【整理20分】お米を冷蔵庫保存に変更します!乾物はどうしよう…

おはようございます^^
物多(ブッタ)なお家のカオス収納を経て、今年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪


おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(両方ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



今週は健康診断がありました^^
アラフォーですが、やっぱり体重(結果の数字)はまだまだ気になるもの。
納豆やら、油を控えて悪あがきしたので…
20170630062201924.jpg
思わず買って食べてしまいました(笑)
ミルク感が高くてフワフワ。甘みは思ったより少なかったです♪


さて、本題!!
本日は冷蔵庫収納です^^
先日宣言した通り、お米を冷蔵庫収納に変えたいのです。
ずっとやりたかったけど、常に冷蔵庫は満員状態だったので、とても出来ませんでした。
そのために、この米びつに変えたのもあって。
20170626061540f1b.jpg
20170626061542447.jpg
縦にも横にも収納できます♪
--------------
関連記事
【整理15分】見えない部分の収納量は面積ではなく容積で!「高さ」を活かす☆
--------------


最近の冷蔵庫(野菜室)〜
20170630062203454.jpg
上のトレーがほぼ空。
こんなこともあるんですね〜

手前は醤油とお酒類。ここがお米置き場のターゲット☆
お酒…
お客様が来る前日から冷やせばいいんじゃない
と、内心は思っていますが旦那様たっての希望なので入れています。

これを…
2017063006220453b.jpg
冷蔵庫のスライド室へ!!お取り寄せポン酢もここに入れました。

調節出来るのが良いですね〜
(冷蔵庫ももう10年以上の選手、、、)
20170630062223342.jpg


さあ、下が空いたので
20170630062205fec.jpg

いざピットイン!
20170630062207aea.jpg
ピッタリ過ぎるやん〜♪


ここが空きました^^
20170630062208f9f.jpg


そうすると目に見えているここの中で使用頻度が低めの…
2017063006221047d.jpg


フードカッター!
201706300622116d0.jpg

バッチリ入りました♪
201706300622142fc.jpg

スッキリしましたよ〜〜〜
20170630062213a39.jpg


さあ、サブタイトルの乾物です!!
皆様どうされています??
私もまだ試行錯誤なんですが、場所が空いているので
冷蔵庫保存した方が(夏だけでも)変えようかな、と思っています。

とりあえずはこれ!!
20170630062217535.jpg
海苔が少し湿気に負けてきている気がするので、こちらは冷蔵庫収納に変えます^^

元々入れていたお餅と同様タッパーに。
20170630062217535.jpg

娘のお菓子を贅沢に入れて箱に
(セリアの蓋つきボックス:蓋は使わず)
20170630062216f3a.jpg

L型仕切りで分けて入れました♪
20170630062219ba7.jpg
L型仕切りのポテンシャル、ほんと凄いな〜

20170630062220c45.jpg
完成^^
一番下がお酒を入れたところ。
その上の真ん中当たりが海苔の箱です^^
外見はほぼ変わらずにすみました☆


気になるのはこっち
20170630062222675.jpg
こちらは要改良ですね^^

開けたときに
20170630062220c45.jpg
やっぱりスッキリして、
どこに何があるかわかるのは気持ちの良いものです♪


ドア側はまた後日に♪
今日からお米ちゃんも元気です^^


☆ご興味があればこちらもどうぞ☆
(ブログ村テーマ)


冷蔵庫の整理・収納
スッキリさせた場所・もの
キッチンの片付け・断捨離・収納
ビフォー・アフター
美しい収納&お片づけレッスン♪
掃除&片付け



今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

最新ブログランキング



<ツイッターのフォローもお気軽に♪>




☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆


<6月累計(6月29日現在)>
取組み370分 捨てたもの81点
関連記事

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

【つくる&捨てる30分】食品庫大改造計画7〜リバウンドしない収納に〜

おはようございます^^
物多(ブッタ)なお家のカオス収納を経て、今年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪


おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(両方ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


昨日の記事がなんと!
ブログ村のシンプルライフ注目記事3位になりました☆
20170629063455ac7.jpg
上位には私が憧れるブロガーさんがたくさん!!
嬉しい限りです^^
---------------
昨日の記事
【付録】夏は保冷系&カゴバッグが熱い!!ブロガーさんが選んだもの、私が迷ったもの♪
---------------

中でも、私が尊敬してやまない原田さよさんが、昨日とても共感する記事を掲載されていました。
5分から10分で仕上げるお掃除を具体的に書かれていて、最後のこのひとこと。
動けば必ずスッキリさせることができる、たとえ小さなことでも。その経験が積み重なれば、取りかかるまでの時間も短くなり、また動きたくなるという良いループが自分の中に生まれます。

小さな積み重ね、それしか出来ない私にはもう涙が出そうなほど嬉しい言葉でした☆
---------------
さよのシンプルライフ
掃除をラクにする方法。5~10分でできるプチ掃除で家事に追われる状態から抜けだそう。
勝手にリンクを失礼しました
---------------

さて本題です!
先日からチョコチョコ行っている食品庫の整理。
ようやく今日が最終章だ!!
と思いましたが、結論から言うと完結しませんでした^^;
--------------
過去記事
【捨てる30分】食品庫のリバウンド〜原因は?〜
【整理30分】食品庫改造計画〜私のカオスの原因は「上積み」さん〜
【整理30分】リバウンドしない食品庫へ。ストック類は引き出し収納にして「上積み」シャットアウト!
【整理15分】出汁パックなど毎日使う細かいストックは仕切りスタンドでまとめて縦収納〜
【つくる15分】ペットボトル48本分の収納スペース〜その2〜食品庫をすのことミニブロックでプチDIY!収納力を3倍に。
【つくる15分】すのことブロックで棚板増設はまだまだ大活躍!少しずつするのがまた良いですね^^
------------

最初はこれ


201609230602354cf.jpeg

多くの人に勇気を与える写真達(笑)


一度改善したのにリバウンドしたんです><
20170514080028c9e.jpg

それで、今回は上積み出来ないように「細かく仕切る」を実行しています。

今回は上部。
20170629063443e4b.jpg

縦収納していたストック類も、奥行きに余裕があるので横向きにして、もう一段棚板を増やしました。
20170629063449ec7.jpg


全て「すのこ」と「発砲ブロック」で作っています☆
(こちらは過去記事を参照してくださいね♪)

さて、あっさり進んだように見える収納、、、実は盲点がありました。

これです^^;
201706290634457b3.jpg
娘のお弁当グッズ
元々食器棚に入れていましたが、カテゴリーとしては食品庫。
どうしても入れたかったんですが、例のごとく「上積みさん」。作った棚板の高さに入らなかったんです><

もう、収納の高さまで!と決めて整理しましょう^^
そして、型抜きを入れていた牛乳パックすら、高さを超えている(超える前提で作っている)という情けなさ…
これはカットだ〜!!
ついでに牛乳パックの柄が気になり出したので、布でも巻こうかしら、と思ったら、
あるじゃないですか〜!要らなくなったラッピング用品♪
2017062906344691a.jpg
-------------
過去記事
【捨てる10分】ラッピング袋達、ここ5年でどれだけのプレゼントをする??
-------------

ここで、要らなくなったラッピング類は一旦捨てずに積極活用することにしたのです☆
いい感じにカットして…
20170629063448090.jpg
出来ました♪


捨てるもの〜
20170629063454456.jpg
たくさんグッズを持っていますが、「使わないものは使わない」もっと言えば人は「使いやすいものだけを使う」んですよね。

そんな訳で、滅多に登場しない21点は処分します。

そんなこんなで、仕上げたかったけど、ここでタイムリミット。
悔しい〜〜〜〜
でも、ほらこんな時は原田さよさんの言葉☆
たとえ小さなことでも。その経験が積み重なれば、取りかかるまでの時間も短くなり、また動きたくなるという良いループが自分の中に生まれます。
このタイミングなので、余計に心に滲みました^^

残りは最上段と最下段
201706290634519c6.jpg
20170629063452b41.jpg
こちらもなかなか^^;
でも、9ヶ月ブログを通して培った経験を活かすのだ^^


20170629063449ec7.jpg
これくらいになれるように。


次回には食品庫の内覧会、できるかな〜〜〜♪



☆ご興味があればこちらもどうぞ☆
(ブログ村テーマ)


小さな一歩から始めるお片付け。
スッキリさせた場所・もの
キッチンの片付け・断捨離・収納
ビフォー・アフター
断捨離でゆとり生活
美しい収納&お片づけレッスン♪
掃除&片付け
楽しく暮らす



今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

最新ブログランキング



<ツイッターのフォローもお気軽に♪>




☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆


<6月累計(6月29日現在)>
取組み350分 捨てたもの81点
関連記事

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

【付録】夏は保冷系&カゴバッグが熱い!!ブロガーさんが選んだもの、私が迷ったもの♪

おはようございます^^
物多(ブッタ)なお家のカオス収納を経て、今年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪


おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(両方ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



本日はいきなり本題!!
雑誌、毎月買います??
私は昔は毎月10冊ほどファッション雑誌を買う程の雑誌オタクでした(笑)

最近の私は「1内容 2付録」で2〜3ヶ月に1回雑誌を買います^^
そして、書店を見ると7〜8月号の付録のオンパレードに完全ノックアウト☆

素敵ブロガーさんも軒並み付録のアップをされていて、
どれにしようか迷う迷うっ

そんな気分を皆さんにも味わっていただこうと(笑)
一気にご紹介しちゃいますよ〜〜〜


1.&ROSY 8月号 「ロクシタン 豪華4大付録」
20170628-9.jpg
出典:宝島社

ロクシタンですよ☆気になります^^
お薦めくださったのはブログ仲間のLocoさん♪
画像お借りしました^^

付録の中身は
1.かご×キャンバスミニトート
2.マルチポーチ
3.ヴァーベナ シャワージェル
4.ヴァーベナ ボディーローション

20170628-7.jpg

20170628-8.jpg
いつも写真が素敵です^^
夏にピッタリで、オールかごでないのは良いです♪
これに、ロクシタンのローション等が付いています!
---------------
詳しくは
素敵なセルフネイルを配信中♪Locoさんのブログにて☆
【豪華4大ふろく】ロクシタンてんこ盛りに癒されたよ!&ROSY 8月号
---------------


2.リンネル8月号 「リサ・ラーソンおでかけ保冷セット」
20170628-4.jpg

こちらは以下の3点
1.ハリネズミの大きめ保冷トート
2.猫のマイキー 保冷シート
3.猫のマイキー ランチベルト

こちらのお薦めは、いつもお世話になっているブロガーのビー玉さん♪

20170628-5.jpg
20180628-6.jpg
保冷シートが付いていて、お弁当を包めるのが良いです☆
早速使われていて素敵ですね〜

---------------
詳しくは
鋭い切り口で世の中をメッタ切りしているのに丁寧な生活を送られているビー玉さんのブログへ☆
リンネル8月号の付録♡
---------------


そして私が迷ったもの〜〜
3.In Red 7月号 「ムーミン × アダム エ ロペ ル マガザン リトルミィ 涼風トート&保冷ポーチ」
20170628-2.jpg
出典:宝島社

付録の中身は
1.リトルミイの肩掛けトート
2.ミムラねえさんの保冷ポーチ

20180628-2.jpg
保冷ポーチには350ml缶が8つも入るそうです!!
こちらは7月号で7/7頃には8月号が出るので、欲しい方はお急ぎです^^


そして、私が買ったもの♪
3.GROW 8月号「DEAN&DELUCA 保冷バッグ3個セット」
201706280546273aa.jpg
ここ5年位出ているDEAN&DELUCAの保冷バッグ付録。毎年売り切れ続出なんだそう。
LMSの3点が入っています。
3つもいるの?と思われますが、これがまた良いサイズ感なのですよ^^

<Lサイズ>
20170628054628b6f.jpg
500mlのペットボトルがすっぽり。
家族でお出かけの時のランチボックスにピッタリ☆

<Mサイズ>
20170628054634bb5.jpg
こちらは、私のお弁当袋にします♪
夏場はお弁当が傷みやすいので、いつも保冷剤を入れて持って行きます。
保冷剤+保冷バッグでかなり傷みが軽減できるかな^^
ヨーグルトなども持って行くので、ちょうど良いです☆

<Sサイズ>
20170628054630478.jpg
こちらは、小さなパックのジュースなどが入ります。
お子様がいらっしゃる方はジュース、おにぎりなどを入れると良いですね♪

Sサイズの工夫はココ↓
2017062805463178a.jpg
持ち手がホックになっていて外れます^^

ベビーカーや鞄の外でも中でも取り付け可能♪
201706280546338a8.jpg
娘が欲しい〜というのであげましたが、飽きたら私は今の鞄の携帯や鍵を入れるバッグインバッグにしても良いかも、と目論んでおります☆

ちなみにこの号には旬を美味しくいただくレシピ
201706280546379ce.jpg
作れそうなものがたくさんありました☆


さあ、3つも我が家にやってきたので、今まで使っていた物は手放しますよ〜〜
…といってもコレ
2017062805463682c.jpg
私はエビスの保冷バッグにかなりお世話になっておりまして。
おしゃれもへったくれもありませんでした><
でも伸縮できるもの、水を入れても漏れないもの、など使い勝手はよかったんですよ〜


色々、欲しくなってきたでしょ(笑)
さあ、夏に向けて雑誌の付録に目が離せませんっっ



☆ご興味があればこちらもどうぞ☆
(ブログ村テーマ)


゚.:。+オススメ!雑誌&付録゚.:。+
キレイの裏技~40代を素敵に過ごす方法
女のコが気になる情報
ぐーたら主婦だって褒めてもらいたい



今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

最新ブログランキング



<ツイッターのフォローもお気軽に♪>




☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆


<6月累計(6月28日現在)>
取組み320分 捨てたもの60点
関連記事

テーマ:暮らし - ジャンル:結婚・家庭生活

【整理30分】鍋の「縦置き」収納、我が家は無印良品のファイルボックスと100均のミックス使いがベストでした♪

おはようございます^^
物多(ブッタ)なお家のカオス収納を経て、今年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪


おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(両方ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



さくらんぼ〜
20170627060127731.jpg
もとい、双子のプチトマト☆
つやつやしてカワイイですね^^


さて、先日から行っている
憧れのを縦に収納すること
本日は完結編です^^

-----------
過去記事
【整理15分】憧れでした☆「無印良品のファイルボックスでお鍋を縦収納」私にも出来るかな♪〜収納計画〜
-----------

元はコレ
201706160622478b8.jpg

先日無印良品のファイルボックスを試しに入れて収納計画をしました
20170616062253bac.jpg
☆収納計画…仮に置いてみてから、収納を買うこと。今回は、別の場所で使っていた無印のファイルボックスを引っぱり出してきました^^

使ってみること数日…

ん???
何かが使いづらい!!


それは、2つありまして。

1つめはボウル
上の写真を見て頂くと分かる通り、複数を重ねています。
(ボウル3、ザル2)
そうすると取り出しにくい!!

2つめは
2017062706013943f.jpg
小さいは入れると「指が入る隙間もない」ので、やっぱり取り出しにくい!!


縦収納のメリットって何なの!?
…と原点に立ち返りました^^;

たぶん
一つ一つが独立して取り出しやすい
ことのはず。

これは改良が必要です。

そこで、100円ショップでこんなものを見つけてきました^^
20170627060128be0.jpg
皿・フタスタンド♪

これで設置すると〜
2017062706424565b.jpg
淵が埋もれないから取り出しやすい♪


これ、皿・フタスタンドでいけるんじゃない?
って思ったら…
20170627060136dfc.jpg
取ってが付いているは×でした。
どうしてって、なるべく屈まず取りたいのに、取っ手が床面まで下がる^^;


なので、結論!!

・小さな(高さがファイルボックスを超えない)鍋は100円ショップの皿・フタスタンド
・取っ手があるもの、フライパンはファイルボックス

我が家は無印良品のファイルボックスと100円ショップの皿・フタスタンドのミックス使い、これがベストでした^^

フライパンは突っ張り棒で内側に収納しています。
例えばこれをファイルボックスに入れると…
20170627060137f0b.jpg
ほら、取り出しやすい^^


そんなわけで…

<Before>
201706160622478b8.jpg

<After>
20170627060131e1e.jpg

左下の隙間にはキッチンに置いていた
20170627060130964.jpg
調理器具を入れました♪

こちらもスッキリ^^
20170627060132427.jpg


<並べる順番で工夫したこと>
20170627060131e1e.jpg
・よく使うものは左から(右側が壁なので)
・よく使うものは1個(多くても2個)しか入れない

 左から
 (1)雪平鍋1個
 (2)テファール鍋2個(大・小)
 (3)ボウル1個
 (4)ザル、ボウル5個(時々しか使わない)

(4)は頻度を見て、少し減らしても良さそうです。


一旦これで、鍋類の収納は完結です^^(たぶん.笑)
また使いづらいところが出て来たら、修正しましょ☆


取り出しやすさ>おしゃれ
我が家の公式です^^
素敵でも、使いづらかったら元も子もありませんね☆


☆ご興味があればこちらもどうぞ☆
(ブログ村テーマ)


キッチンの片付け・断捨離・収納
美しい収納&お片づけレッスン♪
収納・片付け
小さな一歩から始めるお片付け。
スッキリさせた場所・もの
ビフォー・アフター
掃除&片付け



今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

最新ブログランキング



<ツイッターのフォローもお気軽に♪>




☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆


<6月累計(6月27日現在)>
取組み320分 捨てたもの44点
関連記事

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

【整理15分】見えない部分の収納量は面積ではなく容積で!「高さ」を活かす☆

おはようございます^^
物多(ブッタ)なお家のカオス収納を経て、今年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪


おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(両方ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



保育園で「ペットボトルに飾りを付ける」という宿題。
七夕の提灯飾りにするそうです。
201706260615477b3.jpg
先日の整理したラッピング類を出したら、娘が上手に活用してくれました^^
よかったよかった♪

------------
過去記事
【捨てる10分】ラッピング袋達、ここ5年でどれだけのプレゼントをする??
------------

さて、本題です^^
本日は縦収納について。
片付け下手なmarimoは、見える、見えないに関わらず「平べったく」物を置く癖がありました。
そして積み木みたいに重ねるので傾れる^^;

見える所は「低く」まとめた方が壁面が見えて部屋が広く見えますが
見えない所は「高さ」を活かした方がより多くの物が収納できます。

今日はそんな例〜
ターゲットは食器棚の下(引き出し収納


昨年の風景〜
2017061706195924b.jpg

今年の風景〜
20170617062017af7.jpg

この左下のものが、ここの収納スペースに対して高さを活かしきらず面積を取っているのです

そう、この左下は
米びつ
2017062606154123d.jpg
(もう5年以上使っているのにラベル貼りっぱなし。以前の私の性格が明るみに><)


替えようと思った理由は実は「高さを活かす」以外にありまして…
・密閉ではないこと
・計量カップですくってボウルに移す時にこぼれること
娘が手伝うと…
20170626061544a11.jpg
こんなことに(汗)

そこで買い替えを決意!
先日の楽天セールで買ったもの。
アスベルの密閉米びつ。2kg収納です。
20170626061540f1b.jpg
20170626061542447.jpg

良いな、と思った点
・密閉(パッキン&ロック)
・縦収納横収納が可能
・計量カップもネジ式で止まる
・注ぐタイプなのでこぼれにくい


しかも2kgに分ける事で鮮度が保てることも目論み。
とはいえ、我が家がいつも買うのは5kg^^;
同じ商品の1kgは販売していませんでした。
なので残りは家にあるフレッシュロックで対応しようと思います。
201706260615455e8.jpg


さて、この縦収納を入れると容量がどれだけ変わるかというと…

<Before>
20170617062017af7.jpg


<After>
20170626061548503.jpg
米びつが占める面積部分が半分〜3分の2程度になりました♪

空いたところに、ナチュラル洗剤が入りました☆

ただ、この米びつはここに常駐の予定はありません。
私の目標は冷蔵庫収納☆
今までは冷蔵庫が狭くて(もとい、物が多くて)お米収納なんてとてもとても、、、
と思っていましたが、冷蔵庫内の収納がスッキリ整理されてきたことと、この高さ(もしくは横に倒して奥行き)を利用する事で入るんじゃないかな、と♪

暫く冷蔵庫の中身とにらめっこしながら考えてみます^^



☆ご興味があればこちらもどうぞ☆
(ブログ村テーマ)


キッチンの片付け・断捨離・収納
美しい収納&お片づけレッスン♪
収納・片付け
小さな一歩から始めるお片付け。
スッキリさせた場所・もの
ビフォー・アフター
楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪
掃除&片付け



今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

最新ブログランキング



<ツイッターのフォローもお気軽に♪>




☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆


<6月累計(6月26日現在)>
取組み290分 捨てたもの44点
関連記事

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

【つくる30分】梅仕事の次は赤紫蘇仕事♪紫蘇ジュースは美色、夏バテ防止、子供も大好きの3拍子♪

おはようございます^^
物多(ブッタ)なお家のカオス収納を経て、今年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪


おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(両方ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


日曜日はスローライフなmarimoです☆
今朝は「赤紫蘇ジュース」を作りました♪

2017062507061615c.jpg
キレイな色です〜〜〜♪


赤紫蘇は梅干しを漬ける時にスーパーに出ます。つまり今!!
売っている期間がとても短いので見つけたら買いです^^

<紫蘇の効能>
◎アレルギー症状を軽減する効果
◎食欲増進効果
◎目の健康に働きかける効果
◎免疫力を高める効果
◎骨や歯を丈夫にする効果
◎ストレスをやわらげる効果
◎疲労回復効果
◎貧血を予防する効果
◎血液をサラサラにする効果
(出典:わかさの秘密:成分情報:しそより)

上記から私のママ友内では子供のジュースとして、毎年作る事が恒例になっています^^
そして、女性にも嬉しいポリフェノールも配合なのです☆

<材料>
1.赤紫蘇 300g(だいたい一袋300gで販売)
201706250706001a2.jpg
2.砂糖  300g
3.クエン酸 小さじ3
 リンゴ酢でもOK。もちろんお酢でも♪
20170625070603ddd.jpg
クエン酸は必ず「食用」を選んでくださいね^^
「シソジュースに」って書いてある(笑)

<作り方>
(紫蘇の裏面にも書いています♪)
20170625070602486.jpg

1.紫蘇を洗います
 ゴミが付いている可能性があるのでしっかりと

2.茎と葉を分けます
 2017062507060481e.jpg
 少し手間ですが、昨年この工程をうっかり忘れて「渋い」ジュースになりました^^;

3.大きめの鍋で煮ます
 沸騰して紫蘇を入れたら4〜5分ほど
 紫蘇が緑になります
2017062507060683f.jpg

4.こし器でこします
20170625070607a15.jpg
私はズボラしていますが、さらしがある方はさらしでこしましょう〜

5.砂糖を入れて溶かします
201706250706092ce.jpg
20170625070610a73.jpg
この時点ではまだ「渋そう」な色^^;


6.クエン酸を入れます
20170625070612197.jpg

すると…
2017062507061361a.jpg
20170625070615253.jpg
パッとピンク色に^^

クエン酸を入れたらピンクになるしくみは…
しそに含まれるアントシアニンが関係します。
アントシアニンは、
酸性では赤中性では紫アルカリ性では青
と色を変えるそうです。


あら熱を取って
水や炭酸で3倍程度に薄めて出来上がり☆
2017062507061615c.jpg

☆紫蘇ジュースの良いところ☆
・栄養価が高い
・作ってすぐに飲める(あら熱さえ取れれば漬ける日数不要)
・色がキレイ


スーパーで見かけたら、お試しくださいね^^

☆ご興味があればこちらもどうぞ☆
(ブログ村テーマ)


素敵な大人のシンプルライフ
旬を感じる季節のご飯
心地よい癒しの暮らし
楽しい家事時間
丁寧な暮らし



今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


----------以下、雑記です。-----------

先週土曜に実家に帰った時に会ったじいじ(私の父)が、火曜日から入院しました。
どうやら胆石が胆管に挟まった?ようで。
(激痛ベスト3に入るそう。尿管結石とかね)

土曜に会った時は元気だったのに。
(下痢はしていましたが、それは別物(胃腸炎?)だったそう)

ほんと、わからないものです。

水曜と土曜にお見舞いに行きました。
めっちゃ元気でしたよ^^

面白ろかったのは母が言っていた
「私たち”個室貯金”しててん」と。

お陰様で個室で快適に過ごしています。
家族で初めての入院、とうのも珍しい!もう父母70歳ですし(笑)
「しびんの取り方、わかります?」に誰も答えられず^^;

昨日は旦那様、娘、姉、姉の息子でお見舞いに行きましたが
先に父の妹二人が来ていました。
寂しさゼロですね。賑やかです^^

とはいえ、まだ石は取れていないし、他の検査もしているので
暫くは入院。
自営業をしているので、母はそちらの切りもり。

「親孝行、したい時に親は無し」
とは、よく言ったものです。

私も出来る限りのお見舞いと、仕事を休んで父のお店を手伝う覚悟もしました。
(いらないよ〜と言われましたが^^;)
何をもって親孝行と言えるかはわかりませんが、自分が悔しくならないようには行動したいと思います☆


ではでは、長々とありがとうございました^^
(ブログ訪問しきれなかったことも一つ後悔.苦笑)


本日もありがとうございます☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

最新ブログランキング



<ツイッターのフォローもお気軽に♪>




☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆


<6月累計(6月24日現在)>
取組み245分 捨てたもの44点
関連記事

テーマ:料理 - ジャンル:結婚・家庭生活

【ブランド品の処分】楽天買取とブランディアで査定依頼します☆

おはようございます^^
物多(ブッタ)なお家のカオス収納を経て、今年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪


おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(両方ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



キュウリは安定の8本目収穫♪
201706240652540ef.jpg
写真はシンクでキュウリを洗っているところ☆
食べきれないので実家の母にあげたりしています^^
一人暮らしの後輩にもあげようかな〜〜〜

さて、先日実家の片付けをした時に出て来た鞄とポーチ
--------------
過去記事
【捨てる15分】〜昔はブランド好きだったな〜実家の鞄を整理します^^
--------------

これですね^^;
2017061807472270b.jpg
20170618074724a15.jpg

ポーチはいつも持って行く「セカンドストリート」でも良いとして…
ブランド品はある程度キチンと査定して欲しい

二つに絞ってみました。
1.楽天買取
2.ブランディア


楽天買取は何度か使った事があり、読者様から「気になる」とコメントをいただいたので、詳細をお伝えします。
ブランディアもコメントでぽここさんゆうりさんがポイントサイト経由でブランディアにお願いするとお小遣いに♪と書いてくださったので、今回初めて利用してみようと思います^^

----------------
お二人は節約やお小遣い稼ぎ情報満載のブログのオーナー様です♪
ぽここさん
お小遣い月5万円増やせる!?
ゆうりさん
ゆうりんの大家族節約&Point生活びより
---------------

1.楽天買取
20170624065243f8c.png

扱うジャンルがそこそこ決まっています
20170624065247f18.jpg
20170624065248684.jpg

☆利点
 楽天IDを持っていたらすぐに利用出来る(会員情報が連動)
 写真だけで仮査定してもらえる
 複数の買取業者からの査定が確認できる

☆査定依頼のしかた
 アプリ起動→指示に従って写真を撮ります
 20170624065250824.jpg
 全体像→ブランドタグ→内部など
 
 任意でオプション項目を入力
 201706240652536de.jpg

 依頼するだけ☆

 ちなみに、一番状態が良いハンティングワールドだけ試しに依頼すると翌日には査定結果が来ました^^
2017062406525100d.jpg

 500円程度と予想していたので、思った以上に高値がつきました☆
 (他の鞄は破れがあるので、ほぼ期待せずです)

 条件を加味して、お願いしたい方を申し込みます。(納得いかない場合はスルーでOK)
 その後、箱が送られてきて返送します(ほぼ無料のところが多いですね)


2.ブランディア
2017062406524501c.jpg
CMでもお馴染みですね^^

3STEPで完了〜
201706240652448b0.jpg
こちらは、何を申し込むかを入力

箱を送ってもらう
自分で箱を準備してヤマト運輸に受け取りに来てもらう

査定結果がメールで届く

NOの場合は無料で返送


そんな訳で、1.楽天買取で写真を撮りきって依頼をする→2.ブランディアの箱が届いたら送る
両方の査定が揃った時点で判断
したいと思います^^
両方ともルートが違うので同時に依頼が出来て良いですね♪

来週頃には結果が出せると思います〜☆

ほら、ブランド品を手放すのも少し楽しくなってきました^^
ではでは、明日は天気が悪いようなので、今から洗濯干します〜☆


☆ご興味があればこちらもどうぞ☆
(ブログ村テーマ)


宅配買取 口コミ
捨てる、手放す、ミニマルに生きよう♪
断捨離でゆとり生活
ガラクタ捨てれば自分が見える?
捨てる。
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
節約生活



今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

最新ブログランキング



<ツイッターのフォローもお気軽に♪>




☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆


<6月累計(6月24日現在)>
取組み245分 捨てたもの44点
関連記事

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

【掃除&整理】冷凍庫の収納位置を見直して「取りづらい」を無くそう♪答えは簡単でした^^

おはようございます^^
物多(ブッタ)なお家のカオス収納を経て、今年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪


おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(両方ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



2017062306303292c.jpg
昨年から作り出したトマトちゃん♪今年も順調です^^
父に「100個は出来るよ」と言われ、トマト大好きなmarimoは「毎日好きなだけトマトが食べられる♪」と思って始めました。
…が実際出来るのは2日に1粒ほど。
もちろん娘が食べる^^;
昨日ようやく半分ありつけました!
とっても味が濃くて甘かったです♪
(この赤いのも狙われているはず.泣)


さて、本日は冷凍庫の掃除と整理です^^
梅雨前の…シリーズで野菜庫だけをして、逃しておりました><
----------------
過去記事
【掃除15分】梅雨前に冷蔵庫掃除を〜その1〜野菜室が一番危険!
----------------
野菜くずが菌を増やしたりするんでしたね^^;


本日は冷凍庫
中身がずいぶん減りました♪
(少ない時が掃除と整理のチャンス!!)

<上段>
2017062306302588b.jpg
保冷剤は、お弁当箱に入るだけと決めました。

<下段>
20170623063026ebb.jpg
「使い切るまでお肉買わない」計画を始めてから、こういう光景が見られるようになってきました^^

配置図は…
2017062306303570c.jpg

こんな感じなんですが…


20170623063033720.jpg
お弁当の具材が取り出しにくいんです!!


そんな訳で、掃除しながら収納考えましょ^^


全部出します〜〜〜
20170623063027b7e.jpg
うん、やっぱり少ないと楽♪

やっぱりカゴに野菜くず^^;
201706230630299b9.jpg

拭き取るより洗った方が断然早いです!!
これが小分け収納の醍醐味なんですよね^^
「パッと出せてサッと洗える」←私の大好きな擬音語♪


さあ、収納位置ですよ、、、
奥が取り出し難い、、、


…って、そもそもなぜ左側は縦置きで右側は横置きなの??



…謎…


これが、無計画な私のやり方だったんですね〜(笑)
答えは簡単!

全部縦置きにすれば良い


ほらっっ
2017062306303179b.jpg
キターーーーー!
家にある100均収納(細め)一つを追加しました。


配置図〜
2017062306303694c.jpg


これで全部ストレス無く取れるし、見た目もキレイ〜〜〜♪

そんな訳で
<Before>
20170623063026ebb.jpg

<After>
2017062306303179b.jpg


「取りづらい」
そこには何かの原因が

もちろん詰め込み過ぎ、から始まり、収納位置だったり、収納の形状だったり、色んな原因があると思います。
でも「取りづらい」をガマンしなくても、工夫すれば快適になるものですね♪

今回は
「もっと早くやっておけばよかった〜〜〜」
のひとことでした^^


☆ご興味があればこちらもどうぞ☆
(ブログ村テーマ)


スッキリさせた場所・もの
小さな一歩から始めるお片付け。
ビフォー・アフター
掃除・掃除・掃除ー♪
キッチンの片付け・断捨離・収納
美しい収納&お片づけレッスン♪



今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

最新ブログランキング



<ツイッターのフォローもお気軽に♪>




☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆


<6月累計(6月23日現在)>
取組み245分 捨てたもの44点
関連記事

テーマ:暮らし - ジャンル:結婚・家庭生活

【捨てる10分】ラッピング袋達、ここ5年でどれだけのプレゼントをする??

おはようございます^^
物多(ブッタ)なお家のカオス収納を経て、今年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪


おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(両方ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



昨日、こんなイベントに行ってきました^^
201706220640248f7.jpg
阪神百貨店で昨日から開催の「心うるおう小鳥ガーデン」
毎年開催のようで、ファンの方もたくさん。
こんなに小鳥好きが多いのかと驚きました(笑)

目的はブログ仲間のashさんにお会いすること☆
動物をモチーフとしたバッグを製作されています♪
20170622064026359.jpg
小鳥の刺繍、かわいいですね〜^^
-------------
ashさんのページ
『ashの森へようこそ』の 毎日製作 …大人が「人っていいな」と思える小さな夢の“愛おし”動物モチーフバック 製作日記
-------------

2つで悩みましたが、シマエナガちゃんが刺繍された小さなポーチにしました♪
20170622064052231.jpg
顔出しOK!と言ってましたが一応隠して☆
とても素敵マダムです^^

「何を入れるのがお薦めですか?」と聞くと
「大阪だから飴ちゃん!」(笑)
おちゃめです☆
201706220640287f8.jpg
20170622064029e45.jpg
お言葉に甘えて、娘用のあめちゃん入れにさせていただきました☆


さて、前置きが長くなりましたが(嬉しかったので☆)
本題!!
本日はラッピング用品の整理」です^^
2017062206403063e.jpg
この一番奥の紙袋2つ分がそう。

201706220640323d7.jpg
場所取り過ぎ><

まずは包装紙!
20170622064037d51.jpg

もう折れ曲がってるし^^;
柄がかわいいので、娘の遊び道具に積極利用して廃棄します♪

宅急便の袋も8枚→3枚に
20170622064035c76.jpg


袋類
20170622064038bab.jpg


考えたいのは
ここから5年でどれだけの人にプレゼントしますか??
ということ。
私はプレゼントが好きで、ラッピングも好きですが、最近は減りました。
また100円ショップも充実しているので困りません。


あと、ショップ名が入っているのも昔は良かったけど「そこで買っていない物を入れて渡す」ことに抵抗がでてきました。
20170622064039f04.jpg

残したのはよく使う8枚。
20170622064041909.jpg
「よく使う」というのは、娘に買って来た服などを袋に入れて「プレゼントだよ〜」と言って楽しんでいるから♪


次はリボン
細かい物はこの中に入れています。
20170622064042478.jpg
20170622064043f8c.jpg

同じくブランドものは家で楽しむ分には良いけど人にはあげるのは…
20170622064045629.jpg
そして、そこまで家でリボンをする機会も少ない
(花瓶に巻くくらい!?)

そんな訳で残すのは
20170622064050465.jpg
自分で買ったリボン(細い、太い、麻紐)
これで事足りる気がします^^
使いやすいワイヤーリボンはステイ。
20170622064049700.jpg

宅急便の袋以外は、この入れ物に全部入りました☆
20170622064051533.jpg
「ここに入るだけ」にしようと思います^^

捨てたもの24点(大量のリボンは1でカウント)
積極利用し処分するもの9点



これから5年
あなたはどれだけ
プレゼントしますか?

実はそこまでしないものです。
私も一番多かったのは結婚出産ラッシュの時に楽天で買ってラッピングサービスが無い(有料)だった時でしたもん。
「かわいいから」「シワも無くて状態も良いから」目線から、少し外して考えるのも良いですね♪


☆ご興味があればこちらもどうぞ☆
(ブログ村テーマ)


断捨離でゆとり生活
ガラクタ捨てれば自分が見える?
スッキリさせた場所・もの
暮らしの見直し
ミニマリストになりたい
汚部屋から脱出したい!



今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

最新ブログランキング



<ツイッターのフォローもお気軽に♪>




☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆


<6月累計(6月22日現在)>
取組み230分 捨てたもの44点
関連記事

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

【つくる15分】見た目もカワイイ♪重曹&アロマ活用法2つ!下駄箱除湿芳香剤と虫除けのサシェ

おはようございます^^
物多(ブッタ)なお家のカオス収納を経て、今年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪


おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(両方ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



大雨の大阪。
トマトも避難…(2粒くらい落ちてた.泣)
2017062106500861a.jpg

さて、本日はこんな雨の日や雨上がりに有効なものを2つご紹介♪
重曹アロマで簡単にできます^^


虫除けのサシェ
雨上がり、急に増えるのが蚊やコバエ^^;
玄関にこんなカワイイ虫除けサシェはいかが?
2017062106501168f.jpg

<材料>
重曹50g
・出汁パック/お茶パックなど
アロマ30滴
・ハンカチや不織布などの布
・ゴム/リボン
20170621065009ad1.jpg

虫除けに効くアロマ
シトロネラ
ユーカリシトリオドラ(レモンユーカリ)
ゼラニウム
レモングラス
ラベンダー
など

<作り方>
1.出汁パックに重曹を入れます
2.アロマを20〜30滴入れる
3.布で包むでリボン結び

たったこれだけ♪

201706210650108d4.jpg
簡単でかわいいですね〜〜〜^^


■下駄箱の除湿芳香剤
下駄箱にそっとかわいく、除湿して良い香りも♪
20170621065019e26.jpg

<材料>
重曹100g
アロマ20滴ほど
・瓶(ジャムの空き瓶など)
・包む布、リボン
20170621065013f91.jpg


アロマ
こちらはお好みで^^
marimoは、グレープフルーツ、ベルガモット、ラベンダー、ハッカ油でちょっと爽やかにしました☆

<作り方>
1.瓶に重曹を入れます
2.アロマを入れます
3.かき混ぜます
4.蓋をしてリボンをかけます

重曹にアロマを振りかけて
20170621065014ac6.jpg

布が無かったらいらないラッピングでも^^
201706210650163f5.jpg

出来上がり♪
オーガンジーとジュート(麻紐)がナチュラルで良いですね♪
20170621065017de5.jpg

あっ、置くなら「下の方に」置いた方が効果が高いです
20170621065019e26.jpg

重曹は1ヶ月程持ちます^^
アロマは1週間ほどで香りが無くなるので、後から追加すると良いです☆

効果もあって素敵な香りに包まれるって良いですね〜
本日も雨の日&雨上がり対策がステキにできました♪
では、雨で憂鬱ですが楽しく笑顔で過ごしましょ(*^-^*)



☆ご興味があればこちらもどうぞ☆
(ブログ村テーマ)


楽しく暮らす
素敵な大人のシンプルライフ
丁寧な暮らし
ハーブとアロマのある暮らし
ナチュラル洗剤
心地よい癒しの暮らし



今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

最新ブログランキング



<ツイッターのフォローもお気軽に♪>




☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆


<6月累計(6月20日現在)>
取組み220分 捨てたもの11点
関連記事

テーマ:暮らし - ジャンル:結婚・家庭生活

☆ウェルカム☆
フォローはお気軽に♪
marimoの注目テーマ
*掲載情報*
プロフィール

marimo217

Author:marimo217
旦那様、5歳の娘との3人暮らし。
アラフォーのワーキングママです。
(しかも仕事大好き!)
2013年にマンションを購入しました。

物が多い生活に「このままでいいのかな」で片付け始めました。ブログは自分のお尻をたたくため(笑)

結婚するまで実家に住んでいたので家事については本当に無知。
下手ながら奮闘していますので、お付き合い下さいませ。

最新記事一覧
【大掃除:捨てる10分】タオル類の交換は11月に☆ウエスにするもの、しないもの。 Nov 23, 2017
【シンプルライフ】水切りカゴを無くしてジョージゼンセンのダマスクティータオルを購入^^色々ありまして☆ Nov 22, 2017
【捨てる15分】マキシリストな私の心境の変化〜要るから使う?有るから使う?〜 Nov 21, 2017
【大掃除10分×6日】疲れない大掃除☆面倒なキッチン掃除を炊事の合間拭きでお気楽ピカピカに♪ Nov 20, 2017
【子育て】無料!屋外遊び、室内遊びで休日を満喫しましょ♪ Nov 19, 2017
【掃除&インテリア】ジャストサイズの透明クロスでリビングテーブルのストレスを解消☆ Nov 18, 2017
【大掃除30分】照明器具をクレンザーでピカピカに☆錆、ザラザラとバイバイ♪ Nov 17, 2017
【ファッション】綿ニットに恋しています♪肌触りとお手入れ時短^^ Nov 16, 2017
【やっちまった!】ビルトインコンロのトップにひび>< 原因は?交換?買い替え?? Nov 15, 2017
ニトリの「ヒモなしNグリップ」布団掛けカバーがとっても優秀♪ Nov 14, 2017
カテゴリ
ランキング
月別アーカイブ
リンク♪
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
最新コメント