【つくる30分】靴の臭いや湿気を感じたら重曹アロマサシェで除湿&消臭芳香を♪

おはようございます^^
物多(ブッタ)なお家のカオス収納を経て、今年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪


おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(両方ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



朝、メールのチェックをしていたら
evian × My Little Box
My Little Icon Maker
-マイ・リトル・アイコンをつくろう-

キャンペーンをしていました^^

作ってみた似顔絵♪
20170713064737b98.jpg

こういうのに憧れる♪
2017071306473904f.jpg

My Little Boxは毎月新しいテーマのもとパリのエスプリが詰まったBOXをお届けします。
これはブログ仲間のeveryさんから知りました♪
注文したいけど断捨離中、と毎月心揺らいでいるのです^^
everyさんのブログ記事にその魅力や中身が書かれているので是非ご覧下さい☆

----------
everyさんのブログ
R シングルマザー+アラウンド40 女子であるために
7月号も気になるマイリトルボックス!!もうひとつの楽しみ

My Litele BoxのHP
My Little Box -a surprise every month-
----------

さて、本題です^^
最近、帰って来て靴をしまう時にやっぱり湿気や臭いを感じる…
(足の臭いというよりは湿気多いな〜、という臭い.笑)

20170701063243719.jpg


先日より置いている小瓶(重曹+アロマ)も効果が薄れてきたかな…
こちらは重曹をかき混ぜてアロマ追加します。
 重曹は約1ヶ月もちますよ☆

あとは履いている靴に重曹アロマサシェを作りましょう♪

☆重曹には除湿や消臭効果があります☆


<材料>
・重曹
・アロマ(無くてもOK)
・お茶パック/出汁パック
・ハンカチ/不織布など包むもの
・ゴム/リボンなど端を留めるもの

<作り方>
1.重曹にアロマを入れてかき混ぜます
20170713064740b11.jpg
201707130647421ce.jpg
消臭なら重曹だけでOKです♪
今日はラベンダーとグレープフルーツ☆


2.お茶パックに入れます
201707130647443e6.jpg
marimoは子供用に各1個(計2個)、大人は各2個(計4個)使いました♪


3.ラッピングやハンカチで包みます
ラッピングは不織布など空気を通す素材を選びましょう☆
20170713064745cde.jpg
娘には花柄

私は緑
20170713064746260.jpg
今回は透けて欲しくないのでオーガンジーではなく、その奥の不織布に。

グルグルっと巻きます☆
201707130647472ff.jpg



4.ゴムやリボンで結びます
先日整理したラッピング「留め」道具♪
20170713064749cd1.jpg

端をキャンディみたいに留めたら完成☆
2017071306475063f.jpg


靴に入れて〜
20170713064752552.jpg


一日働いて、娘は遊んで使った靴、本当は次の日休ませた方がベスト!
毎日履く場合はこうやって少し休ませてあげたい^^

お出かけの時は、ウェッジウッドのカップに入れておこうと思います♪
インテリア&消臭芳香〜〜〜
201707130723045a2.jpg


ラッピング用品、5年以上使っていないのに、整理をすると最近どんどん活用できています♪
物を減らすと頭の中に「ある物」が把握出来るというのはこういうことなんですね^^


☆ご興味があればこちらもどうぞ☆
(ブログ村テーマ)


WEB内覧会*玄関
ナチュラル洗剤
素敵な大人のシンプルライフ
インテリア・雑貨・ハンドメイド大好き♪
心地よい癒しの暮らし
スッキリさせた場所・もの



今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

最新ブログランキング


<ツイッターのフォローもお気軽に♪>




☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆


<7月累計(7月13日現在)>
取組み185分 捨てたもの61点

テーマ:インテリア - ジャンル:結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

No title

自分なりのアイコンを作れたら、なんて考えることはありましたが、技術がないので諦めてました。
こんなにうまく作れると良いですね♪

おはようございます!
これは簡単 時間かからずにできますね!
臭いはどーしてもこの季節気になるから
これなら良いな(≧∀≦)

No title

かわいいし、消臭もできていいですねー。
うちの子のスニーカーに入れたい。作ろ!

No title

わぁ、かわいい!
こういうのもあるんですね~(*´艸`*)

アロマもラッピングがかわいい!
見た目も臭いもばっちりですね(`・ω・´)

No title

重曹アロマサシェ、marimoさんは何でも自分で作れてほんとすごいですね~。
しかもすごいかわいいですし!!
臭いだけでなく、見た目もかわいくするところはさすがです。
うちにも欲しいなあ~♪

No title

いや~ん、いちいちかわいい!!(≧▽≦)
これだと靴を出すときテンション上がりますね!!

うちはシューズインクローゼットに、除湿器入れちゃってます。
ここ最近、毎日朝晩2回タイマーで1時間除湿してます。
その湿気たるや、おそろしいものが…。

2軒前の家が風通しが悪く、ブーツにカビ生やしました…(;´Д`)。
今はとにかく除湿除湿!!

バカワインさん♪

アイコン、、、私も絵心ゼロなので、自作という選択は皆無です(笑)
アメーバのアバターは流行りましたね^^
今回のは残念ながら女性だけでした><
こうなったら、もりりんパパさんに描いていただくのが良いのでは~~~
と思いました☆

shinさん♪

そうなんです^^;
足の臭さ、というより、とにかく湿気っぽい感じが嫌で><
昨日からですが、朝履いた時のサラッとした感じがとても良いです^^
しかもお玄関にもいい感じで香りが漂います♪

NickNickさん♪

あるもので全部できちゃうのが良いですよね☆
子供のスニーカー、うちも3歳ころまで保育園が裸足にスニーカーだったので、本当に臭かったです(笑)
今は何か湿気っぽいのが嫌で^^;
ぜひお試しください~~~☆

もりりんパパさん♪

ラッピングの紙って、ほんと可愛いのが多くて☆
しかも香りもさわやかで、絶対パパさん好み(…のような気がする)

また使わないときのインテリアが、ぱっと華やか&玄関の香りもよくなって
とても良い気分になれました☆

アトピー大学さん♪

いえいえ、これは誰でも作れますよ~~~♪
アロマは先日お話しした通りですが、アロマなしでも、香水1滴でもよさそうですーー^^
ちなみに、粉洗剤を混ぜている方も☆
これも絶対良い香り、ですよね^^

ashさん♪

> いや~ん、いちいちかわいい!!(≧▽≦)
↑いちいち、の表現がashさんらしい~~~♪

娘がほんとに喜んで靴を出しています☆
そして、ashさん家はシューズインクローゼット!
吉祥寺でそのお家、かなりのもとの見ました(笑)
羨ましいです^^

やっぱり湿度、スゴイですか^^;
我が家は重曹ちゃんに頑張ってもらいます^^

☆ウェルカム☆
フォローはお気軽に♪
marimoの注目テーマ
*掲載情報*
プロフィール

marimo217

Author:marimo217
旦那様、5歳の娘との3人暮らし。
アラフォーのワーキングママです。
(しかも仕事大好き!)
2013年にマンションを購入しました。

物が多い生活に「このままでいいのかな」で片付け始めました。ブログは自分のお尻をたたくため(笑)

結婚するまで実家に住んでいたので家事については本当に無知。
下手ながら奮闘していますので、お付き合い下さいませ。

最新記事一覧
【捨てる5分】「着ないかも…」のボトムス2点はやっぱり着ませんでした。 Nov 24, 2017
【大掃除:捨てる10分】タオル類の交換は11月に☆ウエスにするもの、しないもの。 Nov 23, 2017
【シンプルライフ】水切りカゴを無くしてジョージゼンセンのダマスクティータオルを購入^^色々ありまして☆ Nov 22, 2017
【捨てる15分】マキシリストな私の心境の変化〜要るから使う?有るから使う?〜 Nov 21, 2017
【大掃除10分×6日】疲れない大掃除☆面倒なキッチン掃除を炊事の合間拭きでお気楽ピカピカに♪ Nov 20, 2017
【子育て】無料!屋外遊び、室内遊びで休日を満喫しましょ♪ Nov 19, 2017
【掃除&インテリア】ジャストサイズの透明クロスでリビングテーブルのストレスを解消☆ Nov 18, 2017
【大掃除30分】照明器具をクレンザーでピカピカに☆錆、ザラザラとバイバイ♪ Nov 17, 2017
【ファッション】綿ニットに恋しています♪肌触りとお手入れ時短^^ Nov 16, 2017
【やっちまった!】ビルトインコンロのトップにひび>< 原因は?交換?買い替え?? Nov 15, 2017
カテゴリ
ランキング
月別アーカイブ
リンク♪
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
最新コメント