【整理30分】鍋の「縦置き」収納、我が家は無印良品のファイルボックスと100均のミックス使いがベストでした♪

おはようございます^^
物多(ブッタ)なお家のカオス収納を経て、今年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪


おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(両方ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



さくらんぼ〜
20170627060127731.jpg
もとい、双子のプチトマト☆
つやつやしてカワイイですね^^


さて、先日から行っている
憧れのを縦に収納すること
本日は完結編です^^

-----------
過去記事
【整理15分】憧れでした☆「無印良品のファイルボックスでお鍋を縦収納」私にも出来るかな♪〜収納計画〜
-----------

元はコレ
201706160622478b8.jpg

先日無印良品のファイルボックスを試しに入れて収納計画をしました
20170616062253bac.jpg
☆収納計画…仮に置いてみてから、収納を買うこと。今回は、別の場所で使っていた無印のファイルボックスを引っぱり出してきました^^

使ってみること数日…

ん???
何かが使いづらい!!


それは、2つありまして。

1つめはボウル
上の写真を見て頂くと分かる通り、複数を重ねています。
(ボウル3、ザル2)
そうすると取り出しにくい!!

2つめは
2017062706013943f.jpg
小さいは入れると「指が入る隙間もない」ので、やっぱり取り出しにくい!!


縦収納のメリットって何なの!?
…と原点に立ち返りました^^;

たぶん
一つ一つが独立して取り出しやすい
ことのはず。

これは改良が必要です。

そこで、100円ショップでこんなものを見つけてきました^^
20170627060128be0.jpg
皿・フタスタンド♪

これで設置すると〜
2017062706424565b.jpg
淵が埋もれないから取り出しやすい♪


これ、皿・フタスタンドでいけるんじゃない?
って思ったら…
20170627060136dfc.jpg
取ってが付いているは×でした。
どうしてって、なるべく屈まず取りたいのに、取っ手が床面まで下がる^^;


なので、結論!!

・小さな(高さがファイルボックスを超えない)鍋は100円ショップの皿・フタスタンド
・取っ手があるもの、フライパンはファイルボックス

我が家は無印良品のファイルボックスと100円ショップの皿・フタスタンドのミックス使い、これがベストでした^^

フライパンは突っ張り棒で内側に収納しています。
例えばこれをファイルボックスに入れると…
20170627060137f0b.jpg
ほら、取り出しやすい^^


そんなわけで…

<Before>
201706160622478b8.jpg

<After>
20170627060131e1e.jpg

左下の隙間にはキッチンに置いていた
20170627060130964.jpg
調理器具を入れました♪

こちらもスッキリ^^
20170627060132427.jpg


<並べる順番で工夫したこと>
20170627060131e1e.jpg
・よく使うものは左から(右側が壁なので)
・よく使うものは1個(多くても2個)しか入れない

 左から
 (1)雪平鍋1個
 (2)テファール鍋2個(大・小)
 (3)ボウル1個
 (4)ザル、ボウル5個(時々しか使わない)

(4)は頻度を見て、少し減らしても良さそうです。


一旦これで、鍋類の収納は完結です^^(たぶん.笑)
また使いづらいところが出て来たら、修正しましょ☆


取り出しやすさ>おしゃれ
我が家の公式です^^
素敵でも、使いづらかったら元も子もありませんね☆


☆ご興味があればこちらもどうぞ☆
(ブログ村テーマ)


キッチンの片付け・断捨離・収納
美しい収納&お片づけレッスン♪
収納・片付け
小さな一歩から始めるお片付け。
スッキリさせた場所・もの
ビフォー・アフター
掃除&片付け



今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

最新ブログランキング



<ツイッターのフォローもお気軽に♪>




☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆


<6月累計(6月27日現在)>
取組み320分 捨てたもの44点

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます!
確かに最初みた時 取りずらそう!
て思いました(^◇^;)

でも解決しましたね(≧∀≦)
これならみただけでも鍋の区別もつきますし

No title

縦置きって、いざというときに取り出しにくいんですよね。
しっかり改善されててスゴいです。
ネタが尽きませんねー♪

No title

双子のプチトマトかわいいですね♪
当然こちらもお子様が全部食べたのでしょうか(笑)?

前回の鍋収納更にパワーアップですね!!
更に取りやすくなってとてもナイスです!!

そういえばアロマなど香りの件ありがとうございます。
まさに妻が妊婦&年内赤ちゃん出産予定だったので、とてもためになる情報でした。
こちらのことまでお気遣い頂き本当にありがとうございます!!

No title

特にキッチンなどの収納では、marimoさんの公式
 取り出しやすさ > おしゃれ
は重要だと思います。

うちもこの公式でまずはキッチンと洗面所の収納を考えたい!

No title

取り出しやすさ>おしゃれ

な、なんて素敵な公式…
この公式が我が家にも欲しいです(*´艸`*)

No title

うちはゴチャゴチャしてますよ。冷蔵庫も結局してない。今日は拭こう☆彡

shinさん♪

おおっ!
さすがです☆取りづらそうに見えましたか^^
実際そうだったんですよ~~~
他の皆さんが取りづらいわけではなくて、私が選んだお鍋が小さいものだったので合わなかったみたいです^^;
カッコよさの外側だけ見たらダメですね~><

バカワインさん♪

縦置きも、1つの収納に1個で持ちてがあれば絶対重ねているより取りやすいんです^^
私のやりかたミスでした~(笑)
使ってみてわかることもたくさんありますね。
そこからの改善でも決して遅くなない、とわかりました♪

アトピー大学さん♪

双子のプチトマトは、仲良く私と娘で食べました♪
(パパにはなし、もとい、要らないとのことで)

お鍋収納、パワーアップしました~~~!!
日々生活で使うので「取りづらい」はダメですね.笑

アロマの件、ご参考になって良かったです^^
ご質問くださいませ^^
(専門家でありませんが、精一杯お調べ致します←それが大好きな私です☆)

NickNickさん♪

そうなんです!
キッチンなんて、絶対毎日使うので、使いやすさが最優先。
もちろん、そこにおしゃれが付けばなおよし、ですが^^
今回は、おしゃれ、というよりスッキリ感ゲットでした♪
☆ウェルカム☆
フォローはお気軽に♪
marimoの注目テーマ
*掲載情報*
プロフィール

marimo217

Author:marimo217
旦那様、5歳の娘との3人暮らし。
アラフォーのワーキングママです。
(しかも仕事大好き!)
2013年にマンションを購入しました。

物が多い生活に「このままでいいのかな」で片付け始めました。ブログは自分のお尻をたたくため(笑)

結婚するまで実家に住んでいたので家事については本当に無知。
下手ながら奮闘していますので、お付き合い下さいませ。

最新記事一覧
【捨てる15分】マキシリストな私の心境の変化〜要るから使う?有るから使う?〜 Nov 21, 2017
【大掃除10分×6日】疲れない大掃除☆面倒なキッチン掃除を炊事の合間拭きでお気楽ピカピカに♪ Nov 20, 2017
【子育て】無料!屋外遊び、室内遊びで休日を満喫しましょ♪ Nov 19, 2017
【掃除&インテリア】ジャストサイズの透明クロスでリビングテーブルのストレスを解消☆ Nov 18, 2017
【大掃除30分】照明器具をクレンザーでピカピカに☆錆、ザラザラとバイバイ♪ Nov 17, 2017
【ファッション】綿ニットに恋しています♪肌触りとお手入れ時短^^ Nov 16, 2017
【やっちまった!】ビルトインコンロのトップにひび>< 原因は?交換?買い替え?? Nov 15, 2017
ニトリの「ヒモなしNグリップ」布団掛けカバーがとっても優秀♪ Nov 14, 2017
【捨てる10分】キッチン関連グッズを手放す。物を捨てられない人は「減らす」ことから♪ Nov 13, 2017
【インテリア】セリアのグリーンをIKEAのマグネットで冷蔵庫に飾る♪癒されます^^ Nov 12, 2017
カテゴリ
ランキング
月別アーカイブ
リンク♪
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
最新コメント