感謝!感謝!感謝!!

さて、オーラス投稿です☆
(年内アップできるかソワソワ…)

良いお年を^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(両方ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


9月下旬から始めたブログですが、こんなに楽しく年末を迎えられるとは思ってもいませんでした^^
元々始めたのは、もちろん自分のカオス収納をどうにかしたい、という気持ちはありましたが、やっぱり主婦共通の悩み。
「家事ってやって当たり前」なんですよね〜
頑張っても当然。なかなか褒めてもらえないもんだから、時々気持ちが萎えそうになり…

「自己承認」「記録」のつもりで始めたようなブログでした。

でも、ブログを通じて本当に多くの方と出会い、応援いただいたお陰で自己承認どころか「他己承認」を数多くいただき、楽しく楽しく過ごす事ができました!!

そして、皆様の優しいこと、そして見識の広いこと。
自分の世界がまだまだ狭かったと実感させてもらいました♪


さて、ブログについてですが、何名の方が既に懸念くださったように
年内になんとかカオス収納を解消!!
これを目標に取組んで来たので、
ネタがなくなりました。

そんな訳で、この場をお借りして皆様へのお礼と共にブログも区切りをつけたいと思います。。。






そう!!
シーズン2に入りたいと思います☆☆☆

PDCAっていうでしょ〜!!
あなたまだ「P=PLAN D=DO」しかやってないじゃない!!
チェックして、再アクションでしょ!!

そ、そうでした。
しかも、ブログをやめたらカオス収納に逆戻りする自信もあり(笑)

そんな訳で、来年からはシーズン2としてCA(チェック&アクション)期に入りたいと思います^^

ただ、更新は毎日ではなくなるかも…
というのも、こちらは本当に年内頑張る!でしたが、やっぱり子供に「ちょっと待って」というのも心苦しかったりもするので、そこは臨機応変にいきたいと思います☆

とはいえ、皆様の出逢いには感謝しかありません><
本当にありがとうございます。

来年もどうぞ温かく見守ってくださいませ。
宜しくお願い申し上げます(*^-^*)

2016.12.31
marimo

今日の記事「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


<ツイッターのフォローもお気軽に♪>



☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆


関連記事

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

【年間まとめ】1291点の断捨離ができました!

こんばんは♪

いよいよ年の瀬ですね☆
恒例の月末まとめ、今回は年末なので年間まとめと一緒に行います^^

こんばんは^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(両方ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


<取組み実績>
 月 取組み時間 捨てた数
 9月 125分   42点
10月  585分  305点
11月  715分  292点
12月 1235分 652点
年間合計 2660分(約44時間)1291点

12月はさすが大掃除大詰め!ということで、取組み時間も捨てた数も多くなりました!
レシピや領収書などが多かったですね^^
他数えられないものも多々ですが、数えられた分でもなかなかの量になりました♪

だいたい、一般家庭には4000点〜5000点の「もの」があるそうです!
恐らく物が多かった我が家は6000点〜7000点あったのでは、と想定しています。
間をとって6500点として、1291点捨てられた=5209点!
一般家庭に近づいてきたんじゃないですかー(笑)

大掃除を除いては、ほぼ30分以内の取組みでここまで出来た☆
という意味ではとても充足感があります^^
やってよかった♪

家も軽く、心も身軽になりました^^
年末のご挨拶は、このあと別に書きたいと思います☆
とりあえずは記録として〜♪

「継続は力なり」
このひとことに尽きます!
私は家事に関しては決して要領が良いわけでも、上手なわけでもないので、コツコツ積み上げるしかない。
でも積み上げれば成果は見える^^


美味しく年越しそばいただきました☆
20161231231653ce4.jpg


<とっても参考になります♪>
ワタシ、汚部屋と戦ってます
汚部屋から脱出したい!
小さな一歩から始めるお片付け。


今日の記事「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


<ツイッターのフォローもお気軽に♪>



☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆


関連記事

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

年末年始に向けて最終掃除&準備

おはようございます♪
気付けば大晦日!!早いですね^^

おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(両方ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


昨日ツイッターはしましたが、娘の熱が2日続けて41℃になったため病院にいきました。
我が家の近くには365日24時間事前連絡なしで100%受け付けてくれる病院があるので、とても有り難いです^^
内診、尿検査をしましたが大きな異常は出ず。
次に血液検査もして、若干高い数値はあるものの一旦様子見で終わりました。
ただし元旦まで38℃を超えていたら再度病院、今度はレントゲンなど精密検査、最悪入院です><
そして、今朝40℃。
まだ入院はしたことがありませんが、始めて元旦入院、、、かもです。
それでも、元気なときはキャーキャー遊ぶ、子供ってすごいです.w

昨日は合間をぬって(昼寝とか)、年末の最終掃除と年始の準備をしました☆
2016123106531428b.jpg
かずのこ〜♪
我が家には数の子星人が二人(旦那様と娘)がいるので2箱必要です。
18時間かけて塩抜き完了!今日は皮を取って味付けします^^

201612310653156ad.jpg
20161231065314ad6.jpg
大物の洗濯♪
ベッドのシーツや敷きパットをALL交換!気持ちよく新年を迎えます^^

201612310653188f2.jpg
毎日お世話になっているPC。キーボードがやっぱり汚れてる^^;
セスキで拭き拭き♪
201612310653202cd.jpg

また来年もお世話になります☆

そして、今日は数の子調理から始まってお雑煮の準備!
201612310653172a8.jpg
旦那様の実家のお雑煮は鶏肉、ほうれん草、里芋、なるとに鰹節と青のりをかけるすまし汁です☆
下茹でまではしなくちゃ^^

さあ、あと一日!
できるところまで進むぞお♪

<とっても参考になります♪>
旬を感じるきせつのご飯
年末年始の準備&暮らし
住まいと暮らし

今日の記事「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


<ツイッターのフォローもお気軽に♪>



☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆


関連記事

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

【捨てる60分】100均・ニトリ総動員収納!

おはようございます☆
昨日はほぼ外に出ずでした。
今年初めてしめ縄飾りを作りました^^
201612300808297c4.jpg
全部100均で購入〜グルーガンで付けました♪

しめ縄飾りは29日と31日は飾ってはいけないそう。
飾るなら今日ですよ☆


おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(両方ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


さて、昨日はかなり格闘したテレビの壁面収納のココ
2016123008081456b.jpg
文具や手芸用品、ネイルグッズなど細々したもの入れ。

<ここから写真が多くなるので、面倒な人は飛ばし読みしてください.笑>
以前に整理したペン
20161230080816749.jpg

まだ出てきた〜><
2016123008082198c.jpg
20161230080817bf2.jpg

電池もゴロゴロ
20161230080819f5b.jpg


お弁当のタッパのような容器に入れてみる…
201612300808239ec.jpg

お食事の絵だけど、重ねるとシンプルでカワイイ
201612300808206ee.jpg


再度断捨離で捨てるもの14点
20161230080824afc.jpg

入れ物など(写っていないものを含め)8点
使わなくなった100均色鉛筆(色鉛筆を買ったので)38点
20161230080833119.jpg

クリアファイルもこんなにいらない!22点
20161230085057d23.jpg

合計74点捨てます


消臭剤・芳香剤の山(笑)
だぶったもの、いただきものなど。どこまで〜
2016123008082665d.jpg

我が家のテレビ、壁付けしているので後ろの支えをここに入れています。
それがなかなか場所を取ってて><
20161230080827976.jpg

途中経過。しっくりこない…
201612300808300d7.jpg
大きなハサミが入りきらなかったり、なかなか^^;

ここで、ニトリの3段ケース投入!
873219501.jpg
これで666円はコスパ良し♪

これに100均のタッパー、透明ケース、ふた付きBOXなどを駆使して…

201612300808366fe.jpg
出来上がり♪

キレイに納まりました〜
今回はあーでもない、こーでもないとやり直ししたので時間かかった〜><
本当は中身も、と思いましたが記事も長くなったので今日はここまで☆


収納投入は
使いやすく、取り出しやすく!
を忘れないように。

カッコイイ、だけではダメですよね^^

<とっても参考になります♪>
年末年始の準備&暮らし
白いインテリアが好きな人集合!
断捨離でゆとり生活


今日の記事「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


<ツイッターのフォローもお気軽に♪>



☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆


関連記事

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

【大掃除210分】掃除の神、再び降臨!!お風呂オキシ漬けリベンジ。

おはようございます♪
娘、昨日の夜から発熱です^^;頭が痛い〜と
咳もほとんどありませんが、今朝も38.8℃。
大人しくしていてくれたら良いのですが。。。

おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(両方ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


さて、昨日は掃除の神、私の母が再び降臨してくれました♪
----------------------
過去記事
【大掃除300分】掃除の救世主、母登場!!
----------------------
20161229080540d87.jpg
家政婦は見た!みたいな撮り方になってしまった(笑)

私の担当は主に浴室!
そう、お風呂のオキシクリーンのリベンジです♪
201612290805298a0.jpg
再びドボーン!
前回、小さなスプーン8杯ほど入れましたが、説明書の洗濯機などの分量からかけ算すると20杯ほどでした^^;
ドバーっと入れると、小さな気泡が。これが「効いている」サインだとわかりました^^

その間に鏡掃除!
20161229080530e35.jpg
我が家の鏡、湯気が立つと鏡の意味がありません><
いつも石けんとかで拭いて見えるようにしているのです。

20161229080531ae7.jpg
こちらは少し濃いめのクエン酸水をキッチンペーパーに浸してラップでパック。
これも一緒に放置です。

そして、その間に浴槽エプロン分解☆
20161229080533e3d.jpg
うげーっっっっっっ

水垢と赤カビさんが付いていました^^;
お風呂のオキシクリーンをスポンジに漬けてごしごし。
エプロンはある程度汚れを取ったら、こちらも浴槽へドボーン。

全体的にしつこい汚れではなく、拭けばするっと取れました♪
細かい所は歯ブラシで。
201612290805343b9.jpg
キレイになりました♪

細かい用具も歯ブラシで洗って浴槽へドボーン!
これが一番汚れが浮き出てきました^^;
20161229080536830.jpg

待ちの間に浴室の天井、壁、床をゴシゴシ…

さあ、つけ置き完了!
前回、あまり汚れが落ちなかった椅子・・・

<漬ける前>
2016122705240012d.jpg

<漬けてスポンジで洗った後>
201612290805378bf.jpg
やったーーーーーー!!
見事に取れて真っ白(画像加工なしですよ☆)
オキシクリーン、やっぱりいい仕事します♪

次は鏡♪
クエン酸でパックが終わった後は「ラップ」でこすります☆
前にテレビで家事えもんがやっていました^^
お湯で流すと〜
20161229080543d4c.jpg
ピカッ☆☆☆

取れたー!!
湯気が立っても水滴になりハッキリ見えます^^

浴槽の水を捨て、水で流してスッキリ♪
20161229080542e92.jpg
少し気になっていた浴室のニオイもすっかり無くなりました☆

格闘60分(笑)
その間に母はキッチンの壁、各部屋のドア、そこらじゅうの拭き掃除をしてくれました^^

<できたこと:お掃除リストより>
・ドア
・キッチン周りの壁
・浴室(天井・換気扇)
・浴室(壁・ドア・床)
・浴槽
・玄関たたき
・玄関ドア
・チャイム
・トイレ(壁・ドア・床】
△9カ所!残すは洗濯機のみ♪

今年は初めて良いお正月を迎えられそうです^^
「今年は自分でも早めに始めたから、いつもしない所も掃除出来たね^^」
母の嬉しい言葉☆
心から感謝〜〜〜〜♪

早めの大掃除開始で
いつも出来ない所もしっかりと☆

毎年、お正月にも掃除しなきゃと思う程不完全燃焼だったのが嘘のよう☆


<とっても参考になります♪>
大掃除、始めましたか〜?
ナチュラル洗剤
掃除・片付けのコツ
掃除・掃除・掃除ー♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


<ツイッターのフォローもお気軽に♪>



☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆


関連記事

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

【捨てる20分】ドライヤーの定位置☆汚収納もそろそろ佳境!?

おはようございます♪
大阪の朝も小雪が舞いました☆
雪ってテンション上がります^^

おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(両方ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


さて、勤務最終日の昨日は部署の有志で忘年ランチ^^
20161228083006c56.jpg
大阪は北堀江にあるかフェ婆娑羅(かえる堂)です☆
カレーが美味しい♪私が注文したのは御膳に200円追加しカレールーをもらいました☆
--------------------------
ぐるなびページへ
婆娑羅(かえる堂)
--------------------------

さて、今朝の取組みは「ドライヤー兼色々入れ」
=洗面台下の収納です
2016122808295672f.jpg
ハイ、ブッコミ!
こういう場所もようやく少なくなってきました^^
他のものが雪崩てくると、引き出しが閉まらなくなります><

全部出しましょう!!
20161228082958f72.jpg

石けん、ホテルでもらったシャンプー、毛穴シート(旦那様用)などなど

捨てるもの〜
2016122808300394b.jpg
そんなにたくさん旅行用シャンプーはいりません!
その他もろもろ廃棄で23点

残すもの〜
20161228083005697.jpg
石けんは今ふきん洗いしか使わないのでキッチン下へ。
その他はピットインします。

収納グッズ
20161228082957398.jpg
出ました!靴下収納。
カトラリーでも登場しましたが、長さといい深さといい、とても良いです♪
-------------------
過去記事
【片付け10分】カトラリー収納は100均の靴下入れ☆
-------------------

あとは家にあるものでしのぎましょう。
20161228082959f74.jpg
201612280830004ad.jpg


これらで区切ると〜
20161228084733f74.jpg
ジャン♪
ドライヤーの定位置ができました☆
手前のケースには使い切ろうと思っている試供品のスタンバイを入れます♪

良い大きさの収納がない時は
周りを区切って空間をつくりましょう♪

ドライヤーがちょうど入る大きさが無くて…なので、周りを区切りました♪
奥の収納、今は空です。でも置いていた方がドライヤーが動かなくて良いです^^

さあ、汚い収納も減ってきた☆
そろそろ、佳境、、、かな^^

<とっても参考になります♪>
汚部屋から脱出したい!
ワタシ、汚部屋と戦ってます
108つ 数えてみよう 煩悩断捨離!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


<ツイッターのフォローもお気軽に♪>



☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆



関連記事

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

【掃除30分】オキシ漬けでシンクがピカピカ♪

おはようございます☆
今日は仕事納め^^
職場も書類整理と拭き掃除をしっかりしましょ〜♪

おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(両方ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


今日の記事は日曜にした「オキシ漬け」のおはなし。
ん?「オキシ漬け」??
これです!!
201612270523571ad.jpg
その名もオキシクリーン。
お掃除上手なブロガーさんやインスタグラマーさんが皆さんやってたので気になっていました^^

いわゆる漂白剤ですが、汚れの落ち方がハンパない、ということで。
しかも塩素や蛍光剤不使用。色柄ものOK!

コストコでは大きなサイズの「アメリカ版」がありますが
私は楽天で日本版を買いました♪
日本版は界面活性剤不使用でお肌にも優しいんです^^

キッチン・お風呂場・洗濯何でも使えます^^
そんなわけでドボーン
20161227052401596.jpg
塩素不使用なので匂いもなく(ごくほんのり石けんの香り♪)

2016122705240012d.jpg
この汚れが落ちたらいいなあ、と思いましたが
お風呂はどうやら私の粉の分量が違っていたらしく
思った様な効果が出ずでした^^;

シンクもドボーン!
20161227052403ff3.jpg
見えます!?「焦げ」や油が浮き出ています^^;
これはほぼコンロの五徳から☆
スポンジで洗った後でもこびりついた「焦げ」がどんどん浮いてきます♪

注意は40〜50℃のお湯で効果がでるということ!
201612270523587d6.jpg
我が家は60℃設定でお湯を出しました^^

201612270524045a2.jpg
つけ置き中のお湯でシンク周りを拭くと、これまたピカピカに☆
最後はお湯の中で歯ブラシでこすると「するする〜」っと焦げが剥がれます!

2016122705240787e.jpg
洗い上がり♪
金タワシでこすっても取れなかったコゲも取れ、ステンレスは特にくすみも取れてピカピカ☆
ビックリでした^^

決してお安い商品ではありませんが
汚れの落ち方と労力の少なさでは完全に「アリ」です♪
これはリピ買い決定^^

お風呂はまたリベンジします〜♪

油汚れや焦げつきは
ゴシゴシこすらず
するっと落としましょう♪

ちなみに、自然界に存在する炭酸ソーダと過酸化水素水を化合してつくられたものなので手づくりも可能!
怪我したときに「オキシドール」塗りませんでした?
あのシュワシュワで消毒するのと同じ働きなんだそうです☆

<とっても参考になります♪>
お気に入りグッズを見つけたら
掃除・片付けのコツ
大掃除、始めましたか〜?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


<ツイッターのフォローもお気軽に♪>



☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆


関連記事

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

【リサイクル】使える傘はやっぱり捨てられず、ここに持って来た

おはようございます♪
クリスマスの3連休も終わり、年末に向けて仕事も整理しなければ☆

おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(両方ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


昨日のクリスマスディナー
20161226055525926.jpg
・きのことオリーブのサフランタコライス
・ローストビーフ(市販)
・ほたてのグラタン
・クラムチャウダー

娘のリクエストの「こえだちゃん」も近所のおもちゃ屋さんでゲット☆
20161226054057f96.jpg
頑張って走り回った〜!


さて、今日は傘のお話。
先日断捨離した傘
--------------------
過去記事
【捨てる10分】傘って勝手に増えますね〜
--------------------
大量にあり、使えるのに捨てるのがしのぎなく…
ベランダに置いていましたが、昨日ここに持ってきました!
20161226054053b90.jpg
JR尼崎(兵庫県)の改札を出てすぐのところ。
「おつとめご苦労さまでした。急な雨でお困りの方はこの傘をご利用ください」
前に遊びに行った時に「こんなのあるんだ〜」と思っていました。

駅員さんに聞くと、駅の管理ではないけれど是非置いて行ってください。
といってくださったので置きました♪
娘は「私が全部やる〜」「これで急に雨が降っても困らないね♪」
本人、とっても良い事をした!と思っています^^

11本の寄付。電車で運ぶのがちょっと恥ずかしかった(笑)
娘の目的地はここ!
2016122605552686e.jpg
無料ボールプールが最終日でした^^
スゴイ人…


傘にちなんで、傘入れも少し改良しました♪
2016122606081324c.jpg
減ったはいいけどゴチャゴチャしていて…

フックにかかっていた折りたたみ傘をまとめて入れて
20161226054056f8b.jpg

長い傘は突っ張り棒で整列!!
20161226054054665.jpg
おお!いい感じ♪
あと2〜3本は減らせそうだけどなあ^^;

今日はこんなところで良しとしましょ!

<余談>
昨日は娘とチューリップを植えました♪
20161226054053872.jpg
20161226054051c4f.jpg
友達から6種類を1個ずつもらいましたが、どれがどの色かわかりません(笑)
娘に立て札作って〜というと
自分とママの絵とチューリップを描いてくれほっこり♪

うまく咲くといいなあ^^

<とっても参考になります♪>
笑顔になれる子育て
地球にいいコト
小さな一歩から始めるお片付け。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


<ツイッターのフォローもお気軽に♪>



☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆



関連記事

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

【掃除20分】クエン酸+重曹でシャワーヘッド丸洗い♪

メリークリスマス♪
みなさま、素敵な一日を過ごされましたでしょうか。
我が家はおばあちゃんからのクリスマスプレゼントを買いにヨドバシカメラまで行きましたが、お目当てが売り切れというかわいそうなことに^^;
娘が「今度でもいいよ☆」と言ってくれ救われました〜
ちなみに、娘のリクエストは「こえだちゃん」。
私も使っていましたが、未だ絶大な人気なんですね!!

メリークリスマス^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(両方ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


昨日のクリスマスディナー
20161225072239494.jpg
・チキン
・ホウレンソウとニンジンのソテー
・スモークサーモンのサラダ
・たけのこの洋風スープ
・ごはん(レストランみたいに丸く盛り付け.笑)

ケーキ♪
2016122507224056d.jpg
ベビーモンシュシュです^^

サンタさんからのプレゼント
201612250722482d1.jpg
プリンセスソフィアの色々♪まだ可愛いもんですね^^

さて、今朝は「シャワーヘッド」の丸洗いです♪
我が家、水が出るところのほとんどがシャワー型。
ここに黒カビや水垢が溜まるんですよね〜

ここで登場するのがクエン酸+重曹のコラボ♪
こんな風になります!
201612250722423e0.jpg
お湯を入れるとシュワシュワ〜!!
これだけで気持ちいい☆

これをキッチンとお風呂、洗面台、洗濯機の水汲取器でそれぞれシュワシュワ♪
20161225072247783.jpg
2016122507224425e.jpg

さあ、どこが一番ゴミが出て来るかな〜

正解は、洗面台と汲取器でした!
予想通り、かな。
不思議な事に洗面台やお風呂、汲取器は「黒カビ」なのに、洗面台だけは「白い水垢」が出てきました!
201612250811444e1.jpg
1時間ほど漬けて、ゆすっただけで出てきます!
これを通過している水を使用していると思うとやっぱり気持ち悪い><
最後は中性洗剤と歯ブラシで仕上げ♪
とってもお手軽なので、年末、といわずもう少し頻度を上げたいと思います〜☆


シャワーヘッドの汚れは
クエン酸+重曹+お湯で
シュワシュワ退治!

<作り方>
クエン酸50g
重曹大さじ2
お湯4リットル(40〜50℃)がオススメ

分量は誤差があってもOK
材料は100均で手に入るし、何より体に入っても良い素材だからシャワーでも安心です♪


<とっても参考になります♪>
ナチュラル洗剤
大掃除、始めましたか〜?
掃除・掃除・掃除ー♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


<ツイッターのフォローもお気軽に♪>



☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆


関連記事

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

【整理30分】傘立て上の収納にはダブリ品多し!

おはようございます^^
めずらしく週末にクリスマスがやってくる今年☆
昨日はめいいっぱい動いたけど、今日と明日はイベントがない〜
娘、ぐずるだろうなあ(笑)

おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(両方ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


さて、今日は傘立て上の収納です!
今はこんな感じ
20161224092047fc7.jpg

雨具や防災グッズなどがモリモリ入っています^^;
とりあえず全部出しましょう〜
20161224092050f37.jpg

折りたたみ傘にレインコートに…
ん??
ライト…

これ、防災用だよね!?
防災グッズ、作った中にライトがあったような。

---------------------------------
関連記事
【楽天イーグルス感謝祭】防災グッズ購入
---------------------------------

ライトが4つに増えてしまいました><
そして、ピンクの袋は娘の防災グッズでしたが
開けると〜
20161224092049729.jpg

おむつ!粉ミルク!哺乳瓶!!

もう卒業してますが(笑)
やっぱり定期的に見直さないとダメですね^^;

要る物と要らないものを分けます。
捨てるもの〜
20161224092058d58.jpg
暮らしの手帳も別の場所に置いてありました^^;
何かとダブり品が多い><

ライトや子供の防災グッズは捨てます!
あとは整理して残って来た収納グッズに入れて〜
201612240920515b5.jpg
2016122409205775d.jpg

ピットイン☆
20161224092100c71.jpg

余白もあってスッキリしました☆
たまたまお揃いの収納グッズも残っていてよかった^^

あとは旦那様の靴磨きグッズを取捨してもらって、真ん中に入れます♪
2016122409205272a.jpg
こんなにはいらない気がする…まあ、取捨は本人に任せましょう(笑)


玄関先にタオル1枚を♪
雨に濡れて帰宅した時に
サッと拭けて便利!

濡れた服、鞄、そのまま入ると廊下がビショビショに。
ここで拭くとスマートですね^^

<とっても参考になります♪>
ガラクタ捨てれば自分が見える?
小さな一歩から始めるお片付け。
掃除&片付け

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


<ツイッターのフォローもお気軽に♪>



☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆



関連記事

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

☆ウェルカム☆
フォローはお気軽に♪
marimoの注目テーマ
*掲載情報*
プロフィール

marimo217

Author:marimo217
旦那様、5歳の娘との3人暮らし。
アラフォーのワーキングママです。
(しかも仕事大好き!)
2013年にマンションを購入しました。

物が多い生活に「このままでいいのかな」で片付け始めました。ブログは自分のお尻をたたくため(笑)

結婚するまで実家に住んでいたので家事については本当に無知。
下手ながら奮闘していますので、お付き合い下さいませ。

最新記事一覧
【大掃除:捨てる10分】タオル類の交換は11月に☆ウエスにするもの、しないもの。 Nov 23, 2017
【シンプルライフ】水切りカゴを無くしてジョージゼンセンのダマスクティータオルを購入^^色々ありまして☆ Nov 22, 2017
【捨てる15分】マキシリストな私の心境の変化〜要るから使う?有るから使う?〜 Nov 21, 2017
【大掃除10分×6日】疲れない大掃除☆面倒なキッチン掃除を炊事の合間拭きでお気楽ピカピカに♪ Nov 20, 2017
【子育て】無料!屋外遊び、室内遊びで休日を満喫しましょ♪ Nov 19, 2017
【掃除&インテリア】ジャストサイズの透明クロスでリビングテーブルのストレスを解消☆ Nov 18, 2017
【大掃除30分】照明器具をクレンザーでピカピカに☆錆、ザラザラとバイバイ♪ Nov 17, 2017
【ファッション】綿ニットに恋しています♪肌触りとお手入れ時短^^ Nov 16, 2017
【やっちまった!】ビルトインコンロのトップにひび>< 原因は?交換?買い替え?? Nov 15, 2017
ニトリの「ヒモなしNグリップ」布団掛けカバーがとっても優秀♪ Nov 14, 2017
カテゴリ
ランキング
月別アーカイブ
リンク♪
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
最新コメント