地を選んでもらいました。

娘が選んだのあマイメロちゃんのナプキン。
お弁当とか包む生地ですね^^
201711050826400ed.jpeg


ちなみに超大雑把なA型のmarimoは型紙無しのすべてフリーハンド☆
20171105082854a79.jpeg
スカートの真ん中にマイメロちゃんがくるようにしてカット♪

上身ごろは少し小さくて切り直したのは内緒^^

リカちゃんの服は小さいのでミシンは使わず手縫いでいきます☆

だいたい1時間くらいチクチクしたら形になります♪
20171105075023264.jpeg


あとはリボンなど娘が好きそうなものを飾って☆
201711050750179b9.jpeg

出来上がり♪
201711050750190be.jpeg

20171105075020467.jpeg


ちょうど娘が起きてきました〜
20171105075022ec1.jpeg
「もっとリボンつけて」と言ってます^^;

あっ冒頭の雪見大福下のシートといい、今回の生地、娘のパジャマ
偶然にも全部マイメロかぼんぼんりぼん、、、
marimoがミッフィーをはじめ無類のうさぎ好き♪なのでした(笑)

100円と家にある飾りでこれだけ作れたら良いですね☆
だって、今のリカちゃんの服って1000円前後します!
私の時代は300円だったのに〜

たまにはこういうソーイングも楽しい^^


娘孝行な朝でした♪


☆ご興味があれば、こちらもどうぞ☆
(ブログ村:トラコミュ)


笑顔になれる子育て
100円shop*セリア(seria)
インテリア・雑貨・ハンドメイド大好き♪
100円ショップ L O V E
ワーキングマザー
ハンドメイドのある暮らし。
『育児』 キッズ・ベビー・こども
子育てのつ・ぶ・や・き
幸せ家族日記
育児
心地よい癒しの暮らし
楽しく暮らす
40代主婦の日々&雑感



今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ




<ツイッターのフォローもお気軽に♪>




☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆


<11月累計(11月4日現在)>
取組み70分 手放したもの18点
関連記事

テーマ:暮らし - ジャンル:結婚・家庭生活

☆ウェルカム☆
フォローはお気軽に♪
marimoの注目テーマ
*掲載情報*
プロフィール

marimo217

Author:marimo217
旦那様、5歳の娘との3人暮らし。
アラフォーのワーキングママです。
(しかも仕事大好き!)
2013年にマンションを購入しました。

物が多い生活に「このままでいいのかな」で片付け始めました。ブログは自分のお尻をたたくため(笑)

結婚するまで実家に住んでいたので家事については本当に無知。
下手ながら奮闘していますので、お付き合い下さいませ。

最新記事一覧
【捨てる5分】「着ないかも…」のボトムス2点はやっぱり着ませんでした。 Nov 24, 2017
【大掃除:捨てる10分】タオル類の交換は11月に☆ウエスにするもの、しないもの。 Nov 23, 2017
【シンプルライフ】水切りカゴを無くしてジョージゼンセンのダマスクティータオルを購入^^色々ありまして☆ Nov 22, 2017
【捨てる15分】マキシリストな私の心境の変化〜要るから使う?有るから使う?〜 Nov 21, 2017
【大掃除10分×6日】疲れない大掃除☆面倒なキッチン掃除を炊事の合間拭きでお気楽ピカピカに♪ Nov 20, 2017
【子育て】無料!屋外遊び、室内遊びで休日を満喫しましょ♪ Nov 19, 2017
【掃除&インテリア】ジャストサイズの透明クロスでリビングテーブルのストレスを解消☆ Nov 18, 2017
【大掃除30分】照明器具をクレンザーでピカピカに☆錆、ザラザラとバイバイ♪ Nov 17, 2017
【ファッション】綿ニットに恋しています♪肌触りとお手入れ時短^^ Nov 16, 2017
【やっちまった!】ビルトインコンロのトップにひび>< 原因は?交換?買い替え?? Nov 15, 2017
カテゴリ
ランキング
月別アーカイブ
リンク♪
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
最新コメント