fc2ブログ

Good morning at 5:00a.m

あさ5時に、ちょっとだけ〜シンプルライフをめざして〜

子持ちのワーキングママが、朝5時台にちょっとだけ汚部屋改善に取り組むブログ。所要時間つき!

 【つくる】毛糸でヘアゴム3種☆ふわもこで癒される♪

おはようございます^^
物多(ブッタ)なお家のカオス収納を経て、今年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪


おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(両方ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



先日から風邪で、なかなか咳が止まらないな〜と。
副鼻腔炎を併発したと思い込んでいましたが、昨日耳鼻科に行くと
「気管支炎じゃないですか?」と^^;
どうやらこじらせたようです。咳だけで腹筋鍛えられていますw


さてそんな朝なので、今日は取組みを休んで好きなことを♪
お題は「毛糸でヘアゴムを作ってポカポカしよう」です☆

先日のクリスマスパーティで友達が毛糸でポンポンヘアゴムを作ってくれました。
20171226064112486.jpeg

100円ショップにいいもの売ってる〜〜〜^^
20171226065607320.jpeg
私は「ポンポン」というけど、正式には「ボンボン」なのね(笑)

普段はボール紙で済ませてしまう私たちですが、これはかなり使いやすい!
しかも2cmとか小さいのが上手に作れて良いです♪

それで、毛糸のヘアゴム作りにはまってしまったので、
他のやり方もしてみました^^


1.ストローに巻き付けるだけシュシュ
これはブログ仲間のビー玉さんが以前に作られていて簡単すぎ!!と驚いたもの

☆本家の作り方☆
おっちょこ主婦の家計救出ブログ
量ったり測ったりが苦手ですw



余った毛糸を
201712260640587b5.jpeg

ストローにぐるぐる巻きして
20171226064100e15.jpeg

ストローの穴にゴムを通してストローを外す→結ぶだけw

今回は輪っかになったゴムしか持ち合わせていなかったので…
20171226064103902.jpeg

直接巻きました!!
2017122606410301b.jpeg
最後ゴムを結ばなくても良いのはいいけど、巻き付けるのはストロー(直線)の方が断然楽です☆

こんな感じになります〜〜〜^^
20171226064115b2b.jpeg


2.毛糸でお花のヘアアクセ♪
こちらは少しだけ手を加えますよ☆
20171226064104b28.jpeg

毛糸を指で巻き付けます
2017122606410644a.jpeg
10巻きを3段ほどかな。

端っこを毛糸で結んで
20171226064107523.jpeg
糸の端は輪っかの中に入れます

中央は凧糸など強いものでぎゅっと。
20171226064109317.jpeg

あとは、二つを交差させて毛糸で巻き付けたら完成^^
201712260641131c8.jpeg
かわいい♪


こうやって好きな事をすると癒される〜〜〜♪
20171226064110a06.jpeg

ちょっと一息にいかがですか☆
一つ10分足らずでできるので、またほっこりしたい時に^^
marimoは毛糸に癒されたいと思います♪


☆ご興味があれば、こちらもどうぞ☆
(ブログ村:トラコミュ)



100円shop*セリア(seria)
100円ショップ L O V E
素敵な大人のシンプルライフ
インテリア・雑貨・ハンドメイド大好き♪
おうちをきれいに
心地よい癒しの暮らし
ハンドメイドのある暮らし。
スローライフな日常
笑顔になれる子育て
40代主婦の日々&雑感
ぐーたら主婦だって褒めてもらいたい
☆初めての赤ちゃん☆ママ&パパ集まれ♪



今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ




<ツイッターのフォローもお気軽に♪>




☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆


<12月累計(12月25日現在)>
取組み250分 手放したもの28点

スポンサーサイト



3 Comments

shin  

おはようございます😃
気管支炎?!長引くから早く
治しましょうね(^^)
うちは放置してて1ヵ月以上かかりました(⌒-⌒; )

2017/12/26 (Tue) 08:23 | EDIT | REPLY |   

もりりんパパ  

No title

あっ、こういうのはうちの長女がめっちゃ好きです~(*^_^*)
てかポンポンではなくてボンボンでしたか(笑)

副鼻腔炎じゃなくて気管支炎だったんですね(ノД`)
これはちょいとかかるかもしれませんね…
早く良くなるように福岡からエール送っときます~(^_^)v

2017/12/26 (Tue) 21:35 | EDIT | REPLY |   

NickNick  

No title

気管支炎、辛いですね。喉が焼けるみたいになるし。お大事に。腹筋鍛えられるかもだけど、やっぱ早く治して!

毛糸のヘアアクセ、かわいい~♪
子どもが喜びそうだわ。

2017/12/26 (Tue) 21:45 | EDIT | REPLY |   

Add your comment