【食材全部食べ尽くし】子どもも大人も心も体も温まる♪小かぶの肉詰めまるごと煮☆

おはようございます^^
物多(ブッタ)なお家のカオス収納を経て、今年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪


おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(両方ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


日曜日はスローライフのmarimo☆
平日はチャッチャ料理ばかりなので^^;
昨日は少し丁寧にお料理しました♪といっても簡単で家族みんなが大好きなお料理です^^

それは「小かぶの肉詰めまるごと煮」
20171029064746a23.jpeg
じゅわっとお出汁が出て、とっても美味しいんです^^

<材料:2人前>
小かぶ(葉つき) 3〜4個
鶏or豚ひき肉 100g
出汁 400g
酒 大さじ3
みりん 大さじ2
醤油(薄口) 大さじ2
塩こしょう 少々
小麦粉 少々


<作り方>
1.かぶの葉、へた、底を薄く切ります
20171029064736f83.jpeg
底は置いた時に立つように、なのでごく薄くて大丈夫です


2.スプーンでかぶをくり抜きます
20171029064737fff.jpeg
くり抜いたかぶはミキサーに入れましょう^^


3.ミンチ肉とかぶ、塩こしょうをかけてミキサーします
20171029064748462.jpeg
かぶの葉が余るので、みじん切りしたものを入れてもgood


4.くり抜いたかぶに小麦粉をふりかけて、ミキサーしたお肉を詰めます
2017102906473933a.jpeg
小麦粉ははずれないように。お肉を入れた後も表面に薄く小麦粉をふりかけましょう
余ったお肉はあとでつみれにします♪


5.お出汁を入れてひと煮立ちし、かぶを入れます
201710290647406f7.jpeg
お出汁、酒、みりん、しょうゆを入れてひと煮立ちしたらかぶを入れます。


6.余ったお肉もつみれにしてピットイン
20171029064742569.jpeg
蓋をして中火で8〜9分ほど煮ましょう

7.かぶの葉を入れます
20171029064743422.jpeg
出来れば長いままの方が絵になる♪でも4〜5cmに切ってもOKです☆
葉っぱは2〜3分煮れば充分!


出来上がり♪
<大人用>
20171029064746a23.jpeg

<子ども用>
20171029064751b5c.jpeg


お好みで…
201710290647456a0.jpeg
ゆず果汁を入れたら風味UP♪


20171029064749bf9.jpeg


<かぶの葉でもう一品:混ぜごはん>
写真を撮るのを忘れましたが、数日前に先に作ったもの。
葉っぱが少し多いので、半分くらいは混ぜごはんにします^^
かぶの葉のみじん切り、酒、砂糖、醤油、みりんの甘辛炒めを混ぜるだけ。
うす上げやジャコがあればなお良し♪
google先生のところにたくさん載ってます。


<食育にも>
なかなか野菜そのものの大きさでたべることも少ないので、こういったときに丸ごとを見せるのも手^^
そして、今回は廃材なし!ヘタも葉っぱも食べられるって知って欲しい♪
娘に至っては、さっき起きてきて「今日も食べたい!!」と言ってきました(笑)


「お家で食べたいごはん」我が家の殿堂入りメニューでした☆
寒い日も続いているので、ほっこりと心も体も温まりたいですね^^



☆ご興味があれば、こちらもどうぞ☆
(ブログ村:トラコミュ)


☆簡単お料理レシピ☆パン料理・晩御飯
幸せ家族日記
楽しい家事時間
料理&お菓子&パン@手作り
ワーキングマザー
時短家事の工夫
手作りおうちごはん
旬を感じる季節のご飯
笑顔になれる子育て
丁寧な暮らし
幸せ家族日記
素敵な大人のシンプルライフ
心地よい癒しの暮らし



今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ




<ツイッターのフォローもお気軽に♪>




☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆


<10月累計(10月29日現在)>
取組み170分 手放したもの94点

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

【時短料理】パーティに便利な時短料理5選☆花火大会を自宅で♪

おはようございます^^
物多(ブッタ)なお家のカオス収納を経て、今年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪


おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(両方ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ




日曜はスローライフと決めているmarimo。
朝の取組みも一休みです☆

昨日は「花火大会」でした♪
我が家から花火が見えるので、毎年友人を招いています^^
20170806070217451.jpg


そんな時に大変なのが準備!
金曜日に3カ所を掃除しましたね^^

今日はお料理☆
こちらも前日から下拵えしていたものもありますが
45分で5品出した時短料理をご紹介します♪


■お刺身(これはノーカウント)
20170806072540081.jpg
便利ですね〜楽ですね〜〜〜
お刺身以外は出来合いなしでいきましたよ^^


■1.生ハムのフルーツ巻きと■2.チーズやっこ
201708060702143e7.jpg
カットフルーツを生ハムで巻いて、ピンでさすだけ。
クリームチーズはサイコロ状に切って醤油&鰹節で。


■3.夏野菜の焼きひたし
20170806070209203.jpg
なすびとまいたけは焼く、オクラは茹でて麺つゆにピットイン。
前日に仕込んでおくと、当日出すだけでOK


■4.かまぼことイクラのおつまみ
20170806070210053.jpg
彩りがきれいんです♪
かまぼこに切れ目を入れて紫蘇とイクラを入れるだけ☆


■5.蒸し鶏と自家栽培野菜のサラダ
20170806070218917.jpg
これも前日仕込み。
鶏むね肉を沸騰したお湯に入れて3分。火を止めて1時間放置でOK。
そこまでを前日にしておけば
当日はカットするだけ


これとお酒を出しておけば、つまみはいけます^^
201708060702164ff.jpg

20170806070214f99.jpg


☆花火鑑賞☆
我が家、一応フルオープンサッシで、食事をしながらでも見られるんですが、全員外に出ました^^;
201708060702064f7.jpg


子供達は「音がうるさい」とリビングでテレビ(花火の)とベランダを交互に^^;
2017080607022195e.jpg


終わったら、写真を撮り忘れましたがこちらも昨日仕込んだミートソーススパゲティ(ルーだけ仕込む)

一番人気の肉料理♪
■豚と野菜チーズの甘辛炒め
20170806070217e3f.jpg
これは大人も子供も大人気!
人参やほうれん草にチーズ、大葉を巻いて甘辛に炒めるだけ〜


友人が持って来てくれたケーキでフィニッシュ☆
20170806070223f04.jpg


23時までワイワイガヤガヤ賑わいました^^
ブログ巡りは全くできなかったけど、
よい思い出が出来ました〜

あっ、本日の記事をFC2のキャンペーンに応募します♪
20170806.jpg

ここには先日FC2の公式ブロガーになられ、いつもコメントをくださるもりりんパパさんもプレゼントされているんです!
20170806-3.jpg
が、ニンテンドー3DS LLは私はいらないので(笑)
パパさんごめん.w

こちらを応募します♪
20170806-2.jpg
めろんカフェ
我が家にはホットプレートがありません><
そして、ようやく家も片付きちょっとおしゃれになってきたので、ずっと狙ってたBRUNOのホットプレート、これに応募します☆
当たると嬉しいなあ♪


そんな夏の思い出でした^^
2017080607021900f.jpg



☆ご興味があればこちらもどうぞ☆
(ブログ村テーマ)


☆簡単お料理レシピ☆パン料理・晩御飯
幸せ家族日記
楽しい家事時間
ワーキングマザー
時短家事の工夫
手作りおうちごはん




今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

最新ブログランキング



<ツイッターのフォローもお気軽に♪>




☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆


<8月累計(8月6日現在)>
取組み75分 捨てたもの15点

テーマ:料理 - ジャンル:結婚・家庭生活

【つくる30分】梅仕事の次は赤紫蘇仕事♪紫蘇ジュースは美色、夏バテ防止、子供も大好きの3拍子♪

おはようございます^^
物多(ブッタ)なお家のカオス収納を経て、今年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪


おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(両方ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


日曜日はスローライフなmarimoです☆
今朝は「赤紫蘇ジュース」を作りました♪

2017062507061615c.jpg
キレイな色です〜〜〜♪


赤紫蘇は梅干しを漬ける時にスーパーに出ます。つまり今!!
売っている期間がとても短いので見つけたら買いです^^

<紫蘇の効能>
◎アレルギー症状を軽減する効果
◎食欲増進効果
◎目の健康に働きかける効果
◎免疫力を高める効果
◎骨や歯を丈夫にする効果
◎ストレスをやわらげる効果
◎疲労回復効果
◎貧血を予防する効果
◎血液をサラサラにする効果
(出典:わかさの秘密:成分情報:しそより)

上記から私のママ友内では子供のジュースとして、毎年作る事が恒例になっています^^
そして、女性にも嬉しいポリフェノールも配合なのです☆

<材料>
1.赤紫蘇 300g(だいたい一袋300gで販売)
201706250706001a2.jpg
2.砂糖  300g
3.クエン酸 小さじ3
 リンゴ酢でもOK。もちろんお酢でも♪
20170625070603ddd.jpg
クエン酸は必ず「食用」を選んでくださいね^^
「シソジュースに」って書いてある(笑)

<作り方>
(紫蘇の裏面にも書いています♪)
20170625070602486.jpg

1.紫蘇を洗います
 ゴミが付いている可能性があるのでしっかりと

2.茎と葉を分けます
 2017062507060481e.jpg
 少し手間ですが、昨年この工程をうっかり忘れて「渋い」ジュースになりました^^;

3.大きめの鍋で煮ます
 沸騰して紫蘇を入れたら4〜5分ほど
 紫蘇が緑になります
2017062507060683f.jpg

4.こし器でこします
20170625070607a15.jpg
私はズボラしていますが、さらしがある方はさらしでこしましょう〜

5.砂糖を入れて溶かします
201706250706092ce.jpg
20170625070610a73.jpg
この時点ではまだ「渋そう」な色^^;


6.クエン酸を入れます
20170625070612197.jpg

すると…
2017062507061361a.jpg
20170625070615253.jpg
パッとピンク色に^^

クエン酸を入れたらピンクになるしくみは…
しそに含まれるアントシアニンが関係します。
アントシアニンは、
酸性では赤中性では紫アルカリ性では青
と色を変えるそうです。


あら熱を取って
水や炭酸で3倍程度に薄めて出来上がり☆
2017062507061615c.jpg

☆紫蘇ジュースの良いところ☆
・栄養価が高い
・作ってすぐに飲める(あら熱さえ取れれば漬ける日数不要)
・色がキレイ


スーパーで見かけたら、お試しくださいね^^

☆ご興味があればこちらもどうぞ☆
(ブログ村テーマ)


素敵な大人のシンプルライフ
旬を感じる季節のご飯
心地よい癒しの暮らし
楽しい家事時間
丁寧な暮らし



今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


----------以下、雑記です。-----------

先週土曜に実家に帰った時に会ったじいじ(私の父)が、火曜日から入院しました。
どうやら胆石が胆管に挟まった?ようで。
(激痛ベスト3に入るそう。尿管結石とかね)

土曜に会った時は元気だったのに。
(下痢はしていましたが、それは別物(胃腸炎?)だったそう)

ほんと、わからないものです。

水曜と土曜にお見舞いに行きました。
めっちゃ元気でしたよ^^

面白ろかったのは母が言っていた
「私たち”個室貯金”しててん」と。

お陰様で個室で快適に過ごしています。
家族で初めての入院、とうのも珍しい!もう父母70歳ですし(笑)
「しびんの取り方、わかります?」に誰も答えられず^^;

昨日は旦那様、娘、姉、姉の息子でお見舞いに行きましたが
先に父の妹二人が来ていました。
寂しさゼロですね。賑やかです^^

とはいえ、まだ石は取れていないし、他の検査もしているので
暫くは入院。
自営業をしているので、母はそちらの切りもり。

「親孝行、したい時に親は無し」
とは、よく言ったものです。

私も出来る限りのお見舞いと、仕事を休んで父のお店を手伝う覚悟もしました。
(いらないよ〜と言われましたが^^;)
何をもって親孝行と言えるかはわかりませんが、自分が悔しくならないようには行動したいと思います☆


ではでは、長々とありがとうございました^^
(ブログ訪問しきれなかったことも一つ後悔.苦笑)


本日もありがとうございます☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

最新ブログランキング



<ツイッターのフォローもお気軽に♪>




☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆


<6月累計(6月24日現在)>
取組み245分 捨てたもの44点

テーマ:料理 - ジャンル:結婚・家庭生活

【つくる30分】無印良品の果実酒用ビンが優秀♪わたしの梅仕事〜レシピ付き〜

おはようございます^^
物多(ブッタ)なお家のカオス収納を経て、今年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪


おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(両方ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



ようやく研修Weekが一段落!そして土曜日♪たくさんのお出かけが待っています^^

本日はタイトルの通り仕事」
ほぼ毎年、行きつけのお寿司屋さんで調達してもらって、梅酒梅シロップを1kgずつ作っています♪
今年は果実酒の瓶を新調しました。

今まではコレ
201706030711561ac.jpg
実家から持って来たのでもう15年ほど使っているかも。
パッキンが弱くなってきて、漏れるようになってきました^^;

今回は無印良品果実酒ビンをチョイス☆
20170617061954fad.jpg
4Lと2L、そしてレードルを購入
梅シロップは4Lのサイズはいらないと思って小さくしました。

20170617061956876.jpg
持ち手がステンレスでスッキリしています。

あと、パッキンに「つまみ」が付いていて脱気解除(真空解除)ができます^^
発酵食品や梅酒は密封状態が長く続くのでビン内部の圧力が高くなり、開けづらくなります。その時につまみを引くと少し空気が入りスムーズに開きます。

梅酒をはじめ、ピクルスなどのレシピも付いています
20170617061957f4a.jpg


では作りましょう〜
以下、我が家のレシピです^^

梅酒の材料>
・梅1kg
・氷砂糖500〜800g
・ホワイトリカー1.8L(1升)

梅シロップの材料>
・梅1kg
・氷砂糖800〜1000g
・酢(米酢やリンゴ酢)50〜100ccほど


<作り方>
1.容器の消毒
 容器は煮沸消毒をして、私は「パストリーゼ」を振っておきます
20170617062000ce5.jpg


2.梅を洗う
201706170620023e2.jpg
水で丁寧に洗います。
こちらは3Lサイズ。キレイな梅です♪


3.ヘタを取る
201706170620030b1.jpg
竹串でとります。
これは面倒でも取りましょう。美味しくなるコツです☆


4.竹串を刺してクリクリ
20170617062005a3a.jpg
これは、あまりネットでは載っていませんが、お寿司屋のママに教えてもらいました^^
突き抜けないようにヘタの近くから3cmほど刺してクリクリすると、浸透が良いそうです♪


5.水分を拭き取ります
20170617062006fca.jpg
ここでしっかりと水分を拭き取りましょう〜
傷みの元です。


これで梅の準備は完了☆
20170617062008770.jpg


6.瓶に入れます
201706170620090f5.jpg
氷砂糖等溶けやすい糖類が良いですね^^ハチミツもgood!

20170617062011069.jpg
梅、砂糖が交互になるように。
私は1kgの氷砂糖を梅酒に500g、シロップに500gを入れました。
梅シロップは500gでは少ないのでハチミツ300gほど加えました。
最後は砂糖で終わると良いです。


7.梅酒にはホワイトリカー
 梅シロップには酢を加えます

20170617062012fe2.jpg
梅シロップに「酢」は腐敗防止です。
少量で大丈夫です^^
毎年米酢を入れていますが、今年はリンゴ酢が家にあったのでこちらに。


8.出来上がり♪
20170617062015c8e.jpg
2L瓶だとシロップは一杯に(笑)でもすぐエキスが出て小さくなると思います^^

20170617062014474.jpg


最初のうちは上下に混ぜて馴染ませると良いです。
保管は冷暗所で。


昨年の風景〜
2017061706195924b.jpg

今年の風景〜
20170617062017af7.jpg
色目がなくなり、スッキリしました^^
昨日のパスタ鍋も一旦ここに。


ブログ仲間のスピカさんも、先日の梅ジャム作りの記事を見て、梅仕事を初められたそう♪
こうやって「やってみようかな」が広がるのは嬉しいです^^
-----------
スピカさんの記事
梅シロップ 3種の神器?

梅ジャム作りの記事(過去記事)
【つくる20分】梅シロップの梅でジャム作り♪
-----------


初夏の我が家の風物詩☆
ワーキングマザーも休日は休日らしく♪
梅酒は半年頃から、シロップは2週間ほどから飲めますよ^^


☆ご興味があればこちらもどうぞ☆
(ブログ村テーマ)


素敵な大人のシンプルライフ
旬を感じる季節のご飯
心地よい癒しの暮らし
やっぱり好き MUJI 無印良品
楽しい家事時間
丁寧な暮らし



今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

最新ブログランキング



<ツイッターのフォローもお気軽に♪>




☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆


<6月累計(6月17日現在)>
取組み190分 捨てたもの2点

テーマ:料理 - ジャンル:結婚・家庭生活

【つくる20分】梅シロップの梅でジャム作り♪

おはようございます^^
物多(ブッタ)なお家のカオス収納を経て、今年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪


おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(両方ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ




本日も美味しい画像から♪
20170603070347fb7.jpg
毎月恒例の「新町スフレ」☆
今月のスフレはマンゴーです^^
ランチで選ぶメニューは、だいたい旦那様の苦手なもの(家では食べられないから.笑)
というわけで、この日は「グリンピース、クリームパスタ」をチョイスしました☆


昨日は汚画像大変失礼しました><
「3ヶ月であんなに汚れが?!」というコメントをたくさんいただきました。
補足をすると、あんなに汚れが出たのは初めてでした><
ブログを始める以前は半年に1度くらいしかしていなかった掃除。
洗濯クリーナーで洗濯機を回しても、ほぼ何も出ず…
今回オキシクリーンを初めて使ったんですよね。
するとアレ^^;
良い意味では、我が家の汚れと相性が良いのはオキシクリーンだったのかな、と思っています^^

---------------------
汚画像が気になる方は昨日の記事へ
【閲覧注意:掃除20分】洗濯槽、しばらく掃除していない人は今やって!
---------------------

そんなおぞましい日の翌日…
今朝は梅ジャム作りをしました♪
ホッとするねえ、カワイイねえ♪

我が家はほぼ毎年、梅酒と梅シロップを1kgずつ作ります☆
201706030711561ac.jpg
そして、一年でほぼ私一人で飲みきるという.笑

スーパーで梅を見かけると
「あっ、今年も作るぞ☆」と思い、慌ててジャムを作るんです.笑
もっと早くに作ればいいのにね〜〜〜

私は毎朝パンなのでジャムを付けて食べます^^
ジャムも高いので、節約にもなります。
あとはゆずジャムみたいにジュースにしても良いですね☆
20170603070346f04.jpg
今朝は梅シロップの炭酸割り♪


そんなわけで作り方です〜

<材料>
梅   1kg(シロップ漬け後)
砂糖  実の50%ほど
水   100ccほど
レモン 少々


1.梅を取り出します〜
20170603070341342.jpg


2.(我が家は)種を取ります
20170603070342776.jpg
先に煮て柔らかくしてからほぐす(種を取る)ご家庭が多いです^^
器を除いて248gありました


3.お砂糖を測ります
20170603070343bfc.jpg
お砂糖は梅シロップからの場合は実の50%ほどが良いそうです。
248gだから124g。
私は少し甘さを控えたいので100gにしました。
これでも結構甘い。
でもお砂糖を減らしすぎると、傷むのが早くなります><


4.梅の実、お砂糖、お水、レモンを加えて煮詰めます
20170603070344eb9.jpg
梅は酸が強いので、アルミより土鍋やホーローが良いそうです☆
ル・クルーゼちゃんの登場♪


〜で、ここまでして、ブログを書き始める、と〜

5.アクが少し出るので取り除きながら煮詰めます
15分位あれば充分^^
あまり水分を飛ばしすぎると、梅はペクチンが多く固まりやすくなります。
ちょっとシャバシャバかな〜?くらいで充分です♪


6.煮沸消毒した瓶に詰めたら出来上がり♪
20170603070349c1c.jpg
粗熱が取れたら冷蔵庫へ☆


☆梅酒の梅をジャムにする場合☆
アルコールを飛ばす必要があるので、ひたひたの水をお鍋に入れて3〜5分煮詰めましょう。
そのお湯は一旦捨てて、あとは梅シロップと同じ作り方です。


週末の朝、なんだかほっこりした〜
しかも、ブログを書き終える頃に出来上がるという^^
たまにはこんな朝の過ごし方も良いですね♪
穏やかな一日になりそうです☆


☆ご興味があればこちらもどうぞ☆
(ブログ村テーマ)


☆簡単お料理レシピ☆パン料理・晩御飯
旬を感じる季節のご飯
心地よい癒しの暮らし
丁寧な暮らし
料理&お菓子&パン@手作り
素敵な大人のシンプルライフ



今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

最新ブログランキング



<ツイッターのフォローもお気軽に♪>




☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆


<6月累計(6月3日現在)>
取組み55分 捨てたもの0点

テーマ:暮らし - ジャンル:結婚・家庭生活

桃の花とひなまつりディナーを子供と一緒に♪

おはようございます^^
カオス収納を経て、今年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪


おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(両方ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



昨日はひなまつりでしたね♪
今年は実家に帰ることができず、ひな人形を飾れませんでした><
(いつもお内裏様とおひな様だけ実家からレンタル.笑)

夜ごはんくらいは〜
ということで「手まり寿司」を作りました^^
準備さえすれば、娘がくるくると巻いてくれます☆
201703040802396ef.jpg

朝から「お寿司クルクルしてね」と言ってたので、楽しみにしていたよう☆
20170304080229172.jpg
出来上がり〜♪
手まり寿司ってかわいいですよね^^
ほぼ全部娘が巻きました☆


続いてデザート♪
カルピスさんにもらった冊子に美味しそうなのがあったので作りました^^

20170304080237c5b.jpg

菱餅色のマシュマロゼリー^^

めっちゃ簡単に作れますよ☆
----------------
カルピスHP
オススメひなまつりレシピ
---------------


マシュマロに牛乳を入れてレンチンします
20170304080222937.jpg

白=カルピス
緑=レシピでは抹茶でしたが、無かったので食紅
赤=レシピはジャム、私はイチゴピューレにしました
20170304080224f60.jpg
201703040802250a1.jpg

一段ずつ入れて冷蔵庫で20分ずつ冷やします♪
(ごはんを作りながら同時進行すると食べる頃に出来上がります^^)

20170304080236ef3.jpg
出来上がり〜♪
レシピではイチゴジャムでしたが、ピューレで正解♪
美味しいし、マシュマロ甘いので、ちょうど中和されました^^


あとは、先週に梅の花を買ったので生けました☆
20170304080238a02.jpg
先日買った花生け♪
本当はこういう長いものには向かないタイプ(倒れる)ので、ちょっと苦労しました(笑)

ここからのキッチンの風景、いいですね^^


保育園では7段のおひな様とパーティがあるので有り難い限り☆
ちょっとだけ「ひなまつり」味わえたかな♪


では、また^^



☆ご興味があればこちらもどうぞ☆
(ブログ村テーマ)


笑顔になれる子育て
住まいと暮らし
幸せ家族日記
旬を感じる季節のご飯



今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

最新ブログランキング


<ツイッターのフォローもお気軽に♪>



☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆


<2月累計(2月28日現在)>
取組み345分 捨てたもの303点

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

プリキュアのバースデープレート&ケーキで娘の5歳BIRTHDAY♪

おはようございます^^
カオス収納を経て、今年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪


おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(両方ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



自分の誕生日イベントが終わったのも束の間、
昨日は娘の誕生日でした^^

本当だったら日曜日にのんびり手づくり…
と思いましたが、日曜日は桂離宮へのお出かけがあったので、当日の月曜に強行☆
やっぱりお祝いがないのは気の毒なので^^;

朝起きて、お誕生日プレゼントは
プリキュアグッズ〜♪
20170221053943d99.jpg
娘のリクエストでした(笑)
専用のおもちゃに付け替えたら音が変わるもの、ですね。
1種類しかあげてなかったので、前のプリキュアと新しいプリキュアのを1つずつ☆

プリキュアご存知ない方のために〜
前のプリキュアは「魔法使い プリキュア」
20170220-1.jpg


新しいプリキュアは「プリキュア アラモード」
20170220-2.jpg

レンジャー系と同じく、1年でキャラ交代なので、あまりハマらせたく無かったんですが…
やっぱり好きですね(笑)


昨日は朝からお部屋飾り♪
201702210638567d0.jpg

こんな感じで飾りました^^
100均便利です♪

あっ、お花飾りは「ペーパーナフキン」です☆
20170221053942bd7.jpg

ペーパーナフキンを4つに切って
20170221053938007.jpg

屏風折りにして、先を尖らせて切ると、さっきの右の写真のように「ダリア」のような花弁に♪
20170221053940eed.jpg

広げる前のリボンでもかわいい^^
20170221053940e0a.jpg

4枚重ね(1枚のペーパーナフキン)で十分できますよ☆


そして、夜〜♪
帰ってすぐに支度!
今年はカレーにしました^^

魔法使いプリキュアに出てくる
「モフルンカレー」☆
20170221053948aaa.jpg

私はささっと済ませて、娘が食べている間にケーキ!

プリキュア アラモードの
「うさぎショートケーキ」☆
2017022105394914b.jpg

娘からリクエストでした↓
20170220-3.jpg
これ、作って〜と(笑)


【実は、歴代色んなキャラプレートを作ってます☆】

☆4歳☆
娘と一緒に作ってあまり似なかった
マイメロディ(笑)
20170221060053c87.jpg


☆3歳☆
スモークサーモンで作った
ジバニャン
20170221060052754.jpg


☆2歳☆
私が大好きな
ミッフィちゃん♪
20170221060050ae4.jpg


☆1歳☆
みんなが大好き
ワンワン&う〜たん
20170221060052fd5.jpg


平日なので、バタバタだったけど
娘が笑顔になればそれでいいのです♪
20170221063616769.jpg

心優しく大きくなあれ (*^-^*)



☆ご興味があればこちらもどうぞ☆
(ブログ村テーマ)


笑顔になれる子育て
ワーキングマザー
キャラ弁!



今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

最新ブログランキング


<ツイッターのフォローもお気軽に♪>



☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆


<2月累計(2月21日現在)>
取組み235分 捨てたもの188点

テーマ:料理 - ジャンル:結婚・家庭生活

ルクルーゼの初使用はプリンアラモード♪ささやかなMy Birthday☆

おはようございます^^
カオス収納を経て、今年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪


おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(両方ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



昨日、無事2年間の研修が修了!
「しんどかった〜」の声が多かった中、「お疲れ様でした!」とともに多くの人が泣き出して。
やって良かった!と思いました^^

そして、わたくしごとですが
昨日誕生日でした☆わ〜い!!
(↑まだ喜ぶ、いい大人.笑)


SNSでは、色々なお祝いが♪


ツイッターには風船^^
20170218062727459.jpg



フェイスブックにはメッセージをたくさんいただきました!
(ほぼリア友限定なので)
20170218062731ca1.jpg


嬉しい限りです♪

旦那様からお祝いは日曜に、と言われたので、昨日は静かに。
しかも外食連絡が入ったので娘と二人。
ごはんを作らなくて良いのは、ある意味プレゼント(笑)

娘が「ママの誕生日はプリンにお顔描いたケーキにしよう♪」と
新しいプリキュアでやっていたそうです☆

さっそくプリンとチョコペンを買い、良い器を探していると…
「あっ、ルクルーゼのココットがピッタリかも♪」
-----------------------
過去記事
ルクルーゼのコレが仲間入りしました♪母娘のプレゼントいっぱい☆
-----------------------


ということで作りました^^
201702180627322f8.jpg


ココット、ピッタリでした♪
そして、久しぶりのプリンアラモード、美味しかったです^^


そんなわけで、41歳、ほんとにいい大人の私ですが^^;
2017021806272938d.jpg
これからも、よろしくお願いします♪


では♪


☆ご興味があればこちらもどうぞ☆
(ブログ村テーマ)


幸せ家族日記
お気に入りグッズを見つけたら♪
☆簡単お料理レシピ☆パン料理・晩御飯
笑顔になれる子育て



今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

最新ブログランキング


<ツイッターのフォローもお気軽に♪>



☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆


<2月累計(2月17日現在)>
取組み205分 捨てたもの156点

テーマ:料理 - ジャンル:結婚・家庭生活

成城石井を目指した!かぼちゃのサラダをつくる。冬至はユズとカボチャだね☆

おはようございます♪
今日はしっかり雨が降るようですね^^;
でも、イベントがあるのでワクワクしているmarimoです☆

おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(両方ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


***今日は食のお話***
昨日は冬至でした。
暖かい一日でしたが(笑)
一年で一番夜が長い日。
ちなみに今朝6:00
20161222055808cd3.jpg
普通に夜〜

冬至といえば「ゆず」と「かぼちゃ」♪
ということで、気持ちばかりのゆず湯をしました☆
20161222053325902.jpg

そして、カボチャ。
かぼちゃ料理って何があります??
ママ友と話していたら「いつも煮物で飽きた〜」という話が多くて。
そのママ友の間で絶賛だったレシピ(クックパッド)をご紹介します☆

その名も
「成城石井を目指した!かぼちゃのサラダ」
成城石井の、と聞いただけで美味しそう♪
レシピリンクしておきますね^^
-----------------------------------
<レシピリンク by cookpad>
成城石井を目指した!かぼちゃのサラダ
-----------------------------------

もちろん、私も作りました!
2016122205332654b.jpg
先日主人が大絶賛してくれたので、リピです♪
(たぶん、煮物に飽きていたんだと思う.笑)
材料もかぼちゃ、玉ねぎ、ベーコンとあとは調味料なのでお手軽☆

ゆず、かぼちゃは「風邪予防」の食材なので、これで冬は越せる〜!!

というのが昨晩までのお話で、今朝。

…喉が痛い



アホなのに、風邪気味〜^^;
こんなときは大根はちみつ♪
母がいつも作ってくれました☆
20161222053327d2f.jpg
大根を切って、上からはちみつをかけるだけ〜

30分後
20161222055812b4f.jpg
少し減って汁が出てきました♪
このお汁を食します。
「キュウリの塩もみ」と同じ原理ですね!
砂糖でも水分が出てくるのです^^

さあ、週末はクリスマスだし、年末も間近だし
風邪引いている場合じゃない☆
さっさと退治しよう〜♪

<とっても参考になります♪>
旬を感じる季節のご飯
年末年始の準備&暮らし
☆簡単お料理レシピ☆パン料理・晩御飯

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


<ツイッターのフォローもお気軽に♪>



☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆


テーマ:料理 - ジャンル:結婚・家庭生活

【家計簿】11月の食費と工夫♪

おはようございます☆
今朝は11月の振り返りをもう一つしたいと思います^^

おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

振り返るもの、そう【家計簿】です!
以前、食費を3万円台にしたいな〜という記事を書きました。

--------------------------------------
関連記事
【見直し】食費について
--------------------------------------

11月の結果は〜
¥37,935-
やったーーーー!!
野菜の高騰、娘の食欲増大にも負けず
4月以来の3万円代です♪


☆工夫したこと☆
1.使い切る!
 お野菜もよく使い切らず傷ませていたので、きちんと「見える」収納をして使い切るように

2.お酒を買う量を減らす
 旦那様はビール、私もチューハイをたまに飲みます。私は自分で作っている梅酒に変更〜の時々チューハイに。

3.お肉を3分の2にする
 お料理がそこまで得意でないので、お肉と野菜一品をドーンと炒める日もありましたが、常備菜ならぬ「常備下拵え」でストックしているお野菜を複数入れることで食費ダウン&栄養バランスUP!
 (ただ、野菜が高いので、そこまでの効果は出ず><)

4.お肉はまとめ買いからの冷凍!


これくらいです☆
ちょうど昨日近所のスーパーが特売日だったので、色々買って上記を実践しました♪

買ったもの↓
20161202053525a36.jpg
ほうれん草128円/束、鶏胸肉38円/100gは買いです☆

お肉は種類毎に分けてラップ→IKEAの食品保存袋へ
☆ここで今までは1パック分ラップしていたのを半分に分けてラップ。そうすると、使用量を減らせます☆
20161202053527a1a.jpg

鶏胸肉のうち1/2は「ゆで鶏」に♪沸騰したお鍋に入れて火を止めて1時間放置するだけで、とってもしっとり☆
あとは、ネギダレ等をかけたら一品できます^^
20161202053531368.jpg

野菜は野菜庫に入れるものと茹でるものがあります。基本、ほうれん草は茹でてしまいます♪
20161202053528f3e.jpg
2束ある時はパスタ鍋が活躍!

2016120205352917d.jpg
使いやすいサイズに切って保存袋へ。
こちらもほうれん草の一部はお浸しを作っておきました^^
ネギの青い部分やほうれん草の切れ端は「ベジブロス」。スープ用として一緒に保存袋に入れて冷凍します。

これで、少しは楽になるかな♪
今月頑張りたいこと↓
週1回はスーパーに行かない日をつくる
これがなかなか出来ません><なぜかというと…
・翌日の献立まで考えられない
・旦那様の「付きだし」問題
 夜ご飯が遅いので、毎日付きだしを先に食べます。それがだいたいお刺身とかローストビーフとかパッと出せるもので魚かお肉。お刺身はさすがに前日買う事に抵抗があります…
 ただ、オイルサーデンや、私がちょっとお肉を調理すれば良いのでそこはひと工夫していきたいと思います^^


ちなみに、我が家の光熱費、結構安いと思っています(特に水道代)
電気代 5,845円
ガス代 3,348円
水道代 2,131円

これは継続で☆

さあ、今月もちょっとだけ工夫して頑張るぞ^^


<とっても参考になります♪>
楽しい家事時間
常備菜
☆簡単お料理レシピ☆パン料理・晩ご飯


ハンカチ再利用は最終章!
これでピンとくる人もいるかも〜♪
2016120205354328d.jpg

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


<ツイッターのフォローもお気軽に♪>



☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆

テーマ:家計簿 - ジャンル:結婚・家庭生活

☆ウェルカム☆
フォローはお気軽に♪
marimoの注目テーマ
*掲載情報*
プロフィール

marimo217

Author:marimo217
旦那様、5歳の娘との3人暮らし。
アラフォーのワーキングママです。
(しかも仕事大好き!)
2013年にマンションを購入しました。

物が多い生活に「このままでいいのかな」で片付け始めました。ブログは自分のお尻をたたくため(笑)

結婚するまで実家に住んでいたので家事については本当に無知。
下手ながら奮闘していますので、お付き合い下さいませ。

最新記事一覧
【大掃除:捨てる10分】タオル類の交換は11月に☆ウエスにするもの、しないもの。 Nov 23, 2017
【シンプルライフ】水切りカゴを無くしてジョージゼンセンのダマスクティータオルを購入^^色々ありまして☆ Nov 22, 2017
【捨てる15分】マキシリストな私の心境の変化〜要るから使う?有るから使う?〜 Nov 21, 2017
【大掃除10分×6日】疲れない大掃除☆面倒なキッチン掃除を炊事の合間拭きでお気楽ピカピカに♪ Nov 20, 2017
【子育て】無料!屋外遊び、室内遊びで休日を満喫しましょ♪ Nov 19, 2017
【掃除&インテリア】ジャストサイズの透明クロスでリビングテーブルのストレスを解消☆ Nov 18, 2017
【大掃除30分】照明器具をクレンザーでピカピカに☆錆、ザラザラとバイバイ♪ Nov 17, 2017
【ファッション】綿ニットに恋しています♪肌触りとお手入れ時短^^ Nov 16, 2017
【やっちまった!】ビルトインコンロのトップにひび>< 原因は?交換?買い替え?? Nov 15, 2017
ニトリの「ヒモなしNグリップ」布団掛けカバーがとっても優秀♪ Nov 14, 2017
カテゴリ
ランキング
月別アーカイブ
リンク♪
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
最新コメント