【整理20分】食器棚♪縦収納と横収納を使い分けてすスッキリ使いやすく

おはようございます^^
物多(ブッタ)なお家のカオス収納を経て、今年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪


おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(両方ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


昨日は名古屋dayでした♪
20170731061449181.jpg
夏でもきちんと和装をする友人でもあり先生、素敵です^^
(そして久々の顔出し.^^;)

昨日は土台を9本とお花を2輪。いつも1輪だったので、これもなかなかの作業。
そして、お花が付いていないうち、4本は宿題です☆
(結構本気のお稽古ごとでしょ^^)


さて、本題!
先日計画を立てた食器棚収納。
今朝まずはゴールデンゾーンの実行をしました〜〜〜

------------
過去記事
【捨てる&整理30分】「取り出しやすい食器棚」をめざして☆
【食器棚収納計画】縦置きvs平置き / 引き出しにする vs しない
------------

<今のストレス>
201707250632295ca.jpg

2017072506323165b.jpg

こういう奥にある食器が取り出しづらいのです!

で、先日縦収納と横収納を区分して、その通りに設置☆

ジャン!!
20170731061446eb6.jpg

なんだが四角くまとまった感じ♪

各部分の解説です☆

【下段】
一番下のコップ入れの引き出しは過去記事にあるので、左側の引き出しから。
こちらは無印良品
20170731061439381.jpg
ケース・引き出し式ハーフ・浅型・1段です。

中身は〜
201707310614401ea.jpg
箸置き、刺身醤油皿、まめ皿です^^


【中段】
ニトリのディッシュスタンドを買いました^^
2017073106143891f.jpg
こちらは大皿の食器を
201707310614420f3.jpg
しいていえば、あと3〜4cm上に余裕が欲しい…(少し取りづらい><)

左側は元々あったニトリのインボックス
20170731061443ffa.jpg
こちらは中皿。
写真は引き出していますが、高さに余裕があるので引き出さなくても奥の食器も取れます♪


【上段】
これも元々あったセリアのランジェリーBOXとして売られているもの。
201707310614486d2.jpg

ここには毎日必ず使う物をひとまとめにしました!

配膳する時にそのまま出します。

20170731061445ed2.jpg
我が家は汁物出現率100%(旦那様と娘が好き)なので、お茶碗と汁椀
もう一つは小鉢。整理していると、毎日このうちのどれかを使っている事がわかりました☆

そんな訳でゴールデンゾーンの
<Before>
20170725063222ee6.jpg
20170725063223275.jpg

<After>
20170731061446eb6.jpg
コップは下の引き出しに移動しました。

使いやすさが断然良くなりました^^
お茶碗汁碗をひとまとめにしたのは偶然のたまものですが、
一番良かったかも(笑)


そして、整理すると他は2軍食器なんだとわかりました☆
残った食器は深い椀が多いので、縦収納はしません。
取り出しやすさと見栄えを考えて整理していきます♪


収納計画を先に立てて置くと
実行が格段に早い!


今回は特に思いました^^
買い足すものにも悩まないですし、実行が何よりスムーズ♪
面倒かもしれませんが、おすすめです☆


☆ご興味があればこちらもどうぞ☆
(ブログ村テーマ)


キッチンの片付け・断捨離・収納
美しい収納&お片づけレッスン♪
時短家事の工夫
WEB内覧会*キッチン
収納・片付け
小さな一歩から始めるお片付け。
スッキリさせた場所・もの
ビフォー・アフター
掃除・片付けのコツ




今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

最新ブログランキング



<ツイッターのフォローもお気軽に♪>




☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆


<7月累計(7月31日現在)>
取組み465分 捨てたもの100点
関連記事

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

【決意表明】「未来の子供部屋」を時期を待たずに子供部屋にします!&念願の棕櫚の箒を買いました^^

おはようございます^^
物多(ブッタ)なお家のカオス収納を経て、今年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪


おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(両方ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



昨日は娘に尽くすday。
20170730071133a2e.jpg
無料の室内遊びの帰りに見つけた「妖精の羽」をおねだりされました^^;
遊び場が無料だから、まあ、ここは良しとしましょう(笑)

あっ、昨日の浴室の「白ぬめり」は
旦那様気付いてくれましたよ〜〜〜^^

やりがいアリです!

さて、日曜日はスローライフなmarimoです。
部屋を見渡して、さあ明日からどこを取組もうかな、なんて考えていました。

するとやっぱり気になるココ…
20170724062823a8a.jpg

---------
関連記事
【整理30分】リバウンドした未来の子供部屋!もう4月には小学生ですよ!?
---------

私の癖は
・上積み
・ポイポイ収納
・場所があれば置く


と先日書きました。
ほんとその通り^^;

我が家はマンション購入時にウォークインクローゼットを無しにして小さな部屋にすることを選択した61平米の小さな3LDK。
当然収納は少ないのです。
でもそれは言い訳にしない!というより、もっと狭くてももっと快適に過ごされているブログをたくさん読んで、自分が言っている事は言い訳に過ぎない、と思いました☆

その言い訳の一つがここ。
「収納少ないから、この場所を”とりあえず置き場に”」と自分の中で決めてしまっているんです^^;


ここはもう時期を待たずに
子供部屋にします!!

強制執行ですが^^;
そうすると「とりあえず置き」なんて言えないでしょう。

そのためには数々整理するもの、考えなければいけないことがあります。
先日の記事でもコメントをいただいたのですが
「子供以外の物を置いていて、それを他に置ける場所が無い」問題。

我が家も同じなんです…

旦那様の本やマンガ
2017073007113598d.jpg

20170730071136081.jpg
BOX3つ分。あと別の場所にもストレージBOXが一つ。

スーツケース、予備の椅子、防災リュック
201707300711374cb.jpg

これらは捨てられない、かつ今の段階では他に置き場がありません。。。


他の場所を断捨離、整理して移すか、それでもこの量は恐らく難しいので、子供部屋の中にうまく馴染むようにするか。
それらをこれから考えていきます。

ちなみに、キッチン横にあるウォークインクローゼットを無くした部屋には
201707300713535e1.jpg
娘のおもちゃと電子ピアノがあります。

ここを当面勉強部屋にする予定なので
201707300711392a6.jpg
201707300711408e9.jpg
気が散ってしまうおもちゃ類は子供部屋に移動します。


きっと、こういう悩みを持つご家庭って多いと思うんですよね!!
私なりに考えてやってみます☆
参考の一つにでもなれば嬉しいです^^


さて、もう一つの少し気分が上がるお話♪

念願の
山本勝之助商店の棕櫚の箒を買いました^^
しかも新商品^^
楽天お買い物マラソンで買いましたが、手仕事ということもあり届くまで時間がかかる程の人気商品!
201707300711428aa.jpg

今までこの5玉サイズは手箒といって、柄が短いものしかありませんでしたが、今回95cmという絶妙な長さが登場!
7玉だと重たいし、、、と思っていたので迷わずいきましたよ〜〜〜♪

まだキチンと掃除も出来ていない時から憧れだけありましたが、それこそ「宝の持ち腐れ」
今なら、という気持ちです☆

さっ、今日からこの箒でお掃除も頑張ります^^

子供部屋つくりもお楽しみに☆
(実は今から始めてちょうど入学頃に完成かも?)とも思っています(笑)


☆ご興味があればこちらもどうぞ☆
(ブログ村テーマ)


汚部屋から脱出したい!
ミニマリストになりたい
掃除・掃除・掃除ー♪
スッキリさせた場所・もの
掃除・片付けのコツ
北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器
お気に入りグッズを見つけたら♪
楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪




今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

最新ブログランキング



<ツイッターのフォローもお気軽に♪>




☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆


<7月累計(7月29日現在)>
取組み445分 捨てたもの100点

関連記事

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

【掃除20分】お風呂場の白いぬめりをクエン酸+重曹で!

おはようございます^^
物多(ブッタ)なお家のカオス収納を経て、今年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪


おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(両方ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



昨日いただいたお土産
20170729065439ce6.jpg
福岡の「めんべい」です♪
美味しいんですよね〜〜☆今回はプレーンだけではなく、いろんな味^^私はねぎをいただきました!


さて、本日のお題は「お風呂掃除」
お風呂掃除はご主人がされているご家庭も多いのではないでしょうか。
我が家は、フフフ☆
今年の5月から旦那様が担当になりました!
結婚してもうすぐ6年。初めての家事担当がゴミ捨てとお風呂掃除♪
ゴミ→5カ所のうち自分が使う3つ
お風呂→風呂桶のみ

でもいいじゃありませんか(泣笑)

そんな旦那様が「ここ取れないんだよな〜」と言ってきた場所
201707290654401da.jpg
「床の白いぬめり」です

原因はこれ
20170729065441f2c.jpg
お風呂掃除に使っているブラシからポタポタ滴り落ちるんですよね^^;

「バスマジックリンでやってもアカンかった〜〜〜」

そうなんです、ここの汚れは水垢、石けんかす、皮脂など「酸性とアルカリ性の複合体!」
弱アルカリ性のバスマジックリンで洗っても効果が薄いのです><

「クエン酸水」が良いと聞きましたが、効果が出きらず…(やっぱり複合体)

そんな訳で私は「重曹+クエン酸」で退治する事にしました!
重曹+クエン酸といえば…
PON!(手作り排水溝にポン)

これでやってみましょう〜〜〜


-----------
手作り排水溝にポンが気になる方は過去記事へ
【続&詳細】排水溝にポン♪をナチュラル洗剤で。色々なやりかた。
----------


1.PONを置きます〜
20170729065443fea.jpg
もちろんPONでなく、重曹を振りかけてOKです!!


2.お水で溶かします
20170729065444308.jpg
1で重曹を振りかけた方はクエン酸水でシュワシュワに♪


3.気になる所に広げてラップします
201707290654462b6.jpg


4.15〜20分放置
2017072906544702c.jpg


5.歯ブラシでフォロー
201707290654490ec.jpg
溝の部分を掃除します


(6.このペーストをラップに取って鏡を拭いても♪)
20170729065450699.jpg
20170729065452dfc.jpg
いつもはクエン酸水だけですが、重曹も加わって研磨効果を期待w


7.洗い流します
20170729065453f89.jpg
溝が洗いきれていないところは歯ブラシでフォロー


8.最後は中性洗剤で流しておきましょう


☆鏡もずいぶん「ウロコ汚れ」が取れてきましたよ☆
20170729065455a24.jpg


そんな訳で
<Before>
201707290654401da.jpg

<After>
20170729065453f89.jpg


スッキリしました♪

まあまあ楽でしたが一気に取れたという感じではなかったな〜〜〜
(どこまでズボラ^^;)
あっ、サンポールなどですると一発、と聞きますが素材を傷めそうなのでやめておきます^^;
週末なので、この手間もまた良し、ですね☆

旦那様、今日気付くかな♪



☆ご興味があればこちらもどうぞ☆
(ブログ村テーマ)


掃除・掃除・掃除ー♪
ナチュラル洗剤
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き
スッキリさせた場所・もの
ビフォー・アフター
掃除・片付けのコツ




今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

最新ブログランキング



<ツイッターのフォローもお気軽に♪>




☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆


<7月累計(7月29日現在)>
取組み445分 捨てたもの100点
関連記事

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

【食器棚収納計画】縦置きvs平置き / 引き出しにする vs しない

おはようございます^^
物多(ブッタ)なお家のカオス収納を経て、今年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪


おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(両方ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



昨日は旦那様の仕事のお手伝い。
8時間缶詰状態で、写真を1000枚ほど撮るというミッション。
201707280634249a9.jpg
↑コレのご褒美がなかったらグッタリでした〜(笑)

そのため、昨日は楽しみなブログ訪問がほぼできず><
そして爆睡している夜中に「その中からベスト10枚選んどいて」とLINE
朝から作業して、今に至る。
そんな朝です^^


さて、先日から「使いやすい食器棚」に改善しようと色々考えています。
-------------
先日の記事
【捨てる&整理30分】「取り出しやすい食器棚」をめざして☆
-------------

↓奥の食器が取りづらい!!
2017072506323165b.jpg
とにかく3アクションは絶対回避!
できるだけ1アクションを増やしたいのです♪


そこで考えたいのが
縦置き(縦収納)/平置き(横収納)

縦置きって憧れるんですよね^^

でも、全部縦置きにして本当に使いやすいの??
という疑問がわきました。

そんなわけで、自分の持っている食器を区別していきましょう〜〜〜


まずは奥行きチェック!
2017072806340650b.jpg
我が家の食器棚の奥行きは36cm
これは頭に入れておきたいですね^^

さて、縦収納と横収納ですが、
私の思うところというのは
「深さ」なんです。

・平たい(深さの無い)食器
201707280634087af.jpg
色んな種類が混ざると下の方の種類を取るには絶対に2アクションが必須!

こういうものは「縦収納」に良いかな、と思います。

例えばファイルボックスに入れてみると…
20170728063409e5d.jpg
どこに入れてもワンアクション^^


・深い食器
201707280634102f9.jpg
こちらは深いので、それほど多い種類を重ねられません。
なので、色のこだわりさえなければ平置きのままで1アクションで可能☆

これを縦収納を目指してファイルボックスに入れると…
20170728063413542.jpg
2つ入れていても、余裕が無ければ両方取り出して一つを選んで戻す
という余計な作業が増えるのです。

 ☆これは鍋収納の時に感じたんですよね〜最大2個が限界だな、、、と。


さて、縦収納、横収納の区分が決まったので
次は引き出しかそのままか

これは簡単な話。
奥行きが36cmなので、余裕を見ても34cm以内に納まるものは引き出しで並べても可能ということ。
20170728063418d31.jpg
大・中にすると、奥行きもオーバーしますが、横幅ももったいない

こういう組み合わせがよろしいかと^^
201707280634194a4.jpg


■まとめ
私の最近得意とする2軸分類の登場です♪
20170728063421da8.jpg
浅い深いと小さい大きいで分けました。

浅い+大きい=縦収納
浅い+小さい=縦収納+引き出し可
深い+大きい=平置き
深い+小さい=引き出し


こんな風になりました^^
ここに自分が持っている食器をプロットします
20170728063422741.jpg
ほら、どう収納するのがベストか一目瞭然!!

時間があれば食器の写真を撮って貼るともっとリアルです♪

<今の食器棚(コップの配置を替える前)>
20170725063221e8c.jpg
20170725063222ee6.jpg
20170725063223275.jpg

さあ、収納計画通りにいくかわかりませんが、チャレンジします♪


☆ご興味があればこちらもどうぞ☆
(ブログ村テーマ)


キッチンの片付け・断捨離・収納
美しい収納&お片づけレッスン♪
収納・片付け
小さな一歩から始めるお片付け。
スッキリさせた場所・もの
ビフォー・アフター
ミニマリストになりたい
掃除・片付けのコツ




今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

最新ブログランキング



<ツイッターのフォローもお気軽に♪>




☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆


<7月累計(7月27日現在)>
取組み425分 捨てたもの100点
関連記事

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

【整理&掃除30分】ズボラだからこそコンロ周りの物をなくします!

おはようございます^^
物多(ブッタ)なお家のカオス収納を経て、今年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪


おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(両方ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



昨日、クエン酸水とラップで鏡掃除を記事を書きましたが、早速旦那様が「鏡がキレイになった!」と。
おお〜〜〜気付いてもらえる程だったのか、と嬉しくなりました♪


今日は一日中旦那様のお仕事の手伝いがあるので、昨日の夜取組みました☆

お題はキッチンです^^
皆さん、掃除は好きですか??
私は大の苦手です^^;


今のキッチン
20170604065906645.jpg
スッキリしているようにも見えますが…


気付けば…
お玉入れを外すと
20170727055647692.jpg

汚れがついたまま
201707270556488f7.jpg

壁のシート
201707270556490fb.jpg
剥がれるのが嫌だからあまり拭かない
(意味の分からない言い訳…)

調味料入れ
20170727055657bdb.jpg
粉がこぼれてる

油類の調味料
20170727061425e96.jpg
ギトギト…


と、こんな感じなんです。
ふと思い、こんな図を書きました。
20170727060633218.jpg
物が多い/少ない
掃除する/しない
の2軸で検証〜〜〜

物が少ない+掃除する(好き)=ミニマムクリーン=めっちゃきれい!!
物が少ない+掃除しない(苦手)=ミニマムダーティ=サッパリしてキレイに見える♪
物が多い+掃除する(好き)=マキシムクリーン=物多いけど、なんか整ってるよね♪
物が多い+掃除しない(苦手)=マキシムダーティ=汚部屋確定〜


これ、アカンやつ…

と思いました^^;
もちろんミニマムクリーンになりたいけど
一足飛びにはできない、、、
ズボラな私は「物を横によけて拭き掃除できない(しない)」ので

まずは物を減らすことにしました^^
ターゲットはコンロ周り!!


油類は液体調味料の引き出しに
20170727055704a84.jpg

粉もの調味料も引き出しへ(あったんかい.笑)
201707270557076cb.jpg
セリアの仲間がいっぱいいます^^

壁に貼っていた「汚れ防止シートも」エイッ
20170727055655a0b.jpg
剥がしました!


ほら、スッキリ☆
20170727055709907.jpg
なんだかスーッと拭けそうな気がしません??


乗ってきたので掃除も♪
20170727055654de7.jpg
ゴムベラにウエスをつけて隙間掃除

コンロも
2017072705565859b.jpg

五徳もオキシ漬け
2017072705570097a.jpg
(五徳の焦げがめっちゃ取れます^^)


そんな訳で
After♪
201707270557105de.jpg

レンジフードの吊り下げ以外は物がなくなりました!!


マキシムダーティさんは
物を減らすか
掃除を頑張るか
どちらかの一歩を


ズボラだからこそ、です!!
両方苦手でも、どちらかの偏りがあると思うんですよね^^
私は「物を減らす」の選択をして掃除しやすい環境にしました。これで拭き掃除がはかどれば、ミニマムクリーンに近づけるのだっ☆
どちらかが解消されれば芋づる方式でいけるんじゃないか、と期待しています♪



汚い部屋から脱出したい
キッチンの片付け・断捨離・収納
素敵な大人のシンプルライフ
ミニマリストになりたい
スッキリさせた場所・もの
ビフォー・アフター
掃除・片付けのコツ
家事と暮らしの失敗談^^



今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

最新ブログランキング



<ツイッターのフォローもお気軽に♪>




☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆


<7月累計(7月27日現在)>
取組み425分 捨てたもの100点
関連記事

【掃除15分】お風呂のついでにラップで鏡掃除☆水垢(ウロコ汚れ)の改善できるか!?

おはようございます^^
物多(ブッタ)なお家のカオス収納を経て、今年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪


おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(両方ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



一度倒れてしまったミニトマトちゃん
201707260616373d0.jpg
一時期元気がなくなりましたが、残った実も頑張ってます♪

さて本日はお風呂掃除のお話^^

先日、レンジフードのフィルター掃除で大量に使ったラップ。
それの有効活用として、コンロや壁の掃除をしました^^
------------------
過去記事
【掃除30分】やっちまった〜!!アルミをオキシ漬けして変色><元戻せるか!?+使ったラップでお掃除^^
------------------

ラップって便利ですね〜〜〜

それで一昨日、保存用にかけていたラップをお風呂場に持って行き、
自分がお風呂に入る時に「ついで掃除」をしたんです^^

やったのは鏡。

我が家の浴室鏡…
一見キレイに見えますが
201707260616248b6.jpg

お湯がかかると見えません><
201707260616279d3.jpg

下にも水垢^^;
20170726061626333.jpg

クエン酸水を作ってやりました。
すると2日後経っても…
2017072606163974b.jpg
あっ、水をかけて曇らないところができました!!
左側がウロコ汚れ真ん中キレイ右側は水滴状(改善中なのかな??)


以前、12月にクエン酸+ラップで掃除しましたが、そこまでの効果がありませんでした。
もしかすると、こちらも「夏掃除」が向いているのかも!!


では「ついで掃除」の手順を説明します〜〜〜

<いるもの>
・ラップ(使った後で比較的きれいなもの)
・クエン酸水(水300cc/小さじ1程度)
・乾拭き用布

<やり方>

1.お風呂に入って湯気いっぱいにします^^
もちろんシャワーでも♪

2.鏡にクエン酸水をかけます
201707260616282ff.jpg
もうバシャバシャにします

3.10〜15分放置
私はその間に湯船につかったり、頭を洗ったり♪

4.ラップでこすります
20170726061631f8f.jpg
円を描くようにこするのがmarimoのオススメ☆
そうすると、水垢がひどい部分は何か引っかかるような感覚が。
そして磨けているところはスーっと動きます^^

5.水でしっかり流します
「酸」なので流さないと色んなものが錆びたり溶けたりするかも

6.中性洗剤で洗って流します
20170726061633471.jpg
オキシクリーンでの失敗もあり、最後は「中性」で洗い流そうと思います^^

7.乾拭きします

本日で2回目の実施〜
20170726061640f1e.jpg

下3分の1ほどがキレイになりました^^
下の方の汚れがマシなのか、クエン酸水が上から流れているのが良いのかはわかりませんが、下の方がキレイです♪

こちらはバッチリ^^
20170726061634671.jpg


酷い汚れの場合はクレンザーをとのことです。
鏡はほぼ放置だったので、もしかするとクレンザー行きかもしれませんが、
まずは7〜10日「クエン酸+ラップでついで掃除」を実行して検証します♪
この「ついで」がmarimoの性格には合っているようです☆

ちなみにクエン酸はむせたり、目が痛くなることもあるので換気しましょう〜
目や喉が強くない方や、お子様と一緒にお風呂に入る方は「お風呂上がり」にクエン酸水を振り、放置してからラップにすると良いと思います^^
私は換気していれば大丈夫だったのでお風呂の最中にしました。
(でも少しはムセました...)


鏡の横の壁も実は水垢だらけなんだろうな〜〜〜
20170726061636395.jpg
ただし「大理石」はクエン酸×です←今回は失敗から学んで説明を読みました(笑)

まずは、私が効果の検証をしますので、しばしお待ち下さいね☆


☆ご興味があればこちらもどうぞ☆
(ブログ村テーマ)


掃除・掃除・掃除ー♪
ナチュラル洗剤
掃除・片付けのコツ
スッキリさせた場所・もの
ビフォー・アフター
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き
掃除・片付けのコツ
家事と暮らしの失敗談^^



今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

最新ブログランキング



<ツイッターのフォローもお気軽に♪>




☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆


<7月累計(7月25日現在)>
取組み380分 捨てたもの100点
関連記事

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

【捨てる&整理30分】「取り出しやすい食器棚」をめざして☆

おはようございます^^
物多(ブッタ)なお家のカオス収納を経て、今年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪


おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(両方ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



さて、本日はいきなり本題です!!
テーマは食器棚収納
色んなブログを読ませて頂くと、ほんと十人十色な収納方法をされていて。
我が家はこんな感じ。
20170725063220224.jpg

以前に整理したこと、ここはリバウンドしていないので、それほど乱れてはいません。
--------------
過去記事
【捨てる30分】食器棚の食器たち
-------------
ここで50点ほど捨てたんです。

<Before>



<After >
20170725063221e8c.jpg
20170725063222ee6.jpg
20170725063223275.jpg
ね、そんなに乱れていないでしょ^^

でも、私の中でプチストレスがありまして…
201707250632295ca.jpg
後ろの食器取りづらい!
(手前にあるお茶碗外して写真撮ってます)

2017072506323165b.jpg
取りづらい!!

こういうことがあって、
自分にとって一番使いやすい食器棚にしたいな、と思い始めました。
私の中で取り出しやすい=
引き出し
縦収納

この2点なんですが、色々検証しながらつくりあげていきます^^



それほど多くないとはいえ、やっぱり整理(処分)しながらかな、と覚悟。
目を付けたのはココ。右の引き出し。
20170725063225c8a.jpg

ここに調理器具が入っています。
201707250632264b2.jpg
201707250632286ad.jpg

調理器具に2段使うの勿体ないな〜〜〜

ということで見直し。
20170725063232729.jpg
同じ様なものは処分。
あとオーブン皿を取るトングは場所を取るのに使わないのでオーブン皿と一緒に、などセットで置ける場所に移動。


1段に納まりました^^
2017072506323478c.jpg


さあ、ここに何置く??
小鉢、お茶碗、、、色々考えましたが
コップコーナーにしました♪
20170725063235164.jpg
多いな^^;

途中ですが本日の教訓
「入るだけ」と思えば
処分しやすい^^

理想は8割収納ですが、そもそも溢れかえっている家のスタートはここからで良いと思っています♪
(自分に甘い.笑)


201707250632386d8.jpg
あまり使っていない4点処分します☆

引き出し完了〜
2017072506324070d.jpg
これで奥まで取り出せます^^


その上にコップ置きを。
こちらは100円ショップのトレーで。
20170725063237743.jpg
引き出しみたいにスーっと出せます♪

20170725063241c4a.jpg
こちらも奥までOK!!


こんな配置になりました♪
20170725063244e33.jpg


本当はマグカップの方がかわいいから上に置きたかった^^;
201707250632431e0.jpg

でも、うちの旦那様「年中冷たい飲み物=コップ派」なのです。
見えない所に入れると「わからん」と言われそうなので、ここにしました^^


少しずつですが「取り出しやすい食器棚」作りを進めていきます〜〜〜♪



☆ご興味があればこちらもどうぞ☆
(ブログ村テーマ)


キッチンの片付け・断捨離・収納
美しい収納&お片づけレッスン♪
収納・片付け
小さな一歩から始めるお片付け。
スッキリさせた場所・もの
ビフォー・アフター
ミニマリストになりたい
掃除・片付けのコツ



今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

最新ブログランキング



<ツイッターのフォローもお気軽に♪>




☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆


<7月累計(7月25日現在)>
取組み380分 捨てたもの100点
関連記事

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

【整理30分】リバウンドした未来の子供部屋!もう4月には小学生ですよ!?

おはようございます^^
物多(ブッタ)なお家のカオス収納を経て、今年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪


おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(両方ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



自家栽培のキュウリトリオ〜♪
20170724062821dcd.jpg
もうそろそろ葉っぱが枯れてきたので今シーズンは終わりそうです☆

昨日の記事
---------------
【つくる20分】ラベル貼る派?貼らない派?
---------------
では、多くのコメントをいただきました^^
「貼らない派」の方が多かったです☆

貼らない理由は
・シンプルがいい
・面倒
・字が汚いから


等が多かったので「貼りたいけど億劫」という方の分、貼らない派が多かったようですね^^
やっぱりPCでラベルを作るのはひと手間なので敷居が高いですよね。
でも、写真を見て「貼った方がいいな!」とコメントくださったかたもおられ、嬉しかったです♪


さて本題!!
今日はまたちょっと悲しい事にリバウンドのお話。
------------
過去記事
【片付け30分】我が家で最も手強い物置き!…もとい、未来の子供部屋3
------------

元々のこれが
20161109054625bed.jpg

これになって♪
20161116053152d2e.jpg

リバウンド〜〜><
20170724062823a8a.jpg
20170724062822c69.jpg

な、情けない↓

これは、やっぱり整理するだけではだめなようです!

つまり、躾の失敗!!
もうきっぱり自分に言い聞かせますよ^^;

こちらもリバウンドしない整理収納の工夫が「相当」必要^^
以前の食品庫のリバウンドの時に得た自分の癖
-------------
過去記事
【整理40分】リバウンドしない食品庫づくり、完了しました☆5段収納を11段収納に^^
-------------
私の癖は
・上積み
・ポイポイ収納

・場所があれば置く

この「場所があれば置く」が今回のネック><
なぜなら「場所が広々と開いているから」

では、まず整理しながら自分の癖を見つけましょう

1.新たに出て来たラッピング袋(ポイポイ&放置)
2017072406282556f.jpg
20170724062826bcb.jpg

 処分するもの
20170724062829e1f.jpg

201707240706573eb.jpg
ラッピング類16個処分します^^


2.編みかけの袋(ポイッと放置:また編むから、の心理)
20170724062831dc2.jpg


3.娘の絵本(ぐちゃぐちゃ置きを放置)
2017072406283569d.jpg


4.色々入った小物入れ(住所がないものが集合)
20170724062832515.jpg


などなど。。。
お恥ずかしいですが
毎回すれば3分ですむものを放置して片付けに30分かかりました


そんな訳でとりあえず…
<Before>
20170724062822c69.jpg
今回は主にこちら側

<After>
20170724062837eab.jpg


ほら、整理整頓するだけでも少しはスッキリ
5S(整理・整頓・清掃・清潔・躾)
そう、
躾=守ることを決め、決めたことを守る、習慣・風土を作ること


お片付けセオリーに自分の癖を加えて
リバウンドしないお部屋作りに再挑戦します!!


そんな訳で、またお付き合いくださいませ^^


☆ご興味があればこちらもどうぞ☆
(ブログ村テーマ)


家事と暮らしの失敗談^^
汚部屋から脱出したい!
小さな一歩から始めるお片付け。
スッキリさせた場所・もの
ビフォー・アフター
ワタシ、汚部屋と戦ってます



今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

最新ブログランキング



<ツイッターのフォローもお気軽に♪>




☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆


<7月累計(7月23日現在)>
取組み350分 捨てたもの91点
関連記事

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

【つくる20分】ラベル貼る派?貼らない派?

おはようございます^^
物多(ブッタ)なお家のカオス収納を経て、今年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪


おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(両方ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



昨日19時に寝てしまった娘。
夜にフリータイムが出来ました☆
先週に引き続き
20170723070658540.jpg
今度はTOLOTでフォトブックを作りました^^
これは娘専用です♪

私、変な作り方をしてしまって^^;
4歳までの誕生日(2月〜7月頃)を全部作っているのに、
8月〜1月が無い(笑)
なので、今それを埋めて行く作業をしております☆

TOLOTさん、今は種類が少し増えましたが
私はA5サイズ64ページ(送料込500円)のポケットサイズを使用☆
20170723070709d91.jpg
このクーポンコード【T4PQ6】を使ったら110円引きになるそうです♪
よかったらどうぞ〜〜〜
------------
TOLOTホームページ
TOLOT 作る楽しみ 手に取るよろこび
------------


週末はスローライフで頑張り過ぎない朝を過ごすmarimoです^^
今朝はラベル作り☆
皆様はラベル貼る派?貼らない派??
私、記憶力にはまあまあ自信があるので
実は「貼らない派」です^^
必要があれば貼りますが、何でもかんでもは嫌で…

でも、気になった場所がちらほら出てきました。

そのうちの一つは
家族が共同で使う文房具などを入れるケース
20170723070700c69.jpg
セリアで買いました。
ラベルが結構かわいくてそのままでしたが
「食品は入れていません!」^^;
そんな中、最近旦那様がよく探し物をしている光景を見るので…

家族共同の場所にはラベルを貼ろう!と思いました^^

テプラが無いのでオール手書き☆
20170723070700cca.jpg

で、書いている時に娘起床(5:45).笑
「何て書いてるの??」
そっか、娘には平仮名かカタカナがいいんだった…

ということで、今回は平仮名、カタカナ、小さなイラストを付けました^^


ちょこまか作業すること20分
201707230707052d2.jpg
絵心ゼロですみません^^;

こちらも
<Before>
20170723070702d6c.jpg

<After>
201707230733088d5.jpg

20170723070708859.jpg

たしかに、これだけ似たような箱があると
「どれに何が、、、」となりますよね^^;


家族が共同で使うもの
同じ種類が多いものには
ラベリングを


家族が共同で使うものに加えて「同じ種類が多いもの」にしました。^^
ラベルがいる、いらないは自分の場所ならエゴでOK!
でも家族も使う場所で、周りが困っているなら対応しなければ、ですね♪



☆ご興味があればこちらもどうぞ☆
(ブログ村テーマ)


家事と暮らしの失敗談^^
美しい収納&お片付けレッスン
小さな一歩から始めるお片付け。
掃除・片付けのコツ
スッキリさせた場所・もの
幸せ家族日記



今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

最新ブログランキング



<ツイッターのフォローもお気軽に♪>




☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆


<7月累計(7月22日現在)>
取組み350分 捨てたもの75点
関連記事

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

【捨てる10分】ヘビロテ外の夏服をチェック!夏でも夏服捨てられるかな?

おはようございます^^
物多(ブッタ)なお家のカオス収納を経て、今年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪


おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(両方ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



昨日は久々に外食♪
201707220641521af.jpg
トミーズの雅さんが経営され、この日来店されていました☆
普段と変わらない感じが素敵です^^
魚介も美味しかったですが、釜飯が一番美味でした♪


さて、本日は服の断捨離☆
「夏だけど夏服捨てられるか」がテーマです^^

と、いうのも、私は本当に服が多くて…
以前の私↓
20161101053947cb3.jpg

随分減らしましたが、まだ多いので
「絶対着る服だけをハンガー収納」することにしたんです^^
--------------
過去記事
衣替え20分】春夏服も「ヘビロテ絞り」でその他の服は封印!
--------------

そしてその後…
20170722064148cc1.jpg
ここに納まっている夏服を「わざわざ」出して着たかどうか。

答えは
一度も開けませんでした!!
やっぱりめんどくさがりさんには「ヘビロテ絞り」効果的ですよ(笑)

っていうことは、要らない服ばっかりなんじゃない?
と思い、一度開けてチェックすることに。

2017072206414940f.jpg
1着ずつチェックしていきます。

「8月に着るかも」という未練たらたらな私。
お盆休みや旅行想定ですね^^

それでも6着減らせました♪
20170722064150950.jpg
飽きたな、今後も着ないな、、、という服です。

ここで終わり、にしようと思いましたが
「ヘビロテ絞りの中にも着ていない服が!?」

2017072206415355a.jpg
ありました!!

どうやら、私が少し苦手になってきているよう…

去年は確かにヘビロテだったんだけど^^;

そんな訳で夏真っ盛りですが
夏服9着を処分します^^
我が家の処分はリサイクルショップか環境センター。
今回のは売れるようなものがほぼないので、地域の回収日に処分します☆


ほら、夏の途中でも「着ていない服」出て来るかもしれませんよ^^
一度に思い切れない人(私)はこうやってチョコチョコ出すのが性に合っているようです♪


☆ご興味があればこちらもどうぞ☆
(ブログ村テーマ)


服の断捨離 ・ 整理収納
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
断捨離でゆとり生活
汚部屋から脱出したい!
小さな一歩から始めるお片付け。
ミニマリストになりたい
スッキリさせた場所・もの
ガラクタ捨てれば自分が見える?



今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

最新ブログランキング



<ツイッターのフォローもお気軽に♪>




☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆


<7月累計(7月22日現在)>
取組み330分 捨てたもの75点
関連記事

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

☆ウェルカム☆
フォローはお気軽に♪
marimoの注目テーマ
*掲載情報*
プロフィール

marimo217

Author:marimo217
旦那様、5歳の娘との3人暮らし。
アラフォーのワーキングママです。
(しかも仕事大好き!)
2013年にマンションを購入しました。

物が多い生活に「このままでいいのかな」で片付け始めました。ブログは自分のお尻をたたくため(笑)

結婚するまで実家に住んでいたので家事については本当に無知。
下手ながら奮闘していますので、お付き合い下さいませ。

最新記事一覧
【大掃除:捨てる10分】タオル類の交換は11月に☆ウエスにするもの、しないもの。 Nov 23, 2017
【シンプルライフ】水切りカゴを無くしてジョージゼンセンのダマスクティータオルを購入^^色々ありまして☆ Nov 22, 2017
【捨てる15分】マキシリストな私の心境の変化〜要るから使う?有るから使う?〜 Nov 21, 2017
【大掃除10分×6日】疲れない大掃除☆面倒なキッチン掃除を炊事の合間拭きでお気楽ピカピカに♪ Nov 20, 2017
【子育て】無料!屋外遊び、室内遊びで休日を満喫しましょ♪ Nov 19, 2017
【掃除&インテリア】ジャストサイズの透明クロスでリビングテーブルのストレスを解消☆ Nov 18, 2017
【大掃除30分】照明器具をクレンザーでピカピカに☆錆、ザラザラとバイバイ♪ Nov 17, 2017
【ファッション】綿ニットに恋しています♪肌触りとお手入れ時短^^ Nov 16, 2017
【やっちまった!】ビルトインコンロのトップにひび>< 原因は?交換?買い替え?? Nov 15, 2017
ニトリの「ヒモなしNグリップ」布団掛けカバーがとっても優秀♪ Nov 14, 2017
カテゴリ
ランキング
月別アーカイブ
リンク♪
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
最新コメント