【捨てる5分】鍋の適正量〜今ならもう少し減らせるかな〜

おはようございます^^
物多(ブッタ)なお家のカオス収納を経て、今年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪


おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(両方ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



昨日はグループ会社の女子会という素敵な飲み会でした^^
20170531062728483.jpg
スタートはスパークリングからいただき、ワインを3人で2本空けました☆
6社13人が集まった会、楽しかったです♪


さて本題☆
今日は「お鍋の量を見直す」です。

これでも随分減りましたが…
2017053106273043a.jpg
これと、

突っ張り棒にフライパン2つ。
20170531062730ecd.jpg


フライパン出します〜〜〜
20170531062732338.jpg
浅型と深型が2つ。
2つ???
そんなに炒め物しませんが(笑)

本当は深型1つだけで事足りそうですが、浅型もヘビロテなので、深型一つ減らしましょ〜
20170531062738f86.jpg
あんまり使ってない><
最近一人暮らしを始めた後輩に要るか聞いてみよ☆


鍋、出します〜〜〜
201705310627335a2.jpg
小:2、中:2、大:1

い、要るかな…

小の雪平は汁物で毎日使用、ティファールも副菜でほぼ毎日登場
大はカレー用。

中、、、、
要らないかも。
カレーも深型のフライパンで問題なかったり^^;

しかも、
20170531064050027.jpg
ルクルーゼもある^^;

そんな訳でお鍋は
201705310627354ec.jpg
これだけでいけそうです!
(小:2個、大:1個)


一旦はこれで。
20170531062737898.jpg
少し減りました。
もうすぐ憧れのファイルケースに縦置き、できるかな〜〜〜♪


我が家の夕食はご飯、汁物、主菜、副菜とほぼ決まっていて、コンロは3つなので…

将来的には
フライパン→1個(深型)
鍋→小:2個、ルクルーゼ、圧力鍋

これが適正量かな、と思いました^^

ティファールのテフロン加工ものは、ちゃんと消耗してくれるので(笑)
使い切った時に適正量になるよう調整していきます☆


お鍋の○○用は
増える元!
代用出来るか
考えよう


カレーは大きいお鍋、とか、天ぷら用とかね。
そういえば私の母、天ぷらはいつも深型フライパンでしていたな…
さすがだっ


☆ご興味があればこちらもどうぞ☆
(ブログ村テーマ)


キッチンの片付け・断捨離・収納
断捨離でゆとり生活
ガラクタ捨てれば自分が見える?
スッキリさせた場所・もの
小さな一歩から始めるお片付け。
暮らしの見直し



今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

最新ブログランキング



<ツイッターのフォローもお気軽に♪>




☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆


<5月累計(5月31日現在)>
取組み410分 捨てたもの105点


関連記事

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

【つくる20分】北欧柄ファブリックでガラス張りリビングテーブルを目隠し

おはようございます^^
物多(ブッタ)なお家のカオス収納を経て、今年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪


おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(両方ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



今日は5:30に娘が起きてきたり→寝かしつける
写真のアップロードがなぜか出来なかったり→ただいま携帯からPCに送信して再挑戦中
(今日はビッグサイズ写真でお許しを☆)

なかなかバタバタな朝です^^;

本日は
リビングテーブルの改良です^^

先日、机の上のゴチャゴチャを片付けて、下に入れている物もゴチャゴチャ見えないように改良しました。
----------------
過去記事
【整理15分】机の上の物を徹底的に無くしてみる!
----------------

今はこんな感じ。


下に入れているものは、娘の勉強グッズなど。

なかなかカラフルなんですよね〜〜〜

以前に各収納ケースにマリメッコのファブリックを乗せて一時的に目隠ししました。

…が
布を外すと誰も直してくれない

そりゃ、面倒だよね^^;
ということで、リビングテーブルに貼付けることにしました!

先日の楽天お買い物マラソンで購入したファブリック。

マリメッコの5分の1の価格です^^


「mina」のロゴと家の柄、かわいいですね。


まずは、机の幅より約3cmほど大きく切ります。
庄次郎の裁ちバサミ登場!!


まず一番長い辺に両面テープを貼付け。

☆端から2〜3cm内側に
☆テープの幅は適当でOK!

位置を決めて、布を貼付けます。


あとは、机の裏に両面テープを貼付けます。
こちらも布が止まればOK!
少し布を引っぱりながら付けていきます。


最後に端が汚いので、裏に両面テープを貼って、端を折り込みます。

これで完成〜☆


<Before>


<After>



少したわんでうっすら映るくらいがキレイだと思います^^


下に入れる物は隠したからといって、ゴチャゴチャにならないように気をつけます♪

☆ご興味があればこちらもどうぞ☆
(ブログ村テーマ)



北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
スッキリさせた場所・もの
* ステキなインテリア&雑貨 *
インテリアを楽しむ♪
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活



今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

最新ブログランキング



<ツイッターのフォローもお気軽に♪>




☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆


<5月累計(5月29日現在)>
取組み405分 捨てたもの102点



関連記事

テーマ:暮らし - ジャンル:結婚・家庭生活

【整理30分】旦那様の物は旦那様の所へ〜反応を見ながら収納に着手〜

おはようございます^^
物多(ブッタ)なお家のカオス収納を経て、今年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪


おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(両方ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



月曜日ですね☆
週末に100均めぐりをして、ガラス製のアトマイザー(アロマのスプレーを入れる用)をゲットしました^^
2017052906052021b.jpg
残念ながら、遮光性があるものは売っていなかったです^^;

30mlが虫除け(網戸用)とルームスプレー、10mlが携帯用の虫除け(肌用)です。
ガラスになったので、ハッカ油が投入できます^^
---------------
過去記事
【つくる10分】ハッカ油とアロマで虫除けスプレー☆夏本番前に!
---------------


さて、本題☆
昨日は珍しく(2ヶ月ぶりくらい?)のおひとり様♪
旦那様が娘を図書館と公園、おばあちゃん家に連れて行ってくれました^^
ダメですね〜
何だか落ち着かない…

先日買った雑誌をカフェオレ飲みながら読んでいると。。。
20170529060509545.jpg
あ〜、こんな昼下がり幸せ^^
と思って読み進めているうちに…
あ〜動きたい!!
こんな気分になります♪なぜなら、この雑誌は私を汚部屋改善にかきたてたうちの一つだから☆
今月収納特集があったので、買ってしまいました^^
相まって「時間の貧乏性」な私。

旦那様のシャツを洗ったり
20170529060507e29.jpg
以前にもチラッと出した「サムライ」。いつも旦那様が自分のシャツ「だけ」せっせとしていましたが、今回初めてお願いされました。
娘の靴下も便乗しお湯につけると…
じわ〜〜〜〜っと茶色い汚れが1秒で出てくる><
ギャー!と思いましたが、それくらい落ちます。もう笑えました.w


その後は娘のクローゼットの引き出し位置を替えたり、床を磨き上げたり、と動いてしまいました><
20170529060521f4b.jpg
後で疲れが出て「あ〜休んどきゃよかった」といつも思っています(笑)


それからお片付けを始めてからほとんど着手していない
旦那様の荷物
(あっ、私は外で主人とあまり使わず旦那様と言っています…)
ここのテコ入れをしました☆


普段着に関しては服が少ないです!
仕事着はネクタイも20本以上、シャツも大量にありますが、このあたりは私が手出しを出来ない程きっちり収納してます(笑)
酔っていても絶対にズボンの折り目を整えてハンガーにかける
めちゃくちゃ泥酔していても、これをしない日が今までにないので、尊敬そのものです。


そんな旦那様の増えやすいもの…それは
仕事関係の書類などです。
自宅兼事務所なので、どうしても遮れないところ…


先日買ってた1000枚入り封筒
20170529060512f5b.jpg
デカイ!

201705290605112d7.jpg
ほら、未来の子供部屋がまたリバウンド寸前><

あとはコピー用紙。


旦那様の荷物は寝室にほぼ全部あるので、こちらに移動することに。
移動先はチェスト。
一番下だけ、私の服を入れていましたが、物を減らして退去に成功しました^^
201705290605109ff.jpg
季節外の家着入れでした。

ここに封筒とコピー用紙を入れます。

20170529060514395.jpg
L型仕切り、ここでも大活躍です♪

20170529060515ac0.jpg

箱2つ分が空きました^^
20170529060517c7e.jpg


ついでに旦那様の下着入れも。
20170529060518896.jpg
あっ、ビフォアー取り忘れました^^;
言わずと知れた仕切り無しぶっこみ収納なので、なんとなく靴下、シャツなどが国境のように曲線に配置されていました(笑)
黒い所がシャツ入れね。


帰って来た旦那様。
家、めっちゃキレイやん^^
よっしゃ!(旦那様は拭き掃除萌えです)

(引き出しを開けて)
あっ、なんか雰囲気変わってる〜〜〜
いいぞいいぞ!

私「あの、一番下に封筒とか入れてんけど、大丈夫?嫌やったら元に戻すけど」
 (the.小心者)
旦那様「いいよいいよ!こっちの方が有り難いわ。サンキュー!!」

100点!!

いい三段落ちでしたね(笑)


よく考えたら、私の服が旦那様のチェストをお邪魔している理由で、旦那様の荷物が私の荷物を置くところにやってくるという本末転倒状態でした^^;


物は、あるべき場所へ
物が多い時は、入らないから色んな所に置いています。
少し片付いて来たら、この見直しで過ごしやすくなりますね♪


☆ご興味があればこちらもどうぞ☆
(ブログ村テーマ)



小さな一歩から始めるお片付け。
ぐーたら主婦だって褒めてもらいたい
我が家の旦那様
ワタシ、汚部屋と戦っています
スッキリさせた場所・もの
美しい収納&お片づけレッスン♪




今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

最新ブログランキング



<ツイッターのフォローもお気軽に♪>




☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆


<5月累計(5月29日現在)>
取組み405分 捨てたもの102点

関連記事

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

【整理30分】リバウンドしない食品庫へ。ストック類は引き出し収納にして「上積み」シャットアウト!

おはようございます^^
物多(ブッタ)なお家のカオス収納を経て、今年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪


おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(両方ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ




昨日は娘がリビングで疲れて寝てしまい、私のフリータイムが発生☆
片付けしました〜と言いたいところですが…
20170528081654e59.jpg
20170528084133aab.jpg
ネイルしました♪
いつ起きるか分からないから甘皮処理もへったくれもなかったけど(笑)

去年は2週間に1回のペースで替えていたのに、もう半年以上ネイルしていなかったかも^^;
そして、間があくと手が動かない><
へたっぴですみません〜〜〜
ブログ友達のLocoさんがいつもセルフネイルをアップしてくださっていて、したくてしたくて☆
小さい爪さんには「パーツ縦置き」が良い、ということで♪あとはシェルが付いています。
------------
Locoさんブログ♪
Locoの簡単セルフネイル
------------


さて本題です^^
先日、リバウンドしてしまった食品庫の原因が上積みさんだということがわかりました。

------------
過去記事
【捨てる30分】食品庫のリバウンド〜原因は?〜
【整理30分】食品庫改造計画〜私のカオスの原因は「上積み」さん〜
------------


更にわかったこと。
乱れる場所は「物を買う回数が多い」「種類が多い」ものであること。

私の場合は
・レトルト類
・お出汁系


でした。

なので、この2種類を「上積みさん」シャットアウトします!

使うのは、先日空いた
引き出しケース!

<Before>
リバウンド状態
20170514080028c9e.jpg
上の棚まで隙間があるとつい「上積み」してしまう^^;


整理してここまで減りました
201705280817000b3.jpg


引き出しケースに先日楽天お買い物マラソンで購入したL型仕切りを入れます
201705280817032bc.jpg

こんな感じ
縦に2枚重ねています。
20170528081701907.jpg

L型仕切りの良いところ
・透明
・軽量
・収納グッズを入れるより用量が減らない

お出汁は袋のままだとかさばるので、タッパへ。
今あるものを使ったので、減らすこともできました^^
20170528081704242.jpg


左側にレトルト/右側にお出汁類
201705280817069c0.jpg
「ここに入るまでしか買わない」
…ようにしましょう(笑)

食品庫へ〜
20170528081707611.jpg
さあ、これで上積みできまい(笑)


引き出しケースはお腹あたりの一番取り出しやすい場所に置きました。
上過ぎると引き出しから取り出しづらいので。


さあ、これでまた半年、ちょうど大掃除の頃にどうなっているかが楽しみです^^

上積みさん
引き出し収納で
強制シャットアウト!

フタ付きBOXもOKですが、手強い上積みさんはフタの上に置くという粗技をしますのでご注意ください(笑)


☆ご興味があればこちらもどうぞ☆
(ブログ村テーマ)



キッチンの片付け・断捨離・収納
美しい収納&お片づけレッスン♪
スッキリさせた場所・もの
暮らしの見直し
汚部屋から脱出したい!
小さな一歩から始めるお片付け。



今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

最新ブログランキング



<ツイッターのフォローもお気軽に♪>




☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆


<5月累計(5月28日現在)>
取組み375分 捨てたもの102点

関連記事

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

【買い物】楽天マラソンの買い物から、私の生活はこだわりの品とナチュラル生活へ移行の兆しが見えてきました☆

おはようございます^^
物多(ブッタ)なお家のカオス収納を経て、今年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪


おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(両方ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



昨日は保育園の参観日でした^^
年長の娘の外遊びは「ドッジボール」。親子でチームになったり、対戦したり。最後には親だけでやって「逃げずにボールを受ける所を見せて!」とハッパかけられたり(笑)
めっちゃ燃えました☆しかし1時間炎天下は辛かった。。。
残りの1時間は裁縫〜今の保育園はほんと充実です^^

午前で終わったので夕方から「初・キッザニア」へ。

20170527070411487.jpg
「街時計」ダンスを踊って時間を知らせます^^
20170527070412323.jpg
「ソフトクリーム屋」働いてもらったお金で作れます^^
初めてで要領掴みきれず、、、でしたが、やっぱり娘が好きな「ダンス」「モデル」「ソフトクリーム屋」さんとかがメインでしたね^^とても楽しそうでした!
(ドッジボールからのキッザニアだったので娘は車で寝てそのままでした)


さて、本題です☆
本日は、先日開催された「お買い物マラソン」で購入したもの。
買った物のご紹介もありますが、内容に変化が見られたのでそのお話をしたいと思います^^


<購入したもの>
■掃除・収納用品

プラスチック手袋100枚入
20170527070414bca.jpg
あら、向きがおかしい…

私、今までプラスチック手袋は、会社の同僚から「シェアして」と言われて20枚ほど買った記憶が。
それも1年ほどかけて、使い切るという。
ここ最近はお掃除が楽しくなってきたのでヘビロテになりました♪
ほんとは素手でいきたいんですが、手の潤いも残しておきたいので♪


重曹2kg
201705270704154bc.jpg
これもごく最近^^ずっと100均で買っていましたが、PON(排水溝にポン錠剤)を手づくりし始めてから足りなくなってきました^^
------------------
【続&詳細】排水溝にポン♪をナチュラル洗剤で。色々なやりかた。
------------------
あとは、セスキ炭酸水が水に溶けやすいので便利だな〜と思っていましたが、重曹は重曹の良さがあることがたくさんわかってきました♪


カワマタ化成 L型仕切り
201705270704173f5.jpg
これが透明、多い用途で便利なのです^^
L型仕切りの活用はまた後日記事にしたいと思います^^



■こだわりの商品

sarasa design storeのb2c room shoes Maestro
20170527070409d8a.jpg
シンプルライフさんに大人気のサラサデザインストア。
ルームシューズを買いました♪
とってもシンプルで肌触りもよくって、長く使えそうです^^


庄三郎のラシャ(裁ち)鋏
20170527070405026.jpg
少し前から気になっていたもの。
10年以上使っていたものの柄が割れてしまったので購入に踏み切りました!
裁縫も好きなので、ここは長く使える本当に良い物を選びました。



AROMA KIFIのシャンプとコンディショナー
20170527.jpg
(まだ届いていないので、楽天でお借りしました)
ずっと市販のものを使っていましたが、母と姉から「市販でないノンシリコンの方が信頼できるよ」と言われ、こちらに。姉が最初に気に入って、母もリピ買いするほど。
私も3度目の購入です。今回はリニューアルもしたので、使うのが楽しみです^^



■シンプルなもの

nina KAUNISカウニス 北欧風フォレスト森 ブラウン茶 シーチング生地
20170527-2.jpg
(こちらも未到着なので楽天から写真をお借りしました)

こういう柄、いいですよね〜
もちろんマリメッコなどの北欧ブランドの生地にしようかとも思いましたが、今回は用途も用途なのでこちらに。



以前の私の楽天マラソンと言えば…
・自分の服(2〜3着)
・子供の服(保育園用3〜4着)
・子供の服(ワンピース等1〜2着)
・調理器具
・洗剤ストック
・傘とか鞄のような生活小物
・流行の食材(チアシード等)

こういうものが毎回、でした(笑)買わなきゃっていうのも変なんですが、欲求にかられる
そして、今回も買った〜という満足。


全く意識していませんでしたが、今回の購入商品は生活に必ず必要で、少し潤いがプラスされるようなものでした。

不思議なものです。
ものが減り出したら、無駄に買うものが減って、欲しいものは長く使える本当に良いものが欲しくなる。
長期的に見たら、使うお金は少ない、かつ好きなものに囲まれる。

シンプルライフってこういうものなのかな。
無意識に少し近づけたことが嬉しいです♪


本日はお買い物マラソンから分析した、私の生活スタイルの変化でした^^



☆ご興味があればこちらもどうぞ☆
(ブログ村テーマ)



ミニマリストになりたい
素敵な大人のシンプルライフ
楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪
暮らしの見直し
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活



今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

最新ブログランキング



<ツイッターのフォローもお気軽に♪>




☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆


<5月累計(5月26日現在)>
取組み345分 捨てたもの102点

関連記事

テーマ:お買い物 - ジャンル:結婚・家庭生活

【つくる10分】ハッカ油とアロマで虫除けスプレー☆夏本番前に!

おはようございます^^
物多(ブッタ)なお家のカオス収納を経て、今年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪


おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(両方ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



昨日は旦那様不在につき、先日整理した洋服もろもろをリサイクルショップへ☆
----------------------
過去記事
【捨てる15分】夏服、クローゼットを「ヘビロテ絞り」にすると「着ない」服が見えてきた!
----------------------
300円査定でした。捨てる物なのでオールOK!です^^

そして、入ったお金で娘とミスドデート♪
201705260627338b2.jpg
20170526062734938.jpg
久々にきました☆
飲茶に期間限定で「ベジ涼風麺」というのが出ていて、私はトマト豆乳ベジ涼風麺に^^
つけ麺でとても美味しかったです^^
→(参考)ミスタードーナッツHP:ベジ涼風麺
楽天ポイントも貯まって良いですね♪


さて、本題です!
昨日網戸の掃除をしました。雨ならではというのもありましたが、実はもう一つ理由が。
それは「虫除けスプレー」を作って網戸にシュッシュッしたかったのです^^

あとは、保育園の送り迎えや公園遊びの時に蚊がたくさんいるので、刺されやすい私と娘のお肌に付けるスプレーも。
虫除けスプレーの香り、ちょっと苦手なので><


-------------
過去記事(昨日)
【掃除15分】雨&窓を開けて過ごす季節の前に♪網戸掃除で気分もスッキリ☆
-------------

だって、網戸が汚れていてシュッシュッしたら汚れがドロドロ落ちてきそう><
そんな気がして^^;

使うのはハッカ油
2017052606273653c.jpg
初めて買いました!ドラッグストアで売ってます♪

20170526062735a42.jpg
あとは、とうとう買った無水エタノールと精製水



虫除けに有効なアロマは以下です
・シトロネラ
・ラベンダー
・レモングラス
・レモンユーカリ
・ゼラニウム

さて、私が作ったのはこんな感じです
(様々作り方があります^^無水エタノールだけで作る、などなど)

■網戸用虫除けスプレー100ml
・無水エタノール 10ml
・ハッカ油 10滴
・精油(レモングラス8滴、ラベンダー2滴)
 ハッカ油と精油で20滴まで
・精製水    100ml

作り方は上から順に入れるだけ。都度混ぜましょう^^


■普通肌用虫除けスプレー30ml
(鞄に入れて持ち歩きたいので少なくしました)
・無水エタノール5ml
・精油(レモングラス、ラベンダー、ハッカ油など全部で12滴ほど)
    ハッカ油は5滴までにした方が良さそうです(最初は2〜3滴)
・精製水30ml
同じく上から順に都度混ぜながら入れるだけです^^

201705260627383a9.jpg
大きい方が網戸用です。ガラス製。
お肌用はMARKS&WEBの空容器を使って。ただ素材がプラスチックの可能性があるので、今回はハッカ油は入れませんでした。

容器は100円ショップで手に入るそうなので、また良さげなのを見つけたらご紹介しますね♪


☆ハッカ油スプレーの注意☆
・保存の容器はプラスチックだと溶ける(ガラス製などが良い)
・できれば遮光性のあるもの

☆アロマスプレーの注意☆
(ハッカ油も精油の一種なので上記に加えて下記も守りましょう)

・用量を守る(多すぎるとダメ)
・約2週間で使い切り
・網戸用・ルームスプレー用は濃度が濃いので、お肌に付けるのは×
・子供が触る危険がある場合は濃度を薄めて(5〜10滴)
・常温で良いが冷暗所で保管(ベランダ等は避けましょう)
・3歳未満は直接肌に触れないように

お肌用は「普通肌」と書きましたが、敏感肌、赤ちゃんなどに使いたい場合は服や帽子などに付けても効果ありです^^
市販より効果が低いので、1時間おきに(香りが無くなったら)再度付けます。
なので、私の場合は保育園の送り迎えや公園遊びには最適!と思いました^^
(長時間のお出かけだと虫除けリングとかシールの方が楽.笑)


そんなわけでシュッとひとふき♪
20170526062741733.jpg
この分量でもツーンとする香りではなく、とても心地の良い香りでした☆


☆ご興味があればこちらもどうぞ☆
(ブログ村テーマ)



ハーブとアロマのある暮らし
素敵な大人のシンプルライフ
心地よい癒しの暮らし
女のコが気になる情報
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活



今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

最新ブログランキング



<ツイッターのフォローもお気軽に♪>




☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆


<5月累計(5月26日現在)>
取組み345分 捨てたもの102点

関連記事

テーマ:暮らし - ジャンル:結婚・家庭生活

【掃除15分】雨&窓を開けて過ごす季節の前に♪網戸掃除で気分もスッキリ☆

おはようございます^^
物多(ブッタ)なお家のカオス収納を経て、今年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪


おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(両方ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



今日はしっかり雨の大阪です^^;
201705250607062da.jpg
キュウリのお花が咲きました♪

そして、背が3倍ほどになり、もう支えの棒を超えてしまいました^^;
100円ショップに走らねば!!
20170525060706dec.jpg

植物には恵みの雨、ですね☆

昨日の娘とのケンカの記事、ブログを書き終えて娘を起こしたときにはすっかり仲直り♪
「プリプリ怒ってごめんなさい」と謝りました。
我が家では「ごめんなさい」といったら「いいよ」というルールがあります^^
こうしておくと、素直に謝れる、許せる環境が作れるのかな、と試みています☆


さて、本題です!!
雨の日の朝は憂鬱><
でも、雨や曇りの日だから向く掃除があって、とってもスッキリするのです♪
----------------
過去記事
【掃除15分】雨の日だからこそ、サッシを拭こう♪
----------------

そう、窓周り☆の掃除です!
雨や曇りの日のメリットは
・汚れが湿度でゆるむ
・ホコリが舞い上がらない

でしたね♪

本日は網戸の掃除をします〜〜〜

網戸って我が家では大掃除だけの年1回行事でした。
そんなもんだと思っていたんですが、皆様どれくらいの頻度なんでしょう^^;

そして、半年が経った我が家の網戸の汚れ具合は…

20170525060703080.jpg

我が家の網戸は2面だけです^^

そして我が家の「網戸掃除グッズ」
201705250606598c7.jpg

私、道具に頼っていたな〜とつくづく思う瞬間です><

家事えもんさんは「ボディタオル」が良く落ちるとおっしゃっていますし、他のサイトでも「メラミンスポンジ」が良いとか…
2017052506070807a.jpg
家にあるもので何でも出来ちゃうんですね☆

せっかくあるので、道具を使いましょう〜〜〜
とその時

シートがカラカラ^^;
いえ、きっとメーカーさんが悪いんじゃなくて、私の蓋のしめ方><

ところが全然ショックなし、でした^^
だって家事えもんさんの記事を先に読んでいて
セスキ炭酸ソーダ水がとっても良く落ちるそうで。

我が家には常備があるので、乾いたシートに吹き付けて掃除します^^


さて、どれほどの汚れか…



20170525060702fb5.jpg

汚っ

これ、年末に掃除した時と同レベルです><
つまり、既に半年で汚れはMAXっていうこと…

さすがに2度拭きしました^^;
20170525060702596.jpg

いや、これほど汚れていて、これほど落ちるとは!!

次は半年後、いや2〜3ヶ月後か…
もう少しこまめにしようと思います^^

そして、セスキ水にはベルガモットのアロマが入っているので、風が吹いた時に良い香りがします♪
スッキリ&良い香りでなんだか雨の音も気持ち良い朝になりました☆


網戸は案外汚れてる
窓を開ける夏の前に
さっと一拭き
しませんか

春から初夏は窓を開けて生活する日が増えてきます。
この季節こそ網戸はリセットした方が良さそうです^^


☆ご興味があればこちらもどうぞ☆
(ブログ村テーマ)



そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き
掃除・掃除・掃除ー♪
スッキリさせた場所・もの
掃除&片付け
大掃除、始めましたか~?
小さな一歩から始めるお片付け。
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活



今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

最新ブログランキング



<ツイッターのフォローもお気軽に♪>




☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆


<5月累計(5月25日現在)>
取組み330分 捨てたもの102点
関連記事

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

【捨てる15分】夏服、クローゼットを「ヘビロテ絞り」にすると「着ない」服が見えてきた!

おはようございます^^
物多(ブッタ)なお家のカオス収納を経て、今年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪


おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(両方ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



今日はこんなほっこり写真から
20170524060504141.jpg
久々に年長クラスのお部屋に入ったら飾られていました。
こんなの作るんですね〜

20170524060506e63.jpg
男の子は「ラQ」に夢中なんだそうです^^


そして、こんなほっこり写真とは裏腹に、今朝はちょっと「モヤッと」な朝^^;
昨日、ブログを書き終えてからの朝の支度と帰ってから、娘を猛烈に叱ってしまったんですよね><
それも「相手の気持ち」みたいな所を叱ったので伝わりづらく><後から反省、、、
泣き止ませる事30分、グズグズが続いたので食事も遅れ、寝る時間も遅れ、そのまま私も寝落ち。
いつも読むブログの訪問が出来なかったことも重なって、モヤッとな朝なのです。
珍しいでしょ(笑)


窓を開けて、ストレッチをして、デトックスウォーターを飲んで、「不要なものを処分」をして。
随分気持ちがスッキリしました^^
やっぱり頭で考えるより体を動かす方が私のストレス解消としては早いみたいです☆
今日はニコニコ笑顔でいきますよ♪


さて本題です!
約1ヶ月前に衣替えをし、その時に着ない服を13着処分しましたが、また出てきそうな気がしたので、今日取組みました^^
「出てきそうな気がした」理由はヘビロテ絞りです!
※ヘビロテ絞り(marimoの造語)=「絶対着る」服だけを表に出し、それ以外は一旦箱の中に入れておくこと
------------------
過去記事
【衣替え20分】春夏服も「ヘビロテ絞り」でその他の服は封印!
------------------
☆前に記事にした時「ヘビロテ絞り」に何故か変な想像をしたあなた!(笑)違いますからね〜♪


服多(フクタ)な私は、春夏服を全部だしたら、クローゼットがギュウギュウになるので、絶対何回も着る!という服だけクローゼットに入れました。

そして、少なくなった服で生活していると
「着ない服」が見えてきました♪


そんな訳で処分するもの〜
今回は「昔は着てたけど、今の自分のイメージではなくなった服」が軸になりました(自然に)
20170524060508de6.jpg
何だか「ヒラヒラ」付いているものが苦手になってきました(笑)
ご存知の通り、娘にヒラヒラ系を着させているので好きだったんですけど、これが「アラフォー」の心境の変化かしら^^;


20170524060506210.jpg
そうそう、こんな感じなのも。めっちゃ着てたんですけどね〜
今持っている「ボトムス」を考えると着回しづらくなりました。
(単品では好きだけど合わせる服が無い、は結構危険.笑)


2017052406050988d.jpg
右のジャケットはシンプルで、超ヘビロテのセンター級でした!
でも着すぎてクタクタです。ちょっとすり切れもあったり^^;
いや、もう15年はヘビロテしたので卒業させてあげましょう☆


クタクタになったジャケット以外の7着はリサイクルショップに持って行きます^^


実は、この勢いで…と思い
「ヘビロテ絞り外」の箱詰め夏服も少し見ました。
…がこちらは「着るかもしれない」の気持ちが勝ってしまい、処分に至らず…


ここが事実と意見の切り分けの難しいところ
・意見→好きな服だし、着る(と思う)
・事実→今シーズン一度も着ていない


今回、クローゼットの服は、毎日見て自分自身思っていたので「事実」目線で見られました。
そして、箱の方は「意見」が勝っちゃったんですよね〜(笑)
そんな時には無理せず、シーズン終わりに「ほら、一度も着てないよね」目線で見直します^^


物の整理は
「事実」と「意見」を
切り分けて

物が多いと意見にも埋もれやすいです><
自分の言葉、事実かな?意見かな??のジャッジは結構有効ですよ^^


☆ご興味があればこちらもどうぞ☆
(ブログ村テーマ)



断捨離でゆとり生活
ミニマリストになりたい
スッキリさせた場所・もの
ガラクタ捨てれば自分が見える?
暮らしの見直し
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活
ワーキングマザー



今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

最新ブログランキング



<ツイッターのフォローもお気軽に♪>




☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆


<5月累計(5月24日現在)>
取組み315分 捨てたもの102点
関連記事

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

【40代×キレイ】ストレッチとデトックスウォーターを始めます^^

おはようございます^^
物多(ブッタ)なお家のカオス収納を経て、今年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪


おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(両方ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



先週の出張weekから疲労が抜けきれないmarimo。
疲れは取れたんですが「肩こり」がハンパありません(泣)

体に老廃物が溜まっているな〜というのを何となく感じております^^;
なので、本日のお題はお家の断捨離ならぬ体の断捨離(老廃物排除)です☆


折しも、経営コンサルタントをされている護国の臼田さんがこんなブログを書かれていました。
--------------
関連記事(護国の臼田さん5/20ブログ)
絶賛柔軟中!体の固さに気付く 息抜きの近況報告5月20日
日曜日はこんな気楽な記事を書かれております♪
--------------

体が硬くなった!!
ほんと実感です><

なにをかくそう、わたくし…
201705230602165b5.jpg
出産前まではこんなことをしておりまして(笑)

そこそこ柔軟性はあったんです♪
ところが今はヒドイ(泣)

40代だからこそ、体を動かして美を保たなければ♪

そんなわけで、本日よりストレッチを始めます^^


<今の状況>
(恥を忍んで出します><)

立位体前屈
20170523060205f40.jpg
ギリギリタッチ^^;
ちなみに目安は
30代 男性9〜11cm 女性13〜15cm
40代 男性6〜8cm 女性9〜12cm

です☆

前屈
20170523060212801.jpg
痛いよ〜(泣)


開脚
20170523060202197.jpg
120度くらい??肘付き

お恥ずかしい限り><


そんなわけで、前屈、開脚、肩こりに効くストレッチを始めます^^
色んなやり方がありますが、ヨガを取り入れてみました♪

ゴームカのポーズ
20170523060209447.jpg
お尻、でかい><
肩こり、猫背に。
両方します。届かない人はタオルでね。


下を向いた犬のポーズ
20170523060208a7b.jpg
これ、本当は四つん這いから入ります。
足のむくみ(ひざの後ろが伸びる)
肩も気持ちいいです♪


猫のポーズ
20170523064216a1a.jpg
私が一番好きなストレッチ☆
立っていても出来るのでトイレなどで時々しています(笑)
ただし、これ、硬い方にはめっちゃ痛いです!しかも関係のない(顎とか)も痛いそうです^^;


開脚横倒し
20170523060210779.jpg
これはヨガではありませんが、脇腹も伸びて肩も気持ちいいです^^
もちろん両方☆

10分程度行うだけで、随分スッキリします^^


そしてデトックスウォーター♪
------------
デトックスウォーターとは
食材に含まれた酵素や水溶性の栄養素が溶けだしたデトックスウォーターは、飲むことで水分補給と一緒に酵素やビタミン、ミネラルの補給までできてしまう、身体のためにとても嬉しいドリンクです。
------------

作り方はとっても簡単^^
2017052306021397c.jpg
好きな果物や野菜を切ります〜〜〜
私はオレンジやグレープフルーツなどの柑橘類とキウイが好き♪

201705230602154d9.jpg
お水(ミネラルウォーターや浄水器の水)や無糖炭酸水に入れます♪
冷蔵庫で寝かせます(4〜10時間)


一番効果があるのは寝る前や起きたとき☆
なので、夜に作って朝に飲む/朝作って夜に飲むのが良いですね^^

そんなわけで、ブログを書き終えた今、ちょうど飲み終えました♪
ストレッチとデトックスウォーターはしばらく続けたいと思います☆


本日も健やかに過ごしましょ〜〜〜♪



☆ご興味があればこちらもどうぞ☆
(ブログ村テーマ)



素敵な大人のシンプルライフ
キレイの裏技~40代を素敵に過ごす方法
スッキリさせた場所・もの
心地よい癒しの暮らし
女のコが気になる情報



今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

最新ブログランキング



<ツイッターのフォローもお気軽に♪>




☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆


<5月累計(5月22日現在)>
取組み300分 捨てたもの94点
関連記事

テーマ:暮らし - ジャンル:結婚・家庭生活

【整理30分】食品庫改造計画〜私のカオスの原因は「上積み」さん〜

おはようございます^^
物多(ブッタ)なお家のカオス収納を経て、今年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪


おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(両方ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



昨日はようやくのんびりした週末…
と思いきや、朝夕各1時間半の公園遊びと旦那様のランチ外食でバタバタでした^^;
でも、そのランチ外食はとっても美味しかったです♪
20170522061120567.jpg
ボストンというハンバーグ専門店。
本店は大阪の昭和町。そこまで行きました^^
他にも阿倍野ハルカスなど7店舗ほどあるそうです☆
----------------
ボストンさんのHP
伝統とこだわりのハンバーグ〜BOSTON〜
----------------


本日のお題は食品庫収納
----------------
過去記事
【捨てる30分】食品庫のリバウンド〜原因は?〜
----------------

リバウンドした我が家の食品庫。
20170514080028c9e.jpg


きちんと原因を探って、対策したいと思いました。

リバウンドしていない理由
20170514080030728.jpg
20170514080033d05.jpg

・無くなるまで買わなくなった
 (ストックを持たない)
・フタ付き収納


そっか!ここは↓
リバウンドした理由(私の場合)
20170514080028c9e.jpg
・何種類か持っていないと不安
 (カツオだし、昆布/パッと作れるレトルト)
・上積みし放題

これにある!と思いました^^;

シチューのルーは前回の記事の通り、ストックではなく「使い切れない」ものなので致し方無し。
レトルトは5種類までにしたいと思います^^
(現在7種類:目標は3種類)
よく「ストックはスーパー」って聞くんですよね。
とても便利な場所に住んでいる私、いつでも買えます!
まずは家の中の物量を減らすこと!

そして上積み^^;
縦に入れるならまだしも、縦に入れて入らなくなったらその上に乗せてしまう。
それが傾れるのです><

そこで、私が活用しようと思ったのは…
201705200724359d6.jpg
これ☆

洗面所収納をコンパクト化して一つ減らしたもの。
2017052007242836b.jpg

----------------
過去記事
【整理30分】二つを一つに小さく〜引き出し収納の仕切りはIKEAのKVISSLEがピッタリでした〜
----------------

食品庫に入れてみます〜
20170522061122bd7.jpg
入りました^^

今はタッパを入れています
20170522061123ba7.jpg

レトルトの方が良いかな〜

引き出し収納の良い所
・スッキリ見える
・容量が大きい
・上積みできない


これは使えるかも!!


201705220611251ad.jpg
スッキリ見えます^^

引き出しに替えたことで、使わなくなった収納〜
20170522061126af2.jpg


さて、
引き出しの導入とストックの数制限までは出来ました^^

少しずつ、収納しやすく使いやすい食品庫計画を進めます☆



☆ご興味があればこちらもどうぞ☆
(ブログ村テーマ)



キッチンの片付け・断捨離・収納
スッキリさせた場所・もの
小さな一歩から始めるお片付け。
汚部屋から脱出したい!
暮らしの見直し



今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

最新ブログランキング



<ツイッターのフォローもお気軽に♪>




☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆


<5月累計(5月22日現在)>
取組み300分 捨てたもの94点
関連記事

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

☆ウェルカム☆
フォローはお気軽に♪
marimoの注目テーマ
*掲載情報*
プロフィール

marimo217

Author:marimo217
旦那様、5歳の娘との3人暮らし。
アラフォーのワーキングママです。
(しかも仕事大好き!)
2013年にマンションを購入しました。

物が多い生活に「このままでいいのかな」で片付け始めました。ブログは自分のお尻をたたくため(笑)

結婚するまで実家に住んでいたので家事については本当に無知。
下手ながら奮闘していますので、お付き合い下さいませ。

最新記事一覧
【大掃除:捨てる10分】タオル類の交換は11月に☆ウエスにするもの、しないもの。 Nov 23, 2017
【シンプルライフ】水切りカゴを無くしてジョージゼンセンのダマスクティータオルを購入^^色々ありまして☆ Nov 22, 2017
【捨てる15分】マキシリストな私の心境の変化〜要るから使う?有るから使う?〜 Nov 21, 2017
【大掃除10分×6日】疲れない大掃除☆面倒なキッチン掃除を炊事の合間拭きでお気楽ピカピカに♪ Nov 20, 2017
【子育て】無料!屋外遊び、室内遊びで休日を満喫しましょ♪ Nov 19, 2017
【掃除&インテリア】ジャストサイズの透明クロスでリビングテーブルのストレスを解消☆ Nov 18, 2017
【大掃除30分】照明器具をクレンザーでピカピカに☆錆、ザラザラとバイバイ♪ Nov 17, 2017
【ファッション】綿ニットに恋しています♪肌触りとお手入れ時短^^ Nov 16, 2017
【やっちまった!】ビルトインコンロのトップにひび>< 原因は?交換?買い替え?? Nov 15, 2017
ニトリの「ヒモなしNグリップ」布団掛けカバーがとっても優秀♪ Nov 14, 2017
カテゴリ
ランキング
月別アーカイブ
リンク♪
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
最新コメント