【片付け30分】取扱説明書

おはようございます☆
今日は少し寒いですね〜。上着2枚重ね着のmarimoです。

さて、今朝は取扱説明書の整理!
今の状態...
201610280622558ff.jpg
ふ、、、太い^^;
30シートのファイルだからといって、パンパンに入れたらダメですね><

まずは、もう捨てたものがあるかチェック。
201610280622539f0.jpg
引越ししてもうすぐ4年。それほど多くはありませんでした。
引越しの見積書などは処分です。

セリアのバインダーに入れ替えながら、他に不要なものがないかも同時チェック。
一応家電系と家具系の2冊に分けるつもりで作業。
20161028062255283.jpg
できました!!
…が、入りきりませんでした(笑)これ以上入れるとまた太く...
家電の説明書が思ったより分厚い。比較的新しい家電が多いのでWEB説明書を検討してみます。

以前はクリアファイルの右上にマステでタイトルを書いていましたが
こちらも、セリアのラベルに変更〜
そして、探しづらいこともあったので目次を作りたくなって。
でも、目次って入れ替えとか面倒だし。。。

と、色々考えこんな風にしました♪
20161028062257980.jpg

写真下側が目次です(笑)
クリアファイルにアイコンのように目次を作りました。
<メリット>
1.クリアファイルにシールなので貼りかえが可能!
2.それぞれのページと同じ模様にしたことで視覚でも探しやすく♪

30分かかりましたが、テレビをみながらのんびり出来る作業でした☆

入ります→だから入れます!は、やめましょう
ほんと、私の悪いクセです^^;


<とっても参考になります♪>
美しい収納&お片づけレッスン
100円shop*セリア(seria)


 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆




テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

☆ウェルカム☆
フォローはお気軽に♪
marimoの注目テーマ
*掲載情報*
プロフィール

marimo217

Author:marimo217
旦那様、5歳の娘との3人暮らし。
アラフォーのワーキングママです。
(しかも仕事大好き!)
2013年にマンションを購入しました。

物が多い生活に「このままでいいのかな」で片付け始めました。ブログは自分のお尻をたたくため(笑)

結婚するまで実家に住んでいたので家事については本当に無知。
下手ながら奮闘していますので、お付き合い下さいませ。

最新記事一覧
【掃除5分】レンジフード:別売りのフィルター、使い方間違ってた?残すか無くすか☆ Oct 23, 2017
【救急車を呼ぶか悩んだとき】#7119や#8000で相談するのがベター Oct 22, 2017
【当選!】我が家にブルーノのホットプレートがやって来た!FC2ブログキャンペーンで当選しました^^ Oct 21, 2017
【捨てる10分】好みでなくなった服、気恥ずかしくなった服^^; Oct 20, 2017
【掃除15分】大掃除しない!冷蔵庫の野菜室は中掃除を複数回の方が絶対清潔ですよね☆ Oct 19, 2017
【掲載情報】「話題の主婦が使ってみました!」SNSで人気の主婦のお悩みをアイリスオーヤマが解決!〜ふとん乾燥機カラリエ〜 Oct 18, 2017
【インテリア】DIYが素敵なお宅にてハロウィンカードを作りました♪ Oct 17, 2017
【捨てる&大掃除20分】ステンレス調理器具の大掃除と数の見直し♪ Oct 16, 2017
【インテリア】LIVING&DISIGN展で気になった家具、壁面。これからのキーワードは「可変、再生」だと思う件。 Oct 15, 2017
【捨てる10分】服37点を手放します☆衣替えは「捨てる」と「入れ替える」を別日に^^ Oct 14, 2017
カテゴリ
ランキング
月別アーカイブ
リンク♪
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
最新コメント