Good morning at 5:00a.m

あさ5時に、ちょっとだけ

子持ちのワーキングママが、朝5時台にちょっとだけ汚部屋改善に取り組むブログ。所要時間と気付きの格言(?)つき!

 【捨てる?10分】シンクのスポンジ入れをやめてダイソー「キャッチフック」風に引っかけ収納^^

おはようございます^^
物多(ブッタ)なお家のカオス収納を経て、今年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪


おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(両方ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


昨日は三重に出張でした☆
もしかして、あっちは寒い!?と思って結構防寒していきましたが快晴!
で暑いほどでした。。。
この時期の服装は難しいですね^^;羽織だったので外せてよかったです☆


本日の本題はシンクのスポンジラック♪
2017110706370451c.jpeg
先日、左側に置いていた
洗い桶と水切り台を無くして随分スッキリしました^^

-----------------
過去記事
【捨てる?5分】流し台の水切り&ステンレスの洗い桶を手放したいな…
【捨てる5分】流し台の水切り、洗い桶無しの生活をするのは案外簡単でした♪
-----------------

本日はココ
20171107063705aae.jpeg
シンクに付属していたスポンジラック。

ここの裏って、毎日外して洗います??
は〜〜〜い、ズボラなmarmoは洗いません><
そして、このラックの裏にネギとか引っかかるんですよね。。。


そこで、素敵ブロガーさん達がよくされている
ダイソーのキャッチフックを見に行きました♪
201711070637189fd.jpeg
これですね♪
チェック模様やネコちゃんがあってかわいい☆

よく見ると
裏面がテープで貼付けできて、表面はマジックテープのギザギザになっている方を使っている
という仕組み。

ってことは、よく100円ショップで売っているマジックテープでもいけるってこと??

裁縫が好きなmarimo家には実はたくさんのマジックテープがあります(笑)
20171107063709f57.jpeg
娘のポシェットなどを作った時に、貼付けるだけで便利なんですよ♪
(これは主人の母にもらったので、どこで売っていたかは不明、、、年代物らいしいです)


ダイソーなどで商品として売るためには「かわいく」しなきゃいけないと思いますが、
シンプルライフさんは「別に柄が無くてもいい」
2017110706370745f.jpeg

↑この、ごく普通のマジックテープでいいんじゃないかと^^


では貼付けてみましょう〜〜〜

シンクを洗います〜(もちろん貼付けたいところだけキレイになればOK)
20171107063709abf.jpeg


乾拭きして乾燥させます☆
2017110706371139a.jpeg


設置したい場所にピタッ
20171107063712b50.jpeg
中央奥にスポンジラックがあったから、ここに貼った訳ですが、、、


この取れないラベルの上でも良いのではないかと(笑)
20171107063714773.jpeg


エイヤ!
201711070637159d4.jpeg
ほら、ラベル隠れた〜〜〜♪


出来上がり☆
<After>
20171107063717462.jpeg

これでまたシンクがスッキリしました^^

素敵ブロガーさんによると、キャッチフックにスポンジの繊維などが絡んで1〜2週間でモケモケになるそう(笑)
その頃が替え時なんだそうですよ。

スポンジラックは何年も持つので、コスパをどう取るか、ですね☆
そして、我が家のマジックテープはいかほど持つのか(笑)
予想では、市販のキャッチフックより「ギザギザ加減」が弱いと思うんですよ。
そこが吉とでるか凶と出るか、ですね。

ただ2〜3週間で交換というのも、その都度清潔に出来ると思えば悪くないな、と♪

ビビリなmarimoはまだスポンジラックは処分しません〜〜〜
1ヶ月程度は寝かせたいと思います☆
(また前回みたいに思った以上に早く処分するかもだけど)


これでしばらく過ごしてみますね☆


☆ご興味があれば、こちらもどうぞ☆
(ブログ村:トラコミュ)


おうちを片づけたい
汚部屋から脱出したい!
100円ショップ L O V E
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き
断捨離でゆとり生活
小さな一歩から始めるお片付け。
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
スッキリさせた場所・もの
掃除・片付けのコツ
掃除・掃除・掃除ー♪
ガラクタ捨てれば自分が見える?
キッチンの片付け・断捨離・収納
ワタシ、汚部屋と戦ってます
おうちをきれいに



今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ




<ツイッターのフォローもお気軽に♪>




☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆


<11月累計(11月7日現在)>
取組み85分 手放したもの19点
スポンサーサイト

4 Comments

shin  

おはようございます
出張お疲れ様でした!

シンクスッキリしましたね(≧∀≦)
うちはずっと放置してるなぁ(笑)
ちょっとみてみます!

2017/11/07 (Tue) 07:30 | EDIT | REPLY |   

バカワイン  

No title

シンクがすっきりしましたねー。
三重県出張の後でも、しっかりと5Sとブログ投稿されててスゴい!
昨日は暑かったですよね!そして、月がめっちゃキレイな夜でした。

2017/11/07 (Tue) 07:54 | EDIT | REPLY |   

もりりんパパ  

No title

こ…これいい!!!
マジでいいですねこれ(゚Д゚;)
100均ですねφ(..)メモメモ

こんなんあるんだ~!うちも間違いなく洗ってないと思われます(;^ω^)
はっつけは楽だし見た目的にもいいですね~(*´艸`*)

2017/11/07 (Tue) 18:38 | EDIT | REPLY |   

NickNick  

No title

これはスッキリですね!
同じシンクのはずなのに、別物のように
どんどん広くなっていく。魔法みたい。

2017/11/07 (Tue) 22:06 | EDIT | REPLY |   

Add your comment